« 45分 | トップページ | まくら »

2007年10月23日 (火)

 何か昨日は忙しい、っていうよりも自分のペースで仕事ができんっていうか・・・。基本的に前職も、今の仕事も(ただしこの会社ではワシの立場だけねんけど)マイペースで仕事する、っていうか、特に今なんか自分でペース配分考えてやっていく仕事ねんけどね。でも、たまにこんな日もあるんですよね。

 ってことで、10月とか11月は忙しい業界なんやけど、経理って言う仕事ってその忙しさが遅れてくるんやけど、何となくその波が来たかなと。で、日中は倍速で働くし、クタクタになってそんな遅くまで残らんのやけど。忙しいときは遅くまで残るんでなくて倍速で働く習慣が付きつつあります。

 ってことでおはようございます。川口です。

 保険に入るときって、何となく今後の人生を考えてしまうっていうか何ていうか・・・。一応、前職では生保の初級ってやつ?、変額保険は売れんけど、ある程度は知っとるっていうもんは持っとったし、全くの素人ではないんやけど、まあ、その試験自体も一夜漬けとかそんな感じやったしあんまり意味ないかな・・・。てか、あの試験、初級の場合はたしか会社移ったら使えんはずやし。

 一応、今まで、定期付終身保険と、医療保険は入っとって、定期付終身保険の方は高校の時からやし、で、その時はバブルのまっただ中やし、契約年齢も確か17歳やし、ってことで、今の年齢・経済状況からは考えられんくらいの掛金で相当の保障がありましてね・・。これは何があってもやめれんやつなんです。で、こっちは入院保障が6日目からでないと当たらんし、日額5,000円。あと、55歳払済やし、そのあとは死亡保障減って、入院の分はなくなるけど、そこで払わんでも一生残る死亡保障だけで、もう十分って感じ(てか場合によっては多すぎ)。だから55歳の段階で一括納付なんかせんよ(意味分かる方だけ分かってください)。

 で、そっちを補完する医療保険が、数年前に入ってんけど、1泊2日から当たって、最初の5日間が10,000円当たって、6日目から5,000円になるし、2つ合わせていい感じになるね。これと別に、金額の低い傷害保険はあるけど、こっちは結構使えるんやけど、使うたことない・・・。

 っていうことねんけど、ガンになったときの先進医療は受けたいし(笑)、これにガン保険だけ入ったんやよね。あとは純粋な保険に関してはしばらくはいいかな、ってことで。

 でね、ちょっと前に入った医療保険の方は60歳払済で、終身保険なんやけど、ガンの方はどうしようかなと。これ、生きとる限り払い続ける終身払込のほうが安いんやけど、で、何となく収入のありそうな60歳で終わらせると、後が楽やけど、保険料は高いと。

 で、計算しとると75歳まで生きるなら60歳払済の方がお得なんやよね・・・。75歳か・・・。てか60歳まで生きるかどうかも分からんがにね。でも、自分の死亡年齢分かったら、保険とか個人年金なんか、ほんと損せずにいろいろできると思うんやけど、分からんし保険会社って成り立っとるところあるしね。てか、こんなこと合理的に計算できたら、保険会社なんて要らん、っていうか、得するときしか保険に入らんし、てなると、保険会社は損するだけやし・・・。

 ってことで、何となく、保険に入るってことも、一つの賭やなと(笑)。

 あっ、結局この前契約したガン保険は終身保険・終身払込にしました。

|

« 45分 | トップページ | まくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 45分 | トップページ | まくら »