« 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(5) | トップページ | 森田・牛ノ谷他:トピック的 »

2009年8月25日 (火)

森田・牛ノ谷他:経緯と日程

(1)経緯
 と、旅行記が連続するわけですが、ちょこっと土曜日に書きましたとおり、土曜日に森田・丸岡・芦原温泉・牛ノ谷の各駅へ行ったわけです。

 とりあえず、夕方の5時ぐらいまでに、一応、「明峰駅から歩けるところ」に用事がありました。(ただし、普通は歩かない。ちなみに、歩くと25分かかりました。)アルコールが入るんで、帰りのことを考えると車では行けないところなんです。(まあ、車が一番便利な場所なんですけどね。路線バスでもかなり不便。)

 それで、青春18きっぷもなんか、1泊2日×2をやると、1回分はどうしても余るんで、どうかな・・・、と思っていて、まあ、使おうかと。それで、2,300円の半分も使わないわけで、そうなるともったいないし、せっかくこの土曜日は会社も休みだし・・・。

 ってことで、いろいろ考えたんですよね・・・。

 候補集: 
 ●高山往復(高山駅だけ取材。ただし、特急併用で、久々野駅も追加可能)→朝家を出るのが6時台になるんで、疲れており却下。
 ●越美北線(取材駅なし。ほら、復活後、その復活した区間は列車では通っていないし、乗るだけということで→朝6時台に家を出なければ、そのあとは10時過ぎに家を出るものになるんですが、そうなると17時までに目的地に行けない)
 ●七尾線単純往復(最近乗ってないしな・・・)
 ●万葉線の新設電停(これをやるなら、他の電停もやりたいし、そうなるともっと涼しくなってからかな・・・)

 って考えはいるんですが、そういや、日帰りの、しかも朝あまり早くなく、そのうえ早々に切り上げたい、それでいて青春18きっぷの1回分単価のモトは取りたい、なんていうわがままな願いを叶えてくれるような、そんなネタってそうそう持ち合わせていないんです。

 で、そういや「区間全駅」の、ほんとの最初にやった区間なんて、今となっては掲載しているのも恥ずかしいぐらい、初心者的な内容なんですよね。

 ちなみに、「最初にやった区間」というのが

 北陸本線 金沢-福井間(ただし、松任~美川・寺井~小松の各駅は数ヶ月後に取材)
 北陸本線 金沢-富山間
 大阪環状線

 以上なんですけど、その時は「区間全駅」というのは、今は亡き「気になる駅」の、ライトバージョンという位置づけがありまして、駅にある変わった看板とか、変わった小物とかそんなものにスポットを当てていたりして、あと、1ページに2駅とか3駅を掲載しており、それを単に1ページ1駅に分割しただけだったりしまして、掲載写真数も極端に少なかったり。

 あと、今みたいに天気がいいといい感じの写真が撮れるなんて、全く考慮していなかった時期で、天気が悪くて雨も降っているのに、3月の緑の乏しい時期の写真なんか延々と載せたりして、ともかく、今の自分が見たら非常に満足度の低いものなんです。

 ということもあり、特に、自然が多い駅、例えば金沢-福井間で言うと牛ノ谷駅とか、そんな駅を再度撮り直したいな・・・。と思っていたりしまして。

 それで、改めてみてみると、ほんと、丸岡駅とか春江駅なんて、どんよりした雲とか、あるいは雨も降っていたりして、そんなに見やすいものでもないわけです。

 そういうことで、一気に全駅ではないですけど、こういう日帰りのネタがないときに、ちょこっと一部、再取材したいと思う駅を再取材しようかなと思ったわけです。というか、ちょっと前から思っていたんですけど、この機会に実行に移してみることにしたのでした。

 それで・・・。今回の最優先取材駅は牛ノ谷駅。自然が多く、夏が似合う駅だと思うんで(別に秋も「新緑の候」も似合うんですけど)、まずはこの駅。ほんとは、この駅と、隣の細呂木駅ぐらい撮って、それと福井駅でうどんぐらい食べることができれば十分かな?と思っていたんです。

 でも、大学の時毎日通学で使っていた森田駅。これは福井駅での「にしんうどん」を諦めてでも行かなければ・・・。あと、ホームから水田が見える丸岡駅も、稲刈りが始まる前に撮っておきたい。それと、あとは時間調整で芦原温泉。この駅も「区間全駅」では、今では信じられないものを載っけているんですよね・・・。

 ちなみに、用事のために降りた明峰駅は、取材自体、この区間の中では割と遅め(ただし、「区間全駅」全体では、かなり早い時期です)。取材自体も6月だったんで、そんなに満足度も低いわけでないんで、今回は撮り直しはしませんでした。

(2)日程
 そんなわけで、日程を・・・
8月22日(土)
【金沢】11:04発-(普通)→【森田】12:16着、12:52発-(普通)→【牛ノ谷】13:11着、14:00発-(普通)→【丸岡】14:13着、14:27発-(普通)→【芦原温泉】14:32着、15:03発-(普通)→【明峰】15:41着・・・(用事)・・・【寺井】22:00発-(普通)→【金沢】22:25着

 というわけで、今日で完結させようと思っていたら、経緯が長くなったんで、今日はこのへんで。ちょっといつもと違うパターンでした。

|

« 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(5) | トップページ | 森田・牛ノ谷他:トピック的 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(5) | トップページ | 森田・牛ノ谷他:トピック的 »