« 9年目は・・・ | トップページ | タオルケット »

2007年12月20日 (木)

差異分析

 思わず、そのまま寝てしまうところやった・・・。

 そんなことで、昨年の同月同日と同じタイトルにしているんですけど、同じように、前年の前日に書きました、「この1年間のサイトの目標」の文章を引っ張り出して、差異分析をする日です。

 ってことで、早速、昨年の文章を引用します。

***ここから引用

(1)基本的には大きな変化はありません。
 逆にこれ、今サイト作成とは別に進めている「別件」(といっても何度も書いてますけどね)に対する目標でもあるんですけど、特に8月までは、基本的に「区間全駅」と「ここはかつて駅でした」に、定期的に追加していくだけにします。サイト構成の見直しや、コーナーの統廃合等は、特に8月までの間は行う予定はありません。更新の時間を短くしていますので、その短い時間は、上記2件のコンテンツ追加に集中して振り向けていくだけとします。といっても、「別件」の方が吹っ切れて、フェードアウトしてしまったら、その反動で大工事をしてしまうかも知れません。
 また、更新頻度ですが、「区間全駅」の取材に関しては、日帰りでふらっと行ってくることができるところが少なくなってしまいました。そのため、昨年よりも取材できる駅は明らかに減ると思います。平日更新等で、更新頻度を上げることは、昨年よりは減少すると思います。

(2)「区間全駅」の追加目標
●金沢から東へ
 ほんとは「金沢から東へ」の延長部分である、津軽線・海峡線・江差線・函館本線・室蘭本線・千歳線・石勝線・根室本線、と続けたいところなのですが、この1年だけで見ますと、その機会はあったとしても1~2回。その時に行かなかったら8年目もこの追加は、ないことになります。そのため、昨年もそうでしたし、来年以降もそうなのですが、この延長については、「1年間の目標」として短期目標に掲げることはちょっと無理がありますので、機会があれば、ということにします。

●北陸の路線
 昨日の訂正で、実は小浜線もこの1年間に追加したものでした(取材自体は6周年経過時点で終わっていました)。それはそうと、取材済の「富山ライトレール富山港線」を追加しますと、あと、北陸の路線で残っているのは、全駅取材が困難な黒部峡谷鉄道を除くと、富山地方鉄道不二越線・上滝線のみになっています。これはできればこの1年間で片付けたいと思います。

●北陸特急ネットワーク
 金沢発の昼間の定期列車が通る路線で、未掲載なのが東海道本線米原-名古屋、上越線六日町-越後湯沢の各区間です。これもこの1年間で片付けたいなと思うところです。(ただし、実現の保証はなし。一応この件に関しては下の「その他」に書いたことを受け、気分が乗らなかったらやりません。)

●その他
 あとは、その時々の気分や天気、日程の関係で行けたところ・行きたかったところを中心に、というところです。この1年は「繋げる」というノルマ的なものではなく、その時の気分を重視していきたいと思います。ですから、次は「どこを繋げますか?」的なお問い合わせには応じません。私でも分かりませんから。(実は今現在の気分で、地方私鉄に、一つ候補があるんですけどね・・・。)

(3)ここはかつて駅でした
 北陸の「区間全駅」が終わると、日帰りでふらっと行ってくるとすればこのネタになるのですが、「別件」との関係もありますので、充実をお約束するものではありません。ただし、今現在で結構取材済のネタもありますので、若干は充実すると思います。

(4)「気になる駅」の整理
 これは昨年も書いたんですが(明日以降でちょっとコメントします)、何となく整理したいと思いつつもそのままです。これは、「区間全駅」の取材進行の影響も受けつつ、優先順位は低いかも知れません。

(5)その他のコンテンツ
 「JR各線を巡る旅の記録」の「詳細版」追加掲載は、多分、ほんとに気分が乗らないとやらないと思います。というよりも、結構時間が経ちまして、掲載自体が困難になってきていますので、多分、この1年もそのままになります。
 「方面案内」は気になりつつもさて・・・。「思いつき!」は、ほんとに思いつき次第、というところで、目標の範囲ではありません。

****ここまで引用
 そんなことで、差異分析をば・・・
(1)基本的に大きな変化はありません、について
 ほんと、これはその通りになっていますね。変化はありませんでした。なお、「別件」って書いてあるのは、お気づきの通り、税理士試験のことなんですけど、なんとなくこれもそれに近い状況になったかも知れません。ただし「大工事」はしていません。ということで、何となくこれは方針通り進んだのですが、まあ、そうなるんかなと思います。

(2)「区間全駅」の追加目標 について
 ●金沢から東へ、について
 これはですね。要はこの時の段階では青森以北に行く機会があるかどうか、で、今の状況だとGWに行くかどうか、ということになってくるんで、その時はGWの予定なんて考えていなかったんでこう書いたんですが、これは、「機会があった」んで、函館まで繋げることができました。

 ●北陸の路線 について
 これはですね。1回行ってしまえば、富山地鉄不二越・上滝線って大儀なところでもないんですよね。でも行かなかったんです。確か、今年って富山駅に降りていないはず・・・、乗換ぐらいならありましたけど、ということでして、これは目標達成ならず。
 まあ、言い訳をしますと、不二越・上滝線って1時間に1本なんで、「行きつ戻りつ」やりたい、じゃーフリーきっぷが欲しい、でも富山地鉄のやつって2日間連続のものなんで、どうせなら宇奈月・立山に足をのばしたい、ならいい季節に・・・、っていうこだわりが何となくありまして、足が向かなかったってこともあります。はい。

 ●北陸特急ネットワーク について
 これは、要は越後湯沢と名古屋まで繋げるかどうか、ってことだったんですが、これは意識しまして8年目の間に取材しまして、特に米原-名古屋間はちょっと他の更新を押しのけて8年目に収まるようにアップしました。っていうことでめでたく達成。

 ●その他 について
 意識せずとも9年目の目標と似たことを書いていますね。何となく今年はちょっと義務的にやった一部を除いて、その時の気分で好きなところへいけたと思います。ほんと土佐電鉄まで出てくるなんて、その時は全く考えていませんでしたからね・・・。
ちなみに、この時書いた「中小私鉄にある候補」って、実は紀州鉄道のことだったんですけど、1年間、すっかり忘れていました。

(3)ここはかつて駅でした について
 とりあえずこれは、その時撮ってあった「のと鉄道能登線2006年版」をアップしただけの話になりました。

(4)気になる駅の整理 について
 これですね、やるといっていて何年もやっていない、じゃあ今年もそういうことを書くのか・・・、って思ってですね、先週水曜日の「平日更新」を無理矢理やりまして、9月に撮ってきた三石・熊山・前空の各駅をアップしたということで「既成事実としてやっておきたいことがある」っていうのがそういうことだったんです。
 そんなわけで、これについては、ちょっと進みました、ということでした。

(5)その他について
 JR各線を巡る旅の記録、については本当に詳細版の追加はしていないんですが、これは近々、完全に凍結したいと思っています。
 「方面案内」は気になっているんですけど、はい。あと「思いつき」については、撮ってあるネタがあるんで、平日更新か旗日更新を使ってどこかで追加したいと思います。とりあえず、その取材だけは8年目にやりましたよ、ということです。

 そんなわけで、9年目はさほど目標のようなものを掲げていないんですけど、とりあえず、楽しむことを大事にして、やっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

|

« 9年目は・・・ | トップページ | タオルケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9年目は・・・ | トップページ | タオルケット »