« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

更新しました(第631版)

 今回の追加駅・電停・・・伊予鉄道市内線 木屋町・本町六丁目・萱町六丁目・宮田町

 そういうことで、順当に4駅・電停を追加しました。

 一応、古町駅については、すでにアップしてあったため、今回は飛ばす形にしましたが、ちゃんとこの並びの中には収まっています。

 あと、「本町六丁目」については、城北線と本町線が、何となく独立した感じで至近距離に駅・電停があるのですが、違う駅・電停の扱いにするか、同じものにするかちょっと迷いつつ、同一の駅・電停として扱うことにしました。そのため、「駅」と「電停」が同居した「本町六丁目」になっています。タイトルも変則的ですが、ご了承ください。

 で、そういや、各駅で「←上一万・松山市駅前方面」って書いているんですが、多分、どこかの段階で、松山市駅前へ行くには反対方向の電車に乗った方がいい、というポイントが存在するはずで、それを越えてもなお「松山市駅前方面」と書いているような気がするんです。まあ、どっちに乗っても「松山市駅前」に行くわけなんですが、とりあえず、今のところは深く考えずに、萱町六丁目までは「松山市駅前」は「上一万方面」ということにしておきます。

 次回は鉄道線の回なのですが、状況により、来週日曜日の更新を、その次の水曜日あたりまで延期する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

更新しました(第630版)

 今回の追加駅…飯田線 野田城・東上・江島・長山の各駅。

 そういうことで、今回は「鉄道線の回」。4駅追加しました。すでに三河一宮駅は仮置き場から移動してあったので、これにより、本長篠-豊川間が完成しまして、本長篠~豊橋が繋がったわけです。

 ただし、豊橋に繋がっても、その先には路面電車しかないのですが・・・。

 ということで、昨年は7月21日の更新をもって、ちょっと更新を休んでいたんですけど、確かこれは、その次の週、急遽、父の叔母が亡くなって佐賀県へ行ったとか、その次の週が試験直前だった、っていうことだったわけです。今回は今のところそういう予定もないようなので、一応、来週は更新を行う予定です。再来週の分は延期になるかも知れませんが、また、その時に何かお知らせします。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

更新しました(第629版)

 今回の追加駅…伊予鉄道松山市内線 赤十字病院前・鉄砲町・清水町・高砂町の各駅。

 そういうことで、「路面電車の回」なんですけど、走っている電車は路面電車ですが、扱い上は鉄道線ということで、「駅」ということになってしまう4駅。万葉線にもこういうところがあるのですが、普通の駅とはちょっと違う、路面電車型電車の発着する「駅」です。

 という感じで、順調に4駅追加。というか、桜の花がちょっとだけ咲いた写真を載せつつ、何となく季節の移ろいを感じてしまうのですが、とりあえず追加しました。

 次回は、本当の鉄道線の回。飯田線で、予定通り追加すれば本長篠-豊川間が終了します。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

更新しました(第628版)

 今回の追加駅…飯田線 三河東郷・茶臼山・東新町・新城の各駅。

 というわけで、今回は鉄道線の回。飯田線の4駅を順当に追加しています。茶臼山から東新町の間は歩いたんだったなとか、当時のことを思い出したりしておりますが、行きつ戻りつやっていたんで、この4駅が接していたんだということを改めて感じた次第です。

 といいつつ、この区間、取材した翌日・翌々日と通っているところなんで、「列車からみた駅の風景」というのも、イヤと言うほど見ている区間でもあるんですが・・・。

 というわけで、次回は路面電車の回です。といいつつ、路面電車なのですが、法令上は鉄道線で風景も鉄道線そのものになるわけですが。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »