« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

リンク依頼

 目4・・・

 ってもういいか。昨日の夜あたりからだいぶ快方に向かっております。やっぱり、こういうものって永遠に続くわけでなく、重症化さえしなければ、いずれ落ち着くもんなんですけど、逆に言うと、抗生物質を飲むとか、軟膏を塗るとかそれ以外に劇的な治療もないわけで。おはようございます。

 最近はPCに電源を入れている時間も短くなっているわけなんですが(ただし、試験勉強として、手書きする代わりにPCにパタパタと打つ場合があるんで、その時は結構つけている)、メールのチェックも1日1回になることも多くなっています。

 それで、ほとんどが迷惑メールで、これは誤って必要そうなメールが「迷惑メール」と判断されていないのをパッと確認した後、クリック一つで専用フォルダーに行ってしまい、あとは、メルマガ関係も全部専用フォルダーに行ってしまうんで、残るのは「迷惑メール」と判断されなかったメールと、フォルダー振り分けを設定していないメルマガや、あとはちょっとした広告など、ってことで、ほとんど必要なメールがないわけです。今日なんかも65通受信したんですけど、必要なメールはなかったわけで。

 その中に「相互リンクの依頼」とかありまして。このサイトのリンク集もそういや、最近全く触っていないですし、まあ、別に特に追加するものと閉鎖サイト、移転などがなければ、意識的に削除したりとかそんなことも考えていませんし、最近は紹介文に手を入れようという気もなく、何かしら力を入れようともいう気もなく、かといって廃止することも考えていないという「やる気のない」コンテンツの一つになっております。

 で、「相互リンクの依頼」ですよね・・・。別に、同じようなことをしているサイトさん(「駅」だけでなく「鉄道」「旅」ぐらいまで含む)だったら、「イヤです」とは言わず、無条件に近い形でリンクはするわけで、ある程度の条件を設けて、それをクリアしていないとダメだとか、そんなことは言わないんです。ただ、直感で「?」と思ったらちょっと様子を見させて頂くこともあり、ただこれ、いつもそうというわけでなく、時期によっての気分次第でどんどん変わるわけで、例えば時期によっては無条件でお断りしているときもあるかも知れません。

 って、わかりにくいですが、要はそんなに厳密にリンクの要否を考えているわけでもないというわけです。

 で、この前から何回か来ているのは、このサイトとは全く関係のない内容で、多分、機械的に送りつけているだけだろうなと思われるものだったんで、全く、リンク先すら見ずになにもしていなかったわけですが、今回は一応、メール本文中にこのサイト名も書いてある訳なんですよね。だから、最低限、このサイトは見たんかな・・・。

 といいつつも、メール本文だけ見ると、単にページランクを上げるだけの相互リンクサイトのようで、そうなってくるとリンクする必要もなく、結局、先方のサイトを見ることなく、メール自体「迷惑メール」に分類されてしまっているんで、そのまま専用フォルダーに飛んでいったわけですが。

 多分、サイト名とメールアドレスの一覧表みたいなものが出回っているとすれば、今後そんなメールが増えてくるかも知れんなと思いつつ見ておりました。

 なんか、「相互リンクの依頼」には「必ずサイトの感想を書きなさい」と、お高くとまる気もないし、仮にそう書いても、「素晴らしいサイトでした」なんていう、幾つもの掲示板の書き込みで見かけるような、コピペに近い内容も含まれてしまうわけで。

 そんなわけで、「相互リンクには応じません」と書く気もないんですけど「無条件で相互リンクに応じます」とも言えず、あるいは応じる条件を書き連ねるにも、次々と破られそうな気がしております。

 っていう割には、最近はリンクを巡ってそんなに出来事もないわけで、ずっと前からこのサイト、リンクの注意書きには「相互リンクを依頼されたらやります」と書きつつ、リンクのトップページに「リンクについての在り方を検討中のため、無条件で受け入れていません」という意味のことを書きながら、そのままになっているわけです。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

目3

 おはようございます。

 ってことで、ひっぱりますよ・・・。目の話。ほんと、こういうものを書いていて、こういうイベント事があると結構楽なんですよね。ここは基本的に世の中のこととか、直接自分に関係ないことはなるべく書かないようにしているんで、自分に関係のあることで何かが起こると結構楽なわけで。

 そんなわけで、「目もらい」の方。見た目がかなりグロテスクになってきたんで、まわりの人の薦めにより、眼科へ。ということで、昨日書いた「医者に行かない記録」は2年弱でストップしました。

 それで、「この前から時間が経っていますので」ってことで、視力検査をしたり、看護師さんに問診を受けたり。一通り症状とか経過を説明し、「あと、これ関係ないと思うんですけど、顔にできものができたり、腹にできものができて手術したことあるんですけど、(今回の目もらいとか前回、あと、よく起こる目もらいも含めて)全部左側なんですよね」って。そしたら「それはどうでしょうね」っていう反応だったんですけど、多分、東洋医学的には何かがあると思うんですが、西洋医学の部位別対処療法だと、これは関係なく、目にできたか顔にできたか、っていうことが大事みたいです。

 ってことで、医師のところへ行くと、なんか「気になる」っていう言葉やら、「何でや・・」っていう言葉やら。えっとですね、本来の「目もらい」はあって、ちゃんとそこにもできているんですが、その外側というか、下というか、別のところにも「目もらい」とは違うできものができているらしい・・・。

 今日、膿が出てくれば快方に向かうかなという見方をしていたんですが、二つ、別のものができていて、それが関連している(目もらいから飛び火した)か、古いものが再発したかは分からないということだそうです。

 そんなわけで、目薬と飲み薬(抗生物質)の他に、軟膏まで出てきました。

 というわけで、ちょこっと膿を出してもらったりしつつ、見た目はだんだんグロテスクになりつつあるんですが、何となく慣れたのか、本体の「目もらい」の腫れが落ち着いてきたのか、今現在、ちょっと楽になってきました。見た目は痛そうなんですけど、実際はなんかじゃまなものがあるだけ、という感じではあります。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

目2

 おはようございます。

 ってことで、昨日の今日なんで、「ものもらい」というか「目もらい」というか・・(以下省略)がそのままでして。結局眼科へは行かずにパシャパシャと目薬は差しているわけで、その目薬がそろそろなくなりそうなんですけど、ともかくそんな状態。

 多少違和感を感じるのと、なんか、夜になるとほんと見えにくくなるっていうことで、普段の生活にはそんなに影響はないんですけど、試験勉強っていうことを考えると多少面倒な話にはなっているわけです。

 確か、2年前の夏に同じ「ものもらい」というか(以下略)で眼科に行って以来、2年間ほど医者というものには行っていないわけなんですけど、さて、今回はどうしようかと思いつつ早数日。そんなにひどくなっていないみたいだしまあいいか・・・。

 というわけで、同じネタで、しかも同じような内容で2日間ひっぱりました。だって、これを書かないと、結局試験勉強の話になってしまいますもんね・・・。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

 おはようございます。

 ってことで、またもや目が「目もらい」というか「ものもらい」っていうか、そんな感じになっています。なんか、最近、よくそういう状態になりまして、でも決まって左目なんですよね。右目がそうなることはないんです。

 日曜日の夜に風呂に行ってきてから何となく目に違和感があって、その時に気づいて抗菌用目薬を差せばよかったんですけど、朝になってから目薬を差す始末。

 とりあえず、抗菌用目薬はいつも持ち歩いているんで、すぐに思い立ったらさせるわけですけど、いつもどおり、仕事中は一区切りごとに目薬を差す始末。

 って、数えられないぐらい、目薬を差したくせに、会社に目薬を置いてきたんで、この数時間は全く差しておりません。ってことで、大丈夫やろうか・・・。

 やっぱり、まぶたがおかしいとそれだけで眠いのと勘違いしてしまうぐらいなんですけど、ほんと、この「ものもらい」「目もらい」と、あと、時折できものができやすいのはやっぱり体質やろうなと。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

達成

 おはようございます。

 ってことで、試験勉強の話をあらゆる角度から、決してその中身に踏み込むことなく、この試験勉強と全く関係のないサイトの「別冊」に書いているわけなんですけど、ちょくちょく出てくるのが勉強時間の話。

 それで、7月の目標100時間。ただし、これはほんとは6月28日から開始しようと思っていたんですけど、6月の実績が予定をオーバーしていて、それが70時間のところ、90時間に達しそうだったんで、6月の〆日を6月30日にしたおかげで、7月1日開始。

 それで、それの〆日は試験前日の8月3日でいいや、でもできれば7月末までに、そして、毎週の進行管理上、7月1日が水曜日として、その次の火曜日まで、毎週25時間達成していれば、確実にOK、っていうことは、100時間達成の努力目標は7月28日、っていう感じでやっていたわけですが・・・。

 それが、昨日、ちょうど100時間を達成してしまったわけです。先週なんぞ「スランプ」とか言いつつも、結局、時間だけはしっかりと稼いでいたわけで、ただし、土日は思ったより伸びなかったんですけど、まあ、週に25時間達成するだけなら、平日3時間しっかり確保できれば、休日は5時間ずつでOKなわけで。

 そういうことで、昨日なんぞ、夕食後、風呂へ行く時間から逆算して、ちょうど100時間達成するためには、限界までやらなくても大丈夫、っていうことから、ちょっと余った時間を来週のこのサイトの更新用意をする始末で・・・。だから、ちょうど100時間達成なんです。一応5分単位で見ているんで、1分たりともオーバーしていないとは言わないんですけど、でも5分はオーバーしておりません。

 ということで、あと8日あるんですけど、まあ、ここから30時間できればいいかなと思っております。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

更新しました(第631版)

 今回の追加駅・電停・・・伊予鉄道市内線 木屋町・本町六丁目・萱町六丁目・宮田町

 そういうことで、順当に4駅・電停を追加しました。

 一応、古町駅については、すでにアップしてあったため、今回は飛ばす形にしましたが、ちゃんとこの並びの中には収まっています。

 あと、「本町六丁目」については、城北線と本町線が、何となく独立した感じで至近距離に駅・電停があるのですが、違う駅・電停の扱いにするか、同じものにするかちょっと迷いつつ、同一の駅・電停として扱うことにしました。そのため、「駅」と「電停」が同居した「本町六丁目」になっています。タイトルも変則的ですが、ご了承ください。

 で、そういや、各駅で「←上一万・松山市駅前方面」って書いているんですが、多分、どこかの段階で、松山市駅前へ行くには反対方向の電車に乗った方がいい、というポイントが存在するはずで、それを越えてもなお「松山市駅前方面」と書いているような気がするんです。まあ、どっちに乗っても「松山市駅前」に行くわけなんですが、とりあえず、今のところは深く考えずに、萱町六丁目までは「松山市駅前」は「上一万方面」ということにしておきます。

 次回は鉄道線の回なのですが、状況により、来週日曜日の更新を、その次の水曜日あたりまで延期する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

本当に復活

 こんにちは・・・。

 っていうことで、昨日のここへの書き込みなんですけど、ほんとね、おかしい状態になっていました。

 っていうか、この試験の中でもこの受けようとしている科目でこういう状態になっていたらダメなんでしょうけど、でもね、去年の件もあったりして、要するにやってもやっても不安になってくる状態なんですよね。

 というのはいいとして、あと、結局、試験勉強って単調なことの繰り返しでして、例えば1日1題、総合問題を解いて、間違っていたところの原因を書き出して、翌日とその翌日に同じ問題を解いて。それと、「理論」を暗記して。

 そうして、休みの日は2時間の問題の練習をやって・・・。なんかを成し遂げようとすると、絶対に単調なことの繰り返しから逃げたらダメっていうことは、ほんと、最近、身にしみて分かるようになってきたわけですが・・・。

 っていうことでですね、何かといいますと、先週の金曜日あたりから、ちょっと気分が下降気味になっていたところで、休みに体を意識して休めることなく、単調なことを繰り返して、火曜日以降もその繰り返し・・・、ってことで、気分的におかしくなって、それがどうにかもとに戻ってきた、ってことは書いたと思うんですが、そう思った矢先に、また戻ってしまったというわけです。

 なんか疲れているのに、さらに追い打ちをかけていて、木曜日に解いた問題は、割と簡単なはずなのに信じられないミスを連発する始末・・・。終いに金曜日の朝なんぞ、全くやる気が出ないということで、勉強どころか、ここへの書き込みすらやる気がなかったという次第です。

 ということで、こういう表現は使いたくないんですけど「スランプ」っていうやつをしばらく引きずっていたみたいです。

 そんな感じで、金曜日出勤。会社へ向かう途中の自転車の上でいろいろ考えているうちになんか気分が晴れやかになってきて、何となくモヤモヤが消えまして。

 それで、木曜日に解いて信じられないミスを連発していた問題を、金曜日の夜に解いてみると、ほぼ完璧に近い(1箇所だけ間違えただけ)状態になるという復活度。っていうことで、多分、これで復活したんではないかと思います。

 ただ、念のため、今日の午前中はゆっくりと寝まして、多分、これで申し分ない状態になったと思います。

 で、話が変わりまして、久しぶりに床屋へ。ほんと、確か5月の終わり以来だと思います。

 いやね、髪自体は切る頻度が上がっているわけで、最近は6ミリで自分で刈ったあと、間3~4日ぐらいでもう刈ってしまうわけで、例えば4日間だとすれば、1日に0.5ミリ伸びるとして6ミリが8ミリになっているわけですけど、それでかなり鬱陶しくなるわけです。

 まあ、2ミリしか刈らないとなると、別に刈ったあとの髪をそのまま排水溝に流しても、そんなに影響がなさそうなんで、風呂で刈って、そのまま流すんですけど、ほんと、砂粒ぐらいの感じですもんね・・・。

 ということで、ただ、2ミリしか刈らないのに床屋へ行くのも何だし、ってことで、なかなか行けずにいたんですけど、どうにか頑張って1週間伸ばしましたよ・・・。ほんと、1週間延ばして6ミリが9ミリぐらいになっただけで、ほんと、毎日鬱陶しくて、耐えれんかった・・・。ってことで、次に行くのは9月頃かな・・・。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

今日は

 お休みします。(仕事を休むっていう意味でないよ)

 なんか、妙に書く気がしない・・・。

 ってここより上をアップしてみたんですけど、やっぱり「これで毎日書いています」っていうのもね、なんか気が引けるわけで、かといって、書きたいことが頭に浮かんでは、それを文章にする気力もなく。

 まあ、そんな日もあるということで。単にちょっと眠いだけです。はい。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

復活

 おはようございます。

 日食ですか?。見ることができましたよ。ちょうどいいぐらいに雲がかかっていたんで、なんの道具もなく、普通に、雲の向こうに三日月のような太陽がいました。

 さて。何となく先週の金曜日ぐらいから調子が悪かったのが、ちょっとずつ復活している模様で、週明けに治ったかなと思ったんですが、なんか、妙に思考がマイナスになっていっているのには気づいていたんですけど、何となくそれも治ってきた模様です。

 今回の試験勉強って、年明けからちょこっとやっていたんですけど(年内は別の科目をやっていたが、それも早々にフェードアウトしたんで、それはなかったことになっている)、何となくフェードアウトして、5月の「直前期」っていうものになってから急に復活させて、去年よりもいい感じでいろんなものが推移している、っていうことになっていたわけで、つまりいわゆる「スランプ」に陥る暇がなかった、と言うところなんですけど、やっぱりそれに近いもんがあるもんです。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

電灯

 おはようございます。

 最近、自転車の電灯のつきが悪くなってきまして、ちょっと前に完全に付かなくなったことがあったんですけど、これは単に電球が切れた、ってことで、これは交換したらすぐに治りました。

 で、今回。今回のはタイミングによってついたり付かなかったりするわけで、これは昔からよくある症状なんですよね。これ、多分、タイヤと接して回転する面があるんですけど、それがすり減ったか、発電機がちょっとおかしくなったか、そんな感じなんです。特に雨で濡れるとつかなかったりします。

 あと、この症状が出るときは前輪の空気が減っていることもあるんですが、昨日、空気をしっかり入れてみたんですけどやっぱりダメ。

 ってことで、電気が消える度にパシパシと付けなおしたり、発電機をタイヤに押し当てたりしていてもしょうがないんで、昨日帰り道、ホームセンターに寄って、この発電機+電気を買ったんですけど。やっぱりこれってそんな安いもんでなくて、2,380円。ただ、これで命が助かったりすれば安いもんなんですが・・・。

 発電式のやつでなくて、ハンドルのところにくっつける、電池式LEDにも惹かれたんですけど、結局これって、今まで長持ちしたことがないんですよね。なくすか落とすか、あと、ハンドルの形状からしてちょっと不適な部分もあるんで。

 それで、それだけ買おうかと思ってふっとみると、手回し式発電のLEDのやつが・・・。なんかこれ、急に欲しくなってきまして。あと、このホームセンターから家までは、買ったばっかりの電灯をくっつけて帰ることができないんで、その間使うやつも必要なんです。

 で、その手回し式のやつが、電池式のLEDよりも安くて、1,480円。っていうことで、自転車の電灯だけで3,860円も使ってしまったわけですが。意外と自転車通勤って金がかかるんですよね。もちろん、車通勤のガソリン代よりはマシなんですけど、まあ、通勤費当たるしいいか・・・。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

下降

 おはようございます。

 ってことで、もう7時半を過ぎているんで、手短に書こうかなどうしようかな、夜にしてしまおうかどうしようか、と思いつつ書きはじめました。

 先日、なんか眠いっていうことを書いたんですが、どうやらこの休み中、それをずっとひっぱってしまったようで、あんまり勉強時間が伸びていないんですよね。

 一応、7月中に、そして繰り上げて7月1日から4週間で(7月28日まで)勉強時間100時間っていう目標がありまして、4週間で割ると1週間あたり25時間。ってなると、平日に3時間やれれば、休日はそれぞれ5時間ずつできっちりその25時間になりまして、割と最近は早く帰れるんで、朝1時間できて、19時から19時半ぐらいに会社を出ることができれば、3時間は達成できるわけです。

 ってことで、休日は5時間でいいんですが、なんか、妙に欲が出てしまって、この休みは7時間とか8時間とかできないかなと思ってしまったんですよね。

 で、結局眠くて、日曜日が6時間、昨日が5時間で収まってしまったわけなんですが、さて、これを多いとみるか少ないとみるか。

 ほんとね、平日仕事をしていて、それで勉強をしていなくても、2週間に1日は「1日中寝ている日」を作っているというのに、そのうえ平日、3時間も勉強時間を確保しているとすれば、、そりゃ疲れるわな・・・。と言うわけで、そんなに意地にならなくてもいいんじゃなかろうかと。

 と言いつつも、実際はそれぐらい必要なわけで、何となく反省点でもありつつ。確かに、この数ヶ月、飛ばしているとは言っても、土日って割と休む時間も取っていたわけで、それをさらに試験が近づいてきたからと言って、増やすと、体がいい反応をしないわけで。

 ということもあるんですが、先日「試験まで3週間切ったけど、まだ2週間もあるんやな・・・」って思ったあたりから、ちょっと調子が下降気味になったのは事実でして、ちょうどこの休みの間が底だったのかも知れません。っていうことは、あとは上昇させていって、試験当日ベストの状態に持って行ければいいわけで。(というプラス思考)

 ほんとは、1日ぐらい、ちょこっと出歩ければよかったんでしょうけど、なかなかそんな勇気も出ないんですよね。ってことで、何となくモヤモヤしたまま平日を迎えました。

 ちなみに、今日、1時間45分勉強できれば、7月の3週目(1日が水曜日だったんで、火曜日が〆になる)の25時間は達成できることになります。1週目2週目でちょっと多めに達成しているんで、今の段階では75時間は超えていることになります。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

扇風機

 こんにちは・・・。

 ということで、完全な休みとしては2日目最終日。世間は3連休3日目。

 一昨日の土曜日、会社の帰りに扇風機を2台買ってきました。まあ、ワシの部屋にはちゃんと扇風機もあり、今もちゃんと動いていて、これは4年前ぐらいに買ったはずなんですけど、それではなくて、他に家にある2台の扇風機がほぼ壊れていたため、買ってきておいてと言われていたんで買いに行ったわけですが・・・。

 でもね、扇風機って、ほんと、「この機能が欲しい」っていうものってそんなにないんですよね、せいぜい

 1.リモコン式
 2.リモコンではない式

 っていうところがいいところで、これのありなしではほとんど値段も変わらないわけで。むしろリモコンがない方が高かったりして。同メーカー、同クラスのなかでは、リモコンの有無ってそんなに値段には反映されていないみたいです。

 ってなると、
 1.マイナスイオン放出機能あり
 2.マイナスイオン放出機能なし

 これもね・・・。四国の高松のカプセルホテルにマイナスイオンカプセルっていうのがあって、そこに泊まってみたんですけど、別に、マイナスイオンに匂いも色もあるわけでなく、「マイナスイオンが出てますよ」って言われたら「そうですか」っていう話で終わりだし・・・。どうしても健康のためにマイナスイオンの出る扇風機でなければなりません、っていう話も聞かないし・・・。

 あと、オフタイマーは必ず、昔からあるとして
 1.オンタイマーあり
 2.オンタイマーなし

 っていう分類もできるか・・・。でもね、これ、クーラーと違って、扇風機の風を浴びたい、って思って、満足度を感じるまでにタイムラグがあるわけでなし、ボタンを押して風が出てきた瞬間から、扇風機の恩恵を受けるわけで。

 あと、
 1.リズム風あり
 2.リズム風なし

 っていうのもあるけど、今ある扇風機のリズム風機能があってよかった、って思ったこともなし。まあ、たまにも使いますけど、結局、普通のモードに戻しています。

 ってなると、扇風機に求める機能なんて、数十年前から変わっていないんですよね。数十年前の扇風機を、今そのまま売っていても、そんなに不便は感じないです。せいぜいリモコンがあって便利だなっていうぐらい。結局リモコンの有無ぐらいしか、今回買うときに求めた機能ってないわけです。

 そこで・・・。今回、2台買うように言われていたわけなんですが、2,980円のと3,980円のがありまして、メーカーは違います。いずれも一流メーカーでなし、そのうち、2,980円の方がさらに怪しそうなメーカー名なんですが。(ここでは伏せます)。なお、いずれもポイントが付かない代わりにもっと安くなっている価格設定でした。こういう時に手持ちのポイントを使うべきなんやよね・・・。

 で、結局、2,980円の方を2つ買って、外れだったら目も当てられないので、今回は2,980円のと3,980円のを1台ずつ買いました。

 しっかし。どっちもリモコンあるし、家で組み立てて、動かしてみても、1,000円の違いがどこにあるのかさっぱり分からん・・・。

 多分、使用頻度が微妙に違うんで、どっちが長持ちするかの比較はできないはずなんですけど、さて、この1,000円の違い、体感できるんでしょうか。

 唯一の違いは、羽根の上の蓋がありますよね。丸いやつ。あれをはめるときに、2,980円の方が何となく安っぽい感じがしました。

 そういうことで、家にある扇風機、完全にリモコン化されました。これで、数十年前の扇風機とは違う機能を持った扇風機となりました。

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

更新しました(第630版)

 今回の追加駅…飯田線 野田城・東上・江島・長山の各駅。

 そういうことで、今回は「鉄道線の回」。4駅追加しました。すでに三河一宮駅は仮置き場から移動してあったので、これにより、本長篠-豊川間が完成しまして、本長篠~豊橋が繋がったわけです。

 ただし、豊橋に繋がっても、その先には路面電車しかないのですが・・・。

 ということで、昨年は7月21日の更新をもって、ちょっと更新を休んでいたんですけど、確かこれは、その次の週、急遽、父の叔母が亡くなって佐賀県へ行ったとか、その次の週が試験直前だった、っていうことだったわけです。今回は今のところそういう予定もないようなので、一応、来週は更新を行う予定です。再来週の分は延期になるかも知れませんが、また、その時に何かお知らせします。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

眠い

 おはようございます。

 っていうことで、今日は今月唯一の土曜出勤。どうせ、3連休でも、どこへも行けない時期なんで、あえてそうしたわけなんですが。

 それで、天気をみて、ものすごい快晴の3日間だったら、大いに悔しがろうと思ったんですが、今日・明日は天気も悪いみたいだし、ちょうどよかったです。

 よくよく考えると、この7月の3連休って、「区間全駅」の取材をみても、山陽本線岩国以西を大いに伸ばしていった年もあるし、大糸線に行ってきた年もあるし、富山地方鉄道に通った年もあるし、結構いろいろ行っているんですよね。ほんと、頭の片隅にでも今受けようとしている試験の存在があったとは思えないような行動。

 ほんと、試験直前までちゃんと勉強をすると、この時期大いに伸びる、っていうことが分かったわけで、ほんと、試験だけを考えるともったいない過ごし方をしてきたなと思うわけなんですが、まあいいや。

 と言いつつ、なんか、昨日から無性に眠く、今日もいつもどおり起きてみたんですが、やっぱり眠いわけで。

 最近は平日の勉強時間が3時間っていうことが普通になっていたんですけど、昨日は朝1時間、昼休みに10分間で、夜は50分やったところで、ほんと、力尽きて寝てしまいました。今朝もやろうと思ったんですが、なんか力が出ず、結局やらずに今に至ると。こりゃ、帰ってきてから一眠りするまでは手をつけることができません。

 というわけで、眠いまま、今日のお話は終わり。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

ATM

 おはようございます。

 ってことで、何か強い雨ですね・・・。真夜中に雷やら消防車やらの音で目が醒めたんですけど、さて、どこへ?

 それで、何となくATMの画面の汚れが気になることがありまして、実際、そんなきれい好きでもなく、別に自分の机が散らかっていても何にも気にならないんですけど、時折妙に潔癖な部分もあるみたいで、どうしてもATMの画面の汚れが気になる・・・。たまにしか使わないとそうでもないんですけど、仕事柄、1日数回はATMに行くわけで、やっぱり気になってくるわけです。あ、某金融機関はいつもきれいだなとは思うんですが、某銀行のATMは妙に埃が積もっていることが多い・・・。

 汚れと言っても、単に画面の上に埃が付いているだけで、ちょっと手でぬぐえばなくなってしまうものなんですけど、でもやっぱりATMの画面の上に埃があると妙に気になるもので。

 かといって、下手に手でぬぐえば、なんか定期預金をさせられそうになったりとか、入金を求められたりとか、通帳を求められたりとか、どこかが反応してしまうんで下手にできないんですけど。もしかして、銀行の人が掃除するときのために、どこかを押すと画面が反応しなくなるモードが隠れているんだろうかと思ってしまうんですが。

 それで、お金を入金して数えている間は、画面のどこを触っても反応しないことが判明。これ、例えば関係ないときにボタンと違う場所にネクタイが触れていても「画面の上に物を置かないでください」って、ATMの中の人に怒られるんで、下手に掃除ができないんですけど、数えている間だけは特に反応もしないみたい・・・。

 っていうことで、数えている間が画面の掃除タイム。っていうわけで、気になったら、その間だけ、画面を手でぬぐって埃を払っております。

 でー、昨日。指の静脈で認証する装置ありますよね。あれの対象のカードを持っていないんで使わないんですけど、あのちょっとくぼんだところに、利用明細を細かく刻んでつめてあったんですよね。最近のATMはごみ箱がないんで、それを客の立場で処理する方法もなく、結局そのまま見ぬふりをして帰らざるを得なかったわけですが・・・。

 ということで、今日は昨日とうって変わって、従来の傾向に戻してみました。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

期間限定新傾向

 おはようございます。

 「今日は何のゴミの日?」「捨てるゴミの日」というのが家の中で実際にあった会話。

 なんか、最近、妙に1日が長く感じるんですけど。そして1週間も長く感じる・・・。

 ということで、今日はこのへんで。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

クーラー

 はい、おはようございます。

 ってことで、昨年の7月に発覚した、エアコンの故障が、昨日治った模様で、でも結局は使っていないんですけど、ともかく治りました。室外機の基盤が壊れていたとかで、25,000円ぐらい修理代がかかるらしく、さて・・・。

 ということはですよ、1年に1回か2回しか使わないクーラーにどれだけお金を使うんや、っていう話ですが、とりあえず、今から3週間、土日祝の昼間を中心に使います。だって、使わないと壊れるし・・・。

 そういや、自分の車のクーラーも、くもり止め以外の用途ではほとんど使わないんですけど、昨日、仕事中、支店へ行くために会社の車に乗りまして。

 一人だけなんで、こっちもクーラーを付けずに窓全開で走っていた訳なんですが、なんか気持ちいい風ではなく、生ぬるい風が勢いよく入ってきまして。ほんと、30度に達していたって後から知ったんですけど、窓全開でもそんなに気持ちいいもんじゃないなと思いつつ、結局はクーラーを使わずに走っていたんですが。

 というわけで、今日も手短ですが、このへんで。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

湿度 つづき

 おはようございます。

 ほんと、昨日の話、「早よ新しい携帯買え」っていう話なんですけど、まあ、変えてしまったらネタが一つなくなるし・・・。っていうか、8年半も同じものを使っていると、愛着が湧くというよりも、なんか、変える決定的なきっかけ(全く使えなくなるとか、movaが使えなくなるとか)っていうことがないと変える気がしなくなるんですよね。

 別に、話ができて、あと、簡単にメールができれば(デコメとか写真とかを除く)いいわー、っていう考えなんで、たまに使えなくなること以外はとくに不便でもないし。

 ということで、この携帯、昨日会社に持って行き、しばらくすると復活しました。えっと、この携帯、家がイヤなんでしょうか?。

 というか、多分、2日間、クーラーに当てていなかったのが原因だったようで、人間は別にクーラーに当たらずとも、湿度にも温度にも慣れるんですけど、機械の方はそうもいかなかったようで、8年半の間に吸った湿気のせいで、ちょっとでも湿度の高いところに長時間おいておくと、途端に調子が悪くなるようです。それで、金曜日以来、久しぶりにクーラーのあるところに持って行くと治った様子です。

 そういうことで、まだ使うことが決定。一応、数年前の状態でバックアップは取ってあって、特にそれから復元不可能な登録はしていないはずなんで(壊れても、そのバックアップ+普段会う人の電話番号なんで、壊れる前の形に近い状態には復元できる)、大丈夫なんですけど、そろそろ1回、バックアップしとかなダメやな・・・。

 っていうことで、大したネタではありませんが、もう7時40分なんで、このへんで。と言っても、家を出るのはあと50分後なんですけどね。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

湿度

 おはようございます。

 ってことで、なんか微妙な天気でして、昼頃強い雨が降るらしい、っていうことで、朝と夕は曇。

 ということは、自転車で会社に行ければ、夕方は帰ってくることができるはずなんですけど、なんせ屋根付き駐輪場がないんで、大雨の中、自転車をそのまま置いておく羽目になるわけで。さて今朝の通勤手段は?

 そんなわけで、湿度が高い今日この頃。人間も湿度が高いことを感じていますが、慣れてしまうとあんまり感じなくなるようです。それに反して携帯電話はちゃんと湿度が高いことを感じているらしく、昨日あたりから画面がほとんど真っ暗な状態が続いております。

 たまに、待ち受け画面の上半分だけ映ったりもするんですが、そこから先の操作を使用とすると真っ暗になります。

 っていう状態が、この時期になると毎年現れるんで、これぐらいのことでは機種変をしようなんて思っていないわけですけど、やっぱりそろそろ限界かな・・・。というか限界は超えていたりして、生活も仕事も含めて、ある程度携帯電話に依存しているようなら、もう、この状態では役割を果たさないものになっているんですけど。

 ということで、今は機種変をしている時間もないんで、とりあえず、どうなろうが3週間はそのまま様子みます。その間に梅雨は明けると思うんで、その時の状態を見てまた。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

更新しました(第629版)

 今回の追加駅…伊予鉄道松山市内線 赤十字病院前・鉄砲町・清水町・高砂町の各駅。

 そういうことで、「路面電車の回」なんですけど、走っている電車は路面電車ですが、扱い上は鉄道線ということで、「駅」ということになってしまう4駅。万葉線にもこういうところがあるのですが、普通の駅とはちょっと違う、路面電車型電車の発着する「駅」です。

 という感じで、順調に4駅追加。というか、桜の花がちょっとだけ咲いた写真を載せつつ、何となく季節の移ろいを感じてしまうのですが、とりあえず追加しました。

 次回は、本当の鉄道線の回。飯田線で、予定通り追加すれば本長篠-豊川間が終了します。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

8月の旅

 こんにちは・・・。

 ってことで、忘れていたわけではありませんがこの時間になりました。っていうより、別に時間なんてどうでもいいんですが。

 そんなわけで、試験勉強のため、ほとんど旅のことを考えられない、と書いておきながら、実はしっかりと考えていたりするんですけど。ほら、別に、四六時中、勉強しているわけでなく、平日なんて24時間のうち勉強している時間は3時間ぐらいであって、休日でも5~6時間。これを7~8時間ぐらいに引き上げるつもりなんですけど、最大限勉強したとしても、1日の半分以上は別のことをしているわけで・・・。

 と考えると、別に旅のことを考える暇なんぞ山のようにあるわけで、というか、考えている訳なんですが・・・。

 で、8月ですよね。実は、8月、盆休みというのが15日だけでして、これが土曜日と被ってしまっているんで、8月15日としての休みなのか、休みの土曜日なのかよく分からなくなっています。

 とは言っても、8月は5回土曜日があり、そのうち3回出勤になるところが2回で済んでいるんで、やっぱり8月15日効果は出ているわけです。しかも、3月~4月にかけて、ちょっと多めに土曜日出た振替を使うんで、結局、8月の土曜出勤は1回だけになるわけで。ただし、その1回というのは、試験直前に使うことになるんですが。

 で、何を言いたいかというと、要は8月といえども3連休がないわけで、どこかへ行くとすれば2連休だけになるわけです。そんなわけで、あまり遠くへ行けないということで、さて。

 9月の方は逆に、長い休みになるんで、そっちはそっちでまた別に考えていますけど、8月の方ですよね・・・。

 ということで、機械的に飯田線のみ。ほんとは中央本線の小淵沢から甲府方面もくっつけようと思っていたんですけど、飯田線のみ。それもさほど多くの駅にならない予定です。とは言うのですが、これだと青春18きっぷ、3回分余ってしまうんですよね。かといって土日の度に通うのもアホらしいし、となると、もう1回1泊2日の何かを考えねばなりません。

 青春18きっぷというのは、遠くまで安く行けるきっぷと言うよりも、地域限定、あるいは周遊きっぷの乗り放題のゾーンに含まれておらず、また、片道きっぷで一駅ずつ降りて行くには運転本数が少なくてもてあましてしまうという区間のためにあるようなもんなんで、(こういうことをやっていると、そういう位置づけになってしまいました)それに該当する区間を探し、なおかつ1泊2日か・・・。

 というか、別に有給とってもいいし、特に盆休みを挟むあたりは、むしろ必要であれば取りなさいということになるんですけど、割とこの仕事って、会社が動く限りは、リアルタイムでやることがちょこちょことあるわけで、休みにくいんですよね。

 試験の日も、一応、有給は取るものの、別にまるまる1日休みたいわけでなく、試験終了後は仕事をするつもりなわけで。試験前日は、有給でなく、3~4月の土曜出勤の最後の貯金を使って、半日だけ、しかも最初と最後は出た、まん中半分を休もうかと思っているぐらいですし・・・。

 ということで、一応、普通の休みだけ使って、行けるところを考えますが、これにはまってしまうと勉強ができなくなるわけで、一応、試験前の検討はここまでにしておきます。つづきは試験終了後・・・。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

ガソリン

 おはようございます。

 って、もう7時半になってしまいますね。というか、この字を打っている段階で29分なんで、アップする段階ではとっくに7時半を過ぎているはずなんですが。

 やっぱりね、模擬試験の結果なんて書いていても、このブログ自体が試験勉強のことを主題にしたものでないんで、面白くも何ともないはずなんですよね、と、昨日書いてから思ったわけなんですが。

 と言いつつ、このサイトの内容のことなんて、週1回、1時間弱の更新作業以外の時は、最近はほとんど頭にないんで、「何か書け」と言われても書けないわけで。

 そういうことで、天気の話で濁すか、試験勉強のことを書くしかないんですが、まあ、あと1ヶ月もすれば、逆に試験勉強のことについてのネタがなくなるぐらいの状況になるんで、その時その時の状況で書ければいいんかなと思います。

 かと言って、さて、今朝は何を書こうかと。変わったことと言えば久しぶりにガソリンを入れにいったぐらいで。

 時間的にちょっと早かったんで、店員さんもいらっしゃって(夜でもいるんですけど、単に奥に隠れているだけ。あ、念のため。セルフで。)、ちょうど20リットル入れたらティッシュ1箱あげるキャンペーンをやっていまして。それで、この車、ほんとにカラになるまで走って、給油して25リットルぐらいという車で、余裕をもって給油すると20リットル行かないわけですが、今回はもう1往復会社まで行けるかな?と心配になりながら給油しただけあって、21リットル。ということで、ぎりぎりティッシュがもらえましたよ、という話。

 というか、このガソリンスタンド、ちょっと前まで24時間営業だったんですけど、どうも最近、夜通り過ぎるとしまっているなと思ったら22時ぐらいまでになったようで。

 おかげで、夜、自分の部屋からみる風景が変わってしまったんですけど、明るい電気のついた風景から、何となく暗闇が増えてしまいました。夏の夜、窓を開けていて、そのガソリンスタンドの機械から聞こえる案内の声を聞くと、夏だな、って思ったわけなんですが、今年の夏はそれがない模様です。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

返却

 おはようございます。

 ってことで書いてもいいかな?と思うわけですけど、先日、わざわざ名古屋まで行ったり、あるいはその翌週に自宅で受けた別の学校の模擬試験が返ってきまして。

 えっとですね、意外とよかったというかなんというか。

 まずは名古屋まで行った方。見てみると上位5.37%のところにその点数があります。つまり、100人で受けたんだったら5番目か6番目。ということは、この科目って、難易度とかに関わらず、あるいは、60点以上で合格と言っているのに、なぜか合格率が12~15%のところで落ち着くという不思議な試験なんですけど、ちゃんとその中に入っています。

 それと、わざわざこういう模擬試験を受けて、提出すると言うこと自体が、受験者全体の中で、そんなに悪くない位置を占めているとも考えられるんで(実際の試験は記念受験とか、あと、ほとんど勉強をしていなくて受ける人やら、訳も分からず独学で受ける人も多い)、だいたい20~30%のところにいれば受かるんじゃないだろうか?という位置なんですけど、5%ぐらいのところにいれば、言うことはないはずなんですけどね・・・。

 まあ、これ、名古屋までの長い移動時間の中で頭の中に詰め込んだことがそのまま出たような感じなんで(本試験と違って、模擬試験って、何となく出る範囲が予想できて、そんなにはずれない)、この通りだと思ったらダメなんですけど。

 それと、計算問題がそんなに伸びていないのも気になりまして、ともかく、安心してはいけないということで。でも、これで落ちたら「なんかあったん?」って言われるような位置やな・・・。

 ちなみに去年は上位10%ぐらいのところにいたわけなんですけど、こっちは、本当に何かがあって落ちたわけで。上位3%ぐらいの人でも落ちていたらしいし。でも、去年よりもちゃんと伸びているっていうことも分かるわけで、それはよかったなと思います。

 あと、もう一つの学校の方は、上位12%ぐらい。やっぱり学校が変わると、何となく「何かが違う」っていう部分で苦戦してしまう訳です。というか、これ、家で解いたんですけど、たしか、ものすごく眠い状況で解いていたんで、その割にはいいところ行ったかなというところ。これも実は思ったよりよかったなという点数なんです。

 ということで、月並みに言うと「この調子で頑張りましょう」なんですけど、また変なところから出て、しかもこの試験、例えば公認会計士の勉強をしている人が少なからず受けているわけで(あっちの試験の一部科目免除の要件になっているんで)、そっちの人に有利な問題だったりしたら、もう、大変なことになるんで、不安要素は多いわけです。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

 おはようございます。

 っていうことで、今日は間違いなく車通勤です。しかし、暑いわ雨は降ってくるわで、いよいよ夏だなという感じではありますが。クーラーを付けていないんで、寝るとき、窓を開けることができないと結構致命傷なんですよね。おかげで、かなり長い時間、扇風機が回っていたようです。

 毎年、この時期になると、携帯電話の画面に何も表示されなくなるという症状が現れるわけで、8年半も使っているとそんな状態になるわけです。

 まあ、ほとんどかけることもかかってくることもないんですけど、ゼロでもないんで、たまにかかってきたりしまして。(かかってくる方が圧倒的に多い)たまに、誰か分からずにおそるおそる出るという羽目にもなります。

 それで、この表示されない状況になったとき、なんか、軽く折り曲げる(ストレート型なんで本当に折り曲げてはいけない)感じにすると、今年の今頃の状況では、すぐに復活するみたいです。

 今まではなかなか画面の表示が戻ってこなくて、結局放置していたり、冷蔵庫に入れたりしていろいろ試していたんですけど、今年はなんか、ツボを心得たのか、そんなに不便を感じない状況になっています。

 ということで、今後どうなっていくか、果たしてこの夏を乗り切れるのかどうか分かりませんが、とりあえず、今のところは、もうしばらく使えるかも知れません。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

誘導

 おはようございます。

 しっかし、昨日は、出がけにちょっと雨が降りまして、出るときも何となく小雨。そのままの状態が続くなら自転車でもいいかなと思ったんですけど、途中で降ってきたらイヤだし、ってことで、車で通勤。

 車で家を出ようとしても、なんか、うっすらと青空も出ているし、車を片付けてやっぱり自転車にしようかなと思ったんですが、まあ、車で。

 で。会社に近づくにつれて、路面が乾いておりまして。なんか、朝の雨って局地的なものだったようです。そのあと、なんか普通に晴れに近い曇。(多分、これ、統計的には「晴れ」っていうんやろうな)

 そんなわけで、何のために車で行ったのか分からなくなる日でしたが、まあ、逆じゃなくてよかったんですけど、何となく騙された気分に。

 とは言っても、こういう、偶然的な出来事で交通手段が変わってしまったとか、あと、忘れ物をしたので「取りに帰ろう」と思って取りに帰ったとか、そういうことは大事にしたいなと思うんですよね。それによって事故が回避されていたかも知れない、と思うと。

 例えば、昨日、車で行かずに自転車で行ったら、もしかしたら事故に遭ったかも知れないです。あるいは、忘れ物を取りに行ったっていうとき、そのまま進んでいったら事故に遭ったかも知れない、それを何かが(神が?霊が?)それを防ぐように導いてくれたかも知れないわけで。

 って言いつつも、忘れ物を取りに行ったために事故に遭ったって言う例もあるわけで、こればっかりは何とも言えず、やっぱりどっちになろうが運命なんやろうなと。そう考えると結局どうでもよくなってきたわけです。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

試食

 おはようございます。

 ってことで、昨日は日曜日だった訳なんですが、ちょろっと買い物に。と言っても、通勤路を3分の1ぐらい行けば、そういう用事って終わってしまうわけで・・・。

 蛍光ペン3色と、クリアファイルが欲しいなっていうぐらいのものだった訳なんですが、その途中に服屋がありまして。と言っても、毎日その前を通っているんで真新しくもないんですけど、ちょっと前まではここ、ユニクロだったんですけど、それがちょっと移動して、JACKになったわけです。

 そして、以前ここにも書いていたんですけど、いつも服を買っていた服屋さんが閉店した訳なんですが、その服屋の斜め前になるわけで。ってことで、どんな服があるんやろと思ってちょっと入ってみたら、まあ、その斜め向いでいつも買っていた服とよく似たものもあったんで、あーここでいいや、ってことで、ちょこっと買い物。Tシャツ2枚とハーフパンツ1枚。とりあえず、この夏の服の買い物第1弾は終了。

 というか、TシャツはLでいいとして、ハーフパンツのほうをLLにするかLにするか迷ったんです。LLだと確かにウエストだけみると大きすぎるんですが(前はこれでよかったんですけど、ウエストが10cmほど小さくなったんで)、でもウエストだけで選ぶときつい、っていう昔の状況に戻ったようです。LLを試着してみるとちょうどよかったんで、LLにしてみました。

 あとは本屋で、先日売っていなかった雑誌と、ちょこっと本を1冊。なぜか日商簿記検定1級の本なんですけど、今受ける科目で、テキストに載っていない部分で、模擬試験に出いていた内容が載っていたんで、買って保険の意味も兼ねてやっておくことにしまして。あと、蛍光ペンと。

 そうして、100円ショップでクリアファイルを買いまして、とりあえず帰宅。

 夜に風呂、某健康ランドに行きまして、帰るときに、何か出入り口のところで「試食です」っていうて何か配っていたんです。くじ引きとか面倒なものならパスしようかなと思ったんですが、「出された食べ物は食べる」っていうことを信条にしているんで、食べました。なんか、甘い物だったんですけど、何なんでしょう。ぼーっとしていたんで、特に何かも分からずに口に入れたんですけど。

 しかも、そこでそれを売っているわけでないし、何をしたくて配っていたのかもよく分からないまま、そこを後にしたのでした。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

更新しました(第628版)

 今回の追加駅…飯田線 三河東郷・茶臼山・東新町・新城の各駅。

 というわけで、今回は鉄道線の回。飯田線の4駅を順当に追加しています。茶臼山から東新町の間は歩いたんだったなとか、当時のことを思い出したりしておりますが、行きつ戻りつやっていたんで、この4駅が接していたんだということを改めて感じた次第です。

 といいつつ、この区間、取材した翌日・翌々日と通っているところなんで、「列車からみた駅の風景」というのも、イヤと言うほど見ている区間でもあるんですが・・・。

 というわけで、次回は路面電車の回です。といいつつ、路面電車なのですが、法令上は鉄道線で風景も鉄道線そのものになるわけですが。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

休み

 こんにちは。

 ってことで、今月は土曜日の出勤を1日減らしてもらっている、というか、3月4月に3回多く土曜日出ている振替ではあるんですけど、そういうことで今日は休み。前にも書きましたが、3連休のところだけ土曜日出勤にしてあるんで、「完全週休2日」です。

 ということなんですが・・・。さて、今日は何を書こうかと。なんかね、書きたいことはいくつかあるんですけど、ちょっとそこまでのエネルギーがないというか。一つ、頭の中でまとまりかけていることはあるんですが、そして普段なら書いてしまうことなんですけど、ちょっと書く気になれないというか。

 そんなわけで、はて?何を書こう?

 昨日帰り道に本屋に寄ってみたんですけど、昨日の日経新聞の広告に出ていたその雑誌は、本屋にあったのが1ヶ月前のものだったし・・・。やっぱり雑誌って発売日が遅いのですよね。地方紙の広告だったら、このあたりの発売日に合わせて掲載してくれるんですけど、全国紙の広告に載った、って言っても、その日に行ってもないというのがオチでして。

 ネットの普及で雑誌に依存することが少なくなってきて、例えば、鉄道雑誌なんてどうでもよくなってきていまして、そういや最近、立ち読みすらしていないなと思いながら。それで、雑誌とかの発売日ってこのへんだとちょっと遅いんですけど、やっぱりそれは今も続いていたんだなということを改めて認識した次第で。

 あと、ちょっと読みたい本も別にあり、かといって今買って読める状況でもないんで、一応、残りが少なそうだったら買っておこうかなと思ったんですけど・・・。沢山ありました。ってことで、あと1ヶ月は確実に入手不可能になることはないと思うんで、そのまま買わずに帰ってきました。

 ということで、恐ろしいことにあと1ヶ月後の今は、無事に試験会場に行ければ(ココ重要)試験を受けている頃なんですが、「もう1ヶ月しかない」というのと「あと1ヶ月もある」というのが交錯している昨今。とりあえず、受かったらもうこの科目の試験勉強をすることがないし、落ちても、他の科目と一緒に来年受けることになると思うんで、この科目だけに専念できるのがあと1ヶ月なんだなというわけで。

 それが終わったら、読もうとしていた本が読めます。でも、その読みたい本、「会計天国」っていう題名の本なんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

時間論

 おはようございます。

 ということで、特に変わったこともないんで(というか、実はあるんですけど、ちょっと書いていいものかどうか保留。ちょっと別の題材の中に織り込む感じで書くかも知れないんで、今日のところは書きません。)試験勉強の話を。はい、また今日もその話題です。

 えっとですね、ここで試験勉強に関して、勉強時間っていうものに異様にこだわっていると思います。そんな、時間だけにこだわって、中身はどうなんだとか、時間の問題じゃないだろうっていうご意見もあろうかと思いますが、ちょっとその話を。

 基本的にこの試験って、ある程度の時間をかけないとどうにもならない部分がありまして、例えば今受ける科目なら450時間とか、法人税法や所得税法なら600時間必要ですよ、って学校のパンフレットに書いてあります。

 ただこれ、単に講義時間とそれと同じだけ家で勉強した場合、っていう仮定に基づいているため、実はこれ、少なく書いてあるようなんですよね。例えば法人税法なら1,000時間勉強することが受験資格だ(実際は全く勉強してなくても試験場に行って座って、解答用紙に何かしらのことを書く資格はある。受験資格は別途。)なんていう話もあるぐらいなんで、ただこれ、その通り書くと、この試験を受ける人すらいなくなって、学校も商売にならないんで、パンフレットでは少なめに書いてあるみたいです。もっとも、最近は「理論の暗記については個人差があるのでその時間は含めてありません」って書くようになってきていますが。てか、その時間がかかるんやろ、っていう話ですけど。

 というわけで、ある程度の時間は必要。それと、中学生の高校受験とか、高校生の大学受験と違って、昼間は仕事をしているっていうこともあり、下地としての勉強時間が全くないわけで、特に通信教育なんぞ受講している形なら、自分で勉強時間を確保しないと、全く何もやっていない状況になるわけです。っていう状況でこの試験を過去に何回も受けた訳なんですけど。通称「素の状態」。記念受験を何度もやっております。

 中学生・高校生の受験なら、場合によっては「授業でそれなりのところまで行く」っていうこともあるんですけど、社会人の場合で、特に通信の場合は、そんなわけにもいかず、自分でどれだけ時間を確保したかということが重要になってくるわけです。

 それと、自分はこれだけ勉強したんだ、っていう達成感みたいなものがほしいと思ったら、「時間」というものは手っ取り早い測定手段になるわけです。

 測定手段は「時間」しかないのかというと、例えば、「模擬試験で○点取る」って思っても、この模擬試験、何度もあるわけですが、様々な難易度で作ってあり、「あえて簡単な問題」「あえて難しい問題」をいろいろ取り混ぜて、本試験がどのパターンで来ても耐えうるように作ってあるわけです。簡単なときと難しいときって、その対応が全く違うわけで、その訓練なんですよね。だから、模擬試験の点数って、学習効果の測定手段にならないわけで。

 となると、順位とかそんなものも測定手段になるんですけど、まず、添削から返ってくるのが2週間後とか、それから順位が出る頃にはすでにあと3回ぐらい後の模擬試験を解いた後だったりするんです。

 そんなわけで、時間の確保が必要、っていうことと、勉強したんだっていうことの測定手段として「時間にこだわる」っていうことが必要だということになってくるのです。

 ただし、1年を通して○時間というのもいいのかなと思うんですが、過去にそれをやって、挫折してしまったこともあり、何となく最近は4月までは「通信教育のカリキュラムに沿って教材をこなす」っていうことだけを目標にして、GW明けから時間にこだわる形でもいいのかなと思ってもいます。

 一昨年までは、4月までの「一通りやる」っていうカリキュラムを終わらせる前に挫折していたんで、まずはその4月終了の時点までたどり着くっていうことが大事なわけで、その場合は時間にこだわらなくてもいいかも知れません。

 その上で、5月以降に力を伸ばしていくときに時間を目標において、「あー、そろそろ寝たいけど、あと5分で今日の目標時間になるし、もうちょっとがんばろ」って思ってやっていくのもいいのではないかなということで。

 そういうわけで、時間だけにこだわっていてもダメなんですけど、ある程度はこだわらなければどうにもならないというものかなというわけです。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

交差点 つづき

 おはようございます。

 以前、うちの会社の本社から、この前できた支店まで、ちょくちょく行くことがあり、交差点名を覚えるとか云々って書いたことがあったと思います。

 でー、意識してみたんですけど、意外と覚えられるもんですね・・・。一応、会社から、50m道路を経て8号線に出たところから、野々市町・旧松任市内、そして、交差点一つだけ旧美川町(末正交差点)、もう一つ、川北町を経て(橘交差点)、能美市内に入ると交差点のない区間になるわけですが、そのあたりまでの交差点名なんですけど。

 帰りは、能美市内から川北町・旧美川町を経て、旧松任市内に入った3つめの交差点から海側へ行き、徳光なんかを経由して帰る訳なんですがこっちは交差点が少ないので割と早く覚えることができました。ただ、外環状線(海側)に入ると、自分の地元ではあるんですけど、なかなか覚えにくいです。

 といいつつ、ここで披露するぐらい、完璧ではないんですけど、だいたい、最初に頭の中で思い出して、実際通り、「あー、そうそう、これ抜けとった」って走りながら思い出すぐらいのレベルにまで達しました。

 意外とこういうものって、意識しているかどうかの違いなんかなと思うわけです。意識するとそのうち覚えるけど、意識しなかったら何十年、毎日通っていても覚えられないという感じ。大多数の人は後者で、もちろん、そっちの方が正常で、どっちかというとこういうのを覚えようと思う方が異常なんでしょうけど。

 それで、通勤路の交差点は、景色と関連づけながら覚えたんで、景色を覚えないと交差点名を覚えられないかなと思ったんですが、結局のところ、例えば「徳丸北」「徳丸」「徳丸南」みたいに(もしかしたらどれかに「町」が付いていたかも)、地名の交差点の前後は方角だったりして、それをセットで覚えたりするんで、どっちかというと交差点の名前の方が一人歩きしてしまうんです。

 あと、この区間、「北」「南」になっている地名と、「東」「西」になっている地名が入り乱れているんで、そのへんが混乱するんです。この徳丸シリーズの前が「乾」なんですけど、そっちは「東」ですもんね・・・。

 それと、松任の地名って、印象に残りにくいというか、いくつか並べると妙に混乱する者が多くて、例えば、今挙げました「徳丸」、そして「倉光」、その先に「宮丸」があって、海の方にある「徳光」、なんかを考えると、さてこの4つの位置関係は?、ってことで、隣の市に住んでいても、こういうことを意識しないと分からないんですよね。あ、あと「倉部」っていう地名も海の方にあった。

 徳光は海の方にあって、倉光は市役所があるところなんですけど、改めて「徳丸」と「宮丸」の位置関係が分かりました。っていうか「宮丸」って言われるとどっちかというと緑色の看板の本屋を思い出してしまう・・・。

 意外と、能美市内に入ってからの交差点でなくてインタージェンジになるんですけど、そっちの地名の方が頭に残りやすいです。手取川を渡ってから「粟生」「西任田」「五間堂」なんて言う感じで・・・。

 ってことで、今日は多分、県外の方には何のことかわかりにくい話でした。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

6月の時間

 おはようございます。

 今日は文句なく、車通勤やろうなと思う日。で、明日以降は雨のマークが週間天気予報から消えているんですけど、やっぱり梅雨といえどもそんなに車で行く日が多いわけでもないみたいです。

 そんなわけで、今日は試験勉強の話。一応、自分の記録として書いておきますと、

 6月の勉強時間91時間15分。ってことで。

 えっとですね、5月のはじめぐらいに、5月の目標が70時間、6月の目標が80時間で、7月は8月の試験前日までの4日間も含めて100時間、合計250時間って思ったんですが、何となく5月は無理っぽいことに気づき、5月と6月を10時間ずつ引き下げ、なおかつ、6月の〆日をちょっと繰り上げて、7月の100時間というのも達成しやすくしておいたんです。

 それで、5月は60時間10分っていうことで、これは引き下げた目標を達成。6月はこの前書きましたが、24日水曜日に70時間達成、っていうことで、あと5日間の扱いをどうしようかなと思っていたんです。

 そうしているうちに、27日土曜日で80時間45分になってしまい、あー、繰り下げ前の目標を達成してしまったな、あとは7月に放り込むか、と思っていたら、残り3日間で10時間30分やってしまいまして、結局91時間15分になってしまったんですよね。

 ってことで、5月の最初に何となく考えていた、繰り下げ前の目標を10時間オーバーしてしまい、5月の繰り下げた分まで補充してしまったという次第。

 そういうことで、一応、7月分のカウントは今日から始めることにしまして、6月分は30日分を6月の記録としておきます。

 ってことで、こう書いていると、「時間なんか気にしてどうするん?、大事なんは中身やろ、てかこうやって受からんかったら恥ずかしいやろ」って思う部分もあるんですが、この「時間」については、どこかの段階で何か書こうと思っております。ということで、まずは自分の中での記録でした。

 あー、もちろん、この「時間」、この前の名古屋往復時とか、日常的に銀行のロビーで何かをみていたりとかそんなものもある程度概算にはなるんですけど、含めています。はい。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »