« 相互リンク | トップページ | たまにも鉄道の話 »

2009年12月 9日 (水)

リンクについて つづき

 なんか、どうでもいいことを書いているんで、別の話題でもと思っているんですが、特にそんな話題もないんで、やっぱりリンクの話。

 基本的に、リンク集のページをコンパクトにしようかと思っているんです。と言っても、リンク自体減らすんでなくて、文章を少なめにして、なおかつ、リンクの注意書きをリンク集のページに持ってくるということです。確か、どなたか(って覚えているんですけど)、「リンクについて」のページにリンクを貼って頂いていたんですが、そのサイト自体なくなっていますんで、なくせます。

 となると、今あるような、リンクとは何ぞや、みたいな能書きはなくなるわけで、残すのが

●当サイトへのリンクについて
1.リンクはどのページでも自由にしていいですよ
  →ただし、かつての「当サイトのYahoo!事件」だけは避けて欲しい
  →画像の直接リンクだけは避けて欲しい。ただし、自動的に検索サイト等から生成されるものを除く。
2.リンクの解除も自由ですよ
●当サイトからのリンクについて
1.基本的にリンク集から個人サイトへのリンクについては、メールを差し上げますが、相互リンクの依頼ではありません。自由にどうぞ。
2.リンク切れの対処方法(今と同内容ですが、簡潔に)
3.リンク集におけるリンクの解除について(今より簡潔に)
●相互リンクについて
 昨日の内容

 というか、半分以上は残るな・・・。

 やっぱり、リンク集の頭に、最低限のことだけ書いて、あとは今ある「リンクについて」のページを生かそうかなと思いました。

 というかですね、「リンク」ということ自体は別に廃れたわけでなく、例えば、ブログ本文中にちょこっとリンクを入れたりとか、盛んに行われているわけですが、個人サイトに「リンク集ですよー」とやって、「さあ、相互リンクしましょう」ということが過去の話になっているんではないだろうかと。

 このサイトができたときは、検索サイトとしてYahooが全盛期で、googleがあって普及していなかったのか、あるいはなかったのか、という時代。

 その前が、検索サイトすらない時代で、私が「ホームページの作り方」というものをかじりだした頃は(1996年頃)、「検索」ということが一般化されておらず、リンク集って結構貴重なものだったんですよね。

 今は、例えば「駅のサイトを見よう」と思ってネット上を徘徊するのでなく、特定の路線・駅名を検索して、見つかって、欲していた情報を見たらそれで満足。ただ、時間があれば「あー、隣の駅ってこうなっているのか」→「でー、このサイトって何者」、っていうところからトップページへ移って、っていう流れが多いような気がするんです。

 とは言っても、たまにリンク集も重宝するんですけど、検索サイトがこれだけ強力で一般的になった昨今。あんまり「リンク集」ということについては神経を使わなくてよくなった時代なんだなと思うわけです。

 あと、Webサイトそのものがコミュニケーションの手段という時代も薄れつつあり、コミュニケーションはソーシャルネットワーキングシステムとか、そっちの方に移ったようで。(って、見たこともないけど・・・)

 ただ、何となくいいサイトを見つけて(もちろんリンクをしたいと思う)、その制作者さんと連絡を取りたい、と思ったとき「こちらからリンクしましたよ」というメールを送ると、話がしやすいというか、例えば「公園での犬の飼い主同士の会話」の状態、そういう手段としては、まだ役割があるのかなとは思っています。

 そういうことで、今回は、全体的に「余計な話」を少なくしつつ、その内容を現状に合わせる、というぐらいの改良にとどめまして、リンク集自体、コンパクトにするだけにし、廃止しない方向です。

 で、さっき、項目だけ並べましたが、ブログのネタがなかったら、ここで下書きをしますし、ネタがあればここで下書きをせずに、直接、本文中へ書きます。(次回更新とは限りません)

|

« 相互リンク | トップページ | たまにも鉄道の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相互リンク | トップページ | たまにも鉄道の話 »