« 更新しました(第636版) | トップページ | 資格を目指す人(1) »

2009年8月31日 (月)

休み

 はい、ということで、日曜日はよく寝ました。ほんと、日曜日にあれだけ寝たのは久しぶりで、なんか、朝・昼食の時間と、若干、本を読んだ時間以外はずっと寝ていたような気がします。

 そして、17時になって、そろそろ起きねば夜寝られない、というか、更新せな、っていうことでようやく起きたわけですが・・・。

 ほんと、多分、試験直前からの疲れがそのまま残っていたんでしょうね。そして、旅に行く週もあったし、それと暑くてゆっくり休めなかったということもあったりして、あと、先週は何となく仕事でも疲れたし。ということで、これらをまとめて1日で回復させたのかどうか。ただし、頭がすっきりしているのは確かです。

 それと、「疲れた・・・」っていう自覚がなくても、例えば目もらいができたりとか、一昨年なら耳がおかしくなって、高音が変なように聞こえるようになったりとか、最近は「疲れ」が具体的な形になって表れることが多くなってきたんですよね。今回は、なんか、首のところにしこりというか何というか、ボコっとしたものができています。はい。

 それで、多分それはリンパガンだー、っていうことになったんですが、おそらく疲れから来ているものだと思われるんですが、何となくそれもちょっと小さくなってきているような気がするんで、多分疲れです。

 そんなわけで、群馬に行く計画を遅らせてよかった・・・。と言っても、次の土日もそんなに天気がよくないんですよね。

 それと、8月4日に試験が終わりまして、今月いっぱいは基本的に何もしなくてもいい月なんですけど、せっかく8月4日まで、全速力で自転車を漕いでいて、それを急ブレーキをかけて止める必要もない、何なら、余力で進んでおいて、止まらないようにゆっくりと漕げば、また動き出すときの苦労は要らないだろう・・・、ということで。

 つまりですね、帰宅後は全く勉強はしなくてもいいんですが、朝、1時間だけはきっちり勉強してやろうと思いましてね。この前と違う科目で、なおかつ、昨年途中までやっていて挫折した科目の教材を使って(ただし、1月以降はその受講を別の科目に振り替えたため、大きな損はしていない)通常よりも1ヶ月早いペースで勉強を始めております。

 以前にちょっと宣言しましたとおり、このブログの書き込み時刻を夜にして、朝の1時間をきっちり確保したわけですが、意外とその習慣、続いておりましてね。特に平日はきっちりと1時間は確保できています。それで、今もきっちりと、本来よりも1ヶ月早いペースが確保できているわけです。(ただ、まあ、今ぐらいまでのところまでは、昨年もやっているんですけどね・・・)

 例によって、8月5日以降の勉強時間を一応カウントしておりまして、8月末までできっちり30時間。今日だけ、30時間にするためにあと1時間、帰宅後の時間も使って目標を達成させました。

 話が変わりまして、実は土曜日に風呂に行く途中に古本屋に寄りまして、3冊ほど本を買いまして、うち2冊を日曜日の寝る隙間に読み切ったんですけど、うち1冊は「朝30分を続けなさい」っていう本。

 「1日30分を続けなさい」という本の続編で、ほんと画期的なことが書かれているわけでないんですけど、確かにね、1日30分、それも朝、続けることができたら、全くそれをやらないのとは天と地ほどの差なんですよね。

 一応、曲がりなりにも資格試験であるんで、この時期でも1時間を確保したんですけど、ほんと、帰ってきてからの時間に期待して、やらない日が多くできるよりは、帰ってきてからの時間は原則勉強しなくてもいい、ただし、家を出る前の1時間だけはきっちりとやる、っていう方がよっぽどいいことに気づいたわけです。

 ・・・って、今のところはこう書いているんですけどね、ともかく合否は別として(合否って、かなり運に左右される試験なんで)、年内はこんな感じ+9月以降はもうちょっと追加して、年内のカリキュラムは終わらせることができればいいなと思っておりますが、さて。

 それと、あともう1冊読んだのが「残業ゼロの仕事力」。ということで、本をゆっくり読めるのも年内、あるいはせいぜい4月ぐらいまでの話なんで、今のうちにいろいろ読んでおこうかと思っておりますが、結局買ったものの読まない本も結構あるんですよね・・・。それらを読んでから次の本を買おうと思いつつも結局買ってきてしまう・・・。

|

« 更新しました(第636版) | トップページ | 資格を目指す人(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第636版) | トップページ | 資格を目指す人(1) »