« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

更新しました(第673版)

 今回の追加駅・・・飯田線 相月・佐久間の各駅。養老鉄道養老線 大垣・室の各駅。

 ということで、まずは飯田線が終了。残り2駅だったので、そのあとは養老鉄道しか選択肢がないんで、そこから2駅。

 まずは飯田線。2駅アップしまして、ようやく、辰野方面から伸びてきた繋がりと、中部天竜~豊橋に繋げてあったものが繋がりまして、全駅掲載完了。取材自体を初めて、1年ちょっと、実際に現場へ行ったのが5回、ということで、そんなに時間もかからず「ライフワーク」になることなく終わってしまいました。

 一応、今回の更新では、「おまけ」として、佐久間駅のページに中部天竜駅から佐久間駅までの行き方として、鉄橋を渡る部分を中心にご紹介しています。

 それと、駅を掲載してから撮った写真をちょこっと今回、追加しておりまして

 1.中部天竜駅に、レールパーク閉園後の様子を2枚(2010年3月撮影分)。
 2.豊川駅に、近くのビジネスホテルから撮った様子1枚(2009年5月撮影分)。
 3.伊那北駅に、近くのビジネスホテルから撮った様子は既にアップしてあったのですが、それの夜+列車が停まっている様子1枚(2009年10月撮影分)。

 っていうものを各駅に追加しています。

 豊川駅の近くのビジネスホテルは2回、伊那北駅の近くのビジネスホテルは3回お世話になっており、これらのビジネスホテルって飯田線の取材を思い出すときに、忘れることができないものになったと思います。

 続いて、養老鉄道。これは飯田線と比べるとそんなにたくさんの写真を載せる、という扱いでもないのですが、今回から開始。あと2回の更新で揖斐駅まで到達します。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

更新しました(第672版)

 今回の追加駅・・・飯田線 鶯巣・伊那小沢・中井侍・城西の各駅。

 ということで、鶯巣駅をアップしまして、ようやく2009年の取材分全駅をアップしました。本当は3月中に終わるように計画をして、一部、2月・3月の平日に更新をして調整するつもりだったんですが、3月にどこかへ行かなければ4月以降の更新のネタがなくなってしまう、という状況に陥っていたので、慌てて追加しないようにしていたのでした。

 今回も各駅の掲載枚数は多いです。伊那小沢駅では特に中井侍~伊那小沢間の徒歩の模様も載せているため、さらに枚数が多くなっています。

 そして、今回の更新をもちまして、飯田線の長野県内全駅の掲載が終わりまして、静岡県の小和田駅に繋がったことにより、「区間全駅」の繋がりが静岡県に達したことになります。いやほんと、名古屋→豊橋→浜松、という繋げ方ではなく、こんな形で静岡県に繋がってしまうことになったんですけど、とりあえず静岡県の駅に繋がった、ということで。

 これにより、福岡県内の鹿児島本線新設駅を考慮しないことにすると、29の道府県が繋がっていることになります。

 これであと2駅で飯田線は完成します。ということで、あと2駅は次回の更新で。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

この文章の前半は前座です。

 おはようございます。

 たまに、今から自分がどうなっていくんだろ、って思うこともあるわけで。

 そりゃ、入口(新卒でどこかの会社に入るという段階)から、大企業とか公の機関を選ばなかった、ということから、「一生、どこかの会社に面倒をみてもらおう」なんて思っていないわけで、前の会社に入るときも今の会社に入るときも「どこかの段階では、また違うことをしないとダメだろうな」と思って入っている訳なんですよね。

 そういうところが、多分、大企業を選ぶ人とか公務員になる人との大きな考え方の違いだと思うわけで、自分から進んで中小企業に入る(つまり、大企業に入れないから仕方なく中小企業に入ってやれ、ではない)人って、安定的なところに勤める人とは、どこか会社に対して一線を引いているところがあると思うわけです。

 ということもあるんですけど、高校~大学入るあたりにかけて、税理士や公認会計士になろうとして、結局、当時は公認会計士になるには事実上、三大都市圏に住んでいないとまともに試験を受ける力も付かないという事実から税理士に決め、まあ、資格は得なくてもそれに近い(というかそれそのものマイナスα)仕事をしていたんですが、税理士業務って大企業じゃ存在しない(当時は税理士法人っていうもんがなかったんで、誰か税理士を個人事業としてやっている人に雇われる)ということから中小企業だったわけですが。

 もちろん、うちの会社が潰れそうとか、やめさせられそうとかそんな話でもなく、今年来年再来年といった短期~中期の話ではそんな心配することでもなく、むしろ仕事自体は忙しくさせて頂いていて、毎年何かが増えるんで、いろんな面で成長させて頂いてはいるんですけど、どこかの段階で何かを考えねばならない、じゃあ、それはいつの段階でどういう形で・・・、とか、50代になったとき、どんなことをしているんだろうかとか、全く見えないわけですよね。

 昇進とかっていうルートがあり、あと、大企業や公のところだと、やめたりしない限りは50代の姿って、何となく見えると思うんですが(ただ、これも今は分からないですが)、中小企業だとね、(今の経済状況云々じゃなくてもともと)全く見えないわけで。

 で、今勉強をしている(といいつつやっていない)税理士になれたとしても、これが安泰っていうわけでもなく、むしろサラリーマンの方が収入は多いことも往々にしてあるわけで、「これを頑張れば将来は安泰」っていうわけでもなく、むしろ努力して不安定な方向へ向かっているとも言えるわけで。

 っていうところまでが前座(笑)。

 個人的にはそうなんですけど、まあね、所詮個人の話。基本的に経理って、どの業種にもあるわけで、それが大きな会社だと何人も雇って「経理部」っていう部署を作ってやっているし、うちの会社みたいな規模だと「一人でやるのもきついな・・・、でも増やすと影響大きいしな」と思いつつ、一人でやっているし、もっと小さい会社だと別の業務と兼務でやるし、さらに小さいと、会計事務所にかなり依存しながら社長さんとか奥さんがやっているし、要はどんな会社でも存在する仕事なわけで。

 だから、仕事のスタイルとか給料さえ気にしなければこの世からなくなる仕事ではないわけで、少なくとも、自分が働けなくなるまではこの世にある仕事かなと思うわけです。だから、多分、どこかで何らかの仕事はできるはずで、その時の社会状況やら周りを見て、ちゃんと生きていけばいい訳なんですが。

 日本、大丈夫?

 ほんと、それ言い出すと重いんですけど、どっちかというとこの国自体がどうなんだろうと思うこともあるわけで。

 なかなか、ライブドアのサイトもうまくできていて、ニュースやらブログをいろいろ見ることができるわけなんですよね。ニュースの速報だけをみているのと違って、ある程度いろんなことを考えている人(って表現が幼稚?)が、ニュースとは違った視点で書いているブログも、程よくみることができて、結構考えさせられることも多いし。かといってどこかに考えが偏るわけでなく、結局判断は自分でどうぞ、ということになるし。

 ということで、気がつくとかなり時間が経ってしまっているわけですが。

 そうやって、なんか、世の中のことが心配になっていきつつ、さらにいろんな文章を見ていると、突如襲われるのが

 IEの強制終了。

 ほんと、IE7に変えてから以前にも増して落ちやすくなっている・・・。おかげで、心配だったことがすべて強制終了してしまって、デスクトップに戻ってしまうわけです。

 ほんと、FireFoxに変えようかな・・・?。ブックマークとかもインポートしたところで、並び順まではインポートしてくれないし、結構これの並び順とか大事なんですよね。そんなところが面倒(笑)。まあ、ネットバンクとか、IEじゃないとダメなのはあるんで、そのへんはIEで、あー、会社のPCについては、ネットバンクの占める割合が多いんで、そっちはIEじゃないとダメです。

 とりあえず、今度はIE8にして、もうちょっと様子を見てみよ。

 って今日、前半でかなり重いことを書きましたけど、基本的に「IEは落ちやすい」って言うことを書くだけの前座だったわけで、あんまり気にしないでね。さあ、決算を頑張ろ。というより、ちょっと遅れているもの、結構追いついているんですけど、もうちょっと急ごう。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

更新しました(第671版)

 今回の追加駅・・・飯田線 田本・温田・為栗・平岡の各駅。

 ということで、今回も4駅追加。各駅とも「規格外」の写真枚数になっておりまして、田本駅なんか、かなりの枚数になっています。確か4駅で55枚ありますので、今回の追加写真枚数は、かなり多くなっています。

 それで、前回、千代駅で他にこの駅にいた人を撮らないということでアップしたのですが、今回、田本駅と為栗駅でも同様のことになっています。

 田本駅の場合は1時間半以上あったんで、10人近くいた人々は散ってしまっているので、途中、誰もいなくなった時間帯を狙って駅構内を撮っているんで、そんなに難しくないんです。実際、列車が着いた→ちょっとだけ駅をみて、集落の方へ歩いて行った(その時はホームには人が多くいて、どの角度で写真を撮っても人が写り込んでしまう)→戻ってきて駅を撮った(その時ホームには誰もいなかった)→吊り橋の方へ歩いて行った(その時に多くの人とすれ違った)という流れで動いている訳なんです。

 為栗駅も4人ぐらい人がいて、これもなるべく人が写らないように、なおかつ人が写った写真を採用しないようにページを作成しております。

 という、田本・為栗という2009年10月に撮った駅の中に、先日3月に行ってきた温田・平岡の2駅を入れて、駅の並びどおりにアップしていますけど、実際、その駅にたどり着くまでの経由地は正反対だったりしまして、(田本・為栗は金沢→直江津→長野→松本→塩尻→辰野から行って、温田・平岡は金沢→米原→豊橋から行っている)なんとなく並んでいるのが不思議な感じもするわけです。

 そういうことで、2009年取材分はあと一駅、鶯巣駅のみとなっていますが、これは次回の更新にて。また、鶯巣・伊那小沢・中井侍の3駅を次回追加すれば、既にアップしてある小和田駅まで繋がるため、「区間全駅」の並びとしては静岡県も繋がることになります。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

更新しました(第670版)

 今回の追加駅・・・飯田線 千代・金野・唐笠・門島の各駅。また、URL変更を伴わない「仮置き場」からの移動。

 この前の日曜日、ちょっと体調の都合で更新できなかったため、埋め合わせとして平日更新。そんなことで、意外と早く埋め合わせができました。

 さて、飯田線の「秘境区間」に入りまして、まずは4駅追加。すべて割と早朝の列車本数の多い時間帯に撮っていますので何となく暗い写真が並んでしまっています。また、割と面白い駅が多い区間でもあったり、各駅での滞在時間も長いため写真が多くなっています。この区間ではご紹介する写真は多めになります。

 それで千代駅。旅行記にも書いたんですけど、この駅にいる間、同じように駅の写真を撮っていらっしゃる方が、私の他にあと2人いたわけですけど、見事にその存在が無いことになっているでしょ。

 いやほんと、実は待合室の写真も、撮るときの角度をちょっとずらせばバッチリ人が写ってしまったり、あと、人が写り込んでいるということで、ボツにした写真もあったりしまして、かなり意識して撮って写真も選んでいるんですけど、まあ、無人のように見えて実はちょっと賑やかだったものを、無人のように見せかけて撮っているのでした。ちょっとこの写真、もうちょっとこの角度から撮ればいいのにな・・・、とか、高いところから撮ったなら、待合室も上から撮れるはずなのにな・・・、って思われた方、そうすると人が写り込んでしまうわけです。

 あとは、「仮置き場」からの移動で、小和田~向市場までの各駅を移動してありますが、早々にこの区間の全駅を掲載する見込みがあったので、「仮置き場」として掲載したときから、「/kari/・・・」ではなく、すでに正式な区間としてURLを設定してあったんです。だから今回はURLの変更なしで、タイトルだけちょこっと変えての更新でした。

 次回は田本駅からなんですけど、年内取材分を優先させるか、駅の並びを優先させるかちょっと迷ったんですけど、もう、年内取材分も先日の3月取材分も区別することなくアップしていきます。だから、田本・温田・為栗・平岡、という4駅になります。田本駅もかなりの写真枚数になりそうです。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

昨日までのツイッター(3月23日~4月5日)

 そういや、気にはなっていたんですけど、時間が無かったり、更新を延期していたりして、習慣上抜けていたツイッターの転記。今日はネタもないんでそれだけに頼ることにして、一気に転記しておきます。

2010年3月23日

発注していた今年の全日本吹奏楽コンクール課題曲のCDが到着。早速、マーチの2曲を聴いております。ほんと、「聴くだけの吹奏楽関係者」になっている。

posted at 23:25:34

それと、発注していたJ-WESTカードのポイント商品である金沢百番街の商品券が到着。机の上に置いてありますが、デパートの商品券よりは使い道があるだろう。

posted at 23:26:36

2010年3月24日

昨日書いた通り、新しいCDが手に入ったんで、車の中で聴くテープの中身を一部変更。というか、テープを使うのは車の中だけになってしまった。

posted at 22:27:07

2010年3月25日

実は旅から帰ってきた翌日、風邪をひいてしまって熱っぽかったんですが・・・・誰にも気づかれなかった。ということで、全く何の影響もなく、何も使わず完治。今シーズン初の風邪のようで、そうでもないような・・・。

posted at 22:53:18

ただし、「筋力トレーニング的なこと」だけは休んでいました。

posted at 22:54:09

2010年3月26日

今日は遅くなって、夕食を食べて風呂に入ったらこの時間。(もう5分で日付が変わる)一応、書き込んでおきます。

posted at 23:55:57

2010年3月27日

明日のWebサイトの更新の用意ができてしまいました。ってことで、明日はここでの「更新実況中継」なしで、なるべく早めに更新をしてしまいます。天気がいい時の写真が並びます。

posted at 21:20:53

2010年3月28日

ウイルスチェックをはじめて7時間経過。未だに終わらず。

posted at 21:44:10

2010年3月29日

結局、ウイルスチェックには8時間以上かかりました。というか、PCの動きがおかしくなって、ウイルス対策ソフトを削除していたんで、「オンラインチェック」をしていたわけです。

posted at 22:22:23

ちなみに、ごみ箱に入れたメールから、開かないと感染しないウイルス2匹が見つかっただけでした。

posted at 22:23:10

2010年3月30日

うちのサイトの更新情報をRSSで配信できないだろうか・・・。でもまあ、ブログでお知らせしているしいいか。

posted at 23:24:44

2010年3月31日

最近、目が覚めるのが早くなってきた。起きるのは冬モードで遅いままなんですけど、そのうち、早くなるかも。

posted at 23:15:46

そういや、先週のツイッターへの書き込み、まだブログにまとめていない。

posted at 23:17:33

2010年4月1日

「風邪をひいている」という状態ではないと思うんですが、喉が炎症を起こしている、という自覚症状があるんで、しばらく「筋トレ的なこと」はお休み中。

posted at 23:07:31

2010年4月2日

最近、ATMを使っているときに、どこのメーカーかチェックするようになってしまった。富士通はすぐに分かるんですよね・・・。商工中金のは日立だった。

posted at 22:46:00

2010年4月3日

風邪が治りかけたと思ったら、別の症状が・・・、ってこれって花粉症?風邪であることを祈る。

posted at 21:14:47

ちなみに、今年の冬って、ついこの間まで全く風邪をひかなかったんですけどね。やっぱり旅に出るとウイルスをもらう+体力が落ちる、という構図らしい。そういや、今まで旅から帰ってきたら風邪をひくことが多いです。

posted at 21:17:57

またもや1ヶ月ぶりの飲酒。今日は冷酒を300ml。あまり酔った感じがしないんですが、今日のブログの文章が乱れているとすれば、そのせいです。

posted at 22:09:25

2010年4月4日

今日は体調が悪い。

posted at 19:15:09

風呂に入って、なんとなく更新できそうな体調に戻ってきましたが、いいや、寝てしまおう。

posted at 21:17:50

2010年4月5日

あー、復活した。今まで「オーバーキャパシティ」で、鯨が鳥に運ばれていたんですけど。

posted at 23:28:19

昨日できなかった更新の準備中。今日は写真の選択まで。この区間、多分、平均的に写真枚数は多くなると思われるので、テンプレートの段階で増やしておくことにします。(って、作る側の内輪の話)

posted at 23:29:18

もしかしたら、風邪を人にうつしてしまったかも。

posted at 23:29:44

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »