« バーコード | トップページ | リンクについて つづき »

2009年12月 8日 (火)

相互リンク

 ちょっと前に書いた「リンク集の注意書きを書き換えよう」という話。そのままになっていまして、ちょこっと書いてみます。

 まずは変えようと思っているところを書いていって、あとから背景の考え方を書いていって、あー、やっぱり違うかな?と思って文章に反映させる方法にします。

 というか、わかりにくいんで、とりあえず変えようと思っているところを書いてみます。

***(以下、サイト本文に載せる下書きのつもり)***

●相互リンクについて

 他のサイト制作者さんより、リンクをした旨の通知を頂いた場合で、リンクの依頼が明示されていない場合、こちらからもリンクをさせて頂きたいなと思った場合のみリンクをさせて頂きます。そうでない場合は、リンクをさせて頂きません。なお、「リンクをさせて頂きたい」と思う・思わないの判断について、サイトの優劣を判断するものではなく、単に私の感性、当サイトとの関連性などから総合的に判断させて頂くものとします。ですから、同じサイトでも、その時の気分によって判断は異なります。
 また、リンクの依頼が明示されている場合は、基本的にリンクを行います。ただし、以下の場合はリンクの依頼が明示されていてもリンクは行いません。また、その旨もメールでお知らせはしないことがあります。
  1.当サイトあるいは制作者との関連性が薄いと思われるもの。
  2.同一内容のメールを多くのサイト制作者に送りつけていると考えられるもの。
  3.サイトの内容について、公序良俗に反すると思われるもの。

 1については当サイトと関連があるというだけでなくて、現実に知り合いである方の場合でもリンクするという意味ですが、当サイトや個人的に関連のない方はリンクしませんということです。2については、時折「相互リンクサイト」ということでのメールを頂くのですが、主にそれを想定しています。そうでなくても、依頼のメールに当サイト固有の内容が含まれていない場合はそのように判断させて頂くことがあります。3については従来通り、当サイトからリンクすることによる問題を防ぐためです。

 また、当サイトから「リンクをしました」というメールをさせて頂くことがあります。この場合は相互リンクをして欲しい旨は明示しませんし、その意図もありません。

***(下書きここまで)***

 従来は「今のところ「相互リンクしましょう」等というご連絡には対応させていただきます。公序良俗上、不適当でなければ原則、リンクをさせていただきます。」と書いておきつつ、リンク集のトップページに追記という形で「いわゆる「相互リンク」については、従来は申し出ていただければ、特に問題のない限り行っておりましたが、現在、リンク集の在り方について検討中の為、お申し出があったものすべてを、無条件でこちらからリンクすることは現在、休止しております。ただし、リンクをしていただいた旨のご報告を頂きましたら、検討は致します。」と書いてありました。

 ということで、まあ、なんというかわかりにくい状態を3年ぐらい続けていたんですけど、それから何となく状況も変わってきたような、そうでないような状況ですが、一応、この2箇所に分かれている相互リンクの注意書きについて一本化しつつ、明確にしたということになります。

 一応、今回の改訂でも「相互リンクはしません」ということにはしなかったんですけど、一応、リンクの開始をするか否かは、メールを送ってきた方の意思を尊重することにします。

 その上で、「リンクしてくれ」というメールを見ていると、どうも手当たり次第に各サイトに送りつけているなと思われるものも見受けられまして、これについては応じない、なおかつ返信もしないことにします。

 というか、最近「相互リンク」という文化も廃れてきていまして、依頼される事例もほとんどなくなってきて、そんなに考える必要もなくなってきているんですよね。だから「相互リンクお断り」と方針を変える必要性がなくなってきておりまして、基本的に従来通りの方針とさせて頂きます。ただし、時折スパムメールまがいの「相互リンクサイトへの依頼」が増えてきていまして、それに対応させて頂くということです。

 そんなわけで「相互リンク」については、今日のところはそんな感じで。「リンクの位置づけ」について今度考えるんですが、それについては多分、今までより下げることになると思います。「リンク」っていう文化自体最近は流行らなくなってきていますもんね・・・。

|

« バーコード | トップページ | リンクについて つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーコード | トップページ | リンクについて つづき »