« 長岡方面~トピック的(1) | トップページ | 更新しました(第572版) »

2008年9月 3日 (水)

長岡方面~トピック的(2)

 ということでつづき。といいつつ今日は時間がありません。

(5)天気
 そんなことで今回懸念されたことが天気。ずっとこの日曜日って、週間天気予報では「晴れ」だけでないにせよ、割と晴の割合の多い日だったんです。でも、特に太平洋側で大雨になったように、かなり雲行きも怪しくなってきて、直前になって日曜日は雨が降るという予報に変わっていったんですよね。

 でも、事情によりこれを1週間延ばすわけにも行かないし(しかも、1週間後って、また雨の予報が出ている)、天気予報が雨に変わったときは既にビジネスホテルのキャンセル料が発生する日になっていたし、ということでともかく行ってしまえ、という日になったんでした。

 でー、朝のうち、ちょっと雲が残ったものの、割といい天気でした。この前の長野といい、天気が悪い中で地域的によかった、という日に恵まれたのが今年の夏の旅だったと思います。

(6)柏崎から直江津まで特急
 これね、ほんと、そうしないと後の予定も滅茶苦茶になったんですよね。普通列車まで待つと、柏崎での待ち時間も長いし、直江津でも1時間半待たないと北陸本線の普通列車が発車しない、という話になったんです。ここで特急を使ったんで、柏崎で降りても、直江津から先は全く影響を受けない形になったのでした。

(7)水橋駅
 それで、この帰り道、有間川から乗った普通列車が富山行きで、なおかつ、金沢着の普通列車が黒部始発。ということは黒部から富山までのどの駅で乗り換えてもいいという話になるんです。なおかつ、黒部始発ということは3両だし、この後の富山から金沢方面の普通列車が6両が多い中で、ちょっと混みそうということは富山で乗り換えるとちょっと不利かな、という結論になりまして。

 で、水橋駅を選んだのが、「区間全駅」の本文を御覧頂くとお分かりのように、この駅は土砂降りの中撮ったんです。この後の帰りの列車が抑止になるぐらいの雨でして・・・。だからかなり悲惨な状況なんです。ということで、ちょっとそういう気になっているところは今後差し替えていこうかな、というものの手始めとしてこの駅にしました。天気もよかったんで、差し替えるとだいぶ改善されるはずです。ただし、雨の方が好きな方には改悪になるかも知れませんが・・・。

(8)駅名標がない
 えっとですね、詳しい駅の話については後で「区間全駅」本文に載せますので省略しますけど、越後滝谷と八色の各駅は、ちょうど移行期なのかどうか分かりませんが、駅名標が存在しませんでした。去年八色駅を通ったときはあったような気がしたんで、もともとないわけではないんでしょうけど、一応今回「取材日現在の状況をご紹介する」という主旨のもと、駅名標のない状態で掲載します。

 越後滝谷駅はホームにある縦書きのやつがあったんでそれを代用しますけど、八色駅はですね・・・。時刻表にある、表題部分の右側に「八色駅」って書いてあるあれぐらいしか、駅名を示す文字がなかったみたいなんですよね。駅近くの交差点名も違う名前だったし。とりあえず、代用品を使います。

 そんなわけで、一応、旅行記部分は今日まで。明日はおそらく更新ができると思います。「気になる駅」を差し替える更新ではなく、通常の更新。只今4駅予定中、3駅できています。ちょっといつもと違うパターンにします。

|

« 長岡方面~トピック的(1) | トップページ | 更新しました(第572版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長岡方面~トピック的(1) | トップページ | 更新しました(第572版) »