« 提出 | トップページ | 疲労 »

2010年5月23日 (日)

更新しました(第677版)

 今回の追加駅・・・弥彦線 燕・西燕・吉田・矢作の各駅。

 今回は順当に4駅追加。そうすると弥彦線が一駅だけ余ってしまうので、それは次回にまわします。

 吉田駅は、先にアップした路線の関係上、弥彦線での掲載となってしまいました。ただ、越後線での掲載であっても吉田で一旦切るつもりなんで(柏崎-吉田間、吉田-新潟間)、それなら吉田で切っていない弥彦線での掲載にしてしまった方が見やすいのかも知れません。

 あとは西燕と矢作駅が「田んぼ駅」ということで、この時期に弥彦線・越後線に行った理由がこういう駅を撮りたいなということだったんで、目的が達せられた駅です。

-----------

 さて。結構長い間「区間全駅」では1回の掲載に4駅という体制で更新を行ってきました。それで、諸事情を考えた結果、次回の更新より1回の更新での追加駅数を3駅に減らさせて頂くこととしました。

 というか、もともと1回の更新での追加駅数って3駅だったんですよね。これがいつの頃からか。それでは追いつかないということで4駅になって、それが定着している状態でした。途中、週2回の更新にする代わりに1回の更新では3駅にする、という時期もあったんですけど、4駅の時代も長かったわけです。

 それで、その「諸事情」ですが・・・。

●試験勉強との兼ね合い
 まあ、このブログではちょこちょこ書いていますけど、某試験を抱えておりまして(ってぼかすほどでもないですけど)、この試験って、割と長丁場なんで、別に趣味を諦める必要もない、というか諦めてしまうと長続きしない試験なんで、こういう趣味とはうまく付き合っていけばいいわけです。というか、この試験自体に趣味を諦めてまで受かる価値があるとも思わないわけで、今後とも両立させます。

 ただね・・・。サイトの更新って集中してやればいいんですけど、ネットに繋がった状態で、PC上で、しかも「今、この部屋でできることで、悪いことじゃなければ何やってもいいんだよ」という時間の中でやるわけで、つまり誘惑が多いんですよね。

 つまり、サイトの更新作業をしながら、いろんなサイトを見てしまったり云々。というわけで、更新作業の時間を短くすれば、そのムダな時間が発生する割合も減る。サイトの更新時間が長くなればムダな時間の絶対時間及びその比率も上がってくるわけです。

 だから3駅にして早めに切り上げることにより、ムダな時間を省こうという話。サイトの更新自体なら3駅も4駅もそんなに変わらないんですけどね。ムダ時間を入れると結構違ってきます。

 というのと、4駅体制を維持するためには、夏以降、ある程度まとまった分量を撮ってくる必要もあり、それと試験勉強との兼ね合いを考えた結果、減らすことにしたわけです。

●今後の旅の数との兼ね合い
 つまり、今後、長期間の旅が減ってくるだろうなということ。曜日の並びもあったり、試験勉強のこともあったり。

 今までとちょこっと違うのが、9月以降、この試験について1科目じゃなくて2科目体制になること。で、その増やす科目が分量の多い科目でありまして、ちょっと1年間、今までよりは試験に向けるリソースを高めてみようかと思うわけです。

 それで、来年の8月までにある程度のレベルまで達したら、あとは受かるかどうか運次第、それが何年か続くこともあるわけで、そうなってくるとまた今までどおりにすればいいわけで、ちょっと1年間だけ、旅に行く回数が減るかもなと思うわけです。

 といっても前述の通り、旅にいかなわけじゃないし、むしろ行くわけですけど、1回あたりの分量が減るとかそんなことになります。

 また、今まで数を稼いできた「路面電車の電停」について、鹿児島・熊本まで行く機会もこの1年ぐらいはないような気がしまして、数稼ぎができないわけですよね。

 今後、長い連休も少なかったり、3連休であっても例えば9月だと、多分出歩けない用事があります。

 だから、今のうちから3駅ずつにしておいて、来年の8月までちょっとずつ出していく体制にしようかなというわけです。

 試験だけのことを考えるなら、サイトの更新よりもむしろ見直すべき時間があるわけですけど、それと、旅に行く回数やら連休の数、路面電車で数を稼げないなんていう事情を考えて、更新時における駅数削減ということになったわけです。

 ・・・というか、勝手にせー、という話なんですが、まあ、こういうところも含めて、サイト作成なんて「ごっこ遊び」の要素があるんじゃないかと思っておりますんで、はい。長文にお付き合い頂きありがとうございます。

------------

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

|

« 提出 | トップページ | 疲労 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 提出 | トップページ | 疲労 »