« 近所 | トップページ | 0系 その1 »

2008年12月 7日 (日)

更新しました(第589版)

 今回の追加電停・・・函館市交通局 函館駅前・市役所前・魚市場通・十字街の各電停。

 そういうことで、前回お知らせしましたとおり、この前高知に行ってきまして「電停」を多く撮ってきましたので、後々のことを考え「電停」と「駅」の交互掲載を維持しなければならないかな、ということで、一気に9月のものに飛ぶんですけど、函館の路面電車を開始しました。

 と言っても、あと1回はまともに、もう1回は中途半端になって、終わってしまうんですけどね・・・。とりあえず開始。

 今回の区間設定は、途中で分岐する形になりますが、一応、取材が終わった部分ということで、そのような設定にしました。

 あと、長年放置し続けている「方面案内放送」。コンテンツを追加しないのに、形式だけ合わせる更新を2年ちょっと前にやったんですけど、今回は、別サーバーでなくて、本体と同じサーバーに持ってきました。

 これ、音声を扱っている関係で、転送量が大きくなることを防止するため、分けていたんですけど、音声をなくすことによって、同じサーバーに持ってくることができました。

 でー、音声をなくした理由。ピンと来る方もいらっしゃると思いますが、このサイト、発車メロディーを公開するサイトではないんですけど、「偶然に一部入り込んでいる」ということになっていまして、特に仙台駅の放送なんか、厳密にいうとあの形でも公開できないんですよね。ってことで、特に何も起きていないんですが、面倒なことになるのもイヤだったんで、しかも、今力を入れていないコンテンツで問題が起きるのも面倒なんで、一律削除。そのかわり、サーバーが別れている問題は解決しておきました。

 この件については明日以降、ちょっと改めて、他のことも含めて書きます。

 と言いつつ、この文章をアップする時点では、モトあった場所にそのまま残っています。なかなかFTPが繋がらない・・・。ってことで、少なくともあと1時間半は残っています(ただし、リンクはしてません)。今日中には削除したいんですが・・・。

|

« 近所 | トップページ | 0系 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所 | トップページ | 0系 その1 »