« ニン! | トップページ | 95円 »

2008年1月 8日 (火)

ご趣味は?

 なんか、今年も暖かくない?。ってことで、ほんと、今年の初出勤以来、ずっと自転車で通勤できてますし(今日はちょっと雨が降ったけど)、暖房なし・真夏の格好でも全然寒くないし・・・。

 雪も、うちのまわりは全く積もってません。ただこれ、北陸本線に乗ってみると、なんか石川県内が極端に雪がないんですよね。この前も、福井県に入った瞬間に様子が変わりましたもん。

 ってことで、今日は夜に書きます。ほんとは朝目は覚めとったんですけどね。前の晩、妙に寝付きが悪くて、それでちょっとぼーっとしとったし、限界まで布団に入っとったんです。ってことでこんばんはー。

 それで、このサイトって、自分の趣味に連動させとるものなんです、ってことは何回か書いてますけど、そんなわけで、「鉄道の旅」の中でも「駅をめぐる」ってことが趣味になるんかな・・・。

 でもですね。冷静に考えると、月1回出歩くかどうかってとこなんですよね。だから、「力を入れとる趣味なんやー」って言うたって、それをやるんが月に1~2日。下手すりゃ、先月なんて全く出歩きませんでしたし、そうなると威張るほどの趣味でないんですよね。

 まあ、毎週末に出歩いても、ほら、独身やと可処分所得だけはあるし、そんなお金に困るわけでないけど、まあ、他にやらないかんこともあるし、やっぱり泊まりがけになると月1回行ければいい方やなって思うんです。

 ただ、週1回はサイトの更新しとるし、サイト作成まで含めて、それで完結する趣味、ってことなら、まあ、どうにか頻度は高くなるんやけど・・・。

 そう考えると、「趣味は読書なんです」って言う人のほうが、よっぽど、高頻度なんですよね。そりゃ、趣味が読書なんやもん。暇さえあれば読んどるんやろー。ワシの趣味に比べたら、関わる時間も長いし、情熱の入れようって違うやろー。

 でね、そう考えると、週2回行く、銭湯・温泉の方がよっぽど頻度は高いんやよね。そのうえ、旅に出ると、風呂目当てで健康ランド・カプセルホテルに泊まることも多いし、ってなると、こっちの方が頻度だけで見ると、「主だった趣味」なんかもね・・・。

 あとね、漫才とかのネタ番組を見ることも多いけど、それもやっぱり旅に出るより頻度が高いかも。

 ただ、どっちが能動的に動いとるかって言うたら、駅をめぐる趣味の方やし。だから、こっちの方が「主だった趣味」なんかもね。とりあえず、「駅巡り」「お笑い鑑賞」ぐらいは趣味として並べることもありますけど、能動的に動いとる分って「駅巡り」の方やね。銭湯・温泉ってどっちかというと生活の一部やし。

 そう考えると、例えばスキューバーダイビングとか、スキーなんかが趣味の人って、年間通すと、高頻度でやっとるわけでないやろうし、1年に数回しかやらんけど、でもその時は力入れるし、やっぱり立派な趣味として成り立つんかも知れん。

 ってなると、一概に「頻度」で趣味の重さなんて決められんのかも知れんな、ってちょっと書きながら思ってみたのでした。

 でー。この前不合格の通知が来た税理士試験の、今年夏受ける用の通信教育の教材が今日届きまして・・・。あー、去年のと一緒なこと書いてある(笑)。なんか、これが恒例行事になったら嫌やな・・・。

|

« ニン! | トップページ | 95円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニン! | トップページ | 95円 »