« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

虚像

 おはようございますー。ってことで、3月31日。3月決算で月末で・・・、っていうても明日からも忙しそうなんですけどね。

 この前、木曜日、ワシ宛の書留(正確に言うと配達記録)の不在票が入ってまして。差出人を見て、これって、いらんもんなんやけどな、って思いつつ、再配達を申し込もうかと思ったんですけど、どうせ土曜日、風呂行ったときにその郵便局の前通るし、っておもってそのままにして(一文が長かったね)。それで、土曜日の深夜、っていうよりも日付的には日曜日になったぐらいに取りに行きまして、その郵便物をゲット。

 でー、何かというと、タスポ。煙草買うときに使うICカードですね。いま宣伝してます。ワシ名義のタスポ、いるんかどうか・・・。えっとですね、今まで一生のうち多分5本ぐらいしか煙草吸ってないと思います(それでも一応は吸っとる)。これも20歳前どころか30歳過ぎやったりしまして。で、一応、その時1個だけ買うたけど、人に預けたままお互い忘れとると思うし。(てか、そう言うとる段階で一方は忘れとらんってことやけど、好きに消費いただければいいし、別にどうでもいいし。)あとは人に頼まれたときに買うてきたことは何回かあるけど・・・。

 要は、他人のお使いをしない限り、このタスポって要らんのですよね。将来的にどうなるか分からんけど、今のところ自分で吸うことは予定としてはないし。かと言うて、他人のお使いをするために作るほど、奇特な人でもないし、でも手元にはワシ名義のタスポが出来上がって送られてきたんです。

 詳しいことは書きませんけど、まあ、世の中には一定数これを作らせないかん場合があったりしまして、そこと何らかの関係があったりしますと、こういう餌食になってしまうわけで・・・。って言うても、写真は撮ってくれたし、単に個人情報を提供しただけなんですけど。

 そんなわけで、世の中にはこれが必要でも作っていない人もいれば、不要なのにちゃっかり持っとる人も一定数おるってことになります。だから、これの普及率って、必ずしも必要な人が取得しとるってわけでもないんで、あんまり鵜呑みにできんってことですね。

 それはそうと、この写真。デジカメで撮って普通の紙に打ち出した、っていうもんやし、何か画質が荒いんやけど・・・。てか、ワシの顔こんな丸かったけ?。今までの証明写真では見たことがないような感じやけど、何となく実物に(てか、鏡以外で実物見たことないけど)近いかも知れん。でもちょっと違うかも・・・。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

更新しました(第547版)

 今回の追加電停…土佐電鉄後免線 領石通・明見橋・小籠通・後免町の各電停。

 そんなわけで、土佐電鉄に4電停追加。ほんと、写真の上では秋ですね・・・。それで、前々から書いていますように、何か忘れたものがなければ、2007年中に撮った駅についてはすべてアップできました。昨年同様、3月までに年内取材分を出し切ることができました。なお、駅以外で、扱いたいなと思っているもで、2007年中に取材したものがちょっとだけあるんですけど、それは別枠とします。いずれ出します。

 んで・・・。あとは2008年に入ってからの分で、「区間全駅」のコーナートップページの下の取材済・未掲載駅一覧には、香港の路面電車と、先日の富山の分がちらほらと書いてあるだけ、それだけ見ると在庫も少ない、っていう感じになるんですけど、実は、はい、大量にあります。広島電鉄って、既に目次の中にあって、一部(9月取材分)をアップしている形になっているんで、その一覧には載ってこないだけで、実は未掲載の電停が沢山あるんですよね。

 とは言っても、最近は電停が続いていて、でも在庫はほとんどが電停で、っていうことで、やっぱり電停が続くんですけど、はい。なるべく同じような更新が続かないようにしたいと思います。

 なお、香港の路面電車の分については、「区間全駅」のコーナーに入れつつも、「全駅」を前提としない掲載方法にします。半分以下だからといって「仮置き場」にはしません。あと、何か、トップページとか更新履歴で、文字がどうこう言うのも面倒ですし、海外の駅を主に扱うサイトでもないんで、掲載するときは1回、あるいは2~3回程度に分ける程度で一気にアップするつもりですので、まだまだ掲載はあとになると思われます。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

電車站

 おはようございます。ってことで、今日は出勤、なんですけど、月末近く、なおかつ3月決算、ってことを考えると盛り沢山の内容が待っています。

 そんなわけで、昨日は家に帰って、ご飯食べたり風呂入ったりして、部屋に戻り、・・・、はい、ここでPCに電源を入れてしまうと負け。講座を受講したり、PCを使ってやる勉強をやろう、っていうんではなく、純粋に紙とボールペンと電卓だけで勉強する内容だった日にPCに電源を入れてしまうと負けなんですよね。こんなパターンって、結局勉強せずに、あー遅くなったし、っていうて寝てしまうもんなんです。

 そんなときは結局、ダラダラとネット上をうろついて終わるんですけど、昨日の場合は、あー、やっぱりこのパターンや、って思った瞬間、生産的な内容に切り換えました。

 ってことで、ちょっと前にやり始めた、香港の路面電車の電停名、どうにか西行き・東行き、あと、支線を全部打ち終わりまして、西行きと東行きの電停の繋がりが分かる形にしてみました。携帯で御覧になる方、多分大変なことになっているかも知れませんがすいません。

T 筲箕灣總站 T 筲箕灣總站
02W 筲箕灣道(柴灣道) 101E 筲箕灣道(柴灣道)
    99E 筲箕灣道(南康街)
04W 筲箕灣道(新成街)    
    97E 西灣河車廠入口
06W 筲箕灣道(海富街) 95E 筲箕灣道(海富街)
08W 筲箕灣道(聖十字徑)    
    93E 筲箕灣道(太安街)
10W 筲箕灣道(太康街) 91E 筲箕灣道(太康街)
12W 筲箕灣道(太古城道) 89E 筲箕灣道(太古城道)
14W 康山道(太古地鐵站) 87E 康山道(太古地鐵站)
16W 英皇道(船摀里) 85E 英皇道(船摀里)
18W 英皇道(柏架山道) 83E 英皇道(柏架山道)
20W 英皇道(芬尼街) 81E 英皇道(芬尼街)
22W 英皇道(渣華道) 79E 英皇道(渣華道)
24W 英皇道(健康東街) 77E 英皇道(健康東街)
26W 英皇道(健康西街) 75E 英皇道(健康西街)
28W 英皇道(電照街) 73E 英皇道(電照街)
30W 英皇道(書局街) 71E 英皇道(書局街)
T 北角總站 T 北角總站
32W 英皇道(北角道) 69E 英皇道(北角道)
    67E 春秧道(北角道)
34W 英皇道(炮台山道) 65E 英皇道(炮台山道)
36W 英皇道(木星街) 63E 英皇道(木星街)
    61E 英皇道(永興街)
38W 英皇道(琉璃街)    
40W 英皇道(留仙街)    
    59E 英皇道(興發街)
42W 高士威道(維園正門) 57E 高士威道(維園正門)
44W 高士威道(信德街) 55E 高士威道(信德街)
T 銅鑼灣總站 T 銅鑼灣總站
46W 恰和街(邊寧頓街)    
48W 恰和街(百德新街) 53E 恰和街(百德新街)
    51E 軒尼詩道(波斯富街)
50W 軒尼詩道(堅拿道西) 49E 軒尼詩道(堅拿道西)
52W 軒尼詩道(杜老誌道) 47E 軒尼詩道(杜老誌道)
54W 莊士敦道(巴路士街)    
    45E 莊士敦道(菲林明道)
56W 莊士敦道(柯布連道) 43E 莊士敦道(柯布連道)
58W 莊士敦道(汕頭街)    
    41E 莊士敦道(盧押街)
60W 莊士敦道(機利臣街)    
    39E 莊士敦道(分域街)
       
62W 軒尼詩道(軍器廠街) 37E 軒尼詩道(軍器廠街)
64W 金鐘道(金鐘地鐵站對面) 35E 金鐘道(金鐘地鐵站對面)
66W 金鐘道(紅棉道)    
    33E 金鐘道(美利道)
68W 德輔道中(銀行街) 31E 德輔道中(銀行街)
    29E 德輔道中(雪廠街)
70W 德輔道中(畢打街) 27E 德輔道中(畢打街)
72W 德輔道中(砵甸乍街)    
    25E 德輔道中(祖庇利街)
74W 德輔道中(機利文街) 23E 德輔道中(機利文街)
76W 德輔道中(文華里)    
    21E 德輔道中(禧利街)
T 上環街市総站 T 上環街市総站
78W 干諾道西3號    
    19E 干諾道西8號
80W 干諾道西28號    
    17E 德輔道西(皇后街)
82W 德輔道西(修打蘭街)    
84W 德輔道西(東邊街) 15E 德輔道西(東邊街)
86W 德輔道西(西邊街) 13E 德輔道西(西邊街)
88W 德輔道西(水街) 11E 德輔道西(水街)
90W 德輔道西(屈地街) 09E 德輔道西(屈地街)
T 屈地街総站 T 屈地街総站
92W 德輔道西(山道) 07E 德輔道西(山道)
94W 屈地街車廠入口    
96W 堅尼地城海旁(皇后大道西) 05E 堅尼地城海旁(皇后大道西)
    03E 堅尼地城海旁(荷蘭街)
98W 堅尼地城海旁34號    
100W 吉席街(山市街)    
    01E 吉席街(北街)
102W 吉席街(士美非路)    
104W 吉席街(爹核士街)    
T 堅尼地城総站 T 堅尼地城総站
<>

<>

●跑馬地方面

105 波斯富街(富明街)
106 禮頓道(黄泥涌道)
107 黄泥涌道(樂活道)
108 黄泥涌道79號
T 跑馬地總站
109 黄泥涌道(天主教墳場)
110 黄泥涌道(皇后大道東)
111 摩利臣山道(禮頓道)
112 天樂里(軒尼詩道)

 あー、なんか貼り付けてみるといい感じ。えっとですね、この前から懸念してました出ない文字なんですけど、数値文字参照という形で、コードで入力してます。あと、それでもどうしても出ない字があったんで、そこだけ、フォントを指定しています。ってことで、環境によっては一部の文字が「?」になったり「・」になったりしていると思います。手元では全部出ているんですけど。

 あと、この「テーブル」って、普段使わないタグなんで、これだけの数を手打ちでやるのも面倒だったんで、エクセルからhtml形式に、ってやると、要らんタグが山のように付いたんで、一度「一太郎」に持っていき、そこからhtml形式にしたあと、フォントの指定やらやっぱり要らない部分を削除してシンプルなものにしました。

 さて・・・ここでようやく旅行記が書ける準備が整ったんですよね。で、気づいたこと。ワシ、どの電停(電車站)に行ってんろ・・・。雰囲気とか覚えてますけど、あと、駅名標にあたるものはごくごく例外を除きないんで、路線図とそれに貼られた現在位置を示すシールの部分を撮ってあるし、分かるんですけど・・・。ってことで、旅行記にするにはもう一手間かかりそうです。

 一応、この電車站一覧は、現地で撮ってきた路線図から作成しまして、誤りの字があるかも知れません。てか、あると思います。電車站の番号も路線図に書かれていたもので、wが西行き、Eが東行きです。番号は奇数と偶数で使い分けてますね。それで、西行きと東行き、一致している電車站もあれば、一致していないものもある、ってことで、主にホームが平行に設置されていれば一致しているのかなと思うんですが、必ずしもそうでないかも知れません。

 必ずしも、この通り乗っていくと全部の電車站に出会えるのではなく、車庫や、折り返しの站に入るループ線に存在するものもありまして、それを表現したいなと思ってます。

 あと、事前に調べていったものと、一部電車站の名前が変わってまして、実は現地でかなりとまどったんですけど、最近、一部の電車站の名前が変わったみたいです。そんなわけで、ほんとはこの表ズバリが、当日欲しかったなと・・・。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

積木崩し

 おはようございます。

 ってことで、最近、この日記、朝食その他用意終了後、家を出るまでっていう15分~20分ぐらいで書くものになりつつありますが、なんか、その気になれば短時間で書けるもんです。ただ、そんな複雑なことは書けんくなってきとるんですよね。

 それはそうと、さっき、朝食終わって、PCの前に座ってから、妙にPC反応が鈍い、っていうよりも、言うこと聞かん、っていうか、ハードディスクがずっとアクセスしたままになって、何か開くがにも数分かかるっていう状態。これね、定期的にそんな時期があるんですよね。多分、なんか更新をダウンロードしとるとか、それがいろんな環境の問題で、場合によってはこんな感じになってしまう、っていうやつやと思うんですけど、ウイルスかな?

 それで、何となく風邪の方は完全には治ってませんけど、ほぼ、問題なし。そういえば、今の風邪の前って、ずーっと1ヶ月ぐらい、たまに咳が出とったし、ある一定音量以上で急激にしゃべろうとすると咳が付いてくる感じやったし、それ考えるとこの1週間の風邪の前に戻ったんかな、って昨日判断しまして、昨日から今まで休止しとったことをいろいろと元に戻しつつあります。

 あと、全く違う話になりますけど、3月の旅は先週行った富山方面。んで、5月は長崎県へ法事に行くし、6月は昨年同様、金沢でも、何なら自宅でも受けることができる模擬試験的なもの(答練っていうんやけど)を、どっか大阪か京都か行って受けようと思うし、それを最後に8月初旬の試験までは旅は休止するっていう感じにするんですけど、さて、4月ですよね。

 5月がちょっと宿泊数が多くなるし、そっちに振り替えようかな、よって4月はどこも行かんっていうがでもいいけど、まあ、春になってきたし、多分日帰り程度で。桜と言えば能登線の廃線跡?。あと、なんか4月って福井行く機会も多いんやよね。多分、どっちかになると思います。ただ、曜日と天気の配列次第ではどこへも行かん、っていうことも可能性としては有りにしておきます。

 それにしても最近、この日記って、そんなに内容がなくなってきとるね・・・。よく言うと軽くなった、悪く言うと、くだらん、という感じになっています。とりあえず、最近の位置づけとしては、「ここに書こう」って決めて、PCの前に座ってから、頭に思いつくことをダーッと打っていくだけ、という感じなんです。ちょっとあんまり深く物事を考えれん状況にもなっとるし、しばらくはそういう感じになるかと思います。こうやっとる間に、書きながら深く考えようと思っとる話もいくつかあるんですけど、これはある日気が向いたらということで。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

補足と

 そんなわけで、昨日の夜ここに書いてから時間も経っておらず「日記的文章」が書きにくいので、先日富山方面へいってきたときの旅行記の補足的な内容を。で、日程を書いたものが結構下にいってしまっているんで、日程だけ再度掲載しておきます。

●3月22日
【金沢】9:24発−(普通)→【高岡】10:01着、10:16発−(普通・氷見線)→【伏木】10:28着、11:05発−(普通)→【高岡】11:18着、11:49発−(普通)→【東滑川】12:38着…徒歩…【越中中村】12:57発−(普通・富山地方鉄道)→【電鉄魚津】13:03着、14:13発−(普通)→【新魚津】14:15?着【魚津】14:48発−(普通)→【富山】15:12着、15:17発−(普通・高山本線)→【婦中鵜坂】15:27着、15:34発−(普通)→【富山】15:44着【電鉄富山】16:04発−(普通・富山地方鉄道)→【大泉】16:11着、16:38発−(普通)→【不二越】16:40着、17:03発−(普通)→【南富山】17:07着【南富山駅前】−(路面電車)→【富山駅前】【富山】18:02発−(普通)→【金沢】19:10着

ってことで、トピック的に

(1)高岡駅
 ほんとね、この駅って、「区間全駅」の発祥の駅でありまして、この駅がこんな雰囲気でなかったら、もしかしたらこのサイト自体、ずーっと文字だけの旅行記サイトのままだったかも知れないんですよね。
 っていうぐらいのインパクトのある駅なんですけど、そろそろ橋上化工事も始まってしまいまして、今の雰囲気を眺めることができるのもあと少しなのかも知れません。
 それで、「気になる駅」を完全に「区間全駅」として差し替える一環として、この駅もその対象にします。確かに「気になる駅」、その前のタイトル「不思議な駅」の発祥の駅でもあり、その時の感性も大事にしたいんですけど、やっぱりあれから数をこなすと、自分でも今掲載している「気になる駅」の「高岡駅」がどうなんやろ、って思う部分もあるんです。
 ってことで、今の視点で、ただし、その時不思議だって思ったことは尊重して、新たに写真に残しておきたいって思ったことも含めて撮ってきてあります。ということで「気になる駅」高岡駅もいずれ差し替えです。

(2)伏木駅・電鉄魚津駅
 ちょっと順番が入り乱れますが、この2駅も差し替え。伏木駅は、今掲載しているものを撮りにいったあと、万葉線の「区間全駅」をやるときに、ちょっとだけ中断して氷見線にも行ったんですが、その時「如意の渡し」を使って万葉線→氷見線って移動したんで、その時もこの駅に来ているんです。そんなこともあり、結構、どこに何があるかってだいたい覚えているんですけど、何となく新鮮味がないけど、久しぶりやな、って思いながら撮りました。

 あと、電鉄魚津駅。これもね、やっぱり同じ雰囲気でした。ちょっとだけ看板類が変わったりなくなったものがありますけど、やっぱりあの雰囲気。ちょっと時間もあったんで、商店街をウロウロしたり、その中で昼食を食べたりして過ごしました。

(3)越中中村駅
 たしか、この駅を最初に撮るときも、JR東滑川→富山地鉄越中中村、っていう動きをしているんですけど、晴れているときのこの徒歩って結構好きなんですよね。他社の駅ですけど、多分、新大阪で新幹線に乗り換えるとか、東京駅で京葉線のホームまで行くことを考えると、それよりは近いかも知れません。(ただし、雨・風の日はおすすめできない)
 この駅は、結構自然に囲まれている、っていうと何ですけど、現在のトップページの画像のようにホームにつくしが生えていたり、あと、駅名標の後ろには立山がきれいに見えていたりと、春らしさを味わうことができる駅でした。この駅目的で動いたわけではなかったんですけど(JR乗り放題のきっぷだったんで、なるべくJRを使うため)、天気と季節からみてちょうどよかったなと思いました。

(4)婦中鵜坂
 この駅ではちょっと時間が短かったかなと。もう1本見送ってもよかったんですけど、臨時駅でもあり、そんなに施設があるわけでもなく、ってことで、7分間。
 一緒に降りた人がやっぱりこの駅目当ての人で、同じ列車で戻る人だったりと。

 あとは、富山地鉄の2駅は特にここでは取り立ててないかも知れませんので、「区間全駅」でアップしたときによろしければどうぞ。(というか気づいたら8:34)

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

薬草生まれ

 こんばんはー、ってことなんですけど、今日は朝、書く時間がなかったわけでもなく、つまり、ブログのシステムのメンテナンス中だったわけです。何かね、お知らせとかのメールは来るんですけど、だいぶ前に来るんで、その日が該当日やった、ってことはつい忘れてしまうんですよね。ってことで、昨日は無理して朝のうち書いといてよかったー。

 そんなわけで、やっぱり風邪の話なんですけど、劇的によくなるわけでもなく、かといって悪くなるわけでもなく、ちょっとずつ、いい方向に行っとるかなってことで。とりあえず、今朝から風邪薬(市販)の服用はストップさせてます。どうせ、表に出とる症状を緩和するだけのもんやし、根本的には自力で治さないかんもんなんやよね。

 ただね、咳とか熱とか、そんなんで体力落とすぐらいなら、諸症状を緩和しといて、体力を落とさんようにする、っていうんが風邪薬なんかなって思ってきました。まあ、ほんとはゆっくり寝とる時間と体力があれば、熱を出したほうがいいんかも知れんけどね。

 ってことで、残っとる症状は自力でなおそう、って思っとったら、表面上は微妙に悪化したみたいになったり。

 そんなわけで、未だにいろんなことをストップさせてます。まあ、今週いっぱいはいいかな、でも明日ぐらいから徐々にいろんなことを復活させたいんやけどね。

 それで、内服薬は飲むことをやめたけど、一昨日買うた喉に吹き付けるやつ。これね、もう手放せなくなりました。1日数回、って書いてあるけど、もうね、1日10回以上は使ってます。何となく、薬が流れていって、胃の調子がおかしいかも・・・。ともかく、咳が出そう、って思ったらシュッシュッって。咳止めシロップなんて、麻薬ではないけど、中枢に効かせるような恐ろしいシステムやし、こっちの方が穏やかなんかな、って勝手に解釈しとりますが。今度からは風邪をひいたらこれ使お。

 別の話で、時々書いてます、仕事の予知夢。なんか、仕事のことが夢に出てきて、それが必ず、忘れとることとか、昼間は気づかんかったこととか、そんなことが「お告げ」のように出てくるんですよね。それで、その日、その夢に関係した行動をすれば絶対に手遅れにならん、でもその夢見んかったら手遅れになってひどいことになっとったはず、っていうぐらい、毎度毎度大事な夢なんですけど、その夢、2日続けて見とります。もうね、結構、この夢に助けられとるようなもんなんですよね。

 ただ、この夢を見た直後って、寝ぼけとるせいか、必要以上に心配になってきて、1時間か2時間ぐらい眠れんくなるんです。2日続けて3時台とか4時台に不必要に目を覚ましております。ってことで、最近、結構早く寝るくせに、寝不足気味。今日は水曜日やし早く帰ってきたけど、で、試験勉強しようかと思って解答用紙コピーしてみたけど・・・、眠いし寝るか。風邪も治さないかんし。

 ほんとね、この夢、誰かに助けられとるような気がして仕方がないんですよね。ほんと、誰か見守ってくれとる人がおるんかな・・・。もしそうなら、その人に感謝。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

適宜

 おはようございます。

 あんまり風邪風邪って書いても、読んでいらっしゃる方はどうなんやろ、っていう分があるんですけど、それでも書くんですが、何となくよくなりつつあります。今回も医者に行っとらんのですよね。確定的な内科のかかりつけ、っていう医者を持っとらんもんで、どこに行こ?、って考えとるうちに治ってしまうんです。

 昨日なんかも「抗生物質点滴したい・・・」なんて思いつつ、結局は市販の風邪薬飲んだだけで終わりまして。帰り道、薬局寄っていくと、欲しいもんがいっぱいあるんですよね。

 ってことで、我慢しながら、今回買うたんは、喉に吹き付けるスプレーみたいなやつと、ドロップ。もう、喉痛い人確定ですな。てか、そのスプレーみたいなやつ、「1日数回適量を喉に吹き付け」って、ほんとアバウトな効能書きです。まあ、イガイガしたらやればいいんかな?。

 それと、なんか、グレープフルーツジュースがお気に入りになってまして。血圧の薬と一緒に飲んだらいかんらしいけど、その毒々しさがいいです。喉を通っていくときの毒々しい感触がいいですね。昼食の時に500mlのやつを買うてきて飲んで、夕方、ATM行くときにもう1つ、500mlのやつを買うてきてしまいました。

 それで、違う話で、先日の富山行ってきた旅行記の補足を書いていないんですけど、そういえば先月の香港行ってきたときの路面電車に乗っとった日の旅行記も書いてませんでした。

 これでネックになっとったんが電停名の表記。日本語にない漢字が多いんですよね。ってことで、以前、うちのPCでハングル打てるようにした時と同じように、中国語(繁字体)を打てるようにしてみました。

 っていうても、ローマ字入力と違うし、読み方なんて分からんし、結局、マウスで手書きして、識字させるんですけど、それと、日本語で打てる字は日本語で打ちたいけど、IMEが台湾モード(香港やとIMEが起動せんかった)になっとるし、日本語に切り換えるんが面倒。

 結局、台湾モードのIMEを起動させた一太郎で電停名を並べていき、日本語で打てるものは、日本語のATOKを起動させた秀丸で打って、コピペするという感じで、どうにか、「西行き」の各電停を打ち終わりました。ほんとね、電停名並べるだけでどんだけ時間かかっとるんや、っていう話です。

 で、反対方向は、必ずしも同じ電停が並んでいるとは限らないんで、また手間がかかるんですけど。

 んで、これを普通に貼り付けても、実は日本語にない字は表示できん、っていう話で、それは次の方法なんですけど、ここで実験しようと思いましたが時間がないんで、また今度。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

休止中

 みのもんたも、いきなりそこにいったレポーターに、根掘り葉掘りいろんなこと聞いても分からんやろー。今朝の番組で、レポーターが、みのもんたに何か聞かれて「それは分かりませんけど」ってさっと流したのが素敵でした(笑)。おはようございます。

 でね、風邪です。はい。もうね、土曜日に富山方面に出歩いたんですけど、それも悪かったんかも知れんね、っていうよりも、先週の月曜日から火曜日深夜にかけて、別の原因でだんだんと体を弱らせて、水曜日朝にわーっと風邪のウイルスをもらって、それをまともに受け入れてしまったんですよね。

 ってことで、木曜日から何か風邪。金曜日もちょっとおかしかったけど、まあいいかってことで土曜日出歩いて、帰ってきてからやっぱりおかしい、ってことで、昨日1日寝てました。体中がイタイ・・・。

 ほんとね、この土日、風呂に行かんくて家の風呂で済ませたぐらいやし、相当なもんです。てか、やっぱり何となく最近、風呂って疲れるもんやってことに気づきつつあるんで、その疲れを考えて、あるいは水風呂入ったり、露天で涼んだり、ってことを考えるとぞーっとしてきましてね。行こうと思わんかった。

 あと、喉の炎症が治まるまでは運動も休止してますんで、結構いろんなことを休んどるなと。それと試験勉強もこの土日はお休み。制限時間2時間の本試験形式の問題を解かないかんかってんけど、そこまでの気力なかったし、それを解く前に覚えないかんことを覚える気力もなかったし。

 ってことで、試験勉強の方はここで1週遅れることになるんですけど、逆に1週、想定より進めてあったんで、これでちょうどよい進度にできます。進めといてよかった。

 そんなことで、この2週間、わーっといろんなことを突き進めとったんですけど、これをすべて休止。今日ぐらいから試験勉強は軽めに再開させようかなって思ってますけど、すべてのことを完全復帰させるにはまだまだかかりそうです。生きていく上で「波」ってあると思うけどそれとうまくつきあっていかないかんのやよね。

 それにしても・・・。今年の風邪って、前半は全くひかんかったんですよね。結構薄着で過ごしとったし、やっぱり薄着やと風邪ひかんもんなんやね、って思いつつ。んで、やっぱりそうしとると勉強もできんしっていうてこたつ出したり、やや薄着にしたりして。んで、それから1ヶ月ぐらいして、あーそうや、社員旅行あるし、っていうて結構いろんなこと無理して進めて、弱っとるときにまともに風邪をうつされて、発症したときに一番大事なときに関空行くバスに乗っとったんですよね。

 それと今回も、やっぱりうつされたときが弱っとったとき。ほんと、体調は悪くないけど、行動を見て弱っとるはず、っていうときは用心せないかんね。今年の風邪はタイミングが悪いときにうつされた、うつした人もはっきりしとる、っていうんが特徴でした。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

更新しました(第546版)

 今回の追加駅・電停…上越線十日町駅、土佐電鉄 旭駅前通・枡形・葛島橋東詰の各電停

 ということで、例年の今頃の通り、在庫一掃セールのような感じのある更新ですが、あと1回の更新、4電停で2007年内に取材した駅はすべて出し切ることができます。

 なお、十日町駅は、この日、越後川口→十日町→直江津、っていう動きをしたときに時間もあったんでJRの駅も撮っておいたものなんですけど、多分、「永遠の仮置き場」になりそうです。飯山線自体を取材する予定は今のところありません。(といいつつ分からないのが「区間全駅」なんですけどね)

 それで、今回、上越線十日町駅を出しまして、手元に残っているのは路面電車の電停しかない(広電の残り全部、土佐電鉄の一部、香港)という状況になりそうだったんですが、昨日出歩いたことにより、どうにか鉄道線の「駅」も手元に残っています。
 
 でー、なんかやっぱり回線がおかしい、ってことで、どうにか昨日アップした分は管理画面を開いて、メール送信時にできた改行を取ったり、誤字を直したり、コメントを受け付ける設定にしたり、カテゴリーを選択したりってできたんですが、今開くとやっぱりブログの管理画面が開かん状態。
 
 サイトによってはサクサク開くものと、そうでないものがありまして、ブログの管理画面は明らかに後者。そんなわけで、またもやPCメール送信によって書き込みますんで、誤字を直後に見つけても訂正できませんし、変な改行がありますし、カテゴリーは選択されてませんし、コメントも受け付けられません。あとで管理画面に行き着いたらこのへんは直しておきます。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

3月の旅

 こんばんはー。ということで、なぜか先日に引き続き、ネットに繋がりにくく、ケーブルモデムを再起動してもダメ、でも、かすかに繋がるんですよね・・・。
 
 ってことで、普段は携帯メールでやっとる方法なんですけど、とあるアドレスにPCメールを送ることで書き込んでみようかと思ってます。ほんとは、携帯から「今日はネット繋がらん」っていうてやめようかとも思ったんですけどね・・・。

 ということで、今日の記録を・・・。

●3月22日
【金沢】9:24発−(普通)→【高岡】10:01着、10:16発−(普通・氷見線)→【伏木】10:28着、11:05発−(普通)→【高岡】11:18着、11:49発−(普通)→【東滑川】12:38着…徒歩…【越中中村】12:57発−(普通・富山地方鉄道)→【電鉄魚津】13:03着、14:13発−(普通)→【新魚津】14:15?着【魚津】14:48発−(普通)→【富山】15:12着、15:17発−(普通・高山本線)→【婦中鵜坂】15:27着、15:34発−(普通)→【富山】15:44着【電鉄富山】16:04発−(普通・富山地方鉄道)→【大泉】16:11着、16:38発−(普通)→【不二越】16:40着、17:03発−(普通)→【南富山】17:07着【南富山駅前】−(路面電車)→【富山駅前】【富山】18:02発−(普通)→【金沢】19:10着

ということでですね、「区間全駅」なのか、単なるウロウロなのか、訳が分からない、でもいろんなもん乗っとるよね、っていう感じの行程ですが、つまりこんなテーマです。

(1)富山県内の「気になる駅」として取材し掲載しているが「区間全駅」として改めて撮り直していないもの(古いデジカメで撮ったもの)の再取材
…伏木・高岡・電鉄魚津の各駅。
(2)新設駅(臨時駅)、高山本線 婦中鵜坂駅の取材
(3)あとは富山地鉄不二越・上滝線の駅を取材。
(4)おまけとして、確か魚津駅本編も、あんまりできがよくなかったような気がするんで、差し替え可能なように撮ってきてありますが、差し替えるかどうか未定。
(5)さらにおまけとして「春の越中中村駅」

っていうことで、すっきりすると思います。

で、使用したきっぷは

・北陸おでかけパス(2,000円)
・越中中村~電鉄魚津は、電鉄魚津下車時に300円現金払
・電鉄魚津~新魚津の乗車券(200円)
・地鉄電車・バス1日ふり~きっぷ(富山市内電車と、富山駅から路線バス270
円区間、あと、鉄道線は電鉄富山〜~富山まで乗れる…これが600円でして、実
際に、ちまちま払うことを考えると、こっちの方が安かったんで、16時過ぎから
ですが、1日券を買ったのでした)

というところです。

ということで、これがアップできるんかどうか分かりませんが、とりあえず送信してみます。なお、いつもの如く「トピック的に」何か旅行記を書こうかどうか迷ってますが書くとすれば月曜日以降に何か書きます。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

酒気帯び学習

 あ、忘れるところやった、こんばんはー。

 と、何事もなかったかのように、朝書くことを目標にしていたことを忘れたかのように夜書いてますけど、昨日は更新するつもりで、結局夜普通に書いた→今日→明日はちょっと出かけるために、できたら夜に旅行記、なんていうつもり、ってことで、夜に書くことが確定している日の間で、いきなり朝書くと、更新間隔が乱れるやろ、だから夜書くんです。というてますけど(さっきから方言の変換効率悪いと思ったら、モード切り換えるが忘れとった)、単に朝起きれんかっただけです。

 で、昨日、どうにかここに書いてから、あと今日は今まで試験勉強をしまして、というか、PCで講義を聴いとっただけなんですけど、どうにか今回、フェードアウトする危機は脱したかなと。ほんとね、この試験、確かに合格率も低いし、暗記することも多いし、そんな簡単な試験でもないけど、とりあえず、最後まで勉強し続けることができる、ってことが一つめの「ふるい」やと思います。だから試験勉強をやっとる期間が長いけど、なかなか受からんのやよね。てか、受かるはずないんやけど。っていうても、唯一受かっとる科目が合格したときも最後までやらんかったけどね(笑)。だから、まぐれは別として、いかにフェードアウトを防止するか、ってことが、まずは一つめの課題やと思うんです。

 それで、昨日、飲酒後に勉強。っていうても、19時前に呑んで、22時頃の話やし、だいぶ酔いも醒めとるけど、まあね、中学生とか高校生と違うし、せめてビールぐらい飲んだあとでも勉強できるぐらいじゃないと、社会人の勉強なんて続かん、なんて言いますけどね。まあ、講義聴くぐらいならできますけど、総合計算問題ぐらいやと難しいかも・・・。意外と呑んだ方が冷静に解ける、なんてことになると、本番も呑んでから、なんていうとんでもない話になるし。

 とりあえず、長丁場の試験なんで、多少、趣味は頻度を下げても、犠牲にする程のことではないなと思っとるんです。例えば、月1回ぐらいなら、ちゃんと進度が遅れとらんことを条件に、出歩いてもいいと思うんですよね。これが月2回出歩くっていう必要は、土曜日が完全に休みでないこともあり、そこまでは要らんけど、これを全く出歩かんようにする、っていう必要は無いと思うんです。(ただし、直前の7月を除く→8月に2回にして振替)っていうんが甘いかも知れんけど、1年でケリをつける試験じゃないし、それぐらい余裕がないと続かんと思います。要は、その息抜き以外の時間をどうやって集中するかってことねんけど、って話が飛んだね。

 さて、そんな調子で、日本酒のんだし、酒が残ったまま寝まして、その酒の残りで、体調がいつもと違ったんと、あと、風邪かな?っていう症状やったんです。(ってことで、今朝書けんかった理由でした。)この風邪?って、思いっきり心当たりがありまして、結構「この人が風邪ひくとうつされる」っていう人、いますよね。その人が風邪やったんですね。んで、ちょうどその人が「風邪ひいた」っていうてしゃべっとるときが、その例の食中毒的な症状やった日の翌朝。一番弱っとるときですね。ってことで、いとも簡単に風邪をうつされまして。

 っていうほど、ひどい症状でもなかったし、その人もすぐに治ったらしく、ワシもほぼ快方に向かってまして、ちゃんと只今Tシャツと短パンで過ごしています。ただ、時々(通常1日おき)やっとる運動は、2日間空けたけど、喉も痛いし、今日も休み。これは別に休んでも試験勉強と違って遅れるわけでないし、2週間ぐらい休んでも筋肉は萎まんらしいし、体力は風邪治す方向に使いたいと思います。

 でもね、なんか、この風邪、悪い予感しとるんですよね。なんか、鼻がむずむずしたり、目がしょぼしょぼしたり。今のところ花粉症にはなっていないんですけど、なんか、あと数年でなってしまうかも、っていう心当たりがちらほらあるんですよね。この昼間のだるさもひょっとして風邪でなく花粉症?。でも、どっちかというと喉痛いし、冬に扁桃腺が腫れたような痛さやし、きっと風邪。花粉症ではないはず。今年も無事に過ごせるかな?

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

更新しませんでした

 こんばんはー。ってことで、今日はお休みの日、なんです。ってことですが、何かですね、朝起きるときは体が平日の感覚やったらしく、普通に目を覚ましたんですが、起きてから体に「今日は休みですよ」って言い聞かせとるうちに「あーそうか」って思ったらしく、病的に眠くなりまして。

 この前、そんなに眠らんかった休みの日から、3日しか仕事しとらんけど、3時に帰ってきた日もあれば、3時から食中毒っぽいことで眠れんかった日もあり、結構疲れとったみたいです。ってことで、結構眠りました。

 あとは、親が車のタイヤ替えるっていうし(念のため。降雪地域の方は、あ、今ぐらいやねとか、ワシもそろそろやろうかな、あるいはもう終わっとるし勝った、って思われたかも知れませんが、ピンと来なかった地域の方へ。スノータイヤ→普通タイヤの交換です。)それに便乗して替えたことが、一番の生産的な出来事で、それ以外は寝とったか、テレビ見とったか。PCも今日始めて触ったんが15時過ぎとかやったぐらいやもん。

 それと、夕食で酒飲んでしまったし、そーいや月曜日、結構風呂入ったしな、ってことで、今日は温泉・スーパー銭湯には行きません。ってことで、タイヤ交換のためにちょっと車動かした以外は外出をしなかった日・・・。

 でね、前々回、前回の更新の時に「旗日更新をします」って書きましたけど、今日、それはやらないことにしました。すません。ていうか、あえて内容は書いてなかったんですけど、「区間全駅」以外のことをやる予定だったんです。

 まあ、これで「思いつき!」のページ、2ページぐらいできるかなっていうつもりでした。で、年内取材分は「思いつき!」も含めて、3月中に終わらせることができる、と思ったんですけど、もう一ネタ「思いつき!」に載せないかんことを思い出しまして。なら、今日慌てんでもいいか、こっちの方は「年内取材分を3月中に」ってことにはこだわらんでもいいか、って思った瞬間、更新することも中止することを決めました。

 なんかね、月曜日から3日間、試験勉強しとらんし、今日、更新のためにやらなんだら、土曜日も出歩くつもりやし、ズルズルと例年の如くフェードアウトする方向にいってしまうと思ったんですよね。だから今日は今から寝るまでの時間は試験勉強ってことにします。

 ・・・って書くとカッコいいんやけどね(笑)。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

ウインナー

 眠いし、これ書いたら寝よ、ってことでこんばんはー。

 えっとですね。今日は「こんばんはー」です。やっぱり早起きは続かんかったか、根性ないなー、って思われたかも知れませんが、実は逆に今日はちょっと早めに起きとったぐらいなんですよね。

 早い話が、ネット繋がらんかったってことです。昨日、朝ここに書いたとおり、ココログの管理画面を開いて、ってやっとると妙にもたついとったんですけど、実はその時から既におかしかったみたいです。夜、メールをチェックしようとして、メールをダウンロードしても2~3通で停まってしまって、残り40通入ってこん、っていう状態。あ、ちなみにほとんどが迷惑メールです。

 それで、サイトによってはなんとか見れるかな、っていう感じなんですけど、最後まで表示されんとか、上の方しか表示されんとか。ほんとね、いろんな部分がネットに依存しとる、って改めて気づきまして。試験勉強ですら、ネットに繋がんと講義が聴けんもんね。

 そんな感じで再起動したり、「ケーブルモデム」(CATVなんで)を再起動したりしつつも結局ダメ。それで、一夜明けたらどうなるかと思ったんですけど、やっぱり同じやったんですね。ってことなんですけど、ケーブルテレビ局のサイトをよく見たら、ケーブルモデムの再起動って、2~3分コンセントを抜いた状態にしとかないかんみたいね。単に抜いてすぐ挿すだけじゃダメみたい。そんなことで、今日、夕食の間じゅうケーブルモデムのコンセントを抜いてました。(あ、うちの場合各部屋にLANケーブルをコンセントの形で配線してあるんで、ケーブルモデムとハブが茶の間にあるんです)

 そしたら、無事復活。ほんとね、サクサク開くって、嬉しい話です。

 それと・・・。ほんとはこっちの方がメインなんですけど、一昨日、テルメ金沢行って、宴会は焼肉でした。それで・・・昨日家帰るとホットプレートが。はい、焼肉。細かい経緯は省略しますが、2日続けて焼肉やったんですね。

 それで、さっき書いたとおり、ネットに繋がらんことと格闘しながら、前日は寝たかどうか分からんぐらいの睡眠時間やったし、でも、仕事中眠くならんかったなー、意外といけるんかも、って思いつつ、2日間運動しなんだし、ってことで、運動して。その時、なんか普段より苦しかったんですよね。

 んで、一眠りして、3時頃かな。妙に胸焼けして、吐きそうな感触で目を覚ましまして。焼肉のときのウインナーの味がこみ上げてきました。それで、そのあと、数回下痢と終いには嘔吐。ほんとね、こんなとき、自分の部屋の前にトイレがあるっていうありがたみを感じますけど、それはそうと、そんな感じで、「上からも下からも」っていう状態。

 吐いたあと、4時半頃かな、水を飲みにいったら、妹が起きてきてまして。この人、仕事柄起きる時間なんです。そんな感じで、嘔吐は1回だけやったんですけど、下痢は定期的に、仕事で家を出るまで続いてました。

 さて、原因はと。2日続けて焼肉がダメやったんか、疲れとったんか、でも、妹も出勤後調子悪かったみたいやし、何か原因があったんかも知れんね。

 そして、ちょっとだけ話が変わって、そういう中でも、6時頃はウトウトできまして、はい、いつもの通り、仕事で忘れとることの「お告げ」。ほんとね、これ、今気づいたしよかったけど、ほっといたら大変なことになったかも。ってことで、今日はちょっと他の人を巻き込んでしまいまして、7時ちょうどにある人に電話してしまいました。

 そんな感じで、ちょっと調子よかったけど、ここへ来て何か調子悪くなってきたみたいね。でも先月と違って、そんなに凹む状態にもなっとらんし、大丈夫みたいです。

 あ、あと、今週土曜日の「北陸おでかけパス」買いました。ほんと、このきっぷが出始めたときに2回買ったっきりやったんで、何年ぶりやろうね。はい、確認してみると2004年11月以来です。土曜日の週間天気予報だけ見て、月曜日のうちに会社からJRさんにFAXしてました。(ってことで、今回のきっぷは、うちの会社で買いました)

 さて、どっちの方向いこ、ってか、ほぼ行き先は決めとるんですけどね。よー考えると、富山駅とか福井駅に行く回数より、明らかに最近は岡山駅とか広島駅に行く回数の方が多くなってました。ってことで、どっちに行っても久しぶりです。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

温泉とグルメ

 おはようございます。ってか、さっきからこの「ココログ」の管理画面の動きがものすごい遅いんやけど、アップできるやろうか?。

 ってことで、昨日書きました、「夜書けない」っていうんは、確かにその通りで、昨日は帰ってから一度もPCに電源を入れていませんでした。んで、「今朝も書けないかも」というのは、どうにか回避しまして。

 というんは、会社の歓迎会というか、そういうやつやったんです。んで、分かる人は分かる「テルメ」でやったんですね。分からん人には、要は健康ランド的なところなんですけど、全国的に見る健康ランドとちょっと違うような気もするものです。機能的に似とるかな?。でも宴会なんかが重視されとるとか、ホテル併設とか(でも信州とかにそういうところあるし)、ちょっと違うかも知れません。この「テルメ」と、あと「ルネス」は。

 ってことで、どうせなら風呂入って泊まってこようかな、なんなら5,800円ぐらい出して部屋でも取ろうかなって思っとったんですよね。今月って、泊まりがけの旅を諦めたし、その「泊り」の部分だけ、こっちで代用しようと思ったんです。こんな近くで泊まるがも始めてかも、って思ったら、かつてここ、にとある東京の方がいらっしゃったときに一緒に泊まっとるんですよね。その時は仮眠室でしたけど。

 でも、他に泊まる人もおらんし、なんならそこからうちまで自転車でも帰れるし(てか、そうやって帰って来てんけど)、ってことで、着替えは持ってったけど、泊まらずに帰ってきたのでした。

 ってことで、一部の人たちで麻雀大会なんぞやっとるときに、マッタリ風呂入ったり、リクライニングシート(個別にテレビ付き)で、マッタリしたり、まさに健康ランド気分を味わいつつ。結局、着いてすぐ、5分しかないがに風呂入ったり、ってことを合わせると4回風呂に入ってました。

 で、たまに麻雀のところに顔を出したり、でも、麻雀ってルール分からんし(一応、麻雀を知らん人が多い世代です)何がどうなったらどうなるんか分からん、ってことで、空いとる雀卓を使って適当に遊んで(さいころを転がしたり)、飽きたらまた他に行って。

 ってことで、2時半過ぎに出てきまして、家に帰り着くと3時ちょっと前。ってことで、それからすぐに寝れたわけでないし、今日の睡眠時間はものすごい短いです。祝日にでも補充しとこ。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

鉄腕アトム

 おはようございます。今日は夜ここに書けん(予定)ので、かといって時間があるわけでなし、ちょっと短めに書いときます。

 ってことで土日。ダイヤ改正もあり、新線開業・新駅開業もあり・・・。なんやけど、土曜日は半日、仕事やったし、途中、本屋寄って、ようやく時刻表を買うて、ってやっとると、家帰ったら16時過ぎやったし、ってことで、それから1時間ほど昼寝して、夕食後、問題解いて、風呂行って終わり。

 日曜日は例によって夜に風呂行っただけでした。でね、普段の土日、例を挙げるとその前の週がそうなんですけど、1日寝たい、っていう状況になるんです。昼間も何かやっとると眠くなって寝る、っていう感じ。でも今週、ほんと、土曜日に1時間昼寝した以外、普段と同じぐらいの睡眠時間で、追加の睡眠を欲しい、ってことなかったんですよね。何となく、バイオリズムというか波長の上では、最近は調子いいなって思っとるし、何となくそれが出たみたいです。

 やっぱり先週、結構休んだしかな、ってことなんですけど、だから試験勉強が1日できたはずねんけどね・・・。でも、無駄な時間を延々と過ごしてしまいました。てか、発車メロディーをいろいろ聞いていたりして。高田馬場駅がちょっと気になってます。

 ってことで、無駄な時間だけでなくて、どうにか2時間かかる添削問題だけ解いたんですけど、あとは、あー、自転車のパンク修理したか。でも、時間が経ってみると空気抜けとったし、そもそもタイヤの溝がほとんどない状態やし、タイヤごと替えないかんし、いいか、ってことで。

 それと、試験勉強のほうなんですけど、香港行く直前に何となく逃げきりで、想定より1週早く進めて、んで、その行った土日と、その次の、どうにもならんぐらい疲れとった、というか別の意味もあってちょっと頭がおかしくなっとった土日で、1週遅れになってました。そのあと2週間かけて3週間分進めて、どうにか「回復運転」が終わってんけど、実は先週、世間は、というか税理士業界が確定申告で忙しい、ってことで、この講座自体も1週お休みになるんです。そんなわけで、自動的に香港行く直前の「想定より1週早い状態」が出来上がってしまいました。

 ってことで、来週あたり、日帰りでどっか行ってもバチが当たらん状況になりまして、さて、どこへ・・・。

 ちなみに、先週の更新より「区間全駅」の冒頭の説明で、「・・・が繋がっています」のあとに「(2008年以降の新設駅を除く)」って文言を付け加えまして、この土曜日をもちまして、いくつかの駅が点々と開業し、広島県の端~大阪府の端にかけて、取材したい駅ができたんです。

 昨年は、さくら夙川駅を開業日に取材したんですけど、今年はそんなことする気もなく、ちょっとあとにします。5月に長崎行くし(法事)、その行き帰りとも思ったんですけど、せっかく行くなら長崎市内をウロウロしたいし、ってことで、これら新設駅の追加はだいぶ後にします。

※それと、今日の夜かけませんが、それに引き続き、明日の朝も書けないかも知れません。高確率で明日の更新は夜になると思われます。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

更新しました(第545版)

 今回の追加駅…京福電鉄嵐山本線 帷子ノ辻・有栖川・車折神社の各駅。

 そういうことで、半年以上引っ張った割には、実は5駅だけでして、今回で6月に撮った京福電鉄の取材済分は終了。そんな遠いところでもないんでいずれ行くと思いますんで、そのうち残りの駅がアップされていくことでしょう(他人事)。

 さて、「区間全駅」あるいは「気になる駅」、「ここはかつて駅でした」では、一部の例外を除き、「景色を作らない」ということにしています。つまり、自分のものとか、自分自身を撮らないんですけど、同行者も撮らない、写っていたらその写真は使わない、っていうことにしているんですが・・・。今回、どうしても使いたい写真がありまして、やむを得ず、その例外が発生してしまいまして、どこの駅のどの写真とは言いませんが、同行者がちらっと写っていたりします。ただし、顔も判別できなければ、体型も分からん、下手すりゃ、そこに人がいることすら気づかない程度の写り方ですし、ここでわざわざ書かなかったら、ご本人でも気づかれない、っていうぐらいです。

 そんなわけで、次回更新も仮置き場。なお、20日に出歩かなかったら、「旗日更新」をする場合があります。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

区間全駅6周年つづき

 おはようございます、ってことで、やっぱり今日も8:27。今週は出勤の日でして、始業時刻は平日も土曜日も一緒なんですけど、土曜日は人も半分になっていて、あと、私服だったり、朝の掃除がなかったり、ってことで、意識的に遅めに行ってますんで、ちょこちょこと書いてから、ってことで。ちなみに、昨日、ここに書いたように、いつもよりちょっと遅めに行ったんですけど、行ったら誰もおらんかった・・・。ってことで鍵を開けて入りました。っていうても、5分ぐらいでバタバタと何人か来ましたけど。

 さて、昨日の話の続き。「区間全駅」6周年に添えて、って感じで何か書きはじめましたが、そんな感じで、当初と今と視点が違っているって話を書きました。

 何かね、自分でやっとるし感じるんでしょうけど、初期の頃(大阪環状線・北陸本線あたり)と最近のもの、やっぱり見比べると何かが違う。初期の頃のやつなんて、ほんと、再取材して一斉に差し替えたいぐらいですもんね。

 で、なんか、気分的にも違うし、って考えてみると、初期の頃の方が近くを見ているんですよね。で、最近のものは割と遠くを見とるっていう感じです。「気になる駅」って、駅にある変わったもの、看板とか小道具なんかにスポットを当てるものでしたんで、その流れが初期の「区間全駅」に現れてきていまして、掲示物とか椅子とか看板とか、そんなもんを大々的に取り上げているんです。

 もちろん、最近のものもそういうものはあるんですけど、「構内の様子」とか「○○方面を望む」なんて写真、初期の頃にはあまりなかったんです。

 これ、1,000駅以上こなすうちに、自然とそうなっているんですよね。ある時期に一念発起して「遠くを見よう」って思ったわけでなく、数をこなして、あと、6年っていう年齢を重ねるうちに、ちょっとずつそうなっていっているみたいです。

 初期の頃は「気になる駅」的な視点でいろいろ見つけていたけど、数をこなすうちにそういうネタでは足りなくなってきた、じゃあ、全体から掴んでやれ、っていう流れもあり、あと、例えば伯備線とか長崎本線とか、景色のいい路線もこなしていて、そういうところで「駅の雰囲気を伝えたい」っていうことの方が大きくなっていて、それが全体にも及んできた。あるいは路面電車の電停なんか、そんなにネタがあるもんでなし、「全体の雰囲気を伝えざるを得ない」っていう状態になってきた・・・・。

 あと、これをやっているうちに20代から30代になっとるわけで、何となく30代になってからの方が物事を見ることも楽しくなってきているんですけど、年齢を重ねていく上での視点の変化、っていうもんもありつつ。

 ってことで、数をこなしたってことと、年齢の変化、ってもんがこの初期の頃と最近のものの違いになって現れてきているのかなって思うのです。

 御覧になる方にとっては、変化が感じられない、あるいは初期の方がよかった、って思われる方もいらっしゃると思いますが、作り手から見ると、やっぱり初期の頃のって、ある意味恥ずかしくて差し替えたい、っていう気持ちなんです。

 あと、各駅で書いている文章も結構変わってきていまして、実はたまに新規に取材した他線のリンクを入れるときに書き直すこともあるんですけど、これもね、やっぱり初期の頃って恥ずかしいんですよね。

 ということで、北陸本線の金沢~福井、金沢~富山については、最近差し替えた西金沢を除いて、どっかで天気のいい、緑の多い時期に再取材をしたいなってかねがね思っていたりしまして、これも3月後半に撮っているところが多いんで緑に欠ける、ってこともありまして。

 そんなことで、同じ事を6年間やっとるようで、やっぱりいろいろと変わってきている部分があるようです。

※ちなみに「区間全駅6周年」ですが、サイト自体は9年目です。途中で改称しているんで、サイトの名称が変わった「区間全駅ネットワーク」の方が古かったりします。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

7分

 只今8:28。おはようございます・・・、って今日は夜にしようかと思ったんですけど、やっぱり朝書いてみる?ってことで書いています。

 というか、普段は8:30でPCの電源を切って、着替えて家を出る、って流れなんですけど、結構これって余裕のある時間設定なんですよね。で、今日は雨なんで車やし、標準的に5分はこれにプラスできると。ってことで、7分で書けということか・・・てか、もう8:30やし、あと5分やね。

 ということで、その日に書こうと思ったんですけど忘れたら流れるんで、3月17日で「区間全駅」ということを始めてから6年経ってしまいます。大阪環状線から始めたんですよね。んで、その翌週に金沢-福井間を始めたということ。とりあえず、この時って、JR在来線の乗りつぶしを進めていたんで、この趣味の中での分類上、2つが併存していた時期があるんですけど、とりあえず、「区間全駅」ということをやるようになって6年経ちました。

 実際、当時は、このサイトで細々と残骸が残っている「気になる駅」の小型版という意味でやってしまったんで、何度も書いていますけど今と視点が結構違うんです。今も大阪環状線の各駅のページ見るとやっぱり違うなって思うんですよね。大阪駅のページはあとから東海道本線をやったときに多少手を加えて画像も追加しているんですけど、やっぱり今の視点と違う・・・。

 確かに、「気になる駅」って一部の方には好評というか、気に入っていただける方もいらっしゃったみたいですし、そうなると初期の「区間全駅」的な視点の方が好きという方もいらっしゃるかも知れません。

 でもね、やっぱり自分の趣味でやっとることやし、自分の視点が変わってきたらサイトの視点も変わっていいんやろうなって思うんです。

 あー8:35や。ってことで、このあと膨らまそうと思ったんですけど、無理っぽいんで、意識的に明日以降に延期。ここまで頭の中でネタを振ったら、この先のことは脳が暇なときに考えると思います。というか、久しぶりに「コラム的文章」にしたけど、時間切れで、言いたいことはあんまり言うてないんです。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

更新しました(第544版)

 今回の追加駅・電停…広島電鉄 白島電停、京福電鉄北野線 宇多野・御室仁和寺の各駅。

 そういうことで、前回の更新時に「どこかの水曜日か木曜日に無予告で更新するかも」と書いていましたが、実はその時、今週、平日更新することを決めていたんです。ということで、昨日の22時半過ぎから作業を始めまして、一旦完成させて、一晩たってから更新、ということにしました。

 一応、これで9月取材分の広電は終了。残りは1月取材分でして、これは4月以降に徐々にアップしていきます。

 あと、6月に5駅撮って、ずっとお蔵入りさせていた京福電鉄を出します。これ、近いうちに追加の取材に行くつもりでいたんですけど、結局行かずに3月を迎えてしまいました。今アップするとしたら「仮置き場」にしかならない(区間の過半数駅未取材のため)ので、そうなると正式アップの時面倒なんで、ちょっと3月まで様子を見ていたのでした。そんなことで、ちょうど3駅を埋めるのにちょうどいい数でもありましたので、北野線の取材済駅2駅を出しました。

 そんなことで、3月中の更新日程が少し変わりまして、こんな感じになるかと思います。

3月16日 帷子ノ辻  有栖川  車折神社(いずれも京福電鉄。仮置き場)
3月23日 十日町(飯山線) 旭駅前通 升形  桂島東詰(土佐電鉄)(いずれも仮置き場)
3月30日 領石通  明見橋 小籠通  後免町(いずれも土佐電鉄、仮置き場)

 あと、3月20日が祝日なんで、出歩くことがなければ「旗日更新」として、別のことをやろうかと思っています(ネタはあり。これもやろうと思ってほったらかしていたやつです)。

 以上で2007年取材分は終わるはず・・・、です。何か残したかも知れません。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

後頭部

 おはようございます、ってことで、昨日に引き続き、ちょっと早めにおきまして、なんとなく気温が急に下がらなければ、以前のように早く起きる季節になってきたかな、って思うんですけど、さっきからこの「新規記事を作成」って画面に向かいつつ、なんか書くことないやろうか、やっぱり一晩寝てしまうといろいろどうでもよくなっとるもんやね、って思いつつ。そろそろ朝食の時間なんで、例によってちょっと席を離れまして・・・。

 さて・・・・。まあね、新銀行東京も、何かテレビとかで言うとること一方的やなって思うんですけど。って、これについてもうちょっと資料があれば、何となく言いたいこともあるんですけど、ちょっと考えとることと事実が違うかも知れんし、ここにあんまり書かんことにしとる時事ネタなんで、書きません。と、さっき朝食食べながら見ていたテレビに引きずられて書いてしまいました。

 ほんと、最近は、ここに何かを書こう、って思って書いているわけでなく、「書くべき時間」に、とりあえず画面を開いて、キーボードの上に手を置いて、その時思いついたことをつらつらと書いとるだけなんで、思いつくことがなかったら、こんな状態になってしまうんですよね。

 それで、最近は「何かを考える」っていうよりも、とりあえず「突き進んどる」っていう状態やし、あんまり深く考えとるわけでもないし、だから最近って「コラム的文章」になることが少ないんです。

 といいつつも書こうかどうか迷ったこと・・・。なんか今朝、起きたら後頭部に違和感が。こぶかな・・・。世間で脂肪の多い方って、後頭部に脂肪が付いとる人いますよね。ワシの場合、身長と体重、あと、当てにならん体脂肪率から考えてそういうこともあり得るんですけど、実際、後頭部って、結構きれいというか、つまめるもんがないんです。割と脂肪が付いとるようで、脂肪のない部分ってほんとなさそうなんです。

 でね、右側の後頭部に何となく膨らんだ感じが・・・。一つ言えるんは、いわゆる「健康枕」的なもんで寝とって、それが寝ている間に本来と逆になってまして、不自然な膨らみの上に頭を載せて寝ていたんです。それが原因かな・・・。それとも、そろそろ後頭部に脂肪が付いてきたとか。

 といいつつも、起きてちょっと時間が経ってきて、割と落ち着いてきたんで、やっぱり枕が原因みたいです。なんかね、こういう状態になるととりあえず最悪の状況を考えてしまうんですよね。で、ひとしきり考えたあと、まあ、大丈夫やろ、って思っていつの間にか忘れるんですけど。

 何となく昨日ぐらいまでバイオリズムというか、生きていく上での短期的な波がいい方向にあるなって自覚していたんですけど、今朝起きてひょっとして下がり気味かも、って思ってしまったのでした。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

お徳用の味噌汁買わな・・・

 ってことで、今日はおはようございますー、なんです。そんなわけで、前回ここに書き込んでから12時間経っていませんので、御覧になるタイミングによっては(というか、大部分の場合)2回分、未読になっているかも知れませんが、ご了承ください。当然朝書いた次の日に夜書くことにすると、逆パターンになるわけで。

 そんなわけで、朝食直後に昼食の話をするんですけど、いつも行くコンビニで、レジの近くにワゴンがありまして、賞味期限切れちょっと前のもんとかが置いてあったわけです。で、その中に、酒のつまみみたいな、ししゃもの焼いたやつ、袋に入ったもんがありまして、この前から気になっとったんですよね。確か300円ちょっとのやつが160円になってまして。

 ってことで、金曜日に昼食としてそれを買いまして。てか、その日ものすごい組み合わせやったかも知れん。確か、越前おろしそばと、そのししゃもと、プリンとホイップクリームのパン。もうね、口の中がものすごいやかましかったです。ある人に「パッと見て食べたいと思ったもんだけ買うてきたやろ」って言われる始末で、はい、その通り。

 それで、確かそのししゃもの袋、最初に見たときは3つあったんかな、で、その金曜日の段階でワシが買うて残り1袋やったんです。で、昨日の月曜日見たら、その1袋がそのまま残ってましてね(ちなみに賞味期限は今月20日)。やっぱり買わな、って思いまして、その残り一袋を買いました。あと、鳥の照焼丼とあと1品・・・。おにぎりかな、でも米が続くな、まあいいや、ってことでレジに行ったら、いつものレジのオバチャン(より微妙に若い)が、「肉まん安いですよ」って言うんで、おにぎりを返して、肉まんに。

 でも、金曜日ほどでもないけどやっぱりそれぞれ、口の中でやかましい状態。てか、酒のつまみの系統って、やっぱりやかましいんやね。そんなことで、2営業日続けて昼食にししゃも10匹ほど食べていたのでした。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

16・17・18

 マイラインをソフトバンクテレコムからNTTに変えても、ちょっと前の電話機についとるACR機能をオンにしとったら、ソフトバンクテレコムから請求書が来つづけるわなー、ってことでこんばんはー。ちょっと家の中がその件でもめてました。てか、マイライン全盛の昨今、ACR機能って、一昔前の遺物やね。

 帰りが遅かったことと、そんなこともあり、自分の部屋に戻って、座ったんが22時40分過ぎ。ってことで、今日は久しぶりに試験勉強はお休みー。

 今週は天気がいい、と思いきや、月曜日から出鼻をくじかれた感じで、朝から雨でして、車通勤。でも10日やし、銀行とか行かないかんし、あと、とある事情で郵便局まで行かないかん羽目にもなり、でも自転車ないし、ってことで、かれこれ4キロぐらい歩きました。いや、車でもよかったんですよ。でも、会社の自転車が壊れてから(タイヤ交換すればいいんやけど)、なんか最近、妙に歩き癖が付いたみたいで、普段行く銀行への徒歩は全く苦にならなくなりました。はい。都会人化しています(笑)。徒歩3分のコンビニまで車で行くこの車社会にあって・・・(以下略)。

 それでこの土日、やっぱり風呂以外の外出はしませんでした。ほんと、日曜日なんかも某試験勉強の講義を聴いとって、2回目の「10分間休憩」ってやつのところで、妙に体調が変やなと思って布団入ったら、そのまま2時間寝てしまったとか、そんな感じで、2日間よく寝ました。

 多分、香港へ行ったときに風邪もひいとったんで、その分の疲れ、というか、その前からバタバタしとった分の疲れなどなど。なんかそのへんがようやくすっきりしたかなというところです。

 というか、香港帰りの時、夜中の1時頃に帰ってきて、翌日出勤、ってこと。これ考えたら、最近は国内の旅で最終日に20時頃帰ってきて、翌日出勤なんてこと避けとったんですけど、それぐらい余裕でできそうな気もしてきました。というか、これが普通になってはいかんのですけどね。現に2週間ぐらい疲れを引っ張ったぐらいですし。

 でもほんと、土日の過ごし方でそんなんでいいんかなと。試験勉強するなら6時間とか7時間やりたいって思いつつ、結局2~3時間やし、2時間とかなら平日でも早めに(20時頃家着で)帰ってくればできることもあるし、ってことは休日を有効に使えとらんのですよね。

 かといって最近は出かけるわけでもなし、ほんと休日って寝て風呂行って、ちょっと勉強して、サイトの更新して、お笑いの録画してあるやつ見て、本読んで・・・。あー、ちょっと充実しとるかな?。まあ、日曜日にゆっくり寝とるし、平日は、仕事して、家帰ってきてめいっぱい勉強して、あと、ここに文章書いて、1~2日おきに運動とかもできとると思うし、そう思うと平日って意外とハードやし、やっぱり休日に寝るってことが大事なんやろうね。

 ちなみに3月の「おでかけ」は、ちょっと近場にしようかと思います。3連休があるわけでもないし、あと、試験に向けて今の勢いを止めたくないし、それと、去年って実は県内あるいは北陸3県内の「おでかけ」って1回もしとらんかったんですよね。ってことで、久しぶりに「日帰り」をちまちまとやってみようかと思ってます。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

更新しました(第543版)

 今回の追加電停…広島電鉄 舟入川口町・江波・別院前・横川駅の各電停

 そんなわけで、今回も4電停追加。広電で、9月に取材した電停はあと一つだけ(白島電停)残っていますが、これは次回です。

 さて、2007年中に取材したものを2008年3月中にすべてアップしてしまうということで、一応1月13日にこんな感じで予告しまして

1月13日 高知駅前  高知橋  蓮池町通 はりまや橋
1月20日 永和 弥富 長島 桑名
1月27日 広電西広島 広電本社前 広大附属学校前  県病院前
2月3日  梅の辻  桟橋通一丁目 桟橋通二丁目 桟橋通三丁目
2月10日 朝日 富田  富田浜  四日市
2月17日 宇品四丁目   海岸通  広島港  舟入本町
2月24日 桟橋通四丁目 桟橋車庫前 桟橋通五丁目 南四日市
3月2日  河原田  河曲    加佐登  井田川
3月9日  舟入川口町 江波    別院前  横川駅
3月16日 白島  帷子ノ辻  有栖川  車折神社
3月23日 御室仁和寺  宇多野  升形  桂島東詰
3月30日 領石通  小籠通  後免町  十日町

で、「この通りやらん」「ただ書いただけや」っていいつつも、例によって今回の更新まではその通りやっているわけですが、実は2電停抜けているんですよね。土佐電鉄の旭駅前通・明見橋の各電停です。ってことで、この通りやっていっても2電停不足する、ということで、どっかで平日更新を入れようかなと思っています。

 ということで、無予告で3月中のどこかの水曜日か木曜日に更新をするかも知れません。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

統廃合

 風呂行く前に書いとこっかな、ってことでこんばんはー。今、頭を刈ったところねんけど、なんか、冬って、髪の毛伸びる速さが遅いし、ちょっと伸びたところでそんなにじゃまでもないし、毎週刈ることもないんですよね。でも、やっぱり気になってしまう、ってことで、今週は刈ろうかどうか迷ったんですけど、結局刈ってしまいました。

 今日はなんか、久しぶりに土曜日休んだような気がします。たしか、2月の3連休以来。ほんとはその次の週は休みやったんですけど、香港行く直前で、やる事あったし、結局出たんですよね。ってことで、天気がややよかったんですけど、ゆっくり寝てました&2時間の試験練習問題を解いてました。

 それでですね、数ヶ月前にここでやる、っていうて実はやってなかったことを、昨日の夜、ここに書いてからちょこちょことやったわけなんですけど、このブログの「カテゴリー」を見直しまして、今まで存在していました「サイト・駅以外の鉄道関係」「温泉・銭湯」「サイト作成構想」「金融・経理・税金」(いずれも正確な名称を忘れたんで、ニュアンスでかきました)をなくしまして、かなり整理しました。

 最近は、このなくしたカテゴリーについて、それに関することを書くことがあっても「日記的文章」「コラム的文章」に振り分けているんで、これら、なくしたカテゴリーから出てくるものって、古い文章だけやったんです。ってことで、意味がないんで、「日記的文章」か「コラム的文章」に振り分けました。というか、この2つについてもあんまり分ける意味もなくなってきているんですけどね。

 とりあえず「旅行記」「サイト更新情報」は、意味のあるカテゴリーですし、というか、この2つを分けたいがためだけにブログのシステムを使っとるんで、この2つは残りますが、とりあえず、何となくすっきりしたかなというところで。

 たまに、アクセス解析なんか見てますと、そのカテゴリーで御覧になっていらっしゃる方がおられるんですけど、特に今回なくしたカテゴリーってほんと最近は全く意味なかったんで、残しておくことに申し訳ない気分だったんです。

 そんな感じで、前からやろうと思っとってやってないことって結構あるんですよね。香港へ行ったときの路面電車乗車記なんかも書くっていいながら結局、漢字の表現が面倒とか言うて書いてないですし。まあ、いずれやると思います。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

電子納税

 はい、こんばんはー。

 ってことで、3月もそろそろ中旬に近づき・・・。前職やと、確定申告をちょっと早めに終わらせようとするところやったんで、そろそろ楽になってくるかな、っていう時期なんですけど、他人の個人の確定申告ってもんから離れてもう3度目の冬か・・・。だいたい、この確定申告が落ち着く今ぐらいに、ダイヤ改正の時刻表を買う、ってことが毎年楽しみやってんよね・・・。

 ちなみに、今は発売直後に毎月、JTBの時刻表が何冊か届けられる会社におるんで、買わなくても見たいところは見れるんですよね。ってことで、まだダイヤ改正の時刻表は買うてませんが、だいたい見たいところは見ました(笑)。

 それと、この時期、TSUTAYAの会員カードの切換の時期なんです。クレジットカード機能つけたら、そんな更新手続なんか要らんのですけど、こっちの方はあえて年会費払ってでもクレジットカード機能をつけてませんので、切換が要ります。

 ってことねんけど・・・。このカード作って2年。一度たりともビデオ・DVDなんて借りてません。てか、今ってVHSのビデオって借りれるん?っていうぐらい、レンタルビデオのコーナーって行ってないんですよね。だいたい、地上波のお笑い番組を録画したやつを見るだけで手一杯。これが楽にこなせるなら、次はケーブルテレビで毎週追っかけたいお笑い番組があるんですけど、そっちに行けんぐらいなんです。あと、Web上でもお笑いって充実しとるやろ、そっちもじっくり見たいんですよね。

 あと、ドラマやら映画も見る習慣って全くないんですよね。なんか、続き物とか、作り物とか、結構まだるっこしくて見とれんのです。吉本新喜劇ならおもろいけど・・・。はい。漫画は4コマ漫画が好きなんで、基本的にパッと完結してしまうものが好き。そんな面ではせっかちなんかも知れません。

 って、話が外れた。TSUTAYAの会員カード、Tカードですね。もともと、ここで本を買うたらポイント貯まるならいいかな、っていうぐらいの気持ちで、数百円を出して作ったんです。ちょうど、帰り道に反対側車線に行かんでもあるし、すぐ寄れるんですよね。

 でも、もうちょっとうちの近くに、反対側車線に渡るけど、帰り道にもっと大きい本屋できたし、それができてからはTSUTAYAの本屋に行っとらんのですよね。ってことは、このカード、レンタルビデオも借りんし、使い道がないと。

 ただ、服屋とかでポイントが貯まるんやけど・・・、でもそんなしょっちゅう服買うわけでもないし、それで、今50ポイントぐらいあるけど、まったくこれ、使い道ないんですよね。

 てかね、これ、多分、洋服の青山とかキャラジャーがいくらかTSUTAYAに払っとると思うんですよね。で、こんな感じでちょっとだけ貯まっとるけど、全く使えんていう状態で失効させると、単に服屋からレンタルビデオ屋にお金が行くだけで終わるんかな・・・。って、ちょっと想像しただけで、実際はどうなんやら。

 ほとんど飛行機に乗らんけど、EdyをサークルKサンクス以外の場所で使うために持っとるANAのマイレージカード。これにTポイントを移行させようと思ってもあと950ポイント足りんと。ってことで、結論。こんな状態ならTカード持っとってもしょうがないわー、ってことで、更新せんことにしました。はい。勝手にしろ、ってことですよね。本屋のポイントは、その例の新しい本屋のポイントカードでちまちまと貯めます。

 ってことで、貯めるポイントカードは絞らないかんね。ってなるとANAのマイレージカードって、持っとってもしょうがないかもしれん。だって、半年経って80マイルやもんね。最小交換単位は確か10,000マイル。3年で時効やったと思う(2年やったかな?)。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

延期

 とりあえず、こんばんはー。なんか最近、挨拶前と後で違う話題を書くんが面倒になりつつありまして。

 昨日、ここで「眠い」って書いたんですが、なんかそれから布団に入ると眠れんくなりまして。昨日はここに書き込む前に、試験勉強→運動、っていう流れやったんですけど、どうもその流れでわーっと文章を書いとるうちに目が冴えてきまして、それから布団入ると眠れんくなったんですよね。

 おまけに、なんか、うちの1階のいろんなところからガタガタと音がして。最初、母親が起きて(普段、父親が仕事(漁船)でおらんときは、母親が1階で寝て、ワシが2階で寝て、部屋一つ挟んで妹も2階で寝とる)、トイレ行っとるんやろうか、でも何かごそごそ言うとる時間長いぞ、何か変やな、って思って、別の原因やったらイヤやし、降りて行ってみると誰も起きとらんのですよね。はて?で、外を見ると雪が積もってまして、どうも屋根とか、その他いろんなところから落ちた雪の音であることが判明。風も音もなく静かに雪が積もると、そんなことがあるんですよね。

 ってこともありつつ、なんか目が冴えてきまして。こうやって眠れん、ってとき、もう二度と眠れんような気になりません?。ひょっとしてワシは眠り方を忘れてしまったんやろうか。もう1回眠れることができるんやろうか、あと1回でいいんで眠らせてください、神様・・・なんてね。で、気がつくといつもの如く寝とるんやけど、でも昨日は結局眠りについたんは1時半過ぎやったみたい。

 もう、これぐらいの睡眠時間やと、朝、結構つらいんですよね。完全に目が覚めてから起きるまで20分ぐらいしかないですもん。で、今は眠いんですけど、目が冴えんうちに寝てしまお。だから、このあと書こうと思っとったことは後日に延期。ていうか。延期したままお蔵入りになっとるお話って、結構あります。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

1時間

 またもや今日も遅くなりまして、こんばんはー。

 てか、いつもは23時には布団に入るようにしとるんですけど、24時まで起きるようにすると、多少遅く帰ってきても、結構いろんなことが出来るような気がするんですよね。といいつつ、只今結構眠い、っていう状態で。代わりに、朝は遅めに起きとるけど、起きる1時間ぐらい前から完全に目は覚ましとるんで、そろそろ早よ起きるようにしていこうかな・・・。

 今朝、朝起きてみると、部屋から見える風景は畑だけ雪が積もっとる状態。ちょっと無理すれば自転車で行けるかな、って思いながら、朝ご飯食べとったんですよね。んで、食べ終わって、ちょっと雪が降ってきたかな、って思ったら、出る頃には(その間20分)、雪が積もってまして、完全に道路も真っ白。会社に着いたらちょっと除雪が必要なぐらい。てか、雪が積もったっていう時間、その時だけやって、昼過ぎには融けたけど、あの雪なんやってんろ・・・。

 それと、このサイトの過去のとある事件(このサイトのどっかに書いてあります)から、個人的にYahoo!は好きではなくて、そのうち、Yahoo!の一部のページを開くと、うちのPCのIEが強制終了してしまうっていう、多分、うちのPCが悪いんやと思うんですが、これもYahoo!が悪い、って決めつけとるんですけど、そんなわけで、うちのPCも会社でワシが使っとるPCも、ブラウザを開くと、最初にGoogleが出るようにしてあるわけなんです。はい、Yahoo!の不買運動。って、何を買うわけでもないけど・・・。

 でも、最近のGoogleって結構、カスタマイズできまして、要はブログパーツみたいなやつを自分で貼り付けて、便利な感じにできるんですよね。で、会社でも家でも、同じIDでログインしたままにしてあるんで、同じ画面になっとるわけなんです。(iGoogleってやつです)

 それで、貼り付けてあるやつが、右側が「付箋」。これはメモを書いておけるやつでして、会社でメモを入力しとくと、家でもそれ見れるんですよね。持っていくもんとか書いてあります。で、その下が、金沢のピンポイント天気予報。これ、ちょっと矛盾するんですけど、Yahoo!の天気予報が中継されとる形になってます。金沢市の今日と明日の時間ごとの天気と、週間予報が常に出てます。

 画面まん中が朝日新聞のニュース記事のタイトル6件。Yahoo!の「トピックス」がなくてもこれで安心。その下は3つぐらいの新聞サイトのトップ記事のタイトルが出てます。

 右側の画面は、「祝日付カレンダー」(昨日までは祝日のないカレンダーやった)。その下が金沢市消防局の火災情報。金沢市消防局のサイトの一部分の中継です。で、その下に外国為替。

 タブで次のページめくると、帝国データーバンクの大型倒産情報だけ貼ってあります。

 っていうんが、昨日大改良した、今日現在の状況でして、結構、一時期よりも貼り付けることができるものが増えとるんですよね。

 ただこれ、ブラウザのホームページ(つまり、IEなら「家」のアイコンをクリックするとでてくるページ)で、表示に時間がかかると困る、っていうんが致命傷でして、これ以上貼り付けると、ブラウザの操作性が悪くなるんです。例えばブログでパーツをいっぱい貼ってあって、表示が遅いっていう状況。それに近い形になるんです。

 でも、ほんと、しょっちゅう開く画面(例えば会社でもネットバンク使うときって、一旦IE開くし、やっぱりこの画面ってしょっちゅう見るんです)に、身近で詳しい天気やら、近くの火事の情報やら、ニュース記事やらメモが、一度に見ることができる感じで出てくるって、やっぱりいいんですよね。慣れると一般的な(これもカスタママイズできるみたいやけど)Yahoo!の画面に戻ることができんのです。

 ってことで、今日ではなく、昨日、ちょっといじって遊んどったんで、要らんことをちょこっと書いてみました。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

異物混入

 はい、今日も遅くなりました。こんばんはー。

 って、読み手からしてみれば、この1時間ぐらいの変動って、全く関係ないんですよね。はい、分かってます。でも書きたいやろ、遅くなったし(笑)。

 今日は制限時間2時間(実際全部その時間では解けない・・・はず・・・解けんかった)の、毎週ある本試験形式の演習問題で、2回に1回の割合で添削問題になっとる方を解こうかな、てか、今週金曜日必着やし(遅れても成績優秀者発表の対象にならんだけ)、今日ぐらいにやりたいな、ってことで、微妙に早く帰ってきまして。ていうてもうち着いたら20時ちょっと前やったけどね。

 で、今解き終わって採点してみると・・・、ありゃ、前回とえらい違い。悪い方にです。多分、ボリュームあるし、みんな悪いはず、って思ってそのまま表紙の紙つけて封をしてみたりするんですけど・・・。まあ、出してみます。講評になんて書かれるやろ。この点数がそのまま本試験の点数やったら、どうにか合格やけど、こんな条件の本試験ってないもんね。

 そんで別の話で、昼頃、手の親指にトゲが刺さっとることが判明。ちょっと中まで入り込んどって、何となく氷の中に何か入れて凍らせた飾りみたいなんありますよね、あんな感じで、表面から見えるけど、完全に入り込んどる、っていう状態でした。

 で、まあ、昼休みも早々に切り上げたし、仕事中やけど「とげ」を検索してみると、まあ、異物やしそのうち出てくるやろ、っていう書き方しとるところと、ほじくり出した、っていうことを書いていあるところがあって。というか、そんなことで外科とか皮膚科行きたくないし・・・。

 まあ、できるところまでほじくり出してみようと決意。会社にあるもんで、使えそうなもん・・・。ホッチキスから一針出してみたけど、これは使いもんにならず。ドライバーセットにある目打ちみたいなやつやと、途中から太くなりすぎて使えず。針みたいなもん・・・、ってことで見つけたんが画鋲をちょっとおしゃれにした感じの押しピン。これ、画鋲と違って針に近い形をしてます。

 で、皮膚を2枚ぐらいむしる形で、血を出さずに、どうにかトゲが表面に出てきまして。あとは毛抜きを持っとる人がおったんで(てか、裁縫セットから出てきたし、針もあったんやろうね)、それで抜いて無事摘出。多分、ワシの髪の毛の断片やわー。バリカンで刈ったあと、ほぼきれいに掃除しとるつもりやけど、ほんの数片、テーブルの上にあったみたいね。ちょっと髪の毛堅めで、刈った断片で、特に終わりの方で微調整みたいな感じで刈る分ってほんと短いし、こんな感じでトゲになりがちなんです。

 というか、これ、自分の体から出たもんやし、ひょっとしてトゲになっても、体が「異物」ってみなさなければ出てこないんですよね。って、実際のところどうか分かりませんが。

 このトゲが中に入っとるとき、このまま心臓まで行ってしまったらどうしよー、とか考えましたもん。ほんと、余命が言い渡されるような重病から考えると、自分の髪の毛の断片が入ったトゲなんて、どうでもいいんですけど、それでもやっぱり気になって心配になってしまうもんです。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

お告げ

 今日はちょっと遅くなりましたがこんばんはー。

 ってことで、土曜日ぐらいまでなんか、くどくどと書いてましたけど、どうにか今日の午後には回復!。てか、土曜日の夜には、そんなことで悩んどったらいかんのや、ワシはニコニコしとらないかんのや、って自分の中で言い聞かせたんですけど。んで、日曜日は結構寝まして、だいぶ回復したかなと思ったら、やっぱり今日、仕事へ行ってみるとダメ。でも、なんか昼食終わったぐらいから復活してきまして、すぐに回復。

 まあね、基本的に悩み事って自己解決する性格で、部分的に人にぶつけることはあっても、根本的なことって誰にも相談せんのですよね。今回もほっとけば大丈夫やろって思ったら、まあ、ちょっと時間がかかりましたがやっぱり回復しました。まあ、結構悩んどるオーラは出とったみたいで、ご迷惑をおかけしましたが、そんなときもあってもいいんかなってことで。

 で、何に悩んどったかは、面倒やし、長くなるし、長く書いても背景を知らなやっぱり伝わらんと思うし、書きません(笑)。

 でね、こんなときでもセンサーだけは働いとるみたいで、昨日昼寝、正確にいうと朝遅めに起きてご飯食べて、また寝とったんですよね。で、夢の中で仕事のことが出てきまして。あっ、それって土曜日のうちに済ませとかないかんことやがいね・・・。まあ、月曜日でもできるけど、ともかく日曜日のうちに済ませとくと金銭的に有利なこと(具体的に書くと長いっていうか内情を書いてしまうんでこのへんで止めます)。

 それが夢の中に出てきたんですよね。で、ちょっと内灘まで父親を送り届けな行かんかったし、そのついでに(てか、うちと会社・内灘の位置関係を考えるとついででもないんやけど)会社に寄って(鍵持っとったし)、ちょっとその書類を持ってきて、うちで済ませて事なきを得たのでありました。

 いやほんと、前職の時からやけど、「この時までやらないかん」ってこと、結構、夢に出てきて助けられる事あるけど、ほんと、またもや助けられたのでした。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

更新しました(第542版)

 今回の追加駅…関西本線 河原田・河曲・加佐登・井田川の各駅。

 そういうことで、関西本線の4駅追加。これによりまして、名古屋-亀山間が完成しまして、関西本線そのものを全駅掲載できたことになります。それで、大阪-名古屋間を東海道本線・関西本線両方を経由してたどっていけるようになりました。なお、進んでいく方向の違いで、亀山駅を境に矢印の向きが逆になっています。

 そんなわけで、関西本線が完成、ってことはこのサイトではJRの本線の全駅を掲載したっていうのが北陸・羽越に続き3線目になるんです。山陽本線は神戸から門司までつなげたところで実は1駅足りませんし。

 そんなことで、3区間同時進行で、先週の土佐電鉄桟橋線に引き続き、名古屋-亀山間も終わりました。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

波長

 こんばんはー。

 なんですけど、この、月末の翌日が土曜日、っていうパターンが実は一番、仕事がしやすい形でして、そんなことで、月末にやることを次の日に持ち越せるんですよね。ってことで、朝からものすごい勢いで仕事しとって、昼食も食べることなくやっとって13時過ぎ・・・。何となく月末にやるべきことが終わった、と思った瞬間、昨日と同じ状況に。

 今まで、こういう気持ちになるときって、仕事中でなくて帰り道とか、そんなときだけやったんですけどね。なんか、仕事中もちょっとおかしくなっとる。って、何がどうなっとるって詳しく書いとらんし、やっぱり書かんことにしたけど、なんか、こういうときって表には出とるみたいで、まわりにも迷惑かけとるみたいやし・・・。でも、そんなときでも半分冗談みたいな感じで、からかうみたいな感じでも、気にかけてくれるってやっぱり考えてみると有り難い話やなと。

 んで、帰り道(半日の仕事やし14時過ぎ)、昼食食べとらんかったし、カレー屋寄ってんけど、妙にうまかった・・・。

 あと、前時々書いとったJPスーザのマーチも、こうやって凹んどるときに聞くと、妙に励まされるんですよね。歌詞があってってわけでないけど、なんやろ、これ聞きながらずーっと考え事しとってもじゃまにならんし(でも結構テンポのいいマーチなんですよ)、聞いとって考え事しとっても悪い方向に行かんげんよね。万人にお勧め、ってわけでないけど、個人的には生きていく上で大事な曲たちです。

 それで、帰ってきて、布団の中で考え込んで、ちょっと寝て、「横丁へよーこちょ」とかを見て、もうちょっと寝て。何となくそれで今のところは落ち着いております。

 でー、何があってん?って言うても、今のところは書く気もないんで、はい。別に何かをやらかしたとかってわけでないですよ。ちょっと慢性的にひっかかっとるもんが、表に出てきただけみたいです(病気とかでなくて気持ちの問題)。まあ、ちょっとだけ書くと、やっぱり向いとる仕事は経理でなくて会計事務所やってんな、ってこと。ただこれを分かるように書くとものすごく長くなるし、それでも伝わらんと思うし、詳しく書きません。別に後悔しとるわけでないけど、とりあえず、試験勉強頑張ろー。

 って、なんか気持ち悪い文章になったけど、ちょっとバイオリズム的に下がっとるときみたいやし、また時間が経てば戻るはずなんで。たまにこんな時期があってもいいんやろうなと思ってます。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »