« 季節 | トップページ | 魚介類 »

2007年11月 9日 (金)

このブログについて(改訂版)

 このブログ(日記)には、「このブログについて」という「カテゴリー」があります。それで、今年の4月あたりから何となくこのブログ(日記)の感じが変わってきたのですが、その「カテゴリー」にある文章は古いものが多く、今現在の「このブログについて」を述べているわけでもなさそうです。

 そういうことで、数ヶ月前からちょこちょこと書いていることの再掲になりますが、改めてこのブログについて、今現在の状況として、主に初めていらっしゃった方のために書いておきます。いつも御覧になっていただいている方には「なんや、分かり切ったことか」と思われるかも知れませんが、今日のところはご了承ください。

 なお、「このブログについて」というカテゴリーで表示される文章で、この文章よりも下に来るものについては、必ずしも現在の状況にあてはまりませんのでご了承ください。

 そういうことで、以下の通りなんですけど、そんなんでもいいよ、と思われる方は今後ともよろしくお願いします。

(1)基本的に「将来の自分のための、現在の自分からの生存報告」という趣旨です
 あまり濃い人生は送っていないんですけど、よく思うのが、例えば3ヶ月前とか、半年前とか、何を考えて生きとったかな、っていうことなんです。あるいは、例えば朝、ここに何か書いて、1日、仕事でいろいろ考えて何かをして、あるいは人と関わって、帰ってきてご飯を食べて、あるいは休日などでずっと家にいた場合でもテレビを見たり本を読んだり・・・。1日に生活をして何らかの変化があり、朝ここに書いた自分とは、どこかが違うはずなんです。とは言っても、数時間経って読み返してみてもほとんど変化は感じられないのですが、ともかく、基本的には数時間後~数日後~数ヶ月後~数年後に、自分で読み返して振り返るために書いています。
 「自分の意見を述べて、他の方からご意見を求める」という趣旨ではありません。自分のために書いています。

(2)方言で書くことが多いです
 主に「お知らせ」の内容や、極端に理論的に書かなければならない場合は別ですが、あと、今日のこの文章もあえて方言は使っていませんが、多くの場合、普段使っている方言で書いています。
 ある時期まではそうでもなかったんですけど、特に「思ったこと」というものは、脳の中で方言で考え、一旦標準語に置き換えて文章化する、という、余計なプロセスが入ってしまうのです。そのため、思ったことをなるべくそのまま書きたい、ということで、方言のまま文章化してしまうことにします。
 そういうわけで、石川県以外の方には分かりにくい、地元の方には何となく間抜けに見える感じがしますが、ご了承ください。

(3)内容はいろいろと
 なるべく、その時思っていることをバーッと書いていますので、内容的には差があります。自己主張の強い文章を書く日もあれば、単に行動記録を並べるときもあったり、前日の昼食についてくどくど書くこともあります。心の中のことで、親しい人であってもわざわざ言わないことを深く書くこともあれば、くだらなすぎてこれまたわざわざ人に言えないことをくどくどと書くこともあります。
 とは言っても、思ったことや行動のすべてを書いているわけでもありません。あえて書かないこともあります。そういうことで、私という人間のある一面ですが、リアルでご存じの方でも分からない部分も書いていたりしますので、ある意味深い、でも私という人間を理解する上では、どこかが抜けている文章群だと思ってください。

 かと思えば、サイト本体の更新に合わせた「更新しました」という文章になる日がありあます。また、「旅行記」を書くことがあります。これについてはあとで書きます。

 なお、最近思うのが、頭の中でくどくどと考えていて、何かちょっとでも出せそうだと思ったら、ここに書くと非常にすっきりとするということ。そういうわけで、頭の中のモヤモヤを解消させるツールであるという一面もありますので、そういう文章も出てくることがあります。

(4)アップする時期
 このところのアップする時間帯は、平日についてはずっと朝、できれば7時50分まで、遅くても8時半まで(要は出勤で家を出るまで)、休みの日はそれなりの時間に、場合によっては夕方近く、ということがあります。なお、旅に出た日は別で、夜か旅の途中で時間があったときに携帯から書き込んでいます。
 また、更新頻度も、このブログを始めてから、1日だけ書いていない日がありますが、今日現在まで一応毎日更新しています。

 ・・・ということなんですけど、実際、これを必ずやり遂げます、という意味合いでもありません。特に今から冬にかけて、起きるのが遅くなるでしょうし、そうなると寝る前になるかも知れません。あと、毎日書くことも必須とはしていませんので、書かない日もあるかも知れません。
 絶対的な目標ではありませんが、結果こうなっているというだけです。書かない日があっても反省はしません。

(5)サイト本体との関係
 ブログの名称が「区間全駅ネットワーク:別冊」となっておりまして、サイト本体と連動することもあります。
 一つが、「更新情報」を書くときで、サイト本体で更新をしたときに、その内容と、その時の補足とか更新しての感想とか、言い訳とかをちょこっと書きます。サイト本体の更新にエネルギーを使ったんで、ブログ(日記)の方は、ちょっと力を抜きましょう、という意味合いもありますし、あとからその更新はどういう状況でやったのか、という個人的な記録の意味合いもあります。これはかつて掲示板で書いていたことを、こちらに移管したものです。
 もう一つが「旅行記」で、主にサイト本体の取材記を、実際のアップよりも先に旅から帰ってきたら早めに書いています。これは、もともとこのサイト、旅行記サイトだったんですが、旅行記事体はほとんどサイト本体で扱うことがなくなった代わりに、自分の記録と、将来的な更新の予告という意味合いでブログで扱うことにしています。
 あと、サイトの長期的な方針とか、更新の予告、あるいは周年記念時のひと言などもここを使うことがあります。

 これら以外の時は、サイト本体とは連動せずに、単に「区間全駅ネットワーク制作者の、普段の姿」という意味合いがあるのかなと思います。そういうことで、サイト本体では駅を淡々と並べとるけど、リアルではこんなことをしとって、考えとる奴なんやな、何となくくだらんけど、なんか面白そう、と思って御覧になっていただける方が一人でもいらっしゃると有り難いなと思います。

(6)カテゴリー
 ブログの仕様上、「カテゴリー」というものがあります。
 いくつかありますが、サイト本体と連動する「サイト更新情報」、将来的に連動する「旅行記」、あと「このブログについて」と、サイトとは連動しない「日記的文章」「コラム的文章」。これだけが今現在、意味のある「カテゴリー」かなと思っています。それ以外は現在は使っていませんので、将来的にはそこに含まれるものを他に振り分けて、なくすつもりでいます。
 「日記的文章」と「コラム的文章」は、厳密な区分はしていません。「コラム的・・」であっても、その日の出来事から始めていることもあります。単に自己主張の強さや、主に扱った内容から、パッと主観的にどっちかに振り分けているという程度です。あとからまとめて見るときに、自己主張の強めの文章を繋げて読みたいか、軽い文章がいいか、どちらかであるときに意味をなす分け方なのかも知れません。

(7)コメントについて
 このブログでは時期によって必ずしも「コメント」欄を有効にしているとは限りませんが、「コメント欄」を使っていない時期はサイト本体に掲示板を置いてあることが多いかも知れません。
 サイト本体まで戻っていただきますとメールも送ることができますし、コメント・掲示板、あるいはメールのいずれかの方法でご意見・ご感想は頂けるかと思います。コメント等をお寄せいただける場合は、適宜、その時可能な方法で頂けると有り難いです。

 なお、ソーシャルネットワーキングシステムなどと違って、コメントは必ずしも欲しておりませんので、御覧になって「ふーん」と思っていただけるだけで結構です。コメントなどは、特に何か言いたい、というときだけで結構です。

 また、コメントには必ずしもレスをするとは限りませんが、内容的にレスをした方がよいと思うもの、あるいはレスができそうなものには極力行いますので、書き込まれた方は、後ほどご確認いただければと思います。

 さらに、サイト本体に掲示板がない時期で、サイトの感想などは、最新の「更新しました」に対するコメントをご利用いただきますと便利です。

 そんなわけで、今日は改めて、過去に書いたことを掘り起こしつつ、どうでもいいことを書きましたけど、今後ともよろしくお願いします。

|

« 季節 | トップページ | 魚介類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節 | トップページ | 魚介類 »