« BMI | トップページ | 更新しました(第521版) »

2007年10月27日 (土)

役務

 ともかく、おはようございます。川口です。

 でー、今日は久しぶりに土曜日休みやし、ちょっとまとまったコラム的文章を書こうかな・・・、っていうつもりやってんけどね。実は今日、急遽出勤になってしまいまして。勤務表見とって、ちょっと人足りんし大丈夫かなって思っとって、さらにちょっとハプニングもあり、さらにどうやろ、って思っとったら、はい。出勤になりました。って言うても、別におったからって他の人の仕事できるわけでないんやけどね。あと、もし予定あったら断れたし。

 それと、今日起きるが遅かったし、朝食ものんびり食べて、デザートで締めるぐらいの勢いやったし、実はこの段階で8時半。まあ、天気悪いし車やし、土曜日はちょっと遅くいくし、ってことでもう15分か20分ぐらい何か書いていきますけど・・・。

 というわけで、来月って土曜日4回のうち、1回は旗日やし、それと年間の休日日数の関係で1回だけ休みで、もともとの予定では3連休の時のまん中の土曜日は出勤やってんけど、今日の代わりにその日休みにしてくれたし、ってことで、今日はむしろ大歓迎の土曜日出勤なのでした。

 でね、昨日書きかけた「手数料」の話やけど、要は日本人って(ていうて外国を調べたわけでないけど)「形ないものに金を払う」っていうことに抵抗があるんやよね。もちろん、宿泊費とか運賃とか、特急料金とか、そういうもんは払っとるし、完全にそうとも言えんのやけど、チップっていう習慣もないだけあって、あわよくば、形のないものにお金を使わんとこう、っていう感じなんかも知れん。

 前職でもそうやし、今の会社でもそうなんやけど、形のないものを売る商売に関わっとると、そう思えてくるんですね。よく話として出てくるんが「聞くだけタダやと思っとる」っていうこと。

 医者とか弁護士ぐらいになると専門知識をもとにした形のないものを売るし、聞くだけでお金がかかる、ってことは何となく分かってくる人も多いけど、でもそうでもないかな・・・。でもね、会計事務所の職員もそうやけど、聞いて何かを答えてもらえる、ってレベルに持って行くには公私ともに(公…会社内外の研修など、私…税理士試験勉強)結構なコストがかかっとるんやよね。

 ってことで、特に形のあるものを売っとる方々からすると、分かりにくい感覚なんやけど、形のないものにもちゃんとコストがかかっとるってことから、それを業として行っている場合は手数料っていう対価は発生してしかるべきなんですよね。

 形がないものを無理矢理、形にしようとして、例えば何かの点検に来たときとか、そんなときに報告書をちゃんと書いておいていくけど、あと、前の会社でもあったかな・・・。形がないものをちょっとでも形にしようという努力は、こういう商売の中にはあるんですけどね。

 ってことで、銀行の両替なんかもあれね、見とると両替機の維持とか、お金を詰めたりとか、見えんところで(てか見えたけど)結構手数かけとるし、ATMなんかも時間外になると電話の先に人を置かないかんかったりして、結構手数もかかるし、別にそれに特別の手数料がかかるっていうんは個人的には納得できるんです。自分のお金おろすがになんで金取られるんや・・・、ってことやけど、だってね、手間かかっとるもん。営業時間外やもん。

 でも、無料にしとるところあるし、これはこれで戦略的なもんがあってわざわざ無料にしとるし、その戦略に乗る形で無料や格安の恩恵を受けるのはべつにいいと思うんですよね。だから、時間外手数料無料の銀行・信金などに預金を多く持っていくっていうがも、別に悪いことでないし、振込手数料が安かったり無料になる形に持っていくがも悪いことでもないと。向こうにもそれなりの意図があるはずやしね。

 ってことを、もうちょっと体系的に長く書きたかったんですけど、時間もないんで、端折って書くことにしました。要は「形のないもの」だってコストがかかっとるし、ちゃんとそれを理解してあげましょう、ってことです。形のあるものを仕入れて、それに利益を上乗せして売る、っていう商売だけでもないしね。「形のないもの」(サービス業)にもちゃんと払う習慣がないと、今からの多くの雇用先ってなくなっていくもんね。

 てか、「サービス」ってなんか無料っていうイメージが強いもんね。消費税の言葉を借りたら、「役務の提供」なんやけど。決して無料ではないんです。「役務の提供の対価」=「手数料」やということで。

 てことで、只今8:50なんで、このへんで。てか、今日書いてしまわんと、多分、お蔵入りになってしまうと思ったんで、中途半端に書いてみました(笑)。

|

« BMI | トップページ | 更新しました(第521版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BMI | トップページ | 更新しました(第521版) »