« 反省会(長文注意) | トップページ | 減少 »

2008年8月10日 (日)

更新しました(第566版)

 そんなわけで、何かが外れたときに起こりうる、大量の更新、っていうほどでもないですけど、ちょっと気になっていたことを処理しました。というか、もしかして、今回、「富山県の面白い駅(独断)特集」なんでないかと思われる更新。ちなみに、今回関わった5駅は、個人的には好きな駅ばかりです。おすすめです(笑)。

(1)今回の追加駅…富山地方鉄道 大川寺駅
 そんなわけで、今回、純粋に増えたのはこの駅だけ。なお、これにより、この区間が完成したばかりでなく、富山地方鉄道全駅、はたまた、「区間全駅」では対象にしにくい黒部峡谷鉄道を除いた富山県内全駅、さらに、えちぜん鉄道の昨年秋の新設駅を除いた北陸3県全駅をご紹介することができました。ってことで、今年の目標の一つは達成。

 この駅ですね、結構面白いんですよね。それこそ「気になる駅」としても扱ってもいいぐらいの内容を持つ駅です。

(2)気になる駅からの転身
 そういうことで、ちょっと触れました「気になる駅」ですが、前にも書きましたとおり、「気になる駅」として扱っている駅で、旧デジカメで撮ったものは取材しなおしたうえで差し換えをすることにしていますが、今回、富山県内の3駅について、一気に差し替えました。

 この中には、このサイトで駅を紹介することのきっかけとなった高岡駅も含まれておりまして、「気になる駅」でも初期の頃の、思い入れのある駅ばかりでした。ってことでですね、このサイトでは各駅、基準として7枚、特にネタがなければ5枚、ちょっと絞り込めないなら9枚ぐらいが目安なんですけど、高岡駅は33枚+付録、電鉄魚津は20枚、伏木は15枚。ってことで、15枚ぐらいなら時折あり得るんですけど、33枚というのは、通常あり得ない枚数。でも、絞り込めないんです。やっぱり「気になる駅」を辞めたとしても、初期の頃の駅ってやっぱり何かが違うんですよね。

 っていうことで、当時とは違う視点のつもりなんですが、やっぱり当時の視点にも引きづられてしまい、当時の視点+今の視点、っていうことで恐ろしい枚数になってしまいました。特に高岡駅など、ページ分割をしなかったんで、ちょっといろんな面で不安なんですけど、影響があれば分割します。

 また、高岡駅って、この形では今後、見ることができないということもさらに気合いを入れてしまった理由になってしまいました。何となく、かつて掲載していた「高岡駅の不思議」で、今の頭の中で否定していないものは、そのまま引き継いだかなと思います。

(3)高岡駅の付録
 それで、この高岡駅、2004年頃なんですけど、ちょっと新たに気になったものを見つけておりまして、それがその広告たちなんです。ほんと味わいがあります。ただこれも、多分、橋上駅になると終わりかなということで、改めて撮りました。というか、本当は2004年にも撮ってあったんですけど、今回は改めて2008年に撮ったものです。特にその間4年間では変わっていませんでしたが・・・・。

(4)越中中村駅
 それと、この、電鉄魚津駅へ行くときに、JR東滑川駅→富山地鉄越中中村駅という乗換をしたんですけど、その時撮った様子。つくしの姿を主に撮ったつもりです。

 で、本編は夏の様子で、掲載しているものを眺めていると、実は意識していなかったんですけど、よく似た角度から撮ったものが全て対応するものとしてあったんですよね・・・。感性が変わっていないっていうことなんか、写真の撮り方がパターン化しているんか。ってことで、本編に載せた7枚については、一部を除いて、写真のコメントもそのままに載せたあと、今回独自に載せたいものを下に連ねる形にしました。どっちもこの駅を訪れる季節としてはいい時期だと思っています。

 ということで、トップページを含めて、あるいは掲載したページもボリュームが大きくなってしまいましたが、今回は時間もあったんで、こんな更新にしてみました。

|

« 反省会(長文注意) | トップページ | 減少 »

コメント

 すいません。文中に「えちぜん鉄道の昨年秋の新設駅を除いた」とかかれてますが、万葉線の新設駅は対象ではないのでしょうか?

投稿: あいうえお | 2008年9月 1日 (月) 19時46分

 ということで、実は万葉線の新設駅(新設電停)、すっかり頭から抜けていました。
 っていうことで、北陸三県ですんで、もちろん対象なんですけど、えっとですね、万葉線に関しましては、特に軌道区間の各写真が非常に貧弱なんで、実は改めて軌道区間(特に米島口まで…改称前)については撮り直そうと思っているんです。
 この当時、今と違って数をこなしていなかったため、電停については数枚しか撮る「視点」がなかったんですよね。今なら電停でも7枚は撮れる視点は持っているんですけど。
 っていうことで、一つの電停では済まない話になりつつあります。

投稿: 川口@区間全駅 | 2008年9月 1日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省会(長文注意) | トップページ | 減少 »