« では経緯とトピック的なもの(1) | トップページ | つづき »

2007年11月28日 (水)

トピック的に(2)

 さて、今日もおはようございます、なんですけど、ちょっと時間が少なめなんでどれだけ書けるか分かりませんが、続きを・・・

(3)阿波池田~高知
 そんなわけで、特急だとそんなに時間のかからないこの区間、普通列車だと結構時間がかかるんですよね。でも、「乗りつぶし」の時は、この区間、一旦阿波池田駅でホームに足をつけすぐに乗った、ってことと、日の出後、ってことで、「ムーンライト高知」での乗車を持ってこの区間を乗車したって扱いにしたんです。でも、結構居眠りしていましたし、乗っていないに等しい区間だったのかも知れません。

 で、結構、長時間停車もありまして、小歩危駅も撮れましたし、大田口駅も。この大田口駅、山間の交換駅、なんですけど、近くに農協の出荷場がありまして、ちょうど柚が沢山集まってきているところだったんですよね。ということで、柚の香りが漂う駅。停車中だけだったんで短時間でしたが、いい駅でした。

(4)夕食と朝食
 今回、朝食バイキング・大浴場・サウナ付(部屋にも風呂はある)の5,300円っていうホテルに泊まりまして、夕食を食べずに入ったんですけど、中に和食屋さんがある、ってことでそちらへ。
 なんか、ホテルの値段から考えて、ちょっとした定食屋を想像していたんですけど、えっとですね。本格的な和食屋やった・・・。なんかね、部屋に通される方式?。「相席お願いします」なんて言われて、4つほどテーブルがあって、関西弁の熟年夫婦だけがおる部屋に通されて、その中の一つのテーブルで食べとったんですけど。
 なんかね、一品ものとか、5,000円ぐらいの「御膳」とかメニューにありまして、で、1,500円のビジネスセットみたいなもんがあり、それにしまして。んでこれ、ビール(生・ビン)か日本酒2合がついている、で、それを省略するときは900円になる、ってもんだったんです。
 これね、900円の定食に酒をつけて1,500円なら、酒をつけないんですけど、逆からアプローチされていますからね・・・。日本酒2合、いただきました(笑)。

 朝食はバイキング。これが5,300円の中に入っているって、結構すごい話やと思うんです。高知のビジネスホテルって結構安い割に充実しているところも多いんで、そういう意味でも結構好きなところになってしまいました。

(5)土佐電鉄
 って、書きたいんですけど、これ、長くなりまして、しかも残された10分では無理なんで、明日に延期。

(6)岡山
 そんなわけで2ヶ月ぶりの岡山。なんかね、ほんと出現頻度の高い町なんですけど、意外と切実な問題が、夕食何食お、って問題なんです。
 ちょっと前までは新幹線のりばの近くに微妙な中華料理屋さんがあって、行くたびにそこへ行っていたんですが、工事に伴いなくなってしまい、日本食堂やったか、それにちかい感じの食堂もなくなり、地下のカレー屋さんもなくなり、2ヶ月前に見つけた西口の安いラーメン屋さん(ただし、本体が安いんで唐揚げとかを注文してしまう)も、西口撤去に伴いなくなってしまうし・・・・。駅の中かその周辺で、続々と新しい店がオープンしているんですけど、なんか高級感漂っていて、1人だと入りにくいんですよね。

 で、今回は「さぼてん」。トンカツ屋さんですね。新宿に本店があったりするんですけど、私の中では最初に食べたのが倉敷だったか岡山だったかどっちかでありまして、「岡山のトンカツ屋さん」ってイメージなんです。それが青森にもあるよ、っていうぐらいの感覚でして。

 で、「さぼてん」、今までは弁当ばっかりやったんですけど、中で食べると意外と高いんですよね・・・。でも、ゴマは自分ですり鉢を使う方式やし、本格的なんですが。で、しょうがないんでご飯とキャベツはしっかりとおかわりさせていただきました。それと、ちゃんと支払はイコカでやらせていただきました。なお、次回は駅の中に定食屋さんがオープンしているはずなんで、そっちへ行こうかと。

 そうして路面電車へ。この日さんざん、高知で路面電車乗ったんで、数時間後に他の都市の路面電車乗ってどういう気分かな、って思ったら、なんか落ち着くというか、「帰ってきた」っていう感じ。前にも書きましたが、決して生まれ育った土地でもないし、親類縁者・知り合いがいるわけでもないんですが、ちょくちょく行くだけあって、なんか落ち着く土地になってしまったんですよね。

 で、いつも泊まるカプセルホテル。2ヶ月前にここでトレーニングマシーンで遊んだことが、最近「筋肉に負荷をかける遊び」をするきっかけになったんですけど、今回も遊ばせていただきました。なんか、腕立てとかで負荷をかけとらん筋肉を使ったんで、ちょっと面白かったかも。10キロのダンベル2個とか、10回×3、持ち上げて遊んだし・・・。

 それで、翌朝、駅へ行きまして、朝食は最近はまりつつある「キムラヤのロールパン」。この前ここへ来たときからちょっと気になって買うんですけど、「バナナクリームロール」とか「チョコレートロール」とか。あと、お気に入りが「たくあんサラダロール」。それぞれ怪しい味なんですけど、「岡山の味」として、結構好きなものです。4個買って、ちょこちょこと電車の中で食べました。

 ってことで、8時半過ぎたし、また土佐電の話と、あと思い出したら何かは明日。今日はもう時間がないんで、読み直しをせずにアップしますんで、誤字脱字、誤った記述は夜なおします。

|

« では経緯とトピック的なもの(1) | トップページ | つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« では経緯とトピック的なもの(1) | トップページ | つづき »