« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

かもめ

 おはようございます。ってことで、昨日、ここに書き込んでからさほど時間が経っていないんですけど、朝になりましたので書き込み。はい。

 そんなわけで、昨日は結構ゆっくりした旅、っていうかおでかけでして、家でずっと寝とるがとは違った、ゆっくりした1日でした。

 でも、実はその前後、特に後、ものすごいバタバタしてまして、とりあえず昨日はいつもどおり起きまして、いつもどおり朝食食べまして、いつもどおり家を出ました、ってことで、金沢発があの時間なんですけど、いつもどおり行動したらそんな時間になるみたいです。ただし、ちょっと起きた時間のタイミングと、あと、ちょっとした用意、ってことで、PCに電源を入れずに家を出た、っていうわけでした。

 それで、帰り、金沢駅に着きまして。5月3日からの長崎県での法事、ってもともときっぷを確保してあるのが母・妹・ワシの分で、その13回忌の対象者である祖父母(数ヶ月おいて同じ年に亡くなっている)の実の子に当たる父親の分は確保してなかったんです。てか、もともと仕事の都合で下関か長崎におる予定やし、ってことで確保してなかったんですけど、なんか直前になって、仕事でそっちの方向へ行くのが5月7日になるとか、訳分からんことを言い出しまして、きっぷを確保せないかんことになったんです。

 でも、そんなね、5月3日に金沢から大阪方面へ行くこと自体はそうでもなさそう、何なら雷鳥の自由席に乗るつもりならどうでもないことなんですけど、そこから九州方向へ行くなんて、座っていこうとしたら「こだま」でマッタリ行くしかないとか、あるいは一部、区間運転の「のぞみ」「ひかり」をうまく捕まえて繋いでいくしかない、っていう話になってきますよね。ほんと、3人分は発売の日に買うたぐらいやし、今さら、っていう話なんです。

 ってことで、前の日にサイバーステーションでも見とったら、何となく誰かがキャンセルしたものがちょこっとあったりするけど、基本的に×印。そんなわけで、さらに「みどりの券売機」やと、北陸特急にうまく繋がるやつが軒並み×印やし。

 そんなわけで、何ならワシだけ、前日に会社から家帰らんと、そのまま雷鳥なりサンダーバードなりに乗って、大阪か、うまくいったら、さらに新幹線乗って岡山まで行ってしまってそこで1泊して、そして朝、「こだま」で西に向かい、法事に間に合わせるか?っていう話にもなったんですけど、まあ、それはそれでおもろいかも?って思いながら、結局は、昨日から休みの父親が1日早く出ることで落ち着きました。

 ってことで、前置きが長くなりましたが、そんなわけできっぷの確保。それにしても、新大阪を2日の18時以降に出る西へ行く新幹線って、みどりの券売機で見た限りでは軒並み満席なんですよね。

 そんな感じで、ちょっと早めの時間のを買うたんですけど、結局、みどりの券売機で買えるんは、金沢→諫早の乗車券と、金沢~博多の新幹線乗り継ぎの特急券までで、その先、博多→諫早の特急券だけは窓口いかな行かん、ってことで、最後のその特急券のために窓口へ行ったのでした。

 というか、これだけ「指定席」っていうもんを意識したんは初めてかも。これも、「法事」ていう時間制限があって、一番混む時期に移動せざるを得んからなんですけど。

 そういうことで、きっぷを買い、家に着いたのが19時過ぎ。急いで夕食を食べ、ほんとは昨日、床屋行きたかったんですけどね。上滝線を結局、全部終わらせることにしたんで、ちょっと帰りが遅くなって、19時やと閉まっとるもんね。でも今週末は床屋行けんし、ってことで、結局、いつもの如く自分で刈ってしまいました。普段は自分で刈るときは1週間間隔でやっとるんですが、今回は1週間と3日。この3日の違いで、なんかいつもと違う感触。ほんとは2週間ぐらいの感触を試してみたいんやけど、2週間置くのは床屋行くときだけにしとるし、2週間置こうと思っても、結局、誘惑に負けて1週間ぐらいで刈ってしまうし・・・。

 そして、刈ったあと、ウエットティッシュで頭とか、肩とか拭いて、でも完全に髪の毛が落ちとるわけでないけど、エイヤーっとさっき着とったTシャツを着て、温泉へ。ここ、22時までやし、ゆっくり入る時間を考えて、20時前には家を出ないかんところなんですよね。こんなバタバタした日にわざわざそこへ行くという。

 それで、帰りにガソリンを入れまして。だいたい、タンク半分ぐらいかな。14リットルとして、30円上がるとすれば420円の違いか・・・。とりあえず、4月中はこれ以降、車に乗らん予定やし、下手すりゃ連休明けまで乗ることないし、今のうちに入れときます。3円とか5円ぐらい上がるなら別に慌てんのやけど、30円はでかいもんね・・・。ちなみに、ガソリンの安かった4月、1回ぐらいは能登か福井ぐらいに行きたいなって思っとったんですけど、休みも少なかったし、結局、車では会社か風呂にしか行ってません。そんなに雨の日もなかったし、会社に車で行く日も少なかったし。そんなわけで、半分ぐらいしかガソリンは使いませんでした。

 ということで、ほんとはこれに更新をしたりとか、金曜日の更新の用意をしたりとかってことも考えたんですけど、バタバタしてまして、中止。てか、忙しくても、ちゃんと温泉には行くんですけどね。習慣っていうやつです。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

上滝線

 そんなわけで、先に書きますが、今日は更新しません。ついでに、今日作って明日朝アップ、ということもしません。

 そういうことで、「軽くどっかへ行ってくる」的なことを昨日、ちらっと書いたんですが、直前まで迷いつつも、ほんと軽くのつもりで行ってきました。そんなわけで、まずは日程から。

●4月29日
 【金沢】9:05発-(普通)→【富山】10:06着【電鉄富山】10:19発-(普通)→【上堀】10:32着…(徒歩)…【朝菜町】11:26発-(普通)→【布市】11:30着…(徒歩)…【小杉】12:30発-(普通)→【開発】12:33着、13:33発-(普通)→【大庄】13:38着…(徒歩)…【月岡】14:38発-(普通)→【上滝】14:43着、15:30発-(普通)→【大川寺】15:32着、16:17発-(普通)→【電鉄富山】16:45着【富山】17:07発-(普通)→【金沢】18:11

 そんなわけで行ってきました。上滝線。富山地方鉄道って、たしか、3年ぐらい前の7月の3連休に2日間乗り放題券(4,400円)を買いまして、集中的に取材して、そのあと、18きっぷをアクセスに使ったりして魚津あたりや滑川あたり、あと、その年の秋ぐらいに滑川から上市あたりをちょこちょこと取材して、その年のうちに本線と立山線はきれいに終わっていたんです。んで、2年ぐらい前に市内線(路面電車)を撮ってきて、その時に南富山駅だけ撮ってあって。

 それで、思い出したようにこの前の3月、不二越駅と大泉駅を撮ってきて、不二越線としてアップしてありまして、あとは上滝線を残していたんですよね。

 そういうことで、この4月29日。以前にも書きましたようにこの時期の田んぼって結構好きなんですよね。田植え直前の、水を張った状態。それで、この上滝線って、何となく「田んぼ路線」っていうイメージがありまして、もしやるならこの時期に、って思っていたんです。

 それで、何となく今日はそんなに頑張らずに、上滝・大川寺の各駅とか、何なら朝菜町・上堀の各駅もやってこなくてもいい、っていうぐらいの心構えで行ってきたんですが、やっぱり例によって、残り全駅行ってきました。

 ほんと、去年の9月ぐらいまでに、これだけできたら「北陸三県の全駅、黒部峡谷鉄道を除いて(対象外)全駅取材達成」ってできたんですけどね。えちぜん鉄道に新しい駅が2駅あるんで、それがまだなんで、ってことで、そう言わないことにします。

 今回、金沢を出てから帰ってくるまですべて普通乗車券。乗り放題とか、トクトクきっぷの類は一切登場してません。富山地方鉄道も最初だけ券売機できっぷを買い、あとは、ちまちまと降りるときに整理券と一緒に運転手さんに小銭を渡す、という感じでやってました。

 そんなわけで、乗り放題券があるときのように派手に行ったり来たりはできないんです。かといって、1回だけさらっと乗ったことがあるだけの路線だったんで、降りて、次の駅へ歩いていって、ってわけにも行かないところでして。

 それで、今回、基本的に、A→B→C→D→Eという感じで駅が並んでいるとすれば
A駅からC駅に電車で行く→徒歩でB駅に戻る→次は電車でE駅に行く→徒歩でD駅に戻る・・・・
 っていうことを基本にやってました。だから、反対方向の列車って、最後に戻るときを除いて、一切使っていないんです。単に運転間隔だけの問題。ただし、現実的に歩く距離とそうでない距離もありまして、開発駅と上滝駅については徒歩を入れずに、運転間隔だけずっとそこにいました。(開発駅については近くのスーパーで昼食を買ったり。)

 ほんとは、試験勉強とかでやることはいっぱいあったんですけど、やっぱり、仕事なんかも長時間残業していたわけではないですが奇跡的に決算が早く終わったり(ただし、今後修正はあり)、あと、試験勉強も、現在のところ遅れなしでカリキュラムだけは消化している、ってことで、多少、一時的に自分を甘やかせてもいいんかな、っていうか、甘やかすっていうほど大変なことしとるわけでないけど、でも、自分でがんばっとるし、ってことで、日程を御覧頂くとお分かりのように、かなりのんびりとしてきました(てか、この前の日曜日も結構寝たし、甘やかせ過ぎや、っていうつっこみはおいといて)。ほんと、無人駅の駅のホームでぼーっとしたり、田んぼのそばの道をとぼとぼと歩いたりしていた1日でした。てか、結構焼けたかも。

 そういうことで、いずれ(多分6月以降)、「区間全駅」でアップしますが、例えば

Img_3707

こんなんとか
Img_3630

こんなんとか、そういう感じで春の水田の日でした。ただ、やっぱり駅そのものの近くに水田があるところってそんなに多くないのと、あと、まだ水を張っていない田んぼが多かったようです。(石川県の方が同時期で水を張っている水田が多いんかも)

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

雷鳴

 おはようございます。ってことで、土日明けの朝。一応、カレンダー通り、赤い日は休みなんで、明日は休みでして、その隙間の日。でも、経理的には今日が営業日や、ってことで助かる部分もあるんですよね。そんな月末の前日。

 土曜日は自転車で会社行って、んで、半日で終わるんで、13時半過ぎに帰りまして。なんか、天気が悪くなりそう、っていうか、後ろからゴロゴロと雷鳴っとるし・・・。でも、なんか、この日雨がふるって言うんは、時間ごとのピンポイント予報によると18時過ぎからやってんね。だから雨が降るはずないって思っとったんです。

 ちょっと前に、天気予報と、自分の勘とを総合判断して、って書いたような気がするんですけど、その精神、忘れてました。なんかね、1日の予報、例えば「晴れ後雨」とかって言うんやったら、こうやって自分の勘も併せつつ、判断するけど、あの時間ごとのピンポイント予報、ほんとね、特に当日のやと絶対的に信頼してしまう「何か」があるんですよね。

 なんか、細かいデーターを与えられると無条件に信頼してしまう、っていうやつ。ほんと、そういうものこそ疑ってかからないかんと思うんやけど。

 って、何の話?なんですけど、雨が降る前に、会社の帰り、服屋に寄ったんですよね。やっと半袖のTシャツも出てきたし、短パン(厳密にはハーフパンツ。長いし以下厳密に書きません)も出てきたし。そんなわけで、珍しく服の買い物。

 それで、買うてから出てくると、雨が降ってまして。合羽とか傘とか、そんなんは持ち歩いとらんかったんです。なんか、向こうの空は明るいし、もうすぐやむかも、ってことで、その隣の隣にある古本屋で時間を潰すことに。

 なんか、普通の本屋って、値段にかかわらず読みたい本は買う、っていうことになるけど古本屋って、納得できん値段やったら、読みたそうな本であっても買わん、ってことあるんですよね。なんていうか、普通の本屋にはない、別の尺度で本を選んでしまうっていうか。で、結局、何も買わず、小降りになって、そのうち止んできたんで、そのまま家に帰りました。

 そんなわけで、「ピンポイント時間ごと天気予報」を信じてしまったがばっかりに、余計な時間を過ごしてしまうことになりました。まあ、立ち読みしとった本もそんな悪いこと書いてなかったし、いいか。

 それで、なんかね、最近の休みの日って、ものすごい眠いんですよね。昨日の日曜日も、試験勉強の予定をいろいろ考えとったけど、結局、ものすごい眠くて、本格的な昼寝をしてしまって、夜にちょこっとやっただけやし。どこかに出歩く云々でなくて、昼寝と試験勉強の戦いやったりします。

 残業がものすごいあったりとか、そんなんでないけど、でも、決算は奇跡的にものすごい早い時期に目途着いたし、多分、無意識のうちに定時+αで、長時間残業に匹敵することをやっとるんやろうなとは思うんです。もしそうなら疲れるわな、ってことで。

 そんなわけで明日は祝日ですが、ここへの書き込み、時間は未定です。昨日、更新する云々ってことも書いたんですが、ひょっとすると、明日準備→水曜日の朝アップ、ってことになるかも知れませんし、更新をしないかも知れません。そんなわけで、今の段階でいろいろ不確定です。さて、明日は軽くどっか行こうかな?

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

更新しました(第551版)

 今回の追加電停…広島電鉄 本川町・十日市町・天満町・観音町の各電停

 そういうことで、今回は広電のみ4電停追加しました。なお、今回追加した十日市町と天満町の間には、土橋・小網町の電停がありますが、既にアップしてありまして、隣電停へのリンクのみ、統一した形に変更してあります。

 それにしても、十日市町・土橋のあたりは多分、路線図が頭に入っていないと、隣駅へのリンクがわけ分からん状態になっているかと思います。このサイトではあえて(というか、面倒なんで)路線図を載せていませんので、広電のサイトなんかで御覧ください。というか、手元には広電のサイトからプリントアウトした路線図に、番号を入れたりしたものを持っています。これがないとサイト自体作れん・・・。

 それで、本文中に書きましたが、十日市町、打つときも「とおかいちまち」と打っているんですけど、かな表記は駅名標に従い「とうかいちまち」と表記しました。これ、ひらがなで検索してみてもやっぱり同じものを示すものが出てくるんですよね。

 あと、明後日、29日はできたら「旗日更新」をしたいなと思ってますが、できない可能性もあります。また、来週の定期更新としては、諸般の都合で、できたら今週末の金曜日を予定しております。ちょっとどさくさに紛れて、広電の電停のご紹介を早く進めることができればと思ってます。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

香港路面電車(トラム)その3

 おはようございます。ってことで、今日は何書こうか、ってことなんですが、そういえば香港路面電車の、実際に訪れた電停名だけを列挙してみたものの、その他はあんまり書いてなかったですよね。いつも、ここで「旅行記」とするとき、「トピック的に」って書いている部分なんですけど、日程全体のことはちらちらと2月頃に書いているんですが、このサイト上、中心となるその路面電車の部分って、ごく一部を除いて、バサッと抜けているんですよね。

 ってことで、やっぱり2ヶ月以上前の話を3日間にわたって引っ張ることになるんですけど、トピック的に何か書いておきます。

(1)2階建て路面電車
 ほんと、世界唯一、というぐらいでして、路面電車が2階建てなんですよね。ちなみに、始めて乗った区間と、途中で、一気に西へ行った区間のように、長く乗る区間は2階から町を見下ろさせていただきました。あとは、混み具合によって1階だけで完結させるときと、2階に上がってしまうときがありまして。

 ただ、2階だと、各電停の屋根を見下ろす感じになるんですよね。だから、各電停の様子を見ようと思うと実は2階だと分かりにくい部分もあるわけです。ほんとは、どっちも乗っておくといい、という感じで、それぞれに味のあるものです。

 ていうか、最初は物珍しいんですけど、すぐに慣れてしまいまして、普通に2階あがったり1階だけで終わらせたり、使い分けができるようになっていました。ただこれ、日本で路面電車に乗って(3月に富山で)、2階がないと何か物足りない・・・、って思うこともなく、やっぱり日本なら日本のものが普通。多分、無意識に別の乗り物として頭の中では扱っているのかも知れません。

(2)前にしか進めない
 もう一つ、日本と香港の路面電車の大きな違いが、香港の路面電車は前にしか進めない、っていうことなんです。ただ、例外的にお客を乗せたままバックすることはあるらしいんですけど、ともかく、運転台は前にしか付いていません。古くからある車両は、1階席はロングシートですが、2階席は固定式のクロスシート?、っていうか、雰囲気的には前を向いているプラスチックの椅子が並んでいます。こういうのも前にしか進まないからできることなんですよね。

 ってことで、折り返し線1本あればどこの電停でも折り返し運転が可能、っていうわけではなく、先端をループ線にしないと終点・起点にはできないわけです。それで、路線図上「T」となっているところ(總站)って、折り返し用のループ線が存在するわけなんです。

 これが、ほんとに丸いループ線になっているところと、町のワンブロックを使っているところとあるわけなんですけど、ともかくそんなところが独特なところ。それで・・・

(3)北角總站
 最後に訪れたこの總站。ここは町のワンブロックを使って折り返し線を作っているところでして、一つの電車站(北角道電車站)を別々に設けてしまうほどです。つまり、この總站折り返しの電車は、一駅前から、本線から外れて路地に連れて行かれ、ワンブロック分、路地を走って、本線に面したところで終点・起点となり、起点となった電車はすぐに本線に合流する、っていうかんじなんです
 それで、その本線から外れた折り返し線。もうね、ちょっと無理してここまで来ておいてよかった、って思うぐらいでして、路上のマーケットというか市場というか。歩行者天国みたいになっているところがありまして、そこを警報音を鳴らしながらゆっくりと電車が走っているわけなんですよね。

Img_3087 電車の窓、2階席の一番前から。画像まん中が当然、今から走る線路です。
Img_3105 市場の店の脇を通り過ぎる電車。

ってことで、かなり暗くなってますけど、ほんと、最後にいいものを見せていただいたのがこの「北角總站」でした。

(4)シンプル
 ほら、日本の路面電車って、自動放送があり、結構それが楽しみやったりしますけど、以前にも書きましたが、香港のトラムは一切放送がありません。黙って発車して、黙って各電停に停まって、黙って終点に着いて折り返すっていう感じ。あと駅名標にあたるものも一部を除いてないわけです。

 また、電停の掲示物も、日本のようにいろんな注意書きやら、きっぷの宣伝があるわけでなく、下手すりゃ、というか多くは路線図1枚しかない、っていうところばかりで。

 そんなわけで、かなりシンプルでした。

 ということで、今日も仕事で、割と遅くなってきたんでこのへんで。あとはいつになるか分かりませんが、区間全駅でアップしたときによろしければ御覧ください。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

香港路面電車(トラム)その2

 おはようございます。ってことで、一昨日の続きを書かねば、ということで。電停名の列挙になってしまいますが、また、手間の割に内容がないんですけど、記録として書いておきます。なお、電停名の一覧は、一昨日の書き込みなどをご参照ください。

たしか、西行きの終点、堅尼地城總站まで行ったんでした。さて、そこからまた東へ戻ります。

堅尼地城總站
↓電車
03E 堅尼地城海旁(荷蘭街)
↓徒歩、というより斜め向かいなんですけどね
98W 堅尼地城海旁34號
↓徒歩
05E 96W 堅尼地城海旁(皇后大道西)
↓電車
90W 09E 德輔道西(屈地街) 及び
屈地街總站 及び
92W 07E 德輔道西(山道)…あとで写真はアップしますが、この3つ、ほんの近くにあるんです。ってことで一箇所でまとめて取材♪
↓電車
84W 15E 德輔道西(東邊街)
↓徒歩
82W 德輔道西(修打蘭街)/17E德輔道西(皇后街)
↓さらに歩いていたんですけど、80W 干諾道西28號は見つけられず(多分、隣の電停と繋がっていたんだと思います)
19E 干諾道西8號/78W 干諾道西3號(これ、どう見ても向かいにあるし一つの電停なんですけどね・・・)
↓徒歩
上環街市総站
↓電車
74W 32E 德輔道中(機利文街)
↓電車
68W 31E 德輔道中(銀行街)
↓電車
ここで、朝、開始した「金鐘道(金鐘地鐵站對面)」を通過し、これ以東、2往復目になります

60W 莊士敦道(機利臣街)/39E 莊士敦道(分域街)
↓(確か)徒歩
41E 莊士敦道(盧押街)/58W 莊士敦道(汕頭街)
↓電車
50W 49E 軒尼詩道(堅拿道西)
そんで、もう日が落ちてきたんで、そろそろ終わりを考えねばならない、ってことで、路線図上「T」となっている、折り返しができるところだけ(總站)でも、と思っていたんですが
↓電車
44W 55E 高士威道(信德街) ありゃ、銅鑼灣總站を一つ越えとる。もどらな、っていうことで
↓徒歩
48W 53E 恰和街(百德新街)/46W恰和街(邊寧頓街) ありゃ、やっぱり銅鑼灣總站を越えて、また戻ってしまった、ってことで
↓徒歩
銅鑼灣總站 …やっと見つけました。てか、改めて写真を見たら、通り過ぎる間にこの構内を撮っとったんですよね。
↓電車
多分、この間、どこか(多分36W63E英皇道(木星街))で降りたんですけど、暗かったんで撮りませんでした。ここで、すぐに北角行きの電車が入ってきたんで、飛び乗って
↓電車
北角總站
↓電車
金鐘道(金鐘地鐵站對面)

そして、金鐘から地下鉄で隣の駅へ行き、ホテルへ戻った、ってことです。
さて、やっぱり駅名を列挙するだけで終わった、でも、意味分からんと思います。そんなわけで、いずれ「区間全駅」で各電停をご紹介します。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

不接続

 おはようございますー。
 ってことで、朝からうちのパソコン、ネットに繋がりません。ただ今、デスクトップ画面を見ながら、携帯で打っています。
 ほんとは、こんな時のために、ケーブルテレビのネットを入れても、ダイヤルアップで接続できるやつを残してあるんですけど、そーいや、いまのパソコンにしてから、一回もそれで繋いでいない=設定していない=そもそも、ネットに繋がな電話番号も分からん、ってことで。
 そんなわけで、帰ってきてからもやりたいことがあるんで、これをもって、今日の書き込みとさせて頂きます。

 ・・・、って、ここまでの文章を携帯で、ちょうどメール文字数制限半角換算500字で打ち、送信し終えたところで、画面上、「接続できとらんよ」マークが消えたんで、試しに開いてみると、はい、繋がりました、ってことで、ここからはPCでお送りします。どうやら今朝の5時まではメンテナンスのため繋がらないときがちょっとだけあります、ってことやったらしい。でも、7時過ぎの話やってんけどね・・・。

 それで、今の携帯できるかどうか知らんけど、文字入力するときって「ポケベル入力方式」を使ってまして、例えば、「か」を打つとき、2を2回押すのではなく、「2」「1」っていうて入力する方式なんですよね。

 で、これをやるとき、アルファベットの入力が、実はものすごい面倒で(というかこの方式でのアルファベット入力に慣れていないんで)、「PC」って打つより、「パソコン」って打ってしまった方が楽なんですよね。だから、先ほど「PC」でなく「パソコン」って打っているんです

 てか、やっぱりPCの方の入力が楽やね。スピードも違うし、変換効率も全く違うし、方言で打てるし。

 ってことで、今日は全く内容のない話でしたが、時間も来たようですのでこのへんで。しかし、昨日の内容、ほんと、内容の割に手間がものすごいかかるんで、手間の割に全く情報量のない日記でしたね。実はこの続きをやらないかんのですけど。明日時間があれば、ってことで。余裕がなければ普通に何か書きます。

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

香港路面電車(トラム)その1

 おはようございます。ってことで、今朝はちょっと余裕があるんで、できるかな、ということで、もうかなり前の話になりますが、2月に香港へ社員旅行へ行ったときの、1日自由行動の日、路面電車(トラム)に乗っとった日の旅行記を書いてみます。

 ちなみに、日程全体の旅行記は2月21日の記事に書いてあります。

http://kukanzeneki.cocolog-nifty.com/1/2008/02/post_39e6.html

あと、電停名(電車站)については、ある日の記事に一覧で書いたんですけど、再掲しときます。

T 筲箕灣總站 T 筲箕灣總站  
02W 筲箕灣道(柴灣道) 101E 筲箕灣道(柴灣道)
    99E 筲箕灣道(南康街)
04W 筲箕灣道(新成街)    
    97E 西灣河車廠入口 西灣河車廠入口行きのみ
06W 筲箕灣道(海富街) 95E 筲箕灣道(海富街)
08W 筲箕灣道(聖十字徑)    
    93E 筲箕灣道(太安街)
10W 筲箕灣道(太康街) 91E 筲箕灣道(太康街)
12W 筲箕灣道(太古城道) 89E 筲箕灣道(太古城道)
14W 康山道(太古地鐵站) 87E 康山道(太古地鐵站)
16W 英皇道(船摀里) 85E 英皇道(船摀里)
18W 英皇道(柏架山道) 83E 英皇道(柏架山道)
20W 英皇道(芬尼街) 81E 英皇道(芬尼街)
22W 英皇道(渣華道) 79E 英皇道(渣華道)
24W 英皇道(健康東街) 77E 英皇道(健康東街)
26W 英皇道(健康西街) 75E 英皇道(健康西街)
28W 英皇道(電照街) 73E 英皇道(電照街)
30W 英皇道(書局街) 71E 英皇道(書局街)
T 北角總站 T 北角總站 北角總站発着電車のみ
32W 英皇道(北角道) 69E 英皇道(北角道) 北角總站発着電車は通らない
    67E 春秧道(北角道) 北角總站行きのみ
34W 英皇道(炮台山道) 65E 英皇道(炮台山道)
36W 英皇道(木星街) 63E 英皇道(木星街)
    61E 英皇道(永興街)
38W 英皇道(琉璃街)    
40W 英皇道(留仙街)    
    59E 英皇道(興發街)
42W 高士威道(維園正門) 57E 高士威道(維園正門)
44W 高士威道(信德街) 55E 高士威道(信德街)
T 銅鑼灣總站 T 銅鑼灣總站
46W 恰和街(邊寧頓街)    
48W 恰和街(百德新街) 53E 恰和街(百德新街)
    51E 軒尼詩道(波斯富街)
50W 軒尼詩道(堅拿道西) 49E 軒尼詩道(堅拿道西)
52W 軒尼詩道(杜老誌道) 47E 軒尼詩道(杜老誌道)
54W 莊士敦道(巴路士街)    
    45E 莊士敦道(菲林明道)
56W 莊士敦道(柯布連道) 43E 莊士敦道(柯布連道)
58W 莊士敦道(汕頭街)    
    41E 莊士敦道(盧押街)
60W 莊士敦道(機利臣街)    
    39E 莊士敦道(分域街)
       
62W 軒尼詩道(軍器廠街) 37E 軒尼詩道(軍器廠街)
64W 金鐘道(金鐘地鐵站對面) 35E 金鐘道(金鐘地鐵站對面)
66W 金鐘道(紅棉道)    
    33E 金鐘道(美利道)
68W 德輔道中(銀行街) 31E 德輔道中(銀行街)
    29E 德輔道中(雪廠街)
70W 德輔道中(畢打街) 27E 德輔道中(畢打街)
72W 德輔道中(砵甸乍街)    
    25E 德輔道中(祖庇利街)
74W 德輔道中(機利文街) 23E 德輔道中(機利文街)
76W 德輔道中(文華里)    
    21E 德輔道中(禧利街)
T 上環街市総站 T 上環街市総站
78W 干諾道西3號    
    19E 干諾道西8號
80W 干諾道西28號    
    17E 德輔道西(皇后街)
82W 德輔道西(修打蘭街)    
84W 德輔道西(東邊街) 15E 德輔道西(東邊街)
86W 德輔道西(西邊街) 13E 德輔道西(西邊街)
88W 德輔道西(水街) 11E 德輔道西(水街)
90W 德輔道西(屈地街) 09E 德輔道西(屈地街)
T 屈地街總站 T 屈地街總站 屈地街總站発着電車のみ
92W 德輔道西(山道) 07E 德輔道西(山道)
94W 屈地街車廠入口    
96W 堅尼地城海旁(皇后大道西) 05E 堅尼地城海旁(皇后大道西)
    03E 堅尼地城海旁(荷蘭街)
98W 堅尼地城海旁34號    
100W 吉席街(山市街)    
    01E 吉席街(北街)
102W 吉席街(士美非路)    
104W 吉席街(爹核士街)    
T 堅尼地城總站 T 堅尼地城總站
<>

<>

<>

<>

<>

<>

●跑馬地方面

105 波斯富街(富明街)
106 禮頓道(黄泥涌道)
107 黄泥涌道(樂活道)
108 黄泥涌道79號
T 跑馬地總站
109 黄泥涌道(天主教墳場)
110 黄泥涌道(皇后大道東)
111 摩利臣山道(禮頓道)
112 天樂里(軒尼詩道)

ちなみに、西行き(上の図でWの数字が若い方から大きい方)と東行き(上の図でEの数字が若い方から大きい方)、別々に電車站があります。また、「区間全駅」掲載時にはどうしようか迷っていますが、路線図上、「通り名(電車站名)」という表記になってます。今回はこの方式で書きます。

 そんなわけで・・・
2月19日(火)

 まずは泊まっていたホテルの近く【尖沙咀】-(地下鉄)→【金鐘】という動きをしまして

64W 35E 金鐘道(金鐘地鐵站對面)
↓電車にて。2階から町を眺めつつ終点まで行こうと思いましたが、ちょっと降りまして
20W 81E 英皇道(芬尼街)
↓電車にて
筲箕灣總站
↓徒歩
02W 101E 筲箕灣道(柴灣道)
↓電車
08W 筲箕灣道(聖十字徑)
↓ちょっと斜めに歩いて(日本の感覚だと同一の電停なんですけどね)
93E 筲箕灣道(太安街)
↓隣まで歩きまして
10W 91E 筲箕灣道(太康街)
↓電車
16W 85E 英皇道(船摀里)ひょっとしたらまん中だけ字が出ないことがるんて、「てへん」に「烏」です。
↓確か徒歩
18W 83E 英皇道(柏架山道)
↓ここで、跑馬地方面の支線に入っていく電車に乗り
跑馬地總站
↓そこから一気に
104W 吉席街(爹核士街)
↓最終やと思ったらあと一駅あったんですね、ってことで歩いて
堅尼地城總站

だいたいこのへんで一通り乗りまして(厳密にいうと「完乗」ではない)、結果的に取材した分の半分弱かなと思うんですけど、時間が来ましたので今日はこのへんで。続きは明日か、またそのうち。

 ほんと、駅名を列挙するだけなんですけど、パタパタ出せんもんで、コピペしとるんで時間がかかるんですよね。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

本社工場

 こんばんは・・・・

 って、はい。今朝、書きませんでした。と、別に悪いことをしたわけでもなく、開き直る必要も無いんですけど、ともかくこんばんは。

 といいますのは、別に寝坊したわけでもないんですよね。なんなら、7:50から朝食を摂るとして、6:50には起きて勉強しとったぐらいですし。60分で解くべき問題を解いたりしてまして。だから、今朝はむしろ頑張ったんですよ。

 で、朝食後、書こうと思って開くと・・・、メンテナンス中です、残念でした(っていう表現でないけど)っていう画面が出てきまして。えっとね、確かこれって水曜日でなかったっけ?って思ったんですけど、今朝の話でして、8:00~12:00までは管理画面は開けません、っていう話やったんです。

 そんなわけで、その画面を見たのが8:10。ほんと、問題解いとった時間に十分書けたんですけどね。まあ、そんな日もあるか、ってことですぐに諦めました。そういうことで、只今書いてます。

 やっぱりね、この時間に書く、っていう習慣からしばらく離れとったせいでやっぱりうまく書けん、っていうか思いつかんっていうか。ちょっと前までここに書けんこと(試験勉強とかの話でないよ)にすごいエネルギー使っとったというか、頭の中がフル回転しとったし、やっぱり何も思いつかん。

 そうそう。「明石家電視台」という番組の放送曜日が、石川県では木曜日やったんですけど、月曜日に移動しました。多分、本家、大阪の毎日放送と同じ曜日になると思うんですけど、でも内容がずれとるかも知れんのですが、ともかく移動したんです。で、やっぱり昨日、早速録画し忘れてました。

 ちなみに、その木曜日には、NHKの「爆笑オンエアバトル」が移動してきたんで、そっちは長いこと慣れ親しんだ「木曜日の夜」ということで体が反応するんで、ちゃんと録画をするんですけど。

 そういうことで、少数の番組だけを見る(でも何となくテレビ付けとることも多いけど)っていうことにしとると、この改変期はちょっと大変かもしれません。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

田んぼ

 おはようございます。

 ってことで、土日明けの朝。ほんと、この土日も風呂以外での外出はしてません。ほんとね、こんなんでいいんかな?って思ってしまうんやけど。

 土曜日は、ほんと、仕事の密度をあげてまで休みにできた日、ってことなんですけど、はい。よく寝ました。まあ、これはしょうがないです。もう、寝なやっとれん、っていう日やったし、天気もそんなによくなかったし。そんなわけで、よく寝たあと、夕食後に2時間の試験問題だけ解いて、終わるや否や、風呂行って、プール浴で55分ほど歩いてきました。1時間ほど歩きたかったけど、22時50分なんになんで小さい子が3人ぐらい入ってくるんやろー。って、終わりの方は結構ちゃんと生活しとるね。

 それで日曜日、もともと曇とか、予報ではそんなに天気がいい日でなかったし、どこかに行くっていうことも予定しとらんかったんですよね。仮にこの日、天気がよくて、どこかへ行く気になっとったなら、土曜日はもうちょっと頑張って、試験問題のあとの次の回の講義まで聴いて、日曜日を迎えるつもりやったんやけど・・・。

 ってことで意外といい天気。出歩こうかなと思いつつ、結局、土曜日はさほど進まんかったんで、講義聴いたりしてました。ほんとね、ふっと出てもよかったんですけど、ここで遅延にさせるわけにいかんのですよね。実際、4月中に、昨日聴いた講義も含めて、講義と試験のための演習が2回ずつあって(って、詳しいことはどうでもいいんですけど)、それをどうにかGW前には終わらせたいんです。

 ここで1回区切りがあって、5月分から「直前対策」っていうコースに入っていくんです。GWの後半ってまるまる家にいないんで、5月8日の直前対策講義配信開始日にはきっちりそこから始めたい、ってことで、ここで遅延させるわけにはいかんかったのです。

 そんなわけで、来週の日曜日か、そのあとの4月29日の祝日には、うまく終わっていたらどっか隣の県にでも出かけようかな、って思ってます。

 なんか、確か昨年は10月(一昨年)から始めて、ものすごい勢いで勉強しとったけど、2月ぐらいで何かおかしくなってきて、3月ぐらいで失速。4月前半はちょこちょことやっとる者の、完全に停まってしまい、6月の模擬試験なんか「なんか懐かしい・・・」って思いながら難波で受けとったし、それから、どうにか7月に、4月までの講義内容を終わらせて、しかも講義を聴いただけ、問題は解いとらん、っていう状態で、8月の試験。でも意外と善戦したかも、っていう感じだったんです。

 んで、昨年の4月29日の前は、「4月29日にちゃんと勉強したら受かるかも、ってことでどこへも行かん」みたいなことを書いていたと思うんですけど、結局、完全に失速してました。

 それで、昨日、風呂行く途中に田んぼが見えまして、もう水を張っとるんですよね。4月って桜もいいんですけど、田植え直前の田んぼって結構好きなんです。だから、4月29日、晴れていたら出かけたい・・・、ってことで、あと2回の試験問題をそれまでに解けたら、ってことにしてます。

 って書くと、休みの日、1日中勉強して、ちょっとした隙間でサイトの更新しとるように見えますけど、これも今年の特徴で、休みの日、長時間勉強することって、今のところないんですよね。昨日も3時間弱ぐらいでしたし。ともかく、直前までちゃんと続けることが大事なんかなって思ってます。あー、ちなみに昨日は天気いいんで布団干して、それを取り込んだときに誘惑に負けて、本格的に布団ひいて寝てしまいました。

 と、サイトの内容に全く関係ない試験勉強の話を延々と書いてしまいました。まあ、そういう日もあってもいいやろ、っていいつつ、結構多いんですよね。ついでに時間があるんで別の話。

 1年に2回ぐらいかな、父親が手書きの紙を持ってきて、ワープロでの清書をしてくれと言うてくることがあるんですよね。仕事での内容で、漁船の機関室の整備のことが書いたやつねんけど。

 ちょっと前って、会社の上司が手書きの紙を部下に渡して、ワープロで清書させるっていうやつ、結構ありましたよね。今の会社ではそんなことは皆無やし、前の会社も、一番えらい人以外はそんなこともなくなって、一番えらい人の分も、どんどん新しい人が入ってくるしその人がやっとったし、ってことで、仕事ではそんなことをすることはなくなっとったけど、はい、家帰ってきてからそんなことがたまにあるようになってます。

 まあね、自転車のタイヤの交換とかやってもらっとるし、文句言わずにやるんやけど、でも、人の書いたことを清書するって、ほんと苦痛なもんで、頭にあることをパタパタと打つなら、なんの苦にもならんのですけど、こうやって書いてあるもんを忠実に打つって、ほんと苦痛なもんです。

 しかも、専門外やし、書いてある内容も全くイメージできんやろ。ほんと、書いてある字だけをそのまま打っとるっていう感じでして。ほんとね、こういうことだけでも父親と住んどる世界が違うんやなって思ったりもするんですけど。

 よく前の会社なんかでのお客さんで、親が子に事業を引き継がせていく、っていうところ多かったけど、全くそんなこと想像もできん。だって、家でも会社でも家族がそのままおるんやもんね・・・。なんてことを考えつつ、打ってました。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

更新しました(第550版)

 今回の追加駅・電停 広島電鉄 紙屋町東・紙屋町西・原爆ドーム前の各電停。高山本線婦中鵜坂駅。

 そんなわけで、今回は広電以外のもの混ぜる回。ってことで、広電を3電停追加し、あと高山本線の新設臨時駅、婦中鵜坂駅を追加しました。この春にバタバタといくつかの駅ができまして、この「区間全駅」でも、新設駅は対象外と言っておきながら、実は北陸3県とか、函館~金沢~長崎のライン上にあるものはいずれ追加する、っていうことに(心の中で)決めていたりしまして、となると結構対象駅があるんですけど、その第一弾でした。

 あと、紙屋町西・東それぞれ分けて、しかも1回の更新における4駅・電停の枠の中に入れているのは反則のような気もしますが、とりあえず、別電停として扱ってます。

 また、今回は第550版。第500版のときに掲示板を復活させて、それで、いろいろありまして、休止しておりました。それで、どこかに「50版ごとに掲示板の存否を検討します」みたいなことが書いてあったと思うんですが(多分今はない)、はい、その50版ごとの区切りです。

 ということで、今回の更新をもちまして、掲示板を廃止しました(笑)。実はですね、いつだったか忘れましたけど、掲示板は確かにトップページからのリンクがなくなったんですけど、その「休止」にしたとき、サーバー上から削除しなかったんですね。それで、実はこのサイト上、トップページではありませんが、1箇所だけ、掲示板へのリンクが残っていたんです。

 そのリンクは今もありますけど、多分、今そこから行くと、ファイルがないことになりましたんで、行っても無駄ですけど、でも実はさっきまで掲示板はありました。んで、たまに確認してました。もちろん書き込みはなかったですけど、いや、宣伝・いたずらの書き込みは1回だけありました。(消しました)

 で、実はこの前久しぶりにアクセス解析を見ると、3月のアクセス数、一番多いのがトップページで、2番目に多いのが掲示板だったりしまして。多分これ、ほとんどが人間でなくて自動書込のスクリプトが動いていたはずで、ただし、画像を見て数字を入れないと書き込みができない状態なんで、単にスパム書き込みが、できなかっただけってことです。システム上、掲示板のアクセスに連動してアクセスがあるはずのファイルには全くアクセスがなかったですし。

 そんなわけで、話がそれましたが、この更新時に掲示板の関係のファイルはサーバーからなくしております。ということで、正式に廃止とさせていただきました。ほんとは、550版をもって復活、っていうことも考えたんですけど、多分、書き込みもほとんどないと思いますし、あってもレスをするっていう気力も、心の余裕もないんで、とりあえず、今回の区切りでは「正式廃止」とします。

 でー、代わりに日記(ブログのシステム)の「コメント」は、正式に復活させました。これも、掲示板休止と引換に、暫定的に復活はさせていたんですけど、書き込む度に、コメントを受け付ける設定になおしてアップしていたんですね。デフォルトでは「受け付けない」状態だったんです。

 そんなわけで、同時に、ブログの左側にもコメントを頂いたときに表示されるものを出しまして、こっちの方は正式にコメントの受付を復活、としていますが、別に心がけが変わるわけではありません。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

路面電車

 おはようございますー。って10時半前やし「おはようございます」でいいんやよね。どっかの会社で電話に出るときに「おはようございます」って言うかどうかの基準が10時半っていうんがあったな・・・。

 さて、今週の土曜日は、もともと休みの予定ではあったんですけど、休めるかどうか?、先週の休みの分を出て7月に振替(予定)やったし、今週の分は8月にしてもらおうかなとかいろいろ考えつつも、今日、休みたい一心で頑張りましたもん。

 おかげで、「まだ数字変わる部分あるけど」って言うて何となく出せるぐらいの決算はできました。てか、まだ4月中旬なんやけど・・・。そんなわけで、遅くまで残ることはせんかったけど、勤務時間中はものすごい勢いで働いとったし、もう、頭の中が訳分からん状態になってます。

 ほんとね、遅くまで残るとか、休みの日出てくるっていうんも一つの選択肢なんですよね。それで、それを振り切ってそんなに遅くならん程度で終わらせるように頑張るっていう方がもしかしたらエネルギー使うんかも知れん。もちろん、置かれとる状況とかで長時間残業・休日出勤せざるを得ないかんかも知れんし、すべての人にそういうことは言えんけど、時間内+α、出勤日内で終わらせるように努力するっていうがも、それが可能なら大事なことでないかなと思ったわけです。

 ってわけで、今月唯一の土曜日お休みなわけで。っていうても出る日も半日だけやし、そんな大変なわけでもないけど・・・。

 それはさておき、最近、昼食の摂取カロリー数に制限を設けてまして、ちょっと前は「おおむね1,000キロカロリー以内、自転車通勤日はそれにプリンを付け加えることも可」っていうことをやっとったんですね。それを、「プリンも含めておおむね1,000キロカロリー以内」っていう感じにしていました。

 んでね、いろいろ考えとるうちに、先週あたりから「おおむね700キロカロリー以内」っていう制限にしました。ついでに「タンパク質は20g以上。30g程度が望ましい」っていう条件も付けてまして、ほんとね、昼食をコンビニで選ぶとき、最近は数字で選ぶようになりました(笑)。ただ、ほんと選択の幅が狭まることがあるんで、700キロカロリーは多少オーバーしてもいいことにしてます。あと、予算枠は730円以内っていうんは前のままです(前職の会社の前にある定食屋のランチの値段)。

 ほんと、肉なら鳥とか、あと、魚が混じったりとか、ゆで卵とか。それと、カロリー数調整と予算枠の余裕から、野菜サラダが多く入るようになってきたりしてます。あと、結構これで、弁当っていうもんの大きいやつが軒並み対象外になっとるんですよね。まあ、これについては自転車で通勤して、あと、用事で出歩くことが多い日は許可してあげようかなって思ってますけど。鳥のグリル焼き弁当やったか、結構タンパク質が多くて(確か40gぐらい)おいしいやつあるんですよね。一時期、はまっとったんですけど、そのあたりは900キロカロリーぐらいやけど、日によっては許可しようかなと思ってます。

 それにしても、昔って、弁当にパンを付けてなんて普通にやっとったけど、パンのカロリー数を見くびっとったかも知れん。今その基準で昼食用意しようとしたら、1,000キロカロリーどころの話でないもんね。

 あと、そのカロリー数計算のときに、「牛乳が入ってカロリー数をオーバーするなら別にいいやろ」とか考えてしまい、そのうち「牛乳についてはカロリー数を2分の1で換算する」なんて決まりを頭の中で作ってしまいそうで。多分ね、日本の税法が複雑、っていうんは、そういう思考から来とるもんやと思います。

 ・・・、って、ここまで書いて思ったんですけど、今週は内容はともかく、タイトルは全部「乗り物」にしとったんですよね。今日は乗り物が全く出てこん。ってことで・・・

 ほんとは今日、2月に香港行ったときの、自由行動のとき路面電車乗っとった日の旅行記を書こうと思ったんですよね。ちょっと前に電停名をずらーっと並べたと思うんですけど、その時がその下準備やったわけです。でも、だいぶ書いてしまったしいいか。

 ってことで、今日のタイトルは・・・

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

折りたたみ自転車

 おはようございます。

 ってことで、昨日、そして多分今日も、雨なんで車通勤なんですけど、まあ、どっちも会社に引き篭もらないかん状況になっとるし、自転車なくても仕事上、そんなに不便でもないかなと。

 そーや、会社の折りたたみ自転車も、タイヤがすり減って、チューブがタイヤからはみ出す(って状況分かります?)ってことになってから、修理するタイヤとチューブは買うてあるけど、なおす暇ないもんね・・・。

 それで、会社に引き篭もらなければならないのは、今月中に決算をある程度やらないかん(3月決算5月申告なんですけどね)ってことからなんですけど、今月、土曜日の休みがなんかないまま、次の土曜日もほんとは休みになっとるけど、休めるかな?って思いつつ過ごしとったんです。それで、「ここまでできんかったら、土曜日は出てこよう」っていうラインを決めたんですけど、はい、昨日、集中したら昨日そこまで行き着いてしまいました。今日は余裕、ってわけでなく、できれば今日の夕方までにやっておいた方が、来週スムーズに動く、って部分があるんで、やっぱり今日も引き篭もって集中してやります。

 ってことで、ようやく明日から、今月初の久しぶりの土日休み、っていう状況になります。んで、明日は天気悪いし、でも、まあ家でやりたいことは結構あるし、ちょうどよかったかも知れません。

 ・・・・、って仕事の話書いたんですけど、やっぱり読まれる方にはあんまり楽しい話でもなく、どうでもいい話なんですよね。事実、このブログのアクセス数って減ってきとるんですよね。

 ただ、これ、トップページのカウンターが日に300ぐらい動いとるとして(最近は日々の統計は採ってないけど。重複有り、連続訪問はカウントアップせず)、以前はこのブログの訪問者(重複なし、以下同じ)が1日30ぐらい、んで、トップページからの案内を分かりやすくして、40ぐらい。そこから検索ロボットが来ない設定にして徐々に減ってきて、30~20ぐらいに落ちてきて、さらにトップページからの案内を分かりにくくして20を切るようになってきております。

 まあ、これを見ると意識的に減らしとる、ってお分かり頂けると思うんですけど、まあ、トップページのアクセス数の割にはこのブログのアクセス数を少なくする、っていう目標で、その通りになってきたりしていまして。ただ、ココログのアクセス解析がちょっと前、結構障害があったみたいなんで、実はちゃんと数えとらん、っていうこともあるかも知れませんけど。

 前にも書いたんですが、この日記は自分のために書いとるもんなんで、アクセス数はどうでもいいんです。だから逆に減っていく様子を楽しんでいたりするんですけど、そんなわけでひっそりやっとるこの日記、頻繁に御覧になっていらっしゃる方にはもちろん、御礼申し上げます。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

軽乗用車

 どうにか堕落傾向からは回復できたんですけど、でもやっぱり堕落しとるかも、ってことで意味不明ですがおはようございます。

 そろそろ車検・・・。というか、DMが来てんけど、6月29日が車検の日で、あー、車買うて6年になるんやね。中古車で買うて、新車から3年経つ時期がその買うた年の12月で、どうせなら車検してしまった方が安いですよ、ってことで、6ヶ月繰り上げた車検付で買うた車・・・、ってことはもう9年になる車か、ってナンバーの「石川」のあとが、まだ2桁やもんね。でもまだまだ新しいんですけど。

 そんなことで、最初の、4年前の車検のときなんて、買うたときに替えたと思われるオイルがそのままで、それも「オイル交換しなさい距離」に達しないまま車検やったし。その次の車検のときは結構乗ったんですよね。その車検の1年前に青森まで行ったし、その青森まで行く前日にオイル交換して、あと、変な音もなおしてもらったし。

 それで今回の車検。一応、「オイル交換しなさい距離」は千キロか2千キロ超えとるんですけど、はい、オイル交換せんまま、2年近く引っ張ってしまいましたとさ。まあ、このあともそんなに乗る予定もないし、車検まで引っ張ってみようかなと思っとります。

 最初の2年は、ほんと乗らんかったけど、今は天気悪いと会社に来るまで行くし、遠くの風呂にも行くようになったし、特に車でどっか遠出する、ってことをしなくても距離がそれなりに稼げるようになったんです。

 ずーっと前にこの日記で、6月ってお金が多く出ていく時期や、って書いたと思うんですけど、確か
 1.車検
 2.車の保険
 3.サイトのサーバ1年分使用料の支払
 4.住民税の一括納付

なんてもんが重なっとったんです。んで、このうち「2」は家じゅうの車の保険を一括することにしたし(その時、契約者が全部ワシになった)、10月に移動になったんです。あと、4は毎月給与から天引きされる会社に転職したし。ってことで、去年は3だけやったんですが、今年は1が加わるんですよね。

 まあ、加速とか乗り心地を犠牲にして、軽自動車に乗っとるし、税金関係とか、車検関係とか、普通車の金額を見るとあほらしくなってくるぐらいなんですけど、やっぱりかかるもんはかかる、でも、ないといかんもんやしな・・・。まあね、雨の中合羽を着て11キロ(往復)自転車漕いで会社行って、雪が降ったら1時間ごとのバスに時間を合わせつつ、自転車の2~3倍時間かけて会社行って、あと、スーパー銭湯とか温泉行くことを諦めて、それといろいろ出歩くことを諦めたら、車なしでもいいけど、やっぱり公共交通機関がこれだけ不便やと(でも不便な中では便利な方かな。もっと悲惨なところ多いし)、やっぱり車って要るんですよね。

 って、6月の話しとるんですけど、4月29日までに予約したらちょっと割引になるとかで、自分の記憶にとどめる意味で今のうちに書いときました。って、ここに書きはじめる前に書こうと思っとったことが、まるまるぶっ飛んだんですけど、まあそれはそれで。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

自転車

 おはようございます。ってことで、何か堕落傾向の波に入ってきたかも。今日は早く帰ってくる日なんで、今日の動き次第でこの波が決まるってことです。さて?

 それでですね、昨日の午前中、会社の近くの銀行行ってみると雰囲気が違うんですよね。なんか、えらい多く自転車が停まっとるし、しかもそれを見る限り、年齢層が高い。

 で、ATMは結構空いとる、っていうか、待ち時間なし。でー、待合室を見てみると、なんかね、老人会ですか?ここは?、っていう雰囲気やったんですよね。

 そんなことで、空いとるATMで用事だけ済ませてそそくさと帰ったんですけど、あー、今日は年金の日やしね。偶数月の15日は、窓口行く用事したらいかんね、って思ったんですけど、あ、あの問題かと。

 ・・・・、って、ここまでの話を枕にして、後期高齢者医療制度の批判とかすると、世間一般で言う「ブログ」らしいもんになるんやけど、そんなことこの日記でやるわけないやろ。で、何に話広げるわけでもなく、そろそろ頭の中は収束傾向なんですけど。

 それにしても、多分、ほとんどの人はATMで十分な用事のはずなんやけど、例えば、世間での給料日が多い日に、ATMで行列ができる日と同じ状況。まあ、ここでATMに行列ができても個人的にはイヤやってんけど、あー、そういえばおじいさんが一人、銀行の人に操作聞きながらATM操作しとったな・・・。

 なんかね、振り込みしようとして窓口行くと「ATMの方が手数料安いですよ」って言われて、無理矢理ATM使えんような人が振り込みしとって、それでATMが混んどる、ってこともあったりするけど、ほんとね、安くなるほうをご案内するんはいいけど、振り込みたい人もそれのとばっちり受ける人も結構迷惑やったりしまして。

 で、話は変わりまして、ワシの自転車、たしか一昨年の6月ぐらいに買うたんです。ずっと自転車は、多少高くても自転車屋から買う、っていう方針やったんですけど、でも自転車屋から買うてもどうせ2年しか持たんなら、ってことで、試しにホームセンターで買うたんですよね。

 それで、やっぱり最近ガタが来とるようで、1日11キロを割と高速で乗る、っていうことには耐えれんくなっとるようです。ちょっとそこまで、っていうならいいけど、ペダルの部分の中心、ベアリングっていうところがいかれてきとるみたいで、いつも結局ここか、あとは車輪のスポークが折れて、車輪が円形でなくなってくる、っていうところが自転車の回直しを決意する部分やったりしまして、つまり、自転車屋でもホームセンターでも一緒、って結論になりまして。そんなわけで、もうちょっとしたら買い直しかも知れません。

 1台の携帯電話使っとる間に、さて、自転車は何台買い直したでしょうか(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

新幹線

 おはようございます。

 ってことで、最近、この日記の文章を読んどって思うんですけど、文章が荒い、っていうか、自分でも「何書いとるんやろ」って思う部分が多いんです。多分、状況が分からんと、もっと意味不明やろうな、って思うんですよね。もうひと言付け加えたら意味が通じるんやけどな、ってあとから見返して思うんです。

 とりあえず、朝の十数分で書き切っていますんで、このところ、推敲する時間っていうんがゼロに等しい状態が続いております。ってことで、読みにくいところがあろうかと思いますが、あとからなおしませんので、何となく読み取っていただけますと幸いです。ほんとは、短時間でも意味が伝わるように書けるようにする、ってことも大事なんかなと思いますが・・・・。

 それで、最近、何となく車内チャイムっていいますか、特に特急列車なんかで(特急だけでもない)聞ける放送の前の音楽。これに結構はまっておりまして、なんか、ちょっとぼーっとするとすぐにそれを扱っているサイトを見て、音を聞いていたりします。

 なんやろうね、ちょっと前は駅の音楽やったし、結構耳から楽しむ、っていうんも自分の中では大きな比重を占めとるんかも知れんね。今では放置状態になっとるけど、このサイトで扱っとる「方面案内」放送も、耳から楽しむことが元になっとるし。

 そんなわけで、JR西日本の新幹線の「いい日旅立ち(西へ)」が結構はまっとりまして。結構これね、雷鳥・サンダーバードに乗って、新大阪で新幹線に乗り換えて、椅子に座って落ち着いて、高架で町を見下ろしとるときに聞こえる音楽なんですよね。ほんと、これ聴くと、もっと西に行くんやなっていうことを実感するわけで。

 あと、四国の特急のチャイム(アンパンマンでないやつ)も、何か好きやったりします。

 それで、JR東海の新幹線って、ほとんど乗る機会がないんです。北陸の者のくせに、山陽新幹線には乗る頻度が割と高いんですけど(とは言うてもたまに岡山からそのまま普通で帰ってしまったりもする)、JR東海の車両に当たる機会ってほとんどないんですよね。2005年に新山口から新幹線乗って、広島でちょっと降りて、新幹線改札内で夕食食べて、広島始発の「のぞみ」に乗った、ってことがあって、その時がJR東海の車両やったんです。多分、それが最初で、今のところ最後の、新幹線の中で聴いた「アンビシャスジャパン」のはず。

(解説:東海道・山陽新幹線はJR西日本と東海、両方の車両が行き来していますが、JR西日本は放送のときに「いい日旅立ち(西へ)」、東海は「アンビシャスジャパン」が流れて、これが両社の車両を見分ける(聞き分ける)一つの手段だったりします。)

 そりゃね、「ひかりレールスター」とか、あと、のぞみではわざわざ500系に乗ったり、余裕があれば「こだま」に乗ったりしとったら、JR東海の車両に当たるはずがありませんな、ってことなんですけど。そーいや、今年の5月も、行きは「ひかりレールスター」です。

 上越新幹線も長いこと乗っとらんな・・・。ほんとは北陸(というより、金沢以東。白山市・能美市・小松市は微妙)の人にとっては「新幹線」といえばこっちの方が身近なはずなんですけどね。多分、最後に東京行ったんは2003年です。何なら、6月の模擬試験、今年は東京で受けてみようかなとか思ったりするんですけど、さて。北陸新幹線が金沢まで開業する前に「北陸」とか、「越後湯沢乗換」って、何回かやっておきたいんですけどね・・・。

 って、何か車内のメロディーの話、どっか行ってしまった。まあいいか。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

軽トラ

 おはようございます、ってことで、今日は制限16分で書くことになります。そんなわけで土日も終わりまして、やっぱり「何か」をしようと思ったら、2日間休みいるんかもね。結局1日は寝ることが中心になるし、昨日も結局は結構寝たし。

 それで、うちの近所って、その家の大人の数(高齢者を除く)が、自動車所有台数になるどころか、それに各家庭、軽トラが1台加わる、っていうところなんですけど(あー、うちはないです。あと、この前まで4台あったけど、1台廃車になってから大人の数マイナス1台になってます。ただし、1台買おうとしとるみたいやけど)、そんなわけで、結構近所付き合いが多いっていうか、近所の家庭間で、野菜とか魚とかが激しく飛び交う地域なんですよね。

 それでね、ワシだけしか家におらん、っていうときも結構近所の人が来ることもあるわけです。土曜日は、会社から帰ってきて、2時間の本試験形式の問題を、時間を測って解いとったら何か人が来たみたいで。ほんとね、この時って、電話かかってきたってことないけど、(家の電話やったらこのタイミングやと無視するけど)人が来ても無視しても言い訳はできるタイミングかなって思うんですよね。

 でもまあ、それも何やしってことで、一応、この対応にかかった時間だけあとで延長しようってことで(でも、2時間の間途切れずに時間配分するっていうんも練習の一つやし、ほんとはダメやと思うんやけど)、一応出てみると、町会費の集金。まあね、この歳になって「おかあさんいないんではらえません」って言うわけにもいかんし、財布から出して立て替えときましたけど。

 で、日曜日は、特に何もしとらんときに近所の人が来て、土の付いたネギを持ってきてくださったんですよね。

 ってことで、こういうときの問題点。誰?って思うんやけど聞けん。えっとね、生まれ育って中二が終わるときまでおった珠洲の場合って、小さいときからおるし、基本的に近所の人って全部頭の中に入っとるんですよね。ただし、普段、漁とかに出とる(それも遠くやったりする)その家の「お父さん」って言う人は知らん人が多かったりするけど、基本的に同じ町内会どころか、結構広い範囲までだいたい頭に入っとるんです。だから、基本的に家に来る人なんて分かっとるんです。

 でね、中三のときに金沢に来て、それから大学二年の時まで今と違うところに住んどって、だいたいそこの人覚えたかどうかっていうところでまた清算になったろー。んで、今のところやし、もうこの歳になると、昼間ってあんまり家の近くにおらんし、土日やと家にずっとおるか遠くにいくかやし、基本的に近所の人ってそんなに知らんのですよね。

 もちろん、ごく近くの人とか分かるけど、あと、朝、会社いくときとか、人に会うと、何となくこっち見とると思ったら挨拶はするけど、基本的に誰か知らんけど挨拶しとるっていう感じなんです。

 何となく祭りとかで、ちょっとは覚えたかもっていうところやけど、でも、祭りで会う人って、家の近くで野菜とか持ってくる人とちょっと層が違うし(性別・年齢)。だからね、なんか、近所のばーちゃんや、っていうことは分かるけど、誰や、っていわれても分からんし、かというて改めて聞けんし。

 ってことで、親は近所の人は分かるんやけど、ワシはよー分からん。近所付き合いが希薄っていう地域でないけど、昔からおるわけでないし、近所付き合いがある割には分からん、っていう感じなんです。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

更新しました(第549版)

 今回の追加電停…広島電鉄 稲荷町・銀山町・八丁堀・立町の各電停

 そんなわけで、4電停の追加です。胡町については既にアップしてありましたので、隣接電停へのリンクのみ修正してあります。

 それで、当分の間広電が続きます。多分3ヶ月ぐらい、アップし続けるネタは持ってます。ということで、飽きますので(とは言っても、実際そこへ行ってみると、電停ごとに風景が違うんで、行った者からすると、そんなに飽きないんですけどね)、2回に1回の割合で、何かを混ぜるつもりです。ということで、次回の更新では広電の他に何かを入れます。多分、婦中鵜坂駅ぐらいかなと。

 それと、多分、5月に長崎県へ法事に行ったときは、やっぱり長崎の路面電車、っていうはなしになるんで、やっぱり電停が続きますね・・・。ただし、この5月を最後に、秋頃までは電停は封印するつもり(というか、寒い時期に電停、暖かくて緑が多くなると、自然の多い駅、という流れ。なお京福電鉄のみ可能性有り)ですので、取材自体は終わるんですが、電停のアップ自体は夏頃まで延々と続くと思います。

 そういうことで、電停中心の「区間全駅」にしばらくの間お付き合いください。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

点数

 おはようございます、ってことで、土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

 で、今週の土曜日は休み、って何回も書いてましたけど、どうも最近、仕事がバタバタしてまして、いろいろ前代未聞の話もあったりしつつ、結構、じっくり座って仕事ができんのですよね。

 にもかかわらず、3月決算で、今から決算をやらないかんかったり、何か、ちょっとした外圧(拒否可能)により、今月中に目途をつけないかん羽目になったりと、そんなわけで、今週の土曜日も出ることにしました。それで、1月にこんな感じの「オプション」で土曜日出たときはそのまま「オプション」のまま、流したんですけど、今回は7月ぐらいに回してもらうことにしました。ってことで、試験直前に有効利用しよう・・・、できればいいな・・・。ってことで。

 なんか、ワシの持っとるクレジットカードをとりまくポイントの環境が変わってきてまして。一応、メインにしとるんがJCBカードにしてあるJ-WESTカードでして、あと、前から持っとるんが「洋服の青山」で作ったVISAカード。こっちのポイントはそんなに貯めるつもりもないんですけど、まあ、前買うたスーツのポイントが、次のスーツなんかで使えるかなっていうぐらいの考えでやってます。あと、「JCBのJはJapanのJ」っていう格言もあるぐらい、使える範囲はVISAの方が広かったりするんで、VISAでないといかんっていうときはそっち使ったり。

 でね、なんか岡山・広島あたりの「洋服の青山」でイコカが使える、っていうことになったあたりからなんか怪しいなって思っとったんですけど、「洋服の青山」のカードのポイントがJ-WESTカードのポイントに移行できるみたいな感じになってきたみたいです。

 もうね、訳分からん。ほんと、ポイント経済ってちょっと目を離したすきに、いろんなところに回すことができるみたいになって、あー、あとヤマダ電機のポイントためれる洋服屋さんもあったな・・・。とりあえず、J-WESTのポイントが失効しそうやけどオレンジカードもらえるにはちょっと足りん、っていうときにスーツ買った分を補充できるんやね。

 そうやって、訳分からん状態になっとるときに、近くの本屋でもらったポイントカードが、普通の、互換性のない単なる「ポイントカード」や、っていうものをみてほっとしたりします。でも、この本屋のポイントカード、一体何ポイント貯まったらどうなるんやろ・・・?。全く分からん状態でちょっとずつ貯めていたりします。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

納付

 しかし、昨日の話、突き詰めていくと「生きていくスピードを緩める」究極の形って「1日何もせんと寝とった」っていうことになるんかなと。病気とか、その他事情のある方は別として、その、究極の形になる直前って、「忙しく動いとった」→「だから休みの日は何もせんと寝とった」みたいなことになりそうで、なんか、やっぱりよく分かりません。ってことでおはようございます。

 昨日、仕事で、某緑色の銀行(三井住友とかでなくて、地方銀行ね)からおろして、某赤色の信用金庫に現金を持っていきまして、まあね、ATMに入れてもいいぐらいやけど、他の用事もあったし、窓口持ってったんですね。んで、面倒やし封筒ごと渡して、しかも、入金伝票の摘要欄(銀行によってできるところとできんところあるけど、入金・出金伝票の摘要欄にカタカナで何か書いとくと、そのまま通帳に印字してくれるやつ)に、ばっちりその銀行名を書いとるぐらいやし、バレバレなんですけど。

 それで、通帳忘れたし取りに戻ったとか、そんなことはおいといて、終わりがけに、小さい紙を渡されまして、はい、最初に行った某緑色の銀行の番号札。「これ入ってましたよ」って。そしれ「○○さん(銀行の名前)、混んでましたか?」「いや、それほどでも」っていうわざとらしい会話。

 まあね、「待ち人数1名」って書いてあるぐらいやし、そんなに混んどらんやろ・・・。でもなんか10日って本当は銀行とか混む日やけど、昨日はどこも、そんなにこんでなかったような気がします。

 それで、いま「どこも」って打ったんで思い出したんやけど、何か、勝手に親がワシの回線も家族割にしてしました。まあね「ひとりでも割」になっとって、月の利用料金は2001円均一(基本料金内で収まっとるっていうことで)になっとるし、解約時期があるとすればそれにだけ注意すればいいだけで、あとは特に問題ないんやけど。

 まあ、基本料金を思いっきり余らしとるし、それでも使ってもらえばいいんかなと。ちなみに、うちは妹だけ某白い携帯電話会社を使ってまして、あとはドコモ。母親の分は、父親名義になっとるんですけど、そんなわけでドコモが3名。

 で、家族間って、FOMAなら無料になるとかどうとかっていうやつやけど、うちってねFOMAは父親だけなんですよね・・・。mova率66%の家庭です。

 まあ、ワシもちょっとだけ携帯電話会社変えること考えたけど、ガツンと安くなったし、まあいいや、ってことで。携帯電話会社変えるときって、少なくとも機種を変えないかんもんね。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

緩急

 ちょっと前から書こうと思っとった話なんですけど。うちの会社って航空会社とかのポスターが貼ってあるわけで、その中に、全日空の沖縄のやつかな

 「生きていくスピードは時々この島でゆるめましょう」

 って書いてあるものがあるんですよね。(多少、語句は違うかも知れんけど。)で、それを見て沖縄の島でなくて、広島県福山市の鞆の浦にある仙酔島にまた行きたくなった・・・、っていうがはおいといて。

 生きていくスピードってなんなんでしょうね?って、このポスター自体、単に「いつも忙しいやろうし、たまに飛行機に乗って沖縄のどっかの島に行ってのんびりすればいいげん。だから飛行機乗ってね、宿泊もセットになったやつでね!」っていうことだけを言うとって、それ以上のことは言うとらんはずなんで、もうここでポスターからは頭を切り離します。

 それで、とりあえず、こんな話になったときって、
・普段は忙しいけど、たまにゆっくりする
・いや、普段からスローライフや
 なんて話になって、「生きていくスピードがゆっくりである」ってことが美徳になるんやけど、それにしても生きていくスピードってなんなんやろうね。

 ってことで、あと17分しかないんで、こっから先、大したこと書けません・・・、ってそれが生きていくスピードが速いってことなんやろうか?でもこの日記って、最近、あえて短時間で書くことを意識しとる部分もあるし。

 それで、人間って誰であっても24時間365日っていうんが一緒な条件で、それがいつまでかとか、病気などでその使用可能内容が異なるっていうんが違う条件。あとは、それを人(家族・友人・会社など)のために使わないかんか、自分のためだけに使えばいいか、ってことは、選択的な部分と強制的な部分があるかなと思います。だから、基本になる24時間365日は平等ですが、それを何に使うか・使えるかっていうところでは人によって条件は違ってきます。(って書いてみたけど、このあと繋がらん・・・)

 それはともかく(と、逃げる)、「生きていくスピード」って、結局は、
 ・単位時間での作業量の多寡
 ・自由時間の多寡
 ・時計を見る回数の多寡
 ってことかなと思いつつ、結局は生きていくスピードが速い・遅いってよく分からんものなんです。

 例えば仕事でいうなら
 ・残業時間が多い少ない
 ・昼ご飯が食べれんとか、ゆっくり食べれる
 ・規定では1時間の昼休みがあって、それ通りに取ることができる・できん
 ・ちょっと無理したスピードでやる
 ・時間に追われてわちゃわちゃになる、ゆっくり確認しながらできる
 ・ひたすら時計を見ながら仕事しとる

 そんなところで、生きていくスピードって決まるんかどうか。例えば「時計を見る回数」なんかも、仕事内容で時計を見ながらやっていくことが仕事、っていうもんもあるし。

 そして、旅のスタイルでいうと
 ・普通列車か特急列車か
 ・滞在するところの滞在時間
 ・宿泊地を出る時刻、宿泊地に入る時刻

 これ、一般論で書こうとすると訳分からんので、例えば「区間全駅」みたいなことが、「スピードの速い旅か、スローな旅か」って言われると、一駅ごとの滞在時間が短いと、ものすごい忙しいものになりますし、1駅に30分とか1時間をかけるとスローなもんなんですよね。でも、基本的に一駅の時間が長くても終了時刻は決まっとるし、そういう意味では時間に追われとる。あと、家から現場までの移動手段も、現場でゆっくりやろうと思ったら、新幹線とかでの移動になるし、遠くまで普通列車で行ったら、逆に現場で忙しくなる・・・。

 って考えていくと「生きていくスピード」ってほんと訳分からん。仕事に関しても、いろんなことに追われとるときって「速い」、で、一つのことをじっくりしとるなら「スロー」っていうわけでもなさそうやし。そもそも、こういう話をしとると、仕事に追われとること自体、いや下手すりゃ仕事すること自体が「生きていくスピードが速い」っていうことになるんやけど、そうなると、税理士試験の勉強をしとる(つまり、広い意味での仕事のための勉強)は、「生きていくスピードを緩める」っていうことと逆行しとることになるんですよね。

 ってことで、はい、結論は出しませんでしたが、「生きていくスピードがゆっくり」っていうことは人によって異なるんで、外からは分からん、っていうことなんかなと。

 一旦切り離したポスターに話を戻すと、飛行機で慌てて沖縄の島行って、そこでゆっくりすることが「スピードを緩める」っていう人もいれば、そこまで船で行くこと自体が「スピードを緩める」っていう人もおるわけで。ていうても、そもそも「生きていくスピードを緩める」っていうこと自体、何のことなんかやっぱり分からん、っていうことです。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

緑線

 なんか、ものすごいぐっすり眠る夢を見たんですけど・・・。おはようございますー。夢の中まで寝とるってどういうことねんろ。確かに、ここには内容は書かんけど、結構4月入ってから仕事で追い詰められとる部分もあるしな・・・。

 そんなわけで、試験勉強の話ばっかり書いとっても、サイト本体と全く違う話やし、それで、この日記の入口がサイト本体しかないって考えると、どう考えても読み手が求めとらん内容ってことは分かるんですけど、まあ、ここはひっそりとやっとる部分ってことで。とりあえず、ほんとに訳分からんことになるし、勉強しとる内容には踏み込まんように書いてます。

 それで、今まで「マーカーペン」って使わん人やったんですよね。基本的にテキストなんかには線を引かないっていう主義でして、ほらね、線を引きすぎたら線を引かんことと一緒、っていう格言があるぐらいやし、線を引いても引かんでも一緒っていう考えやったんですよね。線を引いたら勉強しとる気になるけど、別にそれで覚えるわけでないし・・・。

 でもね、なんか、やっぱりあとから高速で見返そうとするときとか、あと、その先生が「線を引きなさい」って言うとるなら、そこに線を引いた方が、それに関連してしゃべっとったことも思い出す、っていうことに何となく気づいてきまして。ってことで、この前、ようやくマーカーペンを買うたわけです。

 それで、今聴いとる講義の先生って、結構「線を引け」っていう人で。3ヶ月間、それに反抗して全く線を引かずに、まあ、PCから流れてくる音声だけやし、別に怒られんのやけど、ともかく線を引かずに過ごしてきたわけなんですけど、やっぱりなんか心苦しいんです。過去に遡って話をするときも「ここ線引いてもらったと思いますけど」なんて言うとるし。それで、昨日から線を引くことにしました。

 まあ、改めて覚えなおしたうえで、もう1回ずつ、過去のもんを聴こうかなって思っとるし、その時、線を引くつもりでもあってんけど、とりあえず、昨日聴く分から線を引き始めました。なんかね、ほんと、勉強しとるって気になります。はい、なんか精神衛生的にいいんかも知れん。

 黄色とかピンクとかでなくて、今回は黄緑色にして、目には優しくしたつもりですけど、やっぱりなんか目がちかちかする・・・。とりあえず、もうちょっと試してみようと思います。

 それで・・・。今週末と来週末の土曜日は休みやし、でも今週末の天気はよくない、って思っとったら、晴のマークも混じるようになってきました。今やと近場なら桜も見頃やし、もうちょっとあとなら北の方(富山方面でなく能登方面)行くと桜も見頃やし・・・。でも、試験勉強の方、5月からの「直前期」ってやつに向けて、やっときたいことも多いんですよね。どうしよ・・・。

 いっそのこと、「桜」を諦めて、「田んぼ」(田植え直前の水の張った田んぼ)を狙おうかなとか思ってますけど、とりあえず天気と相談します。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

抗菌

 おはようございますー。って、4日間、試験勉強をさぼっとったんですけど、昨日は帰ってきて、ご飯食べて、風呂入って、自分の部屋に戻ったんが21時頃。そっから2時間の添削問題を解きました。

 いやね、ほんと、21時から寝るまでの2時間って、ダラダラすごそうと思ったらすぐ経ってしまう時間やし、こんな感じで脇目もふらずに問題解こうと思ったら解ける時間やし。ほんと、心がけ次第でどうにでもなる2時間なんですよね。改めて昨日、2時間という時間の違いを認識した次第で。

 こうやって、土日を含む4日間のブランクから戻ってくることができたみたいなんですけど、まあ、ずーっと全力でやり続けるって無理やと思うんですね。だからちょっとグズグズしとったなら、こうやって戻ってくるっていうんが大事やと思うんです。で、今回、戻ってくることができた原因が、金曜日必着の添削問題やったんですけど、教室で受ける人なら、否応なしに毎週2回とか、1回、講義に行くし、そこで戻ることができるんかな・・・。やっぱり通信でも、添削問題の〆に意地でも間に合わすって大事やなと。

 っていうて、やっぱり今日から再びブランクになったりして・・・。ちなみに、今朝はちょっと早く起きて解説講義を聴きました。

 それで、ようやく安いガソリンがワシの車に入りまして。昨日書き忘れたんですけど、土曜日の風呂の帰りに給油しました。というか、2月の28日に給油して以来、3月って給油せんでもよかったし、車で会社に行く日が割とあったけど、風邪とかで風呂に行かんかった土日もあったしね、だから1ヶ月と1週間持ったんですけど、4月になってやっぱり限界になり給油。満タンにして3,000円を切るようになりました。やっぱり安くなっとるんやね。

 昨日書きました「ものもらい」ですが、今朝起きてだいぶよくなっていました。まぶたが腫れとると、必要以上に眠いもんやね。ってことで、昨日は何回も目薬を差しとったんですけど、そして、喉スプレーもしながら。ほんと、今年になって医者にこそかかっとらんものの、薬のお世話になっとります。ちょっと前までは薬ってほとんど使わんかったんですけどね。なんか弱くなってきたんかな?。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

2階

 おはようございますー。って、いつの間に兼六園の桜、満開になっとってんろ。頭の中では金沢の見頃→来週、能登の見頃→再来週、って思っとったんですけど、どうやら1週ずれとるようで。てか、そうなると、なんかトップページの画像が空しくなってくる・・・(ちなみに、このトップページの画像は昨年の4月9日に撮ったものです。飛弾なんで、今もこんな感じやろうか)

 そんなわけで土日でした。土曜日は出勤で、そして、帰りにきっぷ買うたり(ということで母と妹の分の帰りの座席は確保しました)、あと、本屋寄ったりで、土曜日にしてはちょっと遅めの帰宅。夕食後、ちょっと寝たり風呂行って1時間水中歩行したりで、1日が終了。

 んで、昨日。なんかね、天気いいし、試験勉強せないかんし、といいつつ、そうやって追い詰められると人間て、なんか部屋の掃除したくなるんですよね。ってことで、久しぶりに部屋の掃除。こたつの布団も、どかしました。こたつ本体は季節を問わず、テーブルとして使うんで、布団がじゃまやったんですよね。既に部屋におるときは真夏の格好になりつつあるし。

 それで、天気いいし、布団も干しました。それで、昼過ぎに布団を取り込んで、布団に入るとほんと、いい感じで眠りについてしまいまして。太陽の光っていいね・・・。素晴らしい。

 そうやって寝とるうちに、何か風邪ひいたっていう感覚になって、しっかり布団かぶって寝たら、起きる頃には完治してましたけど。だいぶ前にひいた風邪、咳とかが出続けとって、喉スプレーが手放せん状態なんで、ちょっと何かあるとすぐに風邪の域に達してしまうんですよね。

 それと、なんか目が変。「ものもらい」っていう状態になってます。土曜日、風呂から帰ってくると何か目に違和感があって、日曜日目覚めると完全に腫れてました。去年の8月にものもらいになったときに眼科からもらってきた目薬残っとるし、それ使ってます。

 でー、なんか病状をくどくどと書いてますけど、やっぱり試験勉強をせんまま、日曜日が終わろうとしておりました。それで、あと、2001年から撮っとるデジカメの写真。画像整理ソフトの中ではフォルダーごとに別れとるんですけど、これ、出歩く度に一つのフォルダーを作ったり、あと、以前は画像を縮小したらもう一つのフォルダーを作ったりと、フォルダーだけが山のようにできてまして、サイトの更新をしようとして目的の画像のフォルダーに行き着くまでに結構時間がかかっとったんです。

 そんなわけで、年ごとに分けました。つい最近と思っとったことが、実は2002年頃の話やったとか。「気になる駅」の頃から考えると、7~8年、駅の写真ってもんを撮ってますけど、ずいぶん時間も経ってきたもんですね。そりゃ、視点も変わってくるわー。

 そんなことで、会社を移った2005年ってもんも、今となっては特別な年やったんやなと、フォルダー達をみてそう考えつつ・・・・。

 そうやって話そらしましたけど、試験勉強ね・・・。はい、4日間ほどさぼってます。何ていうか、中だるみっていうやつ?。スランプでもないけど。どうせこうなるなら、この土日に出歩けばよかったんですよね。土曜日なんかもともと休みで、それを変えてもらったぐらいなんやし。

 って思ってもしょうがないんで、とりあえず、今日から再開したいなと思いつつ。さて?。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

更新しました(第548版)

 今回の追加駅・電停…広電 広島駅・猿猴橋町。富山地鉄 不二越・大泉。また、南富山駅の仮置き場からの移転。

 そんなわけで、4月になりまして・・・。今回から2008年取材分の追加となります。それで、3月の更新から考えていくと、あまりにも「電停」というものが続きすぎましたので、先々週撮ってきました富山地鉄の2駅を追加してみました。

 これ、もともと、不二越・上滝線として、2つの線を一緒に一区間にするつもりだったんですけど、不二越線の部分だけ、取材が終わってしまったんで、路線名に忠実に不二越線だけで一区間としました。なお、南富山駅は「仮置き場」にあったんでそれを移転しました。

 あと、いよいよ、広電の飛び飛びに追加していった分の穴を埋める形になっていきます。それで、次電停のリンク方法をずっと考えていたんですけど、今回初めて運転系統に着目した表示方法としてみました。広島駅付近なんかちょっと煩雑になっていますけど、そのうち増えてきたら面白く・・・なるかな?。また、既にアップしている電停については、隣接電停の追加と同時にこの表示形式に変更します。

 なお、今回、4駅・電停の追加でしたが、ちょっと他線とのリンクが必要になっているところが多く、時間的に手間取りました。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

電軌

 おはようございますー。って只今8:29。今日は出勤ですが、土曜日なんで、始業時刻こそ変わらんものの、そんなに早くいかんでもいいんで、もうちょっと書く時間があります。

 そんなわけで、今月の土曜日は、当初、順に休み-出勤-休み-出勤、っていう並びやったんですけど、やっぱり今週は月初めで仕事せな無理、ってことで、最初の休みと次の出勤を入れ替えてもらっています。そんなわけで中2週が休み。別に「桜の時期」に合わせたわけでないですけど、うまく天気が合えば、能登線廃線跡にも行けるなと思ってみたり。

 それで、4月の旅がやっぱり決まっとらんくせに5月の旅については本格的に動きつつありまして、とは言っても長崎県諫早市での法事が絡んでいたり、家族同伴やったりと本当の旅ではないんですけどね。とりあえず、父親は仕事の関係でその付近は下関にいたりしまして、こっちからのきっぷは考慮しなくてもいいんで、母・妹の分を合わせて、3人分の「行き」は確保しました。これね、ほんとは遅い時間に行けば楽に取れるんでしょうけど、こっちを朝に出て、15時半から坊さんが来るっていうやつに間に合わせる、なおかつそんな早く着かない、っていう条件があったりしまして。

 んで、帰りなんですけど、5日の午前の遅い時間に母・妹が帰るんで、今日はその分のきっぷを取らねばなりません。ちなみにワシはそっから逆方向、長崎市内へ行こうかと思っとります。(「市内」って限定するところで、目的は分かりますね。)

 行きの分はうちの会社を通して買う感じにして(金沢駅にFAX流して取って、発券してもらう)、帰りの分の発売は今日やし、ちょっと会社通すと発売日に買えんような気がするんで、特急券だけ直接、帰りにみどりの窓口で買ってこようかと思います。下手すりゃ、広島とか岡山で別の新幹線に乗り継がな行かんかも知れんしね。直接その場で買ってしまった方が楽なんです。

 んで、ワシの帰りですよね。5日の晩は長崎で泊まるか、博多まで行ってしまうか検討中。結局翌日まで引っ張っても、金沢にそこそこの時間に帰ろうとすると、長崎を10時頃出てこな行かんくて、結局、長崎市内をウロウロできる時間って5日だけなんですよね。なら、日没後、博多まで移動しといて、そうすると、帰り道に点在する3月に開業した新設駅にも寄れるやろ、ってことになるんです。そうなると完全に特急券自体、自由席で、しかも当日購入せな訳分からんくなるし。

 あと、1回「博多から新大阪まで『こだま』に乗り通す」ってやってみたいんですけど、ほんと、時間帯によっては岡山-新大阪間を各停の「ひかり」に任せとる部分もあったりして、時間帯によっては結構難しいみたいです。あと、0系こだまがほんと少なくなっとる。

 そんな感じで、昨日も一昨日も帰ってきてから時刻表を見とったりするんで、2日間、試験勉強してません。そろそろ添削問題の〆切も近づいとるし。今日か明日、解かないかんな・・・。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

JPY

 おはようございますー。ってことで、昨日ここに書いてから時間がさほど経っていないんで、日記的には特にないんで、何か書きます。

 そういうことで、経理担当者とか、あと、会計事務所の人もそうなるかな、そういう人に、例えば資金繰り表を求めると、「円単位で書く」っていうことがよく言われるんです。「こんなもん千円単位でいいがに、なんでわざわざ円単位で書くんやー。細かい奴やな。」っていう話。

 まあ、ワシも資金の動きとか考えるとき(これって、エクセル使うより紙に手書きした方がしっくり来るんですよね)、やっぱり円単位で書いてます。別にこれ、千円単位でも1万円単位でもいいんですけどね。でもやっぱり円単位。

 基本的に経理の通常の仕事って、円単位なんですよね。振込だって、千円単位で書いても受け付けてくれんやろ(下3桁000を書かないかんあるいは入力せないかん、ATMなら「千円」を押さないかん)、振込料を引けん場合は、振込額が1円でもずれると問題出るし、引ける場合でも、210円とか315円とか・・・840円とか、世間一般にある振込手数料を引くならいいけど、例えば521円とか、普通は存在せん振込料ひいたら、ありゃ?って思うし。だから、そんな場合でも、請求額と840円までの誤差が認められても、これは定額なんです。

 あと、現金が1円合わんくても、追求するせんは別として、何らかの処置はやらないかんし、最終的に仕訳1本入れるにしても、合わん、ってことは何かをやらないかん。ってことで、やっぱり円単位の仕事なんです。

 でも、例えば資金繰表を作ってどっかに出すとか、あと、外部公表用の決算書とか、ってなると、途端に千円単位とか、百万円単位って話になってくるんですよね。あー、税務署関係は、課税標準は千円単位切り捨て、税額は円単位切り捨てやけど、そこにたどり着くまでは円単位で作業します。

 でね、デフォルトで円単位でやっとって、突然、千円単位でものを作る、ってなってもね、リズムが狂うんですよね。ってことです。

 数字を書くとか、入力するとか、ある程度慣れてくると、これってリズムの話になるんです。1万円の位まである桁、10万単位、これ、数字の数である程度リズムがあって仕事しとるんです。後ろ3桁とかちょん切ってしまうとこれが狂ってきましてね。逆に3桁切って、数字の数が減っても、リズムが狂ってきてスピード落ちるんですよね。あとね、桁間違えもするし。だから、要らんけど後ろ3桁つけたままの方が処理は速いんです。

 だから、後ろ3桁、000でもいいし、残してあった方が、余計な変換作業をせんでいいぶん、速くできます。だから、要らんけど、後ろ3桁付けさせて、ということ。もちろん、外部公表用になると、その段階で後ろ3桁とか6桁をちょん切る作業を最後に入れるってことで。

 ちなみに、費用関係の予算とか考えるときも、積み上げていく段階では後ろ3桁000にしつつ、円単位でやります。そうせんと、やっぱり間違えるし・・・。

 だから、見るもんからすれば円単位はじゃまやけど、あるいは特に計画なんかの段階では円単位まで要らんけど、ちょん切るとそれはそれで作業上の不都合が出るもんです。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

レア

 こんばんはー。ってことで、今日は夜に書きます。最近は10分ちょっとで書ききる習慣がつきまして、別に早起きせんでも、普通に朝起きて朝食食べたあとでも書ける、ってことで、朝書くことが定着しとったんですけど、今日は、ちょっと朝、無理でして。

 というのは、ちょっとした研修というか、説明会というか、それが金沢の中心部に近いところ(武蔵と香林坊の間)であったんですね。んで、それの開始=会社の始業時刻やったりするもんで、会社に寄らずに直接そこへ行く、ってことで、それで、自転車やったらそれで問題なかったんですけど、ちょうど雨も降っとったし、かというて車で行くと駐車場も問題あるし、ってことでバスで行ったわけです。それで、家から歩いて5分のバス停が8:31発ってバスに乗るし、はい、微妙にここに書き込む時間だけなくなりますね。

 それにしても、なんかね、春やねー。そのバスで一番前、左側の、前面がよく見える席に座っとってんけど、なんかね、どうなっとるん?っていう人がちょくちょくおって。

 ある高校生が1万円札を両替機に入れようとする、で、当然拒否される
 運転手:千円札ないですか?
 高校生:ありません
 運転手:小銭は1円もないですか?
 高校生:ありません
 運転手:・・・・・。今度でいいんで、その時必ずお金払ってください。

 あとね、高校生かなと思われる女の人が、降りた瞬間、傘忘れた、っていうて、降り口から急に乗ってきて、他に降りようとする人3人ほどにぶつかりながら、無理矢理乗ってくるし。もうね、ぶつかられた人、呆れて薄ら笑いやったし。

 ってことで、久しぶりに乗ったバスは楽しかったです。

 それで、その研修会は、法人会主催の決算の説明会でして、講師の人は税務署の職員。会計事務所職員対象でないけど、自分のところで申告書まで作るような人を想定しとるみたいで、結構マニアックな話してくれるんですよね。まわり見ても「経理部長」って感じの人が多いし。だから、この研修会、1年に1回やけど、税法とかの勘を取り戻したりとか、改正点を毎年追いかけていくために、結構楽しみやったりするんですよね。なんていうか、まわりって自分と同じことを専門にしとる人おらんし、なんか、自分の居場所に戻ってきた、っていう感じがするんです。

 さて終わりまして・・・。ここからバスで会社へ行こうかなと。でも、金沢駅を通り抜けて、会社の近くのバス停まで行くバスって、たしかそんなに本数多くないはず。で、金沢駅までバスやったら、割と中途半端な距離を歩かないかん。金沢駅から会社やったら、うちの会社の場合、割と他の人は会社の誰かに迎えに来てもらったりすることが多い距離ねんけど、なんかね、個人的にやけど、人に迎えに来てもらうって、ものすごい罪悪感があるんですよね。

 なんてことをうじうじ考えとるうちに、頭の中にここから金沢駅を経て、会社まで行く最短コースがイメージできまして。ってことで、面倒やし、そのまま歩いて会社行くことにしました。そんなわけで、雨も上がって晴れ間もある、でも風強いかな、っていう40分の徒歩。桜も開花したし、満開まではほど遠いけど、春やな、って感じる徒歩でした。途中で公園の中を突っ切ったり、あとね、メルパルク(郵便貯金会館)も閉鎖されとってんね。たしか、11年前、前の会社に就職したときの歓迎会ってここやったし。それと、その斜め向かいにあるラーメン屋さん。ちょっと前に廃業したけど、ここの天津飯好きやったなー。メニューにはない大盛をいつも作ってもらっとったんやね。

 大学の時に福井まで毎日通学しとって、たまに福井から遊びに来る友達がおったらここに連れてきとったんやね。それで、ここの天津飯を食べ始めたんは高校生の時やったけど、ここの廃業のちょっと前、社会人になってだいぶ経ってから食べたけど、特別うまい、ってわけでもなく。やっぱりいろいろ外で食べるようになって、ここの味って、高校生・大学生の時みたいに特別なもんではなくなっとったんやね。でも、やっぱり懐かしい味でした。あれが最後やったんやなー。

 なんてことを考えつつ、それからしばらく歩き、金沢駅のコンコースを突っ切って、会社へ行きまして。そんなわけで、ちょっと楽しい40分間でした。多分ね、バス待っとっても、下手すりゃそれぐらい時間かかったと思う。

 それで帰り。多分今の会社入って、バスで家に帰ったって、飲み会とかを除くと初めてやと思います。それだけ、結構面倒なんですよね。

 パターン1
 家…(徒歩5分)…バス停…(所要約25分:運賃330円)…バス停…(徒歩20~25分)…会社

 パターン2
 家…(徒歩15分)…バス停…(所要約15分:運賃280円?)…バス停…(徒歩15分)…会社

 なんていう2つの系統がありましてね、あと、レア系統で、家から歩いて5分のバス停から会社から歩いて15分のバス停まで直行しているものが確か1日1本あるんですけど、ともかく、普段、5.5キロを自転車で20~25分、車なら15分弱で通っとるもんからしてみるとめんどくさくてしょうがないわけです。それで、本数が多いならいいんやけど、どっちも60~90分おきやったりしまして、時間に合わせる手間もあるわけですね。

 それで、今日はパターン2の系統で帰ってきたわけなんですけど、まあ、たまにもいいかなと。でも、毎日はイヤやー。もちろん、この流れでないと通勤できんっていうなら別やけど、実際は自転車とか車やと半分以下の所要時間ですからね。

 で、今日は結局、金融機関に歩いていった時間も含めて90分ぐらい歩いとったわけか・・・。たまにこんな日もいいです。

 あっ、GWに長崎県に法事で行く指定席、午前の「ひかりレールスター」の指定席取れました。

 でも、普通に考えて、2時間程度のもんなら、車でその研修会場の前にある有料駐車場に行って、駐車場代払った方が一番安上がりやったかも・・・(笑)。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

単細胞

 おはようございます、ってことであと13分。今日は昨日より余裕あるかな?

 で、春を思い出す曲、とかっていうていろいろと歌謡曲とか出てきたりするんが普通なんですけど、ワシの場合普通でないし・・・、なぜか、ここで、「タンホイザー大行進曲」なんて出てくるんですよね。ほんと、これ聴くと春やわー。ってことで、それ聴きながら打ってます。

 ほんとね、吹奏楽の曲をよく聴くとして、でも「クラシック」っていう部類でなく、古くて1900年頃(ちょくちょく書いとるスーザが1854年生まれみたいやし、それ以後)、なんならこの数年に作曲されたものなんかよく聴くし、どっちかというと、ワーグナーさんぐらいの時代のもの(でも1813年生まれ、1883年死去やし、スーザと、かぶっとる時期ある)ってそんなに聴かんのですけど、なぜかこれは春の代表的な曲。作曲者にそんな意図があるかどうか知らんけど、春。

 これね、中学校の時の入学式で、新入生入場の時に吹いた曲なんですよね。それで、自分が入るときはどんな曲があったかなんて覚えとらんし、2年になるときに迎える側で吹いたやつ。3年になるときはこっち(金沢)に転校するときやったし、その時は吹いとらん、ってことで、純粋に春の曲として吹いたんが1年だけなんですよね。

 だから、たった1回の話ねんけど、でもその時の季節とか、はっきり覚えとるんですよね。1988年の話ですよ。昭和63年。20年経ってもこうやってはっきり覚えとるっていう曲・・・あ、結構あるわー。やっぱり曲って、その時の季節とか気持ちと一緒に記憶するもんねんね・・・

 って、こんなきれいな終わらせ方もこの日記らしくないし、もうちょっと続けよー。あと3分。

 ってことで、昨日は午前中、ものすごい体調よくて。実はその前の日、何となく風邪というか熱っぽいというか、そんな感じやったんです。ってことで薬飲んでさっと寝まして。朝起きるといい感じ。多分ね、2月に香港行くときにひいた風邪も、こんな感じで養生できればすぐに治ったはずなんですよね。一番大事なときに夜中にバス乗っとったし。

 それで、もうね、最高速度で仕事してまして。ぐんぐん加速できるんですよね。で、月明け、早めにやりきらないかんことやったし、昼食も食べずにやっとって、まあ、手元におかしあったし(てか、朝会社行ったら机の上におかしおいてあるってどんな会社やー)、これと味噌汁だけさっと食べて仕事しとったら・・・減速。急激に体調悪化。

 ってことで、多分失速する、って感じやったし、素直に昼食を買いに行きまして(カロリーはおかし分を考慮しました)ちょっと休んだらどうにか普通に戻りました。ってことで、昼ご飯食べんと仕事しても逆にできあがりは遅れるはず、ってことが分かりました。

 そんなことで8:31でした。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

饅頭

 おはようございます。なんか、前はこの挨拶の前にくどくどと書いとったけど、最近は書かんくなった、っていうんは時間がないだけで。ってことで、今日も10分で書ききります。てか、もっと早よ起きよ、って話ねんけど。

 そんなわけで、昨日は、会計理論的に言うと「貸借対照表日」。他にいろいろ言い方あるけど、まあいいや、ってことで。それに夕方には全体会議とかなんとかで、もうね、ほんとに昼ご飯食べませんでした。正確に言うと、ちょこっと袋の味噌汁と、そこにあった中国の小さい饅頭2個だけ食べたんやけど。

 いやね、余裕がないとか、時間がないとかでもないんですけど、何もしない時間は結構あったんですよ。銀行のロビーで。パンでも持ってって食べてもいいぐらいやったけど、「なんやあの人」とか、「そりゃ、あの体型なら食うわな」とか思われてもイヤやし、ちょっと暗記もんを見てました。ひょっとしたら他にも同じ境遇の人がおって、食べたいと思っとる人がおったかも知れんけど・・・。

 それにしても、昨日に限って、どう考えても窓口行かなできん用事ばっかりやったし、なんで前日に通帳の磁気が無効になったりするんやー、とか、ATM限度額とか、そんな用事なんですけど、いろんな銀行・信金の窓口行ってましたからね・・・。終いには会社の近所の銀行で40人待ちとか・・・。番号札だけ取って、一旦会社戻りました。

 それで、帰りも遅くなりそうやったし(でもよく考えると前職でこれぐらいの時間ってザラにあったけど)、夕食で母親待たすがも気引けたし、朝のうちから夕食はキャンセルしといて、食べて帰ったんですけど、やっぱりカレー、うまかった。ちょっといつもより大きめのやつにしてんけど、カツは大きくないし、カレーの部分が多かったんです。なんか、本来のカレーの味が分かりました。

 それにしても、意外とあの時間(ていうても21時半頃)でも人が多くて、気分は独身のサラリーマン、って実際もそうやけど、一人暮らしの気分でした。

 それと、昨日は天気が悪くて車やけど、自転車がないと仕事にならん、ってことで、車に自転車を積んでいき、そのまま持って帰る、ってことをやってしまいました。結構この方法使えるけど、もうちょっと自転車小さいと楽ねんけどね。毎日はイヤかも。

 ってことで、8:30。くだらんことを10分ぐらい書きました。ほんと、ちょこちょこと書きたい話もあるけど、また時間があるときにー。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »