« 移転しました | トップページ | ネギ »

2008年5月28日 (水)

ナンバリング

 なんか今日、天気予報ってみるもんによって予報が違うんですけど・・・。なんか、各予報をつなぎ合わせると、ずっと曇、っていうがと、15時以降ずっと雨っていうんが出来上がるんですよね。とりあえず今日、自転車がないと仕事にならないんで、合羽持って行きます、ってことでおはようございます。

 そんなことで今日はどうでもいいことを書きます。多分、読まれる方の大多数は「そんなとこどうでもいいし勝手にすれば?」って思われると思うんですけど、まあ、この日記自体そういう文章の集まりですからね。あくまで自分の中での満足だけなんで、はい。

 そもそも、「区間全駅」の各区間内のページで、その1、その2・・・、ってやっていっているのは、1つのページに2~3駅を掲載していたときの名残なんです。金沢-福井間、金沢-富山間、大阪環状線の並行掲載から開始したんですけど、その時は「気になる駅」のコーナーは一駅1ページ、それで15枚程度の写真を載せていたんで、その基準で1ページにそれぐらいの枚数を基準として、あと、1駅あたりの写真枚数が今より少なくて、2~3駅を1ページにしていました。

 それで、Yahoo!のトップページにある「トピックス」のニュース記事からリンクされることがありまして、一時的に転送量が多くなりすぎたこともあり、1ページの容量を減らす必要があったり、あと、今みたいに両方向から見ていけるようにする、っていうこともできるようにしたりしまして、今の1ページに一駅という体制が出来上がったんです。その後は万葉線の路面電車ぐらいは1ページに複数電停、ということもやっていたんですけど、今は御覧の通り、電停であっても1ページ1電停にしています。

 だから、初期の頃にアップした駅・電停って、この1ページ複数駅体制の形をそのまま1ページ一駅体制にしたんで、写真枚数が少ないんですよね。っていう名残と、あと、1ページ複数駅体制のときは、各ページにタイトルを付けるとしたら、「区間名とページの通し番号」っていう形しか思いつかなかったんで、「○○線 ○○間その1」みたいなページ名にならざるを得なかったんです。これが1ページ一駅体制になって長く経ちますけど、未だに続いているんです。

 そんなことで、「区間全駅」って、特に初期の頃のものは、ページ内の構成を変えたりして、大きく変わっているんですけど、未だに初期の頃の名残を引きずっている部分があるんです。っていう例が「その○」みたいな、ナンバリングの部分なんです。

 とは言いましても、各ページの「ファイル名」と連動していたりしまして、実は作る側からするとこのナンバリングも便利な部分がありまして、だから未だに続いているんです。ともかく、後から駅の追加があれば、高速道路のICみたいに枝番にしてますし、やりやすいといえばやりやすく、かといって、区間の両端の駅の扱いがどっちの区間に入るかっていう部分がありまして、このナンバリングの数字自体、全く意味をなさないという側面もあります。

 ということを回想するためにここに書くんではなくて、実はここまでが前座というか、話をするための前提です。

 今のこの「区間全駅」の構成って、「仮置き場」を除くと、
・現在、あるいは将来的に該当区間の全駅を追加することが前提
・両方向、どっちから行っても同じ駅が並ぶ
 っていうところが前提になっているんですが、この前提を大幅に覆すのが、未だに掲載を開始していない、ただ、あと2回更新をするとその順番が現れる、香港の路面電車なんです。

 これね、過半数に達していないんで、日本なら「仮置き場」になるところなんですけど、おいそれと行けないところでもあるんで、とりあえず、「全駅」を前提とせずに、撮ってきたものだけで「完成」という形でアップする、ということと、「西行き」「東行き」、それぞれ電停が別物として扱われるんで、片方にしかない電停が沢山ある、っていうことと。

 そんなことで、時間もないんで結論書きますけど、香港の路面電車に関しましては「その1」「その2」方式を採りません。各ページのタイトルは「香港路面電車(16W 85E)」みたいなタイトルにしようかなと考えています。

 あと、隣駅へのリンクも結構ややこしくなるんですよね。片方向矢印にして

 堅尼地城方面: ○○←【この電車站】←○○

 って感じになると思うんですけど、これで隣の電停が必ずしもあるわけでないんで、この隣の電停をずっと並べて、リンクができるところまでつなげないとダメなのかも知れません。

 堅尼地城方面: ○○(リンク有)←○○(リンク無)←○○(リンク無)←【この電車站】←○○(リンク有)

 っていう感じになるかなと。っていうところが、今のところ考えている方式なんです。ほんと、どうでもいいんですけど、たまに脳が暇なときに考えていたんですよね。それで、今のところの結論です。

 あと、長崎電気軌道もちょっと曲者でして、まずは電停番号がアルファベットを付けない形で、数字だけで存在しているっていうこと。しかも確か11から始まっているんです。

 これね、「その1」「その2」方式で付けた数字と混乱してしまうんですよね。広島市内線みたいに一つの電停に2つ数字があったり、アルファベットとの組み合わせになっていたらそんな心配は要らないんですけど、固有でなおかつ数字だけっていうんで問題になるんです。

 だから、長崎に関しては「長崎電気軌道 電停番号11」みたいなタイトルにしようかなと思ってます。しかもファイル名もそれに合わせてやろうと思っています。あと、片方向にしかホームのない電停が一つあるんですよね。その前後もちょこっと工夫が要るかなと思います。

 ってことで、はい、時間が来ましたんで終わり。今日はどうでもいいことを書きました。一旦推敲なしでアップします。致命的なミスは夜になおします。

|

« 移転しました | トップページ | ネギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移転しました | トップページ | ネギ »