« 新システム | トップページ | 計画中 »

2010年3月17日 (水)

遅延

 おはようございます。

 試験勉強、進んでいないです。ちょっと前までは少しずつでも進んでいたんですけど、今では全くご無沙汰で、えっとですね、1年前の教材(ただし、途中から別科目に変更してもらって、それが合格した)の、9月~12月で一旦完結する(年内完結)部分を使って、去年の8月の試験の翌日からやっていたんですけど、それがね、11月初旬の状態。

 実はこれを終わらせてから、1月からの「上級コース」(元々は再受験者対象)っていうやつに手をつけるつもりでやっていたんですけど、まったくそこまでたどり着いていない状態。だから、今年受講している「上級コース」の教材は、きれいに溜まっています。

 そして、その「年内完結」っていうものと同内容を1月~4月にかけて「速習コース」っていうやつでやるコースもあるんですけど(今思えば、1月からそっちを受講すればよかった)、その、中途半端になっている「年内完結」が、「速習コース」でやっているとみなすと、只今3月初旬の状態。あと、余談ですが、その4ヶ月の内容を9月から4月にかけてじっくりとやる「レギュラーコース」っていうもんもあります。

 だから、まあ、今から頑張ればやってやれないこともない状態。そんなにボリュームはないけど、合格レベルに達してから受かるまでが時間がかかりすぎる、というか運に左右される、場合によってはそれなりにレベルにさえ達してれば、何かのはずみで受かるかも知れない、っていう科目なんで、「今年は諦めよう」っていうにはまだ早い状態。でも、そろそろやらないと「今年は諦めよう」っていう状態になるんですよね・・・。

 でもまあ、この科目、実は初心者対象の4月開始という恐ろしいコースもあるわけで(ただし、通学限定)、ただし、これで受かる可能性は低いわけですが(というか、初心者だったら皆無だろうな)、やってやれないわけではないと。

 この試験ってまんべんなく広範囲から出るんじゃなくて、狭い範囲を深く書かせる問題なんで、長い期間やっていても、試験に出る狭い部分をやっていなかったら全くやっていないのと変わらないわけで、逆に、ピンポイントで当たってしまおうものなら、ものすごく要領よく受かってしまうこともあるわけで。

 それでまあ、昨日ツイッターにもちらっと書いたんですが、最近全くやっていない理由にようやく気づいたのが「帰りが遅い」。

 確かにね、家で帰ってから勉強をするという限界のラインが、会社発19時30分だと思っているんですよね。それが最近だと21時とかですもんね・・・。

 忙しいわけでないけど、ちょっと会社の中で部分的に人が足りないところがあって、その人達が遅くまで残っていると。で、お付き合いで残っているわけでないけど、そういや自分も結構遅れていて、「このままの遅れで参りますと」決算には間に合わないんじゃないだろうかという部分があって、「回復運転」をやっている状態なんですよね。・・・っていうことは広い意味では忙しいんですが・・・。

 まあ、経理の仕事って、年間を通じての繁閑を、年間を通じて調整できる部分もありまして、只今、そのしわ寄せがきている状態。何度も書いているんですけど仕事量が増えていて、種々の工夫をしていても、その工夫が行われる前の遅れが取り戻せていない状態なんで、つまりは遅れているわけで、それは5月までには回復させないとダメなわけで。(あー、優先順位の高いことはリアルタイムでやってますよ。だから、表面上は遅れていないように見える。)

 そんなわけで、要は帰りが遅いわけで、土曜日も何やかんやと潰れているし、日曜日は眠いし寝ている・・・。はい、試験勉強ができないという話。

 そういや、受かった去年も、今ぐらいの季節って何もやっていなかったな・・・。去年の場合はその前の年の蓄積分に、5月からの直前勉強の分で受かったんで大丈夫なんですけど、今年の科目は今のところそれまでの蓄積がない・・・。

 だから、長いスパンで考えると、毎年ある程度蓄積すれば、そのうち受かるわけですが、さて。ということで、まあ、諦めるのはまだ早いけど、余裕で受けるっていう状態ではなくなっているのでした。

 と書きつつも、3連休はどこかへ行きますよ・・・。でも天気がね・・・。

|

« 新システム | トップページ | 計画中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新システム | トップページ | 計画中 »