« リンクについて つづき | トップページ | 年中行事 »

2009年12月10日 (木)

たまにも鉄道の話

 おはようございます。

 そういや、このサイトって、「大分類」では鉄道のサイトではなかったかと・・・?。と言っても、まわりからも「この人は駅が好きなのであって、鉄道が好きではない」という、「中分類」で見られていたりしまして、どこまで「鉄道」なのかなと思うわけです。

 そういや、「形式」なんて詳しくないし、一応、必要最低限の「たしなみ」ぐらいは知っているかも・・・、あー、怪しい、なんですが、とは言っても山陽新幹線に乗るときは形式ぐらいは意識して乗っているし、山陽の「こだま」なんか、結構形式にこだわって乗っているし、やっぱり一般人よりは「鉄道」に興味があるわけです。要は体系的に知っているわけでないんで、知っていることと知らないことの落差が激しいだけなんですけど。

 でー。何の事を書きたいかというと、結構、地元の鉄道に結構動きがありそうなんですよね。一応、文字で追って、頭の中には入れていたんですけど、ここでは書いていないだけなんですが。

 1.いよいよ普通列車も
 ということで、福井県・滋賀県内で走っている「521系」ですが、どうも、もうちょっとしたら金沢近辺でも走り出すらしい・・・。

 2.北陸と能登
 ちょっと前からいろいろ言われていたんですが、今朝の北國新聞にいよいよ「引退する見通し」と出てしまった。

 3.北陸新幹線
 なんか、3県VS1県の知事、という争いになってきた・・・。(これ以上書きません)

 っていう感じなんですが、北陸と能登ですよね。まあ、廃止が決まってしまうとゆっくり乗るどころでなくなるんで、正式に廃止となればもう乗ることはないと思うんですが、「臨時化」という噂もあったりして、それも週末は必ず運転されると言うことであれば、乗る機会もあるんかな・・・。

 なんせ、「首都圏往復フリーきっぷ」でB個室まで乗れてしまう列車だったんで、結構好きだったんですよね。とは言っても6年ほど東京へ行っていないし、ということは6年ぐらい乗っていないんですけど。

 けど「JR在来線の乗りつぶし」って最後に首都圏が残ってしまったんで、それを片付けるときなんか、結構お世話になりました。

 なんか、首都圏って結構行きにくいところで、北陸の個室が取れないとなると、はくたか&とき。で、「はくたか」って、北越急行内の交換設備の関係上の車両数の制限(9両)と、単線のための運転本数の制限もあったりして、意外と乗りにくい、という印象もありまして、自由席の混雑ぐらいと指定席のとりにくさを考えると、なんか、ほんと首都圏って面倒なところだなというわけで。

 関西みたいに、自由席でマッタリ行きたいなら「雷鳥」みたいな(これも減っていて、もう少しでなくなりそう)、そんな位置づけのもの・・・、あーあった。「北越」で長岡乗換か(笑)。今度東京へ行くときは長岡乗換かな?。でも、これだと「越後湯沢から「たにがわ」でマッタリ」というのが使えないんですよね・・・。

 そんなわけで、風前の灯火であった「寝台特急」と「急行」がなくなる・・・。でもそれぞれもう一つずつ残るんですよね。ほんと「日本海」がなくなると死活問題です。はい。大宮経由で北海道へ行きたくない・・・。でも北陸新幹線開業時には、多分、そうなってしまうんでしょうけど。

|

« リンクについて つづき | トップページ | 年中行事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンクについて つづき | トップページ | 年中行事 »