« 草津線など:トピック的2 | トップページ | 更新しました(第580版) »

2008年10月17日 (金)

草津線など:トピック的3

 そんなわけでつづき。

(8)信楽高原鐵道
 実際必要なかった草津線の「予備日」として、突如前々日に思いついたこの信楽高原鐵道。ほんとね、「区間全駅」って、ずっとこの区間をやりたいな・・・、と思い続けて何年もやっていないところもあれば、こうやって今まで全くやろうと思ったことがないのに、数日前に突如思いついてやるところもあるんですよね。

 前者の例は、北海道の函館から先はおいといて、例えばしなの鉄道とか、こっちは完了しましたけど富山地方鉄道上滝線とか、やろうやろうと思っているのになかなか達成しないところが多く、後者の例としては、2年前の水間鉄道とか、あと関西本線なんか当日の天気で思いついたところですもんね・・・。だから「区間全駅」で、「今後の方針は?」って言われても困るんです。

 それと、ふっと思いつくんですが、すぐに行かなかったために、今のところはどうでもよくなっているところも結構あるんですよね。紀州鉄道とか、小海線とか。このあたりは突然行きたくなって、でも事情が許さなかったら、そのあとはどうでもよくなっているところであります。(小海線は今後は分かりませんが・・・)

 さて、そんなわけで、急遽、初乗車も兼ねて貴生川駅から信楽高原鐵道へ。まずは一通り乗りまして、何となく神岡鉄道に近い印象を持ったかも知れません。紫香楽宮跡まで全く駅がなく、そのあとは細々と駅がある、という仕組み。神岡鉄道の場合は飛騨中山駅など、山の中を走っている間に3駅があったんですけど、なんとなくそれに近い構造みたいです。

 それで、各駅の印象は「区間全駅」本編に譲りますんでここでは書きませんが、天気もよかったこともあり季節を感じることもでき、また、各駅も個性的で、よかったなと思いました。

 それと、紫香楽宮跡駅から雲井駅までの間は距離が短いんで本当は歩こうかと思ったんですけど、紫香楽宮跡駅から貴生川方面にちょとだけ歩くとあの事故現場がありまして、そこへも訪れたために、時間がなくなり、列車を使いました。

(9)近江鉄道
 たまたま信楽高原鐵道の乗り放題のきっぷを買おうとしたら、近江鉄道も乗り放題だった、っていう程度の意味で、JR乗り放題のきっぷを持っているのに近江鉄道に乗ってしまった訳なんです。

 印象。えっとですね、なんかいろんな意味で富山地方鉄道なんです。もちろん、駅名標が富山地方鉄道と同じ、ってこともあるんですけど、例えば乗換で降りた高宮駅なんか、富山地方鉄道の寺田駅と同じ構造なんですよね・・・。

 あと、富山地方鉄道と同じ、っていう意味ではないですけど、トンネルがあったり、東海道新幹線と並行している距離が長かったり。今まで近江鉄道って、米原・彦根・近江八幡の各駅でちょこっと見えるあの状況しか分からなかったんですけど、結構面白いことが判明。ほんとね、私鉄に関しては「乗らず嫌い」が多い人間だと思ってます。

 ってことで、この路線、全く意識にない路線から、一気に「区間全駅待ち」路線に昇格。結構行きやすいところなんですよね。普通列車で行くなら、「北陸おでかけパス2,000円」に長浜-米原間190円往復をくっつければいいし、急ぐなら米原特急往復でもいいし、米原まで行ってしまえば、あとは近江鉄道乗り放題のきっぷを使えばいいし。

 そういうことで、貴重な「区間全駅日帰り圏」でもありまして、すぐにではないですけど、春から夏にかけての湿潤な時期(ただ、この時期、試験勉強との兼ね合いがあるんですよね・・・)に是非ともと思っておりますが、さて。

(10)滋賀県JR線
 そんなわけで、今回をもちまして4県目になるんですけど、滋賀県のJR全駅を取材することができました。私鉄も含めて、となると近江鉄道と京阪があるか・・・。

(11)遅延
 それで、第三セクター・私鉄に入り浸っていたので影響がなかったんですけど、この日、JR神戸線内での人身事故2件立て続け、というやつ。米原駅から多少影響がありまして、まずは近江塩津行き新快速が、姫路から来たやつでなくて、急遽、米原始発のものになりました。

 あとは、近江塩津駅で乗り換える、湖西線から来る新快速も15分遅れたのですが、これは北陸本線での普通列車の接続の悪さに助けられ、敦賀以降は事なきを得ました。

 そんなわけで、ちょっと引っ張りましたが、多分、これでだいたい書き尽くしたと思いますので、明日からは普通の日記、といいつつ、もう更新の日が近づいています。

 なお、今回取材分は、多分、早くて年明けのアップとなりますのでご了承下さい。 

|

« 草津線など:トピック的2 | トップページ | 更新しました(第580版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草津線など:トピック的2 | トップページ | 更新しました(第580版) »