« 広島市内でその2 | トップページ | トピック的に・・・ »

2008年1月 4日 (金)

それでは日程を・・・

ということで帰ってきました。というか、路面電車をさんざん乗った後、地元に帰ってきてバスに乗るとなんか不思議な気分です。ただ、路面電車は路線として(地元でもないし)、バスは道路を走るものとして(地元やし道知っとるし)違うものっていう認識なんやなと改めて思った次第で・・・・。

そんなことで、携帯から字を打つとなんかたどたどしいんやけど、ほんと、別人格が迷い込んだような感じなんですよね。だから、旅から帰って、自分で旅行中に打った字を見るのがちょっと怖かったりします。それはそうと、3日間の日程だけ例によって書いていきます。

なお、「区間全駅」トップページにある、広島電鉄の取材済電停は、八丁堀電停が2回も書いてありますけど、これは取材していませんでした。あと、舟入本町電停が実は9月に取材済でした、ってことだけ訂正しておきます。

では・・・。なお、取材した電停は★で示します。
●1月2日(水)
【金沢】9:12発-(雷鳥16号)→【新大阪】12:02着、12:15発-(こだま657号)→【広島…乗換中に広電1日乗車券を購入】14:48着、15:00発-(快速シティーライナー)→【西広島】15:06着(以下時刻省略、というより分からん。すべて広電市内線電停です。)【広電西広島】→【★西観音町】→【★天満町】…徒歩…【★観音町】→【★福島町】→【土橋(乗換のため)】→【★舟入幸町】→【★舟入南町】→【★舟入町】→【★横川一丁目】…徒歩…【横川(トイレのため)】→【★寺町】→【土橋(乗換のため。十日市町より楽なので)】→【広島駅前(夕食のため)】→【胡町(宿泊のため)】

●1月3日(木)
【★銀山町】→【★紙屋町東】…徒歩…【★紙屋町西】→【★本川町】…徒歩…【★十日市町】→【★原爆ドーム前(トイレ休憩あり)】→【★本通】…徒歩…【★袋町】→【★立町】…徒歩…【★八丁堀】→【★家庭裁判所前】→【★女学院前】…徒歩…【★縮景園前】→【八丁堀(乗換のため)】→【★市役所前】→【★日赤病院前】→【★御幸橋】→【★宇品二丁目】…徒歩…【★宇品三丁目】→【★宇品五丁目】→【★元宇品口】…徒歩…【広島港(トイレと昼食のため)】→【★皆実町二丁目】→【★比治山橋】→【★段原一丁目】→【★猿猴橋町】…徒歩…【★広島駅前】→【★稲荷町】…徒歩…【☆的場町(比治山下経由のホームだけ撮っていなかったため追加取材)】→【★比治山下】→【★南区役所前】→【★皆実町六丁目】→【★鷹野橋】→【★中電前】(15:00終了)…徒歩(原爆資料館・平和公園など…【原爆ドーム前】→【広島駅前(夕食のため)】→【胡町(宿泊のため)】

1月4日(金)
【胡町】→【広電宮島口】…【宮島口】9:25発-(快速シティライナー・普通)→【岡山】12:39着、12:52発-(ひかり458号レールスター)→【新大阪】13:44着、14:16発-(サンダーバード91号)→【金沢】17:03着

●一応日程の経緯
○1月2日
 ということで、1月2日の朝は無理せず起きれるぐらい、で、例によってサンダーバードを発車するのを見届けてすぐあとを走る雷鳥で。もうね、このパターンやと、金沢発の段階で自由席、ガラガラなんですよね。でも、松任・小松とどんどん乗ってくるわけですけど。

新大阪から、のぞみで岡山、そっからこだま、という手もあったんですけど、そのこだまは100系なんで、今のうちに0系に乗らな・・・、ということで、新大阪から広島までたっぷりと0系を堪能させていただきました。

で、広島に着いてから、多分、猿猴橋町→町の中、ってやっていくと混雑が大きいだろうということで、西広島からちょこちょことやっていき、土橋以遠(広電西広島まで)と、江波方面、横川方面はこの日で終わったのでした。

・・・て書いていって、なんか「経緯」でないような気もしてきたんですが、軽く書きますね。

○1月3日
 この日は広電市内線が完成できればな、ということで、極力、中心部の電停(銀山町~紙屋町~袋町)はデパートが開く前に、と思いつつ、八丁堀がちょうど10時頃でした。

それで、どうにか15時には終わりまして、この前行けなかった原爆資料館へ。

○1月4日
 まっすぐ帰る日なんですけど、そういえば市内線に入り浸ったくせに、宮島線って全く乗ってなかった、ってことに気づきまして、とりあえず宿泊先最寄りの電停から一気に宮島口へ。そして、広島方面の普通列車が岡山行きだったんで、一気に岡山まで乗ってしまいました。11月に岡山から金沢まで普通列車等で帰っているんで、岡山ぐらいまでは普通列車に乗りたいな、でもそれ以降は18きっぷの季節やし、混んどるし新幹線がいいな、って思っていまして、その通りにしました。

そして、こだまも何となく混んでいたんで、それを見送り、そのあとのレールスターに。当然、座れなかったんですけど、通路に立っていたら姫路で目の前の席が空いたんで、そこからは座れました。

そして新大阪から、なんですけど、ちょうど「雷鳥」がない時間帯なんですよね。ということで、金沢行き臨時のサンダーバードで帰ってきたのでした。

●きっぷ
 ・金沢-大野浦の往復乗車券(往復割引の距離。なお、広島までと同運賃で行ける最遠駅のはず。ただ、こういう買い方をしていたんで、急遽思いついて西広島まで行けたり、宮島口から帰ってきても追加運賃がなかった。ということで、行きの西広島-大野浦、帰りの大野浦-宮島口は放棄。)
 ・金沢→新大阪→広島の自由席特急券
 ・岡山→新大阪→金沢の自由席特急券
 ・広島電鉄の1日乗車券(電車のみ600円)を2日分
 ・広島市内→広電宮島口(270円)

と、なんかこの次に書く内容まで書いてしまったような感じがしますけど、一応、明日か月曜日に1回だけ「トピック的に」何か書かせていただきます。今回、やったことが限られているため、あまりトピック的な内容はないんです。