« 路面電車 | トップページ | 田んぼ »

2008年4月20日 (日)

更新しました(第550版)

 今回の追加駅・電停 広島電鉄 紙屋町東・紙屋町西・原爆ドーム前の各電停。高山本線婦中鵜坂駅。

 そんなわけで、今回は広電以外のもの混ぜる回。ってことで、広電を3電停追加し、あと高山本線の新設臨時駅、婦中鵜坂駅を追加しました。この春にバタバタといくつかの駅ができまして、この「区間全駅」でも、新設駅は対象外と言っておきながら、実は北陸3県とか、函館~金沢~長崎のライン上にあるものはいずれ追加する、っていうことに(心の中で)決めていたりしまして、となると結構対象駅があるんですけど、その第一弾でした。

 あと、紙屋町西・東それぞれ分けて、しかも1回の更新における4駅・電停の枠の中に入れているのは反則のような気もしますが、とりあえず、別電停として扱ってます。

 また、今回は第550版。第500版のときに掲示板を復活させて、それで、いろいろありまして、休止しておりました。それで、どこかに「50版ごとに掲示板の存否を検討します」みたいなことが書いてあったと思うんですが(多分今はない)、はい、その50版ごとの区切りです。

 ということで、今回の更新をもちまして、掲示板を廃止しました(笑)。実はですね、いつだったか忘れましたけど、掲示板は確かにトップページからのリンクがなくなったんですけど、その「休止」にしたとき、サーバー上から削除しなかったんですね。それで、実はこのサイト上、トップページではありませんが、1箇所だけ、掲示板へのリンクが残っていたんです。

 そのリンクは今もありますけど、多分、今そこから行くと、ファイルがないことになりましたんで、行っても無駄ですけど、でも実はさっきまで掲示板はありました。んで、たまに確認してました。もちろん書き込みはなかったですけど、いや、宣伝・いたずらの書き込みは1回だけありました。(消しました)

 で、実はこの前久しぶりにアクセス解析を見ると、3月のアクセス数、一番多いのがトップページで、2番目に多いのが掲示板だったりしまして。多分これ、ほとんどが人間でなくて自動書込のスクリプトが動いていたはずで、ただし、画像を見て数字を入れないと書き込みができない状態なんで、単にスパム書き込みが、できなかっただけってことです。システム上、掲示板のアクセスに連動してアクセスがあるはずのファイルには全くアクセスがなかったですし。

 そんなわけで、話がそれましたが、この更新時に掲示板の関係のファイルはサーバーからなくしております。ということで、正式に廃止とさせていただきました。ほんとは、550版をもって復活、っていうことも考えたんですけど、多分、書き込みもほとんどないと思いますし、あってもレスをするっていう気力も、心の余裕もないんで、とりあえず、今回の区切りでは「正式廃止」とします。

 でー、代わりに日記(ブログのシステム)の「コメント」は、正式に復活させました。これも、掲示板休止と引換に、暫定的に復活はさせていたんですけど、書き込む度に、コメントを受け付ける設定になおしてアップしていたんですね。デフォルトでは「受け付けない」状態だったんです。

 そんなわけで、同時に、ブログの左側にもコメントを頂いたときに表示されるものを出しまして、こっちの方は正式にコメントの受付を復活、としていますが、別に心がけが変わるわけではありません。

|

« 路面電車 | トップページ | 田んぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路面電車 | トップページ | 田んぼ »