« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

更新しました(第561版)

 今回の追加電停…長崎電気軌道 赤迫・住吉・昭和町通り・千歳町の各電停

 そういうことで、今回は長崎電気軌道です。今後、今トップページにある「更新履歴」の通りの3つを交互に出していくつもりです。ですから、しばらくはトップページの更新情報は3つ載るんですけど、上滝線がもうすぐ終わってしまう・・・・。

 そんなことで、4電停。今回は隣の電停へのリンク方法は広島電鉄市内線と同じ方式にしました。このまま長崎駅前電停までは2つが同じように並ぶだけですが、場所によっては3つまで並びます。

 また、昭和町通り電停は片方にしかないということで、隣の電停のリンクもそれに合わせた方式としました。香港路面電車はそれが当たり前のため、それに合わせた方式なんですけど、そこまでの形にしなくてもいいかなということで、こういう形にしてあります。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

更新しました(第560版)

 今回の追加駅…富山地方鉄道上滝線 朝菜町・上堀・小杉・布市の各駅

 そういうことで、2ヶ月ぶりに「電停」ではなく「駅」というものを追加しました。とはいってもやっぱりJRでないんですよね。黒部峡谷鉄道を除く北陸の路線で、唯一残っていた区間の入ります。

 やっぱり、電停をずっとやっていて、久しぶりに「駅」をやると、写真を選ぶのが楽でしょうがないんですよね。もうね、電停並みの選定基準で写真を選んでいたら、各駅、15枚近くになってしまいます。だから、惜しげもなくボツにしていたりします。本当はもうちょっと撮っているんですけどね。

 あと、次回は極端に時間がなくならない限り、長崎電気軌道をやりまして、この、香港→上滝線→長崎電気軌道の3つを交互に出していく形にしていこうと思います。とはいっても、上滝線なんて、あと1回の更新で、残り一駅になってしまうんですけどね。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

大阪方面 その2

 そういうことで昨日書きました日程などの内容について。今日は16分ぐらいしかないんで、その時間の範囲内でなんか書きます。

(1)きっぷ
 今回使用したのは関西往復フリーきっぷ。もうね、「みどりの券売機」で買えるんで、発車10分ぐらい前に金沢駅着いて、券売機できっぷ買って、クレジットカードを突っ込んで支払をして、指定を入れずに雷鳥の自由席に乗り込む、っていう感じでして。結構こういう形って好きなんですよね。

(2)須磨海浜公園から
 そういうことで、模擬試験が終わりまして、まずは須磨海浜公園駅へ。それで、兵庫駅で乗り換えるときに「あ、ここ兵庫駅や」って思い、そうや、和田岬支線。えっとですね。何回かここで書いていますけど、「区間全駅」として「本線」が揃っているのが北陸・羽越・関西の各本線だけなんですよね。山陽本線って、(今年の春の新設駅開業前の話で)1駅だけ事実上足りないために完全とは言えないんです。でー、その一駅が和田岬支線。

 「区間」っていうご紹介の仕方なんで、どうしても残ってしまうんですけど、やっぱり、これだけ山陽本線の駅をご紹介していて、一駅だけ足りない、っていうのもどうしても寂しいし、ちょうど列車も走っている時間帯になっていたんで、帰りに寄ることにしました。

(3)鶴橋経由
 それで、「関西フリー」をもっていると、難波へ行くにもJRを使いたくなる人間でして、JR難波駅からの徒歩と200円ちょっとを天秤にかけてしまうんですよね。そんなわけで、大阪から、心斎橋にあるいつもの宿へ行くために環状線に乗ってみたりするんですけど、今日はしかも西九条・弁天町方面でなく、京橋・鶴橋方面。

 これね、列車が先に来たってこともありますし、最近、こっち側(京橋・鶴橋側)に乗っていなかったな、ってこともありますけど、単に新今宮駅でJR難波行きに乗り換えるときに別のホームに行くのが面倒だった、っていう意味が強いです。でも、京橋側の各駅、結構懐かしかったです。

(4)おおさか東線など
 そして翌朝。この場合はJR難波から久宝寺まで一気に行けるんで便利なんですけど、ともかく久宝寺へ。そして先日開業した「おおさか東線」へ。

 もう1本見送ると、奈良から尼崎への「直通快速」に乗れるんですけど、おおさか東線内の各駅を通過するのも面白くないんで、まずは放出まで普通列車に。そして、放出から、その後続の「直通快速」に乗りました。おおさか東線も高架上を走っているんで、景色はいいんですよね。

 で、その「直通快速」。転換クロスシートでJR東西線に乗れる、っていうのもある意味楽しみだったりしまして、そういうことでわざわざ尼崎まで行ったという次第です。

(5)島本駅
 この駅ですね、結構いいんですよね。駅の裏側(橋上駅なんで出入り口有り)なんか、水田等もありまして、いい雰囲気でした。そこから快速に乗って、降りたところが大阪駅というのも、またギャップがあって面白かったです。

(6)雷鳥
 帰りはサンダーバードを見送りつつ、やっぱり雷鳥で。これが大阪駅までわざわざ戻ったのに1時間以上も時間を潰している理由です。

 基本的に大阪から乗るときは指定を取らないんですけど、今回、「みどりの券売機」で空席を探っていたら、8号車なんか5席しか埋まっていない、っていう有様で、面白くなってきまして、座席表から自分で選ぶ形式で指定を入れてみました。

 それにしても、事前に座席表で見たとおりに席が埋まっていくって、面白いです。あえて並びで埋まっていたのは、片方は子供さんだったんですよね。島本駅で指定を入れたんですけど、そっからあと2席ぐらい追加で埋まったみたいです。

 そんなことで、時間がないんでこのへんまでにしますけど、だいたい最後まで行ったんで、あとは通常の日記の中で何か書くかも知れません。

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

大阪方面 日程・概要

 そんなわけで、昨日・一昨日と行っていた大阪方面。目的は別の用事(模擬試験)だったりするわけですけど、わざわざ地元、あるいは自宅で受けることをできるものを大阪まで行く、っていうことに、作為的なもんがあるんですけどね・・・。

 そういうことで日程を。よく考えると行き帰りの雷鳥、多分昨年全く同じ理由で行ったときと同じものです。

●2008年6月14日(土)
 【金沢】9:12発-(雷鳥16号)→【大阪】12:07着。
(この間、試験を受けるなど)
 【大阪】16:05発-(普通)→【兵庫】16:41着。以下発着時刻省略-(普通)→【須磨海浜公園】-(普通)→【兵庫】17:35発-(普通)→【和田岬】17:39着、18:04発-(普通)→【兵庫】18:08着、18:17発-(普通)→【大阪】18:52着-(環状線普通・京橋・鶴橋・天王寺経由)→【新今宮】-(普通)→【JR難波】

●2008年6月15日(日)
 【JR難波】9:18発-(快速)→【久宝寺】9:31着、9:33発-(普通)→【放出】9:50着、9:55発-(直通快速)→【尼崎】10:20着、10:32発-(快速)→【島本】11:02着、11:41発-(快速)→【大阪】12:04着、13:12発-(雷鳥23号)→【金沢】16:03着

 そんなことで、取材駅…須磨海浜公園・島本・和田岬の各駅。新規乗車路線…おおさか東線

 となったわけですが、案外この時刻の復元って時間がかかるもんで、もう時間が来てしまいましたんで、また続きは明日以降。途中「?」って思われる部分もあるかも知れませんし・・・。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

更新しました(第559版)

 今回の追加電停…香港路面電車の東側2電停(もう、面倒なんで逃げさせてください)

 そんなことで、前々から書いていますように香港路面電車。ようやくアップを始めることができました。

 というか、ちょっと今日、大阪から帰ってきて、さらに用事があったりしまして、ちょっと時間がないのと、いろいろと試作品的な要素が強い更新でもあったんで、2電停で逃げさせてください。実はあと2電停分、写真を選んであったり、画像そのものが既にサーバー上にアップされていたりするんですけど、それは3週間後にご紹介させていただきます。

 ってことで、多分、環境的に今回は文字が出ていない方も多いんだろうなと思うんですけど、これを、画像に変換したり、って考えるともう大変なことになるんで、ちょっとこの程度にします。

 そんなわけで、今回の更新に当たってはいろいろとここで書いてきていたんで、今回は省略。なお、昨日・今日の旅行記は明日以降に。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

更新しました(第558版)

 今回の追加電停…広島電鉄市内線 横川一丁目・女学院前・縮景園前・家庭裁判所の各電停。

 そういうことで、横川駅に至る一つだけ残っていた電停、横川一丁目電停を追加しまして、既にアップしてあった横川駅電停につなげました。それと、白島線の中間電停3電停を追加し、この区間も完成、ということで、長かったですけど、広島電鉄市内線のアップがようやく終わりました。1月取材分だけで見ても、4月になってからずっとやってましたからね。昨年9月取材分も入れるとかなりの期間、広島の路面電車に時間を費やしました。

 もうね、作っている方はそうでもなく、結構楽しいんですけど、御覧になっていらっしゃる方は結構きつかったと思います、っていうよりまだ終わらんのやろうか、って思っていらっしゃったと思います。次回から変化付けますよ(笑)

 それで、一応、手元に残っているものとしては・・・

1.香港の路面電車
2.富山地方鉄道上滝線
3.長崎電気軌道
4.山陽本線新設駅3駅と高岡・伏木・電鉄魚津撮り直し、春の越中中村駅

っていうもんがあるんです。多分、来週の今頃には4にもう2駅ほど追加されていると思うんですけど、当面はこの中の、1・2・3を交互にやっていくことにします。このうち、2は早く終わると思うんで、その後に2の代わりに4を出していこうかなと思ってます。

 本当は3月までの取材分を6月中に終わらせる、っていうことを考えていたんですけど、終わりそうにないし、香港の路面電車を集中的に大量アップする時間もないし、通常の更新ペースで香港の路面電車も考えることにします。

 それで、やっぱり路面電車が多くなるわけですが、一応、国内と海外の路面電車、そして鉄道線っていう、趣の異なる3つのものが交互に現れる、っていう更新になっていくかなと思います。

 なお、来週はちょっと出かけることもあり、ひょっとしたら更新時間がそれほど取れないため、状況によりどれを出すか、今のところ保留とさせてください。ひょっとしたら、時間の関係で、4を先に出してしまうことがあります。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

更新しました(第557版)

 今回の追加電停…広電市内線 舟入町・舟入幸町・舟入南町・寺町の各電停。

 そんなわけで、実は宇品のナンバリング電停(って勝手に言っているだけですけど、宇品○丁目電停)よりも、実はきつかったんですけど、ほんと、この舟入シリーズってあんまり各電停ごとに違う部分ってそんなにないんですよね。

 悪口を書いているわけでもないですけど、こういう形で掲載することにちょっと無理があるんかなって思う区間。例えば、初めて行ったところで、町の中の各バス停をご紹介するみたいなことになると本当に難易度が高いと思うんですけど、多分それに近いもんがあるなと。

 ということで、何となく各電停の画像に変化がないように見えますけど、ご了承くださいっていうことで。

 で、今回、実は飛び飛びに9月に取材してあったんで、それを3月にアップしていた、ってことで、今回4電停追加するために、既にアップしてあった6電停のページを更新してあります。つまり、隣の電停へのリンクを全部触る必要があったんです。そんなわけで、変化のない割には意外と手間のかかった更新でした。

 そういうことで、あとは横川一丁目電停と白島線の中間にある電停3電停で、ようやく広島電鉄市内線が終わるわけです。あと1回の更新です。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »