« ギャンブル | トップページ | 30分 »

2008年8月24日 (日)

更新しました(第569版)

 今回の追加駅…山陽本線の新設駅 和木・西川原・はりま勝原・須磨臨海公園の各駅。

 そんなわけで、今年3月15日に開業した駅で、当「区間全駅」に掲載するべき駅が6駅ありまして、ほんとは新駅の開業は無視してもいいことにしてあるんですけど(東京モノレールなんかがいい例ですけど)、北陸三県と、函館から長崎まで延々と続くラインだけはそんなわけにもいかない、ということで新駅が開業したらこうやって追加しています。(ただし、改称・改築については差し替えません)

 で、春のうちに、高山本線の婦中鵜坂駅だけは追加しておいたんですけど、その後、5月の九州からの帰りの時に取材した和木・西川原・はりま勝原の各駅、6月の取材した須磨臨海公園の計4駅を今回追加してあります。あと、東海道本線の島本駅は今回追加していませんが、また追加します。

 ってことで、島本駅を追加せずとも京都から奈良線→関西本線→大阪環状線と迂回すれば函館-長崎間は繋がっている、なんていう話にもなるんですけど、とりあえず、迂回さえすれば繋がっているという体制だけは復活しました。

 あと、あんまり意味はないんですけど、区間ごとに「その3」とかと書いてある番号は、例によって枝番方式にしています。番号を送っていくと何かと面倒なんですよね。新設インターチェンジの方式です。とは言っても両隣の駅なんか、ちょこっと手入れをする必要もあり、意外と新設駅の追加って手間がかかるもんです。

 そんなわけで今回は新設駅の追加でした。次回は長崎電気軌道、その次は香港として、また次が鉄道線の駅ですね。その時は島本駅と、あと和田岬駅。和田岬駅ってこの場合どうやって扱おうか検討中です。その他は只今検討中。

|

« ギャンブル | トップページ | 30分 »

コメント

昔のを持ってきてすいません。

網干駅からのリンクではりま勝原駅にリンクがなく、旧来通り英賀保駅へのリンクになってます。

投稿: あいうえお | 2009年5月23日 (土) 19時04分

 ありがとうございます。この手の訂正漏れ、しかも逆方向矢印の場合は往々にして発見されにくいので助かりました。

投稿: 川口@区間全駅 | 2009年5月24日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャンブル | トップページ | 30分 »