« サイト9周年(1) | トップページ | サイト9周年(3) »

2008年12月19日 (金)

サイト9周年(2)

 ということで、今日でこのサイト、9周年となるわけなんですが、それでは、今後1年間、このサイトをどうしていこうか考える回です。

(1)基本的にどこをやるか決めません
 毎度同じ事を書くんですけど、「区間全駅」は、その時行きたいところへ行く、っていうことを趣旨にしているんで、あえて今の段階ではどこへ行きたいか決めていません。ほんと、その時行きたいなと思ったところとか、天気、稼働日数、宿の空き具合などに左右されます。ということで、どこをやるかは分かりません。

 ・・・って書いてしまったら、今日の書き込みが終わってしまうんで、一応、今の時点で気になっているところ、やりたいなと思っているところを書いていきます。

●路面電車全般
 そんなわけで、最近強まっていた路面電車偏重傾向。多分、この1年間もそうさせていただくと思います。ただし、どこかで限界が来るのは確かなんで、この1年ぐらいが山になるかなと思っています。

 札幌・函館→北海道へ行けたらやりたいんですけど、北海道に限り、「区間全駅」がさらに東へ進むという用事もあるんで、それとの兼ね合いがあります。多分、何か変化がない限り、GWか9月の連休に行かなかったらここはなしです。
 豊橋→多分、近いところなんで早めに行ければなと。というより、近いうちに何となく決めていたりして。
 松山→ここもそんなに遠くないし、高知が一段落したんであり得ます。どこかの3連休にて。
 熊本・鹿児島→3連休だとちょっともったいないところなんですよね。できれば2都市まとめたいという思いもあります。9月の5連休だとちょっと暑いし(路面電車の取材はずっと動きっぱなしになるんで、暑いときは向いていない)、GWに行けなかったらこの1年間はあり得ないのかなと思っています。

 あと、「何を路面電車と定義するか」にもよるんですが、多分、これも入るんかな?

 東京都電・東急世田谷線→ってことで、久しぶりに東京へ行くネタができましたよ。

 そういや、京福電鉄もちょっとだけやって放置したままになっていました。あと、もしかしたら滋賀県の京阪も入るんかな?こっちは近いし。

●さらに東へ
 一応「区間全駅」としては、函館からさらに東へ繋げて、白糠から厚岸まで繋がっているところに繋げたいなという思いがあるんです。だから、北海道へ行けたらなるべくそっちをやりたいと思っています。ただし、今年もし行くことができたら、この函館~白糠の間で、いくつかの駅を疎らに拾ってくることになるだけだと思います。行けなければそのままです。もし行けたら、そろそろ特急停車駅ぐらいは全部拾ってきたいなと思っています。
 そういうこともあり、今年9月にちょっとだけ取材してきたものを追加する際、この函館~白糠の間にある「仮置き場」については、他の「仮置き場」と違う扱いにしたいなと思っています。これは3月ぐらいにお見せできると思います。

●春の終わり頃から秋の初め頃にかけて
 その季節は割と鉄道線の駅に力を入れる時期。ただし、8月初旬まではどうしても試験の関係もあり、自由に動けないんですけど、それも意識しつつ、その間やりたいなと思って気になっている鉄道線は
 しなの鉄道
 上越線の水上~高崎
 中央本線 小淵沢~甲府~大月(~八王子)
 もし、上2つが繋がるなら、八高線とか。
 津山線
 そして、飯田線
 近江鉄道(日帰可能)
 ってやっていくと、やっぱりこの期間だと足りないんで、上記の一部となりそうです。これに、今後、行きたいなと思ったところが突如入ってくると思います。

(2)その他
 あとのコーナーについては、特に最近の懸案だった「気になる駅」のコーナーの廃止ができてしまったこともあり、特にここをこうしたいと思う部分が今のところありません。
 そういうことで、この1年間は単に「区間全駅」、そしてたまに「ここはかつて駅でした」と「思いつき!」に一つずつぐらいネタが入るかな?という程度になるのではないかと思っています。
 ただし、何か思うことがあれば、大きく変わる部分も出てくるかもしれません。

 ということで、次回は昨年同時期に書いた文章と、現実を比較したいと思っています。

|

« サイト9周年(1) | トップページ | サイト9周年(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイト9周年(1) | トップページ | サイト9周年(3) »