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2010年7月25日 (日)

更新しました(第686版)

 今回の追加駅・・・越後線 東柏崎・西中通・荒浜の各駅。

 しなの鉄道も終わりまして、今回から越後線の運転本数の少ない区間を開始します。柏崎側からはじめて行きまして、今回はこの3駅です。

 なお、この区間は途中5駅未取材駅があります。このまま未取材の場合は、その5駅を飛ばしてアップしていくことにします。

 さて。今回からちょこっと手順変更。

 実はこのブログのコメントを御覧頂いていた方はお分かり頂けると思いますが、前回、更新のページを作成したあと、このブログを書いて、そこから更新したものをアップせずに、ご指摘を受けてようやくアップをしていなかったことに気づいた次第で。

 実はこれ、トップページ更新内容欄に「今回の更新内容の雑記」というものを作ってしまったため、先にブログをアップして個別記事を作成し、URLを取得したあとでなければその「今回の更新内容の雑記」というリンクが作れなかったことにより、手順が変則的になっていたことが原因なんです。

 つまり、ブログを書いてからじゃないと更新内容がアップできない、っていう、自分で考えてもなんか間違いをやらかしそうな手順だったわけで、いつかこういうことをやってしまうだろうなとは薄々思っていたわけですが・・・・。

 そんなことで、今回から、「更新しました」のブログを書く前に、Webサイトの更新自体をアップしてしまうことにします。そして「更新内容の雑記」のリンク先は、ブログのその回の「更新しました」の個別記事じゃなくて、「サイト更新情報」のカテゴリーということにしました。

 そうすると、ちゃんと最新の「更新しました」にリンクされるし、手順もおかしくならないし。

 そんなことで、更新をアップした直後、「更新しました」のブログを書き込むまでは、「更新内容の雑記」のリンク先で最初に表示されるのは前回の「更新しました」になるとか、いろいろと欠点はあるものの、更新をアップしないよりはマシだろう、ということで。

(これ以降追記)

・・・と思ってやってみたんですけどやっぱり変更。

 このブログが「更新しました」の記事しかないという誤解を与えるおそれが出てきまして。そりゃ、「サイト更新情報」のカテゴリーだけ表示されると、見事に「更新しました第○版」の記事がずらっと並ぶことになりますもんね。

 ということで、やっぱり個別記事へのリンクに変更。ただし、先に更新内容をアップしてから、ブログ記事アップ後、再度トップページを修正する手順とします。

(ここまで追記)

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年7月24日 (土)

第二回養老鉄道:詳細(3)

 そういうことで続き。といいつつ、今日も早く終わらせたいんですが・・・、まあいいか。最後まで書こうと思います。

今日の内容は太字で示します。

●7月18日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:43発-(普通)→【★美濃青柳】8:49着、8:55発-(普通)→【★西大垣】8:59着、9:16発-(普通)→【★大外羽】9:25着、9:47発-(普通)→【★友江】9:49着、10:20発-(普通)→【★美濃高田】10:29着、10:39発-(普通)→【★烏江】10:43着、11:25発-(普通)→【★石津】11:56着、12:13発-(普通)→【★美濃山崎】12:16着、12:53発-(普通)→【★下野代】13:09着、13:18発-(普通)→【★美濃松山】13:26着、13:36発-(普通)→【★多度】13:40着、13:57発-(普通)→【★美濃津屋】14:20着、14:42発-(普通)→【★駒野】14:48着、15:19発-(普通)→【★養老】15:31着、17:02発-(普通)→【大垣】17:26着、17:35発-(新快速)→【米原】18:10着、18:27発-(新快速)→【長浜】18:36着、18:41発-(普通)→【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

●養老駅
 そういうことで、この日最後の取材駅、養老駅へ。わざとこの駅を最後にしたわけですが、つまり、時間調整をこの駅でやってしまおうということだったのです。

 それで、実はこの駅に15時31分に着いて、16時03分発と16時34分発があるのですが、それを見送って17時02分発に乗っています。

 お気づきかと思いますが、というより、ツイッターではその時に書き込んでいますし、Webサイトのトップページでもバレバレなんですけど、「養老の滝」へ行ってきたのでした。

 別に「観光をしよう」と思って駅を巡っているわけではないんで、養老の滝へ行く必要もなく、時間的に厳しかったらもちろん省略するつもりでしたが、まあ、このあとまわる駅もないし、どうせだし、ということで全く下調べなしで養老の滝へ行ったのでした。

 実は、ここで、16時03分発に乗ってしまうと大垣駅か米原駅で30分以上、時間をもてあますことになるし、16時34分でいいな、と思っていたんです。でも実際のところ、養老駅のまわりだけで1時間を過ごすのはきついし、かといって養老の滝まで行くと1時間じゃすまないわけで。

 ちなみに、16時34分発だと・・・
【★養老】15:31着、16:34発-(普通)→【大垣】16:58着、17:05発-(快速)→【米原】17:41着、18:03発-(新快速)→【敦賀】18:48着、19:02発-(普通)→【福井】19:53着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

 となるわけで、ここでは敦賀-福井間の特急を利用する必要がなかったという話になります。(敦賀-福井間の特急を利用した件についてはあとで書きます。)

 さて、ほんと、駅に降り立つまでは養老の滝へ行くかどうか全く考えていなかったのです。もらったパンフレット(地図)には歩いて45分って書いてあるし・・・。

 駅の取材を一通り終え、案内を見ていると片道45分っていうことでもなさそうだし、まあ、行ってみるか・・・、と思って駅前を見るとずっと上り坂なんですよね。うーんこれを登るんか・・・・。

 でまあ、考えていてもしょうがないんで、ここから思っていた通りには帰られないのはどうだろう?まあいいか、ということで、その坂を登っていくことにしました。

 ということで、何となく町の中にある駅から「有名な滝」まで、平坦な道というはずもなく、まずは車道を上っていきまして、そのうち駐車場へ。公園のようになっていて、子供や大人が養老の滝から流れてくる水に入って遊んでいたり。

 そこからは車から降りた人達も歩き出すので、人通りが多くなりまして、何となく観光地らしい雰囲気に。それにしても汗がすごいこと・・・。もうねTシャツがビチャビチャで、すごく重い状態。

 そのような中、さらに坂を上がっていくんですが、しばらくすると何となく山登りかい?という雰囲気になってきました。それで「滝へのリフト」なんてあったんですが、そんな、リフトを使うほどでもないだろう、と思っていたら、そこを過ぎてからさらに山登りの雰囲気になってきまして、つまりきつくなってきたわけです。

 そうやって山を登っていくと、ようやく滝がありました。華厳の滝とか、そんなすごい滝でもないんですけど、やっぱり滝のまわりは涼しい・・・、でもそれ以上にTシャツがビチャビチャです。

 ちなみに、デジカメを見ると、駅画像最後が15時53分、滝画像の最初が16時27分なので駅から歩いて35分弱ということになります。下りが滝画像の最後が16時38分、駅に着くと列車が既に入っていたので17時前として、今、デジカメと実際の時刻に10分の差(デジカメが10分早い)あるので、下りは30分程度ということみたいです。

 そんなことで、下りは滝から流れてくる川の、行きで通った道との対岸を通ったんですが、こっちは売店などもなく、ほとんど人がいなくて歩きやすかったです。

 さて、駅に着きまして、着替えようかなと思ったらもう列車が来ていました。これに乗らないと30分待ち時間があるんで、もう駅の取材もしたしいいか、ということで飛び乗りまして、大垣へ。

 大垣でもそんなに時間が無かったんですが、トイレでTシャツの着替え。いやほんと、Tシャツをもって来てよかった・・・。

●大垣から金沢
 そんなことで、日帰り独特の慌ただしさで帰路につくわけですが、やっぱりここで泊まってもよかったかな・・・、と思いつつ、列車へ。

 この時間の場合、大垣から敦賀まではわざわざ特急に乗らなくても、普通列車乗り継ぎの方が早く着きます。そういや、昔、名古屋で用事があったときもそんな乗り継ぎをしたな、と思い出しましたが、しらさぎの運転本数の関係と、あと、大垣だと新幹線で追いつくわけにもいかないということからそんなことになります。

 それで、なぜか米原から乗る新快速が長浜行きなので、長浜でさらに乗り換え。って、この電車小浜線の電車じゃないですか・・・(125系っていうやつ)。確かに北陸本線で走っているとは聞いていたんですが、実際に乗るのは初めてでして。

 ほんと、速度制限を受ける小浜線と違って、この列車ってスピード出せたのね、というぐらい普通に走ってくれまして。

 しかも敦賀駅到着が1番のりば、ってそれ、小浜線のホームやし。何となくいろんな気分で小浜線の感覚になりつつも、敦賀駅着。

 さて。ここから実は3つのコースに分かれます。

◎実際に乗ったコース
 【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

◎最高級コース
 【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【金沢】20:53着

◎エコノミーコース
 【敦賀】19:19着、20:07発-(普通)→【福井】20:58着、21:55発-(普通)→【金沢】23:28着

 さてと。毎度お馴染みのコース制なんですけど、これ、18きっぷとか鉄道の日きっぷなんかを持っているともちろん「エコノミーコース」を選ぶわけです。実際、養老の滝へ行く時、金沢着が23時半近くになるな・・・、って思ったぐらい、もともとこれを前提にしていました。しかもこのコース、昔よく西の方から帰ってくるときに使った乗り継ぎでして、それも懐かしいなということで考えたわけです。どうせ次の日は休みだし。

 それと、まあ、「最高級コース」といっても実は500円ちょっとしか違わないわけで、乗車券部分は変わらなくて、特急料金が1区分上がるだけなんで、そのまま金沢までいってしまってもよかったんですよね。

 しかしまあ、この場合、夕食を食べるところがなくなるんで、どうせ金沢に着いてから食べる、っていうことは結局のところ時短効果がない、ということです。

 つまり
◎最高級コース
 メリット:早く帰れる。乗車券部分は結局同じなんで、そんなに高くない。
 デメリット:金沢に着いてから何かを食べるんで、家に着く時刻は実際に乗ったコースとほとんど変わらない。

◎エコノミーコース
 メリット:敦賀・福井でそれぞれ時間があるんで、夕食を食べる時間はたっぷりある。また、昔懐かしいコース。それと特急料金は不要。(これが18きっぷなどを使うとなると、運賃部分も追加が不要になるんで、実際に払うお金は大きく変わる)

 デメリット:帰りが大幅に遅くなる。家に着くと日付が変わるぐらいになるんで、生活リズムが乱れる。

 とまあ、メリットデメリットをいろいろと検討しつつ

 1.福井でうどんを食べる時間ぐらいは取れる
 2.それなりの特急料金で済む
 3.福井から金沢まで新しい普通列車に乗ることができる
 4.帰宅が22時半ぐらいになるんで、風呂に入って23時前には布団に入ることができる→生活リズムが乱れない

 ということを判断して、敦賀-福井間だけ特急に乗りまして、養老の滝での遅れをその区間の特急で追いつくということにしました。

 そんなことで、敦賀で自由席特急券を買い、改めて改札内へ。福井で一旦改札を通り、うどんを食べて再び改札へ。福井から新しい普通列車で金沢へ・・・、

 って流そうと思ったんですが、なんか森田駅、変わっていません?。金沢方面のホームにある待合室の建物がなくなっているみたいです。暗くてよく分からないのと覚悟していなかったので分からなかったんですが・・・。

 大学に通っていたときの利用駅だったんで、この待合室って結構思い出があるんですけどね・・・。去年の夏に「再取材」で行った時はそのままあったんですけど、それからホームのかさ上げ工事の影響でなくなってしまったようです。

 通学でいつも乗っていた金沢-福井間に新型の普通列車が走り出すということで、世の中、ようやく変わったなと思ったんですけど、駅の設備にまで大きく影響を与えていたようです。

 ということで、どうにか旅行記としては終わったことにしますが、あとは気が向いたらツイッターの記事をまとめておきます。ツイッターの方では今回、初めて各駅の感想を書くようにしてみました。

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2010年7月22日 (木)

第二回養老鉄道:詳細(2)

 そんなことで、今日も制限時間15分で書かせて頂きます。

今日の内容は太字で示します。

●7月18日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:43発-(普通)→【★美濃青柳】8:49着、8:55発-(普通)→【★西大垣】8:59着、9:16発-(普通)→【★大外羽】9:25着、9:47発-(普通)→【★友江】9:49着、10:20発-(普通)→【★美濃高田】10:29着、10:39発-(普通)→【★烏江】10:43着、11:25発-(普通)→【★石津】11:56着、12:13発-(普通)→【★美濃山崎】12:16着、12:53発-(普通)→【★下野代】13:09着、13:18発-(普通)→【★美濃松山】13:26着、13:36発-(普通)→【★多度】13:40着、13:57発-(普通)→【★美濃津屋】14:20着、14:42発-(普通)→【★駒野】14:48着、15:19発-(普通)→【★養老】15:31着、17:02発-(普通)→【大垣】17:26着、17:35発-(新快速)→【米原】18:10着、18:27発-(新快速)→【長浜】18:36着、18:41発-(普通)→【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

●養老鉄道の各駅

 そんなことで、前回の3月、桑名・播磨・下深谷の各駅を撮ってあったんで、今回は下野代までが取材の範囲。それ以南へは行かないことにします。

 それにしても、なんか曇なんですよね。晴れているはずと思って来たんですけど、大垣に近づくにつれて曇ってきていまして、関ヶ原ぐらいだと雨が降っていたりもしていました。

 ありゃ、今日は失敗だったかなと思いながら、数駅を撮っているうちに晴れてきました。そのため、特に大垣寄りの数駅はかなり曇った状態の画像がアップされることになると思います。

 各駅の状況は例によってあとからサイト本体でアップしますので、詳しいことは省略します。

 この区間、朝夕は30分毎、日中は1時間毎なんですけど、「ある時間帯から1時間毎になりますよ」ときっちり線が引かれているわけじゃなくて、上りと下りで30分毎になる時間帯がずれているわけです。なお、石津から桑名についてはずっと30分毎になります。

 そういうこともあり、一応、この取材を始めた時間帯が、「朝の30分毎タイムの終盤」だったわけで、その時間帯は大垣寄りを取材。で、1時間毎になったら石津へ移動して、30分毎の区間を撮ろう、というのが基本的なスタンスです。

 だから、まずは大垣寄りの6駅を撮ってから、南の方へ移動しているわけです。

 とは言っても、先ほど書いた通り、大垣→桑名は1時間毎になったのに、桑名→大垣は30分毎、っていう中途半端な時間帯に突入しまして、なんか「行きつ戻りつ」やっているとおかしなことになってくるのが、ちょうど美濃高田・烏江の2駅を撮っていたあたり。

 つまり、烏江→美濃高田という方向の列車が2本あり、その間に美濃高田→烏江という列車が2本走っているという状態の中、行って戻っていたんで、わかりにくいですけど、つまり、ちょっと長めの時間を、美濃高田駅と烏江駅、どっちで取るかという選択ができたわけです。

 美濃高田駅も捨てがたかったんですけど、烏江駅がちょっと変わった造りだったんで、そちらで時間をたっぷりとることにしてありまして、少し長めになっています。

 そうして、そのうち晴れてきたわけですけどそうなると日なたにいるだけでも暑い・・・。といいつつ、結構日なたにいたわけですけど。

 それと今回、ずっと跨線橋のある駅がないわけで、去年の飯田線同様、階段の上り下りがほとんどない駅の取材。意外とこういうの、この季節には有り難い話なんです。

 そういうわけで、具体的にどの駅でどうだったかということは書きませんでしたけど、一応、養老駅の手前まで「旅行記」として書いたことにさせて頂きます。

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2010年7月21日 (水)

第二回養老鉄道:詳細(1)

 そんなことで旅行記なんですけど、これ、夜の時間なので、書き出すと最後まで言ってしまうわけで、今日は10分間を目途に書きます。続きはもちろん明日以降。

今日の内容は太字で示します。

●7月18日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:43発-(普通)→【★美濃青柳】8:49着、8:55発-(普通)→【★西大垣】8:59着、9:16発-(普通)→【★大外羽】9:25着、9:47発-(普通)→【★友江】9:49着、10:20発-(普通)→【★美濃高田】10:29着、10:39発-(普通)→【★烏江】10:43着、11:25発-(普通)→【★石津】11:56着、12:13発-(普通)→【★美濃山崎】12:16着、12:53発-(普通)→【★下野代】13:09着、13:18発-(普通)→【★美濃松山】13:26着、13:36発-(普通)→【★多度】13:40着、13:57発-(普通)→【★美濃津屋】14:20着、14:42発-(普通)→【★駒野】14:48着、15:19発-(普通)→【★養老】15:31着、17:02発-(普通)→【大垣】17:26着、17:35発-(新快速)→【米原】18:10着、18:27発-(新快速)→【長浜】18:36着、18:41発-(普通)→【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

●しらさぎ2号
 なんか、これに乗る機会が最近多くなって来まして、代わりに雷鳥・サンダーバードに乗る機会がほとんどなくなってきた昨今。

 特に今回は特筆すべきことがないんですよね。やっぱりそんなに混んでいなかったし、結局大垣までは隣の席に人が座らなかったし。

 しかし、5時40分ぐらいの列車って、何のためらいもなく乗ることができるようになった今日この頃。結局のところ、普段と同じように目をさませばいい・・・と思ったんですけど、いつもは4時半に一回目をさますことが多いんですが、今回は目覚ましに起こされました。

 とは言っても、普段、一度目をさます時間でもあったりして、そんなに苦もなく起きることができたわけです。

 そういや、このしらさぎの前の、米原行きのしらさぎ(5時発)。結局、今までは豊橋~飯田線、っていう流れがあり、その1本前のしらさぎでもこのしらさぎでも、飯田線に乗った段階では同じ、っていうことで、5時発のしらさぎ(旧加越)に乗らなかったんですが、今回、別にそれでもよかったのかも・・・・。

 と思いつつ、まあ、それだとほんと4時起きだしな、ということで、いつもどおりしらさぎ2号にしたわけです。

●大垣駅

 これまた、GWに訪れているし、特に変わったこともなく。過去2回はここで「青空フリーパス」を買って豊橋方面へ向かっていたのですが、今回はまっすぐ養老鉄道ののりばへ行き、フリーきっぷを買ってホームへ。

 このホームもGWに訪れているし、これまた変わったこともないわけで。揖斐行きの列車を見送って、桑名行きの列車に乗るわけです。

 と、時間も来ましたので、このへんで。というか、このペースだと何日かかるんだろう?。

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2010年7月20日 (火)

第二回養老鉄道

 では、一昨日の旅の日程とその他、ちょこっと。

 日帰りなんですけど、やっぱり日程でブログ1日分使うんですよね・・・。取材駅は★で示します。

●7月18日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:43発-(普通)→【★美濃青柳】8:49着、8:55発-(普通)→【★西大垣】8:59着、9:16発-(普通)→【★大外羽】9:25着、9:47発-(普通)→【★友江】9:49着、10:20発-(普通)→【★美濃高田】10:29着、10:39発-(普通)→【★烏江】10:43着、11:25発-(普通)→【★石津】11:56着、12:13発-(普通)→【★美濃山崎】12:16着、12:53発-(普通)→【★下野代】13:09着、13:18発-(普通)→【★美濃松山】13:26着、13:36発-(普通)→【★多度】13:40着、13:57発-(普通)→【★美濃津屋】14:20着、14:42発-(普通)→【★駒野】14:48着、15:19発-(普通)→【★養老】15:31着、17:02発-(普通)→【大垣】17:26着、17:35発-(新快速)→【米原】18:10着、18:27発-(新快速)→【長浜】18:36着、18:41発-(普通)→【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

●使用きっぷ

 金沢-大垣 往復乗車券
 金沢→大垣 自由席特急券
 敦賀→福井 自由席特急券
 養老線休日フリーきっぷ(1,000円)

 それでは、また明日以降、細かいことを書いていきます。

 日程復元って、意外と時間がかかるもんで・・・。

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2010年7月19日 (月)

更新しました(第685版)

 今回の追加駅・・・しなの鉄道 上田・信濃国分寺・大屋の各駅。

 そういうことで、今回も順当に3駅追加。これにより、去年取材してアップしてありました田中駅~軽井沢駅の並びに繋がりまして、しなの鉄道は全駅掲載できました。

 ってことで、さらにこれにより、線路は繋がっていませんが、駅として横川~軽井沢にも繋がりました。そんなことで、リンクをたどっていくと結構大周回できますが、例によって面白がってそれをやると転送量が増えるので、避けましょう。(とは言っても最近は転送量のメーターが壊れているんで、多いのか少ないのか分からなくなっている)

 さて、さらにJR信越本線としてなら既に全駅をアップしてあったんですが、しなの鉄道を含む信越本線としては、今回をもって完結したことになります。

 ってことで、JRの本線で全部揃っている路線が・・・(多分、完結順)
 北陸本線
 羽越本線
 関西本線
 山陽本線
 信越本線

 っていうことになります。ちなみに、長崎本線は足りない部分があります。

 次回は、またもや越後線に戻りまして、柏崎-吉田間(掲載する駅は東柏崎~南吉田)になります。5駅ほど未取材ですが、そのまま掲載を開始します。

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年7月18日 (日)

第二回養老鉄道

ということで、只今福井駅です。今日はそのまま帰るんですけど、パソコンに電源を入れない予定なので、携帯から書き込んでおきます。
ということで、詳しくはツイッターの方で書いていますが、結局、養老鉄道が前回と合わせ、完了したということです。
詳しくは、火曜以降の書き込みにて。

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2010年7月11日 (日)

更新しました(第684版)

 今回の追加駅・・・しなの鉄道 坂城・テクノさかき・西上田の各駅

 そんなことで、今回は順調に3駅追加。よく見たら似ているところが多い2駅と、その間にある新しい駅一駅です。

 特に今回は変わったこともなく、トップページの画像を変える回でもないし、新しい区間が始まるわけでもないし・・・。特に書くこともないんですよね。

 そんなことで、次回は残り3駅でしなの鉄道が完結します。

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年7月 4日 (日)

更新しました(第683版)

 今回の追加駅・・・しなの鉄道 屋代・千曲・戸倉の各駅。

 そういうことで、今回よりしなの鉄道の駅のご紹介となります。屋代高校前駅がアップしてあって、そのあと、田中駅から先がアップしてある状態になっていましたので、この前の5月取材分によって、その間の駅を埋めていくことになります。

 それと、前回更新が緊急避難的にWindows98のPCでやっており、必要最低限(何なら、一駅減らしたぐらい)でやっていましたので、その時やっていなかった目次ページの修正や、全駅一覧ページの修正も今回併せて行っております。

 前回一駅減らしたことにより、何となく更新予定がきれいになりまして、あと2回の更新できれいにしなの鉄道の駅が揃うことになります。

 それと、このサイトでは所在地について、取材時の市町村名(政令指定都市に関しては区まで。一部気分によっては市の次まで。)を書きつつ、「平成の大合併」前の市町村名を併記することにしています。(なお、何度も書いていますが、ページをアップしてから市町村名が変わったものについては一部を除いて修正はしません。)

 それで・・・。今回、千曲駅の扱いなんですけど、そういや更埴市としては千曲駅が存在したことがなかったわけで、千曲市になってから千曲駅ができた。ということは、旧市町村名を併記する必要がないんじゃないだろうか・・・。

 ってことで、今回、あえて千曲駅については旧市名を書いてありません。(コメントの中に織り込んでありますが・・・)

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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