« 北海道方面:トピック的(4) | トップページ | 更新しました(第640版) »

2009年9月30日 (水)

北海道方面:トピック的(5)

 そんなわけで、ようやく3日目。そろそろ日程が下の方に行ってしまっているんで、日程をコピペしておきます。なお、今日は路面電車まで行かないと思いますんで、路面電車の詳細の部分は省きます。

●9月21日
 【★苫小牧】7:53発-(普通)→【★北吉原】8:26着、8:46発-(普通)→【★青葉】9:22着、9:34発-(普通)→【★糸井】9:36着、9:53発-(普通)→【苫小牧】10:00着、10:07発-(普通)→【★美々】10:25着、10:44発-(普通)→【★植苗】10:49着、11:34発-(普通)→【南千歳】11:43着、11:48発-(特急スーパーおおぞら6号)→【札幌】12:14着…大通(西四丁目電停)まで徒歩。その後、札幌の路面電車(別掲)

●東室蘭-沼ノ端間の補足

 というわけで、青空の広がっていた前日に取材すればよかったんですが、時間もなかったため、この日に苫小牧駅を取材しまして、東室蘭方面の普通列車へ。

 この日は、とりあえず、この東室蘭-苫小牧間を「区間」としてアップできるようにする、つまり、前日の分などを含めて過半数の駅を取材済にする、っていうことを目標にしました。ほんと、サイト作りは関係ないといいつつ、意外とサイトっていうもんにひっぱられてはいるな、と思うんですが、まあ、旅本体とこのサイトは補完関係にある、っていうことで。

 それで、苫小牧・青葉・糸井の各駅は区間運転の列車もあり、運転本数が多いので、この日に取材するとして、あと一駅必要であり、また、時間的に考えて一駅だけ取材可能。

 それで、どの駅にするか・・・。社台駅以降、虎杖浜ぐらいまで、実はどの駅でもよかったんです。ただし、虎杖浜ぐらいになると取材時間が極端に短くなるんで、なるべくそうならないように、かといって社台駅だと、待ち時間が長くなる・・・。

 といいつつ、そんなに多くの選択肢があったわけでないんですが、こういう時ネットが使えたっていうのが便利なもんで。前の日にホテルで1泊千円で借りたPCでネットを見て、面白そうな駅を選んでいたんです。そんなわけで、北吉原駅。橋上駅として作ったのに、その役割を果たしていないという、なんというか、昔このサイトでやっていた「気になる駅」そのものの駅でして、なかなか面白い駅でした。

 そのあと、区間運転の列車を使って青葉・糸井。糸井駅は過去に訪問済の駅でして、この駅から歩いて結構行ったところに健康ランドがあるんですよね。だから「乗りつぶし」の時にその健康ランドに泊まったことがあるんです。確か、そのあと、日高本線に乗ったと思います。駅前へ行って見ると、何となく記憶通りの駅でした。

 さて、列車自体は糸井駅で折り返しなんですが、なんか、客を降ろした列車は、そのまま社台方面へ行ってしまいまして、実はこの駅、折り返し線がないのに、この駅折り返しの列車が多く設定されているという駅でした。

 反対側のホームで待っていると、回送された列車が入ってきて、乗客が乗り込むとすぐに発車してしまう、っていうことで、始発駅とは思えない感覚でした。こうやって、苫小牧駅に戻ります。

●千歳線
 そこから、札幌方面の普通列車に乗りまして、沼ノ端駅は取材済なんで降りず。ただし、橋上駅の駅舎ができていて、今「仮置き場」に掲載しているものと大きく違う駅になってしまっています。でも、まあ、そんなこと言っていると全国的にわけが分からなくなるんで、古いままで掲載するとして。

 そんなことで、植苗駅を通り過ぎて、まずは美々駅。いろいろ寂しい駅だとは言われているんですが、確かに、人気のない、民家が見えない駅なんですけど、よく見ると信号が見えたりしまして、完全に寂しい駅でもなかったみたいです。

 でも、そのあと、植苗駅に行ってみると、駅舎の形が美々駅とほぼ同じだけあって、何となく人のいるところに戻ってきたな、という気分になりました。

 そうして、南千歳駅で一旦降りまして、特急へ。周遊きっぷですからね・・・。ゴージャスに。というか、なるべく早く札幌に着こうとすると、こうなるわけです。ただし、早く着いて、実際は札幌駅を取材した時間だけ捻出できたという程度なんですが・・・。

 それで、「区間全駅」としては、「区間」の中に入れる予定は今のところないんですけど、せっかくなんで札幌駅を取材しておいて、そこから今回の旅のテーマの一つ、札幌の路面電車を取材すべく、大通まで歩きました。何となく工事中で歩きにくかったということと、本州の真夏仕様の服装なんで、9月の札幌だとなんか浮いていたっていうことぐらいかと。

 ということで、次回は札幌の路面電車から。

|

« 北海道方面:トピック的(4) | トップページ | 更新しました(第640版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道方面:トピック的(4) | トップページ | 更新しました(第640版) »