« 更新しました(第671版) | トップページ | 更新しました(第672版) »

2010年4月13日 (火)

この文章の前半は前座です。

 おはようございます。

 たまに、今から自分がどうなっていくんだろ、って思うこともあるわけで。

 そりゃ、入口(新卒でどこかの会社に入るという段階)から、大企業とか公の機関を選ばなかった、ということから、「一生、どこかの会社に面倒をみてもらおう」なんて思っていないわけで、前の会社に入るときも今の会社に入るときも「どこかの段階では、また違うことをしないとダメだろうな」と思って入っている訳なんですよね。

 そういうところが、多分、大企業を選ぶ人とか公務員になる人との大きな考え方の違いだと思うわけで、自分から進んで中小企業に入る(つまり、大企業に入れないから仕方なく中小企業に入ってやれ、ではない)人って、安定的なところに勤める人とは、どこか会社に対して一線を引いているところがあると思うわけです。

 ということもあるんですけど、高校~大学入るあたりにかけて、税理士や公認会計士になろうとして、結局、当時は公認会計士になるには事実上、三大都市圏に住んでいないとまともに試験を受ける力も付かないという事実から税理士に決め、まあ、資格は得なくてもそれに近い(というかそれそのものマイナスα)仕事をしていたんですが、税理士業務って大企業じゃ存在しない(当時は税理士法人っていうもんがなかったんで、誰か税理士を個人事業としてやっている人に雇われる)ということから中小企業だったわけですが。

 もちろん、うちの会社が潰れそうとか、やめさせられそうとかそんな話でもなく、今年来年再来年といった短期~中期の話ではそんな心配することでもなく、むしろ仕事自体は忙しくさせて頂いていて、毎年何かが増えるんで、いろんな面で成長させて頂いてはいるんですけど、どこかの段階で何かを考えねばならない、じゃあ、それはいつの段階でどういう形で・・・、とか、50代になったとき、どんなことをしているんだろうかとか、全く見えないわけですよね。

 昇進とかっていうルートがあり、あと、大企業や公のところだと、やめたりしない限りは50代の姿って、何となく見えると思うんですが(ただ、これも今は分からないですが)、中小企業だとね、(今の経済状況云々じゃなくてもともと)全く見えないわけで。

 で、今勉強をしている(といいつつやっていない)税理士になれたとしても、これが安泰っていうわけでもなく、むしろサラリーマンの方が収入は多いことも往々にしてあるわけで、「これを頑張れば将来は安泰」っていうわけでもなく、むしろ努力して不安定な方向へ向かっているとも言えるわけで。

 っていうところまでが前座(笑)。

 個人的にはそうなんですけど、まあね、所詮個人の話。基本的に経理って、どの業種にもあるわけで、それが大きな会社だと何人も雇って「経理部」っていう部署を作ってやっているし、うちの会社みたいな規模だと「一人でやるのもきついな・・・、でも増やすと影響大きいしな」と思いつつ、一人でやっているし、もっと小さい会社だと別の業務と兼務でやるし、さらに小さいと、会計事務所にかなり依存しながら社長さんとか奥さんがやっているし、要はどんな会社でも存在する仕事なわけで。

 だから、仕事のスタイルとか給料さえ気にしなければこの世からなくなる仕事ではないわけで、少なくとも、自分が働けなくなるまではこの世にある仕事かなと思うわけです。だから、多分、どこかで何らかの仕事はできるはずで、その時の社会状況やら周りを見て、ちゃんと生きていけばいい訳なんですが。

 日本、大丈夫?

 ほんと、それ言い出すと重いんですけど、どっちかというとこの国自体がどうなんだろうと思うこともあるわけで。

 なかなか、ライブドアのサイトもうまくできていて、ニュースやらブログをいろいろ見ることができるわけなんですよね。ニュースの速報だけをみているのと違って、ある程度いろんなことを考えている人(って表現が幼稚?)が、ニュースとは違った視点で書いているブログも、程よくみることができて、結構考えさせられることも多いし。かといってどこかに考えが偏るわけでなく、結局判断は自分でどうぞ、ということになるし。

 ということで、気がつくとかなり時間が経ってしまっているわけですが。

 そうやって、なんか、世の中のことが心配になっていきつつ、さらにいろんな文章を見ていると、突如襲われるのが

 IEの強制終了。

 ほんと、IE7に変えてから以前にも増して落ちやすくなっている・・・。おかげで、心配だったことがすべて強制終了してしまって、デスクトップに戻ってしまうわけです。

 ほんと、FireFoxに変えようかな・・・?。ブックマークとかもインポートしたところで、並び順まではインポートしてくれないし、結構これの並び順とか大事なんですよね。そんなところが面倒(笑)。まあ、ネットバンクとか、IEじゃないとダメなのはあるんで、そのへんはIEで、あー、会社のPCについては、ネットバンクの占める割合が多いんで、そっちはIEじゃないとダメです。

 とりあえず、今度はIE8にして、もうちょっと様子を見てみよ。

 って今日、前半でかなり重いことを書きましたけど、基本的に「IEは落ちやすい」って言うことを書くだけの前座だったわけで、あんまり気にしないでね。さあ、決算を頑張ろ。というより、ちょっと遅れているもの、結構追いついているんですけど、もうちょっと急ごう。

|

« 更新しました(第671版) | トップページ | 更新しました(第672版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第671版) | トップページ | 更新しました(第672版) »