« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

電視台

 今日は試験勉強は休みの日ー。っていうて、先に決めとったならカッコいいんですけど、単に帰りが遅くなっただけ。会社出るんが21時を過ぎると、勉強時間って確保できんみたいです。今日は完全に21時過ぎとったし、家帰って晩ご飯食べて、風呂入ってあがったら22時半過ぎとったし。昨日と2時間ぐらい、帰る時間が違うんですけど、単に月末のため、ということで、こんばんはー。

 何か、最近、ワシの部屋だけテレビの映りが悪いんですよね。ケーブルテレビやけども、茶の間にあるような多チャンネル対応の機械はつけとらんし、地上波のチャンネル+NHKBS+お天気チャンネル+ケーブルテレビ局自主制作番組チャンネルだけが入るんです。地デジ未対応の14型ブラウン管テレビ。

 で、ダビングをやりやすくするためにちょっと配線をややこしくしてあって、ケーブルテレビのコンセント→ビデオデッキその1→ビデオデッキその2→テレビ、っていうふうにしてあります。一応、ビデオ通さんでもテレビは見れますが、ビデオのリモコンでチャンネルを制御しとるんで、ビデオデッキ2台の電源を入れて、ビデオデッキ1のチャンネルでテレビのチャンネルを動かし、ビデオデッキ2は「L1」にしとかなテレビが見れん、っていう感じなんです。(まあ、自分でややこしくしてしまった配線なんで)

 それで、問題が、2台のビデオデッキ、メーカーが一緒でして、1台のリモコンで両方、反応してしまうんです。だから、ビデオデッキ2はあえて離してあるんですけど、でも片方で再生にしたら、もう片方も再生になったり、あと、片方が電源オフで片方が電源オンの状態、んで両方の電源をオフの状態にしようとしたら、両方が反応して、電源オンオフが入れ替わったりとか、そんなことはよくあります(笑)。でも、両方いっぺんにオフにできるし、便利なことはあるんです。あと、ビデオデッキ2台ともVHSのみ。ってことで、ワシの部屋ではDVDはパソコンでしか見ることができません。

 ってことで、そんなテレビライフを送っておりますが、なんか、昨日の夜あたりからテレビの映りが悪いんですよね。

 そんなことで、前職でも今の会社でも、他の人のPC関係のトラブルと付き合ってきただけあって、「原因の切り分け」ってことをしたくなってきたんです。原因がどこにあるか、他の機械と比べたり、配線を替えたりして、どこの範囲にあるか、ってことを探っていくことは、ちょっと仕事の本業とずれつつも、たまに仕事でやらざるを得ないことで、結構、体が覚えているんですよね。

 んで、原因はどこにあるんやろうと。てか、今日中になおさんと、明石家電視台の録画できんし・・・。

1.他のテレビは大丈夫→家の外には問題なし。家の中も共通の配線部分は問題なし。
2.ビデオを再生しても問題なし→テレビは壊れとらん。
3.ビデオを通さずに、直接テレビに繋いでみる→症状は同じ→ビデオデッキを通すことが問題ではないらしい。

ってことで、原因は家の中の共通配線から別れるところ~ビデオデッキ1までの範囲にあるってことですね。ってことを朝食前に、寝ぼけながらやったんですけど、さて・・・。

 それで、帰ってきて、風呂から上がって、部屋にあるテレビのコンセントを見てみたら、はい。見事に外れておりました。それを挿してみて、テレビつけてみると、はいきれい。ってことで、意外と単純な理由やってんけど、テレビのコンセントなんて陰に隠れとって、人間の手に触れんところにあるんやけどね・・・。なんで抜けてんろ・・・。

 意外と、会社でPCが付かん、っていうて騒いどるところを見てみると、単にコンセントが抜けとるとか、そんなことが多いんやけど、なんかそれとよく似たことでした。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

返金

 なんか風邪っぽいがかどうか分からん、っていうぐらいの風邪っぽさ。まあ、まわりに風邪の人多すぎるし、それに比べると善戦しとるんやろうね、ってことでこんばんはー。

 ってことで、今日はちょっと細かいこと書きます。っていうても、あんまり細かい金銭って特に自分のことになるとそんなにこだわらんのですよ。職業柄ほんとはそんなことに気つけないかんげんけど、多分、仕事中はもっと考えないかんことなんかも知れんなって思いつつ。私生活になるとそんな細かいことあんまり考えん、っていう感じなんやけど・・・。

 つまりですね、細かい金銭的なこと。ほんと、例えば通信教育の金だって、うまくやると雇用保険からお金もらえたりするやろ、あれなんかも1回も、もらったことないしね。(まあ、もらうようにしとったとしても最後まで添削出したことないし、結局はもらえんのやけど)

 ってことで、前置きは置いといて、昨日ちょこっと書いたハイウェイカードの残。3,200円残ってまして、返金の申請用紙はずっと持っとったんですけど、受取人料金払(書留)の封筒の有効期限が1年ほど前に切れとって、で、自腹で書留で送るがもなー、って思っとったんです。んで、ネット上を見てましたら、封筒の貼り付け用紙がありまして、今年2月までの受取人料金払ってやつやったし、プリントアウトして封筒に貼りました。ついでに申請用紙も書いて、ハイカ入れて封してあります。カバンに入れといたら、仕事で郵便局行くことあるし、出そうっと。

 てか、払戻する側って、書留代やら振込料やら、計算書の郵送料やら、結構経費かかるね・・・。まあ、ハイカ廃止したんやし、それぐらいはやっていただこうかなと。ちなみに、ETCへの付け替えなんてもんもあるけど、この1年、高速なんて運転しとらんし、当然、ETCなんかつけとらんし、払戻を選びました。

 ちなみに、最後まで残ったそのハイカ、青森まで車で行ったときの帰り、北陸自動車道名立谷浜SAで買うたやつでした。

 あと、昨日書きかけたJ-WEST(JR西日本)カードのポイント。結局、会社からでなく、駅いって直接きっぷ買うときだけでなくて、携帯電話代、ガソリン代なんかもそのカード使うし、あと、旅の間って、現金は持ち歩くけど何起こるか分からんし、極力、現金使わんとカード使えるところは使っとるし、カプセルホテル代とかもそのカード使うやろ、それと、大きいがは通信教育もネットで申し込んで、このカードで落としとるし・・・、ってことで、この前届いた請求書見たら、5,348ポイントも貯まっとりました。

 さて・・・。もともとこのカード申し込んだ理由は、ポイント貯めたらオレンジカードもらえる、ってことやったんですよね。ってことで、3,000ポイントで3,000円のオレンジカード当たるし、手始めにそれもらおうかと。3月までの失効分もあるし、早めに申し込まなな、って思とります。

 んで、これ、イコカのチャージにできるんですよね。5,000ポイントあるし、それを使うなら5,000円分のチャージにできると。

 まあ確かに商品券の類って、結局はいろいろ選べるし、無駄にならんし、いいんですよね。例えば金沢百番街の商品券3,000円(3,000ポイント)っていうこともできるし、そうなると結構いろんなもん買えるしね。イコカのチャージやと、地元では使えんけど、関西・岡山・広島行ったら駅のコンビニでも使えるし、知らんうちに多分、なくなっていくと思う・・・。

 でも、なんか商品券の類って、使い道広いけど、夢がなさそうって思うんです。って思うときと、いらんもんもらってもね、商品券とか現金の方がいいわー、って思うときがありまして、その時の気分なんですけど、今は何か変わったもんで、形にならんもんが欲しいと。

 でもね、グリーン車利用券2回分(3,000ポイント)っていうがも、何か夢あっていいけど、でもグリーン車にどうしても乗りたいってわけでもないし、乗ったら何か浮いてしまいそうやし・・・。

 って、ちょっと中断。ネット上でポイントの一覧見ながら、今、オレンジカード申し込んでもうた・・・。ってことで、残り2,348ポイント。これですべて来年3月までの有効分。とりあえず、また3,000ポイントになったら今度は何や、ってことで。

 それで話戻しまして、何かね、普段と違うことできる何か、でも京都駅にあるエステの利用券とかもろうてもしょうがないし・・・、って思ってあったんが、「広島地区バスカード3,300円分(3,000ポイント)」。あっ、これ面白いかも。今度行ったら乗ろうと思っとるアトムスラインも乗れるし、広電も乗れるし、広島行ったとき、これで結構遊べるかも知れん。でも鞆鉄バスは使えんか・・・。でもなー、この範囲でイコカ使えるようになったら、今手元に持っとってもてあましとるJスルーカードみたいになってしまうしな・・・。

 って言うとるうちに、やっぱり金沢百番街の商品券3,000円の方が欲しくなるかも知れんしー。

 てか、ポイントって貯めるがも面白いけど、何にしようか考えるがも面白いかも知れんね。選択肢そんなに多くないけど、自分の趣味に微妙にリンクする商品がある、っていうんがいいんかも知れません。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

退職金請求

 今日は少し遅くなりましたがこんばんはー。てか、朝書こうが、夜書こうが、読み手からしてみれば1日1回何かが書いてある、っていうことで、同時刻に見ればそんなに影響ないんですよねー。ただ、時々朝書く日があったり、夜書く日があると、結構ややこしくなるということで。

 ということで、ものすごい気になっとったことを一つ片付けまして。えっとですね、前に書きましたけど、2年4ヶ月前にやめた前職での退職金の一部。数万円なんやけど、それが中退協(中小企業退職金共済)から入るんですね。まあ、中退協って言うても、中小企業に勤めとらな分からん、っていうどころか、基本的に従業員の立場やったら毎月掛金を会社が出しとるってことも意識しとらんことが多いし、それと、中小企業であってもこの制度、ちょっと使い勝手悪いところがあって、加入しとらん会社も多いし。そんなに加入しとるところって多くない、っていうんが前職でいろいろな会社見とった実感です。

 まあ、要は毎月、事業主がいくらか金を掛けて、その段階では積立みたいなもんやけどそのお金は企業側は自由に処分はできんし、その制度の縛りがあるんで、個人事業やったら必要経費になり、法人やったら損金になるんです。それで、従業員が退職したときに、会社を経由せずに直接本人のところへ行くっていう制度なんです。これが会社側から見ると、結構使い勝手悪いところあるんですけど、それは本筋でないし省略。

 ともかくですね、前職の会社が、ワシがやめる1年2ヶ月ぐらい前からこの制度に入りまして、1年以上掛けとったら給付の対象になる、ってことで、ぎりぎりその対象になってしまいましてね・・・。だからここからもらえる分は、2年3ヶ月前に控除されて退職金をもらったって形やったんです。

 ってことで、2年以上ほっといたんですけど、これ、2年以内やったら次の会社でこの制度に入っとったら、そのまま続けることができる、なんていう規定もありまして、この制度に入っとらん今の会社で、もしこの制度に入れば、と思ったこともあり、ちょっと様子を見てみたんですけど、2年を過ぎてしまったんで、結局お金をもらうしかない、っていうことになりまして。

 んで、なんか制度の仕組みを書いてますけど、ともかくですね、これ、本人(又は遺族)が請求せんことには絶対にもらえん、っていう、この国お得意の制度でして、請求書類だけはずっと持っとったんです。これも請求しとらん人が多いってことがちょっと前に問題になってんけど、ワシもその一人(笑)。まあね、大部分の退職金はもらったし、加入期間が短かったため、退職金全体に占める数パーセントやもんね。生活に困窮しとるわけでないし、まあ、欲しいときにもらってもいいかな、って思って慌てとらんこともあったんです。

 てかね、これ、ほんとは結構請求が面倒で、前にも書きましたけど、2つハードルがありまして
 1.本人確認として住民票か印鑑証明を送らないかん
 2.振込先金融機関の確認印がいる
もうね、これで、かなりの人が放置しとると思いますよ。ほんと。ワシの場合「2」は、仕事として会社のメインバンク=自分もメインバンクにしょっちゅう行くし、いつでもできるけど、「1」は、ようやくパスポート取りに行くついであって、住民票もらってきたぐらいやし。

 ってことで、前置きはこれぐらいにして。

 ともかく、住民票は手に入ったんで、あとは金融機関の確認印。こういう時、メインバンクが会社・個人一致しとるって楽ですね・・・。これね、結構偶然でして、今の会社に入る前からメインバンクやったんですね。経緯は何となく以前書いたような気するし省略。

 で、会社の用事のついでに、この確認印をもらう書類も窓口に出しまして。んで、返してもらうとき、窓口の人が「川口さん、辞められるんですか?」って。面倒やし、「そうです」って言うてもよかったけど、まだ冗談を言う間柄でもないし、一応否定。

 まあね、退職金請求書やし、そう思うんも無理ないけど、一応、「古い話ですけど2年半前の」ってことで、ちょっと経緯を話しまして。その窓口の人、9月ぐらいにこの支店に来た人やったし、ワシの前職も知らんかってんね。前職の会社も、この支店とお取引あるし、前にそこにおった、って言うたらビックリしてました。ほんと、世間は狭いもんです、っていうか、転職自体が短距離やってんけどね。

 んで、一応コピーだけとって、請求書は郵送。今日中にやってしまおうと思って、家から封筒は持って行っとってんね。切手は、前の会社からその書類をもらうときに一緒につけてもらってんけど、切手代より住民票の方が高かったわー。

 そんなわけで、正月3回過ぎた、「気になっとったこと」が終了。宝くじの換金は1月4日にやったし、あとは残ったハイウエーカードの払い戻しの請求か。3,200円ねんけど。てか、手元にある手続用紙の郵送用封筒の受取人料金払(書留)期限がもう過ぎとる。どうにもならんかったら普通郵便で送ろうかな?

 で、次の話、って、J-WESTカードのポイントの話を書こうと思ったけど、長くなったんで今日はここまで。これは別に今日、何か行動した話でないし、またいつでもいいや。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

10分の2

 今日は、ちょっと帰ってきてからやることがいろいろありましてこんばんはー。

 てか、土日がさぼりすぎなんやけどね。勉強せないかんっていうてこたつ出したんはいいけど、結局1時間しかやっとらんし。なんか、勉強せないかんし、っていうて部屋にクーラーつけてもろうた受験生みたいな感じです。でも、ワシの部屋、クーラー付いたんなんて(ほとんど使わんけど)、今の家になってからやし、社会人になって何年かしてからやけどね。

 ということで、パスポート、出来上がりまして、今日はちょっと仕事に余裕がありまして、しかも天気もよく(気温は低いけど)自転車で行けたんで、できあがりの日に行ってくることにしました。っていうか、今日を逃したら、仕事の流れ上も、あるいは天気の上でも多分、1週間ぐらいは行けんような気したし。んで、日曜日に取りに行くとかそんなことになりそうやったし。

 パスポートにICチップが入っとるとか、そういうことは今の会社におると耳に聞こえてくることなんでビックリはせんのですけど、でも自分のパスポートが手元にあるって、なんか違いますね・・・。このパスポート、結局何回使うか分かりませんけど、とりあえず、今までなかった身分証明書の一つができたということで。

 それと、なんか、まわりに風邪の人多いです。ってことで、気分的に何となく風邪っぽい。多分、風邪のウイルスが沢山入ってきとると思うんですけど、それを一生懸命防御してくれとるんかな、という感じなんです。そーいや、1週間前も風邪っぽかったんですけど、月曜日って風邪の日なんやろうか・・・。一応、今のところ、先週の表現で10までいったら風邪とすれば1か2ぐらいの段階かなと思います。

 そんなわけで今日は短めで、このへんで。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

更新しました(第537版)

 今回の追加駅・電停…広電西広島駅、広電本社前・広大附属学校前・県病院前の各電停

 そんなわけで、年内に撮ったものを3月までに出す、という流れになっているため、ものすごい飛び飛びに出していますけど、省略した電停も1月に撮ってありますんでまたそのうち。それと、次の電停へのリンクも、この段階では省略してあります。特に、広大附属学校前と県病院前は接していますが、制作時間の関係もありまして、また、あとでまとめて統一したものにしたいので、今の段階では省略させてください。

 一応、今回、広電西広島のみ、宮島線の駅でもあるため「電停」ではなく「駅」と表記し、それ以外は「電停」と表記してあります。

 そんなわけで、宇品線に入っていますが、9月の段階で取材したのが、このあと、宇品四丁目・海岸通・広島港となります。これらの追加は、2月の中旬頃になります。次回更新は土佐電鉄桟橋線の予定です。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

電池

 今朝の地震、っていう話になりますけど、ほんと、会社行ってから地震が分かったかどうか、っていう話で。それと、床屋いってもやっぱりその話やった。

 金沢では震度2やったんで、感じた人とそうでない人に完全に別れてしまいました。んで、ワシは感じた方でして、初期微動継続時間が長かったし、てっきり遠くの方やと思っとったんですけど、近くやったんですね。

 ってことでこんばんはー。

 その、地震に気づいた話と関連するんやけど、どうも暖房も何もない部屋にTシャツと短パンでおると、耐えることはできるんやけど、何となく体が冷えとるようで、寝付きが悪いとか、あとね、夜中やら早朝にトイレに起きてみたり、大したトイレにも行きたくないがに、トイレに行きたいってことで早朝に目が覚めてみたり(時間をおくと行きたくなくなる)。

 まあこれって、ほんとに体が冷えとることもあるんですけど、あと、運動する日って、運動したあと、汗は出とらんけど(寒いところで裸でやっとるし)、途中と終わってから、水を計500ミリリットル飲んで、んですぐ寝たりしとるし・・・。

 要はですね、睡眠の質がものすごい落ちとる、って感じるんですよね。いや、布団に入っとる時間が長い割に睡眠時間が短くて、その短い時間に凝縮して逆に睡眠の質が上がっとるかも知れんけど(事実、そんなに疲れとらんし)、まあ、くどくど書きましたけど、何言いたいかというと、こたつを出しました。はい。

 てか、何もせんのなら上記の格好でもいいんですけど、日曜日とか、長時間そんなところで過ごすとなると、結局数時間おきに布団で暖をとらないかんし、試験勉強を長時間やることを考えると非効率なんですよね。

 ってことで、只今、暖かいこたつに入って(ただし、暖房は入れん。手は冷たい)この文章を書いてますけど・・・、楽。なんか、人間って楽覚えるとダメやね。でも、何となくこたつの生ぬるさに耐えれんくて、時々切っています。一番弱いやつにしても、やっぱりダメかも。

 あと、格好は、会社から帰ってくる→某人が来て、帰った→床屋へ行く→夕食とPCなど(今ここ)→風呂へ行く、っていう行動で、うちの中と外の用事が交互にあるんで、その都度着替えると面倒やし、夏の格好でなく、1枚羽織れば外出できる格好(まあ、世間的には秋の格好やろうね)で、今日のところは過ごしています。

 んで、今日は何かとやることがあったりしまして、試験勉強はお休み。先週の金曜日以来のお休みということで。

 あと、今日、5週間ぶりに床屋行きまして、いったら、椅子に座ってパーマの体勢で客のように座っとるんが、そこの奥さんやったりと、ものすごく和やかな中、入っていったんです。

 んで、この前から6ミリ→5ミリのバリカンになったし、その話をしとって、家でやるときは6ミリの下は3ミリしかないし、って話から、業務用バリカンと家庭用バリカンの違いの話。

 いやほんと、刈っとるときの感触も全く違うけど、値段も違うもんですね。家庭用やと4千円ぐらいで全部揃うけど、業務用やと、電池パックだけで7千円ぐらいするらしい。んで、本体は3万円とか。ってことで、予備の電池パックを見せてもらったのでした。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ケーキ

 ピーナッツって1袋食べると、ちょっとしたコンビニ弁当ぐらいのカロリーとたんぱく質の量があるんやね・・・。

 ってことでこんばんはー。

 で、最近、何となくここに書くことが「日記的文章」が中心で、ちょっと自己主張の強い、っていうか、割と心の中のことを書くこともある「コラム的文章」って少なくなっとるんですよね。

 それで、何となく気分があんまり深いことを考えるようにならん、ってこともあり、あと、何かと「日記的文章」に書くネタがあるというか、「これ書こ」って思うようなことがちょこっと1日のうちに一つぐらいはあるもんで、それで、「日記的文章」中心になってきとるんです。

 で、なぜか考えてみたら

(1)書く時間帯が変わったら
 朝は割と頭が冴えとるっていうか、どっちかというと朝型強く、夜弱い、っていう体質なんで(ただし現在は冬眠中)、複雑なことを書こうとしたら朝の方がいい、ってことで、最近は夜書いとるんで、複雑なことを書きたくない、っていう説。

(2)考えるモードになっとらん
 つまりですね、割と自分の生き方っていうか、今後どうしていこうか考えとるときってあるんですよね。ただ、ずっと考えとるだけでなく、方向性を見定めたら、それに向かって走っとる、って言うたらカッコいいけど、とりあえず突っ走っとる時期ってあるんですよね。

 どっちかというと「走りながら考える」っていう方かなって思うんやけど、でも完全にそうでもなく、走っとるときは深く考えとらんみたいね。

 っていうんも、最近は割と真面目に試験の勉強をしとったりするわけで、っていうても平日なら1時間とか1時間半しか取れんけど、でもいかに時間を確保するかとか、どうやってこれを覚えようとか、今週末までにどこまで何をやろうかとか、そんなことを考えることが多くなっとるんですよね。

 だから、あんまり遠いことって考えられんみたい。去年の今頃のブログってものすごい短い文章やってんけど、それが、試験勉強をあんまりせんがになってからこっちの文章が長くて深くなってしまったんですけど、どうも試験勉強と、遠くを見て考えるっていうんは逆の相関関係があるんかも知れん・・・。

 ってことで、割と別件と逆相関の波があって、今はこっちの方が弱くなっとる時期なんかな、って思うんですよね。ただ、(1)の説も捨てきれんわけで。

 で、今日はここに書く「日記的文章」の内容がないんかというとあるわけで、1日のうちにどんな些細なことでもいいし、一つでもここに書くことがあるようなことがあればな、って思うんです。そういう生き方をしたいし。でも書けんこと、あえて書かんことってあるやろ。今日はどっちかというとそういうことで。(タイトルの内容です)

 あと、ちょっと気になるフレーズがあって、それについて深く書いてもよかってんけど、それはまたそのうちということにします。(って書いて忘れること多いかも)

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

硝子

 会社におるといろんなものを飲み食いするんですけど(って書くんは3回目)、たまに、なぜかおつまみみたいなものがあったりしまして、小さい袋に小分けされたピーナツ他がありますよね。あれがなぜか結構あるんです。

 ってことで、最近のおやつはピーナツなんやけども、これ、ちまちまと一粒ずつ食べます?。なんかめんどくさいんで、粉薬を飲むみたいに、粒を触らず、一気に口に流し込んで、あとはゆっくりとかむんですけど・・・。

 ってことをやっとったら、その、一気に口に入れるんがビックリしとる人おるし。

 そんなわけでこんばんはー。

 それで、昨日はそんな感じで天気が悪くなかったんですが、やっぱり今日はダメ。かなりの列車が運休になったり、一部の雷鳥・サンダーバードが米原経由になったりするだけあって、典型的な冬の日。会社へ行くときは雪が積もっとらんかったんですが、帰りはちょっと積もってました。

 で、車で行きまして、窓ガラスとかに雪が積もっとるわけで、それを払う棒っていうか、ありますよね、あれは車に積んであるんで、雪をどかしまして、エンジンを掛けて発進。

 ワシの場合、今年はくもり止め以外で暖房をつけることもなければ、暖機運転もせずに、エンジンを掛けたらすぐに発進するんやけど、どうもそれって、危険な場合もあるってことを発見?。

 えっとですね、北陸って雪が積もる割に気温が高いんで、東北・北海道と違って融雪装置なるものが道路にありまして、雪が降ると道路は水浸しなんですね。で、それが前の車のおかげで、その水がガラスに当たったりするんです。

 まあ、オープンカーやったらもう、耐えれんと思うけど、そんなわけでないし、一般的にはいいんやけど、そのかかった水、なぜかすぐに凍ってしまうんです。んで、ワイパーを速く動かして、ウインドウオッシャー液を出して、どうにか溶かすんですけど・・・。

 それで、信号待ちしとって、窓から手を出して、その雪を落とす棒みたいなやつで、凍った水を削ったりなんかして、どうにか視界を確保し・・・。

 でね、これ、気温で凍るなら結構大変なことでして、車の中どんだけ寒いんや、ってことになるんです。まあ、確かに、窓全開にしても寒くなかった=車内と外は大した気温が変わらん、ってことなんですが・・・。まあ、会社から家まで15分やし、べつにそれでいいんやけど。

 でも、昼から積もった雪で、窓だけは気温よりぐっと冷たくなっとったわけでして、ってことは、水が当たって凍るってこともあり得るわけで。となると、暖房で窓を温めてから走るか、お湯を掛けておくか、何かせな、結構危険なんかも。

 家に泊めるときは建物の中に停めるし、窓に雪が積もることはないけど、会社に停めとったときやね・・・。やっぱり冬はあんまり高燃費を考えん方がいいんやろね。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

のち一時雨

 挨拶の前に一ネタ書いてから、挨拶を書くことが多いんですけど、なんか今日は思いつかん、ってことでこんばんはー。

 あんまり共通の話題が見あたらんときって、天気の話題から、ってことが世間一般的に多く、そーいや前職で、あるお客さんのところ行ったら絶対に天気の話しとったな、って思い出すんですけど、今日は天気の話。

 えっとですね、前職では月1回(2月と5月は毎週)の土曜日の出勤の時だけ、いつもは使えん駐車場が使えたりするんで、その時だけ車、あとは自分専用の駐車場が用意されていない(用意してもらっていない)ってことで、雨でも自転車、積雪ならバス+結構徒歩で通っとったんです。でも今の会社は割と駐車場は融通が利くんで、ってこともあり、あと、雨が降ったら自転車を雨に濡れずに置いておくところがないんで、ってことで、雨の日は車で通っとります、ってことは何回か書いてます。一応まとめておきました。

 で、朝、自転車で行くべきか車で行くべきか、っていう判断。まあね、迷ったら車で行けば間違いないんやけど、原油高騰の折、って言うても1往復して1リットル弱やし、車庫・駐車場の出入り・市街地走行を考慮しても155円以下ってことか。でも運動量の問題とか(プリン1個分のカロリー消費)、あと、決して会社の駐車場も有り余っとるわけでないってことで、極力自転車で行きたいって思うわけなんです。

 それで、今朝。ほんと迷った日なんですね。一応、路面は乾燥状態。雲行きも怪しくなく、多分、会社へ行くまでは雨に濡れない、問題は帰りだけで、どの天気予報見ても傘のマークが見える、っていう条件。

 一応、傘のマークがあれば、車に乗るって方針なんですけど、でもこの季節、そうやっとると自転車で行ける日も少なくなるし、できれば自転車で行きたいし・・・。

 でー。条件は以下の通り。

1.どの天気予報見ても曇のマークはある。曇→雨っていう感じ。
2.CATVのお天気チャンネル見ると、朝、大丈夫なら、あとは夜遅くに降るっていう感じ。
3.gooの天気予報見ると(Yahooの天気予報は、ブラウザが強制終了してしまうんで見れない)、曇のち一時雨。この「のち一時雨」ってことで、多分、夜になったら、降ったりやんだりであろう、という判断。
4.地上波の天気予報は詳しいものは見のがした。

ってことで、まあ、帰りに何となく降るかなっていうところ。んで

5.今日は割と早く帰る日
6.東京で雪が降っとる映像が出ていて、その降る時間が長いらしい
  →太平洋側、特に東京で雪が降ると、日本海側は割といい天気。ってことは、東京で雪が降る時間が長いってことは、こっちでは天気が悪くない時間が長いってこと。

なんていう、6つの条件から、出した結論は

自転車通勤・・・。

ってことで、昼過ぎにちょこっと雨が当たりまして、カバーをかぶせましたけど、本降りにはならず、帰りも全く雨の心配なしに帰ってくることができました。でも、今は強風と雨なんです。多分、5つめの条件がなければ、雨に当たっとったかも知れん、ってこともありまして、結構これも重要な要素やったんです。

 ていうか、車通勤になったら、そんなに天気って心配せんでいいはずなんに、自転車通勤だけ、っていうときよりも、今の方が天気予報をよく見るようになってしまいました。

 で、今週は月~水まで自転車で行ったけど、明日は多分無理。寝台特急日本海があらかじめ運休になるぐらいやしね・・・。

 んで、書き終わってから冒頭に書こうとしたこと思い出したけど、まあいいや、また思い出したときに、ってことで。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

テレビジョン

 なんかほんと、太平洋側ですか?っていうぐらい、この数日天気がよく、って程でもないか。でも月曜日・火曜日と自転車で通勤できています。岡山では雪が積もっとるっていうがに、こっちは、気温が低いんか、先日の雪がちょっとだけ片隅にあるぐらいで、あとは全く問題のない天気。明日からは雪みたいやけど・・・。

 ってことでこんばんはー。

 昨日、ちょっと風邪かな?って思ったんですよね。なんか、風邪の初期症状、しかもほっとくと重くなりそうな、筋肉の痛みを伴う初期症状ってやつ。ヤバイ、葛根湯飲まな、って思ったんです。

 それで、まあ、普通に仕事して、でも時折ぼーっとするかも?、っていう状態で。家帰ってきて食事してもなんか途中で苦しくなるし(単に分量が多かっただけねんけど)、あと、風呂入ってから、いつもはまず、30秒ほど冷水シャワーを浴びてから湯船に浸かるんやけど(と何気なく書いてみる。浸かる方の湯船はちゃんとお湯ですよ)、それを3秒で切り上げまして、風呂に長めに浸かりまして。

 てかね、今年って結構薄着でおるし、風邪ひいたら「ほら見たことか」って各方面の人に言われそうな気するし、絶対に風邪ひいたらいかん、って意地になっとるんです。まあ、昨日風邪ひいたら、パスポートセンターでもらってきたことにするつもりやったけど。

 それで、1から10まであって、10までいったら「風邪」と認定されるとすれば、2~3ぐらいの状態やってんけど、結局風邪でもなかったんか、吹っ飛ばしてしまったんか、それ以降は問題なく、ちゃんと腕立て伏せも合計で150回できたし、大丈夫やったみたいです。

 次の話。ちょっと前に書いたお笑いのビデオのダビング、つまり、ネタ番組のネタの部分だけを別のテープにダビングしとるやつですけど、長い長い元旦の分をやっています。はい。布団に入ったときは正月気分です。

 フジテレビ系の、早朝からずーっとやっとるやつ、そのうちの朝4時半からの分って、結構すごい芸人さんが出とってんね。「ピンクカーペット」の部分ですけど、もうね、見とって訳分からん。ずーっと見とるとほんと何が面白いがか、訳分からんくなってきます。それで、そのネタの部分だけダビングしとるし、見続けるとほんと、訳分からんがになるやろうね。

 ちょっとだけ話が変わって、毎週必ず見るテレビ番組って、だんだん減っとって、2番組だけになっとったんです。「明石家電視台」と「爆笑オンエアバトル」だけ。あとはテレビ付いとったら見ることもあるけど、見のがしたとかそんなことは考えんっていう扱い。

 で、その「毎週必ず見る番組」にもう一つか二つ、付け加えることにしまして、「横丁へよーこちょ」って、なんばグランド花月で収録しとる新喜劇みたいなやつがあるんですけど、個人的にネタが好きなフットボールアワーとか麒麟とか出とる新喜劇みたいな感じのやつ。

 で、それが石川県では土曜日の16時からやっとるんですけど、それに引き続き17時からやっとる、爆笑問題が司会しとる「検索ちゃん」も含めて、毎週見ることにしていこうかなと。ってことで、4番組体制。在阪局制作分が50%、放送時間だけで見ると3分の2、ってことになります。ほんとはケーブルテレビの新喜劇とか、baseよしもとの番組も見たいんやけどね・・・。

 と、今日は珍しくお笑いの話を書いてみました。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

戸籍謄本

 とりあえず、パスポートの申請に行って参りました。てか、そのパスポートの代理申請もやっとる会社におりながら、パスポートの申請なんて初めてなんですけど、ともかく行ってきまして。

 てか、待ち時間長いんやね・・・。単に「お願いしまーす」って言うておいてくるだけやと思っとったら、23人待ちとか。月末の午後1時に銀行で待たされるよりも長いです。おかげで結構暗記するもんが進んだ・・・かな?

 ってことで、1週間後には出来上がっとるし、「パスポート間に合わんし社員旅行行けん」っていうことにはならんようです。

 ってことでこんばんはー。

 それと、この申請には要らんかったけど、住民票もとってきたんで、ようやく前職の退職金のうち、中退協から入る分も申請できる・・・。もう2年半前の話ねんけどね。あと、戸籍謄本見て、出生地がちゃんと石川県珠洲市になっとるってことで安心。

 生きていく上で、どっかに珠洲市って残したいんですよね。一応、戸籍謄本見たら、今の本籍地と前の本籍地(長崎県諫早市)が書かれとって、あと出生地も書かれとるんですね。生まれた場所ってこんな感じで一生、ついて回るもんみたい。てか、8月9日に生まれて、届出が20日で、それが当時の本籍地に届いたんが27日やったらしい・・・。

 けど、戸籍謄本がすぐに取れるって有り難い話で、海外には行ったことないけど、実は昔、海外に行きかけたことがあるんです。結局仕事が忙しくて行けんかったんですけど、その時、パスポートを取りかけた、つまり用紙だけ入手したことがありまして、そんとき戸籍謄本が必要やったんですよね。

 それで、その時の本籍地が長崎県やったし、わざわざ叔父に頼んで送ってもらったりしまして。あと1回、大学にはいるときやったかに戸籍謄本要るときあって、そんときも送ってもらったし。ほんと、パスポートセンターの下にある市民サービスセンターで用意できるってそういうことを考えると有り難い話なんです。

 別に住んどったわけでないし、ワシ自体は本籍地が長崎県ってことはなんの思いもないけど、やっぱり親にとってはなんかあったんやろうね。で、家を新築したときに本籍地も替えたんです。家を借家から持家にするってことで、こっちに定住することを決めたみたいね。その前後で墓地まで用意しとるぐらいやし・・・。

 って、パスポートの話からなんか飛んだけど、それぞれの人に出生地・本籍地・現住所ってそれぞれ思いがあるもんなんかなと。もちろん、特に出生地なんか、状況によってはさほど思いがない場合もあるかも知れんけど。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

目標達成?

 今日中にやろうと思っとったこと、しかも更新の日を1日繰り上げてまでやろうとしとったこと、って、まあ、某勉強の添削問題の提出だったんですけどね(笑)。

 受験経験者を対象とする上級コースって、問題自体は毎週あって、んで、添削はそのうちの半分なんで、2週間に1回なんです。すぐに解こうと思えば解けたんですが、数ヶ月のブランクで忘れとることも多く、基礎的なことをずーっと確認しとったわけですね。

 で、それで問題を解くがを保留にしとったんですが、その添削問題1回目の提出が今度の火曜日必着、ってことで、今日、ある程度基礎の確認に目途をつけて、問題を解こうと思っとったんですよね。最初から〆切に遅れるがも(別に遅れても成績の集計対象にならんだけで、添削はしてもらえる)ちょっと今後を暗示しとるみたいでイヤやったし。

 それで、只今ようやく封筒にのり付けができまして、15円分の切手も貼りまして(第4種郵便物ね)、どうにか〆切には間に合うはず・・・。あとはこれを書いたあと、Webから解説の音声をDLして・・・。

 ってことでこんばんはー。

 休日って、どこかへ行かん限り、風呂以外に外出することはないわけで、昨日もその例外でもなく、ちょっと早めに風呂へ。今回は、家の割と近いスーパー銭湯で、歩行用のプール風呂あるやつ。

 それでね、やっぱり水中(胸の低い位置までぬるいお湯がある)を1時間歩くと1.5キロ、瞬間的に落ちるわけなんですよ。それで、500ミリリトル水飲んで、サウナとか入ると、そこから0.6キロ落ちたし、結局2リットルの水が2時間弱の間で循環したわけで。

 ってことをやったあと、昨日、更新のページを作っとったんですけど、半ば投げやりな文章があるとすればその影響が大かもしれません。

 それで、そこと違うスーパー銭湯、某極楽湯で、入浴前の体重が85キロを切ったら、帰り道にあるラーメン屋さんに寄ってもいい、って自分の中で決めていたんです。ここに行くんは夕食後、21時過ぎとかやし、帰りが日付が変わるかどうかっていうところ、深夜のラーメンについての取り決めやったんです。

 で、今日。その極楽湯へ行きまして。今日の場合は某人がうちに来まして、風呂にいこ、ってことで、午後に行くと混んどるし、午前の遅い時間に行ってきたんです。で、入浴前に体重に乗ると・・・。84キロ台前半。見事、目標達成。何なら入浴後乗ってみると83.2キロとかやし・・・。(参考:身長は164センチです。)

 って、これ、朝食後、昼食前に乗るし、単に1日の中での変動で、いつもより軽かっただけなんですけど、でも目標達成。ラーメン・・・、

 っていうことやけど、単に昼食を食べるって意味で、思っとったところと違うラーメン屋さんで、ラーメンを食べてきました。

 で、いつもは一人で2時間ぐらい入っとるけど、さすがに同行者が40分ぐらいで出てしまうと、そこでマイペースってわけにいかんし、いい加減切り上げるんです。でも1時間弱でも十分なんかも知れん。帰ってきて、某人も帰ってしまったし、布団ひいて寝たんやけど、(なんとなくこの文章の最初と繋がらないんですが、昼寝のあとに勉強を始めました)なんかそれでも十分に満足感あったし。2時間って、実は入りすぎなんかも。

 それと、なんかいつもより電気風呂が弱く感じて、水風呂がぬるく感じたんですけど、水風呂の方はいつもと同じ温度が表示されとったし、午前中って寝る前とやっぱりいろんな面で違うんかな・・・。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

更新しました(第536版)

 ということで、今日は土曜日なんですけど、ここに書くことを考えているうちに、なんかめんどくさくなり、あと、明日までにやるべきことと、明日の動きを考えているうちに、今日やってしまった方がいいんかな、ってことで、土曜日のうちに更新してしまいました。

 今回の追加駅…関西本線 永和・弥富・長島・桑名の各駅

 そんなわけで、なんか曇というのが悔やまれるこの区間。とりあえず、愛知県と三重県2駅ずつ、計4駅を並べておきました。個人的には桑名駅の大きさが結構印象的でした。

 それと、トップページ、いつもは最新の更新2回分を出していますけど、前回より3回分になっています。これは、ページを作るときに、リンク先のURL等も含めて、前回の同区間の更新分をコピペして、最新の更新内容に替えているんです。ってことで、只今3区間同時進行中のため、2回分しか載っていないとちょっと面倒なことになるんで、現在進行中の3区間が終了するまで、ちょっとトップページがやかましい状態にさせていただきます。

 それと、現在更新進行中のものが一目で分かるし、ってこともありつつ。

 そんなわけで、今回は土曜日に更新させていただきましたが、特に深い意味もありません。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

減速区間

 会社で「つばめ弁当」って言うとって、本当につばめの肉が入っとる弁当を想像してしまいました。こんばんはー。

 今日は寒い日、っていうことなんやけど、昨日の雪もちょっと残っとって、凍っとるし、天気はよかったけど車で通勤。んで、今日はちょこちょこと外出する用事あるし、でもそれぞれが近すぎて(つまり銀行他っていう意味)、車やとあまりにも非効率やし、会社の自転車でウロウロしとったんですよね。

 で、道は一部雪のため凍っとるけど、そのへんは減速して漕いでまして、で、それにも慣れてきて、あるところで(具体的に言うと石川銀行駅西支店跡地前)目の前の信号が青やったし、急がな、って思って雪で凍っとるところを加速してしまったんですよねー。

 はい、見事に転んでしまいまして、腕から着地して、ちょっと足もぶつけたかなっていうぐらい。頭打たんかったし、よかったー、って思ってんけど・・・。Yシャツの腕のところ、破れてました。てか、Yシャツの上に何も着んかったんかい、って話で、そうなんですけど、ともかくYシャツがちょっと破れたんです。で、多分そのYシャツ、終わりやね・・・。

 まあね、腕まくっとる時間も長いし、そうするとバレんげんけど、でもダメやね。ほんと、青信号を見て本能的に加速してしまったがために、取り返しのつかんことになりました。

 って書いとるけど、同じような理由で、命まで落としてしまうこともあり得るし、腕のかすり傷とYシャツ1枚で済んだ、ってほんと有り難い話なんやよね。転ばん、あるいは転んでも何も被害なかった、ってことと比較するし悪い話になるだけで、最悪の状況を考えると、ものすごい幸運っていうか。ほんと、同じことを何を基準にするかによって全く違いますね。

 んで、次の話。最近、どうせ週3回、筋肉に負荷をかける遊びしとるがなら、筋肉が増えればいいんかな、ってことで(てか、体重そのままで体脂肪率落とすって目標やしね。でも基準になる体脂肪率が、どれが正しいか分からん)ちょっとタンパク質を意識するようになっていましてね・・・。まあ、筋肉が増えるぐらいのタンパク質を普通の食物から摂るって至難の業で、結局プロテインになってしまう、ってことらしいけど・・・。

 まあね、そこまで本格的にやろうと思っとらんし、まあ、普通の食物から意識してタンパク質を摂れればいいかな、ってことで、なんか牛乳飲むことも多くなってきたりして。

 んでね、昼食を買うために、コンビニ行って、ってことはよく書いとるけど、今までは値段だけ意識して食べたいものを買うとってんね。で、ある時期からカロリーを意識するようになって、「おおむね730円以下、おおむね1000キロカロリー以下」っていう基準を作っとるんやけど(ここまでは以前書きました)、最近それにタンパク質の量まで意識するようになってきましてね・・・。

 てか、それやると、結局は肉の入った弁当を選ぶことになるし、今日なんか、牛カルビ膳と燻製卵2個、っていう訳分からん組み合わせ(で、上記2条件+タンパク質多め、っていうんが満たされる)になってしまっとるし・・・。ほんと昼食選ぶがに頭使うわー。

 で、そうやって考えてみると、普通に暮らすなら、タンパク質は自分の体重キログラムの数字をそのままグラムに置き換えるぐらい、で、筋肉を増やすならそれの1.5倍~2倍って、結構難しいってことに気づいたのでした。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

親指

 ということで、今日は今シーズン初の除雪をした日(@会社)、ってことでこんばんはー。去年って、結局除雪をした日って1回だけやったような気がするし、それを考えると曜日の関係とかもあるけど、去年よりは雪降っとるんかな・・・。

 でー。時折書いていますように、今シーズン、ワシの部屋では省エネ、っていうか、涼しいっていうか、何となく寒さに強くなってきたんか鈍感になってきたんか、その体質の変化を利用して、傍から見ると寒そうな感じで過ごしていますけど、えっとですね、今日現在、風邪とかそんなんは大丈夫なんですけど、ものすごい変化が現れまして・・・。

 しもやけ・・・。

 えっとですね、昔はよく、しもやけを発症する子やったんですよね。冬の風物詩でしたもんね。で、昼頃、猛烈に痒くなるんです。はい。

 でね、なんか昨日の朝ぐらいから足の親指の先が何となく腫れた感じ。まあ、足の先が腫れたんやろうなぐらいの感覚やってんけど、よく見てみると赤いし、しもやけかな、でも痒くないしな、って思っとったんですよね。

 んで、今日の昼間、はい。痒くなりました。しもやけ確定ー。左足だけやと思っとったら、右足もそうなってきたようです。

 なんか、19年間ぐらい、この感覚って忘れとったんですよね。中三になって金沢来てから、このしもやけってなったことなかってんけど・・・。足は、しもやけを忘れてなかったようです。

 確かに昔って、すごかったらしくて、よちよち歩きのみつひろ君は、急に歩き方がおかしくなって、よく見ると足の指全部が腫れていた、慌てて母親が外科に連れて行くと、しもやけや、って言われて終わりやったらしいんですけど(ちなみに母親はしもやけにならないんで分からんかったらしい)、生まれてしばらく~中二までは毎冬、しもやけを発症する人やったんですけどね・・・。

 てか、そんなんならこたつぐらい入れなさい、って話やね。はい。ってことは、今まで冬になるとこたつに入っとったし、しもやけにならなんだんか・・・。それで、自分の部屋におるときに暖房器具を使わんようになって、しかも真夏の格好でおるし、ワシの体が「なんか今年は変やぞ・・・、とりあえず反応しとくか、どうしよー、あっ、19年間封印しとったあれでも出しとくか」って言うて「とりあえず」しもやけになった、って感じなんでしょうね。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

煙草

 結局、昨日も自転車での通勤で、今日は車での通勤。先週土曜日の「オプションの出勤」を除くと、今年初の車出勤でした。って、どうでもいい話なんやけど、こんな話って、1年後の今頃見ると、結構比較対象になって、個人的には面白いんやよね。

 ということでこんばんはー。今日は「こんばんは」の中でもちょっと遅めの時間になりましたが、今後、平日は朝8時半までに書けんかったら、23時前後に書く、っていうふうにします、っていうか、そうしたいです。あくまでこれは別件に対するこっちの方の目標でもあったりして、実際はどうなるやら。

 んで、うちの会社におると、いろんなもんを飲み食いするんやけど・・・、ってこの前も書きましたけど、なんか、口の中がすっとする、ラムネみたいなもん、一般名詞分からんけど、そんなもんありますよね、意味分からんのやけど、なぜかそういうもんが大量にあったりしまして、3個(小さい箱3つ)頂いておりまして、机の中に入れて、仕事中に口をすっとさせたいときに食べとるんですよね。

 なんかね、飴とかガムもそうなんやけど、こういうもんって食べ始めると気になって、結局食べ続けてなくなってしまう、ってことが多いんです。なくなるまで手が動くっていう感じ。

 多分ね、タバコ吸う習慣があったら、ヘビースモーカーになる素質が十分にあると思うんです。一応タバコ吸うたことはあるけど、それを味わうっていうところまでいかんかったし、その数年前の一時期に数本吸うた以外は全く吸うとらんけど、ほんと、タバコ吸わんくせにヘビースモーカーの気持ち分かるもん。

 ほんと、なんかそれ1日一箱ずつ食べとるって感じやし。

 んで、こういう系統の食べもんって、原材料によっては「一度に沢山食べるとお腹がゆるくなることがあります」って書いてあるもんがあるんやけど、これワシ、結構適合してしまうんですよね。

 ってか、お菓子食べてお腹ゆるくなるぐらい食べるんか、って話なんですけど、結構、パラチノース(やったっけ?)入りのガムとか、むしゃむしゃ食べると下痢みたいになるもんね・・・。

 で、今回のこれにも書いてあって、最初の頃は緩くなる、っていうよりも、腹が張る、って感じやってんけど、2箱目ぐらいになると大丈夫みたい。ってことで、残り一箱。そういえば余っとるやつあったし、しばらくは仕事中に口をすっとさせています。

 んで次の話。「一太郎」シリーズの正規ユーザなんで、昨日、バージョンアップの案内が届きました。実は去年はバージョンアップを見送ったし、一昨年のやつを使っとるんやけど、まあ、一太郎をはじめ、ワープロソフトってそんな使わんしね・・・。ワードに至っては人の作ったもんを開くときだけやけど・・・。んで、一太郎の頭でワードを使ったりして。

 まあ、ぶっちゃけ、一番よく使うんは家におる時は、IEとかをメールソフトを除いて、「秀丸エディター」なんですよね。会社におるときは会計をソフトとかを除くと、エクセルかな・・・。多分、これないと、仕事にならん。

 でも、何を使うにも動いてくれるんがATOK。ここに方言で打てるがもATOKのおかげですし、だから、今回バージョンアップするとしたらATOK目当てです。何を使うにしてもこれだけは手放せんのですよね。

 ジャストシステム自体はパンフレットとかを見る限りは「好きな会社」の一つですし、こだわる部分には共感するところが多いんですよね。だから今回は新しい一太郎を使ってみようかどうしようか・・・。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

有酸素

 石川県民の中で「若い力」の踊りというか体操ができる人って、限られた地域で小学生をやっとったことがある人らだけやろー。って、ちょっと前の某番組の話で、ワシは見とらんかってんけど、結構会社で話題になっとるし、ってことでちょっと書いてみます。ちなみに、珠洲市でしか小学生をやったことがないワシは「若い力」の踊りなんて全く知りません。加賀市の人も知らんって言うとったし、多分金沢市か、せいぜいその近辺ぐらいやろ・・・。(あっ、2年間だけ金沢市で小学生をやっとった妹ぐらいやと知っとるみたい)

 あとね、石川県と富山県が仲悪いっていうか、石川県が富山県をバカにしとる、みたいな話やけど、ワシの場合そういう感情ってないんですよね。多分ね、能登におるとそういう感覚ってないみたいです。

 そんなことを考えると、生まれてから半分以上は金沢におるけど、頭の中のいろんな部分が能登のままなんやろうな、って実感するんです。金沢市民になりきれとらんのですよね。生まれも育ちも金沢って人としゃべっとると、なんか感覚が違うなっていう部分あるもん(いい意味か悪い意味かは書きませんけど)。多分、これ、ずっと金沢に住んどっても染まらん部分なんやろうなって思うんです。

 てか、両親が石川県どころか、本州の生まれ・育ちでないし、多分、能登の人とも感覚違うと思う・・・。多分、ワシの性格、地域的に分析はできん部分もあるはず。

 ということでこんばんはー。

 そんなわけで2.5連休というか3連休が終わりまして。んで、土曜日に半日、仕事に行った以外は風呂に行くこと以外で外出はしませんでした。はい。そんな休日やね・・・。

 逆に風呂の方は充実していましてね。3つの銭湯(って、もっといろいろあるけど、いろんな意味でこの3箇所に絞っています)全部めぐることができましたもん。土曜日はうちから割と近いスーパー銭湯で、水中歩行を1時間ぶっ通しでやっとったし(なんかね、「メタボリック予防に如何ですか?って書いてある貼り紙見とったら、5分~10分やって休憩して何回かやると効果的です、って書いてあったけど、1時間ぶっ通しでやるもんでないみたいね)、日曜日は極楽湯に2時間たっぷり入っとったし、月曜日は松任の温泉に行ってきたし・・・。

 てか、最近、風呂に長時間入ると(2時間を目安)、次の日何となく頭痛いんやけど・・・。入り過ぎかな?。

 んで、日曜日は結構寝ていまして、結局勉強したんは月曜日だけ。「全くできんかった」って言うて後悔するほどやらんかったわけでなく、かと言うて「すごいやった」っていう充実感もなく。中途半端な量をこなすことができました。まあ、このペースが続くといいんやけどね。

 それと、お笑いのネタのビデオのダビング(数日前の書き込みなど参照)、どうにか年内の分が昨日終わりました。さーて、年が明けてからの分、って思ったら、元旦に延々とやっとったネタ番組も撮ってあるし、それとめぼしいやつをいくつか撮ってあって、ビデオテープ5本あるんです。さて、追いつくのはいつになるやら。

 追伸:さっき「感情」って打とうとして、最初に出てきたんが「完乗」やろ、次が「環状」やし、その次が「勘定」。この「かんじょう」って、いろんな漢字で結構使う言葉やなと改めて思った次第です。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

暖房

 雪が積もりましたね・・・。って、そうなるとやっぱり寒さが違う。ってことなんですが、なんか今年からあんまり寒さを感じんようになってきとって、家におるときはTシャツと短パンで、暖房のない部屋におるわけなんです。で、寒くなると布団に潜り込んだりね・・・。あとはストーブを焚いとる茶の間に暖を採りに行ったり。

 で、そんな部屋でそんな格好をしとって、PCを触ったりとか、あと、ここに何かを書き込んだり、更新をしたり、ぐらいまではできるんですよね。でも、今からやろうとしとる試験勉強になるとちょっと無理みたいなんです。平日の風呂上がりなら、別に寝るまでの時間も短いし、そんな格好をしとっても大丈夫ねんけど、休日に長時間、そんなことをしとるがもちょっと無理かも、って弱音を吐きまして、雪も積もったしね・・・。暖房をつけてみました。ってことで10度ぐらいあれば十分ねんけど、下げれる最低温度、18度設定にしています。

 いやほんと、暖かい、っていうより、頭がぼーっとしそう(笑)。もうちょっとしたら消そうかな・・・。土曜日とか私服で仕事するときって、Tシャツやしね・・・。で、暑がりかというと、夏はクーラー要らんし、要は体調をその時の気温に合わせてしまうんですよね。

 ってことでこんにちはー。

 でー。社員旅行で香港に来月行く、って話をちらっと書いていますが、あんまり乗る気でない、って書いていましたよね・・・。

 でね、よくよく見てみると、路面電車があるんですよね。しかも2階建て。これってすごくない?、で、「区間全駅」でもやろうかと思ったんですが、電停数が多すぎるんで、ちょこっとだけやることにして、ってことを考えられるようになったぐらい、なんか楽しみになってきました。

 ってことで、「区間全駅」に関してはどうなるか分かりませんが、路面電車には乗ってきたいです。ついでに、別のところにはLRTもあるんですよね。で、地下鉄や鉄道も含めてこれらが1枚のICカード(オクトパスカード)で乗れてしまうって話で。そんなわけで急激に楽しみになってきたわけです。

 でも、2月に海外に行くなんて、前職では考えられんかったし、今後もそんなにありそうでもないし、一生を考えると貴重なことなんやろうなと。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

更新しました(第535版)

 今回の追加電停…土佐電鉄 高知駅前・高知橋・蓮池町通・はりまや橋の各電停

 ということで、関西本線にするか、広電を追加するかと迷ったんですが、土佐電鉄桟橋線にさせていただきました。そんなわけで、今回から、というより元旦の更新より、関西本線(名古屋-亀山間)→広電の9月取材分→土佐電鉄、というように、3つの区間を交互に出していくことにします。

 本当はこのサイトでは、1つの区間を集中的に出すのですが、電停が続くときは「飽き」を防止するために、交互に出すこともしていっています。

 なお、「更新予定」というものは、以前はこのブログで1日分を使ってやったり、あるいは掲示板を動かしていたときはそちらを利用していたのですが、今回はここに続けてみることにします。

1月13日 高知駅前  高知橋  蓮池町通 はりまや橋
1月20日 永和 弥富 長島 桑名
1月27日 広電西広島 広電本社前 広大附属学校前  県病院前
2月3日  梅の辻  桟橋通一丁目 桟橋通二丁目 桟橋通三丁目
2月10日 朝日 富田  富田浜  四日市
2月17日 宇品四丁目   海岸通  広島港  舟入本町
2月24日 桟橋通四丁目 桟橋車庫前 桟橋通五丁目 南四日市
3月2日  河原田  河曲    加佐登  井田川
3月9日  舟入川口町 江波    別院前  横川駅
3月16日 白島  帷子ノ辻  有栖川  車折神社
3月23日 御室仁和寺  宇多野  升形  桂島東詰
3月30日 領石通  小籠通  後免町  十日町

 一応、仮置き場になるものも含め、年内取材分はちょうど3月いっぱいで出し終わることができるみたいです。なお、忘れているものがあったら、調整して3月いっぱいで出します。

 なお、こうやって書いていますけど、必ずしもその日に更新するというわけではありません。実はこうやって日曜日を列挙しつつ、明らかに更新できない日が既に含まれていますが、それはその前後の日に更新します。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

スクーター

 3連休の1日目・・・、のはずねんけど、どうも仕事の方がムタムタになっとったんで、今日は出勤の番ではなかってんけど、普通に、今日出勤の人と一緒に13時半まで、仕事をしてきました。まあ、土曜日の出勤の日入れ替えてもいいぞーって言われてんけど、その入れ替えた日もムタムタになりそうなんで、やめときまして。

 ということで、3連休が、急遽2.5連休になったわけですが、昨日、遅くまで仕事したくなかったしね。まあ、その分を今日に持ってきた+αということで。そんなわけで昼頃に書こうと思っとったんですけど、遅くなりまして、こんばんはー。

 で、先週の土曜日の初出勤の時から、ずっと自転車で行けたんですけど、今日は朝から本格的に雨が降っとったんで、車で出勤。今年初めての車出勤なんですよね。

 んで、信号待ちをしとったら、なんか、スクーターが走っとるんです。えっとですね、スクーターが走っとるんですよ。って、しつこいって。言い換えます。スクーターだけが走っていました。って、気づきました?。人が乗っとらんのですよね・・・。

 まあ、最初からそうやって遠隔操作・無人走行をしとるわけでなく、ニュートラムやらスカイレールでないし、そういう意味もないんやけど、それで、間もなくそのスクーターは転倒して停まりましたが・・・。

 んで、その後ろからヘルメットをかぶった人が走っとるか、よろけとるか、覚えとらんのですけど、付いてきとったんです。

 つまりですね、ワシも自転車に乗っとって転倒するときってそうすることが多いんやけど、倒れる、って思ったら、とりあえず自転車から離れてしまって、最悪の状況は回避するんですよね。多分それ。スクーターが転倒しそうやったけど、その人だけ一応、避難した。でも、自転車と違って動力があるし、スクーターはそのまま単独走行したけど、予定通り転倒した、そして人だけ無事に動いとる、っていう状況。

 とりあえず、ワシはそこで立ち止まると危ないし、そのまま会社へ向かってんけど、そういうことってあるんですよね。でも、救急車の音もせなんだし、多分、その人に怪我はなかったみたいやし、無事でよかったなと思います。

 んで、夕方、頭を刈っとったんですけど、短い髪の毛の破片が時々体やら服に付いとることがあるんですけど、それが手のひらに刺さっとるんですよね・・・。そして、そのまわりだけほんのりと炎症起こしとるし・・・。ってことで、とげ抜きもないし、爪切りでそれを抜いてみたりして・・・。

 まあ、確かに、頻繁に頭を刈ることができるようになっていいんですけど、何となく掃除が面倒かも知れません。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

紅茶

 さて、今日も朝、書けますよ、おはようございます、っておもったんですけど、7:49になってしまったんで、一旦朝食を食べてきます。ひとまず中断・・・。

 ってことで。なんか、会社におると、いろんなもんを飲み食いするんですよね。んで、昨日なんやけど、

 家で朝食と一緒に味噌汁・アルカリイオン水→会社へ行ってコーヒー→会社に来とった試供品の牛乳のボトルの回収がもうすぐやし、早よ飲んで、って言われて牛乳を飲む→飲んだ瞬間にボトルの回収の人が来て、同時にヤクルトを売りに来たので95円のヤクルトジョアを飲む→昼食と一緒に全日空の機内でもらえるコンソメスープの素で入れたスープ→夕方に紅茶→そしてコーヒー→家に帰ってきて夕食と一緒に味噌汁とアルカリイオン水→寝る前に喉渇いたんで、1階に水を取りに行くんが面倒やたんで、2階の水道で手のひらに水を溜めて水道水・・・、

 と、食品に含まれる水分でなく、本当の水分をとったんがそんな感じ。運動する日やったら、そっからアルカリイオン水をガバガバ飲むけど、昨日はおとなしい日やったし、こんな感じ。それにしても、普段は水しか飲まんようにしとるけど、実際はいろいろ飲んどるもんやね・・・。

 ワシの場合は普段飲んどるものとは別に、出されたら何でも飲むし、まあ、それでお客さんのところでコーヒー出されるし、それでもともと飲めんかったけど飲めるようになった、って部分もあるんですよね。

 あと紅茶。コーヒーを飲む習慣のなかったうちで、紅茶だけは飲む習慣が、たまにやけどあってんけど、このティーパック、1回しか出さんと捨てたらいかん、っていう考えがずっと頭のあるんですよね。

 子供の時、家で紅茶のティーパックを使うとき、家族で使い回して、おかわりもそれでやっとったし、5~6回目にはもう、箸を使って絞らな出てこん、破れそう、ってなってようやく捨てたぐらいやし、1回だけで捨てるってなんかね・・・。

 といいつつも会社にある紅茶のティーパックって、確かなんかのポイント貯めたもらいもんやし、別にこれでコストかかっとるわけでないんやけど、でもね、自分しか飲まんけど、すぐ捨てるってものすごい抵抗があって・・・。だから絶対に2杯飲むようにしとるんです。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

照度不足

 今日はちょっと前の週間天気やと雪の予報やったけど、なんか晴れるみたいね(石川県加賀地方)。ってことで、今日も自転車通勤確定。ほんと、今年になってから、まだ、車で行っとらんのですよね。太平洋側みたいに晴れとるってことないけど、でも日本海側の状況が変わってきとるんは確かなようです。

 ということで、今日はちょっと早めに起きたんで、朝のうちに書いておきます。おはようございます。

 で、ようやく、重い腰を上げまして、っていうか、実際は腰を上げるとできんし、座ってなんやけど、某試験の先日不合格通知を突きつけられた科目の勉強を、昨日、ここに書き終わってから始めました。去年受けとらん消費税法はちょこっと始めて、銀行とかのロビーで待っとる間に暗記もんとか目を通しとるけど、こっちの科目は夏の試験以来やね。

 それで、ちょっとした問題が発生しまして、昨年の12月31日の日記(って、ついこの前やけど)に書いたとおり、ワシの部屋の蛍光灯、「電球色」っていう、ちょっと黄色っぽいやつになっとるんですね。

 それで、蛍光灯が6本もあるっていう部屋なんやけど、ちょっと照度が足りんみたいで、電卓の反応が遅いんやね・・・。確かこの電卓、暗いところやと電池が動くはずなんやけど、でも前職の時の、結構前から使っとるし(仕事でも使う電卓。毎日持ち帰ってます)その電池ってとっくの昔に切れとるみたいです。

 ってことで、普通に暮らしたり、本読んだり、PC触るぐらいなら問題ないみたいなんやけど、こんなときに問題が発生するみたい。ってか電池替えてみるか?それとも予備で同じやつを買うべきか(2,000円せんやつやし)。

 それと別の話やけど、正月ってお笑いのネタ番組多いがいね。んで、だいぶ前に書いたけど、一応、ネタ番組で録画したやつって、ネタの部分だけを別のビデオテープにダビングして、1本まるごと漫才・コント、っていうビデオを作っとるんやけど、まあ、それが結構な量あって、そろそろHD内蔵+DVD録画可能なやつ欲しいな、って思いつつ、未だにVHSビデオデッキ2台でやっとるんです。という余談は置いといて。

 それで、年末近くのやつをダビングしとったら、部屋を掃除したときにテレビの下から夏頃と秋頃のダビングしてなかったテープが2本出てきて・・・。まあそれも時期はずれるけどダビングせなな、って思って出演者の夏服に違和感を感じつつ、ダビングしとったんです。

 んで、それが終わったし、ようやく昨年末のM1をダビングできる・・・(笑)。ってことで、元旦から大量にあるネタ番組には全く手をつけてません。ということで、テレビの前には見ていないか、ダビングをしていないビデオテープ、7本あります。

 そんなことで、今度は3連休になるし、天気もよくないし出かけるわけでもないし、試験勉強とお笑い番組のダビングか・・・。あと銭湯と温泉も。サイトの更新もしたいし。なんやかんや言うてやることは多いんやけど、結局冬やし、寝る時間が多いんやろうな・・・。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

95円

 会社にいつもヤクルトの人が売りにくるんやけど、いつも買うとるんですね。んで、その人が来たときに席外しとるときは買わんけど・・・。で、今日、ちょっと席外しとって、その間に来たみたいね。ちゃんとヤクルト置いてありました。

 この方式、目の前の人にだけ適用されると思っとったら、どうもワシもそうなってしまったみたい。ってことで、明日、今日の分と併せて190円払わないかん。

 ってことでこんばんはー。

 でね、前にも書いたんですけど、社員旅行で海外行かないかんらしくて。業種柄、パスポート持っとらんなんてワシぐらいのもんなんですよね。だからそろそろ作らないかんのやけど。

 でも、なんか海外なんて行ったことないし、なんか気分的に乗らんのですよね。むしろ大阪とかに行ってもらった方がよっぽどワクワクするわー。一昨年の末の札幌なんか、確かに飛行機で道中は面白くなかったけど、でも行ってみたら路面電車とか乗れたし、面白かったし。

 それで、パスポート間に合わんし行けん、ってことにしようかなって思ったら「旅行会社やし、それだけは恥ずかしいしやめてくれー」って言われたんですが(笑)。まあ覚悟して香港行かないかんみたい。パスポートもどうせなら5年ものにしとくかな・・・。5年後ってどこで働いとるか分からんしね。

 ということで、今日は短めですが(当社比)、やりたいこともあるし、このへんで。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

ご趣味は?

 なんか、今年も暖かくない?。ってことで、ほんと、今年の初出勤以来、ずっと自転車で通勤できてますし(今日はちょっと雨が降ったけど)、暖房なし・真夏の格好でも全然寒くないし・・・。

 雪も、うちのまわりは全く積もってません。ただこれ、北陸本線に乗ってみると、なんか石川県内が極端に雪がないんですよね。この前も、福井県に入った瞬間に様子が変わりましたもん。

 ってことで、今日は夜に書きます。ほんとは朝目は覚めとったんですけどね。前の晩、妙に寝付きが悪くて、それでちょっとぼーっとしとったし、限界まで布団に入っとったんです。ってことでこんばんはー。

 それで、このサイトって、自分の趣味に連動させとるものなんです、ってことは何回か書いてますけど、そんなわけで、「鉄道の旅」の中でも「駅をめぐる」ってことが趣味になるんかな・・・。

 でもですね。冷静に考えると、月1回出歩くかどうかってとこなんですよね。だから、「力を入れとる趣味なんやー」って言うたって、それをやるんが月に1~2日。下手すりゃ、先月なんて全く出歩きませんでしたし、そうなると威張るほどの趣味でないんですよね。

 まあ、毎週末に出歩いても、ほら、独身やと可処分所得だけはあるし、そんなお金に困るわけでないけど、まあ、他にやらないかんこともあるし、やっぱり泊まりがけになると月1回行ければいい方やなって思うんです。

 ただ、週1回はサイトの更新しとるし、サイト作成まで含めて、それで完結する趣味、ってことなら、まあ、どうにか頻度は高くなるんやけど・・・。

 そう考えると、「趣味は読書なんです」って言う人のほうが、よっぽど、高頻度なんですよね。そりゃ、趣味が読書なんやもん。暇さえあれば読んどるんやろー。ワシの趣味に比べたら、関わる時間も長いし、情熱の入れようって違うやろー。

 でね、そう考えると、週2回行く、銭湯・温泉の方がよっぽど頻度は高いんやよね。そのうえ、旅に出ると、風呂目当てで健康ランド・カプセルホテルに泊まることも多いし、ってなると、こっちの方が頻度だけで見ると、「主だった趣味」なんかもね・・・。

 あとね、漫才とかのネタ番組を見ることも多いけど、それもやっぱり旅に出るより頻度が高いかも。

 ただ、どっちが能動的に動いとるかって言うたら、駅をめぐる趣味の方やし。だから、こっちの方が「主だった趣味」なんかもね。とりあえず、「駅巡り」「お笑い鑑賞」ぐらいは趣味として並べることもありますけど、能動的に動いとる分って「駅巡り」の方やね。銭湯・温泉ってどっちかというと生活の一部やし。

 そう考えると、例えばスキューバーダイビングとか、スキーなんかが趣味の人って、年間通すと、高頻度でやっとるわけでないやろうし、1年に数回しかやらんけど、でもその時は力入れるし、やっぱり立派な趣味として成り立つんかも知れん。

 ってなると、一概に「頻度」で趣味の重さなんて決められんのかも知れんな、ってちょっと書きながら思ってみたのでした。

 でー。この前不合格の通知が来た税理士試験の、今年夏受ける用の通信教育の教材が今日届きまして・・・。あー、去年のと一緒なこと書いてある(笑)。なんか、これが恒例行事になったら嫌やな・・・。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ニン!

 なんか、最近、というか旅から帰ってきてからなんですけど、妙に早く目が覚めるんですよね。4時とかに平気で目覚めるもん。でも、そっから2度寝3度寝の世界に突入するんやけど、でも今日は耐えきれず7時ちょうどには(普段は7:50)起きて布団上げとるし・・・。

 ってことで久しぶりに朝、ここに書いています。そういえば年が明けてから「普通の日記」ってまだ書いとらんかったね。ともかくおはようございます。

 でー。年越しなんですけど、この大晦日~正月って小学校ぐらいの時って一大イベントでしたもんね。日付が、いや年が変わるまで起きとってもいい日やし、なんか、いつも寝る21時頃から、24時まで、たった3時間ねんけど、ものすごい「悠久の時間」が流れるというか、ほんと、すごい時間のような気がしとってんよね。んで、年が明けたらうちの近くの神社に家族と行って・・・、そしたら結構友達とかが同じように家族と来とったりして。

 今なら確かにいつもは23時には寝てしまうけど、でも24時まで起きとろうと思ったら起きとるし、てか、起きとる日も多いし、布団に入るんは23時でも、寝るがは24時過ぎるってざらやし・・・。

 でね、この年越し、子供の時のワシが聞いたら多分怒ると思うげんけど・・・。はい、年が明ける前に布団に入ってました。多分、「明石家電視台」の録画してあったビデオを見とったら年が変わったと思います。はい。全く年が変わった実感ありません。普通の日やね・・・。

 近年はPCを見ながら年越しとか、例えば0時になった瞬間に掲示板に書き込んだり、っていう年もあったし、でも最近はそこまでやらんくなってきたね・・・。去年はあえて税理士試験の勉強をしながら年を越した、ってこともあるし。(確か過去に1科目受かったときの年越しってそんなんやったし、ちょっと縁起を担いだこともある)

 でもね、今年、ほんと面倒になってきてね・・・。やることないし寝るか、って感じで23時半に布団に入ってしまってんね。

 そんな年越しでしたが、元旦は午後から某人の家に行ったり。うちのまわりって全く雪積もっとらんかったけど、金沢市でも山の方行くと全く違うね・・・。普通に冬の、雪が積もった風景でした。

 それから2~4日は出かけた、って書いたと思います。去年書いたんですけど、ずっと1月2日の夜って家で寝たことなかったんですよね。んで、去年はいろいろあって1月は全く出かけんかったし、正月休みってずっと家におってんけど、今年は出歩くことにしました。てか、元旦に某人の家に行ったときに「今日風呂行くん?」「分からん」「明日からどっか行くが?」「分からん」っていう会話をしとったぐらい、前日まで行くかどうか迷っとってんけど。

 こうやって前日まで行くかどうか決まらん、ってときはそれなりのカプセルホテルがある都市に限られてくるわけで、しかも季節柄、西の方やし、そんなことで9月から何となく行こうと決めとった広島方面になったんです。

 それで、5日土曜日から仕事。でも会社のみんなで初詣行って、半日仕事して終わってんけど、前職の会社もこの日から仕事みたいやったし、意外と5日初出勤っていう会社あるみたいです。

 んで、通帳持って一通りATMまわって(ATMに新年のご挨拶)、4日は普通に世の中が動いとった、ってことを実感した次第で。逆に5日って、自分の意思で現金を動かすとか、ATMで振込をせん限り、通帳って動かんげんよね。

 そうそう。もう2年越しの話をしますけど、一昨年に抽選でもらった年末ジャンボ宝くじ。1月4日が換金期限でして、50枚が4,500円になる権利を逃しそう、ってことは12月31日に書きました。

 んで、旅の間、ずっと持ち歩いとったんです。広島で電停を降りてからカプセルホテルまでのところに、チャンスセンターがあるんやけど、3日までは閉まっとったし、4日は早朝やったし。んで、金沢着が17時過ぎやったし、閉まっとったら嫌やな、って思って、岡山での短い乗換の時間にちょっとチャンスセンターを探したんですよね。よく降りるところやけど、そーいや宝くじ売り場なんて知らんわー。で、地下の「一番街」って雰囲気的にありそう、って思ってんけどなくて、そのまま地上の駅前を見渡してもなかったし、諦めて、今度は新大阪駅。

 30分ぐらい時間あったし、駅の中をウロウロしてました。新大阪駅でこれだけウロウロすることないし、今まで見たことなかった新大阪駅を堪能した30分でしたけど、結局見つからず、金沢まで。

 まあ、金沢駅のチャンスセンターなんて、行ったことないけど、その前ならしょっちゅう通っとるし、すぐ分かってんけど、はい、開いてました。

 で、売り場のオバチャンに「今日までですねー。気づいてよかったですねー」って言われつつ。で、4,500円を受け取りながら、ナンバーズ如何ですか、っていわれてんけど、宝くじ買う習慣ないし、そのまま有り難く4,500円だけ受け取って、バスのりばへ急いだのでした。

 ということで、年始のお話でした。

 ちなみに、「チャンス」という言葉から、今日のタイトルに繋がった方、ある程度の年齢以上の方ですね(笑)。

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

更新しました(第534版)

 ということで、ちょっと遅くなりましたが更新しました。

 今回の追加電停…広電市内線 的場町・胡町・土橋・小網町

 ということで、非常にランダムなような気もしますが、本当は広島駅・猿猴橋町・・・、ってやっていくべきなんですよね。

 で、お気づきかも知れませんが、ちょっと1月取材分の追加画像がある的場町電停を除き、実は先日行ってきた分ではなく、9月に撮ってある分を先に出しています。多分、昨年同様、3月を目途に、年内取材分を出し切りたい、ということになると思うんで、もう今のうちに、年内取材分を優先してアップすることにします。ということで、1月2日・3日に撮った分は多分、4月以降。ひょっとしたら、広電市内線が完結するのは夏頃になるんでないかと思っています。ってことで、末永くよろしくー。

 なお、「仮置き場」ではありませんが、気分的には「仮置き場」なんで、隣の電停へのリンクなどは、隣接しているものを除き省略しています。また、あえて「区間全駅の全駅一覧」にも追加しておりません。これはあとで整備できたら追加しますんで、しばらくは省略させていただきます。

 そんなわけで、今回は、関西本線の続きをせずに、広電をやっています。控えネタには圧倒的に電停が多いんで、そればっかりだと飽きるんで、途中に関西本線という鉄道線を挟みながらやっていこうと思います。

 あと、お気づきかも知れませんが、あえて広電市内線では区間を分けずに、各線を一括して一つの区間にしてしまいます。ということで、一つの区間、つまり、作り手からすると一つのフォルダーなんですけど、それで扱うのは57電停となりまして、過去最大になります。

 ということで、白島電停なんか「その57」になる予定です。

 細かく区間に分ける土佐電鉄と対象的な形になりますが、細かく分ける場合と、一括してしまう場合、それぞれメリットデメリットがあるんですよね。まあ、今回は、一括でやってみます。ということで、例えばその20(広電西広島)と21(本通)は接していないとか、リンクしていないとかということになります。

 なお、一応、本線→宇品線→皆実線→江波線→横川線→白島線、の順で番号を振っていきます。

 そんなわけで、次回更新はどこをやるのか・・・。ひょっとしたら土佐になってしまうかも。てか、3月までに年内取材分を出し切れるのかどうか?。

 なお、次回、広電の追加をする場合は、広電西広島・広電本社前・広大附属学校前・県病院前の順になります。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

トピック的に・・・

 ということで、なんか、昨日のうちにほとんど書いてしまったような気がするんですけど、2日~4日まで広島へいってきた件について。

●電停ばかり
 ということで、今回の取材駅は、すべて路面電車の電停。ほんと、市内線で全57電停(9月取材分も含む)。多分、各電停のコメントはどう書いていいか分からなくなるところ多数だと思います(前の電停とどう違うんやー、ってことで)。

 でー、飽きてくるかと思ったんですけど、そうでもなく、何となくノルマに追われた、という感じもしないでもなかったんですけど、思ったよりその気分でもなく、実は思ったより楽しかった、という実感です。(なんか分かりにくい表現。ニュアンスで伝えます。)

 それと、今まで見ていなかったものをみて感動する(つまり、初めて乗るということ)、っていうのは、9月にやっていたんで、今回は前回見た各電停を実際に降りてみるというだけの話。勝手も分かっていたんで、スムーズに取材が開始できたのも9月のおかげです。だから特に2日の西広島駅以降の動きって、とてもスムーズだったんです。

 それで、電停って、電車の窓から見るのと、実際に降りてみるのと、実はそんなに印象が変わらない、ということが今回気づいたことで。もちろん、紙屋町の地下道とか、電車から見えていないものでビックリしたものはありますけど、基本、電車から見るのとそんなに変わらないなというのが今回の感想です。

 と書いていますけど、でも電停の取材というのも意外と面白いもんで、毎回でなく、たまに入れる、あるいは色に乏しい冬の風物詩として電停の取材っていいかも知れません。

 ただし、「駅の取材」に比べて、いろいろな意味で危険です。電車のみならず車の動きにも常に注意しなければなりません。急いでいるからといって左右注意せずに渡ると、大変なことになることがあります。くれぐれも車には注意ということと、慌てないということ、目の前に電車が来ていても、信号が赤なら素直に見送るというのは必要です。(って、やる人おらんとおもいますが、もしいらっしゃったらということで)

●カプセルホテルにて
 割といろいろとカプセルホテルに泊まっていますが、個人的には広島のこのカプセルホテルが一番好きなんですよね。もちろん、ここより風呂のいいカプセルホテルはありますし(名古屋とか博多とか)、岡山のいつも行くカプセルホテルやとトレーニングマシーンで遊べるし、そーいや、この広島のカプセルホテルで飯食ったことないや・・・(だって、駅でお好み焼き食べてくるもん)。

 でも、館内着とか、風呂の感じとか、サウナとか、そういうものの総合で、今のところ、個人的な好みとして1位とさせていただいています。もちろん、人によって違うところですし、「行ってみたけどなんじゃあれ」っていう方もいらっしゃるかも知れませんので、自信を持っておすすめするというわけではありません。(なお、他に広島のこの近隣にはカプセルホテルがあります。いろんな意味でここと違いますのでご注意)

 なお、このカプセルホテルの系列店が大阪の心斎橋にもありますが、結構そこも好きなんですよね。大阪行ったときの定宿です。

 で、今回、このカプセルホテルに2連泊させていただきまして、ここに2連泊するっていうのも2回目かな・・・。(1回目は「区間全駅」で三原~広島~岩国をやったとき)それで、このカプセルホテル、今までは住所氏名電話番号を明かさずに泊まれたのですが、やっぱり何かにひっかかるようで、今回からそれを書くようになったんです。

 それで、2泊目の時、受付のお姉さんが「昨日も書いていただいたんですが・・・」って。あー、昨日と同じ人や。で、覚えとったん?。そりゃ昨日と30分も変わらん時間に来とるし、髪型雰囲気とかも特徴あるかも知れんし(人にはインパクトあるっていわれることある)。あとね、昨日と同じJCBのJ-WESTカードを先に出して、それで決済しようとしとるし・・・。

 でね、こういう連泊するときって、宿に近づくと、なんか、変な笑いが頭の中、いや、多分顔にも出ると思うんですけど、あるんですよね。この日なんか、広島駅でお好み焼きを食べるときから前日と行動が一緒やもん(ただし、店を変えたことと、2日目は生ビールを飲んだ)。自分の家に帰るわけでないがに、全く自分の縁もゆかりもない土地で、2日続けて同じ行動するってね・・・。考えてみると面白いんです。

 それで、この日のカプセルホテル。なんか、鍵渡されて、番号見たときにありゃ?って思ったんですよね。で、ロッカー行ってみて確定。昨日と同じカプセルです。ほんと、2日続けて同じカプセルに泊まるって、初めてのことです。今まで同じカプセルホテル連泊って、何回かやった事あるんですけど、カプセルが同じって、今までなかったことで。

 ということで、偶然なんか、このお姉さんが仕組んだんか、ともかく、2日間同じカプセルで寝たのでした。

●原爆資料館
 今まで、「原爆といえば長崎」という頭でして、8月9日生まれでもあり、また、父親の実家、というよりも数年前の本籍地が長崎県だったりしまして(ただし、住んだことはない)、いろんな意味で、「長崎の原爆」の方が、言葉は悪いですけど「身近」なものでした。それで、長崎の原爆資料館には小学校の時に行っています。

 それで、なぜか社会人になってからよく訪れる広島。特に縁もゆかりもない土地なんですけど、前にも書きましたが、岡山・広島ってなぜか行ってしまう土地なんです。その広島で、1945年8月6日に、人類史上初の起こったことを、改めて知る・感じるって、今から何かを考える上で、必要なことだと思っていたんです。まして、ちょくちょく訪れるこの広島。多分これからも訪れることになると思うんですけど、一度、時間をとって正面からこの過去の出来事に向かい合う必要があるのではないか、と思いまして、前回はほんとバタバタしていたんで行けなかったんですが、今回は2時間だけでしたが、時間をとって原爆資料館へ行くことができました。

 もちろん、過去の戦争体験・原爆体験という教育は受けてきましたし、長崎の資料館へも行っていますし、「峠三吉」の詩集は読みましたし、劇も見ましたし、「はだしのゲン」も読みましたし、頭では分かっているんです。でも、この場所で、実際に文字を見て、写真を見て、あるいは遺されたものを見て・・・。「分かる」というのと「感じる」というのはやっぱり違うものです。具体的に「これを見てこう感じた」ということは書きませんが(ただし、将来的に何かを書くときに引っ張り出すことはあるかも知れません)、改めていろいろなことを感じた、貴重な2時間だったと思います。

 で、具体的なことを書かないといっておきながら、一つだけ。原爆を受けて骨だけになった路面電車の写真と、「2ヶ月後の町」の写真パネルで、焼け野原の町の中で、健気に走っている路面電車の写真を見た瞬間、ちょっと涙が出てきました。

 ただ、閉館間近の2時間で、実はもう1時間ぐらいいたかったんですが・・・。また行くかな?。

 それで、これを見たあと、平和公園を歩きながら・・・、ここって、原爆までは一つの賑やかな町だったんですよね。多くの人が生きていたところ。今は公園になっていますが、かつては多くの人が生活をしていて、楽しんでいたところ。一瞬にしてそれを原爆が奪ってしまったんですよね、ということを考えておりました。そこから原爆ドームまでの川を渡りつつ、多くの人が熱い思いをして飛び込んでいった川なんだな・・・。と。

 そんなわけで、今回、ほんと、直前まで行こうかどうか迷っていたんですが、やっぱりいってよかったなと思う旅でした。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

それでは日程を・・・

 ということで帰ってきました。というか、路面電車をさんざん乗った後、地元に帰ってきてバスに乗るとなんか不思議な気分です。ただ、路面電車は路線として(地元でもないし)、バスは道路を走るものとして(地元やし道知っとるし)違うものっていう認識なんやなと改めて思った次第で・・・・。

 そんなことで、携帯から字を打つとなんかたどたどしいんやけど、ほんと、別人格が迷い込んだような感じなんですよね。だから、旅から帰って、自分で旅行中に打った字を見るのがちょっと怖かったりします。それはそうと、3日間の日程だけ例によって書いていきます。

 なお、「区間全駅」トップページにある、広島電鉄の取材済電停は、八丁堀電停が2回も書いてありますけど、これは取材していませんでした。あと、舟入本町電停が実は9月に取材済でした、ってことだけ訂正しておきます。

では・・・。なお、取材した電停は★で示します。
●1月2日(水)
【金沢】9:12発-(雷鳥16号)→【新大阪】12:02着、12:15発-(こだま657号)→【広島…乗換中に広電1日乗車券を購入】14:48着、15:00発-(快速シティーライナー)→【西広島】15:06着(以下時刻省略、というより分からん。すべて広電市内線電停です。)【広電西広島】→【★西観音町】→【★天満町】…徒歩…【★観音町】→【★福島町】→【土橋(乗換のため)】→【★舟入幸町】→【★舟入南町】→【★舟入町】→【★横川一丁目】…徒歩…【横川(トイレのため)】→【★寺町】→【土橋(乗換のため。十日市町より楽なので)】→【広島駅前(夕食のため)】→【胡町(宿泊のため)】

●1月3日(木)
【★銀山町】→【★紙屋町東】…徒歩…【★紙屋町西】→【★本川町】…徒歩…【★十日市町】→【★原爆ドーム前(トイレ休憩あり)】→【★本通】…徒歩…【★袋町】→【★立町】…徒歩…【★八丁堀】→【★家庭裁判所前】→【★女学院前】…徒歩…【★縮景園前】→【八丁堀(乗換のため)】→【★市役所前】→【★日赤病院前】→【★御幸橋】→【★宇品二丁目】…徒歩…【★宇品三丁目】→【★宇品五丁目】→【★元宇品口】…徒歩…【広島港(トイレと昼食のため)】→【★皆実町二丁目】→【★比治山橋】→【★段原一丁目】→【★猿猴橋町】…徒歩…【★広島駅前】→【★稲荷町】…徒歩…【☆的場町(比治山下経由のホームだけ撮っていなかったため追加取材)】→【★比治山下】→【★南区役所前】→【★皆実町六丁目】→【★鷹野橋】→【★中電前】(15:00終了)…徒歩(原爆資料館・平和公園など…【原爆ドーム前】→【広島駅前(夕食のため)】→【胡町(宿泊のため)】

1月4日(金)
【胡町】→【広電宮島口】…【宮島口】9:25発-(快速シティライナー・普通)→【岡山】12:39着、12:52発-(ひかり458号レールスター)→【新大阪】13:44着、14:16発-(サンダーバード91号)→【金沢】17:03着

●一応日程の経緯
○1月2日
 ということで、1月2日の朝は無理せず起きれるぐらい、で、例によってサンダーバードを発車するのを見届けてすぐあとを走る雷鳥で。もうね、このパターンやと、金沢発の段階で自由席、ガラガラなんですよね。でも、松任・小松とどんどん乗ってくるわけですけど。

 新大阪から、のぞみで岡山、そっからこだま、という手もあったんですけど、そのこだまは100系なんで、今のうちに0系に乗らな・・・、ということで、新大阪から広島までたっぷりと0系を堪能させていただきました。

 で、広島に着いてから、多分、猿猴橋町→町の中、ってやっていくと混雑が大きいだろうということで、西広島からちょこちょことやっていき、土橋以遠(広電西広島まで)と、江波方面、横川方面はこの日で終わったのでした。

 ・・・て書いていって、なんか「経緯」でないような気もしてきたんですが、軽く書きますね。

○1月3日
 この日は広電市内線が完成できればな、ということで、極力、中心部の電停(銀山町~紙屋町~袋町)はデパートが開く前に、と思いつつ、八丁堀がちょうど10時頃でした。

 それで、どうにか15時には終わりまして、この前行けなかった原爆資料館へ。

○1月4日
 まっすぐ帰る日なんですけど、そういえば市内線に入り浸ったくせに、宮島線って全く乗ってなかった、ってことに気づきまして、とりあえず宿泊先最寄りの電停から一気に宮島口へ。そして、広島方面の普通列車が岡山行きだったんで、一気に岡山まで乗ってしまいました。11月に岡山から金沢まで普通列車等で帰っているんで、岡山ぐらいまでは普通列車に乗りたいな、でもそれ以降は18きっぷの季節やし、混んどるし新幹線がいいな、って思っていまして、その通りにしました。

 そして、こだまも何となく混んでいたんで、それを見送り、そのあとのレールスターに。当然、座れなかったんですけど、通路に立っていたら姫路で目の前の席が空いたんで、そこからは座れました。

 そして新大阪から、なんですけど、ちょうど「雷鳥」がない時間帯なんですよね。ということで、金沢行き臨時のサンダーバードで帰ってきたのでした。

●きっぷ
 ・金沢-大野浦の往復乗車券(往復割引の距離。なお、広島までと同運賃で行ける最遠駅のはず。ただ、こういう買い方をしていたんで、急遽思いついて西広島まで行けたり、宮島口から帰ってきても追加運賃がなかった。ということで、行きの西広島-大野浦、帰りの大野浦-宮島口は放棄。)
 ・金沢→新大阪→広島の自由席特急券
 ・岡山→新大阪→金沢の自由席特急券
 ・広島電鉄の1日乗車券(電車のみ600円)を2日分
 ・広島市内→広電宮島口(270円)

 と、なんかこの次に書く内容まで書いてしまったような感じがしますけど、一応、明日か月曜日に1回だけ「トピック的に」何か書かせていただきます。今回、やったことが限られているため、あまりトピック的な内容はないんです。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

広島市内でその2

こんばんはー。ということで、予想どおりその2になりました。
岡山の可能性と、家に帰ってしまう可能性があったんです。
それで、成果ですが、広電市内線は、昨日の分と、9月の分を合わせて、今日で全電停、撮った…はずです。
なんせ、数が多いんで忘れとるもんが多いかも知れません。
その時は、また次回でいいや。
それと、この前行けなかった原爆資料館にも行けました。
その話は、また改めて。
ということで、偶然にも昨日と同じカプセルで寝ます。
5日は仕事なんで、明日、遅くならないうちに帰ります。
それではー。

|

2008年1月 2日 (水)

広島市内でその1

その2は、未定ということで。こんばんはー。
前日まで、出歩くかどうか、ってやっていたんですが、結局、出かけることにしまして。
で、9時過ぎ金沢発雷鳥→0系こだま、という、最近よくある組合せで広島へ。
それで、2時間ほど広電の電停の取材をしまして、いつものごとく、広島駅2階でお好み焼きを食べ…、という感じです。
ということで、明日は本格的に広島市内線の取材ということになります。
今日はこのへんで。

|

2008年1月 1日 (火)

更新しました(第533版)

 そういうことであけましておめでとうございます。今年もこのサイトをよろしくお願いします。こんにちはー。

 っていうことなんですけど、今回の追加駅…関西本線 八田・春田・蟹江の各駅

 そういうことで、毎年元旦の更新って、新しい区間を始めるのが2004年ぐらいからの恒例になっておりまして、しかも、昨年、元旦の更新で始めたのが関西本線 加茂-亀山間なんです。ということで、今年も関西本線から始めてみました。

 だから、年末あたりにちょっと「仮置き場」なんかで時間を稼いでいたんですよね。それと、この区間の掲載をちょっと延期していた、っていうのもそういうことを考えたからだったりします。

 といいつつ、実はこのあと控えているネタが電停ばかりなんで、次回の更新で永和駅をアップするとは限りません。例によって、路面電車と鉄道線、交互に更新していこうかなと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »