« 伊那市内 | トップページ | 飯田線方面:トピック的(1) »

2009年5月 6日 (水)

飯田線方面:日程

 ということでですね、さっき帰ってきました。で、今回の場合、帰宅後にすぐサイトの更新をするということもないんで(更新は次回の日曜日になります)、今日のうちから旅行記を書いてしまうことにします。

 そんなわけで、日程編。これ、平日の朝の限られた時間だと書けないことも多いんですよね。では。なお、取材駅は★印で示します。

●5月3日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:30発-(新快速)→【豊橋】9:54着、10:13発-(普通)→【★長山】10:34着、11:04発-(普通)→【★東上】11:10着、11:31発-(普通)→【★江島】11:34着、12:03発-(普通)→【★新城】12:20着、12:45発-(普通)→【★野田城】12:48着、13:22発-(普通)→【★茶臼山】13:30着…(徒歩)…【★東新町】14:24発-(普通)→【★大海】14:34着、15:09発-(普通)→【★三河東郷】15:13着、15:33発-(普通)→【★長篠城】15:45着、16:05発-(普通)→【★鳥居】16:07着、16:34発-(普通)→【★本長篠】16:39着、16:55発-(普通)→【豊川】17:39着(宿泊)

●5月4日
 【豊川】7:14発-(普通)→【★三河槙原】8:12着、8:26発-(普通)→【★三河大野】8:34着、9:28発-(普通)→【★湯谷温泉】9:32着、10:06発-(快速佐久間レールパーク1号)→【★中部天竜】10:34着、11:40発-(普通)→【★出馬】11:54着…(徒歩)…【★上市場】12:24発-(普通)→【★浦川】12:26着…(徒歩)…【★早瀬】…(徒歩)…【★下川合】14:11発-(普通)→【★池場】14:28着、15:12発-(普通)→【★東栄】15:14着、15:34発-(普通)→【★柿平】15:46着、16:08発-(普通)→【★三河川合】16:12着、16:54発-(普通)→【牛久保】18:02着(宿泊)

●5月5日
 【牛久保】6:10発-(普通)→【★小和田】8:15着、8:41発-(普通)→【★向市場】8:55着…(徒歩)…【★水窪】10:45発-(普通・停車中に【★大嵐】)→【★天竜峡】11:58着、12:26発-(普通・停車中に【★時又】)→【★駄科】12:41着、13:11発-(普通)→【★毛賀】13:14着、13:45発-(普通)→【★川路】13:54着、14:37発-(普通)→【★飯田】15:05着、16:00発-(普通)→【伊那北】17:50着(宿泊)

 参考:雨が降らなかったらこんな動きをするつもりでした(前日に考えたもの)
【川路】14:37発-(普通)→【下山村】14:55着…(徒歩)…【伊那八幡】16:33発-(普通)→【切石】16:42着、16:55発-(普通)→【鼎】16:58着、17:39発-(普通)→【飯田】17:46着、18:24発-(普通)→【伊那北】20:02着

●5月6日
 【★伊那北】6:43発-(普通)→【★田畑】6:46着、7:21発-(普通)→【★北殿】7:24着、7:57発-(普通)→【★木ノ下】8:00着、8:32発-(普通)→【岡谷】9:05着、10:06発-(特急あずさ3号)→【南小谷】11:41着、11:49発-(普通)→【糸魚川】12:44着、12:56発-(普通)→【富山】14:08着、14:13発-(普通)→【金沢】15:37着(5月6日のみ。通常は15:29)
 なお、雨が強くなったため、本来は木ノ下駅のあと、伊那松島駅も取材する予定を中止しました。そのため、1本早く岡谷駅に着いたため、岡谷駅での待ち時間が長くなっています。(岡谷駅以降の時刻を先に設定して、伊那北駅より開始し、できるところまでやろうという方式。)

●使用きっぷ
 金沢-大垣 乗車券と自由席特急券(乗車直前に金沢駅みどりの券売機にて)
 5月3日用の「青空フリーパス」(大垣駅の券売機にて、イコカで購入)
 5月4日・5月5日用の「青空フリーパス」(3日に豊川駅のみどりの窓口購入)
 飯田-(飯田線・川岸・中央東・篠ノ井線・大糸)-中土の乗車券(3日に豊川駅のみどりの窓口購入)
 岡谷-南小谷の自由席特急券(乗車直前に岡谷駅指定席券売機にて購入)
 5月6日使用の「北陸おでかけパス」(出発直前に金沢駅みどりの窓口にて購入)

 てか、「北陸おでかけパス」、この文章を書いているときも生きているんですよね。というか、このきっぷで、改札口を1回しか通っていないという・・・。

 ちなみに、飯田から通しで金沢まで買うよりも、中土で切って「北陸おでかけパス」にした方が500円だったか800円だったかお得だったはず。っていうことで、糸魚川から特急を使っても1時間半しか違わないし、特に急ぐ用事もなかったんで、若干のリスクを取って、先に金沢駅で買っておきました。
 そんなわけで昨日書いた「飯田-中土」の乗車券は「青空フリーパス」と「北陸おでかけパス」を繋ぐためのものだったんです。(これ、もう一つの方向だと「米原-長浜間」で済むんですよね・・・)
 ちなみにこの「飯田-中土」って、長野県内だけで完結なおかつJR3社を跨いでしまうきっぷだったんだなと・・・。

 ということで、明日以降、また「トピック的」ということで、何か書いていきますが、最近の傾向で回数が増えるんです。と言っても、今回は「行きつ戻りつ」をしていただけなんで、旅行記事体はそんなに長くならない・・・はずです。

|

« 伊那市内 | トップページ | 飯田線方面:トピック的(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊那市内 | トップページ | 飯田線方面:トピック的(1) »