« 伊那市・駒ヶ根方面:日程 | トップページ | 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(2) »

2009年8月18日 (火)

伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(1)

 そんなわけで、「トピック的」というタイトルをやめると書いたような気がするんですが、他に適当な表現も見つからないので、今回はこれで行きます。何か思いつけば次回以降から表現を変えることにします。では、昨日書いた概要について、ぼちぼちと内容を書いていきます。

(1)ダイヤ改正により・・・、他
 そんなわけで、今回は目覚まし時計もセットせずに寝まして、起きたら4時。ってことで、そこからぼーっとしたり、目をさまさせたりしているとちょうどいい時間になったんで予定通り出発。

 ということなんですが・・・。金沢駅着きまして、自転車置き場が閉まっている・・・。いつの間にやら、自転車置き場が開く時間が30分繰り下がって5時半になってしまっていたんですね・・・(その前は6時だったんですが、5時に繰り上がってすごく助かっていた)。

 まあ、そんな状況になっても金沢駅周辺の駐輪場事情には結構詳しいので事なきを得たんですが、もう一つ、面倒なことになっていたんですよね・・・。

 日程表を御覧頂くとお分かりのように、泊から糸魚川まで特急に乗っています。糸魚川発8時15分の大糸線に乗らないとかなり時間をロスしてしまうんでそうしたんですが、これ、今年の3月のダイヤ改正までならそんなことをしなくてもよかったんですよね・・・。

 【金沢】5:30発-(普通)→【富山】6:26着、6:32発-(普通)→【糸魚川】7:51着・・・。

 これで、大糸線方面へ行くときはこの乗り継ぎで行ったこともありますし、直江津以東へ行くときに、魚津から「はくたか1号」で、ちょっと先回りする、ということはちょくちょくとやっておりました。(なお、「はくたか1号」は糸魚川を通過するため、この方法で大糸線には乗り継げない)

 それで、ダイヤ改正によりどうなったか、ちょっと概要を書きます。

・ダイヤ改正前
  金沢   富山
        5:46→(直江津行き)
        6:24→(泊行)
   5:30→6:26
        6:32→(直江津行き。魚津で、はくたか1号に乗り継げる)
        6:57(直江津行き、ただし糸魚川で列車番号が変わり、なおかつ長時間停車)

・ダイヤ改正後
  金沢   富山
        5:46→(直江津行き)
        6:24→(直江津行き)
   5:30→6:26
        6:32→(泊行き。魚津で、はくたか1号に乗り継げる)
        6:53→(直江津行き、ただし糸魚川で列車番号が変わり、なおかつ長時間停車。泊で北越1号に乗り継げる)     

  てなわけで、富山発6:24と6:32の行き先が入れ替わってしまったがために、金沢発5:30の乗り継ぎが滅茶苦茶になってしまったわけで、となると、多分、普通列車だけ乗り継いで東へ向かうときの感覚が恐ろしく変わってしまったのではないだろうかという状況。これ、糸魚川で長時間停車するがために、金沢5:30発の乗り継ぎでの直江津着が8:30から9:37になってしまっているのでした。それと、糸魚川での8:15大糸線にも、金沢から普通列車のみでは乗り継げなくなってしまっているのです。

 まあ、嘆いていても仕方がないんで、とりあえず、富山発6:32で泊まで、と思ったんですが、1本あとでも一緒だ、というわけで、富山でうどんを食べてから泊まで行くことにしたのでした。

 ちなみに、ちょくちょくやっている「魚津で、はくたか1号に乗り換える」ということは、今まで通り可能みたいです。

 あと、もう1箇所、松本から塩尻まで特急に乗っています。これも、こうすることにより飯田線に1時間早く入ることができる、それで2~3駅、取材駅が増える、っていうことでそうしたんですが、これもですね、17年ぐらい前(高校2年の時に「乗りつぶし」で飯田線に乗ったとき)だと、この12:22岡谷発の飯田線豊橋行き(当時は12:30発だった)には、金沢から普通列車だけで乗り継げたんですよね・・・。

 なんか、これ、昔は可能だった乗り継ぎを、特急列車2本使って、無理矢理、実現させた、っていう感じになっています。

 なお、2箇所、ちょこっとずつ特急を使っていますが、これ、できる限り特急を使ったとしても、飯田線に入り込む時刻は全く一緒になってしまうわけで・・・。あんまり、特急を使うという意味がない区間の移動だったんだなと実感した次第です。

 というわけで、何となく「2箇所、微妙に特急を使った理由」という文章になってしまいましたが、今日はこのへんで。明日は飯田線に入るところまでで、印象に残ったことをちょこっと書いていく感じの文から始めます。

|

« 伊那市・駒ヶ根方面:日程 | トップページ | 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊那市・駒ヶ根方面:日程 | トップページ | 伊那市・駒ヶ根方面:トピック的(2) »