« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

危険

 おはようございます。まだやるべきことがあるらしい川口です。

 って書いていますけど、昨日ですね、よく考えると、ものすごく危険な状態やったんでないかと・・・。ダンプカーに轢かれかけたんですよね。

 毎日通ります某交差点。ここですね、県道同士の交差点でして、四車線の道と六車線の道の交差点です(四車線の道が両方向にあって、六車線の道はこの交差点から開始)。で、その四車線の道の方が、この交差点で左折レーンが二車線になり、直進が二車線、で、内灘方面から大量に左折してくる車があります。左折して金沢駅方面へ行くんですけど。

 そんで、そこを通勤で自転車で通るとき、その、大量に左折してくる車と一旦すれ違うようにして、こっちは逆方向(金石方面)からその交差点を右折する形になりまして、その右折する前は、その前の信号の状況を見て左側通行をしているときもあれば右側通行をしているときもあります。(てかね、これ図で書けば一発なんやけど、面倒やし書きません)

 で、右側通行で来た場合、その内灘方面から来る左折車を一旦停止させて、こっちは横断歩道を渡り、渡りきったところで右折する形になります。(てか、勢いで言葉で書いとるけど分かる?)

 それでね、その左折レーン二車線分の車を意識しながら、で、左折後の車線は三車線やし、下手すりゃ3台の車が横断歩道で並んどるげんよね・・・。それで、こっちも横断歩道を渡る前のところで待っとるわけに行かんし、「停まるやろうな」って判断したら、そのまま突っ切るしかないんですよね。

 それで、普通車や軽自動車やと、自転車の方が若干視線高いし、何となくこっち見とるな、ってことを判断して突き進むんです。で、これを複数の車について判断せないかん、っていう状態で、それもその横断歩道渡るとき、自転車で減速したら危険。ともかく、突っ切って、渡りきったところで速度を落として右折する、っていうテクニックが必要な交差点やったんですよね。

 で・・・。昨日、確か3台車が並んどった。で、一台目の車は大丈夫やってんけど、二台目かな、三台目かな、ダンプカーが走っておりまして、でも今回タイミングを見失ってアイコンタクトができずに、そのまま見とるかどうか確認できんまま、全速力で突っ切ったんですよね。

 で、突っ切った瞬間・・・。真後ろをかなりのスピードでそのダンプカーが通り抜けました。で、見とると、その時きづいてんろね、交差点を左折した直後、一瞬ブレーキをかけたように見えてんけど。

 ってことでですね、向こうがちょっとでも速かったり、こっちが遅かったりしたら、多分、轢かれとったと思う・・・。そう思うとぞっとしてきて、そこから会社まで約四キロかな、ずーっとそのことばっかり考えて自転車を漕いでました。

 結構、行き帰りの道で、危険箇所って把握しとって、なるべくそこを通過するとき、減速気味に、余裕持って運転することにしとるんですよね。だから、多分、8号線を渡る前後って、平均速度が他よりずっと落ちとるんです。

 で、その交差点ねんけど、そうやって冷静に考えたら、危険極まりない箇所なんやけど、実はものすごい効率重視の運転方法やった。で、その曲がった後の6車線の道路では左側通行しかせんことにしとるくせに、その交差点では、その前の信号の状況により、右側通行したり左側通行したりしとるし・・・。ともかく今日からその信号を渡るときは、その交差点にさしかかるまでは左側通行でいきます。二段階右折します。ただし、その交差点、一応三叉路っていうかT字型の交差点やし、二段階右折やけど信号は1回渡るだけですむんやよね。てか、その渡り方でも、実はちょっと危険ねんけど、昨日の状況を考えるとずっと安全。タイミングと交差点内の距離の関係で、横断歩道が青になっても突っ切ってくる車おるし、それに気をつければ大丈夫やと思う。通勤時間が1分ぐらい増えるかも知れんけど、命に替えとれんしね。

 でね、車も運転する人間やし、車から見た自転車のおかしな運転、っていうもんも把握しとるつもりやし、もちろん、車の危険な運転も自転車から見とるし、どっちの立場も分かるんですよね。

 今回、もし轢かれとっても、横断歩道やしこっちには非がないんやけど、この交差点でこうやって左折すると、たしかに渡っとる人を見失うことってあるかも知れん。ってことあったらいかんげんけど、運転しとる人は人間やし、全部の交差点で、完璧に状況を確認しとるってこと、絶対にあり得んし、ってことを考えると、「ここは向こうが停まらな悪い」って思っても、確かに悪いがは向こうやけど、痛い思いをするんはこっちやし。

 だから、ドライバーとして完璧に近い人であっても、もしかしたら例えば道に迷っとるとかで、たまたま交差点の状況に気を配れんかった、ってこともあるかも知れんし、ってことを考えると歩行者とか自転車は、向こうは人間が運転しとる、ってことを意識しとらんとダメなんやろうなと。

 もしかしたら、たまたま加害者になる人って、ものすごいいい人なんかも知れん。たまたまその時の状況で加害者になってしまったんかも知れん。ってこともあり得るわけやし、だから、今回みたいに「こっちが優先や」っていうて突き進む運転方法って、お互いよくないんやろうなと思いまして。

 もちろん、車運転する人みんなが正しい人やって言いません。ほんとね、前にも書いたけど歩道の前で一時停止せん人やら、我先に右折する人やら・・・。逆に自転車も、車来とるって分かっとるがに信号無視する人やら、安全確認せんと狭い道から飛び出てくるやら、中央分離帯に沿ってヨロヨロと自転車を漕ぐ人やら・・・。(あと、自転車VS歩行者っていうくくりもあるけど、ここでは省略します)

 ほんと、逆の立場知っとったらこんな運転できんげんけどな・・・、って思うこと、自転車の時やら歩くときも、車運転しとるときも思うことあるんですけどね。

 ともかく、それは置いといて、何らかの原因でたまたま不注意ってこともあるし、自転車から見た車、っていう見方では、そのへん割り引いて考えんといかんな、って昨日、その危険な思いをした後、思ったのでした。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

感染

 ずっと前にも書いたんですけど、昨日もハングルの文章を翻訳する機会がありまして。何となく意味は分かったけど、やっぱり心許ないっていうか・・・。でね、なんか所々訳分からんくなるし、印刷物からの訳やし、電子化されとらん文字やし、ってことでハングルをちまちまと打って、翻訳サイトの力を借りてみるんやけど、なんかちんぷんかんぷんな訳してくることあるし・・・。

 てか、辞書をちまちまと引くがと、打って翻訳サイトを通すがと、どっちが速いんやろ・・・。打つにしても、キーボードの表を見ながら指一本でやるって感じやし、せめてローマ字と対応しとったら分かりやすいんやけどね。全く無関係やし。

 ってことでおはようございます。川口です。

 えっとですね、うちの会社の社長が風邪ひきまして、ってこれだけならここで書く話題としては小さい話に見えるんやけど、このパターン、実は結構危険でしてね、2年間しかこの会社におらんくせに、社長の風邪がうつった、ってこと2~3回あるんやよね。

 なんか、社長→ワシ→うちの親、っていう感染ルートがありましてね・・・。だから非常に危険。てか、なんか昨日、午前中の遅い時間から喉に違和感あるし。えっ、風邪、って思ってうがいをしたりとか、妙に丁寧に手を洗ったりとかしとったら、今のところ大丈夫みたい。

 てか、割と病気なんか、人の影響受けやすいんですよね。何となくマイペースで生きて、人のことなんかあんまり気にせん、っていう印象あるみたいやけど、意外と人の影響って受けるんですよ。

 だってね、身近なところに盲腸(虫垂炎)の人おったら、絶対に脇腹痛くなるもん。てか、そういう人、絶対他にもおるやろ。これどうしてねんろね。で、「盲腸ってうつるんやよ」っていう言葉を聞いたりしたら、「絶対これ盲腸や。今日の夜にでも、ものすごく痛くなるはずや」なんて思ってしまって、妙に緊張しながら布団入ったりするもん。で、未だに虫垂炎にはなっとらんげんけど(笑)。

 だから、昨日の「風邪かな」っていうがも気分的なもんなんかなって思っとるんですけど、別にそう思ってうがいしたり手洗いの励行をすることって悪いことでないし、まあそう思うならそれでいいんかなってところです。

 てか、危険な風邪の初期症状って、手足の筋肉痛ってもんがあるんやけど、最近は本当に筋肉痛になっとる日もあるし、原因が分からんのですよね。だからちょっと風邪には敏感になっとらないかんかなと思います。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

増量

 ということで、久しぶりに「何もしない」休日を過ごしました川口です。おはようございます。ほんとね、天気もよかったし、午前中ってワシの部屋、直射日光が入るんやよね。(夏の朝なんかひどいことになるけど…だから夏は早起きなんです)そのまま窓開けて、体に直射日光当たるようにしてパンツ一丁で昼寝しとったら、えらい気持ちよかったこと・・・。寒いっていうより逆に暑いぐらいやったし。

 3週間前かな、午後から人が来るっていうし、午前中に同じようなことしとった日があって、もう今年はこんなことできんのやろうな、って思っとってんけど、昨日もできました。

 でね、なんか今年って例年にもまして寒さって感じんのですよね。金曜日現在(多分、今日もそのつもり)半袖のYシャツで会社行っとるし、家におるときはTシャツと短パンやし、あとね、土曜日に仕事するときはTシャツの上に長袖のシャツを羽織って、あとは短パンで行って、長袖のシャツは結局脱いでしまうし(「同じ空間を共有しとるとは思えん」って言われつつ)、なんなら、部屋に一人でおるときは裸でおることもあるし(てか、今そうねんけど。ちゃんとパンツは穿いとるよ)、なんかね、この体制って多分もう数日の話やと思うげんけど、多分、去年より寒くないんやけど・・・。あとね、前から書いとるけど、風呂屋行ったときって、いきなり水かぶって、水風呂入ってから暖かいところ行くようになったし、その習慣で家の風呂に入るときも水シャワーで始めて、水シャワーで終わるし。

 でー。なんか変やなと思っとったら、土曜日。体重が増えていました。えっとですね、1週間前まで。85キロとか、下手すりゃ86キロ、風呂上がりは84キロとか書いとったよね。土曜日、風呂屋で全裸で体重計に乗ったらですね・・・。88キロ。えっ、パルパル?、って思わずハングル読みしてしまうぐらいの驚きというかなんというか。

 というわけで、いつもにもまして水中歩行を頑張ってしまったわけなんですけど、一気に45分やって、その後は7分ぐらいかな。ほんとは15分やりたかってんけど、喉が渇いて無理やった。というわけで、サウナ2回付の水中歩行と入浴で、きっちり2キロ落として、水を飲んで帰宅。

 それで、日曜日は某CCZ温泉へ行きまして、100円を入れて、有料の体脂肪率計に乗ってみました。約1ヶ月前かな、その時の記録で86.8キロ、体脂肪率37.3%やってんけど(前書きましたね)、昨日の記録で88.3キロ、体脂肪率35.6%。

 あのですね・・・。確かに、このタイプの体脂肪率計って、当てにならんこともあるし、機械によっては27%まで下がるし、正確でないってこと分かるけど、でも今回は曜日・時間、着衣・ポケットの中身までほぼ同じにして測ったし、ある程度は信憑性あるかな、ってところで、体脂肪率が落ちていました。

 でね
(1)筋肉が増えて脂肪が落ちた
(2)筋肉も脂肪も増えた
(3)実は脂肪も筋肉も関係なく、別のもんが増えた

 っていう選択肢があるんですけど、確かにね、1日おきに腕立て伏せとかするようになってから、胸のあたりの触った感触が前と違うんですよね。なんか堅くなっとるんです。それと、胸囲もちょっと前に測ったときより1センチ増えとって、109センチ、ゆったり測ったら110センチあるし。意外と運動を始めた最初って効果あるもんなんですよね。てか、お腹の肉をどうにかしたいんですけど・・・。

 ってことで、昨日はいつもにも増しまて気合いが入りまして、トータルの数は増やしとらんけど、腕立ても20回連続できるようになったし、多分、前より深くできとるし、胸の筋肉にものすごい効いとるっていう感覚が出てきましてね、なんやろね、この、今まで知らんかった爽快感って、っていう状態であります。

 というわけで、何となく個人的な記録を書いてみました。てか、この前も書いたけどそろそろ試験勉強せな・・・。でも、早く帰れる水曜日、今週は月末やし、遅くなるやろうし。ていうわけで、そろそろ月末モードです。今週は月末~月初め、やし、多分大変。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

更新しました(第521版)

 今回の追加駅…東海道本線 醒ヶ井・近江長岡・柏原・関ヶ原の各駅

 そういうわけで、新たな区間、東海道本線 米原-名古屋間がスタートしたわけでして、えっとですね、結構「今さら?」って言われそうな区間なんですが、はい。今さらです。

 それにしても、醒ヶ井駅からリンクした米原駅、もう5年前なんですよね。コメントとか写真を見ていても、今と違う視点ですし、思わず一つだけ、写真のコメントを書き換えたぐらいでして、何となく冷静に見ていても恥ずかしいというかなんというか・・・。

 そんなわけで、JR東海としては2つめの区間。一応、関ヶ原駅まで繋がりまして、今までは岐阜県への繋がりが「神岡鉄道」だったり、高山本線の運休中の駅を介していたりして(今は復旧しましたが、写真自体は運休中のもののため)、ちょっと怪しかったのですが、これでしっかりと岐阜県に繋がりました。

 それで、本来は、取材時期と「区間の完成」から見て、スカイレールサービスをやるべきだったんですけど、「北陸特急ネットワーク」区間の完成を優先しまして、この区間を先にアップすることとさせていただきました。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

役務

 ともかく、おはようございます。川口です。

 でー、今日は久しぶりに土曜日休みやし、ちょっとまとまったコラム的文章を書こうかな・・・、っていうつもりやってんけどね。実は今日、急遽出勤になってしまいまして。勤務表見とって、ちょっと人足りんし大丈夫かなって思っとって、さらにちょっとハプニングもあり、さらにどうやろ、って思っとったら、はい。出勤になりました。って言うても、別におったからって他の人の仕事できるわけでないんやけどね。あと、もし予定あったら断れたし。

 それと、今日起きるが遅かったし、朝食ものんびり食べて、デザートで締めるぐらいの勢いやったし、実はこの段階で8時半。まあ、天気悪いし車やし、土曜日はちょっと遅くいくし、ってことでもう15分か20分ぐらい何か書いていきますけど・・・。

 というわけで、来月って土曜日4回のうち、1回は旗日やし、それと年間の休日日数の関係で1回だけ休みで、もともとの予定では3連休の時のまん中の土曜日は出勤やってんけど、今日の代わりにその日休みにしてくれたし、ってことで、今日はむしろ大歓迎の土曜日出勤なのでした。

 でね、昨日書きかけた「手数料」の話やけど、要は日本人って(ていうて外国を調べたわけでないけど)「形ないものに金を払う」っていうことに抵抗があるんやよね。もちろん、宿泊費とか運賃とか、特急料金とか、そういうもんは払っとるし、完全にそうとも言えんのやけど、チップっていう習慣もないだけあって、あわよくば、形のないものにお金を使わんとこう、っていう感じなんかも知れん。

 前職でもそうやし、今の会社でもそうなんやけど、形のないものを売る商売に関わっとると、そう思えてくるんですね。よく話として出てくるんが「聞くだけタダやと思っとる」っていうこと。

 医者とか弁護士ぐらいになると専門知識をもとにした形のないものを売るし、聞くだけでお金がかかる、ってことは何となく分かってくる人も多いけど、でもそうでもないかな・・・。でもね、会計事務所の職員もそうやけど、聞いて何かを答えてもらえる、ってレベルに持って行くには公私ともに(公…会社内外の研修など、私…税理士試験勉強)結構なコストがかかっとるんやよね。

 ってことで、特に形のあるものを売っとる方々からすると、分かりにくい感覚なんやけど、形のないものにもちゃんとコストがかかっとるってことから、それを業として行っている場合は手数料っていう対価は発生してしかるべきなんですよね。

 形がないものを無理矢理、形にしようとして、例えば何かの点検に来たときとか、そんなときに報告書をちゃんと書いておいていくけど、あと、前の会社でもあったかな・・・。形がないものをちょっとでも形にしようという努力は、こういう商売の中にはあるんですけどね。

 ってことで、銀行の両替なんかもあれね、見とると両替機の維持とか、お金を詰めたりとか、見えんところで(てか見えたけど)結構手数かけとるし、ATMなんかも時間外になると電話の先に人を置かないかんかったりして、結構手数もかかるし、別にそれに特別の手数料がかかるっていうんは個人的には納得できるんです。自分のお金おろすがになんで金取られるんや・・・、ってことやけど、だってね、手間かかっとるもん。営業時間外やもん。

 でも、無料にしとるところあるし、これはこれで戦略的なもんがあってわざわざ無料にしとるし、その戦略に乗る形で無料や格安の恩恵を受けるのはべつにいいと思うんですよね。だから、時間外手数料無料の銀行・信金などに預金を多く持っていくっていうがも、別に悪いことでないし、振込手数料が安かったり無料になる形に持っていくがも悪いことでもないと。向こうにもそれなりの意図があるはずやしね。

 ってことを、もうちょっと体系的に長く書きたかったんですけど、時間もないんで、端折って書くことにしました。要は「形のないもの」だってコストがかかっとるし、ちゃんとそれを理解してあげましょう、ってことです。形のあるものを仕入れて、それに利益を上乗せして売る、っていう商売だけでもないしね。「形のないもの」(サービス業)にもちゃんと払う習慣がないと、今からの多くの雇用先ってなくなっていくもんね。

 てか、「サービス」ってなんか無料っていうイメージが強いもんね。消費税の言葉を借りたら、「役務の提供」なんやけど。決して無料ではないんです。「役務の提供の対価」=「手数料」やということで。

 てことで、只今8:50なんで、このへんで。てか、今日書いてしまわんと、多分、お蔵入りになってしまうと思ったんで、中途半端に書いてみました(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

BMI

 この胸の苦しみを・・・・、なんてね。

 えっとですね。ちょくちょくと書いております「筋肉に負荷をかける遊び」なんですけど、今のところ1日おきに何やらやっております。でね、スクワットやら足に負荷をかける遊びをやった後、ほんとね、1ヶ月前は絶対にできんかった腕立て伏せを、10回×10。ぜーぜー言いながら、休みながらやっとるわけなんですけど。

 それで、今のところは広げる幅を狭くして腕に負荷をかける、なんてことはできんもんで、これは数週間前の腕立て伏せができるようになる前のように、押入れの段を使って練習しとりますが、床でやるやつは広げる幅が広いんで、要は胸に負荷がかかるんですよね。

 でー。昨日朝起きたら、えっとですね、こんなん初めてねんけど、胸が筋肉痛(笑)。多分、そんなところ筋肉痛になるって、生まれて初めてやと思います。てか、一昨日、80回台とか90回台の時、何となくいつもと違う感触やったし、肋骨とかおかしくなっとること・・・、ないか。

 てなわけで、翌々日の朝も筋肉痛がちょっと残ってしまう川口です。おはようございます。

 この前、ガン保険に入った、って話を書いたと思うんですが、これ、某友人の勤務先に扱ってもらったんですよね。でね、昨日電話かかってきて、一応引き受けることは決まったけど、身長と体重から言うて、限界らしい・・・。って、それ聞いて、「一人で受けとった」っていうて、わざわざ仕事中にかかって来てんけど・・・。

 まあ、今後は体重はともかく、体脂肪率を下げることに力を入れたいと思います。

 でもね、164センチ86キロって書いてんけど(実際は身長+1センチ、体重は-2キロまでは変動する。現時点であり得る最悪値をわざわざ書いた)、別にこれぐらいなら町歩いとったらザラにおるやろー。てか、血液検査、全く問題ないし。まあ、保険って確率の商売やし、将来病気になる確率の高い人は入れたくないやろうし、しょうがないんやけど。

 でね、時事ネタのようなんやけど、昨日ネット上のニュースに「350円の両替で315円の手数料取られて、銀行で暴行した」っていうやつあったけど。

 結構「手数料」って評判悪いもんね・・・。でも、個人的には「役務の提供を業とする」ところで役務の提供を受けたなら、規定があるならそれに従った、正当な対価を払うのは当たり前のことだと思います・・・・、って書こうと思ってんけどね、多分、長くなるかも。多分明日書きます。

 ってことで、置いといて、明日の土曜日は、仕事はお休み。ってことで、3週間ぶりに土日休み。しかも、その3週間前って、名古屋方面に行っとったし、その後の休みも、人が来たりとかで、1日のんびりする、っていう日がほとんどなかったんですよね。

 で、今週末は2日間休みやし、人が来る予定もないし、どこかへ行く予定もないし、ってことで、久しぶりにゆっくりできます。てか、そろそろ試験勉強も始めないかんし、やりたいことは結構あるんやけど、まあ、2日間ずっと昼寝しとった、っていうがでもいいかな(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

スリランカ

 一昨日、前の会社に行ってきたんですよね。で、ちょこっと今の会社の用事でPCを触って来てんけど、そのPCが、Windows Vista。えっとですね、実はこれ、初めて触れるんですよね。当然、ワシがここやめたんは2年前やし、この機械はなかったはずやし、ってかなかったし。で、今の会社はXPが100%の会社やし(たしかサーバーを除く)。

 えっとですね。なんか酔います。これ。ウインドウの開け閉めで、妙な動きするし・・・。個人的には家のも会社でワシだけが使っとるやつもXPのクラシックモードやし、どっちかというとWindows98的なもんをいつも使っとるし、なんかものすごい違和感あった・・・。

 ってことで、PCも未だに最新になりきれていない川口です。おはようございます。

 前から言われるんが「よー覚えとるな・・・」ってこと。何かね、そんな重要でないことも結構頭の中に残っとる期間が長いんですよね。それだけ濃い人生を歩んどらん、平和な中を生きとる、ってことなんかも知れんけど、結構覚えとることが多いんですよね。

 で、保育所ぐらいの時から、割と「恥ずかしい思いをした」とか「寒いこと(気温でなく、雰囲気ね)」ってものすごい覚えとってね・・・・。未だに保育所の時の失敗なんか後悔することあるもんね。例えばね、親に店でお菓子とか買ってもらおうとすると「これうちにあるやろ」っていうて買うてもらえんかったことが残っとって、保育所でお菓子を配られるとき「家にあるから」っていうて、その配布を頑固拒否したとか(笑)。実は他にもあるんやけど、一応、「最古のもの」ってことでこれを出しました。結構ね、それ以降、ここには列挙せんけど、覚えとること多いんやよね。

 あとね、多分、小学校の同級生(同学年は一クラスしかなかった)で覚えとる人おるかも知れんけど、小学校5年の時に、国語の授業で「記憶」のことがあってね、じゃー試しに「これ今から覚えれる?」ってことで、先生が黒板に書いた数字「58346」っていうがも覚えとるしね。もっとも、これの場合、この話題が過ぎても、しつこく先生にこの数字を言い続けとる人がおって(その人の名前も覚えとるけど・・・)それで、みんなが事あるごとにこの数字言うとったし、それで覚えてんよね。ひょっとしたら、他にこの数字覚えとる人、おるかも知れん。ってぐらい、インパクトがあった数字なんです。って、全く意味ないけど。

 それで、前の会社って、お客さんの個別具体的な細かいことを扱う会社やけど、辞めて2年経つけど、結構細かいこと、忘れんと覚えとるもんね・・・。多分、今でも前の資料見んと、月次の処理とか決算、できてしまうところいくつかありそうやし、ってか、今の担当者から聞かれて、資料見んとそのご質問に答えとったりするぐらいやし。

 でね、昨日、風呂入りながら前のお客さんで電話番号覚えたところ、ちょっと思いだして見てんけど、未だに正確に覚えとるところ多いし。携帯番号も覚えたところも、ちゃんと覚えとったし・・・。

 っていうけど、実は今の会社にも結構昔のこと、っていうか細かいこと覚えとる人が2人ほどいらっしゃるんですよね。で、多分この人ら、ワシよりすごいかも知れん。というより、今の会社やと、ワシの場合、前の会社で関わっとったことなら覚えとるけど、今の会社の中だけの話って知らんし、この部分って発揮できずにいます。

 でね、今の会社の銀行とかの口座番号って、いくつかあるうちの普段必要になる3つはちゃんと覚えとるし、ネットバンキングのIDも覚えとると。多分ね、将来、この会社から離れても、口座番号って、一生頭から抜けんかも知れん。

 といいつつ、多分、忘れとることいっぱいあるし、記憶力がいいとは思わんのですけど、特に恥ずかしい思いとか、寒い思いを忘れられんって、ちょっとイヤだったりします。

 それと、もし70代とかまで生きることができたら「このじーちゃん、えらい昔のこと覚えとるけど、今言うたことすぐ忘れる・・・」って言われるんやろうな・・・。だって最近、人の名前が出てこんこと多いもん。あと、特急列車で通過するときの駅の名前とかも。

 あー、それと余談なんですけど、「スリジャヤワルダナプラコッテ」って、地図帳を見て一生懸命に覚えた人って多いですよね(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

まくら

 今朝、2年ほど放置していたとあること(サイトも趣味も関係ありません。仕事にも直接関係ありません。)を思い出して、別に慌てることでもないんですけどなんか必要以上に気になって、5時頃目を覚ましまして。で、5時半にはほんと、起きてしまおうと思ったんやけど、結局6時過ぎにまた寝てしまい、起きるのが結果的に遅くなりましたとさ。

 昨日の仕事は、一昨日とうって変わって、落ち着いとった、って思ったら、急遽(悪い用事ではありません。もしそうやったら書かんし。)、前職でのお客さんで、今の会社にもお仕事をくださる方のところへ1年ぶりに行くことになったりとか、帰りがけにはお金が合わないというハプニングにも襲われ。で、お金がどうしても合わず、こういう処置は初めてなんやけど「保留」ってことで、あえて合わさず、そのまま帰りまして、家に帰り着く最後の信号のところで、その原因を思い出しましたとさ。多分あれを入れたらピッタリ合うはず(笑)。うちの会社って、現金が合わないって、滅多にないことなんですよね。結果的に、昨日の分も合うはずやし。

 というわけでおはようございます。川口です。

 なんか、変わった形の枕がありますよね。安眠枕の類。なんか、数年に1回、そういう枕が親から支給されることがありましてね・・・。

 ワシ個人的にはソバ枕が最高やと思っとるし、別にひねりも工夫も要らんのやけど、せっかくあるし、ってことで、この前支給された、ちょっと変わった形の枕を使っとります。

 でね、うちの両親には全くそういう癖がないんやけど、なぜかワシと妹にはある癖が、寝とる時に、枕をひっくり返すっていうこと。なんかね、寝とると枕って熱くなってきますよね。そうすると、ひっくり返すとヒヤリとした枕に変わりますよね。これを寝とるとき、無意識のうちにやってしまうんです。

 それで困るのが、こういう、変わった形の枕。上下左右が決まっとるとね・・・。目が覚めたら、設計と違う寝方になっとって、安眠枕が「不快枕」に変わっとるんですよね。なんか、妙に首が痛かったり・・・。

 結局ね、単に横方向から裏返すなら上下は変わらんし、いいんやけど、そんな器用なことやらんやろ。大概、寝とるときに枕ひっくり返すときって、縦方向からひっくり返すやろ、そうしたら枕、上下逆になるし、そうなると単一方向に傾斜のある枕って、逆方向になって不快な枕に変身・・・。

 とは言うても、最近は起きたとき、上下逆になることはなくなっています。でもね・・・、安眠枕っていう割に、そんなに快適ってこともないんやけど。あんまり枕が変わったからって寝れんとか、逆にこの枕すごい、ってこともないしね。枕に対するこだわりがあると、どこかに行ったとき寝れんくやるやろ・・・。ってことで、逆にこの枕がすごい快適や、って思うこともなくてよかったなと。

 やっぱりなんのひねりもないソバ枕がよくて、綿の枕も可、っていう状態が、どこへ行っても眠れるんかも知れん。

 それと、昨日の話で、医療保険、基本的な部分がてっきり日額5,000円やと思っとったら7,000円でした。で、最初の5日間が+5,000円やし、ってことで2つの保険合わせて1日に12,000円なんやね。って、どうでもいい個人情報でした。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

 何か昨日は忙しい、っていうよりも自分のペースで仕事ができんっていうか・・・。基本的に前職も、今の仕事も(ただしこの会社ではワシの立場だけねんけど)マイペースで仕事する、っていうか、特に今なんか自分でペース配分考えてやっていく仕事ねんけどね。でも、たまにこんな日もあるんですよね。

 ってことで、10月とか11月は忙しい業界なんやけど、経理って言う仕事ってその忙しさが遅れてくるんやけど、何となくその波が来たかなと。で、日中は倍速で働くし、クタクタになってそんな遅くまで残らんのやけど。忙しいときは遅くまで残るんでなくて倍速で働く習慣が付きつつあります。

 ってことでおはようございます。川口です。

 保険に入るときって、何となく今後の人生を考えてしまうっていうか何ていうか・・・。一応、前職では生保の初級ってやつ?、変額保険は売れんけど、ある程度は知っとるっていうもんは持っとったし、全くの素人ではないんやけど、まあ、その試験自体も一夜漬けとかそんな感じやったしあんまり意味ないかな・・・。てか、あの試験、初級の場合はたしか会社移ったら使えんはずやし。

 一応、今まで、定期付終身保険と、医療保険は入っとって、定期付終身保険の方は高校の時からやし、で、その時はバブルのまっただ中やし、契約年齢も確か17歳やし、ってことで、今の年齢・経済状況からは考えられんくらいの掛金で相当の保障がありましてね・・。これは何があってもやめれんやつなんです。で、こっちは入院保障が6日目からでないと当たらんし、日額5,000円。あと、55歳払済やし、そのあとは死亡保障減って、入院の分はなくなるけど、そこで払わんでも一生残る死亡保障だけで、もう十分って感じ(てか場合によっては多すぎ)。だから55歳の段階で一括納付なんかせんよ(意味分かる方だけ分かってください)。

 で、そっちを補完する医療保険が、数年前に入ってんけど、1泊2日から当たって、最初の5日間が10,000円当たって、6日目から5,000円になるし、2つ合わせていい感じになるね。これと別に、金額の低い傷害保険はあるけど、こっちは結構使えるんやけど、使うたことない・・・。

 っていうことねんけど、ガンになったときの先進医療は受けたいし(笑)、これにガン保険だけ入ったんやよね。あとは純粋な保険に関してはしばらくはいいかな、ってことで。

 でね、ちょっと前に入った医療保険の方は60歳払済で、終身保険なんやけど、ガンの方はどうしようかなと。これ、生きとる限り払い続ける終身払込のほうが安いんやけど、で、何となく収入のありそうな60歳で終わらせると、後が楽やけど、保険料は高いと。

 で、計算しとると75歳まで生きるなら60歳払済の方がお得なんやよね・・・。75歳か・・・。てか60歳まで生きるかどうかも分からんがにね。でも、自分の死亡年齢分かったら、保険とか個人年金なんか、ほんと損せずにいろいろできると思うんやけど、分からんし保険会社って成り立っとるところあるしね。てか、こんなこと合理的に計算できたら、保険会社なんて要らん、っていうか、得するときしか保険に入らんし、てなると、保険会社は損するだけやし・・・。

 ってことで、何となく、保険に入るってことも、一つの賭やなと(笑)。

 あっ、結局この前契約したガン保険は終身保険・終身払込にしました。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

45分

 何か、手足に数ヶ所(足に3ヶ所、手に2ヶ所)、蚊に刺されたような跡があるんですよね。小さいときはものすごい数、蚊に刺されとったんやけど、最近は多分刺されとるけど痒くないし、膨れることもない、っていう感じやったんです。

 それで、初夏に1ヶ所ぐらい刺されて、膨れるっていうよりも針の跡のようなもんが数日間残って、それで一夏は多分刺されとるけど免疫があるんかな、ほとんど痒い思いをすることがなく過ごせるんですよね。あと、腫れることもないし、跡もないっていう感じ。

 それで、この時期になって痒くはないものの、赤くなって跡だけ残っとるもんが上記のように5ヶ所。そういえばこの前「眠れんかった」って書いたときに、体が火照っとった、とか、コーヒーとかも原因やったかも知れんけど、眠ろうとすると耳元で蚊が騒いどる音が聞こえてね・・・。それが気になっとったってこともあるんですよね。

 そんなわけで、秋に残った蚊って、夏におる奴らよりも強いかも知れん。ってお話でした。おはようございます。川口です。

 昨日ですね、家の割と近くの某スーパー銭湯へ行きまして、ここ、先々週の水曜日の話として、ってことは先々週の木曜日か金曜日に書いたんですけど、歩行用のプール風呂がありましてね、ってことで昨日もそこで歩いてきたんです。

 先々週の水曜日は15分×3っていう歩き方やってんけど、今回。一気に45分(笑)。ほんとね、ひたすら歩いとった。多分、結構な有酸素運動になったはず?。

 ほんとはもともとそんなに一気に歩くつもりなかってんけどね。この前連続15分できたし、20分ぐらいは続けられんかな、って思ってやっとったんです。たまに他に歩く人も入ってきたり、小学生の子がちょっと泳いどったりしたけど、いつもより落ち着いとったし、ずーっと歩けたんですよね。で、気がつくと(てかずっと時計は見とったけど)45分。これ毎日やると痩せるやろうけど、まあ、毎日ここ来るがもなんやし、せいぜい週に1回かな・・・。でも他に行きたい風呂も多いし、それだけ手厚く来れんかも知れん。

 ていうか、この銭湯、ほんと、最近寂しくなっとってね・・・。昔はもっと人が多かったんやけどね。結局、スーパー銭湯の類って、ワシが松任とか野々市いったりするぐらいやし、結構「商圏」って広いと思うんやよね。で、その広い商圏の中に、いろいろできてきたしね。ここは近いってことと、サウナの質がいい、ってことでワシは見捨てんと来とるんやけど、それと前からあったプール風呂の本来の使い方も覚えたしね。このプール風呂もこうやって日曜日の夜9時~10時台にかけて、こんだけ自由に使えるっていうがも、ある意味、寂しい話なんかもね。昔は空いとるしわざわざ日曜日の朝、行っとったぐらいなんやけど、最近はその必要もないみたい。

 そんで、話は1日戻って、土曜日は野々市の某極楽湯まで行ってました。例によって2時間コース。なんかここにはまりつつあります。

 でね、いつも、こうやって風呂に入ったら軽く1キロは体重落ちるんやよね。で、昨日のそのプール風呂でも、きっちり1.5キロ落ちたぐらいやし。でもその土曜日、2時間も入っとったがに0.5キロぐらいしか落ちんかってんよね・・・。何でやろ。途中で水飲んだわけでもなく。

 まあ、秋になって、夏ほど水を飲んどらん→すぐ出ていく水がない、ってことか?。いいように考えると脂肪から筋肉に変わってきて、ってことも影響しとればいいんやけど、絶対今の段階ではそんなことないし。まあ、多分季節変わったしやね。

 ってことで、昨日も一昨日も、風呂に入る前の体重は86キロ台。0時過ぎの極楽湯の帰りに「気になるラーメン屋さん」に寄るときは、前にも書いたとおり、風呂に入る前の計量で84キロ台まで落とす、っていう目標やし、まだまだかも。

 てか、やっぱり今日も銭湯日記やった。土日のイベントって、ここに書くことってそれぐらいしかないんやよね。あえて書かんことなら、いくつかあるんやけど・・・。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

更新しました(第520版)

 今回の追加駅…上越線 土合・湯檜曽・水上の各駅

 ということで、群馬県の駅に入りました。このサイトで群馬県の駅を扱うのは初めてです。同時に「区間全駅」として繋がっている道府県に群馬県が加わり、24道府県目となりました。実際、愛知県も取材済ですが、これの結果が出るのはまた後日ということで。

 それで、今回、土合・湯檜曽の各駅で写真枚数を大幅増量していますので、今回は3駅の追加にとどめさせていただきます。

 それと、無予告だったんですけど、掲示板を休止させていただきました。正確にいうと今のところ、リンクを外しただけで、掲示板そのものにブックマークされていた方は今までどおり御覧頂けるんですが、レス等は行わない予定ですし、近いうちに削除します。

 これについて長々と書いてもいいんですけど、そんなに書きません。何となく空気的によろしくなかったことで、おそらく今のまま残していてもよいことはないだろうという判断で、一旦、削除します。

 とはいっても、特にこのサイトをたまたま見つけて、「初めまして」という方や、たまに旅先から書き込みを頂ける方がいらっしゃるなど、本当は削除したくないコンテンツでもあるんですよね。ただ、ああいう雰囲気になってしまって、そういう役割も期待できないということもありまして、ちょっと一定期間様子を見て、休止とさせていただきました。

 なお、一定期間を経たのち、掲示板自体は復活させようと思います。ただしこれが次回更新時なのか、数年後なのかは決めておりません。これに関して、以前復活させるときに何となくいろいろここで書きましたけど、今回についてはこれ以上深く書くことはやめておきます。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

でんわ

 昨日は、ちょくちょく書いとるような、「筋肉に負荷をかける遊び」をしてから寝てんけど、なんかそれをやったときって、いつもすーっと眠れるんですよね。でも昨日は、なんか、体が火照ってっていうか、それか夕方近くのコーヒーがツボに入ってしまったんか、妙に眠れん日。23時過ぎには「遊び」を終わらせて布団に入ってんけど、1時頃まで眠れんかったもんね・・・。

 てなわけで、実は、朝、結構遅くてですね、只今、朝食を終えてから書きはじめております。そんなわけで、とりあえず、おはようございます。この前書いたウエストとかの話を会社でしとったら「首以外にくびれがない」なんてうまいことを言われてしまった川口です。とりあえず首があってよかった(笑)。

 昨日コンビニで、レジをすませたあと「こんなんいりますか?」って見せられたんが、携帯電話の画面保護シール。この店員さん、顔なじみやし、ってことと、後ろに他の人がついとる、ってわけでもなかったし、「でもこの携帯やと大きさ合わんかも」っていうて携帯を見せたら「あっ、懐かしいー」って言われまして。

 で、そばにおった別の店員さん(多分店長さん)も、「アンテナあるー」とかっていうて見とったし。

 結構ね、最近、この携帯見せるとビックリする人が増えてきて。てか何年か前からビックリする人多かったけど。で、近いところにおる人ほど、「早よ替えれや」とか、忠告してもらえるげんけどね。でもワシの性格上、人に何か言われるとその通りにはせん、つまり意固地、ってところがありまして、そのままなんですよね。

 当然カメラもついとらんし、二つ折りでないし。QRコードって何ですか?、の世界。あとね、メールに写真が添付されとったら、写真が来るんでなく、URLが貼り付けられるって言う世界で、なおかつ、それにアクセスしても、なんかもやっとした画像しか出てこん・・・。一応カラーなんやけどね。たしか買うとき、カラーと白黒どっちにする?なんて選択やったと思う。

 てなわけで、年が明けると購入後7年っていう世界。今までの料金体系やとものすごく損をする人やったんやよね。でもまあいいか。けど、そろそろどこかで買い換えないかんし、新しい料金体系になったらどうすればいいんやろうね。

 で、仕事で新しい携帯を操作することになりまして(これをワシが持ち歩く、ってわけでない)、なんかね、着信音の大きさすら変えること出来んかった。

 パソコンって、メーカーが違っても、基本的にWindowsなら、操作ってほとんど変わりませんよね。XPになって通常モードとクラシックモードなんかで多少変わるけど(ちなみに、クラシックモード派です)、例えば、キーボードの位置が全く変わるとか、そんなことないし。でも、ATOKとMS-IMEで、ちょっと操作性が変わるか・・・。でもね、7年前のものしか使ってなくて、突然、他社の最新のもの使っても、混乱することってそんなにないんですよね。

 でも、携帯って会社変われば全く違うし・・・。てか、パソコンみたいにどの会社のもん買うても感覚が変わらん、っていうもんが珍しいんかも知れん。会社で他の人のPC触っても、前の会社やとお客さんのとこ行ってPCを操作しても、同じ事やれば同じ事できるし、ある意味扱いやすいもんなんやろうね。

 てことで、初公開、って、公開するほどのもんでないけど、今日現在のワシの携帯。

Img_0782

ディスプレーが、かなり前から割れているのが特色。ってか、多分、割れとらんかった期間、1年もなかったと思う。この携帯って、まん中で折れるんでなく、開くことができるタイプでしてね。開いた感じがこんなもん。

Img_0784

ちなみに画像は撮らんかったけど、裏返してみると、電池の部分だけ妙に新しかったりします。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

一文字

 この前、変な夢を見ましてね。寝台車に乗ってんけど、この寝台車が変わっとって、もちろんベットはあるんです。けどこれ、1段で、どっちかというと診察室のベットっぽい感じなんです。それと、ロングシートもあって、そこを3つぐらいに線で区切って、3人分の寝台ってやっとるんですよね。

 それと、もう一つ、地べたもあって、そこも区切られて番号がついとったり(あと、何かそこに書いてあったような気したけど忘れた)。全部で3ランクあるんかな・・・。で、乗ったら「あなたはここ」って寝る場所を指定されまして、ワシはロングシートのところを指定されてんけど、なんかこのランクは今まで寝台列車に乗ったことがある数で決まるそうです(笑)。

 それで、その時思ったんが「寝台料金ちゃんと払っとるがにもったいないな」ってことと、「ちゃんと全部2段寝台にした方がもっと沢山乗れるはずなんにな」っていう、ごくごく正当なことを考えとったんですけど・・・。

 と、夢とはいえ、分からんことを考えとるなと。しかも、なぜ寝台列車のことが夢に出たんか、よく出てくるのは仕事で、具体的に請求書を見て振り込んだりなんかするもんなんやけど、こういう、訳分からんがも久しぶりでした。

 そんなわけでおはようございます。川口です。

 この前、妹に言われたんが

携帯メールでもわざわざ一文字空けて書きはじめとるやろ・・・

ってことなんですけど、なんか、昔「原稿用紙の使い方」ってことで、ちゃんと文の最初は一文字空ける、って習うたやろー、だからそれをそのままやっとるだけねんけど。ほら、最初の頃、一文字空けて書いたら、ちゃんとその部分に○もらえたやろ。

 ってことで、今までは何ともおかしいと思わずにやってきたこの習慣。もちろん掲示板でもやっていますし、そう思ってこの文章を御覧になるとお分かりのように、日記でもやってますよね。

 でね、何か気になって、普段見させていただいとるブログとか日記の類、あと、掲示板の書き込みなんかを、そういう目でいろいろ見てみたんですよね。で、見事に一文字空ける人と空けん人がおるなってことが判明。

 まあ、掲示板ぐらいになると空ける人が少なくなったり、あとブログでも、ワシみたいに一文(書き始めから「。」まで)がはっきりしとって、段落ごとに行をあける形の人と、本来「一文」となるところをもうちょっと短く区切って、右端まで行かんうちに改行を入れる文章を書く人とでは違ってくるけど、前者の方が一文字空ける人多いかな・・・。後者やと、一文字空ける意味ないしね。さらに、後者で、文章全体をセンタリングしとると、一文字空けるって概念がなくなるけど。

 ってことで、文章の書き方によって、傾向は変わってくるし、っていうても統計取るほどいろいろ見とるわけでないけど、割と一文字空ける人と空けん人って、はっきり分かれてくるみたいね。

 原稿用紙は最近使わん・・・って思ったら、この前受けた試験の記述式の部分って、一つの科目だけは文字数指定になることが多く、そうなると解答用紙が升目になっとることが多いし(今年の試験は違ったけど)、そうなると、一文字空けなさい、っていうことになるし、未だにこの「一文字空ける習慣」があるんですよね。

 まあ、見やすい方でやればいいんかなってことで、ちょっと気にはなってみたけど、今後とも一文字空けると思うんですけど、携帯メールぐらいはいいかなと。だってね、「おねがしいます」とか「わかりました」ぐらいの、数文字の用件でも、一文字空ける、ってことはやってなかったけど、ある程度の「文」になってくると一文字空けるもんね・・・。ちょっと意識してみたけど、まあどっちでもいいや、ってことで。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

ものさし

 4冊の通帳を持って出かけたら、帰ってくることには7冊になっていました(笑)。

 ってね、単に4冊中、3冊が、昨日でちょうど新しい通帳に繰越になっただけねんけど。もちろん、個人の話でなくて、仕事での話ね。結構すごい偶然やと思うんですよね。今まで2冊同時は1回だけあったかな・・・。でも3冊同時は初めて。ってことで、昨日は「通帳を繰り越してまわった」のでした。

 そんなわけでおはようございます。川口です。

 最近ちょこっと書いとる(てか、結構書いてますけど)「筋肉に負荷をかける遊び」なんですけど、なんか、人間ってすごいね、って思うことがありまして。

 前にも書いたとおり、2週間前まで、「腕立て伏せはできない」っていう人やったんですよね。で、できるようになったときは、足の開き方が悪かったしできんかっただけやとか書きましたけど、実際はほんとに腕に力なかっただけかも知れん。で、テーブルとか机とか使って、ちょこちょことやっとるうちにできるようになってきたんかもね・・・。

 でね、最近は1日おきにやっとって、昨日なんやけど、スクワット連続100回っていうがは特に苦痛もなくできるようになってきて、でもやり方これでいいんかなー、まあいいわ、ってことで、一応、できまして。あとね、四股のようなもんも、静かにやっとるけど、これも50回ぐらい?。ちゃんと相撲をやっとる人みたいに足がきれいに上がらんね・・・。でもこれもやり方間違っとるような気もしつつ、結構効くなー、と思いつつ。

 それで、昨日は腕立て伏せを最後に回しまして。一応、あんまり深くはできんけど、腕はちゃんと90度までは曲がっとるはず・・・、ってところで、どうにか10回連続はできるようになってきとるんですよね。そうして、10回やっては休んで、もう10回やって休んで・・・。てかスクワット100回と腕立て10回って等価なんでないか、って思うくらい、この10回がきついんですけど・・・。

 そんな感じで、10回ずつ。えっとですね。これ、休みながらでないとやっとれません。毎回10回が限界ですもん。てか、休みが十分でなかったときは8回目か9回目でものすごく怪しくなってますし、多分、これぐらいのときは90度曲げとらんかったはず。腕立てできんときに、騙しながらやっとった、それぐらいの曲げ方になっとるんですけどね。だから、ちゃんとできとるとは言いませんけど。

 それで、ちょっと怪しいものもありつつ、休みながら、10回×10。100回ですよー。ほんと、高校の時のワシが聞いたら、腰抜かすわー。

 てか、何度も言いますけど、2週間前って腕立て、できんかったんですよね。それで、なんか、今まで筋肉がここにあるって分からんかった腕の外側(上腕三頭筋っていうんけ?)が、何か張っとるっていうか、触ってみると硬いもんがあるんですよね。気持ち、何となく膨らんどるような気がするし・・・。てことで、何かやっとると人間って変わって来るもんやね。

 そんなわけで、回数はこれ以上増やすつもりないけど、ちゃんときれいにできるようになるってことと、あと、今は一応手を広げて何となくできるっていうぐらいやし、広げ方を変えて、いろいろできるようになればなー、って思っとります。

 で、只今、何となくちょうどいいぐらいの、筋肉使ったー、っていう感じの痛みまでは行かんけど、「腕の筋肉が笑っとる」っていう感じになっています。あとね、これやったあと、ってすぐ寝るんやけど、寝覚めがいいんやよね。

 それで、昨日、ちょっとメジャーが手に入ったんで(っていうほど高いもんでないけど。100円ショップやし)、ちょっと測って遊んどったら・・・

 胸囲→108センチ、ってどこ測ればいいん?。って見とったら、脇の下からちょっとしたの一番厚いあたり、っていうし、なんかそれぐらいあります。以前、105センチって言うとったときと測るところ違うし、まあ、その時測ったところは105センチやったし、まあそんなもんかなと。

 太もも→これもどこ測ればいいん?。ひざの近くの一番細いところで48センチぐらい。で、上行けば行くほど太くなるし、一番太いところで65センチかな?まん中で55センチやけど、そこからちょっとでも上行けば60センチになるし・・・。

 腕→何となく、半袖Tシャツを着たときに肌と袖の境界になるところ(って、そこに日焼けのあとがくっきりあるし、目印になるかな)で35センチ。はい。ってことで腕と太ももの違いがワシの特色やったりします。でもこれ、2週間前より太くなっとるような気がするし・・・。

 でね、ウエストねんけど・・・。一応、表向き95センチとか97センチとかって言うて、あと、服もそんな感じで選んで、でも太ももの関係で100センチとか105センチを選んで、ちょっと詰めてもらっとるげん、っていうことにしとってんけど・・・。それと、なんか最近、ベルトがちょっときつく締めることができるようになったし、っていうて喜んどったら・・・

 あのー、胴体どこ測っても100センチ切る場所ってないんですけど・・・。どこ測ったらウエストねんろー?。ってことで、ちょうど1メートルみたいです。はい。ってことでここは今から細くせんとね。

 ってことで、今から太くしたい部分と細くしたい部分があるのでした。一応、昨日現在の記録としてこの場に書いておきます。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

名物

 なんか昨日はですね。せっかく頑張って、用意周到に動いて、ちゃんと処置をした、と思って、現場に駆けつけてみると既に問題は解決されとった・・・、なんてことがありましてね。もう、それが分かったときの脱力感と言ったら・・・・。もう薄ら笑いでしたから。

 ってなんのことか分からんやろー。具体的には書けません。とりあえず、こいつはなんか問題を解決するために動いたら、既に解決されとって、空しくて笑うたんやな、ってぐらい思っていてください。とりあえずそんなことがあったんやな、っていうぐらいで。

 というわけでおはようございます。川口です。

 世間では赤福の話題で大騒ぎですけど、実はこの赤福、事件が発覚する直前の3連休に名古屋・三重方面に行ったときに実は買うてきとるんですよね。っていうことで、すごく記念になったというかなんというか。

 まあ、石川県民にとって見れば赤福って、なんか「あんころもち」と区別がつかんもんなんですよね。わざわざ買うて来んでも地元にもっと安くて似たもんがあるし、別にわざわざ買うて来るもんでもないけど、でもどんなもんかなって思って買うてきたんです。円八のあんころ餅と別の、もう一つの会社が作っとるあんころ餅、これとよー似とるんですよね。

 ということで、実は結構因縁めいたものを感じたんですけど、実はもうちょっと前に似たようなことがありましてね・・・。はい。「白い恋人」。

 これね、実は今年の夏、母親が北海道へ帰郷する予定やってんけど、同窓会が結局来年になったとかなんとかで、結局行かんかったんです。でも、まわりで「白い恋人」欲しがっとる人もおるし、ってことで、親戚に頼んで、お金を送って、それでちょっと多めに送ってもらったんですよね。で、食べとった矢先に、そんなニュースが流れてきまして・・・。ってことで、別にネット上で売らんと、うちで食べたけど、その時残っとったもんは貴重品に変わってしまいました。

 っていうことで、何か、うちで名物を買うてくると何かが起こる、っていうことになりつつありまして。でも、広島行って買うてくる「もみじ饅頭」は、いくつもの会社が作っとるもんやし、別に何も起こりませんでした。

 それで、未だに半袖のYシャツで自転車漕いで会社へ行っとる訳なんですけど、昨日の朝、なんか寒いがかどうなんか、よく分からん状態になりまして。いつまで続くかは分かりませんけど、ちょっと記録まで。どうせ長袖着ても、一日の大半は腕まくっとるし、意味ないんですよね。

 今日、タイトル何にしよ・・・。ずっと御覧になっていらっしゃる方はお気づきだと思いますが、旅行記と更新情報以外の「普通の日記」のときは、8月ぐらいからずっと数字+単位でやってきたんですよね。書いたあと、パッと見て目についた数字+単位を書いていました。でも、今日は特にそれっぽい「キーナンバー」もないし。それになんか自分でも何のこと書いたか訳分からんのです。そろそろ飽きてきたし、そのやり方、そろそろやめとこうかなと。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

6年間

 メールアドレスをある程度公開しとる人、って、多分、迷惑メールが多く来ると思いますが、まあ、ワシも例外ではなく、結構来るんですよね。

 朝、メールボックスを整理して、夜帰ってくると、全部で50通ぐらい押し寄せていますし、一部、メルマガを除いて(それもほとんど最近は読んどらんけど)、それ以外は迷惑メール。一応、削除にあたり細心の注意は払っておりますが、メールを送ったんに返って来ん、っていう方、マルチポストとか、多分いろんな人に同じ文面で送っとるんやろうなって思われるものを除いては返していますんで、返って来ん場合は誤って削除した可能性が大きいんで、また送ってやってください。

 で、そういうお知らせをしたかったがでなくて、この迷惑メールの類で、毎回似たようなタイトルのものってあるんですよね。それで、なんか迷惑メールやけど、よく見るとメルマガっぽい、ってもんもあって・・・。しかもちゃんと発信者の住所や会社名も書かれとる。

 てかこれ、ほんとにメルマガみたいね。でも内容的にいらんやつやし。で、文面見ると解除のURLもあるし。

 この解除のURLって、ほんとの迷惑メールやったら「触ってはいけない」ってもんなんやけど、これが迷惑メールでなく、ほんとのメルマガやったら、触ってもいいもんやんやよね・・・。って、やってみると、ほんとに「解除しました。ご購読ありがとうございました」ってメール届くし。

 ってことで、実は迷惑メールの中には勝手に登録された「正しいメルマガ」も含まれとることが判明。これで3つぐらい解除しました。

 そんなわけでおはようございます。川口です。今日はちょっと早く起きれたかな。昨日は22時過ぎから「運動のようなあくまで遊び」をして、すぐに寝たし、6時過ぎにはいい感じで目を覚ましました。

 そんでね、最近思うんが、文化部でなくて運動部入っとった方がよかったかな、ってことなんですよね。

 一応、中学校・高校と6年間、受験前の半年とかそんなもんを除いて、中学校は途中で転校しとるし3つの学校でずっと吹奏楽部やったし、その時は運動は死ぬほど(別に死なんけど)嫌いやったし、それでよかったんですよね。

 吹奏楽部って「運動をしない体育会系」なんていう言葉があるように(厳密に言うと微妙に運動はやるんやけどね)、文化部の中では、下手な運動部よりもきっちりしとるところ多いんやけど(ただし、3つの学校のうち、転校したあとの中学校だけはそうでもなかった)、だから下手な運動部よりは、よっぽど部活らしい部活なんですよね。てか、ワシ行っとったところなんかものの比でないところも結構あるけどね。どっちかというと、いわゆる「上手な学校」から見ると、甘い方やったかもしれません。

 でね、最近、電車とか乗っとって、運動部の人らを見るとなんかいいな(具体的に何がいいか知らんけど)って思うこともあったり。で、なんでワシ、文化部やってんろ、って思うことも、今になって時々あるんですよね。

 でも、その時はちゃんと部活やっとったし、そのあと「社会人の吹奏楽団」に入るとかっていう方向には繋がらんかったけど(一応誘われたこともあるけどね、仕事が遅くまでやっとるし、ちょっと無理やった)、今聴く音楽って吹奏楽の曲がほとんどやし、それも今の生活の一部になっとるし、吹奏楽部やったことは全く後悔しとらん、っていうよりもそれですごくよかったなって思うんですよね。多分、下手に運動部入っとったら、昔の部活がこれほどまで、10年20年経っても今の生活の一部を支配しとる、ってことなかったもんね。

 だから一瞬、運動部でなかったことはちょっと後悔しつつも、吹奏楽部やったことはむしろよかったと思っとったり。単に今から思うと「頑なに運動部はイヤや」っていうもんでもなかったかなって思うだけです。もう一つの選択肢やったんかも知れん、って思うだけで。

 でも、実際あの時の戻って運動部入ったら・・・、極度の運動音痴で、実はものすごく落ちこぼれて大変なことになっとったかもね。だから吹奏楽部でよかったんかも知れん。でもラッパは下手やったけど(笑)。

 でー、具体的に何部がよかったん?、って。球技は死ぬほど嫌いやし、もちろんチームワークが重要視される球技って今でもあり得んし、走るがもイヤやし・・・。意外と選択肢ないかも(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

24時

 なんか、やっぱり起きる時間って遅くなって来とるね・・・。多分、今日の書き込みも一旦朝食を挟むと思うげんけど、なかなか起きれんくなってきています。逆に、夜は前みたいに10時半になったら耐えれんとか、そんなこともなく、普通に23時でも、なんならそれすぎても大丈夫になってきたし。

 ちなみに、普段、家におるときの格好は、今のところ真夏と変わらんのですけど。それと、私服で行って会社で着替える方式は、先週の火曜日の「行き」をもって終了しまして、今は、半袖のYシャツで通勤しとります。なんかね、先週の火曜日とか、Tシャツと短パンで自転車乗っとって、個人的にはなんにも寒くないんやけど、まわりの視線が痛かった・・・(笑)。特に県庁のあたりね。

 なんか、この季節、まわりとの体感温度の差をすごく感じるんですよね。特に土曜日に私服で仕事をするときなんか。

 それとね、昨日、某松任のCCZ温泉に行って、脱衣場に入る前にトイレあるんやけど、そこに入ったら、間1つ挟んでおっさんがおって。で、ワシに何か言うとるんですよね。最初「立派な階段やね・・」って聞こえてきて、まあ、ここに行き着くまでに階段あるし、たしかに吹き抜けのところにある階段やし、何となく立派かな、とおもって、何かよー分からんけど「はい」って言うたんです。

 で、実はこの人、ワシの体見て(脱衣場入る前やしちゃんとTシャツ着とったよ)、「立派な体やね」って言うたみたいなんです。で、そのあと「何スポーツしとるん?」って。何となくそのへんで言うとること分かってんけど、スポーツ自体やっとらんがは昔も今もそうやし、「なんもしてません」って言うてそのへんで話は終わってんけど。

 てか、この人、ちゃんと筋肉と脂肪の違いって分かっとるんかな・・・。ワシの場合、脂肪とったら恐ろしいことになるんやけど・・・。足以外、大半が脂肪やし。てか、適当に「柔道」って答えとけばよかった?。で、そのおっさんは畳敷きの休憩室の方に消えていきましたが、最初、「立派な階段」って言うたと思って「はい」って答えてしまったんがなんか寒い・・・。と、微妙に後悔してみたり。

 てなわけで、なんか最近、以前にも増して「山下清」やの「裸の大将」やの、歩いとったら「なんか線路見える・・・」なんて言われることが多くなってきた川口です。おはようございます。

 さてと、ここまで一気に書いてんけど、例によって今日もここから続かんのですよね。てか、今日は前置きにしては結構長すぎたね。だって話題2つあるもん。ってことで、数分、ぼーっとして見てんけど、やっぱり思いつかんし、一旦朝食食べてその他身支度っていうかやってきます。では・・・。

 でー、朝食後です。結局何かそれらしきもんは思いつかんかってんけど。

 最近何となく体重が減少傾向みたいです。ちょっと前に、毎昼食で、大きいプリンを食べる習慣できて、それでもしばらくは体重増えんかったし、ってことで、続けとったら、ちょっと増えたんですよね。っていうても1キロぐらいやけど、割と増減あるって言うても、同じ条件で毎週(風呂屋行ったときに)測っとったら、何となく傾向って見えてきますよね。

 それで、平均85キロ台から、この数週間、86キロ台やったんですよね。それで、自転車で行かんかった日はプリンやめてみたり、あとは、よく書いてますけど腕立てしたり、スクワットしたり、おまけでちょこっと腹筋したりっていう遊び(あくまで遊びね)をやったり、でもこれは痩せることとは関係ないみたいやけど、あと、先週の水曜日に水中歩行を15分×3やってみたりね。

 てなわけで、土曜日、晴れて85キロ台に戻りまして。昨日は同じ条件で86.05キロやったけど、まあ、いいか、っていうぐらいで。(なお、上がってから測ると84キロ台なんですよ。どっちも)

 ってことで、決して効果があったとか、痩せたとか、そういうことは言いませんけど、何となく減少傾向に転じとる、っていう言い方かなと。

 それでね、土曜日は某野々市の極楽湯行って、例によって2時間ぐらい入っとって、帰るときには日付変わっとったんですけど、やっぱり帰り道、気になるラーメン屋があるんです。ほんとね、ちょうどそこに信号があって、いつもそこでひっかかるし、ほんとね、入ろうかと毎回思うんですよね。でも、もう夜やし、ってことでいつも思いとどまっとるけど。

 で、さっき、歯磨きながら決めました。入浴前の体重が84キロ台にまで下がったら、風呂の帰りにそこに寄ってもいいことにします。はい。楽しみやね・・・。

 っていうことで、食べるために運動する、っていう方針で。

 てか、最近なんか風呂の話題多いね。なんかイベント事ってそれぐらいしかないみたい。あえて書かんことなら、ちょくちょくと起きとるんですけどね。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

更新しました(第519版)

 今回の追加駅…上越線 越後湯沢・岩原スキー場前・越後中里・土樽の各駅

 そういうことでこんばんは。川口です。

 で、今日、ちょっと更新が遅れまして、19時半頃にちょこっと掲示板には書いておいたんですけど、やっぱり朝、勢いでやってしまわんと夜になってしまいますよね。午後からちょっと人が来とったことと、何となく疲れとったんでそれ以外のときは寝とった、ってことで、この時間になってしまいましたとさ。

 そんなわけで、言い訳は置いといて、多分、来週あたりも遅くなりそうなんで、はい。

 越後湯沢駅は2日に分けて撮ってますけど、何となく、雨の降っている方と、いかにも朝日を浴びとる方、ってことで、恐ろしいぐらいに違う両日でした。あとは朝らしい風景が続く駅で、一応、新潟県の上越線未取材駅を除きすべてアップ。いよいよ次回から(というか、次回に限り)群馬県。「区間全駅」で繋がっているものとしては、24道府県目になりまして、この「繋がり」の中に入る初の関東地方となります。

 なお、「区間全駅」コーナートップのページ下部にある「取材済・未掲載駅のご案内」については、ちょっと整理ができていないため、9月以降のものは反映させてありませんのでご了承ください。

 では、うまくいけばまた数時間後にこの日記でお会いしましょう(笑)。でも、多分、多くの方は明日の日記と、この文章を続けて読む、ってことになることになりそうなんですけど。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

480円

 一昨日・・・、ってこの日記って朝書いとるんで、基本的に昨日のことを書いて、書き忘れたらすぐに一昨日とかになるんやけど・・・サークルKに行って昼食買おうとすると、なんか、すごい弁当があってんね。ホッケが丸ごと入ってました。

 しかも北海道産やて。弁当の名前自体は「青菜ご飯弁当」なんやけど、やっぱり青菜ご飯よりもホッケの方が目立っとる。これで480円やて。もうね、すぐ決めました。あとはプリンとパンを少々。

 それで、そのホッケ、ちょっと小さめなんやけど、ちゃんとホッケの味しとるし。もうね、昼からすごい幸せな気分でした。

 ほんとね、なんか最近のコンビニって、弁当といえば唐揚げかトンカツ、ってもんでなく、結構いろいろあるもんね。最近は季節限定の「とろさんまあぶり焼き寿司」にもはまっとるし。唐揚げとか好きやし、単品でもよう買うげんけど、魚も好きなんですよね。昨日もあったけど、2日続けてってがもどうやろって思って避けてんけど、今度はまた買うてしまうかも。

 ってことでおはようございます。川口です。で、今日の朝、ちょっとゆっくりしすぎたんで只今7:49でして、一旦朝食を食べてきます。今日は出勤やけど、土曜日やし、鍵も預かっとらんし、ちょっとゆっくりしますんで、朝食後また書きます。それでは・・・。

 さて、朝食明けで・・・何書こ?。一昨日なら書くこといっぱいあってんけど、さて?

 この日記って、朝書いとるんですけど、普通の「日記」って寝る前に書くもんですよね。それの意味について、って前書いたような気もするし、重複するかと思うげんけど。

 1日に何かあって、それをストレートに書こうとしたらやっぱり夜なんですよね。でも個人的に夜って結構苦手でしてね。眠いもんね。思考が働いとらんし。ほんと、夜弱いげんよ。9時過ぎたら徐々に弱ってきて、10時で終了体制に入り、11時で電源オフですからね。これ、飲み会とかで外にいても同じ事で、11時過ぎたら、まわりがどれだけ騒いどっても、もう、完全にストップしてます。

 そんな夜に書こうとしたら、多分、最近書いとるところでの「おはようございます」の前ぐらいの文章で終わってしまうと思うんですよね。なんか掘り下げて考えてみたけど、めんどくさいし書かんとこうっていう感じで。

 で、朝やと、起きてしまうと頭ってクリアになっとるし、あとは時間制限さえ守れば、結構すらすら書けるんですよね。

 あと、朝なら時間制限があるっていうところもいいところで、夜、たまに眠れんくなるみたいなときで23時を過ぎても頭が働いとることあるんですけど、そんなときにとりとめもなく、長い文章になる可能性もあったりしまして。

 それと、「日記」として書く場合は、一旦、「眠る」っていうフィルターを通したあとに書いていますんで、その段階でストレートでない場合があるんですよね。

 特に湿っぽいことなんて、寝てしまったら忘れるし。多分ね、夜、長めに文章を書くとすればもうちょっと悩んどることとか書いとると思いますよ。でもね、「眠る」っていうことがその悩みの多くを解決してくれるんで、ここに出てこないんです。

 でも、今朝みたいに、いつもより起きるがが遅くなることもあり、多分、これからの季節、春になるまで「朝書けんかった」っていうことが多くなると思います。その時は夜になりますんで。朝書くときとひと味違った日記に・・・、ならんとは思いますが、一応、秋になって朝、眠くなってきたんで、予告がてら、ちょっと朝に日記を書くときと夜に日記の違いについて考えてみました。

 8:30~23:00の間に御覧になっている方(ってほとんどの方みたいなんですけど)は、いつもアップしてあるはずなんになー、今日は平日でどこも旅行に行っとらんはずなんに変やな、って思ったら、単に朝、日記を書くほど早く起きれんかっただけやし、また夜にでも書くやろ、って思っていてください。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

14度

 ちょっと前にバリカンを買うてから、実は毎週頭を自分で刈っとったんですよね。ということで、夢の毎週散髪を実現しとったわけなんですけど、やっぱり床屋には昔からお世話になっとるし時々行きたい、で、そろそろ行こうかな、って思っとって、なら1週間しか経っとらんがに行けん、せめて2週間伸ばさな、って思って、この前の土日祝の3連休は、あえて刈らんかったんですよね。

 いやーほんと、鬱陶しい。もうね、2週間でも耐えれんようになってきたかも。まあ、今からの季節は特に実害ないけど、夏になったらどうなるんやろうね。かといって、刈るときの長さをこれ以上短くするつもりもないし(前に失敗しとるしね)、ってことで、とりあえず明日は床屋に行ってきます。

 そんなわけでおはようございます。川口です。

 風呂屋で水風呂に入る、っていう習慣ができたんは中学校3年の時なんですよね。中学校2年が終わるまで珠洲におって、家に風呂なかったし、割と近所の銭湯に行っとったんですけど、ここは普通にお湯しかなかったし、水風呂に入る習慣はなかったんです。ただ、割と熱い風呂でね・・・。えっと、入ったら体が赤くなるぐらい。そういう刺激には慣れとったんですけど。

 それで、中三でこっち(金沢)に来まして、最初に住んだ家は、やっぱり風呂のない家やったんで、近所の銭湯にも行きつつ(そこはお湯だけ。せいぜい薬湯があるぐらい)、こっちって結構いろんな風呂がありまして、サウナ付きの風呂屋も多いんですよね。

 そんなわけで、サウナには入らんかったんですけど、思い切って夏ぐらいに水風呂入ってみたんですよね・・・。いやほんと、革命が起きたっていう感じでして、最初はなんか、夏に海とかプールに入ってきたっていう後味やったんですが、まあその後味は最初ぐらいで終わったかな。とにかく水風呂あるところに行ったら必ず入る、っていう習慣ができてもう17年とか18年っていう感じなんですよね。長く入れるし、上がっても汗かかんし、ほんと、重宝してます。

 そんで、水には浸かることができるんやけど、水をかぶるってことは長いことやってなかったんです。いや、やってできんことはなかってんけど、何か冷たいし、苦手やったんですよね。

 それで、ちょっと前の日記に書いたんですけど、某極楽湯に「かぶり水」があるんで、それをかぶっていたらちょっと慣れてきたかも、っていう状態になってきていました。

 でね・・・、最近なんですけど、その水をかぶる、ってことが病みつきになっておりましてね。「かぶり水」のないところでも、一旦その浴槽の水を頭から何回かかぶってから水に入る、っていう流れになってきました。いやほんと、冷やっこい(笑)。なんかほんと気持ちいいっていうか。もう、なんか変な習性になってきたけど、これいいんですわー。頭からかぶるし、ほんと、頭、坊主にしてよかった。

 地元でよく行く風呂屋やとせいぜい水の温度って17度ぐらいなんやけど、この前行った岡山・広島・名古屋のカプセルホテルのサウナやと14度っていうもんが多かったし、これくらい冷たいと嬉しいんやけどね・・・。

 それと、ちょっと前に、風呂に入ってかぶり湯あるいはかぶり水をしたあと、お湯に入らんと水に入るって、真夏か真冬でないとできん。って書いたと思うんですけど、実はこのへんも体制が変わってきておりまして、最近、浴室に入る→水風呂で水を頭から5回ぐらいかぶる→あと体を洗うようにかぶる(従来のかぶり湯と同様)→水に入る→そのあとサウナなり温泉なり暖かいところへ・・・、っていう流れになってきまして。

 まあ、今から涼しくなるんでこれが来週まで続くか、いや、今週末もそうするかどうかは分からんのですけど、なんかそんな感じでおかしくなってきています。ほんと、まわりに注意して水はかぶっとるつもりなんやけど、そんなことでちょっと以前と違う感じになってきました。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

1万年

 ってことで、昨日の日記読まれた方は、こういう展開になるって思ったやろー。ということなんですけど、はい。昨日の昼、一昨日の鶴に引き続き、亀という「あんこの塊」を頂きまして、食べました(笑)。ほんとね、昼ご飯の量、減らして買ってきましたもん。一昨日のように甘いメロンパンなんか買ってません。パスタとおにぎり1個だけやったもんね・・・。

 その調整の甲斐あってか、ほぼ一気に亀を食べることができましたよー。あと、こういう甘いもんに抵抗がなくなったっていうか。今日ぐらい、もの足りんって感じとるかも知れんし。でもあんこは、しばらくはもういいかも、って思いつつ、いま食べようと思ったら食べれるげんけどね。

 ってことでおはようございます。川口です。

 それで、昨日ちらっと書いてんけど、あの時思いついたとおり、水曜日で帰るが早かったし、ってことでスーパー銭湯へ行きまして、プール風呂で歩いてきましたよー。水中歩行ってやつね。

 以前、2~3週間前かなー。合わせて20分は歩いた、って書きましたけど、そんな生やさしいもんでなく15分×3回。多分ね、スポーツクラブでこんなことをやるともっと歩くはずなんやけど、所詮スーパー銭湯やしね。土日やと小さい子とか泳ぎ出すし、こんな長いことできんけど、今回は途中から親子連れがボール遊びしとったかな・・・。

 1回目のときは他におっさんが歩いとって。この人、なんかね、ちょっとペース速すぎなんやけど・・・。なんかね、歩いとるっていうより、若干走ってません?。こっちは腕なんかに負荷をかけつつやりたいし、若干ゆっくりしたいんやけど・・・。といいつつ、追い越されるがもイヤやし、もうね、途中からその人のちょうど対角線上を歩くように、歩くことだけに専念しておりました。

 しかもその人、なんか結構長いことやっとるし・・・。結局、こっちは15分でやめたけど、それでもまだやっとるぐらいやし。ほんとは負けんとこうって思ってんけどね。筋力もないし、有酸素運動ってがも慣れてないし、ペースもきつかったし、ってことで、こっちは15分でやめました。でも、1回目で15分(より若干長かったかな)という時間を続けられて、しかもペースが保てたのはこの人のおかげ。なんか、方向性が見えてきましたよ。

 ってことで、そのあと入った水風呂の気持ちよかったこと・・・。

 で、水風呂に入ったり、その横に座ったりして8分ぐらい休憩したかな。で、またそのプールいくとそのおっさんが歩いてまして。でも、その時にはだいぶペース落ちとった(笑)。そのあと、ゆっくり歩く人が入ってきたし、その人を追い越すがも面倒やってんろね、その最初速く歩いとった人は出ていきました。

 それで、そのゆっくりの人を、Uターンするときを使って追い越しつつ、ある程度のペースを保ちながら15分。途中でその親子連れが入ってきたけど、まあいいか、って思いつつ歩いてました。(このプールって歩行者優先やけどね)

 そして、また水風呂入って、もうそろそろ体洗おうかなって思いつつ、お湯に入って、で、見るとそのプール、誰もおらんくなっとるし、もう15分やるか・・・、って思って15分。そんなわけで、3セットやってしまいましたよ。

 それで、サウナも2回入っとるし、体重量ってみたら、えっとですね、1キロどころの騒ぎでなく、でも入るときの小数点以下をちゃんと覚えてなかったし正確には言えんのやけど、1.5キロ~2キロぐらい落ちてました。仮に1.7キロ落ちた、ってことにしときます。いやほんと、水飲みたくなるはずやわー。ってことで、上がってから500ミリリットル、家帰ってからそれ以上飲みましたけど、差引数百グラムはこの段階では純減なんやけど、まあ、いろいろあるんで変わらんけどね。

 ってことで、最近、本当に運動音痴なんか、っていうぐらい何かやってますけど、まだ「走る」とか「ボールを使う」ってことはやってませんので。球技はね、ほんと、恐怖と嫌悪以外何もんでもないしね(笑)

 それと、話は別になりますけど、ある用事でドコモショップにいかないかんくなって、行ってきまして、そのついでに、ちょっとだけ、ワシの携帯の料金プランもちょっと見直してもらいまして。えっとですね。6年以上も前の料金プランやし、単に年々割引が増えていっとるだけやけど、5年経ったし頭打ちになっとって、で、基本料金だけの世界やし、これにiモード基本料金と、請求書をメールですませる割引があって、毎月の使用料、3,871円均一なんですよね。

 でー。以前は掲示板の確認とか、携帯で頻繁にやっとったし、書き込みもしとったし、パケット代が割とかさんで、この基本料金の中に含まれる無料通話料1,300円って割と意味あってんけど、今はそんなこともやらんし、それで、普段ほとんど見んけど、web上で請求書の詳しいやつを見てみると、ダイヤル通話料とか、毎月300円前後ねんよね。先月なんかどういうわけか30円台やったし。パケット代は無料の範囲内。ってことで、最近、毎月、無料通話料は2ヶ月繰り越したあと権利放棄しまくりの世界。

 てかね、普段、ほとんどこっちから電話せんし、本当に用事ない限り、いや、用事あっても電話せんし、通話料ってほんとね、今はそんな感じねんよね。そして、家族にドコモ、あと2人おるがに、なぜかファミリー割引もやっとらんぐらいやし。

 ってことで今回、料金プランのうち、基本料が一番低くなるやつ(でも無料通話料は1,000円あるし、十分やね)にして、あと、ファミリー割引にしてもよかったけど、割引率は変わらんし、「ひとりでも割」ってやつ、あれにしました。(無料通話料の繰り越し分、親に使ってもらってもいいんやけどね)そんなわけで、月額基本料が1890円。これにiモードの利用料とと請求書来ない割引があって、あー、だいたい2,000円やね。半分まではいかんけど半分近いし、なんか、すごく充実した気分です。下手にポイント溜めてどうこう、っていうより、こういうところから見直していかんとね。

 てか、機種変ですか?。当然、やってません。ほんと、未だに機種変未経験者なんですよね。まだ使えるもんね、この携帯。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

千年

 昨日ですね、会社の人が披露宴の引き出物でもらってきたという、重箱の饅頭を持ってこられまして。上の段が「鶴」と「亀」のあんこのかたまり。下の段が小さい饅頭沢山、というやつで。

 でね、上の段の大きいやつどっちか食べて、って話で、「鶴」の方を頂きまして。いっぺんに全部食べれんかったがも珍しい話やけど、要はでっかいあんこの塊。結局、お茶飲んだりしながら、午後の早い時間には完食しましたけど・・・。

 とりあえず、プリンは昨日、買わんかったし、ちょっと朝天気怪しかったけど、自転車やったし、2日おきにやろうと思っとる「筋肉への負荷をかける遊び」を、急遽、昨日、間1日しか開けてないけど(あくまで自分のとって)思いっきりやっとったし・・・。大丈夫かな・・・。今日、水曜日で早いし、スーパー銭湯行ってプール風呂で歩行浴してこないかんかな・・・。

 あとね、スクワットのやり方、間違ってました。完全にしゃがんだらダメねんね。太ももが床と平行になるところで止めないかんげんね。なんかね、完全にしゃがむやつをやっとったら、ひざ痛めそうな気しとってんよね・・・。なんか、しゃがむ度にひざから変な音しとったし。これならひざに優しそうやし、ある時点でちょっとだけ止めたらなんか効きそう。ほんと、運動経験ない人って、なんも知らんもんやね(笑)。でも、これでも回数はできるんやね。昨日は50回連続やったあと、10回ずつとかを何回かやっとったし・・・。腕立てとはえらい違い。

 ということでおはようございます。川口です。てか、今日、亀の方を食べないかんかも知れん。昼食をもうちょっと減らしとくか。でも、同量の洋菓子よりはカロリーが低いらしいね。基本的に最近は「なんかカロリー高いもん食べるなら運動すりゃいいんやろ」っていう考えに移行しつつありまして。好きなもの食べるために動こうという。

 そんでですね、昨日旅行記にあえて書かんかったことのうちの一つなんですけど、帰りの米原駅で結構時間があったんですよね。

 てか、そこで「長浜行きの新快速」に乗り、乗り継いでいくと、普通列車で帰れてしまうぐらいやったんですけど、それは書いた理由によりやめておきまして。で、まずはうどんを食べまして、これで夕食終了っていうがも寂しいし、新幹線のりば近くの売店に行きましてね。サンドウィッチとパンを買いました。で、まあいいか、って思っておつまみも買うたんですけど、それで、それを見とるとですね、なんかビール飲みたくなってきて、気がついたらサッポロビール持ってレジの前に立っていました。

 今まであえて列車の中でビール飲むとか、酒飲むとかって避けとったことなんですよね。別に深い意味もないけど、なんか、そこに足踏み入れたらいかん、って思っとったんです。

 で、まあ、「しらさぎ」自体、割と早めに米原駅のホームにいまして、車内清掃をやっとって、それでも割と早く車内に入ることができたんで、入りました。席選び放題。自由席っていいね。

 そして、発車まで20分ぐらい時間があるんでサンドウィッチを食べ、おつまみを食べつつ、米原駅のホームを見ながらビールを飲みました。なんか、列車内でビールってがもいいかも知れん。

 で、東海道新幹線からの乗り継ぎ客がわーっと乗ってきて、しばらくして発車したんです。

 ワシの場合、アルコール飲んだときの最初の1杯で、すぐにほろ酔い気分になってしまうんですよね。割と少量のアルコールですぐに反応します。で、そのあと2杯・3杯になったところで大きく変わるわけでもないし、限界前には体内のストッパーがかかるんで、記憶が飛ぶとか泥酔するって状態にはならんのやけどね。泥酔するとしたら家に帰って風呂入って、一眠りしてからなんやけど。

 そんなわけで、1本のビールでも結構いい気分になっていましてね。列車の揺れに身を任せながら、夜景を見つつ、ほろ酔い気分・・・。ヤバイ。はまるかも。

 なんかね、普段、特急に乗って、特に「区間全駅」で取材した区間やと、通過する駅が何駅か気になってしまうんです。でもね、この状態になると「なんか駅通過しとるけど何駅でもいいわ・・・」っていう気分。

 ってことで、この列車内でビールって、はまってしまったかも知れません。もしかすると次回も・・・。

 そのあと、自転車で帰るし、完全に酔ってしまうわけにもいかんし、福井ぐらいで酔いは醒めとったし、小松過ぎたら完全に抜けとってんけど、まあね、関西圏とか、越後湯沢ぐらいからぐらいならいいかも知れん。普通列車なら直江津とか敦賀あたりぐらいならいいんかな・・・。

 ということで、またもや新しい世界のお話でした。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

それではトピック的に

 ということで、先日名古屋方面へ行ったときの旅行記的なことを書きます。いつもどおり、トピック的な書き方をします。

(1)最高速度
 これはどうでもいいんですけど、出がけに日記を書いとったり、あとね、ちょっとそのあといろいろあったりして、家を出る時刻がちょうど列車発車の30分前。自転車だとぎりぎりの時間なんですよね。5キロほどあるんでそんなもんです。
 でね・・・なんかね、今までで一番早く駅に着いたみたい。20分かからんかったもんね・・・。30分前に家を出たはずなんに、駅に着いてから「みどりの券売機」で、乗車券と特急券もクレジットカードで買えたし、駅のコンビニで朝食も買えたし、なんなら駅のトイレで着替えることもできた・・・。で、列車に乗ってもまだ時間が余ったし・・・。なんか体力はどういう訳か10代のときよりもあるみたい。と、旅行記とは関係ない話やったけど、ちょっと自分でもビックリしたんで書いてみました。

(2)しらさぎ50号台
 そんなわけで、旧「加越」の「しらさぎ」。金沢から米原まわりで東京って、首都圏フリーきっぷ全盛の昨今、ほとんどないやろうし、名古屋に直通せんし、せいぜい、静岡とか横浜行く人らぐらいやろうし、そんな混んどらんやろうな、って思っとったんですよね。
 でも・・・、同じ時間帯の雷鳥よりも確実に自由席は混んでいました。一応、他の人と並びにならない席の窓側には座ることができたんですけど、確実に多くの席が埋まっとる状態。福井ぐらいからは立ち席も出ていましたもんね。
 よく考えると、「しらさぎ」は、名古屋行き・米原行き通して1時間に1本やし、「名古屋往復割引きっぷ」やと、米原新幹線乗り継ぎでも同じ値段なんで、混んでいてしかるべきなんですよね。まして5両なら。

(3)今回の駅たち
 今回、実はあまり期待をしていなかった区間なんですよね。先日の土合・湯檜曽とか、大糸線とかのように楽しみにしていた、っていう位置づけでもなく、「北陸特急ネットワーク」の絡みで名古屋までとりあえず繋げたいとか、せっかく関西本線をJR難波から亀山までやったし、どうせなら繋げたいとかっていう、単に「繋げる」っていう、半ば義務的なもんやったんです。最近の傾向から見て、ちょっと面白くない動機でしたけど、まあ、会いたかった人もおるし、そのついででもいいかな、っていうぐらい。

 でもね・・・・。今回、結構面白かったです。大垣までに達するまでの駅も、各駅、結構個性がありまして。詳しくは本編、ってことなんですけど、柏原でも、30分あったんで町を歩いてみたんですが、いい雰囲気の町でした。大垣を過ぎても、木曽川駅はどうにか古い駅舎に間に合ったという感じですし、尾張一宮はちょっと遅かったです。解体してました。

 都会の駅、名古屋に近づくにつれて、橋上駅か高架駅が続いて、つまらんくなるやろうなと思ったんですが、いやほんと、名古屋の一つ前、枇杷島まで十分各駅、楽しませていただきました。いやほんと、行って取材してみてよかった・・・。って思える区間でした。

 関西本線も、高架2駅(八田・春田)を過ぎたあとは、各駅個性がありまして。列車から見ていたらそんなに感じなかったんですけど、降りてみると面白いです。四日市もホームが少ないとか列車からの印象はそうなんですけど、降りてみると立派な駅舎でした。すごい味わいのある駅なんですよね。

 桑名駅も、駅を出るとすぐにあるビルとか昭和の雰囲気ですごくよかったですし、駅前も賑やかでしたし。富田浜駅もよかったし。

 関西本線も結構楽しめました。いやほんと、行ってみるもんですね。今回は当初の期待がいい意味で裏切られた、そんな2区間でした。

(4)泊まったカプセルホテル
 ということで今回、今池の某カプセルホテル。えっとですね、泊まるためにわざわざ地下鉄乗ったぐらいです。

 ここ、風呂がいいんですよね。露天風呂があって、しかもそれ、義務的に作ったもんでなく、ちゃんとその浴槽だけ天然温泉なんです。(運んできたものらしい)えっとですね。今まで泊まったカプセルホテルの中での「風呂部門」では1位かな・・・、博多駅前のものとちょっとどっちがどっちか、その時の気分次第なんですけど、天然温泉とか、寝風呂とか、下手すりゃスーパー銭湯より充実していましてね・・・。水風呂も14度台と申し分のない冷たさと広さ。朝食のご飯もうまかったし、いいかも知れん。

 ただし館内着が割と厚着で、しかも1着をずっと着ないかんっていうところが個人的にはマイナスポイントで、ズボンも長ズボンに近かったしね。そこがちょっと落ち着かんかったところです。(これ、完全に好みの問題やし)

 (5)きっぷ
 今回使ったきっぷは(名古屋の地下鉄を除く)
 金沢→長島の普通乗車券(ただし、蟹江-長島間は権利放棄。蟹江までと同運賃)
 金沢→米原の自由席特急券(以上2枚は金沢駅みどりの券売機でクレジットカードで購入)
 蟹江→名古屋の普通乗車券(蟹江駅でオレンジカードで購入)
 青空フリーパス(名古屋駅券売機で、JR西とJR北海道のオレンジカードで購入。JR東海さん、すいません)
 米原→金沢の普通乗車券・自由席特急券(米原駅のJR西日本みどりの券売機で、クレジットカードで購入)

 というところでした。なお、前回の岡山・広島方面のきっぷについても書いていなかったんで、ここで書いておきます。
 金沢-大野浦の普通乗車券往復割引(金沢駅のみどりの券売機で購入。広島まで行く同運賃最遠区間。なお、前空-大野浦間は往復とも権利放棄)
 金沢-新大阪の自由席特急券(金沢駅のみどりの券売機で購入。京都で降りたため、それ以降は権利放棄ですが、同料金)
 岡山-児島間往復はスマートイコカを使用
 下津井バスとこはい号・岡山電気軌道はスマートイコカを使用
 鞆鉄バスは現金払い
 スカイレールは現金できっぷを購入
 広島電鉄の内、2日目の広島駅→胡町は現金払い
 3日目の広島電鉄は1日乗車券(600円)
 広島→金沢の、新大阪乗り継ぎ自由席特急券(広島駅みどりの券売機で購入)

 ということで、前回の補足も含めて書きました。なお、今回、改めて思ったというか、「新しい世界」があったんですが、これはまた日を改めます。って大したことないんですけどね。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

更新しました(第518版)

 今回の追加駅…上越線 塩沢・上越国際スキー場前・大沢・石打の各駅

 ということで、半ば予告どおり、ちょっと遅めのアップ。朝ちょっとゆっくりしたかったことと、午後から(午前の遅い時間からと思っていたんですが、午後からになった)人が来ていたことで、ちょっと更新が遅れるだろうと思っていたんですよね。はい、思った通り。

 そんなわけで、今回は8日間更新が空きましたけど、4駅アップ。なんか、写真を見ながら、雨や濃い曇の日って、画像の容量を落としたらあまり見やすい状態にならんな、と改めて思ってみたり・・・。以前のように画像の容量を極力落として、っていうことは、ブロードバンドの普及により、そんなに気を使わなくてもいいのかなと思うんですけど、「転送量」っていう問題もありましてね・・・。今の状態だと、これ以上、画像の1枚あたりの容量って上げることができないんですよね。

 そういうわけで、次回更新で越後湯沢まで至りまして、「はくたか」の運転区間がようやくカバーされます。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

では日程を・・・

 ということで帰ってきました。で、今日は「帰ってきましたよ」と、概略だけにしようかとも思うんですけど、せっかくなんで、日程まで書いてしまいます。では・・・。なお、取材対象駅を★印で示します。

●10月7日(土)
【金沢】7:25発-(特急しらさぎ54号)→【米原】9:19着、9:49発-(快速・以下、実質普通列車なんで、快速・新快速・特別快速などの表示は省略します)→【★醒ヶ井】9:54着、10:20発→【★近江長岡】10:24着、10:48発→【★柏原】10:52着、11:26発→【★関ヶ原】11:33着、12:05発→【★垂井】12:10着、12:37発→【★大垣】12:44着、13:10発→【★穂積】13:16着、13:31発→【★西岐阜】13:34着、13:49発→【★岐阜】13:51着、14:12発→【★木曽川】14:18着、14:33発→【★尾張一宮】14:38着(ここで木曽川-尾張一宮間非常踏切装置の作動により10分以上遅延しているため、次の列車に乗れず)、15:08発→【★稲沢】15:13着、15:28発→【★清洲】15:31着、15:46発→【★枇杷島】15:49着、16:03発→【名古屋】16:06着、16:14発-(普通)→【★八田】16:18着、16:53発-(普通)→【★蟹江】17:00着、17:21発-(普通)→【名古屋】17:36着

●10月8日(日)
【★名古屋】8:40発-(普通)→【★春田】8:49着、9:19発-(普通)→【★弥富】9:36着、9:54発-(普通)→【★永和】9:58着、10:26発-(普通)→【★長島】10:33着、11:03発-(普通)→【★桑名】11:08着、11:38発-(普通)→【★朝日】11:42着、12:12発-(普通)→【★富田】12:16着、12:46発-(普通)→【★富田浜】12:49着、13:19発-(普通)→【★四日市】13:24着、13:53発-(普通)→【★南四日市】13:57着、14:13発-(普通…伊勢鉄道のやつ)→【★河原田】14:17着、15:01発-(普通)→【★井田川】15:14着、15:47発-(普通)→【★河曲】15:57着、16:07発-(普通)→【★加佐登】16:11着、16:25発-(普通)→【名古屋】17:36着、17:43発-(新快速)→【金山】17:46着、17:54発-(新快速)→【米原】19:08着、19:59発-(特急しらさぎ61号)→【金沢】21:51着

 ということでですね、一応、東海道本線米原-名古屋間、関西本線名古屋-亀山間が完成しております。

 ということで、かねてからの目標でありました、金沢を発着する昼間の列車の運行区間全駅は、先日の越後湯沢までを含めましてカバーできました(「区間全駅ネットワーク」の名前のヒントになった「北陸特急ネットワーク」ってやつです)。なお、夜行も含むとですね・・・。上野までと、あと、トワイライトエクスプレスを入れたら札幌までになるんで、考えません。

 それと、「本線」としては3線目になるかな(北陸・羽越)、関西本線が完成しました。

 ってことで、経緯的なこと

●旧加越の「しらさぎ」
 行きも帰りもしらさぎ50.60号台、つまり、旧加越、金沢-米原間運転のやつに乗っています。てか、金沢発やと、安心して自由席に座れるし・・・。帰りは、「青空フリーパス」を持っていて、多分、特急券を買うと特急にも乗れるんですけど、名古屋駅の窓口で米原-金沢の乗車券を買うとか、なんとかで面倒なんで、名古屋発のしらさぎに乗らず、米原発にしてみました。
 なお、ほんとは、特に帰りなんか、普通列車でも帰ってこれるんですけど、「鉄道の日きっぷ」を持っていないのに、わざわざ普通列車に乗るのも何となく悔しい感じがするんで、意地で特急に乗ったようなもんです(笑)。てか、この流れで普通列車に乗ると、今日、鉄道の日きっぷで京都日帰りした妹とその友人達ご一行と同じルートになってしまうんで、なんかそれもどうやろ、ってことで、避けたという説もあったり・・・。まあ、今回は「新型しらさぎにも乗ってみる」っていうのも目的の一つやったんで、それが一番の理由なんですけどね。

●今回は行きつ戻りつはほとんどありません
 いつもは、結構派手に行ったり来たりするんですけど、今回は、1日目は片道きっぷを使って途中下車を繰り返しているため、一切戻ったところはありません。
 2日目は、ほんとは「行きつ戻りつ」ができるところを常に探しとったんですけど、結局は滞在5分になるとか、そんな感じでうまくできるところがなく、ちょっと9時台に1時間間隔になるところ(弥富・永和)で、一旦戻ることをやったのと、河原田-井田川の、1時間間隔になるところで行きつ戻りつをやっておりますが、それ以外は、順当に訪れています。ってことで、今回、結構、時間的余裕は各駅であったんです。
 30分間隔ですと、結局「行ったり来たり」というのは、ほとんど意味がないんですよね。1時間間隔ぐらいから意味をなして来るみたいです。

 経緯はそんなもんかなと。あとは、トピック的に何か、なんですけど、今回はそんなにもないんで、1回で終わるかな・・・。明後日ぐらいに何か書きます。
 なお、明日は更新ですが、ちょっと夜ぐらいになる可能性もあります。かといって朝に終わらせるかも知れませんが、要は遅くなっても許してね、っていうことで。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

1時間

 ってことで、只今からちょっと名古屋方面へ出かけてきます。ほんと、名古屋って、何年ぶりやろうねー。3年ぶりとか、そんな感じやと思います。確か、この前に行ったときは、「しらさぎ」自体(乗っとらんけど)、前の車両やったような・・・。

 で、このサイト的には、明日の日記に限り、いつ書き込みをするか分かりません。途中に書くかも知れませんし、帰ってきてから、遅い時間になるかも知れませんし。日付が変わってから強制的に23:59書き込みにして、アップするかも知れませんし、書かないかも知れません。というお知らせだけ。

 ということで、ちょっと機会があって、タルト(@愛媛県)を家に持って帰る機会があり、改めてあの味が好きや、っていうことに気づいた川口です。おはようございます。

 ってか、今日、ちょっと早めに書いてますけど、あんまり時間がないんですよね。あと5分ぐらいを目途に書き込みます。

 なんかね、仕事中、決して机の上をきれいにしとるわけでないし、割と、いろんな仕事を同時にこなすことも多かったりして、(てか、なんかをしとって、気になったら、ちょっと中断して他のことをやってしまう性格)かなり机の上ってごちゃごちゃなんですよね。で、割とどうでもいい書類をそのまま置いたままにして、机の上にいろいろ積んで、帰ってしまうことも多かったり。

 ってことで、結構ごちゃごちゃなんですよね。前職では、机の上はきれいにせな帰れんかってんけど、今はちょっと机の上に置いたまま帰れたり。でもね、机の上がダメなら、机の下とか、引き出しの中がごちゃごちゃになるだけねんけどね。

 でもね、割とこのごちゃごちゃの中でも、必要なモンはさっと出せる、っていうんが「特技」やったりするんですよね。だいたい、すぐ要りそうなもんとそうでないもんって、判別ついとって、それなりの場所に置いていたりするげんね。

 それと、前職も、今の職も「1年使わんかったらいらんもんやから捨てるべき」っていう格言があてはまらんくらい、要らんけど、一定期間は保存せないかん、っていうもんが結構あったりします。だから、捨てるときは割と神経を使うんですよね。

 でね、たまに、このごちゃごちゃが耐えきれず、無心に整理してしまうこともありまして、だから、一定限度を超えるごちゃごちゃぶりには、家に仕事場もならんようになっとって、よくテレビに出とる、「極端に汚い部屋」の状況にはならんようにストッパーがあるみたい。

 それで、一昨日、この、「耐えれん」状態になってしまって、ごちゃごちゃを見とると全く思考がとまってしまったんです。ってことで、1時間ぐらい、無心に片付けておりました。ちょうど仕事が一段落しとるところやったし、ちょうどよかってんけど、おかげで机の上は久しぶりにすっきり(笑)。

 結構、前職のときもあってんよ、こういう「無心に片付けて」って状態。しかも残業までして、夜遅くに・・・。ある時なんか「辞めるんか」って言われたぐらいやし。

 でもね、こういう、一定限度を超えそうになったら片付けなやっとれん、っていう性格で何となく救われとるような気もするんです。はい。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

90キロ

 昨日、夜になったら雨降る、って知っとってんけどね・・・。ってか、もう既に昼の2時過ぎに銀行まわっとったときからポツポツと降っとったけどね。でね、朝、割と天気よかったし、まあいいわーって思って自転車で行ったんです。しかも、合羽を忘れて。

 やっぱりね、自転車で行った場合に限り、プリン食べてもいい、っていう自己規制の効果かもね(笑)。

 帰り、何となく雨もやんどったし、でも出ようとするとちょっとポツポツと降っとったんです。で、ゴミ袋だけ借りて、荷物だけは保護したんですけど、途中から少しだけ本格的に降ってきたんです。まあ、しょうがないんで(私服に着替えとったし)濡れながら帰ったわけなんですけど、かといってずぶ濡れになるっていう程でもなく。そのまま晩ご飯食べることできたぐらいでした。

 ってことで、今日は曇やけど、玄米を90キロほど持ってこないかんし(謎)、車でないといかん日なんやよね。あとで街角にあるコイン精米機で精米してから食べるんやけど、結構楽しみな米なんやよね(笑)。っていうことでおはようございます。川口です。てか、街角にコイン精米機がない地域もあるんですね。

 それで、ちょっと前に書いた腕立て伏せとかの話。「筋トレ」とかっていう大げさなもんでもないし、単に「筋肉に負荷かけて遊んどる」っていうぐらいのレベルやんやけど、でもね、今までできんかったことできるし、何となく面白くなって、それから何日か続けとったんですよね。なんなら、朝起きたとき→家を出る前→帰ってきて夕食後→寝る前、なんて4回もやっとるぐらいやしね。その都度、段差のないやつで、ちょっと限界ぐらいまで(ただし、今まで使っとらん筋肉やったし、限界は驚くほど低い)と、テーブルとか机を使った段差のあるやつでちゃんときっちり腕を曲げて回数をやってみるとか、そんな感じやったんです。

 あと、ちょこっと腹筋とかスクワットもしてみたりね・・・、ってやっぱりこれって筋トレに入るんかな・・・。でもあくまでちょっと遊んどっただけですよ。

 足とかはほとんどなんにも変わらんし、筋肉に負荷かかるっていうよりも、スクワット30回とか50回とかやったら、単に息が早くなるだけっていうか、そんだけなんですけど、腕の方はちょっとやるだけでも結構効くんですよね。あっ、あと、四股のまねごともしとってんけど、これは結構効くみたい。でね、やっぱり今のところおもろい。

 でね、なんか、腕の、今まで筋肉あるんやろうか、って思っとったところも、何となく筋肉の存在が分かるようになってきたし、でも気分的なもんかも知れんけど、やっぱりちょっとでもなんか気分的にでも変わるとおもろい・・・。

 でもこれ、いろいろとサイト見とったけど、毎日やらん方がいいんやよね。2~3日に1回とかそうせんと、突然激しい痛みに襲われたり、あと、効果的でなかったりするらしいし(っていうほど、「筋トレ」っていうレベルでなく、あくまで遊んどるだけ)。ってことで、今日は意識的にお休み。明日は出かけるし、ちょうどいいぐらいかな・・・。何となく昨日、夕食後にちょっときつめにやって、今現在、何となく腕とか肩とかに、ほどよい痛みを感じとるし(だから遊びですけど)、今日はこの遊び、お休み(笑)。

 それと、別の話。昨日の日記で書いたフラッシュメモリー型のヘッドホーンステレオ。これすごいわー。1GBもあると、ちょっと前に書いたJPスーザのマーチの全10枚の全集が全部入るんやよね。で、それでも余裕あるって感じです。ってことで、今はその10枚のCDのみ、過不足なく全曲入っとる状況です。

 今までって、128MBのやつやったし、気に入った曲を30曲ほど選んでそれを入れて、たまに飽きてきたやつを削除して、新たに気に入ったものを入れて、ってことで、早送りキーも壊れとったし、順番に聞いていくしかなかったんですよね。テープと一緒やね。ただし、曲単位で巻き戻しができるかなっていうぐらいが便利なところ。何よりもコンパクトになったところがよかったんやけど。

 でも何これ・・・。ブックマークして気に入ったもんだけ聞けるし、全曲シャッフルできるし・・・。ランダムに全集をシャッフルで聞けるってすごいよこれ・・・。ほんと、革命です。

 てか、iPodとかを持っとって、使いこなしとる人にとっては「なんや今頃こいつ何言うとるんや」って思われるかも知れませんが、基本的に未だにカセットテープの思考やし(今でも車の中ではそうやし)、ほんと「革命」なんですわー。全曲持ち歩いて、その時気に入ったもんだけ聞く、っていう発想もなかったしね。

 ということで、何となく今週になって、細かいところで、今まで知らんかった世界にちょっとだけ足を入れております。もう一つ、最近知った世界があるんやけど、昨日書こうとしたけど書けず、やっぱり今日も書けんかった。いつ書くんやろ(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

1GB

 そういえば、中退協の未払問題がちょっと表面化してきたけど、ワシも前職での退職金の一部、ここから入る予定ねんけど、請求しとらんかった・・・。前にもちらっと書いたけど、請求する書類はあるんやけどね。添付書類に住民票とかいるし、振込先金融機関の証明印もいるし、辞める1年ちょっと前からの加入で、金額も小さいし、金額の割に面倒なんやよね・・・。ちなみにワシの場合はお金がもらえることも知っとるし、請求せなもらえんってことは分かっとるけど、急がんし、ってことで請求しとらんだけです。5年の時効が近づくか、生活に切羽詰まるかどっちかになったら請求しますが・・・。

 でね、今週末なんですけど・・・、って、毎日日記を書いとると、何らかの考えとる途中経過を書きたくなるんですけど、米原まで特急で行って、醒ヶ井・近江長岡・・・って一駅ずつ降りていくことを考えとるんですよね。

 その時JR東海の「青空フリーパス」を使おうと思っとってんけど・・・。2,500円やし、ケチるわけでないけど、それ買うぐらいなら、名古屋までの各駅に降りることを考えると、単に金沢から単純片道の乗車券を使った方が安いみたいね・・・。途中下車をずっとやるんやけど。それで、これを関西本線にまで延伸しても、四日市ぐらいまでなら、あとから名古屋に戻ること考えても、若干得みたい。あとは、どこまで行けるか見極めて、片道きっぷを買うかな。

 ってことで、このきっぷ買うが、2日目だけにしようかなと思ってます。単純に一駅ずつ降りていくだけやと、途中下車可能な距離のきっぷ持っとれば、わざわざ「乗り放題」にせんでもいい、ってこともあるね、ってことを昨日考えとったんです。

 というわけでおはようございます。川口です。

 そんな計算をしとったし、今朝、日記を書く時間がなくなってきた・・・。ほんとは今日、平日更新をしようと思っとったんですけど、思っただけで予告してなかったですよねー。昨日用意しようとして、帰る時間自体は水曜日やし早かったんですけど、途中、ヤマダ電機寄ってフラッシュメモリー型のヘッドホーンステレオ買うたり、本屋で時刻表を買うて、ついでにいろいろ見とったし、ってことで、帰る時間は普通に遅くなったんです。

 フラッシュメモリー型のヘッドホーンステレオなんやけど、これ、ちょっと安く買うた128MBのやつを持っとったんですが、結構前に早送りボタンが壊れとったんです。まあ、曲を飛ばさんとけばいいわーってことで無視しとったんです。でもこの前、岡山・広島方面へ行くとき、前日に頑張っていろいろと曲を入れたんですけど、当日、列車の中で聞こうと思うと・・・、最初のロゴ画面が出たっきり、全く先へ進まん状態。

 これを脱するには強制的に電池とUSBフラッシュメモリーの部分を外さなダメになって、で、結局、何回やってもロゴ画面以降は何もできず。一応、前に書いた40分ほどの長い曲1曲だけ、別のSDカード型のやつに持っとったし、たまにそれを聴いたぐらいで、この前の旅のときはほとんど何も聞かんかったんですよね。で、まあ、それはそれで別の楽しみもあったしよかったけど・・・。でも、前日の、いろんな曲を入れとった時間を無駄にしてもうた。原因としては、強制的にUSBを抜いてしまったことぐらいしか考えられん・・・。

 でね、そのUSBフラッシュメモリー型のやつは家に帰って、PCに挿してみても同じことやったし、もう使えんくなったみたい。ってことで、SDカード型のやつもあるけど、これまた安いやつを買うたし、日本語表示できんとか、1回切ってしまうと、次、また最初の曲に戻るとか、そんな感じやし、これは予備としておいとくことにして、新しいもんを買いました。

 で、これまた、そんなに高くなく、13,000円ぐらいのやつが8,080円ぐらいになっとったんかな、今回はちゃんと東芝のやつ。1GBです。128MBから考えると、えらい出世しましたなー。

 それで、今、これを書き込みながら、USBポートから充電しとるところで、さて、どうなることやら。車でも電波飛ばしてFMラジオで聴けるみたいやし、(FMトランスミッターってやつです)今までみたいにわざわざテープに曲を入れる必要もなくなりそうです。

 さて、次は時刻表。持っとるやつは7月号やし、仮に帰り、高山本線経由になると、もう、使いもんにならんげんよね・・・。ってことで小型、というか中型というか、いつもどおりコンパス時刻表を。

 大型のを買うときは、ずっとJTB時刻表を買うとる人なんです。JR時刻表は17年ぐらい前に1回だけかな・・・。それ以外はずっとJTBなんやけど、これは持っていくわけにも行かんし(昔は持って行っとったけど)、ダイヤ改正のときだけ、小さいやつと一緒に買っています。

 ちょうど今の会社も、JTB時刻表を使う旅行会社なんで、ちょうどよかったんですよね。やっぱり慣れとる方が楽です。最新の大きい時刻表がある会社って(業種的に当たり前やけどね)ほんと、ふと何か思ったときに見ることができるし、ほんといいんですよね。

 世間は・・・、っていうかネット上、時刻表のことを書く人は、JR時刻表を使う人の方が多いみたいやし、「時刻表検定」なるものもこっちの時刻表をもとにしとるみたいやけどね。そういえばワシが小学校3年ぐらいの時に、初めて触れた時刻表も「国鉄監修 交通公社の時刻表」やったし、やっぱりJTBの時刻表の方が個人的には好きです。

 ってことで・・・、今朝、平日更新をできんかった理由を書いとるうちに話が飛んでしまって、ありゃ、昨日の買い物リストになってしまいました。ってことで、別のことで書こうとしとったことはあってんけど、またの機会に(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

10日

 衣替えの季節・・・、なんやけど、公私ともに未だに夏の装い。せいぜい、仕事するときにネクタイが追加されたぐらいかなと。

 依然として会社いくときに私服で行って着替える、ってことは続いとるし(しかも、Tシャツとハーフパンツやったりする)、まあこれは10日ぐらいまでかな?。でもね、ちょっと涼しいし自転車のスピード上げるし、昨日なんかは着いてから掃除して着替えたときは汗だくやったし、もうしばらくはこの形かなと。Yシャツの半袖は、去年は10月いっぱい頑張ったような気するけど、今年は如何に・・・。

 ってことでおはようございます。川口です。

 この前、岡山・広島方面へ行きまして、ってことは何回も書いとるけど、あのあたり、行く頻度は高いところなんやけど、なんかね、すごい落ち着くんやね。岡山から倉敷、そこから福山、尾道あたりの普通列車に乗っとっても、よく見る景色だけあって、すごい落ち着くんです。

 行く頻度が高いだけあって、無性に行きたくなることもあったり、あと、この前のは1年に1回は行かないかんやろ、っていう、半ば挨拶的なこともあってんけど、それでもやっぱり行くとね、慣れた景色に出会えて、すごい安心するんですよね。

 生まれ育ったのは珠洲市、で、14のときから金沢に住んどって、あとは、大学のときは金沢に住んだまま福井に通っとった、ってことで、珠洲・金沢、そして昼間だけやけど福井あたりが育ったところやなって思うんです。それと、親の実家ってことで、北海道厚岸町と長崎県諫早市は、あんまり行くこともなかったけど、でも小さいときからたまに行って、ってことと血縁者が多いってことで、やっぱり特別なところ。それ以外は所詮、今のところ、他所の土地なんやよね。

 そして、三大都市。東京はあんまり行かんし、名古屋は、あっ、今週末行くか。大阪はしょっちゅう行っとるね。で、自分が住んどるところより遙かに都会であるこの三都市、別に住もうと思うわけでもなく、ここで何かを成し遂げようとかそんなことを思ったわけでないけど、行ったら自分が住んどるところでは受けることができん刺激があり、それが活性剤になりつつ、逆にそれで疲れることもあったり。あと、最近は有り難いことに知り合いがいる土地でもあったり、っていうことでいろんな意味でそれぞれ、特別な土地です。

 その中で大阪は「身近な都会」っていうことで、下手すりゃ、金沢の香林坊・片町何かよりも、道頓堀を歩いとる方が多い、ってこともあるんやけど、何かと行くことは多いかなっていうところです。

 でね・・・。話は飛んだんやけど、岡山・広島っていう土地ですよね。そう考えると、知り合いがおるわけでもなし、当然、親類縁者もおらんし、全く「他人」として行く土地なんですよね。でもなんでやろ、なんかしょっちゅう行ってしまうし、いったら落ち着く。で、泊まるところもカプセルホテルやけど、ちゃんといつも決まっとるし。あと、岡山市・広島市はどっちも自分が住んどるところよりは都会やけど、三大都市ほどでもないと・・・。

 旅に出る、っていうと、割と深い思い出として残るんはこの土地でなくて東北の方が多いんやよね。6泊7日の乗りつぶしやら、車で青森行ったやら、深く心に残っとるんは東北なんです。

 ってなると、ワシの中での、この、岡山・広島の存在ってほんと独特なもんなんですよね。うまく位置づけが説明できんのです。でも、しょっちゅう行くし、いったら今度また行きたいところも出てくるし(ってことで、また1年以内に行きますよ)、なんやろうね、行けば行くほど深く知りたくなる土地なんやよね。

 確かにね、瀬戸内海って、ある意味、近所の日本海と対照的なところやし、そういう楽しさもあるんやけど、やっぱりそれだけでもないような気がするし・・・。

 でもね、こういう位置づけの地域が見つけられた、ってほんと嬉しいことなんですよね。故郷でも親類縁者がおるわけでもなく、今のところ知り合いもおらん。でも、度々訪れて、見慣れた風景に出会える。ちょっとだけ、普段自分をとりまくものから離れたいときに、ちょうどいい土地なんかな~。でも何かそれでもないような気がするし、よく分からんけど、この岡山・広島って、自分の中で特別な存在であることには違いないようです。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

2,500円

 ってことで、今週末の宿を予約してみたり・・・。今回はちょこっと友人にも会うとか、そういうことがあるんやけど、いつもその地域へ行くときって、誰かの家に泊めてもらえたりするんで、名古屋のカプセルホテルなんて泊まったことなかったんですよね。でもね、結構風呂のいいカプセルホテルがあるんで、いっかい泊まってみたいんで、今回はそこに泊まることも目的の一つとして行ってみます。

 ってことで、土曜日の話なんに、既に予約を入れとるという気合いの入れよう(笑)。そんなわけで、今回はJR東海さんに入り浸るかなと。しかもあえて「鉄道の日きっぷ」を使わずにね。

 そんなわけでおはようございます。川口です。

 先週、旅行記を書いて、普通の日記を書いとらん間にいろいろとあったわけねんけど、ちょっと軽い交通事故に遭いかけておりました。

 って言うても、大したことないんやけど、「銀行的に月末の日」の前日やね、ちょっと15時までに某銀行行かんなん、ってことで、少し慌て気味に歩道(自転車通行可の歩道)を自転車を漕いどってんね。毎日通るところで、危険箇所って全部把握しとるつもりやってんけど盲点やった。ここのマンションの駐車場から、このタイミングで車出てくると、多分、車からも自転車に気づかんと思います、っていうところ。そっからほんと、ちょうどいいタイミングで車出てきましてね・・・。

 いつもならわざと直前で停まって睨み付けるんやけど、もう、ブレーキかけつつ、ハンドルで避けないかん状態。向こうも急ブレーキかけとったし、こっちもハンドルで避けて、ようやく車の前を通り過ぎたって状態。それで、その車の前を通り過ぎるときに、しっかりと自転車と車の車体は接触しとったこと分かったし。

 それで、急ブレーキをかけつつハンドルで避けとったし、その車の前を通り過ぎたら、バランス崩して、自転車は転倒。でも、こういうときって人間(ワシ)の方は、ちゃんと自転車から避難したりするわけで、気がつくと倒れた自転車の横に立っていましたが・・・。

 運動音痴やけど、意外とこういうときってすばしっこい動きするんやよー。ほんと、まともに衝突しとるタイミングで、よーここまで事故をかわしたと思ったもん。我ながら。

 で、ちょっと車を傷つけたかも知れんし、話し合わないかんかな、って思って、車の運転手さんへ。えっとですね、オバチャン、って言うてもいいんやけど、そういうにはちょっと申し訳ないかなっていう見た目。かと言うてお姉さんでもないし、っていうぐらい。

 もうね、ビックリしとった。「大丈夫ですかー!」って連発しとったし。「体は?」「自転車は?」って。あんまりビックリしとるし「車大丈夫ですか?」って言うたし。そうしたら「車なんかどうでもいい」って。で、怪我も何もないって分かると、ほんと、分かりやすい感じで「よかったー」って言うてました。

 ってことで、確実に自転車のペダルで車のバンパーを傷つけたんは分かったけど、まあ、どうでもいいらしいし、ってことで、それについては無罪(笑)。

 ほんとは結構怒ってしかるべきなんかも知れんけど、こっちも結構スピード出しとったし、今回は何とも言えん。それと、多分、このタイミングでここから出るって、通過する自転車は分かりにくいと思うし(車も運転するし、車からみた自転車、っていうもんもよく分かるんやよ)。だいぶ心配していらっしゃったんで、今回は怒りの感情なし。

 普段はこれでぶつからんかったら怒りの感情に支配されるんやけど、いざ、事故が起きかけて、面と向かってしゃべると、怒りってなくなるもんなんやねー。ってことで、通勤路の注意箇所が1ヶ所増えました。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

300キロカロリー

 ちょっと体重増加傾向かも・・・。家では測っとらんのですけど、銭湯へ行ったときは測っとるんですよね。で、今まで84~85キロぐらいを、割と安定してウロウロしとったんですけど、最近数週間、86キロ台なんですよね・・・。

 ってことで、昼のプリンを見直しますか。自転車で行ったときは(だいたい、往復で大きいプリン1個分のカロリーを使うみたい)プリンを買いまして、車の日はヨーグルトにしときますか(笑)。ってなると、プリン食べたくて、雨の中、合羽を着て会社へ行ったりして・・・。

 ちなみに、昨日、体脂肪率も測ってみてんけど、これね、なんで測定する器械によって10%(10ポイントっていう言い方が正しいかな)の誤差が出てくるんやろうね。松任のCCZ温泉で100円出して測ったら37%やし、大阪の某カプセルホテルで測ったら27%やし。測定する器械によって体脂肪率が大きく変わる脂肪の付き方しとるんかな・・・。今度家でもはかってみよー。

 ってことでおはようございます。川口です。今週も始まってしまいましたね。

 それで、なんか、関連のありそうな話を続けるんですけど、この前、岡山のカプセルホテルに泊まったとき、そこに筋力トレーニングのマシーンがいろいろ置いてありましてね。前に泊まったとき、ちょこっとだけ遊んだことあってんけど、今回、本格的に遊んでみることにしました。サウナパンツ一丁で遊んどったわけなんやけど・・・。だってガウン着たら動きにくいやろ。

 まずは、自転車。てか、後から会社でこの話しとって「なんで岡山までいってわざわざ自転車漕ぐんやー」って笑われてんけど、はい。それで、100キロカロリー消費の設定にしてやってみまして。てか、最初の負荷、軽すぎ。だんだん上がっていくようになっとるけど、それじゃ軽すぎるし、自分でどんどん負荷あげていきました。最大の負荷ぐらいがしっくり来るぐらいかな・・・。

 でね、負荷最大でかなり速く漕いどるし、最後の方には汗も出てくるんやけど、そして、息も荒くなってくるけど・・・。でもね、なんかこれで100キロカロリー消費するならいいんかなっていうぐらい。これを3回ぐらいすると、大きいプリン食べたんがチャラになるんやろー。なら、やるわー、ワシ。これだけ運動すればプリンを心おきなく食べることできるならね。(ちなみに、上に書いた大きいプリン1個=家と会社の往復、っていうのは、この時出てきた距離をもとに算出しております。ちょっと負荷と速度が違うかも知れんけど。)

 そして、ダンベルとかで遊びまして。貼ってあるもんみると、いろんな使い方あるげんね。それによって鍛えられる筋肉も違い。そのあと、なんか、本格的なマシーン(何て言うか分からん)があってね、それで引っ張って重いもんを上げる感じの運動をしとってんけど・・・。

 なんかね、筋肉に負荷かける、ってなんかおもろい。普段やらんことやし、ってか、今までの人生でほとんどやってこんかったことやし。結構楽しいんやよね。何となく腕が疲れた感じになるまでやっとってんけど。そして、次の朝も、7時前から遊んどるぐらいやし。(だから岡山発がちょっと遅かったんです)

 そんでね、ワシの中で手と足の筋肉の力が違いすぎる、っていう問題がずーっとありまして。足は普段、自転車漕いどるし、どーってことないげんよね。ただ、自転車を漕ぐことから離れた筋肉になると結構弱いけど。だからね、ものすごく運動音痴ってことは分かっとるけど、それ前提で、スクワットも普通に30回、無理すりゃ50回、85キロあるけどできるんやよね。ってたったそんだけかい、と思われると思いますが、ワシの運動音痴ぶりを考慮して、あと体重を考慮すると、足についてはそんなに問題ないやろー。って、これ、その後に対比として繋げたいし出した数字なんやけど。

 でね、実は高校の時から腕立て伏せが1回もできん、っていう問題がありましてね・・・。てか、高校の時の体育の授業で、確かにやらされたけど、要領よくごまかしてきたし、そんなにきつく言わん先生ばっかりやったし、あと、吹奏楽部でもなぜか4月ぐらいって、腹筋したり走ったり、腕立てしたりするんやけど(でもワシがおったところって、中学校も高校もなぜか4月と5月しかこれ、やらんげんよね。あとは全くやらんげんけど)、別に文化部やし、それで実害あるかというと、特になかったし。

 でー。岡山で筋肉に負荷をかける面白さが分かってね、何かするにしても(ダンベルを買うとか、ちょっと前に書いたけどスポーツクラブ行くとか…なんにもしとらんけど)、まずは腕立てできな、問題にならんやろ、って思いましてね。あとね、寝る前に腕立てをして、とかって話し聞くと、なんかそういう生活に憧れるんですよね。自分ができんだけに。

 でも、やってみるとできん・・・。高校の時は、最大時で、今の体重マイナス15キロ、下手すりゃマイナス20キロやったし、その時できんかったら、今もできんわなー。で、なんかね、やろうとするとものすごい腹筋に負担がかかって、腹が痛くなるんやね。てか、腕立てできるようになるときって、腹筋も鍛えないかんの?。

 それで、段差を付けて、机とか、押入の段、あと、テーブルなんかに手を置いてやってみるとですね、できるんですよね。それで、その段を低くしていくと負荷がかかってくることが判明。そうやって、ちょっとだけ、徐々に力をつけていく感じでやってみとったんです。3ヶ月もすればできるようになるかな、って。

 でもね・・・、なんで腕立て、できんげんろね。肉体労働はしとらんけど、たまに重いもんを持つことあるけど、別に苦にならんと持てるし、あとね、足に比べて腕は細いけど、曲げてみて力入れると、脂肪の向こうに筋肉もちゃんとおるしね。むしろ。脂肪の厚さよりも筋肉の方が断然多いしね・・・。って思っとったんです。昨日まで。

 それで、ちょっとあるサイトを見ていまして、腕立ての説明で「足を広げると安定します」って。えっ、足?。はい、今までずーっと、なんなら小学校の時から足はピタッとくっつけて、気を付けをするみたいにしてやっとりました。でね、試しに足を広げて、布団の上やったし、ちょうど両足が布団からはみ出るぐらいの広げ方でやってみてんね。

 できた・・・。

 なんや、ワシ、腕立てできるんや・・・。はい。今までものすごい不安定な体勢でやっとって、それを安定させるために腹筋使ったり、余計な腕の筋肉使ったりして、腕をきちんと曲げるところまで至らんかってんよね。

 でもね、体重あるし、あと、今まで使わんかった筋肉やし、「正しく10回をバシバシと」ってわけにいかんけど、でも、8回ぐらいはちゃんとできてます。なんか嬉しくなって何回もやってみとるし(笑)

 ってことで、ちょっとだけやり方を変えるだけで、今まで絶対にできんかったことがいとも簡単にできてしまうんやよね・・・。なんか、昨日はすごい感動的な日でした。

 多分ね、今まで「絶対にできん」っていうて、逃げとったことって、割とちょっとだけ違うやり方ってもんを身につければ、簡単にできたんやけどなー、っていうこと、人生の中に沢山あったような気がしてきました。ハンドボール投げも10メートル飛ばん、っていう高校の時の脅威のスポーツ能力測定やったけど、これ、多分、見る人が見て、ひと言二言ご助言いただくと、なんかある程度飛んだんかもね。そーいや、中学校の時、ソフトボールで、バットにボールが当たってもほとんど飛ばんかったけど、後日体育の先生(担任やった)が、通信簿を親に渡すとき、「あの子はちゃんとバットを振れば飛ぶんですけどね」って言うとったらしいし。

 ってことで、何となく、ちょっとの勘違いで、大きな苦手なものに仕立ててきたものが結構あるんやろうな、って、改めて思ってみたのでした。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »