« 更新しました(第554版) | トップページ | 更新しました(第555版) »

2008年5月15日 (木)

追加~

 おはようございます。ってことでネタがないわけでないですけど、先日の九州方面への旅、っていうか、法事っていうか。これの旅行記で、そう言えば書こうと思っていたことで忘れていたことが2件ありましたんで、思い出して忘れないうちに書いておきます。

(5)長崎県営バスのアナウンス
 って、日程中にどこにも「長崎県営バス」なんてでてこないんですけど、親戚宅→諫早駅っていう流れで使ってます。本当はこの親戚宅に行くとき、帰るときって、車で送迎してもらうことがデフォルトなんですけど、ワシ一人の場合って、悪いんで路線バスを使うことがあるんです。3年前も「行き」のときは途中から家族と別行動で、博多から鳥栖の間のいくつかの駅を取材して、ちょっと遅くなってから一人で親戚宅に行ったし、その時もバスを使ってます。ほんと、石川県にいながらにして諫早の路線バスの時刻が分かるって便利な時代になったもんです。

 それで、この日も、家族に合わせていたら長崎市内に入るのが遅くなるってことで、その小浜温泉から帰ってきてから、ちょっとだけ親戚宅にいて、仏壇なんかに参ってから、そそくさと一人で先に諫早駅に行くっていう動きを取ったんです。

 だから、今回も長崎県営バスを使いまして。これ、諫早駅→長崎駅の「特急かもめ」に間に合うか間に合わないかっていうところだったんですけど、ちゃんと間に合ってくれまして、駅に着くと同時に「特急かもめ」がホームに入るっていう状態でした。

 それで、前置きが長くなりましたけど、本来に戻します。このバスのアナウンス。3年前に乗ったとき、すごい違和感があるというか何というか。多分ね、一文字ずつつなぎ合わせて作ったんでないかい?っていうぐらい、ちぐはぐなもんやったんです。まあ、毎日聴くならイヤやけど、たまに聴くには結構面白い、っていうことで。だから、結構印象に残っていたんですね。

 で今回。ちゃんと普通のアナウンスになってました。ただ、広告放送の一部にそれが残っていました。ということで、どうでもいいことにこだわってしまっていたのでした。

(6)岡山駅
 今回は乗換で15分あったこの駅。どうせ次に乗る列車は隣の駅で降りてしまうんで、座席なんてどうでもいい(しかも103系やったんで、ほんとにどうでもいい)ってことで、ちょっと改札外に出ました。

 それで、前回の、今年1月、広島からの帰りにこの駅の近くで宝くじ売り場(当選券の換金)を探したんですけど見つからず、っていうことをやっているように、短時間でもなぜかこの駅で用事を作って済ませようとしてしまうんですけど、今回はパンを買いました。

 なんかね、「区間全駅」の取材のときに、いくつかの駅の前にある「キムラヤのパン」ってちょっと気になっていたんですけど、去年の9月ぐらいに、そこでパンを買ってから、岡山へ行ったときはなるべく買うようにしているんです。ちなみに、岡山駅の場合は地下改札の近くにあります。

 っていうほど、特殊なパンでもなく、単に、「バナナクリームロール」とか、「コーヒークリームロール」っていうた、普通の菓子パンなんですけど、つい買ってしまうんですよね。そーいや、楽しみにしていた漬け物の入ったロールパンは、今回なかったんです。そんなことで、勝手に「岡山の味」と決めつけてます。で、結局、相生までは立席やったんで、食べたのは兵庫県内に入ってからやったんですけど。

 ついでに、岡山→西川原と乗った103系電車。車掌が「トイレは一番後ろの車両にあります」って言うたような気がしたんです。103系にはトイレないはず。でもJR西日本ならやりかねん、ってことで、西川原で降りて、発車していく電車の一番後ろを気にして見ていたんですが、それらしきものはなし。ついでに各駅の時刻表には「トイレのない車両」マークがでてますし、やっぱり間違い(車掌の間違いか、聞き間違い)なんやろうね。

|

« 更新しました(第554版) | トップページ | 更新しました(第555版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第554版) | トップページ | 更新しました(第555版) »