« サイト9周年(2) | トップページ | 更新しました(第591版) »

2008年12月20日 (土)

サイト9周年(3)

 そういうわけで、サイト9周年の文章。今日は昨年同時期に書いたものと、実際のものを比較します。ってことで、2007年12月19日に書いた文章の引用、っていうか、何か、特に前半はコピペしてそのまま昨日の文章にしても違和感ないぐらいなんですけどね・・・。

****ここから引用****

(1)繋げたいところを繋げます。
 基本的に、9年目も「区間全駅」を追加していく更新が中心となると思います。このサイトは私の趣味の行動をそのまま表現するというか記録する、というものなんで、その時興味があることが何らかの形でサイトに反映されていく、というものです。ですから、「他にやりたいことがあるのにサイトを意識するために、それができない」というものではなく、やりたいことをやった結果がこのサイトのその後の更新、という位置づけです。

 そんなわけで、繋げることをノルマにして、それで趣味の行動が規制されていく、というものではなく、素直にその時行きたいところ、気になる路線を撮って行ければと思います。ですから、その興味の度合いと時間によっては「仮置き場」がたくさん増えることになるかも知れませんし、「区間」が完成するかも知れません。

 そこで、その時々で行きたいところに行く、ということになりますので、1年後、どの路線がどうやって繋がっているか、全く分かりません。そんなわけで、お楽しみに、ということです。

 なお、今の段階では、春までの間に路面電車に力を入れるつもりではいますけど、急に興味を失う可能性もあります。

(2)最低限の目標
 ただし、最低限、繋げたいというかやっておきたいのが、「黒部峡谷鉄道を除く北陸三県の全駅」ということで、具体的には富山地方鉄道不二越・上滝線と、えちぜん鉄道の新設駅2駅ということになります。これだけは9年目で完成させたいなと思うんですが、さて・・・。

 また、以前から遠い目標にしている長崎~厚岸まで繋げる、ということについては、おそらく9年目は五稜郭駅以遠について、取材を行う機会はないと思われますので、繋がることはないと考えられます。

(3)サイトの構成
 これも、その時の思いつきでやっていますんで、どういう方向に行くのか分からないんですけど、何年か前から書いているように「気になる駅」は、「区間全駅」のような構成になおしまして、コーナーとしてはなくしていきたいと思っています。
 具体的には、伏木・高岡・名立・有間川・関山・柏崎・燕三条の各駅については再取材を行う必要があります。また、これにより改めて差し替えたものを掲載し終えた時点で、夜明・船尾の各駅については、掲載方法を再検討します。なお、これ以外の「気になる駅」掲載中の駅については、再取材を行わず、現存の写真(ボツになっているものも含む)で文章等を差し替えます。

 そういうことで「目標」といいつつも、結局は「その時興味を持っていることをやる」というだけのものになっているんですけど、今年は特に「繋げる」ということについては明確な目標をあえて持たず、行きたいところに行く、ということを徹底していきたいと思っております。

*****ここまで引用****

ということで・・・

 まずは(2)の「最低限の目標」については、まず、富山地方鉄道の不二越線・上滝線についてはアップしてあります。これは一昨日書いたとおりです。また、えちぜん鉄道の新設駅2駅については取材はしてあるんですけど、順にアップしているため只今アップされておりません。これは時期が来たらアップされます。
 また、「北海道は行かない」って書いておきながら、実際は行ってしまったんですが、今回は主な目的が別のところにあったため、「区間全駅」としては、ほとんど充実したものにはなりませんでした。

 次に(3)については、ほぼこれは達成されています。一部、「区間全駅」に採り入れられなかった夜明駅などの扱いがちょっとここに書いたのとは違っているんですけど、だいたいこの通りです。

 そうして(1)ですよね・・・。実はその前の年も似たようなことを書いていて、今年も似たことを書いてしまったんですが、「その時気になったところをやる」といいつつ、実は今年繋げたところって、意外と前年以前にその元ネタがあったとか、親戚の法事のついでに長崎の路面電車とか、社員旅行の自由行動で香港の路面電車とか、っていうことで、「行きたいところに行く」というよりも「行けたところに行った」っていう方が正解なのかも知れません。

 その時行きたいところ、って、純粋に「行ってみたい」というよりも、こういう親戚・社員旅行、それから天気、宿の空き具合、泊まりたい宿の存在、その区間に便利なきっぷの存在など外的要因が影響するもんだなということを実感した年でもあります。

 だから「純粋に行きたい」だけでなく「行けたところ」っていうのが実際のところなんだと思います。だから目標が達成されていない、っていうわけでもないんですけど、自由なようで意外と縛りもある、でもこれも「きっかけ」というものなんだろうなと思います。

 そういうことで今年はちょっと具体的に「今気になっている区間」として、具体的に挙げましたけど、これについては来年の今頃、どうなっているかは分かりません。

 去年の今頃書いた目標って、そんなに難しいことを書かなかったんで、だいたいその通りになったかなと思います。そんなわけでまた1年間よろしくお願いします。

 あと、「9周年シリーズ」として書くか、別立てにするか決めていませんが、もう1つだけ、背景的なことを書きますが、月曜日以降になると思います。(明日は更新)

|

« サイト9周年(2) | トップページ | 更新しました(第591版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイト9周年(2) | トップページ | 更新しました(第591版) »