« 第二回養老鉄道:詳細(3) | トップページ | 更新しました(Webサイトではないもの) »

2010年7月25日 (日)

更新しました(第686版)

 今回の追加駅・・・越後線 東柏崎・西中通・荒浜の各駅。

 しなの鉄道も終わりまして、今回から越後線の運転本数の少ない区間を開始します。柏崎側からはじめて行きまして、今回はこの3駅です。

 なお、この区間は途中5駅未取材駅があります。このまま未取材の場合は、その5駅を飛ばしてアップしていくことにします。

 さて。今回からちょこっと手順変更。

 実はこのブログのコメントを御覧頂いていた方はお分かり頂けると思いますが、前回、更新のページを作成したあと、このブログを書いて、そこから更新したものをアップせずに、ご指摘を受けてようやくアップをしていなかったことに気づいた次第で。

 実はこれ、トップページ更新内容欄に「今回の更新内容の雑記」というものを作ってしまったため、先にブログをアップして個別記事を作成し、URLを取得したあとでなければその「今回の更新内容の雑記」というリンクが作れなかったことにより、手順が変則的になっていたことが原因なんです。

 つまり、ブログを書いてからじゃないと更新内容がアップできない、っていう、自分で考えてもなんか間違いをやらかしそうな手順だったわけで、いつかこういうことをやってしまうだろうなとは薄々思っていたわけですが・・・・。

 そんなことで、今回から、「更新しました」のブログを書く前に、Webサイトの更新自体をアップしてしまうことにします。そして「更新内容の雑記」のリンク先は、ブログのその回の「更新しました」の個別記事じゃなくて、「サイト更新情報」のカテゴリーということにしました。

 そうすると、ちゃんと最新の「更新しました」にリンクされるし、手順もおかしくならないし。

 そんなことで、更新をアップした直後、「更新しました」のブログを書き込むまでは、「更新内容の雑記」のリンク先で最初に表示されるのは前回の「更新しました」になるとか、いろいろと欠点はあるものの、更新をアップしないよりはマシだろう、ということで。

(これ以降追記)

・・・と思ってやってみたんですけどやっぱり変更。

 このブログが「更新しました」の記事しかないという誤解を与えるおそれが出てきまして。そりゃ、「サイト更新情報」のカテゴリーだけ表示されると、見事に「更新しました第○版」の記事がずらっと並ぶことになりますもんね。

 ということで、やっぱり個別記事へのリンクに変更。ただし、先に更新内容をアップしてから、ブログ記事アップ後、再度トップページを修正する手順とします。

(ここまで追記)

------------

 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

|

« 第二回養老鉄道:詳細(3) | トップページ | 更新しました(Webサイトではないもの) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二回養老鉄道:詳細(3) | トップページ | 更新しました(Webサイトではないもの) »