« 予定変更 | トップページ | 今週のツイッター(2月14日~20日) »

2010年2月21日 (日)

更新しました(第664版)

 正確にいうと「今から更新をアップします」というタイトルの方が正解なんですが・・・。でもよく考えたら、「更新しました(第664版)」というブログの記事にリンクするんじゃなくて「更新情報」というカテゴリーのページにリンクすれば、先にアップできてしまうんですよね。

 さてさて。

 今回の追加駅・・・千歳線 植苗・美々の各駅。飯田線 下平・市田の各駅。

 ということで。こうやって追加駅だけ列挙してみれば、今回、大したことないんですよね。美々駅がちょっと面白い駅かなというぐらいで、あとは普通に4駅追加。千歳線の2駅だと不足するんで、例によって飯田線から持って来ましたよ、という程度。

 それで、室蘭本線 東室蘭-沼ノ端間(苫小牧で切るとややこしいんで、沼ノ端で切ります)を先に掲載すると、沼ノ端駅の「区間所属問題」になってきて、千歳線の沼ノ端-南千歳間の駅数が少なくなりすぎるんで、ちょっとでも、ということで、先にこの区間を掲載したわけですが、その時に必要なのが沼ノ端・南千歳の各駅の掲載を移転させること。

 ということで、この2駅をまずは移転掲載したんです。そうなると「東へ向かう仮置き場・前編」には、既に追分駅しか残っていないということになったんですが、まあいいか。そのうち八雲駅が入ります。

 さて、そうなると、ふっと頭をよぎったのが新千歳空港駅。これは「仮置き場」としているんですけど、確かに、この駅を掲載したときは南千歳駅も「仮置き場」だったんで、そうせざるを得なかったんですけど、このような形で南千歳駅を正式な「区間」に移行した以上は、新千歳空港駅は何をどうやっても、今後「仮置き場」にしかならない。

 もちろん、千歳線 白石-新千歳空港間、なんていう区間設定もできるんですけど、そうなると南千歳駅の扱いもややこしくなるしな・・・。ということを考えていると、和田岬駅方式、つまり一駅で一区間を構成させる方法しかないな、ということになりまして、一駅で一区間を構成させることにした「正式な区間」を設定しました。

 そんなことで、ちょっとおまけとして、何も駅の追加がないのに「区間」の設定がなされてしまったわけですが、仮置き場に置いておいてもしょうがないので、このようにしました。

 さて、次回は、札幌の路面電車2電停と、あとは飯田線2駅となります。

|

« 予定変更 | トップページ | 今週のツイッター(2月14日~20日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定変更 | トップページ | 今週のツイッター(2月14日~20日) »