« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

時間記録

 おはようございます。

 と書いたまま凍り付いているんですけど・・・。

 まあ、書くことがないんで試験勉強の記録を、

 えっとですね、GW明けからどうにか勉強を再開しまして、かといって今から8月頭までの間に500時間を確保することは、今の生活状況だと絶対に無理なんで(そりゃ、睡眠に対する体質を変えればどうにかなるかも知れませんが・・・)、今年はどうにか計算問題だけはできるようにしよう、なんていう、この試験を受けている人にありがちな「制限」を設けてしまっているんですが。

 まあね、この試験の税法科目って、ごく一部を除いて「計算」と「理論」(「理論」って言っても規定の丸暗記から始まる文章で答える問題)が両輪のようになっているんですけど、ただ、勉強を進めていく上ではもちろん両者が補完しあってよくなっていくのは知っていますが、「理論」の暗記が進まない→計算も先に進めない→結局やらなくなる、なんていう悪循環も起こるわけです。

 だから、とりあえず理論は切って、計算だけでも終わりまでやってしまうのも懸命な判断だとは思うんですが、まあ、1年をムダにしたようなそうでもないような。

 さて。一応、試験当日までに200時間を目標、下限が150時間、上限が250時間ということにしているわけですが。なお、昨年の夏から秋、そして一部冬にかけて、この科目に関しては50時間ぐらい勉強しているので、仮に200時間だとそれと合わせて学校がパンフレットで紹介しているこの科目の「宣伝用勉強必要時間」の250時間にちょうど達することになります。

 5月30日までで、40時間10分達成。とは言っても前半はGWもあったし、それが終わってから始めたし、そして15日ぐらいまでは「慣らし」だったし。だから40時間のうち30時間が17日以降の分なんですよね。

 ということはそのペースだと月換算で60時間か・・・。

 とまあ、今年に関しては試験勉強については勉強時間だけにしか数値目標を置いていないんですけど、順調と見るかどうか・・・。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

更新しました(第678版)

 今回の追加駅・・・弥彦線 弥彦駅。越後線 北吉田・岩室の各駅。

 今回から、前回お知らせしましたように1回の更新駅数を減らすことにしましたので、3駅ずつの追加となります。

 というか、「区間の完成」や「新たな区間の開始」になると、実はちょっとばかり手間がかかるんで、まずはこういう時は3駅ずつの更新にしようと思ったんですけど、結局、全ての回で更新による追加駅数は3駅にすることにしました。

 さて。まずは弥彦駅を追加しまして、弥彦線が完成。ほんと、弥彦駅って訪れるのが4回目になるのに、取材をするのが初めてでして、こういうことがあるんで、訪問済駅と取材済駅って一致しないわけです。(と言っても、カウントしているわけでもないですが・・・)

 そして、次に越後線の吉田-新潟間を始めることにしまして、2駅追加。一応、この、全駅揃っている吉田-新潟間を先にアップして、そして越後線に飽きてくる頃だと思うんで、一旦しなの鉄道を追加して、それから柏崎-吉田間という流れを考えています。

------------

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

歯医者

 さて、今日は出勤で、13時半に終わり。ということだったんで、ここに書き込むのは夕方にしました。

 14時から歯医者を予約していたんで歯医者へ。とりあえず、今回で終了。

 しかし、ほんと、歯医者の椅子(椅子そのものというよりは、あの治療する場所一式(ユニット?))って気になるもんですね・・・。

 小学生の時とかに歯医者に行った時は、もちろんそれどころじゃないし、興味なんか湧かなかったんですけど、大人になってから歯医者へ行くと、いろんなものが妙に気になるわけで。

 背もたれが倒れたりするのは床屋でもそうだし、何なら車でもそうだし、特急列車もそうだし。そのへんはどうでもいいんですけど。

 まずはあの、上にある電灯。電灯の下にスイッチがありまして、必要のないときはもちろん消してあるんですけど、なんかを噛んだまま、歯医者さんも歯科助手さんもいなくなってしまう時間ってありまして、その時、結構暇なんですよね。

 で、スイッチを触ってはいけない・・・、と思いつつ、目を盗んで触ってしまいました。電灯を付けて、また消して。まあ、一度触ってしまったら何かが吹っ切れてしまって、悪いことをしている気分じゃなくなるのが恐ろしい・・・。

 あと、椅子の横にちっちゃいテーブルがあって、そこにいろいろ並んでいるんですよね。その並んでいるものも気になるんですけど、一体にそれぞれ何に使うものなのか・・・。一応分かるのはガスバーナーで、あとはどういう使い方をするのかさっぱり分からん。

 そして、後ろを見ると、棚があって、洗面台があって。なんか秘密基地みたいです。カプセルホテルが「秘密基地みたい」という話があるんですけど、歯医者のユニット(?)ってもちろん、それ以上のものがあるわけです。

 背もたれの後ろからは削るものとかが伸びているんですが、それは寝っ転がっていると見えないわけで。

 って、首を動かしていろいろ見ていたら「どうかしましたか?」なんて言われてしまうし。

 ということで、大半のものがいったい何に使われるのか、全く分からない「秘密基地」というのも意外と面白いかもと思いながら見ていました。

 というか、歯科治療というのものが、いったい今、どの工程を進んでいるのか、この道具を口の中に突っ込んで、いったい何をしているのか、さっぱり分からない世界ではあるんですが・・・。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

振込

 おはようございます。

 今日はここに書き込む時間が12分取れるかな・・・。「目標解答時間65分」っていう問題を初見で解いてから家を出たいんで、8時半(5分程度なら延長可)までの間に1時間は確保したいんで。

 さて、多分、今週初の自転車通勤ができそう・・・と思ったら路面が濡れているし、ちょっと怪しくなっているんですけど冬並みに今週は自転車通勤ができなかった週でした。

 本当は最低週3回ぐらいは自転車通勤がしたいとは思っているんですけど、明日も入れて今週は最大(つまり、今日できれば)2回で落ち着きそうです。

 さて・・・・、この先書くことを考えていなかった。

 さっき、家の用事で振り込みたいものがあるらしく、その振込先がワシのメインバンクの別支店なんで、「振込料はいくら?」という話になり。

 いやほんと、これって即答できないぐらいややこしくなっていて・・・・

 父親のメインバンクから振り込むと(他行)
  窓口・・・840円
  ATM・・・735円
 参考:この銀行の法人ネットバンキングだと630円。この数字をに慣れているんで、窓口・ATMの振込料を忘れつつある。

 ワシのメインバンクから振り込むと(同一金融機関・別支店)
  窓口・・・420円
  ATM・・・315円
  法人ネットバンキングなら315円

 ちなみに、母親のメインバンクだと(別金融機関)
  窓口・・・840円
  ATM・・・630円
  法人ネットバンキングなら630円

 このへんは職業柄、すぐに出てくるんですけど、ワシのメインバンクから振り込んだ場合で、「個人ネットバンキング」ならいくらだったかなと。

 えっと、確か、法人より1段階安かったはずだから、210円だったかな?。この金融機関、4月に振込料が上がったんで、個人ネットバンキングの数字までは分からないんですよね。

 で、見てみたら、この金融機関は個人ネットバンキングの場合、同一金融機関なら支店が違っても金額に関わらず、振込料がかからなかった・・・。

 いやほんと、振込料って、やり方によってはずいぶん違うもんで。個人でやる場合でも、口座がない金融機関でも、ATM振込料と他行カード使用料(金融機関同士ではその組み合わせによりかからないこともある)を組み合わせると、ずいぶん結果が違ってくることもあるし・・・。

 ということで、職業柄、割とこういうことを考えることが多いんですけど、仕事で全く使っていない「個人ネットバンキング」を考慮すると、また結果が違ってくるなと改めて思った次第で。

 ということで、結論。親から集金して、私の口座からネットバンキングで振り込むことになりました。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

7分ブログ

 おはようございます。

 いくらなんでも、2分じゃブログは書けないだろうと思うんですけど、夜の時間までひっぱりたくないしな、と思いながら書きはじめてしまいました。

 さて、朝5時半に起きる件ですが、今朝は5時半に目覚めたんですけどね、二度寝してしまいました。というか、2時過ぎとかにも目覚めているんで、二度寝という概念がよく分からなくなっています。

 結局起きたのはいつもどおり6時半なんですけど、やっぱりね、気温がいつもより低いとか、天気が悪くて暗いとなると、ちょっと必要性に迫られない早起きは難しいかも。

 というところで2分経過。

 そういや最近、ツイッターのまとめをここに貼り付けていなかったわけで、時間のない時にやろうと思っていたら、貼り付けていないものが溜まりすぎて、多分、その作業の方が時間がかかるみたいです。

 他所のブログを見ていても、なんか、ツイッターのまとめみたいなもの、ってあまり面白くないので、一応、ログ消失防止のためには貼り付けたいんですけど、それだけで1日分の書き込みにしてしまうのもどうかなと思っているんで。

 というか、私の場合ってツイッターはどちらかというと「背景説明のないミニブログ」というぐらいの位置付け(+リアルタイムの旅行記)なんで、ここでまとめてもそんなに醜くはならないとは思うんですけど、さて?。

 話がまた変わりまして・・・・、と思ったんですが、そろそろ「5分延長」のうち、残り時間は1分となってしまいました。そんなわけで、今日の「7分ブログ」を終わります。はい。今日は手抜きだと思ってください。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

信用金庫

 おはようございます。

 何となく、最近、信用金庫の略称というものに興味がありまして。

 普段よく行く信用金庫、金沢信用金庫だと、看板にもあるように「きんしん」なんですよね。これを見慣れてから、新潟の三条あたりに行くと「さんしん」という看板を見て驚くわけですけど(三条信用金庫)。

 のと共栄信用金庫(旧能登信用金庫)だと「のとしん」
 鶴来信用金庫だと「つるしん」・・・敦賀信用金庫と同じ
 北陸信用金庫だと「ほくしん」

 で、興能信用金庫はそういやなかったなと。普通に「こうのう」って言っていたような気がする。

 以上が石川県の5信用金庫。隣の富山県に比べて石川県は信用金庫が多くないんですよね。結構合併も進んだし。昔は「共栄信用金庫」とか「加南信用金庫」とかもありましたっけ。

 石川県内に支店のある石動信用金庫なんか、普通に略称が思い浮かばないんですけど、Webサイトを見ていたら、商品名あたりに「いするぎ」と出ていたので、略称としてはそのくらいかのかも知れません。

 去年、飯田線を巡っていて、ちょっと度肝を抜かれたのが「あるしん」なんですけど。(アルプス中央信用金庫)

 そう思うと、県外へ行った時にちょっと信用金庫の看板を注目するようになってきたわけですが、意外と多いのが「しんきん」という看板なんですよね。

 ちなみに、信用金庫のWebサイト(全部の信用金庫にリンクしているなど)をみると、あえて「きんしん」とか「つるしん」と書かず、「金沢しんきん」「鶴来しんきん」なんていう書き方をしているし。

 略称も、看板なんかで堂々と書いているところもあれば、キャッシュコーナーに行ってようやく分かるもの、あるいはWebサイトで定期預金とか借入の商品名を漁っているとようやくでてくるところもあるんですが。

 そう思って、全国の信用金庫名を見ていると意外と面白いんですよね。

 ということで、何かをまとめているわけでもないんですけど、何となく最近気にかけていることでした。

 

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

微妙

 おはようございます。

 今日の降水確率は天気予報によってバラバラですね・・・。午後からの降水確率、90%と言っている天気予報もあれば50%と言っている天気予報もあります。

 昨日は明らかに雨だったんですけど、今日はちょっとわかりにくいわけで。いくつかの天気予報を見て、最大の降水確率が50%で、行くとき雨が降らなそうだったら自転車で行くんですけど、この場合は車の方が無難かな・・・?

 さて、ちょっと前に書きました「5時半に起きよう」という話なんですけど、今日までのところ、全くその気配もなく、6時半起きの日々が続いております。

 なんかね、5時半は無理なんかな・・・。というよりは、「早く起きよう」と思うんで、例えば2時過ぎとか3時過ぎに目がさめてしまうことが多くなってしまって、これっていいのかどうか分からないんですけど、もしかして眠りが浅くなっているかも。

 それで、5時半っていう時間が微妙でして、確かに、大学の時(で、1限目からの日)は5時40分起きだったし、しかもたまに目覚める時刻でもあるし、体で覚えている時間のはずなんですけど、どうもいざやろうとすると無理かも。

 というか、今朝の場合、4時55分に結構いい感じで目がさめたんです。で「あと30分寝よう」と思って寝て、目覚めると6時10分。だから「5時半起き」じゃなくて「5時起き」ならできたんですよね。「5時半」という微妙な時間にこだわってしまうから無理だったわけで。

 じゃあ、今日のパターンの場合は5時に起きてみよう、ということになると本当に起きるのかどうか?なんですけど。

 と書きつつも、結局、6時半に起きるという日々が続いてしまうような気がしております。でも6時半起きで、ここに書き込む時間を15分ぐらいにすれば勉強時間は朝の間に1時間は取れるわけで、それでも十分なんですけどね。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

疲労

 おはようございます。

 近くの健康ランドの無料券が余っていたので、土曜日にちょこっと行ってきました。まあ、健康ランドと言っても、普通に銭湯としてよくいくところなんですけど、その時は「4時間コース」。といっても4時間いるわけでなく、館内着が付かない、あるいは4時間で出なくてはならない代わりにスーパー銭湯並の値段になるわけです。

 館内着が付かないということは、リクライニングシートの休憩室まで行けないということもあり、単に風呂だけ行きたいときはそのコースにしているわけです。

 それで、この券があると、無料で館内着まで付くことになるわけで、そうなってくると風呂に入る→館内着を着て休憩室で休む→飽きたらまた風呂に入って帰る(ループはここで止めておかないと、大変なことになる)、という流れになるわけです。

 でまあ、そうやっていくと風呂に入る時間がちょっと長くなる訳です。で、日曜日の朝・・・。湯疲れ。

 これね、昨日、ネット上をいろいろ調べてみてやっとこの名前にぶち当たったんですけど、最近たまに起こるんで何なんだろうと思っていたら、そういうことらしいです。

 「湯あたり」というのは、湯治客が温泉成分によって起きてしまうものらしく、自分の場合、確かに温泉で起こるといっても、このあたりの温泉がほとんど「ナトリウム塩化物質泉」という共通点があるんですが、逆に、他の種類の温泉に入っていないし、やっぱりこれが原因かどうかも分からない・・・・。

 それよりも、サウナに入りすぎても起こってしまうんで、やっぱり温泉成分というよりは、湯に入りすぎで起こる「湯疲れ」だろうなと。

 そんなわけで、疲れを取るためにいく風呂で、逆に疲れてしまって、半日を昼寝で潰してしまう羽目になるわけですけど、やっぱり疲れている日にやたらと風呂に入るとそうなる、逆にゆっくり昼寝をした(しすぎた)日だとそんなに起こらない、ということも、「疲れ」なんだろうなと思います。

 で、対処法。長く風呂に入らない・・・・、って。例えばですよ、何かを多く食べるとか、水を多く飲むとかそんなことを期待していたんですけど、やっぱりそういうことか。

 とりあえず「今日は怪しいな」と思ったら、長湯をせずに、ということなんかも。そういや、水風呂に入る時間が、暖かくなるに従って短くなっている、ということも原因かも?

 まあ、経験上、こういう時に起こりやすい、というデータを集めていくしかないんかなと思っております。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

更新しました(第677版)

 今回の追加駅・・・弥彦線 燕・西燕・吉田・矢作の各駅。

 今回は順当に4駅追加。そうすると弥彦線が一駅だけ余ってしまうので、それは次回にまわします。

 吉田駅は、先にアップした路線の関係上、弥彦線での掲載となってしまいました。ただ、越後線での掲載であっても吉田で一旦切るつもりなんで(柏崎-吉田間、吉田-新潟間)、それなら吉田で切っていない弥彦線での掲載にしてしまった方が見やすいのかも知れません。

 あとは西燕と矢作駅が「田んぼ駅」ということで、この時期に弥彦線・越後線に行った理由がこういう駅を撮りたいなということだったんで、目的が達せられた駅です。

-----------

 さて。結構長い間「区間全駅」では1回の掲載に4駅という体制で更新を行ってきました。それで、諸事情を考えた結果、次回の更新より1回の更新での追加駅数を3駅に減らさせて頂くこととしました。

 というか、もともと1回の更新での追加駅数って3駅だったんですよね。これがいつの頃からか。それでは追いつかないということで4駅になって、それが定着している状態でした。途中、週2回の更新にする代わりに1回の更新では3駅にする、という時期もあったんですけど、4駅の時代も長かったわけです。

 それで、その「諸事情」ですが・・・。

●試験勉強との兼ね合い
 まあ、このブログではちょこちょこ書いていますけど、某試験を抱えておりまして(ってぼかすほどでもないですけど)、この試験って、割と長丁場なんで、別に趣味を諦める必要もない、というか諦めてしまうと長続きしない試験なんで、こういう趣味とはうまく付き合っていけばいいわけです。というか、この試験自体に趣味を諦めてまで受かる価値があるとも思わないわけで、今後とも両立させます。

 ただね・・・。サイトの更新って集中してやればいいんですけど、ネットに繋がった状態で、PC上で、しかも「今、この部屋でできることで、悪いことじゃなければ何やってもいいんだよ」という時間の中でやるわけで、つまり誘惑が多いんですよね。

 つまり、サイトの更新作業をしながら、いろんなサイトを見てしまったり云々。というわけで、更新作業の時間を短くすれば、そのムダな時間が発生する割合も減る。サイトの更新時間が長くなればムダな時間の絶対時間及びその比率も上がってくるわけです。

 だから3駅にして早めに切り上げることにより、ムダな時間を省こうという話。サイトの更新自体なら3駅も4駅もそんなに変わらないんですけどね。ムダ時間を入れると結構違ってきます。

 というのと、4駅体制を維持するためには、夏以降、ある程度まとまった分量を撮ってくる必要もあり、それと試験勉強との兼ね合いを考えた結果、減らすことにしたわけです。

●今後の旅の数との兼ね合い
 つまり、今後、長期間の旅が減ってくるだろうなということ。曜日の並びもあったり、試験勉強のこともあったり。

 今までとちょこっと違うのが、9月以降、この試験について1科目じゃなくて2科目体制になること。で、その増やす科目が分量の多い科目でありまして、ちょっと1年間、今までよりは試験に向けるリソースを高めてみようかと思うわけです。

 それで、来年の8月までにある程度のレベルまで達したら、あとは受かるかどうか運次第、それが何年か続くこともあるわけで、そうなってくるとまた今までどおりにすればいいわけで、ちょっと1年間だけ、旅に行く回数が減るかもなと思うわけです。

 といっても前述の通り、旅にいかなわけじゃないし、むしろ行くわけですけど、1回あたりの分量が減るとかそんなことになります。

 また、今まで数を稼いできた「路面電車の電停」について、鹿児島・熊本まで行く機会もこの1年ぐらいはないような気がしまして、数稼ぎができないわけですよね。

 今後、長い連休も少なかったり、3連休であっても例えば9月だと、多分出歩けない用事があります。

 だから、今のうちから3駅ずつにしておいて、来年の8月までちょっとずつ出していく体制にしようかなというわけです。

 試験だけのことを考えるなら、サイトの更新よりもむしろ見直すべき時間があるわけですけど、それと、旅に行く回数やら連休の数、路面電車で数を稼げないなんていう事情を考えて、更新時における駅数削減ということになったわけです。

 ・・・というか、勝手にせー、という話なんですが、まあ、こういうところも含めて、サイト作成なんて「ごっこ遊び」の要素があるんじゃないかと思っておりますんで、はい。長文にお付き合い頂きありがとうございます。

------------

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

提出

 おはようございます。

 今週も土曜日が休み。2週続けて休みです。しかも、先週のように会社の近くの歯医者に行くから、結局1時間ほど仕事をしてきた、なんていうことがないように、歯医者の予約も1週間遅らせてきたんで、今日は会社の方向へ行かなくてもいい日。

 そういや、月に2回、土曜日を休めるのは・・・、今年初かも。

 度々書いていますけど、土曜日出勤の日って結局のところ半日だけなんで、午後からはいろいろと用事を済ませることができるし、わざわざ用事のために出かける必要もないし結構便利なんですよね。

 さて、1年に一度、このことを書いていますけど、税理士試験の願書を提出してきました。天気のいい中、仕事中ですが他の仕事上の用事も済ませてきたんで(このへんは大丈夫な会社。なおかつ、他のところで時間的な穴埋めもしているし。)結構なサイクリングになってしまいました。

 昨年同様、まずはe-Taxで提出。これがですね、21時までしか受け付けていないんで、木曜日、帰ってきてからちょっとバタバタしました。

 そして、昨年同様、せっかく電子申請したのに、それをプリントアウトして、写真やら印紙(受験料)を貼って、紙で提出しなければならない、なんていう羽目になるんで、いったい何をしているのか分からないことになるんです。単に願書をワープロ打ちできるぐらいのメリットだけで。

 まあ、それでも前年のものを利用できるから、多少は便利だろう、と思っていたら、昨年と願書の様式が違ったんで、前年のものを多少、変えて(合格科目と受験科目が変わったんで)だそうとしたら、バージョンが違いますというエラーになって、結局、改めて入力ということになるし・・・。

 ただ、昨年はプリントアウトしていったものを国税局に持っていくと、別室からこちらが送信したものを改めてプリントアウトしてもって来るがために時間がかかる、なんていうこともなく、すんなりと「プリントアウトしていった願書=手書きの願書」ぐらいの感覚でチェックしてもらえたんで、スムーズだったかなというぐらい。

 願書は昨年と様式が変わっていて

 結果を送ってくれる宛名カードが廃止
 受験科目毎に写真票が必要だったが、今年からは何科目受けようが写真1枚で済む

 なんていうことになりました。まあ、最近のIT技術を考えれば、これぐらいはやって欲しい内容ではあるんですけど。

 それで、願書を出すと言っても、いろいろ難関がありまして

1)願書の用紙の請求をせねばならない
 →やる気がなかったらそこまでたどり着かないのですけど、これは通信教育を受けている学校から送ってきた。

2)願書を書かねばならない(あるいは電子で送信せねばならない)

3)写真を撮ってこなければならない

4)受験料として1科目なら3,500円分の収入印紙を買ってこなければならない。

5)願書を出しに行くか、簡易書留で郵送しなければならない。

 以上。ほんとね、去年や一昨年みたいに受かるつもりで受けるならこれらの「難関」なんてすぐに突破できるんですけど、今年みたいに単なる「〆切効果」としての役割しか考えていない、受けても受けなくてもいい、ぐらいの感覚だと、これら一つ一つが「めんどくさい」と感じる「難関」になるわけです。

 まあ、願書を整えて出す、というのも、一応、自分の中で毎年の習慣としておきたい部分ではあるんで、結局、やってしまったわけですが。

 この科目だと試験開始が15時半から。どうせ、試験そのもにのは大きな意味がない年だし、有休を使わずに、1月から4月までに土曜日多めに出ている分の振替として半日、休む形にしようかな・・・。って、この展開、前の会社でやっていた方式かも。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その9

 と、タイトルの部分は既に終わってしまっているのですが・・・。今日で終わるかな。つづき。

----------------
 今日書く内容は太字の部分です。

●5月5日(水・祝)
 【長野】8:17発-(普通)→【★信濃国分寺】9:06着、9:34発-(普通)→【★大屋】9:37着、10:12発-(普通)→【長野】11:01着、11:32発-(普通)→【★信濃浅野】11:51着、12:19発-(普通)→【豊野】12:22着、12:59発-(普通妙高5号)→【直江津】14:17着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:07発-(普通)→【金沢】18:11着

----------------

●飯山線を始めました。

 中途半端に時間が余ってしまっています。そんなことなら、前日、「乗り放題」に追い銭して、早めに長野に入っていたら、この日しなの鉄道に行かなくてもよかったとか、上田市内で泊まっていたらもっと早く時間が空いたとか、いろいろあるんですけど、まあいいです。

 それで、

 候補1:長野電鉄にちょっと乗ってみる
 候補2:飯山線をちょっと始めてみる
 候補3:早く帰る

 ということがあり得るわけですけど、多分、こういう状況におかれて、しかも長野電鉄も自由に乗れるきっぷを持っているなら、一般的には「候補1」を選ぶ人が多いだろうなと思うんです。

 また、連休最終日だし「候補3」もあり得るわけで、さらに「候補1・2」になる場合でも、どうせこのあと2日半会社へ行ったら休みなら、もうちょっと長野に滞在するという手もあったんですけど、今回、長野(豊野)~直江津まで「妙高」に乗りたいな、という願望もあったわけで、こういう時間だったんです。

 それで、結局、長野電鉄はまた今度、ということで、今回は飯山線を始めてみることにしました。とは言っても、十日町駅だけは「仮置き場」でアップしているんで、2駅目ではあるんですが。

 時間的に見て、可能なのは1駅だけ。非常に効率が悪い話ですけど、まあ「お試し」ということで。

 それで、信濃浅野駅へ行って見たんですけど、思ったよりもよくて、駅ノートもあり、雰囲気のいい駅でした。

 今回、ローカル線中心ではありましたが、全て電化区間で、しかもその前は飯田線に力を入れていたということもあり、架線のない線路というのが新鮮でした。ということで、夏にかけて飯山線にも力を入れていこうと思います。

 そうやって信濃浅野駅だけ行って戻ったんですが、やっぱり連休最終日、長野方面(つまり東京・大阪・名古屋方面)へ向かう列車になるので、結構混んでいまして、ほんとうは長野駅まで行って「妙高」に乗れる時間だったんですけど、混んでいる中乗るのもいやだったんで、豊野駅で降りて時間を過ごすことにしました。

●そのまま帰り

 そうして、割と空いている「妙高」で直江津。そこから富山へ普通列車。直江津駅でちょっと時間があって、駅前でうどんを食べてもいいぐらいの時間だったんですけど、「妙高高原→谷浜」というきっぷの途中だったんで、出場できずにホームの売店で何かを買って終わらせました。

 谷浜から「北陸おでかけパス」が有効になり、そのまま富山へ。富山駅で仮設駅のちょこっとだけ眺め、あとはそのまま金沢まで。

 旅行記は終わったんですけど、ツイッターのまとめとかもやっていないんで、旅行記自体はあと1回ぐらいあるかも知れません。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その8

 特に今日、旅行記以外で書きたいこともないので、旅行記を続けます。試験勉強のことを延々と書いてもね、と思いまして。

----------------
 今日書く内容は太字の部分です。

5月5日(水・祝)
 【長野】8:17発-(普通)→【★信濃国分寺】9:06着、9:34発-(普通)→【★大屋】9:37着、10:12発-(普通)→【長野】11:01着
、11:32発-(普通)→【★信濃浅野】11:51着、12:19発-(普通)→【豊野】12:22着、12:59発-(普通妙高5号)→【直江津】14:17着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:07発-(普通)→【金沢】18:11着

----------------

●しなの鉄道2駅

 そんなことで、この日はホテルでの朝食を考えていたんで、朝出る時刻も遅めになりました。こうやって、日程に応じて食事付きのところを選んだり、食事なしにしたりというのもいいもんだなと。というか、大浴場も朝食も要らないなら、別に上田市内でよかったわけで。

 さて、昨日往復したところをもう一度行くわけですけど、特にこの長野~篠ノ井の区間なんて、去年も含めて最近、しょっちゅう通るところだなと思うわけです。

 それで、信濃国分寺駅に行くわけですけど、手元のきっぷでは上田駅までしか自由乗降区間でないため、一駅区間のきっぷだけ、車内で購入しておきます。なんか、バスに乗るときもお金を握りしめていないと落ち着かない(ただし、最近はICカードですけど)って言うぐらいでして、目的地までのきっぷを早めに確保しないと落ち着かなくなる性格なんですよね。できれば先に買っておきたかったぐらい。

 そういうこともあり、車掌さんからすぐ切符を買えるように、わざわざ最後尾車両に乗ったぐらいだったりしまして。

 ただ、これがよかったのが、戸倉でワンマン運転になってしまうということと、信濃国分寺駅では駅員さんが窓口で接客していたんで、きっぷを手渡しできなかった、つまり、降りるときに清算をするには時間がかかったはず、ということです。

 そうやって、新しくできた信濃国分寺駅。新設駅って往々にして簡単な駅になりがちなんですけど、しなの鉄道の新しい駅は立派な駅舎がある駅がほとんどです。

 そして、一区間だけ乗って大屋。ここで一応、しなの鉄道全駅が終了。ここから先は昨年の夏に高崎方面から帰ってくるときに、一駅ずつきっぷを買って降りています。その時「今度来るときは北回廊パスを使うかも知れないから、上田~軽井沢の駅をなるべくやっておこう」と思ったのですが、なんか、その時に想定した通りになりました。

 用事も終わったんで長野に戻りました。

 って、今日は短いですが、都合によりここまで。続きは明日になるか明後日になるか?。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その7

 つづき。

---------

 本日は太線の内容を書いています。

●5月4日(火・祝)
 【柏崎】6:31発-(普通)→【★西中通】6:38着、7:00発-(普通)→【★東柏崎】7:05着、7:32発-(普通)→【★刈羽】7:43着・・・(徒歩)→【★荒浜】9:35発-(普通)→【★柏崎】9:46着、9:59発-(普通)→【直江津】10:40着、11:25発-(臨時快速)→【妙高高原】12:03着、12:47発-(普通)→【長野】13:29着、13:47発-(普通)→【★千曲】14:09着、14:34発-(普通)→【★屋代】14:37着、14:55発-(普通)→【★戸倉】15:03着、15:38発-(普通)→【★坂城】15:43着、16:12発-(普通)→【★テクノさかき】16:15着、16:48発-(普通)→【★西上田】16:52着、17:19発-(普通)→【★上田】17:23着、17:47発-(快速)→【長野】18:19着【長野(長野電鉄)】18:26発-(普通)→【★市役所前】18:27着

--------------------

●しなの鉄道

 さて、長野に着きまして、ちょっとだけ時間があったんで改札外へ。今後、この旅ではこの駅に何回か来ますけど、どういう流れになるか分からないので、時間があるうちに明日の「妙高高原→谷浜」の乗車券を、指定席券売機で買っておきます。

 これね、つまり「信州北回廊パス」と「北陸おでかけパス」のゾーンをつなぐきっぷでして、そういや、昨年のGWも、JR東海の「青空フリーパス」と「北陸おでかけパス」のゾーンをつなぐ「飯田→中土」っていうきっぷを買っています。

 さて、そういう作業が終わりまして、しなの鉄道の列車へ。屋代高校前駅は結構前に撮ってあるんで、屋代駅、なんですけど、ちょうどこの時間だけ運転間隔が空いてしまうので、さらにもう一駅、新設駅の千曲駅。

 そこから一駅戻って屋代駅。そうして、そのあとは30分毎の運転間隔なので、戻る必要もなく一駅ずつ日が暮れるまで。

 屋代駅は長野電鉄の駅構内も撮ってあります。無人なんで入れたのと、実はこのきっぷ、長野電鉄も乗れるきっぷなんで、構内なら入っても問題はないだろうと・・・。

 各駅の状況は例によっていずれアップするとき御覧頂くとして、この路線って、特に日中、戸倉駅から先、ワンマン運転をする代わりに、各駅、駅員さんが配置されています。(平原駅は除く)なんか、テクノさかき駅の駅員さんがフレンドリーで「途中下車の方でしょ」と言われ、パンフレットをくれました。

 さて、だんだんと日が暮れてくるわけですが、一旦、この日は上田駅で終わり。ほんとうはこの先、明るいうちに取材をするなら、信濃国分寺駅ぐらいまでなら行けそうで、なおかつ、大屋駅は無理そう、という時間だったんですけど、そうなると大屋駅一駅のために明日来ないとダメだしな・・・。というか、こういうことなら妙高高原駅できっぷを買わずに、長野駅まで来てしまった方がよかった?(そうなると妙高高原~長野駅は別に払わなければならない)

 というのと、上田~長野までの快速に乗りたいなという思いもあったわけで、上田で終わらせるのがちょうどよかったのでした。いや、ほんと、車両は古いけど快適。

 というか、この流れだとしなの鉄道沿線内の宿泊でよかったんですよね。事実、上田市内で宿泊も探したし、あと、戸倉上山田温泉にある温泉に入れるビジネスホテルも候補としてあったわけです。

 戸倉上山田温泉は駅から2.5キロ離れていて、休日はバスがないということから、昔なら歩いたんですけどね、今はなんか歩くのが面倒になってやめました。というのと、温泉に入れると言っても同じ建物内じゃないみたいだし、というのと。

 それと、今回はホテルでの朝食と、大浴場を外したくなかったんで(もう、この時になってみたらどうでもよくなっていたが・・・)その条件で、ある程度の値段、と考えていくと結局長野市内になったのでした。まあ、乗り放題のきっぷだしいいか。

●長野市内

 長野駅に着。そして、今回は長野電鉄の時刻を調べていなかったんですが、途中の駅で長野駅からの発車時刻だけ時刻表で見てメモをしておいたんで、ちょっとだけ急ぎまして長野電鉄の電車へ。

 長野電鉄もこのきっぷで乗り放題の中に入っているんで、どうせなら一駅だけでも乗っておこう、ということで歩いてもいい距離を乗ってしまったのでした。

 さて、ホテル周辺。なんか食べる店・・・あるにはあるんですけど焼き鳥屋だったり、ファミレスだったり。どうも定食をガッツリ食べたいと思っているのにないもんです。

 結局、一回りしてからチェックイン。フロントに定食屋さんを聞いてみたんですけど、長野駅周辺で、みたいな話になるんで、うーん。長野駅で食べてくればよかった。

 探すのが面倒になったんで、結局、コンビニで済ませることになりまして。かなり貧粗な食事でしたが、まあ、どうせ朝食はちゃんと食べることができるし、いいや。

 そんなわけで、しっかりと大浴場に入って、早めに寝たわけです。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

本格稼働

 おはようございます。

 何となく、昨日から試験勉強が本格稼働。先週は「慣らし」でした。やっぱりね、去年の8月の試験前、かなり勉強をしていて、そこからシルバーウイークまで別の科目を維持程度にやっていて、そのあとフェードアウト。たまにやる、みたいな感じだったんで、体がついていかないんですよね。

 そんなことで、GW明けから再開して、「慣らし」の期間が終わったんで、いよいよ本格稼働。昨日は2時間。平日で2時間って、やっぱり時間って探せばあるもんです。

 まあ、意味もなくネット上をウロウロしているような時間だけを抜き出しても結構あるもんなんですよね。それだけ集めて、2~3年勉強すると、1科目ぐらい受かりそうな気がする。

 去年、合格できるかも、っていう段階までもって来た場合は、今からでも頑張ればどうにかなるんですけど(昨年の事例)、この試験に限って言うと、今から新しい科目を本格的にやっても多分無理なんで、今年は先日書いた通りの方針でやっていきます。

 なんか、タレントさんが直前になって急に頑張って何かをやるみたいなドキュメンタリー的な展開だと、なぜかこのパターンだと受かったりするんですけど、あり得ないだろうな・・・。ということで、まずは先日書いたように、6月に日帰りでどこか旅に行くことができることを目標に。

 それにしても去年の勉強時間を書いたカレンダーが出てきたんで眺めているんですけど、結構頑張っていましたね・・・。平日に2時間は当たり前で、2時間半とかザラにありますもん。ただし、休日は平日と同じぐらいしかやっていないんですけど。

 今年の試験の「敗因分析」をすると、単に途中からやらなくなったことが原因。朝、早めに起きて1時間ぐらい確保するとそれなりに続くんですけど、結局ここに書き込むことができるぐらいの時間しか確保できなかったわけで。

 この前本屋で「5時半に起きなさい」みたいな本を立ち読みしていたわけですけど(買っていない)、5時半か・・・。GW明けから6時半に起きるようにはなっているんですけど、5時半。どっか、旅に行くみたいな時間です。

 とは言っても、無理ではないんですよね。5時半って。福井に通っていたとき、授業が1限目からあったときは5時40分起きだったんで、実は習慣として割と残っている時間でして、今でも目は覚めるわけです。

 早起きにはちょうどいい季節なんで、ちょっとやってみようかなと思いまして。だって5時半に起きるとなると、食事やここに書き込む時間も抜いて2時間は勉強時間ができてしまうわけで。ってなると、帰ってきてからやらなくてもいいんです。

 で、この1~2日。目は覚めるんですけど、体が起きていない。結局、今日は6時に起きて、6時5分だったか10分ぐらいから始めることができたんですけど、まあ、徐々に慣らしていきます。多分、「2時とか3時に起きなさい」という滅茶苦茶なことを書いてある本に比べると、実行可能性は高いと思うわけです。

 その本、寝る時間は1時とかだったけど・・・、最近、23時には間違いなく布団に入っています。目標22時半、という感じになってきました。寝る時間は間違いなく早くなっています。そりゃ、旅に出たとき、22時まで起きていたら「あー今日は夜更かしだな」と思うぐらいですし。

 ということで、明日は旅行記の続きです。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その6

 やっと3日目に入りました。ただし、諸事情により、今後、1日の書き込みを短くさせて頂きますので、もっと時間がかかるかな・・・。

---------

 本日は太線の内容を書いています。

●5月4日(火・祝)
 【柏崎】6:31発-(普通)→【★西中通】6:38着、7:00発-(普通)→【★東柏崎】7:05着、7:32発-(普通)→【★刈羽】7:43着・・・(徒歩)→【★荒浜】9:35発-(普通)→【★柏崎】9:46着、9:59発-(普通)→【直江津】10:40着、11:25発-(臨時快速)→【妙高高原】12:03着、12:47発-(普通)→【長野】13:29着、13:47発-(普通)→【★千曲】14:09着、14:34発-(普通)→【★屋代】14:37着、14:55発-(普通)→【★戸倉】15:03着、15:38発-(普通)→【★坂城】15:43着、16:12発-(普通)→【★テクノさかき】16:15着、16:48発-(普通)→【★西上田】16:52着、17:19発-(普通)→【★上田】17:23着、17:47発-(快速)→【長野】18:19着【長野(長野電鉄)】18:26発-(普通)→【★市役所前】18:27発

--------------------

●早朝の越後線

 こういう閑散区間を取材するときは、早朝の時間を使わないと非常に効率が悪いのです。しかし、早朝の時間に列車が多いということは、つまり乗る人が多いわけで、となると、平日をはずして休日にやらないと大変なことになる・・・。だからGW分散化反対(それだけじゃないけどね。一番大きいのは送金の問題なんですけど)。

 さてさて。柏崎駅にあるコンビニの営業時間が6時半からだったので、これだと買えず、駅にあるブルボンの自販機のお世話になりまして、1個だけ、菓子パンみたいな菓子を買い、列車に。

 越後線の始発から数えて2本目の列車に乗ります。始発の列車だと、結局のところ前日の取材済駅なんかを考慮すると成果が変わらないということになるため、2本目に。

 それで、柏崎に近い4駅を片付けるわけですが、まずは西中通。早朝だったのと雲が多かったのでちょっとくらい画像になったかな・・・?。そして東柏崎。この駅ね、思ったより大きいというか立派な造り。

 もちろん無人駅ではあるんですけど、小さな待合室だけある駅を想像していたんで、いざ見てみるとその駅の大きさ(もちろん、支線のえきにしてはという意味)に驚いたんですけど、こういう今となっては過剰施設になっている駅って、結構好きかもしれないということに今回気づいたわけです。

 さて、ここからあと2駅。まずは刈羽駅なんですが、この駅で6分(ぐらい)で折り返し、荒浜駅で長時間過ごすという手もあったんですが、刈羽駅での時間が短くなるのも問題だったし、荒浜駅で長すぎるのも問題だったし・・・。結局、刈羽から荒浜まで歩くことにしたんですけど、実は歩かない方法もあったわけです。

 ただ、歩くことにしたのが正解だったみたいで、刈羽駅にいると高校生が集まってきて、取材どころの人数ではありませんでした。人が多いとき、まして6分しかないときに駅構内をウロウロしてパシャパシャ写真を撮るもんじゃありません。

 そんなことで、高校生がいる間はちょっと目立たないように佇んで、折り返そうと思っていた列車に高校生が大量に乗り込んでいき、駅が本当に無人になってから撮影開始。

 終わりまして、荒浜駅へ。刈羽の町の中を歩いて行き、そのうち「プラント5」なんかを見つつ(たまに地元で行くところは「プラント3」。つまり3というのは3千坪、5というのは5千坪という意味なんですけど、となると地元にあるものよりかなり大きいということ)、荒浜駅到着。

 地震で滅茶苦茶になった駅がきれいになったようです。周囲を歩くと、地震で潰れたままの家も1軒あり、被害の大きさが今でも分かるところでした。

 歩いたんですけどそれでもかなり時間があまり、しばらく佇んだあと、ようやく来た列車で柏崎駅へ。

●大移動

 そんなことで、今回の一つ目の目的地、「越後線と弥彦線」はここまで。弥彦線が全駅終了し、越後線が5駅残っています。実際、この日、越後線に入り浸ればこの5駅も完了できたんですけど、どうしても徒歩が避けられないこともありまして、今回はここまでにしておきます。

 さて・・・。ここから大移動。実際、この日早朝の4駅を諦めると、実は一旦家に帰ってもいいんじゃないかと思ったぐらいの移動になるわけですけど(宿泊代を考えたら、やっぱり泊まった方がいいかな?)、ここから長野へ移動。

 直江津行きの普通列車もすぐにあったため、一旦直江津へ。そこからちょっと時間もあったんで、カレーうどんを食べまして(なんせ朝食がブルボンの小さな菓子パンだけだったんで)、臨時の快速で妙高高原へ。

 えちごツーデーパスSPの範囲が妙高高原までなんですけど、信州北回廊パスの範囲が妙高高原からなんで、つまり地域限定の乗り放題きっぷに重複区間がなく、隙間のない状態になるわけです。なお、ここでこのきっぷを買った瞬間、この日に限り、府屋から上田まで乗り放題になってしまいます。

 ただし、車掌から信州北回廊パスを求めるわけに行かないので、結局ここで下車して買わなければならない・・・、ってこの駅でこんな事をするのは2回目で、多分その前は10年ぐらい前、このきっぷと違うきっぷでしたけど、ここまで普通きっぷで来て、ここから違うきっぷを買ったことがあります。

 臨時の快速があったんで、この駅で間延びしなかったんですけど、実際、運転間隔を考えると、豊野か長野まで行ってしまわないと非効率な話になります。

 とは言っても結構時間もあったわけですけど、やっぱり人もいつもより多いわけで、窓口とのやりとりを聞いていると大阪まできっぷを買いたいと。で、今から乗る列車、混むので指定をとっておいた方がいいですか・・・?。まあ、3両の普通列車だしな・・・。(ただ、ここには指定のある「妙高」という普通列車も走っているんで、あながち馬鹿にできない発言だったりする)

 そうやって、今度は定期の普通列車が入ってきて長野まで。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

更新しました(第676版)

 今回の追加駅・・・弥彦線 北三条・燕三条の各駅。また、養老鉄道養老線(大垣-桑名間)の、下深谷・播磨の各駅を「仮置き場」として。

 ということで、先週、次はどうしようかなと書いていましたが、まずは3月取材分を全部終わらせるために、養老線の2駅を仮置き場として。それと同時に、実は「関西本線桑名駅」のページに、養老線関係として駅名標と構内の様子とホーム上の改札口の計3枚、写真を追加しているんですけど、播磨駅からリンクしているわけではありません。

 いずれ、大垣から桑名までの正式なページを作ったときに桑名駅まで繋がりますので、その時になると分かりやすくなります。

 そして。しなの鉄道にしようかどうしようか迷ったんですけど、先にしなの鉄道をやってしまうと、結局、弥彦線→越後線2区間、というように、似たようなところをずっとやり続けることになり、飽きてくるんで、どこかの段階でしなの鉄道を入れることにしまして、とりあえず、弥彦線から始めてしまうことにします。

 というか、旅行記すら終わっていないのに、掲載が始まってしまうという展開なんですけど、在庫もなかったわけで・・・。

 それで、燕三条駅ですけど、以前書いたとおり、この駅、かつて「気になる駅」として掲載していたのを、写真も見にくいし、繋がっていないし、ということで掲載をやめていたわけです。今回、再度取材して、このサイト初の「再掲載」駅となったわけです。

 そんなこともあるのかどうかこの駅は15枚も写真を掲載していますけど、「燕口」と「三条口」があるとそうなってしまうんですよね・・・。

 それと、北三条駅から東三条駅にリンクしていますけど、改めて東三条駅のページを見ると、やっぱり今と撮る写真が全然違う・・・。最近は看板だけとか、ホームにある注意書きをクローズアップして撮ることもないですもんね(たまにありますけど)。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その5

では続きです。

-------------
本日の内容は太字の部分です。

●5月3日(月・祝)
 【★燕三条】7:29発-(普通)→【★分水】7:55着、8:23発-(普通)→【★粟生津】8:28着、8:45発-(普通)→【★西山】9:27着・・・(徒歩)→【★礼拝】10:37発-(普通)→【★小木ノ城】10:42着・・・(徒歩)→【★石地】12:38発-(普通)→【吉田】13:22着、13:34発-(普通)→【★内野】14:07着、14:30発-(普通)→【★新潟大学前】14:33着、14:53発-(普通)→【★寺尾】14:56着、15:16発-(普通)→【★小針】15:20着、15:40発-(普通)→【★青山】15:42着、16:02発-(普通)→【★関屋】16:08着、16:28発-(普通)→【★白山】16:31着、16:51発-(普通)→【新潟】16:55着、17:05発-(快速くびきの4号)→【柏崎】18:31着

------------

●内野~新潟

 そんなことで、逆算して(といっても越後線の閑散区間の本数を考えると、そんなに選択肢もないんですが)、「今日のメイン」である内野~新潟。

 まずは内野駅。この日程表で到着時刻が書かれていますけど、実際これは発車時刻でして、少しこれより早く着いています。だから、20分毎の世界に入って、いきなりこの駅で20分以上の時間があるわけです。

 さて、柏崎から来ると水田が多く湿潤な感じのする越後線ですが、風景としては内野から先、大きく変わってきまして、砂地の住宅地・起伏あり、というところ。砂丘地の上に住宅を建ててしまったところのようです。

 つまり、金沢近郊で言うと内灘みたいなところを延々と走っていくわけです。しかしながら、内灘同様、住宅も多かったり、大学もあったりするわけで、乗降客は多いみたいです。

 そういうことで、海側の方が高いという現象が起きてくるわけですけど、「内灘みたい」と思ってしまえば別に不思議な感覚でもなく、「海が近いんだな」ということを素直に感じることができるところです。

 そういうところにある駅を一つずつ、戻らずに撮っていくわけですが、各駅それなりに特色があって、飽きることなく、まあ飽きるほど多くの駅があるわけではなかったんですけど、撮っていきました。

 その砂丘地が一段落して、今度は新潟市の中心部に近づいてくる段階。関屋駅なんですけど、この駅、降りたことがあるはずなんですよね。

 確かこの駅で降りて、健康ランドに歩いて行って泊まったはずなんですが・・・。いつの間にか橋上駅になっていた。確か、ちょっとした駅舎のある駅だったはず。駅前の記憶は・・・、ほとんどないです。降りたことのある駅でも、写真を撮っていないと結局覚えていない、ということが多いみたいで。

 「区間全駅」をやるようになってから、過去に降りたことのある駅でも改めて降りて取材をすることが多くなって来たんですけど、「写真を撮らない方が、頭の中でしっかり記憶するんでいいんだ」と思っていた時期もあるんですが、長期的に見るとやっぱり写真を撮った方が思い出せるもんだなと感じました。

 そうして白山駅。確かにに島式ホームではあるんですが、なんか、昔の本格的な造りの駅で、何となく感動しました。

 そんなことで、何回か通っていても、駅毎に実際降りていくと印象って違うもんだなと改めて思いつつ、新潟駅へ。

●くびき野~柏崎

 実は、今回、越後線経由の柏崎行き湯通列車にするという手もあったんです。確か「くびき野」が発車する5分前に発車しているんですけど、柏崎に着いてみると1時間近く違うんで、早く宿に入った方がいいかなということで、ちょっと越後線から離れ、信越本線経由することにしました。

 ただ、「くびき野」に座れなかったら、越後線経由でもいいや、と思ったんですけど、ちゃんと窓側に座れたんで、そのまま柏崎へ。

 いやほんと、改めてこの季節田んぼがきれいです。過去に東光寺駅をこの季節に撮ったことがあるんですけど、ちょうどそこも通りましたし、夕暮れ時でもあり、いい景色を見ながら「くびき野」に乗ることができました。

 そうして柏崎着。この駅前って食べるところがあったかな?と思ってウロウロしていると、定食もあるところがあったんでそこで夕食。なんか、昔、前の会社の前にあった割烹屋さんと雰囲気が似ている・・・。

 というか、ほんとはホテルの中でもそれなりのものを食べることができたみたいです。なんなら、今これを書いている手元に「ご夕食優待券」があるぐらいで・・・。(ちょうどいい大きさなんで、本を読むときの「しおり」に使っている)

 この日は部屋でゆっくりしたり、パソコンを借りてメールの整理をしたりとかを考えていたんで、大浴場のあるホテルを無理に選ばなかったのでした。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

今年の試験(5月版)

 おはようございます。

 ということで、このブログをずっと御覧になっていらっしゃる方は「あーまた今年もこれを言い始めた」と思われるかも知れませんが、試験の話。はい。

 毎年8月初旬にある、会計とか税法の科目ごとに合格する制度がある、あの試験の話なんですけど、今年はどうするよ、という話です。

 えっとですね、今から書くこと、実際にやるかどうか分かりませんが、一応、今の段階でこういうことを考えていたんだな、という自分のメモとするためにあえて書かせて頂きます。今の段階では「決意表明」のつもりなんですけど、「あーあの時こういうことを考えていたけど結局、何もやらなかった年だな・・・」とあとから見返して思う可能性が大なんで、ご了承を。

 というより、ここを御覧になる方には全く関係のない話だと思うんですけど、あえて書くのがこのブログだったりします。

 まずは、今年、一応消費税法を受けます。試験会場には行きます。

 昨年、別の科目がどうにか受かったんで、2年連続受かるとかっこいいんですけど、多分、今の状況だと無理です。けど受けに行きますので、他に今年、この試験の「消費税法」を受けられる方、「分母要員」が1名増えますので、安心してください。(表向きは一定点数以上合格と言いつつ、実質は競争試験なんで、受からない人が受けると、受かる人が助かるという理屈)

 というか、連休明けから朝起きるのが早くなったんで、ようやく試験勉強を再開したんですけど、なんかすっかり忘れていますね・・・。結局、最初から問題を解きなおして思いだしているぐらいのレベルです。

 それで、受からなくても受ける、というのは、一応、「〆切効果」を使いたかったからなんですよね。

 来年も消費税法だけでいく場合は、他の科目が受かった翌年ぐらいはゆっくりしようよ、どうせ長丁場なんだから「短期決戦」みたいにストイックに行く必要もない。という判断もできるわけですが、ちょこっと書きましたように今年の9月から来年に向けて、もう1科目、法人税法を増やそうと思っているんですよね。

 その「法人税法」ですが、学校のパンフレットには合格のために必要な時間が600時間と書かれていまして、ただし600時間で受かることはあり得ないので、実際は1,000時間は最低必要といわれています。だからこれを来年の8月までに受かろうとして逆算すると・・・。仕事をしながらだと無理ですよね。はい。まして趣味もあるし。

 だから、消費税法と法人税法を並行して(っていう考えが本当は甘いのは分かっていますが)、今年の試験を入れずに来年以降、3年ぐらいで受かれば非常にいいのではないかと思うわけです。

 って最初から3年計画でやっていくと、3年目でようやく勝負ができる年になって、なおかつ、この試験って運が左右するんで、そこからさらに3年かかるよ、っていう話になると・・・ワシ何歳や、ということになります。だから、当然、来年の試験から受かるつもりで勉強をしていかなければならない訳です。けど、あとで焦らないように、3年は頭の中で見ておこうかと思っています。

 となると、9月以降、法人税法をやって、どこかで諦めて消費税に力を入れる、という年になったとしてもですよ、消費税法だけに力を入れてできるのは今年の8月いっぱいということになるわけです。だから今年の8月まで、今年の試験に受かるかどうか別として、来年に向けてできるだけ逃げ切っておかねばならないという理屈になるわけです。

 そうなると、ある意味、今年の試験って今から来年の試験まで1年以上ある期間の中での一つの区切りとして必要なものなんじゃないか、ということで「とりあえずこれを目標にする」という意味で受けることにしたわけです。

 で。じゃあ、試験までの間、何をするよ、ということなんですけど・・・。

 1.計算問題(全体の半分)はできるようにする

 これね、科目の勉強をちょっとでもやった年はあるんですけど、結局、何もできないんで、せめて計算ぐらいはちゃんとできるようになっておきたいなということで。だから、今年は計算中心です。

 2.試験までは理論の暗記はほとんどしない。

 と、ほんと、これだけだとこの試験をなめきっている、この試験の税法なんて理論の暗記で苦労するものなのに、全くやらないときた・・・。でも一応「1」と共倒れにならないために、理論の暗記は捨てます。だから受かりません。あー、厳選していくつかは覚えるかも。

 ただし、一応は各内容、「何を言っているのかな」ぐらいは理解するようにしておきます。あと、試験終了後、9月の法人税法開始までの間は、むしろこの暗記に力を入れるようにします。

 ということで、試験に受かる目標じゃなくて、来年に向けてその半分だけ、ある程度勝負になるようにする、というのが今年の目標。

 だから、これからどうするかなんですよね。

 1.一応、勉強時間にだけ目標数値を置きます。

 で、去年受かった実績から考えると、5月のGW中(旅に行くときにちょこっと資料だけ持って行った)から試験前日まで250時間勉強しているんですよね。となると仕事をしながらでも、これぐらいはやってできないことはない。

 ちなみに、学校のパンフレットだと消費税法の勉強時間は250時間って書いてありまして、もちろんこれって「理論の暗記」を除いたもので、なおかつ宣伝用の時間なんで(そりゃ、実際は500時間かかりますけどね、なんて書いたら受講する人はいなくなるわな)あり得ないんですけど、逆に言うと250時間やると、ある程度のところまでは到達できないことはない。

 だから、そこまで今年やるかどうか?なんですけど。

 一応、目標時間は200時間としまして、下限が150時間、上限が250時間。合格を目標にしているわけでないんで、基本的に8月2日までに200時間やればそれでよろしい。ただし、乗ってきたら250時間。最低でも150時間は確保しようね、ということにします。

 それ以上やると多分、燃え尽きてその先1年間何もできなくなるんで、どこかで線を引きます。逆に150時間は「毎年の習慣」として維持しておきたい時間でもあります。

 それで、毎年、大阪とか名古屋に受けに行っている模擬試験ですが、今年は基本的に自宅であっても受けません。ということで、この「どこかの学校へ行ける楽しみ」は今年はありません。

 それと、このサイトの内容である旅との関係性ですが

 1.6月の第3土曜日までに75時間を達成したら、6月中に日帰りの旅を行ってもいい。
 2.7月の3連休までに(ただし3連休になるかどうか分からない)120時間を達成したら1泊2日、150時間を達成したら2泊3日で旅に行ってもいい。

 (ただし、この75時間とか120時間というラインはもうちょっと検討要)

 っていうことにしまして、久しぶりに7月の3連休、出かけることができるかな・・・。多分今年出ておかないと、来年以降、また出かけることができなくなるし。

 まあ、どうせ今から連休って例年に比べて少なくなるし、近場にしか行けそうにないんで、今年の今からと来年ぐらいは近場中心の駅の取材になるかなと思っております。

 ということを現段階で考えているんですけど・・・・。

 ほんと自分のメモ書きのために、このブログを使いすぎ。ということで、明日はまた旅行記を再開します。

 ちなみに、明日は3月の3連休以来、久しぶりの土曜日の休みとなりますが・・・どうせ歯医者に行くし、ちょこっとだけ会社に顔を出すんだろうな。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その4

 ということで、旅行記を再開します。(と言っても、明日も別件?)

-------------
本日の内容は太字の部分です。

●5月3日(月・祝)
 【★燕三条】7:29発-(普通)→【★分水】7:55着、8:23発-(普通)→【★粟生津】8:28着、8:45発-(普通)→【★西山】9:27着・・・(徒歩)→【★礼拝】10:37発-(普通)→【★小木ノ城】10:42着・・・(徒歩)→【★石地】12:38発-(普通)→【吉田】13:22着、13:34発-(普通)→【★内野】14:07着、14:30発-(普通)→【★新潟大学前】14:33着、14:53発-(普通)→【★寺尾】14:56着、15:16発-(普通)→【★小針】15:20着、15:40発-(普通)→【★青山】15:42着、16:02発-(普通)→【★関屋】16:08着、16:28発-(普通)→【★白山】16:31着、16:51発-(普通)→【新潟】16:55着、17:05発-(快速くびきの4号)→【柏崎】18:31着

------------

●燕三条駅

 そんなことで、なんとか食あたりというか食中毒のようなものも夜中だけの話で、朝起きると問題なく出発。

 さて、ここから列車に乗る前に燕三条駅の取材。これにより弥彦線は全駅完了します。

 この燕三条駅。覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、かつてこのサイトに「気になる駅」というコーナーがあったときに、この駅をご紹介していたのです。それで、その当時のデジカメがあまりにもおもちゃだったため、写真も醜く、多くの駅は撮り直して新たにアップしなおしました。ところが、この駅と夜明駅については撮り直すことがなかったため、かといって船尾駅みたいにインパクトがありすぎるわけでもなかったので、一旦公開を中止していたわけです。

 そんなことで、今回、これをアップしたら「復活」ということになるわけですが、写真自体は撮り直し。と言っても、一度撮っていますからね・・・。

 こうやって一度撮った駅で、あまり施設自体変わっていないものを撮るということになるんですが、撮ってから時間が経っているくせに、その時撮ったものを再現しようしている自分に気づきました。

 この部分に行けばこの看板が取れるし、ここでこれが撮れるとか・・・。前にこの駅を撮ってから1,000駅以上撮っていると思うんですけど、その時の目と同じものもありつつ、新たに撮ったものもありつつ。「目」が変わっているようで、そうでない部分もあるんだなと思いました。

●越後線・閑散区間

 そうやって、乗ろうとしていた列車に乗るんですが、この列車、吉田で乗り換える必要がなく、そのまま寺泊まで行ってくれる列車でした。

 それで、この旅程って、1日目が「弥彦線の日」、2日目が「越後線・吉田~新潟の日」のつもりだったんですが、「弥彦線の日」に、越後線の吉田~内野西が丘が終わっていたわけです。

 その2日目なんですけど、まずはこの旅程の通り、朝のやや運転本数が多い時間帯を利用して、閑散区間にちょっと手をつけ、最初の予定ではもうちょっと早めに内野~新潟に入るつもりだったんです。それで、時間が余るんで、再度宿泊先の柏崎へ行きがてら、2駅ほど閑散区間を撮ろうと思っていたんです。

 で、それだと行ったり来たりになり、なんか非効率だなと思い、まず、限界まで閑散区間にいて、その日の明るいうちに内野~新潟の各駅を撮るのに必要な時間になったら内野方面へ移動する、という流れに変えたわけです。そうして、新潟から柏崎の移動は越後線を使わず、くびき野を使うと。これで1時間ぐらい短縮しているわけです。

 さて、まずはその運転本数の多い時間を使って、また、寺泊折り返しの列車を使って2駅(分水・粟生津。駅の様子は例によって後ほどアップしたときに)。

 それが終わると、いよいよ閑散区間の閑散時間。これね、列車に乗ってしまうと柏崎まで行って帰ってきても同じなわけで、極論を言うと東柏崎駅だけ取材する、みたいなこともできてしまうわけです。

 で、いろいろと流れを見ていくと、西山駅での交換が多い。この交換って単線区間取材の曲者でして、「行きつ戻りつ」が有効に機能しない現象が起こってしまうわけです。

 そんなことで、西山駅前後を見ていると、礼拝駅までそんなに距離もなさそうだし、歩くか、ということで、西山駅へ。

 途中、もう一つの「交換が多い駅」である小島谷駅も、今後どうやって処理しようかなと思いながら、その前後を見ているんですけど、結局、車窓を堪能するというよりは、「この区間って歩くとすればどの道を歩けるかな?」という目で見てしまう自分に気づきました。

 ちなみにその小島谷駅、以前、この駅に紫陽花が季節外れの状態で沢山咲いているのを見て、シーズンに来ればきれいだろうなと思って見ていたんで、紫陽花の季節に来るのもいいかも。

 その次の妙法寺駅は八重桜がきれいでして、降りるなら今かな?とも思ったんですけど、今回はパス。

 そんなことで、西山駅に到着しまして、一通り撮ったあと、礼拝駅へ。この区間、結局のところ旧西山町の住宅地が続くわけで、そんなに駅間を歩いているという感覚も無いまま、30分程度で到着。

 さて。ここからさらに運転間隔が空いてしまうわけで、本格的に駅間徒歩ができるわけです。

 どこへ行こうかと思ったんですけど、こういう時って、取材済駅を並べる(間を置かない状態にする)方が後々楽、ということで、小木ノ城駅~石地駅の徒歩。

 小木ノ城駅へ向かうために石地駅を列車から見ていると、どこかから来た人を家族で送りに来ている人の姿が。

 さて、小木ノ城駅に着きまして、この駅もひとしきり撮ったあと、歩くわけです。まあ、1時間はかかるだろうなという区間でして、それなりの覚悟で歩いたわけです。

 それにしてもこの季節、田んぼがきれい。ちょうどいい時期に歩いているなと思いました。それで、途中からちょっと山道へ。つまり出雲崎町から柏崎市(旧西山町)への境界を挟んでしまう区間だったんですね。

 越後線って峠越えをしない路線なんですが、強いてそれっぽい区間を挙げるとすればこの区間だったわけで。よりによってちょっと面倒な区間だったんですけど、でも基本的に道路沿いに線路があるんで、線路を見失うことなく歩けるという意味では歩きやすい区間かも知れません。

 そうして石地駅へ。朝のうちに買っておいたパンなんかを食べて過ごしました。

 そこから吉田行きの列車で一旦吉田へ。この列車で吉田方面へ行っておかないと、この日の明るいうちに内野~新潟の各駅を撮り終えることができないのでした。

 吉田から2両の列車。これ、弥彦線から乗り入れてくる、というより、前の日、弥彦から矢作まで乗った列車だし・・・。こう、連日同じようなところにいると「昨日も乗った列車」に乗ることが往々にして出てくるわけです。

 でもこの区間、確かに6両だと多いなと思うこともあるんですが、2両だと少ないわな・・・。ということで、内野からさらに混みそうでしたが、ここで降りるんで事なきを得て内野駅へ降り立ちました。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

長野へ

 おはようございます。

 なぜか、この前の日曜日に長野へ行ってくることになったんですが、その話。ほんと、ごく一部だけでしたけど、水曜日に見た風景をもう一度見てしまいましたもんね・・・。

 これ、事の発端がGWが始まったときになるわけですが、もっと前の話からすると、去年の秋に親が新車(ウイッシュ)を買いまして、1月から仕事を辞めて悠々自適に乗り回る予定だったんです。

 それがまあ、両親とも仕事を辞めることを会社側から引き止められてしまいまして、結局どっちもそのまま仕事を続けるということになり、そのウイッシュがほとんど動くことなく、ワシが雨の日会社へ行くときに自分の車で行くときは、母親が歩いて10分ぐらいのところに通勤に使っている以外はあまり動いていないというのが実情。

 というか、親の車が大きくなって乗りにくくなった、ということで、ワシの車に親が乗る頻度が結構上がっているんですけど・・・。

 それはそうと、GWに親がどこへ行くか、という話をしていて、それとワシのGWの行き先(只今旅行記進行中)を考えて、もしかしたら親が新潟か長野に行くかもよ、という話だけしていて、とりあえず私は出発したわけです。

 それで、5月5日、大屋駅の取材を終えて長野に向かっているとき、上田を出たあたりでなんか父親から携帯に電話が入っていたんですが、普通列車なので出られず。そして、安茂里ぐらいで母親から電話があったんですが、これも出られず。

 長野駅に着いてすぐにかけ直すと「今、長野向かっていて・・・」あー、こっち来たのね。まあ、そのまま落ち合って、片道ぐらい運転してもいいけど・・・、手元の「北陸おでかけパス」どうしよう、とか思っていると、「高山の方に向かっていて、今、ヒルガノ・・・・」って、これ、高山から離れとるし、岐阜市方面やし・・・。

 なんか、東海北陸道へ行ってしまったようで、これでも飛騨清見インター→高山市→安房トンネル→松本市→長野市、っていうルートは取れるんですけど、「ようやくETCが使えるようになったし、千円で高速走ろう」という人の行動じゃないし・・・。

 と、結局この人達、どこかのインターチェンジで降りたのかというとそうでもなく、16時前に「帰ってきました」なんていうメールが入ってきたし・・・、って、金沢東IC→金沢西ICっていう「大周遊」をやらかしてしまったんですよね。まあ、新車のメーターを上げるのにはちょうどいいか。高速も千円やし・・・、ってもしかしてこれって。

 なんか、出るときに「200円」っていう表示だったらしいです。だから、出るときに千円を取られ、出るときに200円を取られたから1,200円、って思い込んでいたらしいですけど・・・。

 はい、これ、東海北陸道全通したときから話題にはなっていたんですけど、単なる200円のはず。ETCがなかったら350円で、割引があって200円。単に金沢東ICから西ICまで、国道8号線に沿ってちょこっと高速に乗ったときと同じ料金でした。はい。ただし、時間を見るとあり得ない(この両IC間にはPAもSAもない)ものになってしまうわけですが。

 それと、このICって方向によって料金所が違うんで、ほんとは分かろうと思えば分かるんですけどね・・・。

 と、前置きが長くなってしまったんですけど、5月5日、ワシが長野→大屋→信濃浅野→豊野→直江津→金沢と動いている間に、両親はそんなことをしていたらしいです。

 っていうことでこの前の日曜日。

 最近、早く起きるようになったんで、6時半に朝食。で、なんか今から長野に行くとか言っているし、「お前も来るか?」とか言っているし・・・。

 そういや、うちにあるウイッシュって運転したことないしな・・・。高速道路も何年も運転していないし、自分の車じゃETCないしまともにかかるし、たまにも運転してみるか。

 ってことで、長野に行ってしまいましたとさ。

 結局、行きも帰りも運転していたわけです。

 北陸道は何度か運転しているし、とりあえず、なぜか金沢森本ICまで行ってそこから一気に名立谷浜SAへ。青森まで行った時もそういや最初の休憩はここだった。

 そこから、上越JCT。上信越道へ。この道ってほとんどが2車線区間だったのね・・・。何となく地名が北陸本線から信越本線になりつつも、二本木→中郷、黒姫→信濃町って脳内変換をしたり。

 それで、なんか飯山になったり小布施になったり、突如、信越本線のつもりが飯山線になったり長野電鉄になったりするんですけど、何となく違和感を感じつつ、一旦、小布施スマートICで降りてしまいます。

 ほんとは小布施の町の観光、って思ったんですけど、車から見るだけになって、そうして善光寺へ。

 そのあと、姨捨駅へ行きたいなと思ったんですけど、時間もないのでそこから帰りまして。

 で、カーナビが付いている車なんですけど、この善光寺から高速道路まで、という部分だけ使いました。(目的地はなぜか春日山駅にしたりして・・・)

 それで、長野ICからになると思ったら、信濃町IC(黒姫駅)から高速になってしまうんですよね・・・。で、誘導された道がなんかぐにゃぐにゃな県道だし。でも、これ、あるところからすっと国道に入っていって、距離的に見ても、あるいは市街地を抜けなくてもよかったことから見てもいろんな意味で効率的なコースだったみたいです。さすがカーナビ。

 そんなこんなで17時ぐらいに帰ってきたわけですけど、512キロを運転したあと、風呂へ行くために自分の車を運転すると・・・やっぱ軽だな・・・。座り心地も違うし、スピード感も全く違う。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

越後線・弥彦線・しなの鉄道:その3

1日おきにでも旅行記を続けておこう。ということで、今日は旅行記。

-----------
今日の内容→太字の部分です。

●5月2日(日)
 【金沢】6:38発-(特急北越1号)→【長岡】9:26着、10:13発-(Maxとき309号)→【燕三条】10:24着、10:31発-(普通)→【★北三条】10:35着、11:09発-(臨時普通)→【★西燕】11:22着、11:38発-(臨時普通)→【★燕】11:42着、12:22発-(普通)→【★弥彦】12:46着、13:21発-(普通)→【★矢作】13:25着、13:56発-(普通)→【★吉田】14:01着、14:35発-(普通)→【★北吉田】14:38着、15:00発-(普通)→【★巻】15:08着、15:20発-(普通)→【★岩室】15:24着、15:43発-(普通)→【★内野西が丘】16:03着、16:24発-(普通)→【★越後赤塚】16:29着、17:13発-(普通)→【★越後曽根】17:17着、17:42発-(普通)→【★南吉田】18:07着、18:31発-(普通)→【吉田】18:35着、18:41発-(普通)→【燕三条】18:54着

---------------

●越後線へ

 そんなことで、弥彦線が臨時普通列車のおかげでかなり早く終わった(燕三条駅のみ、翌朝回し)、というよりも、臨時普通列車がなかったらこの日にやっていなかったんではないかと思われるんですけど、とにかく、ここから時間が空くので越後線を。

 というわけで、運転本数が「やや多い」、吉田~内野の間にある駅を。

 この区間は吉田~柏崎に比べると多いように見えるんですけど、でも全国的に見るとそうでもないようで、「行きつ戻りつ」やるにはちょうどいい運転間隔なのかなと思います。

 まずは北吉田。そこからどういう訳か、運転間隔が空かずに次の列車があるんで、そのままの方向へ進むわけです。

 各駅の詳しい状況は、いずれアップしますので、あまり書きません。それにしても越後線のこの区間って、この時間帯から6両の列車がバンバン走るんですよね・・・。(たまに組み合わせの関係で7両になったり5両になったりしますが)なんか、羨ましい限りで。

 その中で、行きつ戻りつやる段階で、急に内野西が丘駅まで行ってしまったりしていますが、これ、ちょっと順番を変えるとこの時間で全駅埋まらないということになるわけで、単純なようで実は順番を変えると成果が大きく変わってしまうという時間帯みたいです。

 さて、これらの中で、只今Webサイトのトップのページにある画像にも使っていますけど、越後赤塚駅が駅の裏に水田が広がっていて、なかなか素晴らしい風景でした。ちょっと歩いて駅の裏側、水田越しにこの駅を撮ってみたりもしています。

 あと、越後曽根駅ぐらいの時間帯になると夕日が映えてきて、駅の裏側の水田がなかなかよい風景でした。

 さて、ここから吉田駅に戻ると、今日の宿泊地、燕三条に向かう列車までちょっと時間が空いてしまう、ということで、ちょっと暗くなってきたことを承知で、南吉田駅を撮りました。運転本数が少なくなる区間に、ちょこっとだけ踏み入れたということです。

●宿泊

 そうして、暗くなってきた中、燕三条へ。

 健康ランドに泊まっていたときは全く考えなかったことなんですけど、意外と宿泊するときの夕食って困るもんなんですよね。

 燕三条駅の食堂はもう閉まっていたし、ということで近くのラーメン屋さん。

 そこでの夕食を終え、ビジネスホテルへ。この日は大浴場がある宿を選んでいます。5月2日という、一番混む日なんですけど、燕三条駅付近って結構選択の余地がありました。というより、この日、燕三条だから直前でも選べたんですけど、楽天トラベルの中では全く空いていない都市も結構あったぐらいで。

 そうして、寝ているとなんか気持ちが悪い・・・。どうも食あたりのようで、これ、その気になれば「食中毒」言えなくもない症状。

 まあ、食中毒っていっても、その人の体調とか、相性とか、いろんなもんが絡んでくるんで、一概に事業者が悪いと言えないわけで、今回は何となく原因となる食べ物はこれかなと思ったものがあるんですけど、詳しくは書きません。

 そんなわけで、翌朝、ちょっとゆっくりしようかなと思ったんですけど、早めに寝たおかげで、別に普通に起きたときには全く眠さもなく、普通に動けそうだったんで、朝風呂だけ諦めて、予定どおりホテルを出たのでした。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

近況1

 おはようございます。

 っていうことで、旅行記を続けていけばいいんですけど、そうするとその期間、「自分の記録」が抜け落ちてしまうわけで、何かひねり出さなくてもネタが出てくる日は旅行記をお休みします。

 それで、土曜日。3月の3連休の時に土曜日が休みになって以来、ずっと土曜日の休みがない状態なんですが、順当に行けば今週末と来週末は休みになります。

 それはそうと、その前の土曜日、家でちょっと硬い焼肉を食べていたら、「歯の詰め物」が取れてしまう始末で、なんか、口の中から金属が出てきましたよ・・・。

 という、世間のGWの1日目の夜、なんていう状況だと、「明日歯医者へ行って付けてもらってこよう」なんていうわけにいかないんで、連休の間ずっとポッカリ空いた状態で過ごしていたわけです。

 それで、連休が明けて、平日2日間を過ごしたあと、土曜日に歯医者へ。会社の近くなんで会社へ行くときにちょこっと寄って予約だけ入れて、土曜日の勤務時間(13時半)が終わってから歯医者へ。

 この取れた詰め物、この前の2月ぐらいに付けてもらったものだと思い込んでいた訳なんですが、実はもう1個奥だったらしい・・・。勝手に犯人扱いしてすいません。>歯医者さん。「そのままはめることができるんですけど、中がぼろぼろになっていて、削りなおした方がいいです」「でもこれ、この前付けてもらったものじゃないですか?」「それって、隣のものですよね・・」なんていう会話をしておりました。

 そんなことで、2個詰め物をしていたっていうことすらすっかり忘れているぐらいなんですけど、取れた瞬間、一瞬「この前と別のものだ」と思ったんですがすぐさま「いや、詰め物は1個だけだったはず」と思い直していたんです。なんか、人間の記憶って曖昧なもんだなと改めて思いました。

 さて、そこから一旦会社へ戻って、今度は靴を買いに。

 連休明けに靴を履こうとしたら、靴の紐が片方、ぼろぼろになっていたんです。理由がはっきりしないんですけど
 1.鼠
 2.実は知らないうちに自転車に引っかけてぼろぼろになっていたのをようやく気づいた
 3.その他
 とりあえず、何となく紐がなくても2日間、靴は履けていたわけですけど、それもどうかと思うのと、実は靴自体結構ぼろぼろになっていた(自転車だとどうしてもそうなる)ということもあり、購入。

 やっぱりね・・・、「これいいな」っていう靴は1万円を超えてしまうんですよね(@アルプラザ平和堂)。で、どうにかウロウロして7千円台後半~6千円ぐらいでお手頃でそれなりのものかな?というところまでになると。5千円を切ると「なんか安っぽい」と思えるものでした。最近、何が「安っぽい」のか、見えてくるようになってきたかな・・・?

 それで、候補は2つ・・・。うち一つは「走れるビジネスシューズ」。まあ、走らんけど、それなりに快適そう、もう一つが、えっとこれ、もしかして今履いているものと全く同じじゃないでしょうか?というやつ。

 その他、通気性がいいけど通気口から雨が入ることがあるんで気をつけてね、というやつとか。これ、ワシの通勤環境やら居住地の気候状況を考えると無理です。

 そうしているうちに、4,980円のもので、7千円台ぐらいの見た目のものがあったんで、結局それにしました。

 あとは、帰り道にYシャツを買ったりして、なんか仕事で勤務時間終了後も残ったつもりなのに、実はほとんど仕事をせずに、自分の用事をしていた土曜日の午後。やっぱり、土曜日の午後って仕事帰りにいろいろと用事を済ませることができるんで、結構重宝しています。

 それで、昨日の日曜日・・・、これの件についてはまた日を改めて。あと、試験も近づいているんですが、何となく今年のスタンスを考えたんで、それについても自分のメモとして後日書きます。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

更新しました(第675版)

 今回の追加駅・・・養老鉄道養老線 池野・北池野・美濃本郷・揖斐の各駅。

 ということで、順当に4駅追加。これにて養老線の大垣-揖斐間が終了しました。

 で、やっぱり写真枚数が多くなってます。と、一応9枚にとどめているんですけど、その気になれば各駅2枚以上は追加できそうな雰囲気ですもんね。以前はこういう路線の駅って、7枚が限度、下手すりゃそれすら難しいっていう感じだったんですけど、今はむしろ絞り込むのに苦労するぐらいで。

 というか、数をこなしていくと、結局のところ「初見(しょけん)の駅」であっても、写真を撮るポイントっていうのが掴めてくるんですよね。何も考えなくてもこの角度とこの角度とこの角度と・・・・、っていうふうに、一応パターンが決まってくるわけで、それ+、面白そうなものを撮ったりしていると、ご紹介できる写真が9枚を超えてしまうわけです。

 ちなみに、今回、揖斐駅以外の3駅では、お決まりの「○○方面を望む」っていうキャプションがないわけですけど、これ、やめてしまったのではなく、9枚に収めるために、あえて省略したのでした。一応、それがなくても「構内の様子」等などで、両方向の様子はご紹介しているつもりです。

 さて、次回なんですけど、いろんな理由を考えるといろんなパターンが考えられまして・・・。

1)このまま3月の旅の分を終わらせるとすれば、養老線の桑名方面へ向かう部分のうち播磨駅と下深谷駅を「仮置き場」として。

2)どうせ中途半端だし、仮置き場で終わらせるなら、先日の長野電鉄市役所前駅と飯山線信濃浅野駅。

3)中途半端になっている「区間」を優先させるなら、しなの鉄道。

4)取材順なら弥彦線。

 てな感じで、全面的に3か4にするか、1に2又は3又は4を合わせるか、ちょっと迷っております。ってことで、どの駅が登場するかは更新の時の気分次第ということで。

 明日のブログは旅行記を続けるのが本当なんでしょうけど、ちょっと近況のようなものも抜けてしまうので、旅行記はお休みする予定です。というか、ツイッターには書いたんですけど、なぜか、今日、また長野へ行ってきたわけで・・・。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その2

-----------
今日の内容→太字の部分です。

●5月2日(日)
 【金沢】6:38発-(特急北越1号)→【長岡】9:26着、10:13発-(Maxとき309号)→【燕三条】10:24着、10:31発-(普通)→【★北三条】10:35着、11:09発-(臨時普通)→【★西燕】11:22着、11:38発-(臨時普通)→【★燕】11:42着、12:22発-(普通)→【★弥彦】12:46着、13:21発-(普通)→【★矢作】13:25着、13:56発-(普通)→【★吉田】14:01着、14:35発-(普通)→【★北吉田】14:38着、15:00発-(普通)→【★巻】15:08着、15:20発-(普通)→【★岩室】15:24着、15:43発-(普通)→【★内野西が丘】16:03着、16:24発-(普通)→【★越後赤塚】16:29着、17:13発-(普通)→【★越後曽根】17:17着、17:42発-(普通)→【★南吉田】18:07着、18:31発-(普通)→【吉田】18:35着、18:41発-(普通)→【燕三条】18:54着

---------------

●弥彦線
 そんなことで、まずは弥彦線からスタート。

 ほんとうは越後線・弥彦線って「区間全駅」として扱うには遅すぎたんかも知れません。「乗りつぶし」の時はその2回目、高校1年の時(1990年)の8月に乗っているわけで、古くから知っている路線。特に季節的によかったこともあり、越後線の風景が印象に残っていて、列車の旅って面白いなと思った路線です。

 まだその頃は非冷房車があって、窓全開で田んぼを通り抜けてきた風を受けながら、田んぼの風景を眺め、あるいは大きな川を渡る・・・。

 今日初めて駅名を聞くような「思いつきで取材する」私鉄をやるよりは、よっぽどこっちの方が先にやるべき路線だったのかも知れません。

 さて、思い出話は置いといて、まずは弥彦線の吉田までの区間。ちなみに、吉田から弥彦までは早々に乗ったんですけど、吉田から東三条は大学生になってから乗った区間でした。

 この区間、駅数は少ないんですけど、駅のパターンが全部違っていて、つまり、「同じような駅」ってこの区間内にはないんですよね。だから、「区間全駅」として並べてみたら、統一性のない、バラバラな駅が並ぶと思います。それだけ面白いというか飽きない区間ではあるんですが。

 約20年前と同じような列車に乗って、まずは北三条。高架駅なんですけど、これだけ駅の取材っていうもんをやっていると、「なんかどっかで見た駅だな」と思うことが多く、この駅はなんか山陰本線の京都の近くで見たような雰囲気でした。

 次は燕三条を通り過ぎて、燕も置いといて西燕。この駅は無人駅。

 それで、この時期に越後線・弥彦線を選んだ理由が「田んぼの風景」だったんです。田植えが始まるか始まらないかの、水を張った田んぼの風景と駅を撮ることができればいいな、というのがこの時期の狙いでして、まずはその「田んぼ駅」の第一弾が西燕駅。

 ただ、風が強いことがありまして、そうなると田んぼに波が立ってしまいまして、風景が映らないんです。ちょうどその状態になったんですが、とりあえず水を張った田んぼとホームという絵は撮れました。

 次は燕駅へ。この駅はちょっと大きな駅。ホームも長く、駅舎の佇まいも立派です。今となっては「過剰施設」なんでしょうけど、昔は賑わったんだなと思う佇まいの駅です。こんな駅も好きなんですよね。

 ってことで、この区間は終わりにして、吉田から先の区間へ。吉田駅は停車中に撮って撮られないこともない(8分停車)なんですけど、そのあと時間があるんで、ここでは停車時間は普通にぼーっとして過ごし、まずは弥彦駅へ。

 この弥彦駅、その高校1年の時の「乗りつぶし」の初期に訪れ、大学を卒業する直前に友人と訪れ、前の会社の時に、Webサイトで知り合った方々と訪れ、と、今まで高校以降、「普段の生活で通っている組織」が変わる度に一度は訪れている駅だったりしまして、そう思うと何となく感慨深いものがあるわけですが、今の会社になって初めて来たのでした。

 弥彦神社とかロープウェーなんかに行っている時間もないので(確か、大学の時にここに来たときは弥彦神社に行っている)、駅周辺で過ごすわけです。

 さて、次は矢作駅。この駅も田んぼの近くにある駅で、水を張った水田とホームの写真を撮りまして、吉田駅。

 この吉田駅も、やっぱり何度か来ているんですけど、駅の写真を撮るのは初めてでした。

 っていうことで、燕三条駅を除いて、弥彦線の取材は終了。時間が空くんで、早速越後線の駅へ入っていくわけですが、また話は次回以降へ。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:その1

-----------
今日の内容→太字の部分です。

●5月2日(日)
 【金沢】6:38発-(特急北越1号)→【長岡】9:26着、10:13発-(Maxとき309号)→【燕三条】10:24着、10:31発-(普通)→【★北三条】10:35着、11:09発-(臨時普通)→【★西燕】11:22着、11:38発-(臨時普通)→【★燕】11:42着、12:22発-(普通)→【★弥彦】12:46着、13:21発-(普通)→【★矢作】13:25着、13:56発-(普通)→【★吉田】14:01着、14:35発-(普通)→【★北吉田】14:38着、15:00発-(普通)→【★巻】15:08着、15:20発-(普通)→【★岩室】15:24着、15:43発-(普通)→【★内野西が丘】16:03着、16:24発-(普通)→【★越後赤塚】16:29着、17:13発-(普通)→【★越後曽根】17:17着、17:42発-(普通)→【★南吉田】18:07着、18:31発-(普通)→【吉田】18:35着、18:41発-(普通)→【燕三条】18:54着

---------------

●北越~新幹線

 と、いつもはもうちょっと早起きして意地でも途中まで普通列車で行き、特急列車に追いつかれるところまで行くわけですけど、今回は最初から特急。ちなみに、この前のダイヤ改正で接続が改善された(というか、もとに戻った)んで、直江津までは普通列車で逃げ切れます。

 まあ、18きっぷがあるわけじゃないし、これによって「早起きはお得」になる金額が少ない、っていうのもあります。今回の場合は純粋に特急料金だけの話。

 というのと、ほんとは東三条から弥彦線に入っていくことを考えていたんですが、どの時点で新潟県内の乗り放題きっぷを手に入れるか・・・。

 となると、「北越」で東三条に入ると、きっぷを買う暇がなく弥彦線の接続になるし、次の普通列車だとやっぱり東三条できっぷを買う暇がなく、まあ、「えちごワンデーパス」なら長岡で買ってから普通列車で東三条入りするか・・・。

 と思ったら、ふと思ったのが、新幹線で燕三条に入ってしまうことなんですよね。となると特急料金の新幹線割引が効くし・・・。長岡までの乗車券+自由席特急券よりも燕三条までの乗車券+自由席特急券の方が10円安い・・・。

 ってことで、今回、きっぷの入手(これは長岡駅でワンデーパス、及び翌日からのツーデーパス)の時間を取りつつ、特急料金を節約し、なおかつ、弥彦線に早く入る、っていういろんなメリットがあり、こういう乗換にしたわけです。

 となると、普通列車で逃げ切るメリットが少なくなる→じゃあ、もう、金沢から特急に乗ってしまおう、ということで、今回はいつもと違って金沢から「北越」に乗ったわけです。

 で、その北越。なんか、一時期の「雷鳥」を見ているような自由席の乗車率。「はくたか」の殺伐とした雰囲気と違って、なんかマッタリしています。やっぱり、ちょっと時間があるときで東京に行くときは「北越」の長岡乗換かな・・・?

 長岡で、一旦改札を通り、指定席券売機でその日の「えちごワンデーパス」と、翌日からの「えちごツーデーパス」を買って、再び改札内へ。それでも時間があるんで少し新幹線の改札内をウロウロするんですけど、改札口付近はコンパクトになったかな・・・?。かつてはこの駅、北陸方面の乗換で賑わっていたと思うんですけど、だいぶその乗換の客もいなくなったし。

 でも新幹線の改札内はだだっ広い部分もあったりします。新幹線開業の時のタイムカプセルがあって、その土台に陶器でそこに入れた人の名前が書いてあるんですけど、住所と年齢と名前。当時の小学生は・・・。あー今のワシの年齢か。なんやかんやと言って上越新幹線ができて、これだけ時間が経ってしまったんですね。上越新幹線ができてから、北陸新幹線ができるまでの間に、親子の年齢差ほどの時間が経っています。

 で、そこにある住所氏名などの個人情報。今じゃこんな事はやらないと思うんですけど、やっぱりそういう意味や、この駅の構内を見ても、上越新幹線が開業した頃と比べて違う時代になってしまったんだなと改めて思いました。

 ホームに行ってもやっぱりそれは感じまして、まずは「11番線」の隣は線路がなくなっていますし、あと、乗車位置案内はホームに違う形の石が埋め込まれていたり。この「乗車位置案内」は今は使われていないんですけど、当時はこれだけの案内で済んでいたんですよね。今は車両の種類ごとに違う色の案内を貼り付ける形だし、やっぱり上越新幹線といえども開業した頃との時代の違いっていうのが分かります。

 そんな感じでいろいろ眺めたあと、12両編成のMaxとき。せっかくなんで2階席へ。なんか、新幹線というよりは北海道の在来線特急のような、あるいは九州の在来線特急のようなそんな雰囲気が混じりつつ、でも2階建てというのもやっぱり独特な雰囲気がある車両でした。・・・って書くほど、上越新幹線って乗っていないんだなと改めて思ったわけで。

 そうやってすぐに燕三条に到着。一度「気になる駅」として取材したことがあったんで、弥彦線ののりばが変なところにあるのは知っていました。で、ここでは時間が無いため燕三条駅の取材は省略。どうせ今日の宿泊地なんで、明日の朝、撮ることにします。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

弥彦線・越後線・しなの鉄道:日程

 では、今日は昨日までの旅の日程とその他諸々。(取材駅は「★」で示します)

●5月2日(日)
 【金沢】6:38発-(特急北越1号)→【長岡】9:26着、10:13発-(Maxとき309号)→【燕三条】10:24着、10:31発-(普通)→【★北三条】10:35着、11:09発-(臨時普通)→【★西燕】11:22着、11:38発-(臨時普通)→【★燕】11:42着、12:22発-(普通)→【★弥彦】12:46着、13:21発-(普通)→【★矢作】13:25着、13:56発-(普通)→【★吉田】14:01着、14:35発-(普通)→【★北吉田】14:38着、15:00発-(普通)→【★巻】15:08着、15:20発-(普通)→【★岩室】15:24着、15:43発-(普通)→【★内野西が丘】16:03着、16:24発-(普通)→【★越後赤塚】16:29着、17:13発-(普通)→【★越後曽根】17:17着、17:42発-(普通)→【★南吉田】18:07着、18:31発-(普通)→【吉田】18:35着、18:41発-(普通)→【燕三条】18:54着

●5月3日(月・祝)
 【★燕三条】7:29発-(普通)→【★分水】7:55着、8:23発-(普通)→【★粟生津】8:28着、8:45発-(普通)→【★西山】9:27着・・・(徒歩)→【★礼拝】10:37発-(普通)→【★小木ノ城】10:42着・・・(徒歩)→【★石地】12:38発-(普通)→【吉田】13:22着、13:34発-(普通)→【★内野】14:07着、14:30発-(普通)→【★新潟大学前】14:33着、14:53発-(普通)→【★寺尾】14:56着、15:16発-(普通)→【★小針】15:20着、15:40発-(普通)→【★青山】15:42着、16:02発-(普通)→【★関屋】16:08着、16:28発-(普通)→【★白山】16:31着、16:51発-(普通)→【新潟】16:55着、17:05発-(快速くびきの4号)→【柏崎】18:31着

 注)燕三条駅はかつてこのサイトで「気になる駅」として取材してアップしておりましたが、「気になる駅」コーナーを廃止するにあたり、「区間全駅」に移行せず、その公開を中止したため「区間全駅」としては初の取材となります。(このサイトの取材自体は2回目になるんですけどね・・・)

●5月4日(火・祝)
 【柏崎】6:31発-(普通)→【★西中通】6:38着、7:00発-(普通)→【★東柏崎】7:05着、7:32発-(普通)→【★刈羽】7:43着・・・(徒歩)→【★荒浜】9:35発-(普通)→【★柏崎】9:46着、9:59発-(普通)→【直江津】10:40着、11:25発-(臨時快速)→【妙高高原】12:03着、12:47発-(普通)→【長野】13:29着、13:47発-(普通)→【★千曲】14:09着、14:34発-(普通)→【★屋代】14:37着、14:55発-(普通)→【★戸倉】15:03着、15:38発-(普通)→【★坂城】15:43着、16:12発-(普通)→【★テクノさかき】16:15着、16:48発-(普通)→【★西上田】16:52着、17:19発-(普通)→【★上田】17:23着、17:47発-(快速)→【長野】18:19着【長野(長野電鉄)】18:26発-(普通)→【★市役所前】18:27発

●5月5日(水・祝)
 【長野】8:17発-(普通)→【★信濃国分寺】9:06着、9:34発-(普通)→【★大屋】9:37着、10:12発-(普通)→【長野】11:01着、11:32発-(普通)→【★信濃浅野】11:51着、12:19発-(普通)→【豊野】12:22着、12:59発-(普通妙高5号)→【直江津】14:17着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:07発-(普通)→【金沢】18:11着

●使用きっぷ(抜けていたら書き忘れのはず。今回、ちょっとややこしいんで。)
 金沢→燕三条 普通乗車券
 金沢→長岡 自由席特急券(乗継割引・・・ここがポイントね)
 長岡→燕三条 特定(自由席)特急券
  つまり、単に金沢→長岡の乗車券+自由席特急券よりも、燕三条まで新幹線で行ってしまった方がより遠くへ行けるのに10円安いわけです。
 以上を金沢駅で購入。

 えちごワンデーパス(5月2日分)
 えちごツーデーパスSP(5月3日・4日分)
 以上を長岡駅で購入。なお、長岡-燕三条間の乗車券についてはいろいろ考えや規定もありつつ、結局考えると面倒なんで、上記の形にしました。
 
 信州北回廊パス(5月4日・5日分) 
  妙高高原駅で購入。これを買うために、一旦妙高高原駅で降りているのです。

 しなの鉄道乗車券
  上田-信濃国分寺(車内で購入)
  信濃国分寺-大屋 大屋-上田(それぞれ発駅自販機で購入)

 普通乗車券
  妙高高原-谷浜(4日のうちに長野駅の指定席券売機で購入。JR東日本はこんな感じで全く関係ない駅同士の乗車券が、指定席券売機で出せるんですよね・・・)

 北陸おでかけパス(5月5日使用分)
  (2日に金沢駅で購入。たしかまともに買うより800円ぐらい安かったはず)

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

帰ってきました

 そんなことで、結構前に(19時前ぐらい)帰ってきていました。とりあえず、「一連の旅行記」は明日から開始しますので、今日の成果だけ。

 しなの鉄道 信濃国分寺・大屋の各駅。飯山線 信濃浅野駅。

 というか、ツイッターに書いた通りで、それ以上でもなかったんですが・・・。いやほんと、ツイッターと、旅行中書き込むブログとの使い分けをどうやっていこうかなと。

 まあ、

 ツイッター・・・リアルタイムに現在位置を書き込みつつ、前回の書き込みからその書き込みまでの行動を記す。
 ブログ・・・今日の成果のまとめ
 という感じなんでしょうけど。

 それと、昨日、書き忘れていたんですけど、宿泊先の関係で、長野電鉄市役所駅も撮ってあります。ほんとは、手持ちのきっぷで長野電鉄もたっぷり乗れたんですけど、今回は時間の関係で、この、歩いてもそんなに時間のかからない地下の一駅区間だけ乗りました。

 そういうことで、まあ、明日から旅行記を開始しますので、今日は深くを書かないことにしまして、このへんで。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

長野市内

ということで何となくツイッターには書いていますが、新潟から長野に移動しています。
今日の成果は、東柏崎から刈羽。そして、屋代から上田です。
しなの鉄道は、この前の分も入れて、あと2駅残っています。
ということで明日は信濃国分寺駅からです。
基本的には2駅で終わりますが、プラスアルファがあるかも知れません。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

柏崎市内

 ということで、2日目の晩なんで、ホテルでパソコンを借りました。IBMのパソコンなんて久しぶり・・・。昔、次買うならIBMって思ったことがあるんですよね。

 ほんとはデジカメ画像のバックアップをしたいんですけど、SDカードを入れるところがないタイプでした。カードスロットに入れるやつを今度から持ち歩いたほうがいいかな・・・?。

 ただいま、柏崎市内に宿泊中。なんか、窓から柏崎駅が見えたり、列車接近の自動放送(多分CTC連動の、このあたりの駅ならどの駅にもあるやつ)が聞こえてきます。

 さて。なんか、ツイッターでは断片的に書いているんですけど、今日の流れ。(「・・・」は徒歩を示す)

 燕三条→分水→粟生津→西山・・・礼拝→小木ノ城・・・石地→内野~白山の各駅→新潟→「くびきの」で柏崎(だって越後線経由より1時間も早く着くし・・・)

 てな感じです。

 今日までの成果ですが、

  弥彦線 全駅
  越後線 西山~小木ノ城、分水~白山

 という感じです。で、明日、予定通りここを出られれば(起きれたら)、越後線は東柏崎~刈羽を片付ける予定なので、つまり、出雲崎~寺泊の5駅だけが残ることになります。

 そして、ちょっと違うところへいくわけです。ほんとは今晩、家に帰ろうかなと最初、思ったぐらい、実は次いくところとの境界に当たるような日でして。でも、家に帰ってしまったら不必要に直江津と金沢の間を往復することになるんで、やっぱり泊まったほうがいいか。

 というか「次いくところ」の予定をキャンセルして、越後線5駅を終わらせる方向にしようかなと思ったんですけど、どうもこの5駅は間に小島谷駅という、交換がよく行われる駅を挟んでいるだけあって、各駅である程度の時間を確保しようとすると、実はかなり難易度の高い5駅になるわけで。

 ていうことで、今度改めて来ることにします。はい。というか、明日、起きられなかったら残り駅があと4駅追加されるわけですけど・・・。

 ということで、明日はPCを借りない予定なんで(そんな毎日千円を使うのもね)、携帯からたどたどしく打ちます。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

燕三条

ということで、窓から燕三条駅の新幹線ホームが見えています。
今日の成果は、燕三条を除く弥彦線全駅と、越後線の内野西が丘から南吉田の各駅です。
今回は、どうあがいても、越後線全駅は不可能だと思います。
眠いのでこのへんで。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

更新しました(第674版)

 今回の追加駅・・・養老鉄道養老線 北大垣・東赤坂・広神戸・北神戸の各駅。

 ということで、ちょっと今日は時間的にきついかなと思ったんですけど、すらすらと更新完了。順当に4駅追加です。

 やっぱり写真の中の風景が晴れていると、気分まで晴れてくるもんで、天気って大事だなと思います。

 北大垣駅のみ写真8枚。他は9枚ずつです。なんか、飯田線の「秘境区間」をアップするときに「写真枚数無制限」にしたため、どうもそのくせが抜けずに、つい、写真枚数が多くなってきてしまいます。今後は多分、各駅9枚がデフォルトになりそうな気がします。

 さて、お知らせですが、明日から(ここ重要)4連休(これも重要)です。てなわけで、例によって出かけてきます。

 えっとですね、なんか北海道へ行こうと思ったり、九州へ行こうと思ったり、さらに山陰へ行こうと思ったり、東北へ行こうと思ったこの1ヶ月でしたが、結構近場でまとまってしまいました。なんなら、それぞれが日帰りでもそれなりに行ってこられそうなところを4日間かけて行ってきます。というか、途中、一度家に帰ってこようかと一瞬思ったぐらい、何となく日帰り圏~1泊2日圏をウロウロしてきます。

 そんなわけで、5日の夕方ぐらいまで、基本的にPCは触りませんのでこの間は、

 1.PC宛のメールにはお返事できませんし、確認はできません。
 2.ブログへコメントを頂いても確認できませんし、お返事できません。

 ということで、「こいつ、返事を寄こさん・・」と思わないでください。物理的に無理です。

 ただし、どこかでPCを触る可能性がありますので、その時点で確認・返信をする可能性はあります。

 また、ブログへの書き込みも、携帯電話からたどたどしく行うことがありますが、絶対に行うものでもありませんのでご了承ください。

 一応、前回同様、ツイッターでちょこちょこと書き込みをしようかと思っていますが、これもまた絶対にやります、というわけでもないのでご了承ください。

 ちょっとお知らせが入りましたが、一応、検索で来られた方のためのいつもの文章。

----

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »