« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

更新しました(第547版)

 今回の追加電停…土佐電鉄後免線 領石通・明見橋・小籠通・後免町の各電停。

 そんなわけで、土佐電鉄に4電停追加。ほんと、写真の上では秋ですね・・・。それで、前々から書いていますように、何か忘れたものがなければ、2007年中に撮った駅についてはすべてアップできました。昨年同様、3月までに年内取材分を出し切ることができました。なお、駅以外で、扱いたいなと思っているもで、2007年中に取材したものがちょっとだけあるんですけど、それは別枠とします。いずれ出します。

 んで・・・。あとは2008年に入ってからの分で、「区間全駅」のコーナートップページの下の取材済・未掲載駅一覧には、香港の路面電車と、先日の富山の分がちらほらと書いてあるだけ、それだけ見ると在庫も少ない、っていう感じになるんですけど、実は、はい、大量にあります。広島電鉄って、既に目次の中にあって、一部(9月取材分)をアップしている形になっているんで、その一覧には載ってこないだけで、実は未掲載の電停が沢山あるんですよね。

 とは言っても、最近は電停が続いていて、でも在庫はほとんどが電停で、っていうことで、やっぱり電停が続くんですけど、はい。なるべく同じような更新が続かないようにしたいと思います。

 なお、香港の路面電車の分については、「区間全駅」のコーナーに入れつつも、「全駅」を前提としない掲載方法にします。半分以下だからといって「仮置き場」にはしません。あと、何か、トップページとか更新履歴で、文字がどうこう言うのも面倒ですし、海外の駅を主に扱うサイトでもないんで、掲載するときは1回、あるいは2~3回程度に分ける程度で一気にアップするつもりですので、まだまだ掲載はあとになると思われます。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

補足と

 そんなわけで、昨日の夜ここに書いてから時間も経っておらず「日記的文章」が書きにくいので、先日富山方面へいってきたときの旅行記の補足的な内容を。で、日程を書いたものが結構下にいってしまっているんで、日程だけ再度掲載しておきます。

●3月22日
【金沢】9:24発−(普通)→【高岡】10:01着、10:16発−(普通・氷見線)→【伏木】10:28着、11:05発−(普通)→【高岡】11:18着、11:49発−(普通)→【東滑川】12:38着…徒歩…【越中中村】12:57発−(普通・富山地方鉄道)→【電鉄魚津】13:03着、14:13発−(普通)→【新魚津】14:15?着【魚津】14:48発−(普通)→【富山】15:12着、15:17発−(普通・高山本線)→【婦中鵜坂】15:27着、15:34発−(普通)→【富山】15:44着【電鉄富山】16:04発−(普通・富山地方鉄道)→【大泉】16:11着、16:38発−(普通)→【不二越】16:40着、17:03発−(普通)→【南富山】17:07着【南富山駅前】−(路面電車)→【富山駅前】【富山】18:02発−(普通)→【金沢】19:10着

ってことで、トピック的に

(1)高岡駅
 ほんとね、この駅って、「区間全駅」の発祥の駅でありまして、この駅がこんな雰囲気でなかったら、もしかしたらこのサイト自体、ずーっと文字だけの旅行記サイトのままだったかも知れないんですよね。
 っていうぐらいのインパクトのある駅なんですけど、そろそろ橋上化工事も始まってしまいまして、今の雰囲気を眺めることができるのもあと少しなのかも知れません。
 それで、「気になる駅」を完全に「区間全駅」として差し替える一環として、この駅もその対象にします。確かに「気になる駅」、その前のタイトル「不思議な駅」の発祥の駅でもあり、その時の感性も大事にしたいんですけど、やっぱりあれから数をこなすと、自分でも今掲載している「気になる駅」の「高岡駅」がどうなんやろ、って思う部分もあるんです。
 ってことで、今の視点で、ただし、その時不思議だって思ったことは尊重して、新たに写真に残しておきたいって思ったことも含めて撮ってきてあります。ということで「気になる駅」高岡駅もいずれ差し替えです。

(2)伏木駅・電鉄魚津駅
 ちょっと順番が入り乱れますが、この2駅も差し替え。伏木駅は、今掲載しているものを撮りにいったあと、万葉線の「区間全駅」をやるときに、ちょっとだけ中断して氷見線にも行ったんですが、その時「如意の渡し」を使って万葉線→氷見線って移動したんで、その時もこの駅に来ているんです。そんなこともあり、結構、どこに何があるかってだいたい覚えているんですけど、何となく新鮮味がないけど、久しぶりやな、って思いながら撮りました。

 あと、電鉄魚津駅。これもね、やっぱり同じ雰囲気でした。ちょっとだけ看板類が変わったりなくなったものがありますけど、やっぱりあの雰囲気。ちょっと時間もあったんで、商店街をウロウロしたり、その中で昼食を食べたりして過ごしました。

(3)越中中村駅
 たしか、この駅を最初に撮るときも、JR東滑川→富山地鉄越中中村、っていう動きをしているんですけど、晴れているときのこの徒歩って結構好きなんですよね。他社の駅ですけど、多分、新大阪で新幹線に乗り換えるとか、東京駅で京葉線のホームまで行くことを考えると、それよりは近いかも知れません。(ただし、雨・風の日はおすすめできない)
 この駅は、結構自然に囲まれている、っていうと何ですけど、現在のトップページの画像のようにホームにつくしが生えていたり、あと、駅名標の後ろには立山がきれいに見えていたりと、春らしさを味わうことができる駅でした。この駅目的で動いたわけではなかったんですけど(JR乗り放題のきっぷだったんで、なるべくJRを使うため)、天気と季節からみてちょうどよかったなと思いました。

(4)婦中鵜坂
 この駅ではちょっと時間が短かったかなと。もう1本見送ってもよかったんですけど、臨時駅でもあり、そんなに施設があるわけでもなく、ってことで、7分間。
 一緒に降りた人がやっぱりこの駅目当ての人で、同じ列車で戻る人だったりと。

 あとは、富山地鉄の2駅は特にここでは取り立ててないかも知れませんので、「区間全駅」でアップしたときによろしければどうぞ。(というか気づいたら8:34)

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

適宜

 おはようございます。

 あんまり風邪風邪って書いても、読んでいらっしゃる方はどうなんやろ、っていう分があるんですけど、それでも書くんですが、何となくよくなりつつあります。今回も医者に行っとらんのですよね。確定的な内科のかかりつけ、っていう医者を持っとらんもんで、どこに行こ?、って考えとるうちに治ってしまうんです。

 昨日なんかも「抗生物質点滴したい・・・」なんて思いつつ、結局は市販の風邪薬飲んだだけで終わりまして。帰り道、薬局寄っていくと、欲しいもんがいっぱいあるんですよね。

 ってことで、我慢しながら、今回買うたんは、喉に吹き付けるスプレーみたいなやつと、ドロップ。もう、喉痛い人確定ですな。てか、そのスプレーみたいなやつ、「1日数回適量を喉に吹き付け」って、ほんとアバウトな効能書きです。まあ、イガイガしたらやればいいんかな?。

 それと、なんか、グレープフルーツジュースがお気に入りになってまして。血圧の薬と一緒に飲んだらいかんらしいけど、その毒々しさがいいです。喉を通っていくときの毒々しい感触がいいですね。昼食の時に500mlのやつを買うてきて飲んで、夕方、ATM行くときにもう1つ、500mlのやつを買うてきてしまいました。

 それで、違う話で、先日の富山行ってきた旅行記の補足を書いていないんですけど、そういえば先月の香港行ってきたときの路面電車に乗っとった日の旅行記も書いてませんでした。

 これでネックになっとったんが電停名の表記。日本語にない漢字が多いんですよね。ってことで、以前、うちのPCでハングル打てるようにした時と同じように、中国語(繁字体)を打てるようにしてみました。

 っていうても、ローマ字入力と違うし、読み方なんて分からんし、結局、マウスで手書きして、識字させるんですけど、それと、日本語で打てる字は日本語で打ちたいけど、IMEが台湾モード(香港やとIMEが起動せんかった)になっとるし、日本語に切り換えるんが面倒。

 結局、台湾モードのIMEを起動させた一太郎で電停名を並べていき、日本語で打てるものは、日本語のATOKを起動させた秀丸で打って、コピペするという感じで、どうにか、「西行き」の各電停を打ち終わりました。ほんとね、電停名並べるだけでどんだけ時間かかっとるんや、っていう話です。

 で、反対方向は、必ずしも同じ電停が並んでいるとは限らないんで、また手間がかかるんですけど。

 んで、これを普通に貼り付けても、実は日本語にない字は表示できん、っていう話で、それは次の方法なんですけど、ここで実験しようと思いましたが時間がないんで、また今度。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

更新しました(第546版)

 今回の追加駅・電停…上越線十日町駅、土佐電鉄 旭駅前通・枡形・葛島橋東詰の各電停

 ということで、例年の今頃の通り、在庫一掃セールのような感じのある更新ですが、あと1回の更新、4電停で2007年内に取材した駅はすべて出し切ることができます。

 なお、十日町駅は、この日、越後川口→十日町→直江津、っていう動きをしたときに時間もあったんでJRの駅も撮っておいたものなんですけど、多分、「永遠の仮置き場」になりそうです。飯山線自体を取材する予定は今のところありません。(といいつつ分からないのが「区間全駅」なんですけどね)

 それで、今回、上越線十日町駅を出しまして、手元に残っているのは路面電車の電停しかない(広電の残り全部、土佐電鉄の一部、香港)という状況になりそうだったんですが、昨日出歩いたことにより、どうにか鉄道線の「駅」も手元に残っています。
 
 でー、なんかやっぱり回線がおかしい、ってことで、どうにか昨日アップした分は管理画面を開いて、メール送信時にできた改行を取ったり、誤字を直したり、コメントを受け付ける設定にしたり、カテゴリーを選択したりってできたんですが、今開くとやっぱりブログの管理画面が開かん状態。
 
 サイトによってはサクサク開くものと、そうでないものがありまして、ブログの管理画面は明らかに後者。そんなわけで、またもやPCメール送信によって書き込みますんで、誤字を直後に見つけても訂正できませんし、変な改行がありますし、カテゴリーは選択されてませんし、コメントも受け付けられません。あとで管理画面に行き着いたらこのへんは直しておきます。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

3月の旅

 こんばんはー。ということで、なぜか先日に引き続き、ネットに繋がりにくく、ケーブルモデムを再起動してもダメ、でも、かすかに繋がるんですよね・・・。
 
 ってことで、普段は携帯メールでやっとる方法なんですけど、とあるアドレスにPCメールを送ることで書き込んでみようかと思ってます。ほんとは、携帯から「今日はネット繋がらん」っていうてやめようかとも思ったんですけどね・・・。

 ということで、今日の記録を・・・。

●3月22日
【金沢】9:24発−(普通)→【高岡】10:01着、10:16発−(普通・氷見線)→【伏木】10:28着、11:05発−(普通)→【高岡】11:18着、11:49発−(普通)→【東滑川】12:38着…徒歩…【越中中村】12:57発−(普通・富山地方鉄道)→【電鉄魚津】13:03着、14:13発−(普通)→【新魚津】14:15?着【魚津】14:48発−(普通)→【富山】15:12着、15:17発−(普通・高山本線)→【婦中鵜坂】15:27着、15:34発−(普通)→【富山】15:44着【電鉄富山】16:04発−(普通・富山地方鉄道)→【大泉】16:11着、16:38発−(普通)→【不二越】16:40着、17:03発−(普通)→【南富山】17:07着【南富山駅前】−(路面電車)→【富山駅前】【富山】18:02発−(普通)→【金沢】19:10着

ということでですね、「区間全駅」なのか、単なるウロウロなのか、訳が分からない、でもいろんなもん乗っとるよね、っていう感じの行程ですが、つまりこんなテーマです。

(1)富山県内の「気になる駅」として取材し掲載しているが「区間全駅」として改めて撮り直していないもの(古いデジカメで撮ったもの)の再取材
…伏木・高岡・電鉄魚津の各駅。
(2)新設駅(臨時駅)、高山本線 婦中鵜坂駅の取材
(3)あとは富山地鉄不二越・上滝線の駅を取材。
(4)おまけとして、確か魚津駅本編も、あんまりできがよくなかったような気がするんで、差し替え可能なように撮ってきてありますが、差し替えるかどうか未定。
(5)さらにおまけとして「春の越中中村駅」

っていうことで、すっきりすると思います。

で、使用したきっぷは

・北陸おでかけパス(2,000円)
・越中中村~電鉄魚津は、電鉄魚津下車時に300円現金払
・電鉄魚津~新魚津の乗車券(200円)
・地鉄電車・バス1日ふり~きっぷ(富山市内電車と、富山駅から路線バス270
円区間、あと、鉄道線は電鉄富山〜~富山まで乗れる…これが600円でして、実
際に、ちまちま払うことを考えると、こっちの方が安かったんで、16時過ぎから
ですが、1日券を買ったのでした)

というところです。

ということで、これがアップできるんかどうか分かりませんが、とりあえず送信してみます。なお、いつもの如く「トピック的に」何か旅行記を書こうかどうか迷ってますが書くとすれば月曜日以降に何か書きます。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

更新しました(第545版)

 今回の追加駅…京福電鉄嵐山本線 帷子ノ辻・有栖川・車折神社の各駅。

 そういうことで、半年以上引っ張った割には、実は5駅だけでして、今回で6月に撮った京福電鉄の取材済分は終了。そんな遠いところでもないんでいずれ行くと思いますんで、そのうち残りの駅がアップされていくことでしょう(他人事)。

 さて、「区間全駅」あるいは「気になる駅」、「ここはかつて駅でした」では、一部の例外を除き、「景色を作らない」ということにしています。つまり、自分のものとか、自分自身を撮らないんですけど、同行者も撮らない、写っていたらその写真は使わない、っていうことにしているんですが・・・。今回、どうしても使いたい写真がありまして、やむを得ず、その例外が発生してしまいまして、どこの駅のどの写真とは言いませんが、同行者がちらっと写っていたりします。ただし、顔も判別できなければ、体型も分からん、下手すりゃ、そこに人がいることすら気づかない程度の写り方ですし、ここでわざわざ書かなかったら、ご本人でも気づかれない、っていうぐらいです。

 そんなわけで、次回更新も仮置き場。なお、20日に出歩かなかったら、「旗日更新」をする場合があります。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

区間全駅6周年つづき

 おはようございます、ってことで、やっぱり今日も8:27。今週は出勤の日でして、始業時刻は平日も土曜日も一緒なんですけど、土曜日は人も半分になっていて、あと、私服だったり、朝の掃除がなかったり、ってことで、意識的に遅めに行ってますんで、ちょこちょこと書いてから、ってことで。ちなみに、昨日、ここに書いたように、いつもよりちょっと遅めに行ったんですけど、行ったら誰もおらんかった・・・。ってことで鍵を開けて入りました。っていうても、5分ぐらいでバタバタと何人か来ましたけど。

 さて、昨日の話の続き。「区間全駅」6周年に添えて、って感じで何か書きはじめましたが、そんな感じで、当初と今と視点が違っているって話を書きました。

 何かね、自分でやっとるし感じるんでしょうけど、初期の頃(大阪環状線・北陸本線あたり)と最近のもの、やっぱり見比べると何かが違う。初期の頃のやつなんて、ほんと、再取材して一斉に差し替えたいぐらいですもんね。

 で、なんか、気分的にも違うし、って考えてみると、初期の頃の方が近くを見ているんですよね。で、最近のものは割と遠くを見とるっていう感じです。「気になる駅」って、駅にある変わったもの、看板とか小道具なんかにスポットを当てるものでしたんで、その流れが初期の「区間全駅」に現れてきていまして、掲示物とか椅子とか看板とか、そんなもんを大々的に取り上げているんです。

 もちろん、最近のものもそういうものはあるんですけど、「構内の様子」とか「○○方面を望む」なんて写真、初期の頃にはあまりなかったんです。

 これ、1,000駅以上こなすうちに、自然とそうなっているんですよね。ある時期に一念発起して「遠くを見よう」って思ったわけでなく、数をこなして、あと、6年っていう年齢を重ねるうちに、ちょっとずつそうなっていっているみたいです。

 初期の頃は「気になる駅」的な視点でいろいろ見つけていたけど、数をこなすうちにそういうネタでは足りなくなってきた、じゃあ、全体から掴んでやれ、っていう流れもあり、あと、例えば伯備線とか長崎本線とか、景色のいい路線もこなしていて、そういうところで「駅の雰囲気を伝えたい」っていうことの方が大きくなっていて、それが全体にも及んできた。あるいは路面電車の電停なんか、そんなにネタがあるもんでなし、「全体の雰囲気を伝えざるを得ない」っていう状態になってきた・・・・。

 あと、これをやっているうちに20代から30代になっとるわけで、何となく30代になってからの方が物事を見ることも楽しくなってきているんですけど、年齢を重ねていく上での視点の変化、っていうもんもありつつ。

 ってことで、数をこなしたってことと、年齢の変化、ってもんがこの初期の頃と最近のものの違いになって現れてきているのかなって思うのです。

 御覧になる方にとっては、変化が感じられない、あるいは初期の方がよかった、って思われる方もいらっしゃると思いますが、作り手から見ると、やっぱり初期の頃のって、ある意味恥ずかしくて差し替えたい、っていう気持ちなんです。

 あと、各駅で書いている文章も結構変わってきていまして、実はたまに新規に取材した他線のリンクを入れるときに書き直すこともあるんですけど、これもね、やっぱり初期の頃って恥ずかしいんですよね。

 ということで、北陸本線の金沢~福井、金沢~富山については、最近差し替えた西金沢を除いて、どっかで天気のいい、緑の多い時期に再取材をしたいなってかねがね思っていたりしまして、これも3月後半に撮っているところが多いんで緑に欠ける、ってこともありまして。

 そんなことで、同じ事を6年間やっとるようで、やっぱりいろいろと変わってきている部分があるようです。

※ちなみに「区間全駅6周年」ですが、サイト自体は9年目です。途中で改称しているんで、サイトの名称が変わった「区間全駅ネットワーク」の方が古かったりします。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

更新しました(第544版)

 今回の追加駅・電停…広島電鉄 白島電停、京福電鉄北野線 宇多野・御室仁和寺の各駅。

 そういうことで、前回の更新時に「どこかの水曜日か木曜日に無予告で更新するかも」と書いていましたが、実はその時、今週、平日更新することを決めていたんです。ということで、昨日の22時半過ぎから作業を始めまして、一旦完成させて、一晩たってから更新、ということにしました。

 一応、これで9月取材分の広電は終了。残りは1月取材分でして、これは4月以降に徐々にアップしていきます。

 あと、6月に5駅撮って、ずっとお蔵入りさせていた京福電鉄を出します。これ、近いうちに追加の取材に行くつもりでいたんですけど、結局行かずに3月を迎えてしまいました。今アップするとしたら「仮置き場」にしかならない(区間の過半数駅未取材のため)ので、そうなると正式アップの時面倒なんで、ちょっと3月まで様子を見ていたのでした。そんなことで、ちょうど3駅を埋めるのにちょうどいい数でもありましたので、北野線の取材済駅2駅を出しました。

 そんなことで、3月中の更新日程が少し変わりまして、こんな感じになるかと思います。

3月16日 帷子ノ辻  有栖川  車折神社(いずれも京福電鉄。仮置き場)
3月23日 十日町(飯山線) 旭駅前通 升形  桂島東詰(土佐電鉄)(いずれも仮置き場)
3月30日 領石通  明見橋 小籠通  後免町(いずれも土佐電鉄、仮置き場)

 あと、3月20日が祝日なんで、出歩くことがなければ「旗日更新」として、別のことをやろうかと思っています(ネタはあり。これもやろうと思ってほったらかしていたやつです)。

 以上で2007年取材分は終わるはず・・・、です。何か残したかも知れません。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

更新しました(第543版)

 今回の追加電停…広島電鉄 舟入川口町・江波・別院前・横川駅の各電停

 そんなわけで、今回も4電停追加。広電で、9月に取材した電停はあと一つだけ(白島電停)残っていますが、これは次回です。

 さて、2007年中に取材したものを2008年3月中にすべてアップしてしまうということで、一応1月13日にこんな感じで予告しまして

1月13日 高知駅前  高知橋  蓮池町通 はりまや橋
1月20日 永和 弥富 長島 桑名
1月27日 広電西広島 広電本社前 広大附属学校前  県病院前
2月3日  梅の辻  桟橋通一丁目 桟橋通二丁目 桟橋通三丁目
2月10日 朝日 富田  富田浜  四日市
2月17日 宇品四丁目   海岸通  広島港  舟入本町
2月24日 桟橋通四丁目 桟橋車庫前 桟橋通五丁目 南四日市
3月2日  河原田  河曲    加佐登  井田川
3月9日  舟入川口町 江波    別院前  横川駅
3月16日 白島  帷子ノ辻  有栖川  車折神社
3月23日 御室仁和寺  宇多野  升形  桂島東詰
3月30日 領石通  小籠通  後免町  十日町

で、「この通りやらん」「ただ書いただけや」っていいつつも、例によって今回の更新まではその通りやっているわけですが、実は2電停抜けているんですよね。土佐電鉄の旭駅前通・明見橋の各電停です。ってことで、この通りやっていっても2電停不足する、ということで、どっかで平日更新を入れようかなと思っています。

 ということで、無予告で3月中のどこかの水曜日か木曜日に更新をするかも知れません。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

更新しました(第542版)

 今回の追加駅…関西本線 河原田・河曲・加佐登・井田川の各駅。

 そういうことで、関西本線の4駅追加。これによりまして、名古屋-亀山間が完成しまして、関西本線そのものを全駅掲載できたことになります。それで、大阪-名古屋間を東海道本線・関西本線両方を経由してたどっていけるようになりました。なお、進んでいく方向の違いで、亀山駅を境に矢印の向きが逆になっています。

 そんなわけで、関西本線が完成、ってことはこのサイトではJRの本線の全駅を掲載したっていうのが北陸・羽越に続き3線目になるんです。山陽本線は神戸から門司までつなげたところで実は1駅足りませんし。

 そんなことで、3区間同時進行で、先週の土佐電鉄桟橋線に引き続き、名古屋-亀山間も終わりました。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »