« 更新しました(第551版) | トップページ | 更新しました(第552版) »

2008年4月29日 (火)

上滝線

 そんなわけで、先に書きますが、今日は更新しません。ついでに、今日作って明日朝アップ、ということもしません。

 そういうことで、「軽くどっかへ行ってくる」的なことを昨日、ちらっと書いたんですが、直前まで迷いつつも、ほんと軽くのつもりで行ってきました。そんなわけで、まずは日程から。

●4月29日
 【金沢】9:05発-(普通)→【富山】10:06着【電鉄富山】10:19発-(普通)→【上堀】10:32着…(徒歩)…【朝菜町】11:26発-(普通)→【布市】11:30着…(徒歩)…【小杉】12:30発-(普通)→【開発】12:33着、13:33発-(普通)→【大庄】13:38着…(徒歩)…【月岡】14:38発-(普通)→【上滝】14:43着、15:30発-(普通)→【大川寺】15:32着、16:17発-(普通)→【電鉄富山】16:45着【富山】17:07発-(普通)→【金沢】18:11

 そんなわけで行ってきました。上滝線。富山地方鉄道って、たしか、3年ぐらい前の7月の3連休に2日間乗り放題券(4,400円)を買いまして、集中的に取材して、そのあと、18きっぷをアクセスに使ったりして魚津あたりや滑川あたり、あと、その年の秋ぐらいに滑川から上市あたりをちょこちょこと取材して、その年のうちに本線と立山線はきれいに終わっていたんです。んで、2年ぐらい前に市内線(路面電車)を撮ってきて、その時に南富山駅だけ撮ってあって。

 それで、思い出したようにこの前の3月、不二越駅と大泉駅を撮ってきて、不二越線としてアップしてありまして、あとは上滝線を残していたんですよね。

 そういうことで、この4月29日。以前にも書きましたようにこの時期の田んぼって結構好きなんですよね。田植え直前の、水を張った状態。それで、この上滝線って、何となく「田んぼ路線」っていうイメージがありまして、もしやるならこの時期に、って思っていたんです。

 それで、何となく今日はそんなに頑張らずに、上滝・大川寺の各駅とか、何なら朝菜町・上堀の各駅もやってこなくてもいい、っていうぐらいの心構えで行ってきたんですが、やっぱり例によって、残り全駅行ってきました。

 ほんと、去年の9月ぐらいまでに、これだけできたら「北陸三県の全駅、黒部峡谷鉄道を除いて(対象外)全駅取材達成」ってできたんですけどね。えちぜん鉄道に新しい駅が2駅あるんで、それがまだなんで、ってことで、そう言わないことにします。

 今回、金沢を出てから帰ってくるまですべて普通乗車券。乗り放題とか、トクトクきっぷの類は一切登場してません。富山地方鉄道も最初だけ券売機できっぷを買い、あとは、ちまちまと降りるときに整理券と一緒に運転手さんに小銭を渡す、という感じでやってました。

 そんなわけで、乗り放題券があるときのように派手に行ったり来たりはできないんです。かといって、1回だけさらっと乗ったことがあるだけの路線だったんで、降りて、次の駅へ歩いていって、ってわけにも行かないところでして。

 それで、今回、基本的に、A→B→C→D→Eという感じで駅が並んでいるとすれば
A駅からC駅に電車で行く→徒歩でB駅に戻る→次は電車でE駅に行く→徒歩でD駅に戻る・・・・
 っていうことを基本にやってました。だから、反対方向の列車って、最後に戻るときを除いて、一切使っていないんです。単に運転間隔だけの問題。ただし、現実的に歩く距離とそうでない距離もありまして、開発駅と上滝駅については徒歩を入れずに、運転間隔だけずっとそこにいました。(開発駅については近くのスーパーで昼食を買ったり。)

 ほんとは、試験勉強とかでやることはいっぱいあったんですけど、やっぱり、仕事なんかも長時間残業していたわけではないですが奇跡的に決算が早く終わったり(ただし、今後修正はあり)、あと、試験勉強も、現在のところ遅れなしでカリキュラムだけは消化している、ってことで、多少、一時的に自分を甘やかせてもいいんかな、っていうか、甘やかすっていうほど大変なことしとるわけでないけど、でも、自分でがんばっとるし、ってことで、日程を御覧頂くとお分かりのように、かなりのんびりとしてきました(てか、この前の日曜日も結構寝たし、甘やかせ過ぎや、っていうつっこみはおいといて)。ほんと、無人駅の駅のホームでぼーっとしたり、田んぼのそばの道をとぼとぼと歩いたりしていた1日でした。てか、結構焼けたかも。

 そういうことで、いずれ(多分6月以降)、「区間全駅」でアップしますが、例えば

Img_3707

こんなんとか
Img_3630

こんなんとか、そういう感じで春の水田の日でした。ただ、やっぱり駅そのものの近くに水田があるところってそんなに多くないのと、あと、まだ水を張っていない田んぼが多かったようです。(石川県の方が同時期で水を張っている水田が多いんかも)

|

« 更新しました(第551版) | トップページ | 更新しました(第552版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第551版) | トップページ | 更新しました(第552版) »