« 年中行事 | トップページ | 更新しました(第615版) »

2009年4月 4日 (土)

 おはようございます・・・。

 ってことで、旅行記が終わると次どこへ行こうか、って考える訳なんですが、GWですよね・・・。一応、今のところははっきりしないんですけど、土曜日の13時半以降+4連休、っていう前提で考えてはいるんですが。

 それで、ちょっと前に、やたら北海道へ行きたい状態だったんで、ちょっと考えていたんですが、結局、2日の寝台は取れず。昨日書いた決算の説明会の後、会社でネットを見ていたら、「喫煙車がわずかに残っている」っていう「△」印のあと、もう1回見たら、全部×印になってまして。やっぱり前の日以前にJRさんにFAX流しとかなだめやったな(前提:旅行会社)と。

 というのも、うちの親が四国へ行きたいとか云々言っていたんで、ちょっとほんとに行くのか確認していたんですよね。結局よく分からんのですけど、行かん、っていうことみたいなんで、ってやっていると、JRさんにFAX流すタイミングが遅れたわけで。

 あー、その場合は、金比羅山とか、大歩危とか栗林公園っていう話になるんですが、単独で行動する部分は阿波池田から高知方面(今回はJR各駅)を考えてました。っていうか、そうなると、最近四国行きすぎ、っていう話になってきます。

 さて・・・。北海道っていうところは、飛行機を使わないとなると「日本海」に乗れなければほんとに行きにくいところ。北越→いなほ、で1日潰れますし。というかこれに「かもしか」をくっつけるにしてもやっぱり本数がないし。そうじゃなければ、というか陸路って結局は大宮経由(越後湯沢・大宮・八戸・青森乗換)っていうのが一番早いんですけど、なんかね、これも東北新幹線が混んでいそうとか、ちょっとお手軽ではない部分なんです。

 ってやっていると面倒になってきて、当初考えていたとおり、新潟+長野にしておくか・・・。でも4連休でそこまでっていうのもな・・・。

 結局のところ「区間全駅」っていうことをやろうとすると、「周遊きっぷ」や現地で売っている乗り放題のきっぷの有無が方面を決めるキーポイントになるわけで、そうなると山梨とか、飯田線の辰野-飯田なんていうところが軒並み対象外になるんです。

 ってやっているうちに、乗り放題のきっぷがあって、なおかつ最近行っていないところ・・・、あー、南東北の太平洋側。なんやかんや行こうかなと思いつつ、結局他の方面に行ってしまって、行っていないところなんです。それいいね。

 といいつつ、例えば金沢→仙台なんて、飛行機が飛んでいたり、直行の高速バスが走っていたりするんですが、列車で行こうとするとやたら面倒なところで、さっき書いたとおり、越後湯沢・大宮経由がスタンダードなんです。

 普通列車を使う人なら、米坂線経由とか磐越西線経由とか、陸羽東線経由とか、あと両毛線経由とか、大穴で只見線経由とか、いろいろあるわけで。でもきっぷを買うのが面倒なところだったりします。

 とは言っても、例えば郡山~福島~仙台~一ノ関あたりぐらいの「区間全駅」なんてやりたいし、仙山線も臨時駅を除いてやりたいし、仙石線も興味あるし、奥羽本線(福島~山形~新庄~・・・)もいいな・・・。多分ね、これはまりだしたら何回も行ってしまう地域なんです。

 そういや、東北本線の盛岡~花巻なんて、時間調整のために半分以上の駅で降りていたりすることもあって、そのときから「区間全駅」をやっていたなら、結構揃っていたと思われる区間だったりして。

 ということで、いまいちピンポイントで場所が定まらないんですが、何となく今から妙に忙しい時期を乗りきるための目標ができたような気がします。

 とやっていたら、今朝、起きがけに「熊本と鹿児島の路面電車」という、もっと前に考えていたことを思いついてしまいまして。でもまあ、函館・札幌の路面電車はともかく、南の方の路面電車は今でなくてもいいかなと思います。しばらくは鉄道線の方向で。

 といいつつ、熊本・鹿児島も捨てがたいし、何かの拍子で「日本海」が取れてしまったら、函館・札幌の路面電車が中心になったりします。さて、どこへ行くことになるのやら。

|

« 年中行事 | トップページ | 更新しました(第615版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年中行事 | トップページ | 更新しました(第615版) »