« 地下移動 | トップページ | 都道府県 »

2007年12月 6日 (木)

証明写真

 なんかね、最近、妙に仕事でイライラするんですよね。確かに、明確に求められとらんことなんやけど、この繁忙期にあって、ムキになって自分で設定した〆を守ろうとする、ってことが原因なんやろうけど(でもね、このスケジュールでいかな、あとから大変なことになる)、やっぱり自分に負荷かけ過ぎなんかな・・・、って思ったんです(でもそれ、明日までね)。でもね、ひょっとして、暖房が問題?

 前から書いてますけど、なんか今年って例年にもまして寒さを感じん体になってきとるんですよね。自分の部屋におっても、暖房どころか未だにこたつすら、布団を掛けとらん状態やし、家におるときは真夏に近い格好やし(出かけるときだけ長ズボンに着替えたりして)。一応、茶の間ではストーブのある部屋で、こたつに入っとるけど、それも別に長時間でないし。あと、車で暖房つけとらんけど、なんの苦痛でもないし・・・。まあ、火の気のない部屋に真夏の格好でおって、寒くて耐えれんくなったら布団に入ってますけど・・・。

 といいつつ、明日はどんな格好しとるか知りませんよ。こたつも本格的に出して、暖房入れて、着込んどる知れんし。あくまで今現在ってこと。

 ってことは、逆にいうと、やっぱり暖房に耐えれんことになってきとる?。そういえば、夕方、Yシャツで腕まくりしたまま、銀行行っても、寒くない、っていうか、むしろ爽快やし・・・。

 ひょっとして、冷房に引き続き、暖房まで受け入れん体になってきたとか・・・。ってことで、この冬、ワシの車に乗られる方、くもり止めを除き、暖房は入りませんのでご注意ください(笑)。あと当然のことながら、冷房も入りませんよ・・・、っていうがは冗談で、人が乗るときぐらいは冷暖房は入れます。

 てなわけでこんばんは。川口です。今日はいつもにもましてちょっと遅くなりました。

 んで、ちょっと重い話を書こうかなって思ってんけど、やめまして、顔写真の話。

 最近、いろいろと事件多いですけど、その被害者とか加害者の写真って、ずっと同じもんを使うんですよね。なんか、「偶然の1枚」が、全国の人に「こんな人」っていうて広まるんです。

 でー、ワシがその立場になったら、どの写真使われるんやろ・・・。改めて自分の写真って撮らんし、せいぜい試験の時の証明写真ぐらいかな・・・。あと、免許証とかの写真やろー。まあ、うちの会社の社長、結構写真撮るが好きやし、会社行ったら結構ワシの「素の写真」があるんやけど、それ以外にはないかも。

 デジカメでもかなりの数、写真を撮るんですけど、自分の写真ってまず撮りませんし。ちょっと冗談で、駅のホームにあるバックミラー使って、自分の画像を撮ってみたりもしたんですけど、その2枚(?)以外は、PC上に全く自分の画像なんて持ってないんですよね。

 いや、まあ、事件に巻き込まれるとかで全国に広がるとかは別としてですよ、まあ確率は低いですけど、この文章を書き終わってから、布団をひいて寝まして、明日の朝までの間に死んでしまう可能性だってあるわけなんですよね。事件性はないってことで、すぐに葬儀になるとして、遺影ってどれ使うん?。まあ、引き出しの隅に証明写真の1枚や2枚は残っとるかも知れんけど・・・。でも証明写真って往々にして気に入ったもんってないやろー。これがずっと残るってイヤや・・・。てか、遺影って結構長いこと残ったりするやろ。なんなら、仏間にずっと飾られたりするやろ・・・。ほんと、もし明日死ぬんやったら、ほんと気になるわー。

 そういえば祖父の時も亡くなる10年以上も前の写真を使っとったみたいやし、遺影ってあんまり直近でもないみたいやし。

 と、ちょっと調子に乗って不謹慎なことも書いてしまったんですけど、いざ自分の身に降りかかるとしたら、意外と心配になったりしません?。と、最近よくある事件のニュースを見ながら、ちょっと不謹慎なことを考えてしまいました。

 いやほんと、遺影も心配やけど、まだまだやりたいことあるし、生かしてくださいね>神様。

 注:でも最近「死」については考えること多いんですよね。あくまでこの話はその考えとることと別の次元での話です。本当に考えとることは、重くなるんで、改めてなんかの機会に書かせていただくかも知れません。

|

« 地下移動 | トップページ | 都道府県 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下移動 | トップページ | 都道府県 »