« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

更新しました(第556版)

 今回の追加電停・・・広電市内線 比治山下・比治山橋・南区役所前・皆実町二丁目の各電停。

 そんなわけで今回は特に飛び飛びに掲載済だった電停も含まないため、割とすんなりと追加しました。そういうことで、路線図がないとほんと分かりにくいんですけど、比治山下経由の比治山線(皆実線)の部分が完成しまして、広島駅-広島港の2つのルートが完成したわけです。ってことで、的場町起点に、サイト上で1周してみることも可能になりましたけど、転送量が増えるんであんまり面白がって遊ばないでね(笑)。

 そんなことで、まだまだ電停が続きますけど、ほんと、余計な神経を使う余裕がないんで(っていうわりには結構無駄な時間はいっぱいありますけど)、あと2回は順当に広電市内線を追加させてください。それが終わったら・・・まだ電停がいっぱいあるわー。

 それと、「区間全駅」トップページの最下部、取材済未掲載駅一覧に、和木とか西川原とか、はりま勝原とか書き忘れてますけど気にしないでください。またそのうち。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

更新しました(第555版)

 今回の追加電停…広島電鉄市内線 宇品三丁目電停・宇品五丁目・元宇品口・段原一丁目の各電停

 そんなことで、ようやく広島港に達しまして、そのままこんどは皆実線(比治山線)に入って一つめの電停まで行きました。

 ほんと、「宇品のナンバリング電停」、コメントには困るんですけど、宇品五丁目電停って結構気に入った電停だったりします。それで、このあたり、飛び飛びに先にアップしてあった関係上、今回、4ページを追加するために、既にアップしてあった5ページを触らなければならないという更新でした。ってことで、次電停へのリンクなんか、ひょっとしたら間違っているかも知れません。といいつつ、実は4電停ずつ追加していくなら、次々回の更新が4ページ追加するために6ページを触らなければならない、という更新だったりします。

 そんなわけで、4電停ずつ追加するなら、あと3回の更新で広電市内線がようやく終わるようです。でも、まだまだ電停はあるんですよね。香港に長崎に・・・。

 それと、「区間全駅」トップページ最下部の「取材済未掲載駅」について、最近のものが反映されていませんが、気にしないでください。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

追加~

 おはようございます。ってことでネタがないわけでないですけど、先日の九州方面への旅、っていうか、法事っていうか。これの旅行記で、そう言えば書こうと思っていたことで忘れていたことが2件ありましたんで、思い出して忘れないうちに書いておきます。

(5)長崎県営バスのアナウンス
 って、日程中にどこにも「長崎県営バス」なんてでてこないんですけど、親戚宅→諫早駅っていう流れで使ってます。本当はこの親戚宅に行くとき、帰るときって、車で送迎してもらうことがデフォルトなんですけど、ワシ一人の場合って、悪いんで路線バスを使うことがあるんです。3年前も「行き」のときは途中から家族と別行動で、博多から鳥栖の間のいくつかの駅を取材して、ちょっと遅くなってから一人で親戚宅に行ったし、その時もバスを使ってます。ほんと、石川県にいながらにして諫早の路線バスの時刻が分かるって便利な時代になったもんです。

 それで、この日も、家族に合わせていたら長崎市内に入るのが遅くなるってことで、その小浜温泉から帰ってきてから、ちょっとだけ親戚宅にいて、仏壇なんかに参ってから、そそくさと一人で先に諫早駅に行くっていう動きを取ったんです。

 だから、今回も長崎県営バスを使いまして。これ、諫早駅→長崎駅の「特急かもめ」に間に合うか間に合わないかっていうところだったんですけど、ちゃんと間に合ってくれまして、駅に着くと同時に「特急かもめ」がホームに入るっていう状態でした。

 それで、前置きが長くなりましたけど、本来に戻します。このバスのアナウンス。3年前に乗ったとき、すごい違和感があるというか何というか。多分ね、一文字ずつつなぎ合わせて作ったんでないかい?っていうぐらい、ちぐはぐなもんやったんです。まあ、毎日聴くならイヤやけど、たまに聴くには結構面白い、っていうことで。だから、結構印象に残っていたんですね。

 で今回。ちゃんと普通のアナウンスになってました。ただ、広告放送の一部にそれが残っていました。ということで、どうでもいいことにこだわってしまっていたのでした。

(6)岡山駅
 今回は乗換で15分あったこの駅。どうせ次に乗る列車は隣の駅で降りてしまうんで、座席なんてどうでもいい(しかも103系やったんで、ほんとにどうでもいい)ってことで、ちょっと改札外に出ました。

 それで、前回の、今年1月、広島からの帰りにこの駅の近くで宝くじ売り場(当選券の換金)を探したんですけど見つからず、っていうことをやっているように、短時間でもなぜかこの駅で用事を作って済ませようとしてしまうんですけど、今回はパンを買いました。

 なんかね、「区間全駅」の取材のときに、いくつかの駅の前にある「キムラヤのパン」ってちょっと気になっていたんですけど、去年の9月ぐらいに、そこでパンを買ってから、岡山へ行ったときはなるべく買うようにしているんです。ちなみに、岡山駅の場合は地下改札の近くにあります。

 っていうほど、特殊なパンでもなく、単に、「バナナクリームロール」とか、「コーヒークリームロール」っていうた、普通の菓子パンなんですけど、つい買ってしまうんですよね。そーいや、楽しみにしていた漬け物の入ったロールパンは、今回なかったんです。そんなことで、勝手に「岡山の味」と決めつけてます。で、結局、相生までは立席やったんで、食べたのは兵庫県内に入ってからやったんですけど。

 ついでに、岡山→西川原と乗った103系電車。車掌が「トイレは一番後ろの車両にあります」って言うたような気がしたんです。103系にはトイレないはず。でもJR西日本ならやりかねん、ってことで、西川原で降りて、発車していく電車の一番後ろを気にして見ていたんですが、それらしきものはなし。ついでに各駅の時刻表には「トイレのない車両」マークがでてますし、やっぱり間違い(車掌の間違いか、聞き間違い)なんやろうね。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

更新しました(第554版)

 今回の追加電停…広島電鉄市内線 日赤病院前・御幸橋・皆実町六丁目・宇品二丁目の各電停。

 そんなわけで、4電停の追加。なんか、2回に1回の割合で、別のことを入れながら広電の電停を追加していくって決めたような気がしますけど、忘れました。ってか、他にやることもあり、なるべく時間短縮の方向で更新しとります。

 といいつつ、今回は、この4電停を追加するほかに、既にアップしてあった広電本社前・広大附属学校前・県病院前の各電停も並びの中に入ってきたんで、隣接電停へのリンクを追加するなど、ちょっと面倒な部分もあったり。ちなみに次回は3電停追加するために、既にアップしてある別の3電停が影響を受けたりと・・・。

 それと、次電停へのリンクも、各系統、起点→終点の順に左から右へ並べてある方式を採っているんで、同じ電停で違う系統を並べると、「逆転現象」が生じたりと、ちょっと見にくいことにもなってますが、例えば西広島→広島港のように、他の系統に合わせようとすると、どっかで矢印の向きを変えざるを得ない系統もあったりして、これはまたこれで問題があるんで、この形にさせていただいております。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

新幹線の理由

 そんなわけで、続きです。

(3)乗換について
 ちょっと前後することもありますが、2つの件をまとめて書きます。

 まずは、「かもめ」で目的地が博多なんに鳥栖で降りてしまった件。これね、ほんとは普通のきっぷでしたら、博多まで行って、それで在→新に翌日乗換なんで、特急料金が半額になり(翌日は徳山で新幹線を一旦降りているんで、行きはできなかった「かもめ」の半額ができてしまう)っていうことになるんですが・・・。

 まあ、持っていたきっぷが「周遊きっぷ 長崎・佐賀ゾーン」だったっていうことです。だから、長崎から鳥栖までは、自由席ならば特急料金も乗り放題のうちに入るんですよね。(ちなみに、行きは指定席だったんで、諫早まで特急券を買っていた)だから、まあ、このまま博多まで乗り続けるなら、鳥栖から博多の特急券を買わなければならない、っていうても、徳山までの新幹線の特急券を買うならば半額の600円で済むけど・・・、っていうことだったんです。

 とは言っても、長崎にいる段階で実は博多駅前のカプセルホテルをちゃんと予約していたんで、急ぐ必要もないし、快速もそれなりの速さやし、ってことで、鳥栖で快速に乗り換えました。っていうか、特急から快速に乗り継ぐと何か落ち着く・・・。妙な安心感というか、やっぱり慣れた速さ(とは言うても結構速いんですけど)ってことで、特急と違う落ち着きがありました。

 次に、これですよね。姫路からわざわざ新幹線に乗って新大阪乗換。これね、普段なら、お金云々でなくて、在来線同士の、手軽な乗換と違って、歩いたり上下移動の伴う新幹線との乗り継ぎって、めんどくさいんですよね。だから、なるべくやりたくないんですけど。

 とりあえず、お金の問題としては、単に姫路から新大阪まで移動するならもったいないんですけど、その後に新大阪から金沢を控えていると、そっちの特急料金の方が半額になるんで、トータルで考えると530円の追加出費だったんです。ってなると、新大阪金沢を指定にすると、さらに繁忙期だったりすれば、追加出費ってそんなに大きくならないんですよね。(新神戸からなら、逆に安くなるんですけど、そっちはもっと面倒。てか、大阪から金沢なら、自由席ならば新大阪-京都間を新幹線にすればちょっと安いっていうことにもなりつつ・・・。)

 さらにですよ、これ、数日前に知って唖然としたんですけど、ひかりレールスターの車両って、ごく一部、山陽のこだまにも使われているんですよね。これを知って時刻表を見ると「700系8両」って・・・、レールスターや・・・。ってことで、これに一度乗っておきたいと。もちろん、1~3号車を外して、8号車だけ指定席なんでそっちも別として、4~7号車に乗りたい、って、まあ、普段の山陽こだまと同じような椅子や、って話にもなるんですけど。結局は一番空いていた喫煙の自由席に座りました。(煙草は吸わないが、ある程度の時間なら喫煙車は気にならない人)

 ってことで、まず第一の理由は、ちょっとしたアトラクション感覚やったってことです。といいつつも、なんか、これ、今度岡山からの帰りに使ってしまいそうですけど・・・。

 あとですね、【新大阪】17:05着、17:16発-(雷鳥37号)→【金沢】20:04着、っていうあとに、【金沢駅西口】20:20-(路線バス)→、っていう乗り継ぎが控えていたんです。これ、一本後のサンダーバードだと、金沢着が20:16。まあ、完璧に乗り継ぎルートは分かっている駅なんで、ちゃんと20:16:00に着いて、バスが多少遅れれば、走れば大丈夫といえば大丈夫なんですけど。でも、何かバスを見ながら7番のりばに入ってくるこの「サンダーバード」を見ていたら、どうも18分ぐらいに着いていたみたいで、バスは、定刻か気持ち早め。多分、このサンダーバード39号だと間に合わなかったはずです。

 そうなると・・・、このバスはこの20:20が最終なんで、ちょっと駅から離れたところから、むしろ家の近くまで来るバス(若干高い)だと・・・、21:23という時間になってしまったり、家の到着時刻が滅茶苦茶になるんですよね。(迎えに来てもらうっていう話もあるんですが)

 そんなわけで、次のサンダーバードだとわざわざ新幹線に乗る必要も無かったんですけど、この数分の違いが大きな話になるわけで、無理してでも雷鳥37号に乗る必要があったんです。

 というのはですね・・・
【はりま勝原】15:33着、16:03発-(普通)→【姫路】16:10着、16:25発-(こだま646号)→【新大阪】17:05着、17:16発-(雷鳥37号)→【金沢】20:04着

ってやったんですけど
【はりま勝原】15:33着、16:03発-(普通)→【姫路】16:10着、16:12発-(新快速)→【大阪】17:13着、17:41発-(サンダーバード39号)→【金沢】20:16着

ってことができたんですよね。あと、はりま勝原駅の滞在時間を犠牲にすれば

【はりま勝原】15:33着、15:40発-(普通)→【姫路】16:47着、16:57発-(新快速)→【大阪】16:58着、17:12発-(雷鳥37号)→【金沢】20:04着

 ってこともできたんですが、まあ、せっかくですし・・・。

 ということで、はりま勝原駅の滞在時間、新幹線をどうするか、金沢駅からのバス、アトラクション感覚、といろんな要素が絡んで、姫路-新大阪間を新幹線に乗ってしまったというわけです。ていうか、姫路発16:12の新快速、既に最後尾の車両も結構人が乗っとったし、あれで大阪まで行く気にならんかった・・・。「こだま」の方は、すごい快適でした。

(4)新設駅
 それで、この3月のダイヤ改正で、なんか沢山できた新設駅。このサイトの対象となるところも結構ありまして、先日は婦中鵜坂駅へ行ってきました。それで今回、ほんとは新設駅の取材をするにはちょうどいい動きだったんですけど、せっかくなんで長崎で時間を使おうということにして、一度はこれら新設駅の取材って諦めたんです。

 でも、なんか、夕方長崎→博多って動くのも、朝に長崎→博多って動くのも大した長崎での昼間滞在時間は変わらない、むしろGW最終日の混雑ってことを考えたら、博多まで移動しておいた方がいいんでは、ってことをやると、実は新設駅の取材もできてしまうんでないかい?、ってことで、今回は西の方を優先に取材してみることにしました。

 それで、西の方から、和木・西川原・はりま勝原の各駅を撮ってくることができました。というか、なんかそれぞれ、個性のある新設駅で・・・。西川原なんて結構すごいかも。

 それと、今回は時間の問題もあり、撮ってこなかった須磨海浜公園・島本の各駅は、関西フリー(北陸など発の関西往復フリーきっぷ)のフリー区間でもあるんで、近いうちに行くと思います。

 そんなわけで、今回は単独行動時間が短かったんで、そんなにネタもなく(っていうけど結構書いたかも)、今思いつくところはここまで。そうやった、って思い出したことがあればまた後日書きます。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

主に路面電車

 それでは、先日の旅行記を。日程は一昨日の書き込みを御覧ください。なお、家→諫早→長崎の件については単なる移動なんで、特記事項がないものとして(ただし、「久しぶりに親戚と会って」みたいな文章は後日書くかも知れません。)

(1)天気
 なんか、この5月5日だけ天気が悪いらしい、ってことで、当初は曇、そして、前日ぐらいの天気予報で雨が混じるとか。それで4日の夜遅くから雨が降ってましたけど、九州はその夜限りの雨だったようで、5日の朝からは天気がそんなによくないものの、雨こそは降らなかったのでした。

 ただ、朝はちょっと雨が降りそう、ってことで、当初はもしかしたら小浜温泉から、親戚の家に行かずに、直接長崎に行ってしまうかも、っていうことにしていたんですけど、天気との時間調整から、一旦、親戚の家に寄ってから、長崎まで行くことにしたのでした。

(2)長崎電気軌道
 ということで、長崎の路面電車に乗ること自体は3回目かな・・・。1回目は大学のときに長崎観光で。2回目は「区間全駅」で、長崎駅とか浦上駅を撮るときにその駅の間で。あと、長崎市内の観光は、大学のときのそれ以外に、小学校6年の時も一通りまわっていまして(その時は親戚の車)、何年か前までの本籍地の県庁所在地(ややこしい?)っていう都市ということもあって、そんなに「よその土地」ではないんですよね。だから、観光地は一通り知っているつもりでもあります。

 ってことで、最初は一通り乗ってから、改めて全電停をまわろうかと思ったんですけど、もう、最初からいきなり始めてしまうことにしました。

 そういうこともあり、最初から展開が早い早い。特に長崎駅前→赤迫の間なんて、電停数の割にはかなり早く進みました。

 それで、この路面電車にも導入されている「超低床車」。結局は似たようなもんをいろんなところで乗っていたり、富山ライトレールなんて全部これですし、実は乗ってみたところそんなに珍しさは感じない、っていう体質になっています。とは言っても、偶然、浦上車庫前から赤迫方面へ、浦上車庫前始発の「超低床車」に乗れまして、貸切状態で昭和町通りまで行けたわけで、(だからこの区間だけ妙に長く乗っているんです)ちゃんと「超低床車」も楽しんでいたのでした。

 あと、長崎駅前から石橋・正覚寺下方面へ進むにつれて思ったのが「人が多すぎ」ということ。特に築町電停なんて、唯一の乗換電停でもあり、常にホームには人がごった返している、ということでして。運賃が安いということもありまして、観光客に対しても地元の方に対しても、非常に元気な路面電車なんやな、ということを実感した次第です。

 また、なんか、1日乗車券が大きすぎ。路線図も大きなものが中に入っていていいんですけど、せめて財布に入れたい・・・。でも、結構この1日乗車券を持っている人が多くいたような気がします。

 後付けが多いですが、この長崎の路面電車からの風景、何となく香港に似たようなところがあるかも、って思いました。昭和町通り付近も香港に似たようなところがあったし、観光通り付近もやっぱりあったし、大浦海岸通り付近もやっぱり似たところがあったんですよね。函館と長崎が似ている、というのは昔思ったことがあるんですけど、香港とも似ていました。

 ・・・ということで、時間が来たんで今日はここまで。明日は仕事が休みなんで、多少長くなっても明日の段階で書ききってしまおうかなと思ってます。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

更新しました(第553版)

 今回の追加電停…広島電鉄 中電前・市役所前・鷹野橋の各電停。

 そんなことで、「寝耳に水」の平日臨時更新。えっとですね。この前の休日定期更新を金曜日の朝にやってしまったもんで、更新間隔が開いてしまいます。そんなわけで、その隙間を埋めるためにやってしまいました。こうやって更新版数を増やそうとしているわけでもあります。

 というか、明言はしていなかったんですけど、前回更新の用意をしたあたりからやろうと思っていたんですよね。んで、出発前に2電停だけ写真を選んでおいたんですけど、ほんとはバタバタしていなかったら出発前に更新の用意をして、帰ってきてアップだけ、ってことも考えていたんです。で、結局時間がなく、続きは今朝やりまして、アップしました。

 何か頭の中が長崎の路面電車やったり、広島の路面電車やったり、あるいは香港の路面電車やったりするわけで、普通の駅を撮ろうとするとなんか構えてしまうようになってきたんですけど、とりあえず平日臨時更新なんで、3電停だけにしておきます。

 そんなわけで旅行記の続きはまた明日以降。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

では日程を・・・

 そんなわけで、なんか、ずっと書いてますけど、昨日まで九州へ行っていた件について、日程を書いてみます。

到着時刻は、時刻表に明示されていないものについては、発時刻を着時刻とみなして書いてあります。
●5月3日(土)
【金沢】6:09発-(雷鳥4号)→【新大阪】9:01着、9:11発-(ひかりレールスター453号)→【博多】11:50着、12:00発-(かもめ21号)→【諫早】13:34着 
・・・以下、法事などのため省略

●5月4日(日)
この日は、親戚などの関係のため、省略

●5月5日(月・祝)
【諫早】10:39発-(かもめ11号)→【長崎】10:57着
・・・(この間、長崎電気軌道。別途記載します)
【長崎】18:25発-(かもめ42号)→【鳥栖】19:57着、20:09発-(準快速)→【博多】20:41着

●5月6日(火・祝)( 取材駅は★で示します。)
【博多】7:00発-(のぞみ6号/500系)→【徳山】7:44着、8:11発-(快速。乗車区間は全駅停車)→【岩国】9:16着、9:22発-(普通)→【★和木】9:28着、10:02発-(普通)→【三原】12:00着、12:01発-(普通)→【岡山】13:34着、13:49発-(普通)→【★西川原】13:52着、14:15発-(普通)→【相生】15:17着、15:21発-(新快速。乗車区間は全駅停車)→【★はりま勝原】15:33着、16:03発-(普通)→【姫路】16:10着、16:25発-(こだま646号/ひかりレールスターの車両を使用)→【新大阪】17:05着、17:16発-(雷鳥37号)→【金沢】20:04着

●5月5日の長崎電気軌道の分について(時刻は省略)
★「→」は電車乗車分、「…」は徒歩を示します。また、※を除いてすべて取材電停を示します。
【長崎駅前】→【宝町】→【茂里町】…【浦上駅前】→【浜口町】…【大学病院前】→【松山町】→【浦上車庫前】→【昭和町通り】…【千歳町】→【赤迫】…【住吉】→【若葉町】→【岩屋橋】…【長崎大学前】→【大橋】→【銭座町】→【八千代町】→【五島町】→【出島】…【大波止】→【観光通り】→【築町】…【西浜町(1・5系)】→【賑橋】…【西浜町(4・5系)】→【正覚寺下】…【思案橋】→【※西浜町(1・5系)】→【大浦海岸通り】→【石橋】…【大浦天主堂下】→【市民病院前】→【新大工町】→【蛍茶屋】…【新中川町】→【諏訪神社前】→【桜町】→【公会堂前(3系及び4・5系)】→【※長崎駅前】

 そんなわけで、長崎電気軌道は、ひょっとしたら「行った気分になって行っていない」っていうところがあるかも知れませんが、多分、全部撮ってきたはず、です。
 あと、特に帰りの日程、1箇所だけ多分「?。なんで?」っていうところがあるかも知れませんが、これはまた明日以降、ちょっと経緯を書きます。

 そんなわけで、また、例によって明日以降、何か書きます。また引っ張りますよー。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

 こんばんはー。ってことで、21時ちょっと前に家に帰ってきてました。

 そんなことで、日程をダーッと並べて、ってやりたいんですけど、ちょっとおらん間に見ていなかったサイトなんかを、ちらちらと見とるうちに疲れてきました。ってことで、日程は明日書きます。でも、明日の朝時間なかったら明後日書きます。でも明後日、時間なかったら・・・。

 そんなわけで、今日は、いつも旅先から携帯で書き込むぐらいの内容でいいんかなって思うんですね。はい。

 ということで、今日は、和木・西川原・はりま勝原の3駅を撮ってきました、っていうだけの日なんですけど。まる1日かかってます。てか、かかりますね。

 そんなわけで、今日はこのくらいで勘弁していただきましょう。眠い。てか、昨晩、カプセルホテルですぐに寝れたんですけど、あんなにすぐに寝ることができたって、初めてかも。

 あと、さっきまで、1時間前後、サイト本体のアクセスができなかったみたいです。たまにサイト本体、反応が鈍いことがあるんですよね。別にサイトを閉鎖したとかでないんで、急に閉鎖することもないですし、お金を払わないから止められるとすれば毎年7月1日だけの話で、それ以外のときは既に1年分前払いしているんで、無予告で終わらせません。ってことで、まあ、表示されなかったら、サーバーの調子悪いんやな、って思っていてください。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

博多

ということで、福岡市内です。こんばんはー。
そんなわけで、今朝まで親戚モードやったわけですが、10時頃から単独行動。長崎駅11時過ぎ開始で、路面電車に、ということです。
で、今回は一部残すことになるであろう、というつもりだったんですが、はい。例によって全電停、取材ができたものと思われます。多分、漏れはないはずなんですけど、あるかも知れません。
それで、終わってから「かもめ」に乗り、鳥栖で準快速に乗り換え、博多まで。乗り換えた理由は、分かる方は分かると思います。
で、明日は、ゆっくりと帰ります。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

小浜温泉

この世の格言で、北陸の感覚で、よその温泉に行くと、がっかりする、というのがあったりしますが、何となく分かったようなきがします、ってこんばんはー。
てか、やっぱりここまでは、親戚関係の中におったりするわけで、速報的に書くことがなかったり。
で、明日は当初の想定よりも天気が悪そうなんで、予定より規模縮小かも知れません。
そんなわけで今日は制限文字数を、大幅にあまらせてこのへんで。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

更新しました(第552版)

 今回の追加電停…広島電鉄市内線 西観音町・福島町・本通・袋町の各電停。

 そんなわけで、今日の夜、あるいは明日の早朝の更新、って思っていたんですが、今朝、ちょっと早く起きまして、更新の用意ができてしまいましたので、アップしときます。一応、今週末の定期更新としての4電停です。なお、2回に1回の割合で、広電以外のものを混ぜる予定にしていましたが、そんなん知りません、ってことで。ちょっと時間もなかったんで、時間短縮を優先しまして、広電だけ、4電停追加としました。

 てか、それでもJR西広島駅のページまでちょっとだけ(リンク)修正が及ぶなど、ちょっと手間はかかったんですけど。それにしても、JR西広島駅、やっぱり最近作るページと、見るところとか違いますね・・・。

 それで、一応、福島町まで達して、先にアップしてあった広電西広島駅に繋がりまして、これ以降、広電宮島口方面は取材してませんし、する予定も今のところないんですけど、そこから、今度は紙屋町から広島港方面へ進めていくことにしまして、2電停。本通と袋町、両電停間歩いてしまったこともあり、「雰囲気が違う」って本文中に書いた割には、実は両電停の写真の区別がつかん、っていう事態に陥ってしまいました。

 そんなわけで、今日の日記はサイトの更新情報とさせていただきます。なお、何回も書いてますけど、明日の朝より主に祖父母の13回忌、ってことで長崎県に行ってきます。戻りは6日夕方を予定してます。その間、PCメール、およびここへのコメントのレスはできませんのでご了承ください。また、ここへの書き込みは極力、携帯電話から軽く書きますけど(全角換算250字制限内)、書かない場合もありますのでご了承ください。また、明日については時間がなければPCからの書き込みはせずに出かけますので、併せてご了承ください。明日書き込む場合は、また今と同じ事を書きますけど、さらにご了承ください。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »