« 長岡方面~トピック的(2) | トップページ | スーパー »

2008年9月 4日 (木)

更新しました(第572版)

 今回の追加駅・電停…東海道本線島本駅、山陽本線和田岬駅・長崎電気軌道 八千代町電停・長崎駅前電停。

 そういうことで、今回は平日の「臨時更新」扱いです。なおかつ、通常の更新です。順当に「鉄道駅」を4駅のつもりでした。しかし、一旦、6月の取材分2駅を出し切って、あとは次回長崎電気軌道を追加する番にもかかわらず、他のことをするため、今回先に2電停だけアップしておくことにしました。そのため、若干変則的な更新になっています。

 島本駅をアップすることにより、先日の更新を含めて今年3月15日新設駅の中で、長崎~函館の繋がりの中に入っている駅はすべて追加。(改称は含みません)

 次に和田岬駅なんですが、これ「区間」としてどう扱おうかずっと迷っていまして、一駅で一区間をなしてしまう場合、そういうものを集めたものを作ろうかとか(例えば南千歳駅を「千歳線 沼ノ端-白石間」という区間で扱ったとすれば、新千歳空港駅をこういう扱いにできる)考えていたんですが、つまりこの例でいくと、掲載の都合上、兵庫駅が他の区間(山陽本線 神戸-姫路間)に入ってしまうだけで、それを含めて「区間」が完成しているのだから、単純に一駅でも「区間」として考えればいいのかな、ということで、「区間」としては最小の、一駅で一区間を構成させることにしました。

 なお、この和田岬駅を追加することにより、北陸本線・羽越本線・関西本線に引き続き、JRの本線としては4番目の全駅掲載路線がこの山陽本線となりました。この駅があったがために、山陽本線全駅掲載、という扱いにはできなかったんですよね。

 あとは長崎電気軌道。1系統と3系統の共用区間が終わりまして、次回から1系統だけの区間に入ります。

 そんなわけで、次回の更新(今週末~来週初)については、先日ここに書きましたように「気になる駅」を完全になくしてしまう更新を予定しています。サイトの構成がある程度変わりますので、ちょっといくつか変わる点があります。そのため、その用意を始めてしまったら、次回更新まではサイトに誤りがあったとしても修正する対応ができませんのでご了承下さい。

|

« 長岡方面~トピック的(2) | トップページ | スーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長岡方面~トピック的(2) | トップページ | スーパー »