« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

歩数

 さて、おはようございます。

 という、天気のいい朝。こういう時は、のと鉄道の廃線跡巡りにうってつけ。廃線跡って、夏は草も多くてちょっと都合が悪いし、こういう季節で晴れていれば最適なんですよね・・・・。といいつつ、今日は出勤ですし、試験勉強も大幅に遅れていますし、行きません。明日も・・・、多分行きません。そろそろ、線路が剥がされた後の駅跡を巡ってはみたいんですけどね。

 そんなこんなで、3月連休まであと3週間。行くところはずっと前から決めていてはいるんですけど、あとは天気次第かなと。それと、きっぷ関係でもちょこっと頭を使いたいと思っているんで、またいろいろと書き出すかも知れません。

 それで、J-WESTカードのポイント使用期限が3月末でして、結構まとまったポイントが失効になるんです。だから、そろそろ交換せな・・・、と思って、実際は数日前に交換の手続をしたんですが、今回もオレンジカード3,000円分。

 金沢百番街の商品券にしようかなとも思ったんですよね。確かこれで本も買えるし。で、この前、大垣駅で「青空フリーパス」を買ったときに、手元にあったオレンジカードを使い切っていたんで、そろそろ補充しよ、ということで、やっぱりこっちにしました。

 というか、JR東海で「青空フリーパス」を買うとき、必ず他社のオレンジカードを使うんですよね(その前は確かJR北海道のオレンジカード)。なんか、JR東海さんに悪いなと思いつつ・・・。

 あと、迷ったのが歩数計とか。それとか、何となくカモノハシのイコちゃんのぬいぐるみにも惹かれたんですけど、でもそういやワシの部屋にぬいぐるみとか人形とか、置物とかそんなものは似合わない、というか置くスペースが想定されていない、っていうことで却下しました。

 歩数計はですね、駅の取材とかやると、1日にどれだけ歩いているか興味があるんですよね。ただそれだけの話なんで、なければなかったで生きていけるんですけど、もうちょっと機能がないやつを電機屋さんで物色してみるかな・・・、と思いつつ、何もしていないんですが。

 結構、一つの駅で、ホームが対面にある「2面2線」(別に、2面3線でもいい)っていう駅だと、それぞれのホームの両端に行ったりとか、駅前をちょっと一回りしたりとか、結構な歩行量だと思うんですよね。

 それと、このブログの内容がいくつかの「カテゴリー」に分けてありますけど、そろそろ「日記的文章」と「コラム的文章」の区別は要らないかなと思い始めています。この区別自体、瞬間的な判断によるものですし、両者の区別はその時の気分によるものなんですけど、最近は意識して「コラム的文章」のような内容でも「日記的文章」にしてしまっています。っていうことで、時間があれば両カテゴリーはそのうち統合するかも知れません。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

夜型試行終了

 今日の天気予報から雨のマークが消えました・・・。おはようございます。

 てか、土日はいい天気なんですよね。3月になるとはいえ、何となく冬の感覚で過ごしてはいるんですけど、やっぱり春なんやろうか。でも、あと1回ぐらいは積雪があるような気もするんですが、今年はそれも怪しいかも知れません。

 それで、昨日、夜型の試行の話を書きましたが、昨日は・・・。きっちり23時半に寝ました。ほんと、昨日は朝から早く寝てやれ、って思っていたんで、帰ってきてからの忙しいこと。しかも、帰りもそんなに早いわけでもなかったし。

 夕食→入浴→試験勉強→ネットのチェック→Webサイト関係でメールが来ていたんで返信→運動と、忙しく動き、最後の運動の後、ダンベルを片付けてすぐに就寝。テレビを付けて「アメトーーク」を見るも、10分で力尽き、すぐに寝てしまいました。

 ってことで、今朝は早く起きた、わけでもなく、7時前に目をさましたんですが、いつもある5時に目をさます、っていう工程もなく、いきなり7時前でした。そういう感じで、この3日間の夜型試行は終了。今日は何となくその影響が残っているかなっていう目覚めでした。

 まあ、日の出も早くなってきているんで、体の感覚としてはそろそろ早起き型に戻りそうなんですよね。だから、夜型試行はこれにて終了。朝型になります(笑)。

 それにしても、まわりの人が朝、何となく機嫌が悪そうな理由がよく分かりました。だってね、ワシの場合、体調がいちばんいいのが朝で、しかも月曜日やし。金曜日の夕方とか土曜日なんて最悪ですもんね。

 話が変わりまして、部屋のクーラー、真夏に付けようとして故障しているのが分かり、それからずっと放置してあったんですが、ようやく今日、建設会社の人(家を建ててくれた建設会社が潰れて、それからその社長さんだった人がまた別の会社を始めた)が来て、見てもらえるそうで。

 まあね、真冬もこたつだけなんで、別になくてもいいんですけど、夏と冬に人が来たときと、真夏の試験直前と真夏に台風が来たときの夜はあった方がいいんです。そんなわけで、今年の夏は、必要なときだけですがクーラーを使えるかな?。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

夜型試行

 おはようございます・・・。

 っていうか、眠い・・・。

 実はですね、会社で睡眠時間の話をしていて、ワシの睡眠時間が長すぎ、っていうことになったんですよね。まあ、まわりは割と遅く帰って、しかも家事をしなければならない人が多いんで、必然的に短くなっているようなんですが、やっぱり23時に寝る→7時過ぎに起きる、って、睡眠時間長すぎ?

 まあ、別に23時に寝るといっても、その瞬間に眠りにつくわけでなく、最近は試験勉強やネットの他にもやることもあるし、24時過ぎにずれ込むことも多いし、布団に入った後、例のお笑いのビデオの編集をしていたりもするし、本当に23時に寝るわけでもなかったんですが・・・。

 っていうことで、今週になってから、ちょっと試験的に2時とか、昨日なら1時45分ぐらいまで起きてみるようにしています。

 と、月曜・火曜と運動をしていないし、別に普通の感じだったんですが、昨日は24時半になってから運動をし出したりして、それで寝るとですね、やっぱり眠い。

 運動の成果を出すとか(筋肉が肥大化するっていうやつ)そんなことを考えても早く寝た方がいいし、ほんとはキッパリと23時に寝てしまって、朝早く起きるようにすればいいんですけどね、それができたらこんな遅寝を試してみたりしませんって。

 でも、昨日は水曜日の割に帰ってくるのが遅くて、試験勉強で23時までにやろうと思っていたことができなさそう、また土日回しかな、と思っていたんですが、23時にこだわらなければできてしまったんです。そういう意味では23時にこだわらないと有意義に使えるかなとも思っているんですよね。ちょっとしばらく停まっていた試験勉強が進んだ、って言う意味では昨日は大収穫だったんですが・・・。

 けど、やっぱりさっきからタイプミスも多いし(変換したときに変な字が出ることで気づく)、今日から元に戻そうかな・・・。そしてなるべく早く起きる方向で。というのと、日曜日にゆっくり寝るとどうしても月曜日ってなかなか寝付けない、っていうことで、週の初めだけ遅く寝ることにするとか、っていう不規則な生活もダメやろう。っていうか、日曜日の昼寝を減らせっていう話でもあるんですが。

 とりあえず、もうちょっとしたら、自然と朝型が戻るはずなんで、やっぱり遅く寝るのは辞めておこうかと思う今朝でした。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

加速

 おはようございます。

 って、昨日なんかもちょっと思っていることを書こうとしていたんですけど、やっぱり舌足らずになっていますね・・・。途中で何をいいたいか分からなってます。

 まあね、言い訳をさせてもらいますと、ここに書く時間が極端に短くなっているんですよね。なら夜書くか、早く起きよ、っていう話なんですけど。今日なんかも10分しか制限時間がないし。

 それで、出来事を書き連ねるんでなくて、思っていることを書こうとすると、いろいろとエピソードをひっぱってこなければならない、で、エピソードをひっぱっているうちに時間が来てしまい、いざそれを基に何か考えていることを書こうとする時間が無くなってしまい、気がつくと結構舌足らずのまま終わってしまうという次第。

 自分の中では書きたいことが頭の中にあって、それで読み返してみると分かるんですけど、やっぱりいきなり読むと分からんよな、と思うわけで。

 とはいいつつも、しばらくはこのブログ、短時間で何かを書ききるっていうことをテーマにやっていきますんで。それで、たまに土曜日とか、あと、朝、事情があって書けなかった時に夜、ゆっくり書く日があるんかなと思います。ただ、そういう日に限って、気分的に乗らなかったりするのが実情なんですけど・・・。

 って言っているうちにあと5分。

 えっとですね、度々書いていますように体重が落ちてきているんですけど、それで、何となく上半身は別のことで筋肉が付いてきているような気がするし、やっぱり脂肪だけきれいに落ちてくれているんかな、でもやっぱり腹回りはだいぶ脂肪があるし、やっぱり腹は最初に脂肪が付いて最後まで残っているってほんとだな、って思っていたんですが・・・。

 なんか足が細くなってません?特に太もも。えっとですね、特に運動部にいたわけでもないんですけど、なぜか元々足は太いんですよね。で、別にそれを細くしたいわけでなく、どっちかというとそれは温存したかったんですが・・・。

 たしかにね、脂肪は少なくなって、でもまあ、まだあるか。全体に引き締まった印象・・・、と思いつつもでも多分、筋肉も落ちているような気もするんです。水中歩行で脂肪を落としている部分があるんで、やっぱり足は筋肉まで落ちてしまうか・・・。

 上半身はちょこっといろいろやってますけど、下半身は、まあ、自転車通勤してるしいいか、って思って特に何もやってなかったんですよね。最初の頃はスクワットをやってはいたんですけど、面倒になってきてやめてたんです。

 でー、やっぱり足を削って体重を落としている部分もあるんかな、ってことで。

 それで、冷静に考えてみると、自転車の漕ぎ方がものすごく効率的になっているんですよね。

 信号で停まったら、ギアを一番下まで落として、動き出すときは一番下からグググって軽くスピードを上げ、ギアを上げて、もうちょっとスピードを上げ、最後に一番上に持ってきて安定走行になると。多分ね、路盤さえ良ければものすごいスムーズな加速なんです。

 しかも、通勤路の信号状況も頭に入っていたりして、区間ごとに「これ以上出しても無駄」っていう速度が頭の中で設定されていたりして、通勤路全区間の4分の3はこれにより実力よりも低い速度で運転していたりするんです。それと、通勤時間に余裕があって、無理にスピードを出す必要もなくなっていたりして・・・。

 ってなると、体も「そんなに筋肉いらないんだ」って判断して、どっちかというと自転車を漕ぐことにより、カロリーだけ消費して、スリムになる運動になっていたりしていないだろうかという反省。

 って書いているうちに2分オーバー。でも今日は車通勤なんでもうちょっと続けます。

 そんなわけで、自転車の漕ぎ方を変えまして、三段変速の一番重いギアから漕ぎ始めることにしてみました。いや・・・、結構足に来ますね。面白い。

 例えると、最新型の通勤電車のような加速をしていたのを、485系特急列車のような加速になった、っていう感じ?。こう書くと知識がないのがばれるんで、これ以上深入りはやめとこ。

 ともかく、ちょっとした工夫で、普段とは違った感触が得られています。って言うことなんですが、今日は雨なんで車で行くんで、この感触はお休み・・・。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

 おはようございます・・・。

 日曜日に結構寝るんで、その反動で月曜日の晩って割と眠れないんですけど、今日もなんか途中で起きてしまって、ちょっとおかしな睡眠でした。

 さて、ちょっとだけ昨日のつづきのような話になるんですけど、最近って、ネットのおかげか、ちょっとだけ興味があったらすぐに「その分野については人よりちょっと知っている人」になれることがあるんですよね。もちろん分野にもよりますし、例えば音楽関係とか実際に聞いてみて体にしみこませないといまいち分からないっていうこともあるんでしょうけど、とりあえず、何かを調べようと思ったら、すぐに「人よりちょっと知っている人」になれてしまうようなんです。

 例えば、何か、浄水器とかを買いたいとか、インプラントの治療を身近に受ける人がいるとか、そういう場合でもちょこっと調べればそれなりの知識は付くわけで・・・。

 ちょっと前までは図書館とか本屋行って、まずはわかりやすい入門書を手に入れて、それが分かったところで分厚い本とか各論に進む、っていう感じだったり、体験した人から話を聞いたり・・・。もちろん、今もそういうことはできて大事なんですけど、所詮、「体験した人からの話」であっても、ネット上と、周りにいる人々の数は違いすぎます。

 でー、自分に置き換えてみると、まずはこのサイトの内容とか、それに近いこと。例えば、青春18きっぷを使って長距離を乗り継いでいくとかそんなことって、そういうことをやり始めたときはネットがなかったんです。だから、自分の体で覚えたことや、若干あった雑誌とかに書いてあったことなんかが基になっているわけなんですよね。で、今さらネット上でそういう内容を見てもそんなに驚かないというか、自分と違うことをしていると「ああ、そういうやり方もあるんか」っていうことはあるんですけど、基本的に自分の経験の方が優先されます。

 ただ、「鉄道雑誌」って、元々そんな読む方でもなかったんですが、最近は立ち読みも含め、決定的に読まなくなったな、と。この部分はネットで十分なんかと思います。最新の情報はネットから、基本的な部分は自分の体験からというところ。

 あと、仕事関係、会計事務とか経理関係も、どっちかというと大学に入ったときに独学で簿記をやり始めたことを最初に、試験に対応する知識を大学のうちに身につけ、で、社会に出て会計事務所でいろいろやってきたことが基になっていて、やっぱりこれも体系的な部分ってネットは使っていないんですよね。ただし、ちょっと調べ物とかそういうときは重宝しているのがネットです。

 また、昔々の趣味である切手収集なんて、ネットでの知識はまずない時代に辞めてしまったんですけど、今、ちょこっとネットでそれを見ると逆に新鮮だったりします。あれも昔は小学生向けの本を見て、その本を何回も見ていたっけ・・・。それしか当初は情報がなかったですもんね。

 という、ネットを使わずにここまで来られた、っていう分野がありつつ、これと全く逆なのがいろいろありまして、その一つが昨日書いている筋力トレーニング的なこと。これね、本を読むわけでなく、一部、その岡山のカプセルホテルにあったトレーニング機械のコーナーに貼ってあった「ダンベルの使い方」に書いてあったこと以外は、全てネットからの知識なんですよね。本すら1冊も買っていないし、やっぱりこういう部分って「なんちゃって」知識なんかも知れんな・・・。

 ということで、ある時期以降、何かを始めようとするとき、本や人の話よりもまずはネット。もしそこから深入りするときは本になっていくっていうこと。逆にその時期よりも前に身につけていた分野って、ネットは最新情報とか調べ物をするときにしか使わない、っていうことになってきているんかなと、何となく思っているわけです。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

倶利伽羅方面

 おはようございます。雨が弱いですけど降ってます。今日は自転車で行ければ帰ってくることはできるんですけど、さてあと15分ほどでやむかどうか・・・。

 さて、世の中には「形から入る」っていう人が多いですよね。別にその人達を軽蔑しているとか、信じられん、って言っているわけでなく、そういうのもありなんだと思うんですよね、そういう人がいるから世の中の経済が回るし、なくてはならない人達なんです。ワシのように、何かを買いそろえるのは最後、っていう人ばかりだと、もっと経済はおかしいことになるんです。

 でー、なんのことかと言いますと、たまに、このブログだけで書いていて、実際、問われていないんで他の人にはしゃべっていない(問われたら答えますけど・・・)「筋力トレーニング的なこと」なんですけど、最初のきっかけは一昨年の9月に岡山のカプセルホテルにあったトレーニング用品一式で遊んだことが始まりなんですよね。それから腕立て伏せがほんとにできなかったのに、できるようになったりしまして・・・。

 それで、その当時はいわゆる「自重」っていうやつでやっていたんで、ずーっと一銭も使わずに運動をしていたわけです。それで、一応、やろうという種目によってはダンベル的なもんが欲しいな、っていうことで、要らないカバンに要らない本を詰めて9.5キロぐらいのおもりを作ってやっていたわけなんです。

 そうして、確か8月ぐらいだったと思うんですけど、ようやく10キロのダンベルを買いまして(支柱が2.5キロ、あと2.5キロのプレート2枚と1.25キロのプレート2枚のセット)、ようやくお金を使ったわけです。

 でー、何となくやっていくうちに1個じゃやっぱりもの足りん、っていうことになり、12月に自転車を買いに行きつつ、もう1個、同じものを買ってきたわけなんです。

 そうしているうちに、10キロ×2じゃ、なんかもの足りん。っていうか、あんまり同じ事を30回もできてしまうと、筋力アップというより持久力アップの方に話が言ってしまう訳なんですよね・・・。筋肉痛も起きなくなっているし、なんかやっぱり足りん。

 ってことで、買ってきました。5キロのプレートを4枚ほど・・・。えっとですね、土曜日に会社が終わって、そのまま家に帰らずに、例によって津幡まで車を走らせ、プラント3へ。

 っていうか、余談なんですけど、8号線経由で津幡まで行くのも久しぶりでして、高岡方面の8号線のルートが代わり、今まで七尾方面の159号線と8号線の分岐点が北へ大きく移動したんですよね。ってことで、今までの分岐点、「高岡方面」って書いてあったのが「倶利伽羅」になっていたのが面白かった・・・。「高岡・七尾」と「倶利伽羅」の分岐点になってしまいました。

 っていう余談は置いといて、そんな感じで5キロ×4を買いまして、今まで2個で最大20キロだったのが40キロにパワーアップしたわけです。実際、5キロ×6になるらしく、片方で32.5キロまでは耐えられるらしいですが、まだ体の方がついていっていません。

 で、最近は1日で全部やらずに2日間ぐらいに分けてやっているわけなんですが、それで土曜日と日曜日、ちょこちょこと遊んでいた訳なんですけど・・・・、全然違う。もちろん、種目によって7.5キロが限界のものもあるし、逆に10キロで物足りなかったもののあるし、いろいろで、両方合計40キロでやるものなんて一つを除いてない訳なんですが、やっぱりね、いかに10キロ(両方で20キロ)がぬるま湯だったかということに気づいたわけで・・・。ってことで、何となく軽い筋肉痛に喜んでいたりするわけです。

 そんな感じで、「購入」や「形」を最後にしてしまうこの性格。トータルで見るとかかっていると思うんですけど、必要に迫られて買い増ししているんで、そんなに焦りはないんですよね。ちなみに、よくトレーニングをしている人が寝っ転がっている小さいベットみたいなやつ。あれもね、ちょっと気になりつつ、そこまでいらんやろ、ってことで、布団を折り曲げてそれらしきものにしてやっております。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

更新しました(第607版)

 今回の追加電停・・・土佐電鉄 知寄町三丁目・西高須・県立美術館通・高須

 ってことで、今回は「路面電車の回」でして、4電停追加。葛島橋東詰電停は昨年のうちに仮置き場として掲載し、この前、本編に移動していたんで、今回はその両隣も含めて埋まった形になります。

 そうして、どうにか「電停のような電停」から「駅のような電停」の区間になりました。とは言っても距離が近いんで、特に今回の県立美術館通電停の両隣なんて、ほんと、どっちも隣の電停が見えているぐらいなんで、「駅」のようなネタがあるわけでもないんですけど、また違った雰囲気の区間に入ってきたようです。

 ということで、次回は鉄道線の回なんですけど、諸般の調整が入りまして、鉄道線の駅2駅と、電停2電停という形にさせていただくつもりです。ご了承ください。

 あと、トップページ、写真を変えてみたりもしたんですが、過去に「2月らしい写真」ってあんまり撮ったことがないんで、何となくネタに困る時期でもあります。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

制約条件

 おはようございます。ってことで、今日は出勤ですので、いつもの時間に書いております。ただし、土曜日なんで若干遅めです。

 昨日の晩からバリカンの充電をしていたつもりなんですが、電源が刺さっていたにもかかわらず、そのコンセントのスイッチをオフにしていたため、充電がされていませんでした。ってことで、まあ、今日の夜の話だから今からすればいいか・・・。

 このサイトをやっていてメールを頂くことってほとんどなくて、とは言っても密かに付けてあるカウンターを見るとそれなりに回っているんで、御覧になっていらっしゃる方はいらっしゃるんでしょうけど、とにかく最近は掲示板もないこともあり、このブログも含め一方的にやりたいことをやっている、っていう感じになっています。

 とは言っても、2~3ヶ月に1回はメールを頂くわけで、毎日大量に届く迷惑メールの中に一つ、サイトを御覧になった方からのメールがありました。ほんとね、もしかしたらちゃんとしたメールもはずみで迷惑メールとして扱っているかも知れないんで、もし返事が届かない、って思っていらっしゃる方、多分、届いていないか迷惑メールとして扱ってしまっています。

 その内容が「駅をまわっていて、かなりお金がかかっていらっしゃると思いますがいくらぐらいかかっていますか」というもの。(表現は変えています)

 以前は1回の旅にかかったお金を算出して、専用通帳から出して、1年間でどれだけかかったかを一目で分かるようにしていたんですけど、2~3年前ぐらいからちょっとその作業をさぼっておりまして、とりあえず、そのうち概算で一気にやってしまおうと思っていますけど、今のところやってません。

 というのは置いといて、このブログでは「使用きっぷ」をなるべく書くようにしていて、詳しい方なら交通費だけは算出できるようにはなっています。

 なるべく「乗り放題」「往復割引」「周遊きっぷ」「青春18きっぷ等」なんかを使って、まともにかからないようにしていたりして、意外とかかっていないんですけど、でも昔と比べたら特急・新幹線も使うし、ビジネスホテルに泊まることも多くなってきたし、普通列車移動・健康ランド泊中心だった頃よりはかかるようになってきたかな・・・。とは言っても、そんなに贅沢はしていないつもりなんですけどね。

 車も軽自動車だし(車は持たないと極端に行動が制限される地域)、服もそんなに買わんし、スポーツクラブに行くわけでもなく、あんまりお金を使うこともないんですよね。そのうえ、別に誰かを扶養しているわけでなく、ある程度お金を家に入れていますけど、それを差し引いてもそんなに使うことはないというところ。ただ、前にも書きましたが、定期積金やら確定拠出年金なんかで、普通預金口座からは妙にお金が落ちていくんですけどね。

 それはそうと、旅のお金自体は、社会人になってからは「お金がないからどこへも行けない」っていうことはないんです。だいたい、生きていく長い期間を考えると、趣味って「時間」か「金」のどっちかが制約条件になるんですが、それで、両方が制約条件になってしまうときついし、諦めることが多いとして、どっちも自由になったら逆につまらなくなるんですよね。

 ちなみに、今のところは「金」より「時間」の方が制約条件になります。「時間」と言っても、会社の休み云々の他に、試験勉強という制約条件も季節によっては入ってきます。

 ってことで、今のところは「金」は制約条件にはならないということ。ただし、お金がジャンジャンあるとかそんなんでなくて、やろうとしていることに対して困るほどではないという意味でして、例えばグリーン車に乗ったりとか高級ホテル・旅館に泊まったりとかそういうことが出来るという意味ではありません。極力自由席とか、カプセルホテルを使って、という程度です。だから、旅には出られるけど贅沢はできない、というかする気もないんですが・・・。あと、交通費も含め、条件の中でなるべく安く行ける方法は追求します。

 逆に大学生の時までは時間よりお金の方が制約条件だったなと。長期の休みとか、今では考えられないぐらい時間はあったんですけどね・・・。高校の時は長期の休みと言っても部活っていう条件もあったりして、どっちも制約条件だったかも知れませんが、その時は長期にわたって出歩きたいっていうこともなかったし。

 そういうことで、とりあえず今日現在は、自分で自由になる時間の範囲内で、自分の金銭感覚の範囲内で旅をする限りは、お金には困っていないんだな、ということを改めて感じた次第で。だって、2月って結局出歩かんし・・・。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

 おはようございます。

 って、毎度お馴染みの昨日の朝の雪の評価(ってか「の」の連続、ってさっきからATOKに指摘される)

 雪質:判別不能
 積雪量:アスファルト・コンクリート面にほぼ積雪なし(ただし、朝早くはあったかも知れない)。畑や街路樹の部分のみ。
 積雪量の地域差:判別不能。多分変わらないと思うが・・・。

 ということで、道路は全く雪がなかったんで自転車通勤できました。多分、今週唯一の自転車通勤でしたが、ちょっと気温が低かったかも。Yシャツの上に布(化学繊維)1枚のウインドブレーカー(ファスナー部分は破損のため、前あき)しか羽織っていないんで、はい。

 それで、今日は雨で、今のところ積雪もないんで(ただし、夕方は分からない)、明日はこのコーナー、お休みです(笑)。

 それにしても・・・、昨日、夕食がなぜかケンタッキーフライドチキンで、たまに母親が買ってくるんですけど、それ。それとカレー。で、なぜか缶ビール1本置いてありまして。

 なんかね、うちの親ってやたらとワシに酒を飲ませたがるんですよね。で、なるべく断るんです。土日の場合は食後に運転して風呂へ行くことが多いんで、基本的には飲まないんで、なんか最近は平日に隙あれば飲ませようとしています。

 でー、結局、そのビールを飲んでしまった訳なんです。この前の月曜日だったか火曜日だったかにビールと泡盛を基にしたアルコール類を飲んだときは全く影響がなくて、なんならその後筋力トレーニング的なことをやっていたぐらい。それで、多くの場合はビールぐらい飲んでも試験勉強ぐらいはできる訳なんですが、昨日はなんか無理でした。筋力トレーニング的なこともやろうと思いつつ、結局やる気がなくてそのまま寝てしまい。

 で、基本的にアルコールを飲むと睡眠が浅くなるっていう自覚があるんですけど、なんか只今、頭がぼーっとしております。やっぱり週末に近いからかな・・・。意外と、単に週末が近いから疲れているってだけで、アルコールは関係なかったんかも知れません。ってことで、多分、昨日飲んだのは失敗だったかも。

 しかし、外で飲むのと家で飲むのとアルコールがまわる速さが全く違うのはどうしてでしょ。ほんと、家だと少量で十分なんですよね。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

復活

 おはようございます。

 そんなわけで、恒例でもないですが、この話。昨日の雪の評価。

 雪質:一昨日ほどではないが、良い部類。
 積雪量:少ない。
 積雪量の地域差:今回は金沢港付近と金沢駅付近で明らかに違う。多分、山は多いと思う。

 ってことで、昨日、家の周りを見たら除雪は要らない感じだったんですが、会社へ行ったら、まあ、来客用の駐車場をきれいにするためなら除雪をした方がいい、というぐらいの積雪量でした。ただし、例によって昼頃には全部融けていました。

 で、この前の「更新しました」の書き込みの時に、今週、平日更新をするかどうか未定、って書いておきましたけど、一応今週は平日更新をしない方向にしたいと思います。昨日用意できなければしない方向で考えていました。

 ちょっと最近、試験勉強の方がフェードアウト気味で、講義の音声配信を聞くという部分をなくしてしまっている(教材のみ送付のコースにした)んで、ペースメーカーがない分、ちょっと心配ではあったんですが、その心配通りになってきたかな、というところだったんです。と言っている間に、昨日はどうしようか、ちょっと早く帰ってきたんで、風呂行こうか、更新しようか、って考えていたんですが、何となく試験勉強の方に向かってくれたんで(他人事。なんかね、自分の意識と違うところが支配しているような気がしてしょうがない)めでたし、ってことで、しばらくこの流れが続くなら乗っかってみようと思います。

 それで、前に書いていた、「漫才・コントなどのネタを撮り貯めたVHSをHDD→DVDに移行させる作業」をやってますが、只今遡っていって2005年頃。えっとですね、このサイトで言うと酒田から青森まで車を使って一気に取材したあたりですし、長崎まで繋がった年でもあり、また、会社を移った年。ってことで3~4年前ですね。

 何となく、今テレビに出ている芸人さんがその時もいたのかなっていうぐらいで、基本的には大きな違いはないんですが、そーいや、こんな人らいたな、今どうしているんだろう、っていう人もちらほらいたり。あと、最近よく見るようになった人らが、何となく今と違った芸風だったり、妙に見た目が違っていたり・・・。ってことで、昨日の夜びっくりしたのが「オードリー」の4年前の姿でした。なんか今と違うネタで、コンビ名も違っていて、個人名だけそそのままで、見た目も違っていて、すごく新鮮でした。

 ってことで、今からさらに遡っていくと、すごいことになるかも知れません。何となく貯めていたものって、単にごみになるだけでなくて、時が経つと貴重なものになってくるんだなってことを改めて感じた次第です。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

少し

 おはようございます・・・。

 そんなわけで、昨日の朝、積もった雪の評価。
 雪質:気温が零下の中積もった雪なんで、この地域にしてはさらさらしている
 積雪量:少ない。昼過ぎには日陰など一部を除いて融けてしまった。
 地域差:金沢港付近と金沢駅付近ではそんなに積雪量の差は感じられず。

 ってことで、この前「さらさらな雪の除雪をしたい」って書いたと思うんですけど、確かにさらさらなんですけどね・・・。いかんせん、積雪量が少ないんで、アスファルトとの接地面にある若干硬い部分を削り取る方の手間が大きかったかも。

 そんなわけで、夕方には自転車でも全く問題のない状況になったんですけど・・・、また今朝、うっすらと積もりましたね・・・。ただし、今回は除雪は不要かなと思うんですが、家のまわりと会社のまわりって微妙に違うんで何とも言えません。てか、そろそろ自転車通勤したい・・・。

 それで・・・、あと4分で8時半、なんか本格的に書き出すには時間が足りないし、じゃあこれで終了、っていうにはちょっと早いし、何となくこの4分をもてあましています。ちょっと別件で本格的に書きたいこともあったんですけど、あと3分ではちょっと無理ですね・・・。

 そういうわけで、今日はネタが極めて少ないんですけど、中途半端になってしまったんでここまで。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

核時間

 今日は天気予報を見るまでもなく、車通勤確定です。仮に駐車場がなかったらバス通勤です。おはようございます。

 ってことで、昨日書き込んでからそんなに時間も経っていないため、出来事のようなものは全くない訳なんですけど、ちょこっと何か書きます。

 えっとですね、偉い人が書いた仕事の仕方のような本が巷に多くあります。で、その本によくあるのが「ルーチンワーク的なものは朝一番で片付けなさい」っていうこと。なんなら人より早く行ってやるんですって。といいつつ、立ち読みで見ていたんで具体例は出せないんですけど、複数の本にそう書いてありました。

 でー、そうなんか、と、思いまして、経理担当者ってまあ、ルーチンワークが多いわけで、何やかんや、経理の合理化や経営に役立つ云々って言っても、一人で最初から最後までやる立場の場合はルーチンワーク的なものは絶対に離れないわけで。

 で・・・、あの・・・。朝一でやるルーチンワークってそんなにあるんかなと。基本的に経理の仕事って、会社によって守備範囲が大きく異なるんで(これはまたあとで書く予定)、自分の場合で言いますけど、まず、現金出納帳の記入(といいつつ、何かに書いてあるわけでもなく、正確に言うと会計ソフトに現金の動きを入れて「現金出納帳」っていう帳票を出して、現金を数える)って、一日の終わりにやるし、この業界、振込の支払自体はほぼ毎日あるとすれば、それも翌日付振込分を前日の夜にやってしまうし。

 通帳の入金の確認(いわゆる売掛金の消し込みっていうやつ。自分の場合は会計ソフトへの入力を含む)は、午後から夕方にかけて、入金が集中する日は午前の遅い時間からやるし、そうしないとその日の入金って始まらんし、あと、その日に振込で支払った分を会計ソフトに入れるのは、その入金の確認と並行するし(通帳の残を合わせる入力方法のため)・・・。

 となると、「毎日やっていること」なんて、特に午前中なんて何にも出来ないんですよね。何ならパートとして単純作業中心に働いているなら、午後だけでもいいぐらい。ただし、月次決算とか、経営計画みたいなやつとか、その他1日でできない仕事とか頭を使うような仕事の方が午前中になるわけで、どっちかというとレベルの高いって言ってしまっていいのかどうか分からないんですけど、ものの本で言う「力を入れるべき仕事」が午前中の仕事で、午後はどっちかというとルーチンワーク。

 ちなみに、夕方ぐらいから帰る時間めがけてルーチンワークがピークになるわけで、残業をしない日とするつもり・してはいけない日では、今の季節なら陽が落ちるぐらいの時間からの動きが変わってくるわけで。

 ってなるとですよ、その「仕事の仕方」みたいな本に書いてあること通りに行かないわけで。でも、だいたいそういう本を書いている人って、会社の中で立場の高い人とかですもんね。例えばそういう人って、1日に他の人がやった仕事が提出されていて、朝一にルーチンワークが並んでいる状態。朝一に返してあげないと他の人が仕事ができないとか、そんな感じになるんでないかと思うわけで。

 ってなると、やっぱり立場によって「コアな時間帯」が変わってくるんかなと思った次第です。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

冬です

 こんばんは・・・。

 ってことで、この前の土曜日の話から、いきなり今日、書くのが遅れた、っていうことになると、そろそろこのブログも不定期更新か?っていうことになるわけですが、これはまあ、昨日のうちにちらっと書いておいたんで。はい。

 ちなみに、いつもより1時間早く家を出るために、30分早く起きた、ってことで、まるまる、ここに書く時間を犠牲にしただけの話です。

 それにしても・・・。ほんと、昨日まで訳分からんぐらい暖かい日でしたね・・・。ほんと、今2月ですよー。1日中晴れていたりとか、雪どころか完全に春の天気。昨日なんてほんと、自分の部屋に日差しが入り込む時間帯(午前の遅い時間~正午過ぎ)があるんですけど、そんなとき、窓を開けて裸になって太陽の光を浴びていたらえらい気持ちいいこと・・・(注:窓の位置が高く、まわりに建物がないため、座ったり寝転んでいる限り、外から中は見えません)。太陽の光が当たっているところが暖かくて、当たっていないところがひんやりしていましてね・・・。もう1回言います。2月です。日本海側です。

 でー。今日の天気。2週間ぶりに会社へ車で行きまして(注:2週間ずっと自転車で通勤できてしまった)、家に帰ろうとするときに車に積もった雪を落としながら(素手じゃないよ。あの車の雪を落とす専用のやつ、雪国の方はこれとスコップを冬の間は車に積んでいますよね、あースコップは雪が積もった日だけね。)、ここは雪国で、しかも2月やった、ってことを思い出しました。

 それで、まあ、こうなることは週間天気予報から分かっていた訳なんですが、不思議とそんな寒くないんですよね。って、多分、この文に同意しかねる人がほとんどだと思うんですけど、思ったほど寒くない、ってことで、多分、暖かい日が続きつつも、一応、体は2月だよ、多分この暖かさは間違い、で、今日になって、ほら、やっぱり2月やった、っていう対応をしてくれているんだと思います。

 それにしても、やっぱり会社に来るまでいくとガソリン食います。ちょっと遠くの銭湯へいくときと明らかにガソリンの減りが違うんですよね。通勤路が、結構、スピードが出せる道だったりしまして、制限速度は守るにしても(ん?)その制限速度が割と高めなんで、そして、信号に停まる度にその制限速度まで加速して、あと、この信号からこの信号までの間は平均速度をあるところまで持っていかないと、その後の信号の捕まり具合が全然違うとか、そんなことを計算していると、そんなに高燃費運転ができないんです。

 あと、軽自動車だと高速に乗ってエンジンをブン回していると意外と燃費が悪くなる訳なんですが、ほんとはマッタリと走るのがいいんですけどね。なかなか通勤路ではそんなわけにいきません。一応、同乗者がいなければ、真夏でも真冬でも冷暖房は付けないんですけど、それでも結構、燃料計の減り具合が気になるのでした。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

更新しました(第606版)

 今回の追加駅・・・土讃線 金蔵寺・善通寺・琴平・塩入の各駅。また、坪尻・箸蔵・佃・阿波池田の各駅について「仮置き場」からの移転。

 そんなわけで、今回は「鉄道線」の回です。今回より土讃線が始まりまして4駅追加。そして、昨年「仮置き場」に追加していた4駅があったんで、それを移転させると、あと2駅だけになってしまいました。ということで、この区間は近々、掲載が完了してしまいます。

 と、最近は「2月の更新増量キャンペーン」っていうことで、1日おきに更新しておりますが、その中にある更新でした。あと1回ぐらい「増量キャンペーン」の中に入れたいんですけど、平日の話になりますのでどうなるか分かりません。とりあえず、次回更新は今週の平日になるか、来週日曜日になるか未定ということで。

 あと、どうでもいいお知らせですが、明日、用事がありまして、若干早めに家を出る必要があります。そのため、ここへの書き込みは、朝は行わずに夜になる可能性がありますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

休みの日

 こんばんは・・・。

 ってことで、今日は書くのが遅くなってしまいまして、特に何かがあったわけでなく、単に書く気がなかっただけというか、まあ、そんな日もありますっていうことです。

 そんなわけで、先週の土曜日は「床屋に行ってきた」後に書きましたけど、今日は自分で頭を刈ったあとに書いています。最近は頭を刈る時間帯が、土曜日の銭湯へいく前の時間っていうことになって来つつあります。以前は昼過ぎから夕方にかけて、ただ、この時間だと一旦頭を洗わないとダメなんで結構面倒だったんですよね。今だとちょっとだけ我慢すればすぐに風呂に入れるし、って金曜日の夜にでも風呂の中で刈れば話は早いという考えもありつつ・・・。

 ただ、風呂で刈るとなると、後につかえていたりしまして、そんなにのんびりできないということもあるんです。

 ってことで・・・、やっぱり書くことがない。生きていく上でいくつかの「チャンネル」ってもんがあると思うんです。例えば仕事とか、試験勉強とか、あと、このサイトで扱っている趣味とか。まだ挙げるといくつもあるんですけど、その中の全ての「チャンネル」をここで披露しているわけでもないんですよね。

 もちろん、サイトのテーマである駅を巡る趣味と、その周辺だけの「チャンネル」に絞るっていう手もあるんですが、今のところそれ以外も割と書くようにしています。そうしないと毎日書けないわけで、というか、毎日書くことが目的でもないんですが、とりあえず、サイトの内容以外でもいろいろと書いています。ただ、ここに書いていることが、今生きている全ての「チャンネル」というわけでもなく、あえて書いていない「チャンネル」もあるわけで。

 って書いてみたものの、何をいいたくてそういうことを書いているかも分からなくなってきました。とりあえず、ここに普段書いている内容(「チャンネル」)で、今書くことはそんなにないかも知れんなと思っただけです。

 というか、なんで最近、休みの日ってよく眠れるんでしょう?結局、休みの日はあんまりやる気がないだけなんかも知れません。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

更新しました(第605版)

 今回の追加電停・・・土佐電鉄 宝永町・知寄町一丁目・知寄町二丁目・知寄町の各電停。

 そんなわけで・・・、「寝耳に水」の平日更新。しかも水曜日に更新した直後の金曜日に・・・。というのはですね、水曜日の更新が終わった後、画像管理ソフトなどを閉じずに、そのまま次の更新を勢いで作っていたんですよね。それで、今日アップ。

 それと、前々回の更新後のここへの書き込みで「更新増量セールが云々」って書いたと思うんですが、実はその時から今日あたり更新しようと思ってました。

 というのもあるんですが、今回追加した4電停、多分、見ていてそんなに変化がないと思うんですよね。自分の頭の中でもあまり記憶がないというかなんというか、ちょっと急いで取材した部分でもありまして。それと、電停間2区間を歩いているはずなんですけど、そんなに思い出す部分もなく・・・。

 ってことは、そんなに面白いページも作れんかなと思いまして、そうなるなら1週間に1回の更新の時にやるんでなくて、勢いでアップしてしまえ、って思った部分でもありまして。

 それと、3月、何となく忙しそうなんで、今のうちに数あわせをやってしまおうという意味合いもあります。

 ってことで、今回の更新。次回は多分、定例通りでいくと2日後。そっちの方は鉄道線をやる予定です。あーそっちも四国ですね。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

廊下

 おはようございます・・・。

 ってことで、なんか最近、休日とか祝日とか多いんですけど(土曜日休みが2週続くんでそう思うだけ?)妙に無駄に過ごしているなと反省。

 最初から2月はどこへも行かない予定で、全くどこかへ行こうとも思っていないんですけど、そうなってくると家にいる時間が長くなるんですよね。おまけに祝日もあるし(昨日)。やらなければならないことはあるんですけど、最近3回の休日はそれをやっていない状況。ほんと、どうにかせないかんと思ってます。

 さて、話が変わりまして、前回の更新でトップページに石川県庁の19階からの写真を掲載しております。これですね、ちょっと個人的には切っても切り離せない風景でして。

 とりあえず、写真右側に写ってる片側3車線の道。50m道路といいますけど、これは通勤路です。それはそうと、この県庁自体、出身高校があったところに建っているんですよね。その高校はちょっとだけ移転しておりますけど、その高校がある場所よりも、県庁がある場所の方がなじみがありまして。

 ってことは、当時は4階までしか行けなかったんですけど、高さは違いますが、ほぼこの角度から見る風景が高校の時、廊下から見ていた風景なんです。

 でもね・・・えらい変わりましたよね。その当時、この角度で風景を見ると、陸地の8割方が(ちょっと言い過ぎかも)水田でしたもん。それで、高校3年ぐらいになって突如、その水田が終わって、50m道路の線引きっぽいことが始まったんです。ほんとこの50m道路、水田しかなかったところにバーンと、しかもそんな昔でない時代にできたんですよね。

 そうして、その県庁付近~金沢港までの50m道路が開通して、初めて通ったのが、大学を終わって社会人になった1日目。その時ですら、そんなにいろんなものが建っていなかったです。

 っていうことで、写っているものは全く違うんですけど、よくよく考えると高校から見ていた風景そのものなんやなと改めて思ったのでした。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

更新しました(第604版)

 今回の追加駅跡・・・東金沢駅
 今回の追加電停・・・土佐電鉄 旭町三丁目・蛍橋・デンテツターミナルビル前・菜園場町
 その他、後免線で昨年「仮置き場」としてアップしていた5電停を「後免線」の区間としての正式なページへ移転。

 ってことで、今日は連休とならない祝日。ってことで「旗日更新」をする日でした。それで、なるべくその時は「区間全駅」以外のことをやろうと思っていまして、そういや去年の7月、撮ったんだった、ってことで、東金沢駅跡。これは、一度撮った駅跡のページにちょこちょこと付け加えるだけの内容で、このサイトの更新としては珍しく、ページの追加を伴いません。

 まあ、ネタがなかったらこれで終わるんですけど、3月末までに年内取材分をアップしたいなと思っておりまして、それで、土佐電鉄の方を進めさせていただきました。

 2電停追加で、伊野線は終了。そして、どうしようかなと思ったんですが、もう2電停追加させまして、後免線を始めました。ってことは、去年アップした「仮置き場」にいくつかあったんで、それも移転。ってことで、割と時間のかかる更新でした。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

条件

 なんとか、今日は自転車で会社へ行くことができたら、帰りは確実に雨に当たらなそうです。おはようございます。

 ってことで、昨日は「一瞬だけ75キロを切った祝い」ってことで、昼食に大きなプリンを買いました。ただし・・・、「700キロカロリー以下、タンパク質は30g以上」っていう条件の下。

 ってことはですよ、プリンって250キロカロリーとか300キロカロリーとかあるんで、そうなると結構きついことになるわけです。

 それで、最近、タンパク質を確保するための「飛び道具」としている、焼き鳥。ちょっと深いカップに入ったやつです。298円するんですけど、175キロカロリーで、タンパク質が26gもあるんですよね。これさえ買えば、低カロリー・高タンパクが実現できるわけで、これか、「ビアスティック」を愛用している訳なんですけど、今回は迷わずこれを核にしまして。

 実はプリンっていっても卵と牛乳でできているんで、こっちもそれなりにはタンパク質があるわけで、そうなってくると実はタンパク質・カロリーの条件を満たしてしまったわけですね。

 ってやると、やっぱり寂しいんでこれにネギトロのおにぎりだけつけまして、うーん。なんかプリンを入れるために妙に寂しくなったかも知れん。多分昔はこれにパスタとかパン2個とかを平気で付けていたぐらいだと思う・・・。(ただし、焼き鳥の値段の関係で、こうすると値段制限に引っかかる)

 という、数字だけの昼食でした。

 そんなわけで、会社内ではインフルエンザの人で出席停止(と医者に言われて、実際に休み)の人が2人増えまして・・・。もうね、ちょっとでも気を抜くと絶対にうつってしまいます。ほとんどの人が予防のためにマスクをしてたりして、そろそろ買ってこよっかなと思いつつ。ほんと、こまめに手を洗ったり、目から感染したらいかん、ってことで、たまに顔を洗ったりしまして、どうにかうつらないようにはしてますが、さて。

 それと、昨日、携帯電話を家に忘れました。えっとですね、ポケットの片方に財布、片方に会社の鍵とか車の時は車の鍵とか、そして携帯電話を入れるんですけど、だから、財布と携帯電話を忘れると、ちょっと足の上の部分が寂しくなっていてすぐ気づく訳なんですが、昨日はほんと、昼前まで全く気づきませんでした。

 まあ、ちょこっとだけ、会社外部との連絡で携帯を使う相手もいるんですけど、そんなしょっちゅうでもないし、ほとんどは使わないんですが、昨日は昼食を買ってくるときにちょっとした買い物を頼もうとした人が連絡できなかっただけのようでした。

 いざ携帯を忘れた、ってことに気づいた瞬間、ポケットの一部分とそれに接している足の部分が妙に寂しくなるんですが、それでほんとに家に置いていったんかなと思ったんですけど、ちゃんと家にありました。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

一瞬

 おはようございますー。

 ってことで、昨日の昼過ぎから部屋にあるVHSのビデオデッキと、HDDのビデオデッキが18時間連続して動いていたわけで、お疲れ様です。

 さて、会社でちょっと風邪が流行ってまして、金曜日現在の話で一人はインフルエンザ確定。幸いにワシは大丈夫なんですが、なんとなく喉がイガイガしていたりしまして、ちょっと夕方、お茶を多めに飲んだりとか、気持ち多めに手洗いをしたりとかしてました。

 それで、土曜日休みだったんで、朝起きて、ご飯食べて、また寝ていたわけなんですが、喉がイガイガする以外に特に今回は自覚症状がなかったんですけど、何となく風邪っぽい感じ。寝ていて「あー、これ、本格的な風邪とか、熱の症状でない?」って思った訳なんですが、起きると爽快。特に喉のイガイガもない状態。多分、ちょっとウイルスが入ってきて、どうしよかな?発症ようかな?、って思っていたところ、「あー、なんかオプションで睡眠を多めに取ってくれとるみたいやし、このままおいといてもなんか面倒やし、一応やっつけとくか」っていうことで、多分、抗体さんが戦ってくれたんだと思います。ありがとうございます。

 さて、昨日の夜、よく行くスーパー銭湯へ行きまして、まずは入浴前の体重が76.4キロとかそんな感じ。夕食後にしてはちょっと落ちてきているな、と思いつつ、まあ、土日はまともに昼食食べとらんし、その影響もあるんやろうな、ってことで、いつもどおり軽く水風呂に入ってから、歩行浴を1時間ほど。それで、1時間入って、水風呂でちょっと冷やしたあと、体拭いて脱衣場へ。それで75.1キロになってまして、今日はいつもより落ちたなとおもいまして。

 あーこれ、若干は脂肪が燃えていると思うんですが、基本的に水分が落ちただけと解釈しています。まあ、数パーセントは脂肪が燃えたと解釈したいですが・・・。

 それで、ちょっと水飲んでサウナ入りまして、こうやって水分落とした後でも、ちゃんと補充してからサウナ入るとまた結構汗が出るんですよね。そしてまた水飲んで、今度は水風呂と温泉の往復をいつもより少なめに2回ずつ。

 でー、それから体を洗う訳なんですが、そのとき、もしかしたら今日、絞れば75キロ切るんでないかい?って思った訳なんですよね。ってことで、そこからは水分を補充せずに、一旦水風呂入った後、歩行浴を10分ほど。これでも結構汗が出るもんです。そして、水風呂経由で温泉に入って、最後に水風呂で締めたあと、脱衣場へ。体重計に乗ってみると75.00と74.95が交互に表示されています。うーん、煮え切らんな・・・。

 ってことで、そのまま一旦、脱衣場内のトイレへ行きまして、まあ、2時間以上経っているんでそれなりに出る訳なんですね。で、もう1回乗ると、74.85キロになりました。

 ってことで・・・、ほんと1年前は85キロを切ることがなかったんですが、昨日は一瞬でしたが75キロを切ってしまいました。

 まあ、その後家帰って、水をコップ3杯と、牛乳をコップ一杯。そのあと、500ミリリットルのペットボトルに水を入れてその3分の2を一気に飲んだんで・・・、あー、この時点で76キロ超えました。

 とは言いつつも、一瞬だけでも75キロを切ったっていうことで、今日の昼ご飯、プリンでも食べようかな・・・。ずっとそれ控えていたんですよね。もちろん、プリンを入れても、例のカロリー制限の範囲内で。

 でーダイエット開始宣言はまだ行っていません。単に生活に気をつけていたら体重が落ちてきただけなんです。はい。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

更新しました(第603版)

 今回の追加駅…信楽高原鐵道 信楽駅、えちぜん鉄道 日華化学前・八ツ島の各駅、東海道本線 桂川駅。

 そんなことで、今回は鉄道線の回です。まずは信楽高原鐵道をあと一駅追加して完成させました。そして、新設駅で未掲載だった3駅を追加しまして、福井県全駅を保ちまして、また、函館~長崎のルートを保ったわけです。ただし、桂川駅については、京都から奈良線・関西本線・大阪環状線を経由すれば函館~長崎のルートについては繋がっていたので「新設駅を除く」といった表示はしていませんでした。

 ってことで、何となく各方面に散らばったようで、ちゃんとJR西日本エリアで完結していた今回の更新でした。

 それで、今週、祝日がありますね。ってことで、やらないかも知れませんが、一応「旗日更新」を考えてます。ちょっとだけ「区間全駅」以外のネタがあるんで、それを出しますが、多分、量的には少ないんで、「区間全駅」も追加します。それに乗じて、ちょっとだけ「更新増量セール」をしようかと思っています。思っているだけになるかも知れませんが・・・。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

太郎君

 こんばんは・・・。

 ということで、夕方、床屋から帰ってきて、今日初めてPCに電源を入れました。なんか、最近、部屋にいてもPCに電源を入れることが減ってきた・・・、まあ、HDDのビデオデッキなんか買ってしまいましたからね。

 そんなわけで、今年初の床屋。まあね、髪を切ること自体は今年になって確か6回目なんですけど、結構前に書いたとおり、自分でバリカンで刈っているんですよね。それが、週1回の習慣になってしまって、それで満足しているのかというとそうでもなく、例えば土曜日に刈ったら次の水曜日ぐらいにはもう刈りたくなってくるという始末。まあ、今のところは週1回で折り合いを付けています。

 ただ、床屋さん自体も、金沢に住むようになってからずっとお世話になっているんで、たまには行くんです。やっぱりね、自分で家庭用のバリカンで刈っているときと、業務用のバリカンで刈ってもらっているときと、感触も違うし、髪のまわりやら眉毛のまわりもきれいに剃ってくれるし、前みたいに3週間に1回行くことはないんですけど、月に1回よりも若干少ないペースで行って(だいたい6週間に1回とか)、3,000円(通常は3,800円、丸刈りが3,000円)使ってくる分には罰はあたらないかなと思っているんです。それと、自分でやるバリカンは6ミリの下が3ミリなんで、6ミリを使っているんですけど、床屋だと5ミリっていうのがありましてね・・・。

 そういうことで、天気とかも見つつ、雨や雪の中行かなくてもいいな、っていう日に行くことがあるのでした。ってことで、昨日の夜からバリカンの充電をしてましたが、これはまた来週のためということで。

 それで、昨日の帰り道、某ヤマダ電機に寄りまして、えっとですね、「一太郎2009」の発売日。

 まあね、「一太郎」自体は、パソコンを触り始めてしばらくしてからVer4.3なるものを使ったりと(あーそれ以前の5インチフロッピー2枚を入れ替えて使うタイプは使ってないです。あくまでHDDで使うタイプから使い始めました)、自分の中では切っても切り離せないソフト。とてもワードなんて使う気しません。まあ、仕事でも、ほとんどの仕事が自分の中で完結しているのをいいことに、一太郎使ってますけど。表計算はロータスからエクセルに改宗して結構経ちますけど、ワープロの方は改宗しておりません。ちなみに、ロータスの方は、エンターキーを押すと次のセル(上下左右)に移動する機能がないのが痛かった・・・。あれがないとデータ入力のスピードが極端に落ちるんですよね。

 話が飛びましたが、そういいつつも、手元にあるのが「一太郎2006」。で、さらに、特に家ではそんなにワープロソフトって使わないんですよね。印刷が要らない、ちょっとメモ書き程度なら、秀丸エディターで十分で、そっから、印刷が必要になって体裁を整える必要になってから一太郎に貼り付けて、っていう感じで、まあ、ワープロソフト自体はそんなに毎年買い換える必要もなく、2006のままでもいいんですが。

 ただ、「ATOK」の存在だけはどうしても無視できず、ちょっと最近、特にブログを書いているときの変換効率に不満が出るようになっていまして(でもMS-IMEなんかよりずっといい。絶対にあれは使えん。)そろそろバージョンアップしたいな、って思っていたんです。

 ということで、発売日にソフトを買うという気の入れよう。そんなに気合いを入れる必要もないんですが、なんか、他のお客さんも一太郎を買いに来たんかな?って思う変な心理もありつつ。

 それで、ソフトウエアのところ行ってみると、一太郎自体、全部撤去されていて、空白なんですよね。あー人気がありすぎて売り切れたか?っていうこと、絶対にないはずなんやけど、さて?

 っていうことで、ちょうど店員さんがいらっしゃったんで聞いてみると、「2009になるから、全部撤去したんです」って。えーっと、今日、2009の発売じゃないですか?、っていうことを言うと「入荷はしています」って。で「必要であれば出してきますよ」っていうことで、せっかくここまでしゃべったんで「じゃあ、一太郎のバージョンアップ版を」っていうことで、出してきてもらいました。

 という感じで、やっぱりワシにしては珍しい「発売日に行動をした」というパターンなんですけど、結局はまだパッケージを開けていません。そろそろイントールしてみよ。

 っていうか、「インストール」を「インストロール」って言う人、たまにいますよね。もう訂正する気にはなれません。その人がいなくなってから、そこにいた人で、その話題でちょっと盛り上がります。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

200円

 おはようございます。

 そんなわけで、昨日も春みたいな日。ただ、夕方は雨が降ってましたけど、なんか先日「三寒四温」なんて言葉も頭をよぎったり、昨日なんか春だな、っていう感覚でしたし。ただ、今日はちょっと寒いみたいです。でも、今週1週間は完全に自転車通勤ができました。ほんと、大丈夫?>地球。

 さて、さっきPCを起動するときに、途中で電源が切れたりしまして、あと5分、っていうところで書きはじめている訳なんですが、それを帰ってきてから書くなんていうことにはしません。しかも時間がないんで、書こうと思っていたことも書きません。っていうか書くか。

 詳しいことは省略しますが、印紙ありますよね。領収書に貼るやつ。実際は契約書とかに貼る方が機会は少ないけど金額が多大になったりします。

 で、これ、間違えて貼ったとか、貼ったあと書き直して、貼ってあるのが無駄になるとかっていうことがありまして、これ、税務署に手続きすれば還付を受けることができます。ただ、200円のやつ1枚とか、っていうと手間の方が大きくなるんで、ある程度まとまった量がないと手間と戻ってくるお金の割が合いません。ただ、契約書だと、1枚でもいいかな、っていう金額かも知れませんが。とりあえず、印紙を貼るときは、書き間違えたり貼り間違えても、手続さえすれば戻るんで、そんなに緊張しなくてもいいです。

 そんなわけで・・・、この手続が電子申告でできてしまった、っていう話を書こうと思ったんですが、ここである程度経緯をワンクッション入れたいんですが、時間がないんで省略。単価が小さいんで、契約書でなくて領収書でこれをやるなら、ある程度まとまらないと割が合わない仕事ではあります。

 ともかく、この手続、電子申告でやりたいよな、って思っていたんですが、ちゃんとできるんですね。ただこれ、領収書なら領収書の、印紙を貼って、しかも印を押してある現物がないと還付申請はできないはず、なんですが、電子で送るんかな・・・・。いつもは書き間違えた領収書の束を持っていって、税務署の人がコピーして、確認済印を押して返してくれるけど・・・。(これが後日郵送になることがある)

 ってやっていたら、添付書類の用紙を打ち出すことができましたとさ。ってことで、当然のことながら、この用紙付けて、領収書の束を税務署に出さなダメなはず。ってことで、帰り道、税務署の時間外ポストに放り込んできました。まあ、日中に税務署に行かなくてよかったっていうだけのメリットでした。久しぶりに税務署の空気を吸いに行きたかったんですが(笑)。

 ちなみに、これをやるとき、会社なら社長の電子署名が必要だったりと、通常の電子申告と同様の手間がかかりますんで、その環境がない場合は通常の紙での提出の方が何倍も楽です。

 それにしても、その用紙に「参考事項」っていう欄があって、ある程度の文章が書けるようになっていたんですが、そこに、「その領収書は確認印を押したら返してね」っていうことを「お手数をおかけしますが云々」って手書きで書いていたりして・・・。なんか、普通に手書きで申請書書いて、税務署で口頭でその話をするよりも、手書きの量が多かったかも知れんな(この申請書自体はそんなに手書きの欄はない)、と思いつつ。いまいち電子申告になりきれていないなと思いながら、出してきたのでした。

 まあ、印紙税の還付手続の担当部署はたしか電子申告の普及広報の担当部署と一緒なはずだったんで、とりあえず電子で出したことだけは喜んでくれるはず・・・。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

微調整

 おはようございますー。

 先日の豊橋方面の旅を1週間延期させる原因の一つを作ってしまったDVDレコーダーなんですけど、購入以来、快適に使わせていただいています。

 2台あったVHSレコーダーを1台片付ける(正確に言うと茶の間で転用。DVDプレーヤー付きVHSレコーダーがあるのだが、いまいちうまく動いていないため)っていうことをやればもっと変わるんでしょうけど、ともかくテレビのまわりからビデオテープがなくなっただけでもかなりすっきりしています。

 それで、番組録画中でも、過去に録画したものを見ることができるとか、そういうことでもかなり助かっておりまして、あと、録画するときにテープの残量とか、テープそのものを入れたかどうかとかそんなこと気にしなくてもいい、見終わったものから消していける、ってことで、ほんといい買い物をしたなと思ってます。っていうより、遅すぎ、っていう話もあるんですが。

 前から書いていますように、VHSビデオに漫才・コントなどだけをダビングしたテープが大量にありまして、それをDVD化する作業も進行中なんですけど、これは膨大な量になってまして、今のところ2008年(去年)撮ったものを一旦、HDDに入れまして、一ネタごとにチャプターマークを付け終わりまして、昨日ぐらいから順にDVDに入れております。そして、ちゃんとダビングされたことを確かめて、HDDの方を消していく、っていう流れ。

 これ、VHS3倍モードの6時間録画分がきれいに1枚に収まれば言うことないんですけど、完全に画質を落としているわけでもないんで、1枚で4時間ぐらいかな・・・。それで、テープだったら限界まで使って、切れたらその切れたネタの最初から次のテープへ、ってできるんですけど、DVDのダビングだとあらかじめダビングする内容を決めておかねばならない、っていうことで、どこまで1枚に納めるか、の微調整がテープほど自由にできないんですよね。とは言っても1枚のDVDの90%以上は使うようにしています。

 それで、その、古くからあるネタのビデオ。一番古いやつは・・・1994年のものでした。もちろん、その時は見たもの全部をダビングしていたんでなくて、確か最初の頃は厳選したものしか入れていなかったはずなんで、今とは量が違うんですけど、1994年ですよね。Windows95が出る前じゃないですか。あるとすればWindows3.1。ただし、私はMS-DOSから一気にWindows95に移行したんで(家で買ったのはWindows95が最初。MS-DOSは大学で使っていた)MS-DOSの時代ですわな。

 この時はハードディスク40MBなんていうパソコンが普通にあったんで、そんな時代にその時撮ったネタ番組がHDDに入って、そっからDVDに移される、なんて想像もしていませんでした。ほんと、時代は変わったもんで。

 それとついでに、1995年前後以降を考えるとき、どのようなパソコンを使っていたか、を考えるような習慣が付いてしまっていることにも改めて気づきました。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

一人用

 おはようございますー。

 っていうことで、今日も太平洋側みたいな天気。昨日は雨が降ったり、どんよりした天気だったんですが、自転車で行けるぐらい。今日と明日は天気がいいみたいです。

 って、ほんと、地球、大丈夫なんでしょうか。なんか、この数年でさらに天気がおかしくなってきているような気もするんですよね。たしか、3年前は1月なんか1回も自転車で通勤していなかったような気もするし。ほんと「昔は冬にこんな天気の日なかったけど・・・」っていう会話がよくあるんですけど、ともかくいい天気。

 それでですね、よく行くスーパー銭湯って、サウナが広めでして、今の経営になる前は、サウナマットは1日のうちで交換することが多分ななかったんかな?。とりあえず、誰かが座ったあとに座るわけで、ベタベタでないところを選んで座っていた訳なんです。まあ、混んでいてベタベタなところしかなかったらそれでもいいかな?、ってことで座っていた訳なんですが。

 それで、今の経営になってから、一人用のサウナマットが登場しまして、よくあるように入口に小さいサウナマットが積まれていて、自分のを取って、今まであった大きなサウナマットの上にそれを敷いて、そこに座る訳なんです。で、出るときはそれを持って出て、かごに入れる、つまり1回の洗濯で使うのが1回きりなんです。

 それはそれでいいんですが、まあ、そのサウナマットを使い終わったら忘れて、持って出ない人がたまにいるわけで、そうなるとちょこんとそのサウナマットが大きなサウナマットの上に置かれたままになるんですよね。

 さて。大きなサウナマットは1日の間にいろんな人の汗を吸っては、サウナの熱で乾かされ、さも新しいサウナマットのような顔をして次の人の汗を吸って・・・、ってことで、いろんな人の汗を吸っています。一方、そこに置かれた小さいサウナマットは、多分、忘れていった人の汗しか吸っていません。一人分だけです。

 でもなぜか、何人もの汗を吸っている大きなサウナマットにじかに座ることができたとしても、他の人が忘れていった、一人分の汗しか吸っていない、小さなサウナマットには、なぜか座れないんですよね。不思議なことに。どっちがきれいかというと、明らかに小さい方なんです。

 なんか、一度でも「誰か専用」になってしまうと、その後は他の人は使ってはいけないっていう意識になってしまうのか。例えば、何人かでなべをつっくつことができても、誰かが食べている「一人用なべ」で、ちょっとその中身を拝借したり、残り物を食べる、ってちょっと抵抗があったり。

 ということを、結構前に何となく考えてみたのでした。ちょっと思い出したんで書いておきます。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

気分

 おはようございますー。

 この前、某洋服の青山でワイシャツを3枚買いました。えっとですね、11月の衣替え以来、長袖のワイシャツが2枚しかなくて、普段は洗濯のみで着ているんですけど、っていうこともありつつ。

 この洋服の青山でポイントカード代わりにクレジットカード(VISA)を作っているんですよね。それで、J-WESTカードを作る前はそこしかクレジットカードがなかったんで、どうしてもクレジットカードでないと不便なとき(プロバイダー代の支払など)だけ、このカードを使っていたんですが、まあ、いまはJ-WESTの方を作ってしまったんで、ただ、そっちはJCBカードであるんで、どうしてもVISAでないとダメなときと、ここで買い物をするときだけ使うカードに格下げしてあります。

 そのカード、年会費1,312円取られるんですが、「こんなに年会費とってごめんね」っていうことで、3,150円分のここで使える商品券が送られてくるわけです。それの期限が1月末。っていうことで、この前の1月末、会社の帰りにワイシャツを買ってきました。

 っていうか、今年の分、もうすぐ届くはずやけどな・・・、って思っていたら、その日の夕方届いた、っていうオチなんですが。

 それで、今のところスーツは要らないし(というか、上着を年数回しか着ないんで、最近はズボンしか買っていない)、ベルトはダイソーで済ませるし、靴も別にいいし、となると選択肢はワイシャツになってくるわけで。それで、1枚4000円ちょっとで、1枚だけ買うのもな、と思って2枚買ったら「あと一つ、ワイシャツかベルトかネクタイで、10,500円なんですけど」っていうことで、面倒なんでワイシャツをもう1枚買いました。どうせ消耗品やし。ただ、体のサイズが変動中っていうところが気になるんですけど。まあ、首回りさえおかしくならなければ大丈夫か。

 それで、買ったのが全部白。えっとですね、この10年ほど、会社用というか、私服用の軽いワイシャツのようなシャツを除いて、白しか着たことないんですよね。社会人になって最初の頃は1回だけ水色を買って着たことはあるんですけど、それ以来白以外買うことなく10年ぐらい。

 で、よく考えると、あんまり気分によって服装を変えるっていうことをしないタイプやなと。ワイシャツもそうですし、ネクタイなんか、多分そんなんダメなんでしょうけど、1本を集中的に毎日付けていまして、それが傷んだら次のネクタイ、っていう方式なんです(それも似たような柄と色)。なんていうかね、なんかいつもと違うとうまくいかないっていうことなんかなと。そういや、この前買った自転車も前のとまったく一緒やったし・・・。

 土日は必ずと言っていいほど風呂屋にいくんですが、それの選択肢として常時行くことがあるのが4軒なんですが、これ、気分で使い分けるんでなくて、ちゃんとした規則性があるんです。1軒は必ず土日のどっちかに行って、あと3軒を毎週交互に、っていう方式。その3軒が土日どっちに行けばいいかだいたい定着しているんで、もう片方を固定している1軒に行くという感じです。もちろん、様々な要因で変動はあります。

 このサイトでの駅の取材で「次にどこへ行くかは気分次第」って書きつつ、確かにそういう一面もあり、多分、生きていく中で「気分次第」という要素が最も大きい部分なんですけど、それでも何となく3月と5月、6月は行きたいところが、言わないだけで既に決まっていたりもします。ただこれ、変わる可能性大ですけど。

 そんなわけで「気分次第」って言いつつも、実はそれになりきれていないなと最近思うようになってきたのでした。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

水分

 今朝も太平洋側みたいなお天気。ほんと、大丈夫なんかな・・・?まだ「寒」ですよ。ってことでおはようございます。

 それで、なんかたまに病的に眠い、っていう日がありまして、これ、突発的に訪れるんではなく、ちゃんと週末になるにつけ眠くなり、土日にしっかり眠れば週明けには全く問題ない、っていう感じで、単に週単位での「眠り貯め」が切れた状態なんです。また、これは平日に23時に寝ずに24時以降に寝る状態が続くとこうなるわけですけど、ともかく土曜日眠かった・・・。ほんとね、仕事がはかどらん。まあ月末なんですけど、後々のことを見越して、この前書いた「回復運転」つまり、遅れを取り戻した後は、かなり前倒しでいろんなことをやっていたんで、まあ、のんびりとやれば良かった日なんで、実害はなかったんですが。

 ってことで、土曜日、家に帰ってきたらいろいろやりたいことはあったけど、まずは布団に入って寝ました。ほんと、こうやって無条件に眠れるっていいもんですね・・・。このために差し支えのない金曜日・土曜日めがけて、平日に夜更かししてみよっかな?。

 そんなわけで、実際に動き出したのが日曜日の午後からで、添削問題を解いたり(制限時間2時間なんですがこの時期でもあるんで90分で終了)、サイトの更新をしたり、多少運動をしたり、っていうぐらいの日曜日でした。

 そうそう、体脂肪率の話なんですが、食後とかそんな時間帯は外すとして、最近の傾向よりも体重が落ちている時って、体脂肪率が上昇することを発見。さっきなんか、なんかいつもより1~2キロほど足りんな?と思っていると、体脂肪率が25%を超えてました(最近はよく23%台になることが多い)。

 まあね、理屈から言うて、水分が減っていれば、体脂肪率計の仕組み上、体脂肪率が上がるはずで、なんか喉乾いた・・、って思うときって、あんまり体脂肪率を測ったらダメみたいです。

 というか、ちょっと体重が落ちてきた最近、妙に体重の変動が大きいなと思う今日この頃。昨日は一瞬だけ(風呂に行って、1時間、水中歩行浴をやったあと→これやると1キロは確実に瞬間的に落ちる)、75キロ台まで下がりましたもんね・・・。と思っていたらたまに78キロ台にもなったりするんで、85キロ前後で安定していたときよりも変動の幅が大きくなったなと思うわけです。体もどっちの方向で安定しようか迷っとるんやろうか?。

 それで、昨日、その歩行浴の湯の温度が、いつもよりちょっと高いなと思っていたんですが、普通に1時間歩きまして、上がって水風呂入った後、ちょとだけ体重計に乗りに脱衣場へ行ったとき・・・、なんか目の前が暗いというか、下手すりゃこれ、倒れるかも、っていう感じになりまして。やっぱり途中で水分を摂った方がよかったかな?。でも歩いているときはそんなにきつくなかったんですけど。でも、ちょっと危険は察知しておいた方がいいかも知れません。その「倒れるかも」っていうときに、75キロ台まで落ちていたのでした。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

更新しました(第602版)

 今回の追加電停・・・土佐電鉄 上町二丁目・上町四丁目・上町五丁目・旭町一丁目の各電停。

 ということで、今回は路面電車の回です。えっとですね、路面電車の電停を順にアップしていくと、どうしても避けて通れないのがこの「ナンバリング電停」なんですよね。「ナンバリング電停」というのも、自分で勝手に言っているだけの用語なんですけど、とにかく、この「××○丁目」っていう電停が続くと、うんざりしてしまうことがありまして、往々にしてそんなにその電停間で雰囲気も景色も変わらないんで、結構困ります。っていうことで、今回はこのパターン。多分、御覧になっていらっしゃる方も「そんなに面白い更新ではないな」と思われたと思います。

 と、土佐電鉄の中には「桟橋通」シリーズもありましたし、あとは「旭町」も微妙にこの傾向。残りは後免線に「知寄町」シリーズもあるわけなんですが、ともかく今回は上町シリーズで押したわけです。

 ということで、今日は更新が遅めになりました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »