« 大晦日 | トップページ | 正月 »

2010年1月 1日 (金)

更新しました(第656版)

 明けましておめでとうございます。今年も当サイトをよろしくお願いします。

 と、書いておりますが、例年通り、トップページの最新更新日を「今年」にするために、元旦に臨時更新をしております。なお、次の更新は日曜日とすれば1月3日になりますが、4日も休みですので、更新間隔調整のために4日にさせて頂くことになると思います。

 さて。

 今回の追加駅・・・函館本線 桔梗・七飯・渡島大野・仁山の各駅。その他「東へ向かう仮置き場・前編」「江差線 木古内-五稜郭間」からの移転。

 てなわけで、基本は4駅追加です。というか、例年通り、「元旦更新」で、新しい「区間」を開始できたわけですが、実はこの区間、手つかずの「区間」じゃなくて、函館駅とか大沼公園駅の「取材日」を御覧頂くとお分かりのように、かなり前からちょこちょこと手をつけている「区間」なんですよね。それで、「仮置き場」に置いてあったのを、去年の3月に「東へ向かう仮置き場」ということで、特別な仮置き場にしてあったんです。

 その時に移転したくせに、さらに移転してしまうという話。だから最悪、何かのはずみで、「仮置き場」時代の「函館駅」のページにアクセスなんかしてしまうと「移転しました」の案内とともに、「東へ向かう仮置き場」の「函館駅」のページに飛ばされ、さらに、またもや移転になっているという始末なんです。まあ、仕方ないんですが・・・。ということで、函館・大中山・そして未掲載駅一駅飛ばして大沼公園は「東へ向かう仮置き場」から移転。

 さらに。五稜郭駅は、今まで江差線の駅として掲載していたんですけど、そのまま江差線にするとややこしいんで、函館本線の駅として扱うことにして(これは前から予定していたんですけど)、これも移転。こういう、扱う「区間」をあとから変えるのは3例目です。(他に、大阪駅と六日町駅)

 それで、さらに複雑になったのが、森駅。この駅、取材時、その先が大雨のため、列車が抑止中だったときに撮ったものだったんです。だから、かなり取材が粗くて、差し替えたいなと思っていたんで、9月に撮り直しができたんで、差し替える予定なんですが・・・。でもね、これがこの区間内だったりして、しかも、「東へ向かう仮置き場」に既にあったりして。

 ってことで、ややこしいんですが、森駅に関しては次々回の更新で、大沼駅と森駅を追加するときまで、そのまま「東へ向かう仮置き場」に載せたままにしておきます。そして、差し換えと同時に移転ということにします。

 それでまあ、大沼公園駅から森駅へのリンクが、ものすごいややこしくなっていて、「大沼公園」→「森」の間に、ダミーのページを一つ挟んでいたり、「森」→「大沼公園」の間に、「移転しました」のページを一つ挟んでいるという始末。まあ、これは次々回の更新で解消されます。

 というわけで、新年早々、ややこしい更新なんですけど、まあ、これはこういう時間のある時じゃないとできない更新なんで、あえて元旦更新にもって来たということもあるのです。

 ちなみに、長崎からの「繋がり」ですけど、今回の更新により、仁山駅まで繋がっています。ただし、注意書きはそのままにしておいて、次々回の更新で大沼駅を追加すると大沼公園まで繋がるんで、その時に書き換えます。

|

« 大晦日 | トップページ | 正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日 | トップページ | 正月 »