« 第二回養老鉄道:詳細(1) | トップページ | 第二回養老鉄道:詳細(3) »

2010年7月22日 (木)

第二回養老鉄道:詳細(2)

 そんなことで、今日も制限時間15分で書かせて頂きます。

今日の内容は太字で示します。

●7月18日
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:13着、8:43発-(普通)→【★美濃青柳】8:49着、8:55発-(普通)→【★西大垣】8:59着、9:16発-(普通)→【★大外羽】9:25着、9:47発-(普通)→【★友江】9:49着、10:20発-(普通)→【★美濃高田】10:29着、10:39発-(普通)→【★烏江】10:43着、11:25発-(普通)→【★石津】11:56着、12:13発-(普通)→【★美濃山崎】12:16着、12:53発-(普通)→【★下野代】13:09着、13:18発-(普通)→【★美濃松山】13:26着、13:36発-(普通)→【★多度】13:40着、13:57発-(普通)→【★美濃津屋】14:20着、14:42発-(普通)→【★駒野】14:48着、15:19発-(普通)→【★養老】15:31着、17:02発-(普通)→【大垣】17:26着、17:35発-(新快速)→【米原】18:10着、18:27発-(新快速)→【長浜】18:36着、18:41発-(普通)→【敦賀】19:19着、19:31発-(特急しらさぎ13号)→【福井】20:04着、20:38発-(普通)→【金沢】22:04着

●養老鉄道の各駅

 そんなことで、前回の3月、桑名・播磨・下深谷の各駅を撮ってあったんで、今回は下野代までが取材の範囲。それ以南へは行かないことにします。

 それにしても、なんか曇なんですよね。晴れているはずと思って来たんですけど、大垣に近づくにつれて曇ってきていまして、関ヶ原ぐらいだと雨が降っていたりもしていました。

 ありゃ、今日は失敗だったかなと思いながら、数駅を撮っているうちに晴れてきました。そのため、特に大垣寄りの数駅はかなり曇った状態の画像がアップされることになると思います。

 各駅の状況は例によってあとからサイト本体でアップしますので、詳しいことは省略します。

 この区間、朝夕は30分毎、日中は1時間毎なんですけど、「ある時間帯から1時間毎になりますよ」ときっちり線が引かれているわけじゃなくて、上りと下りで30分毎になる時間帯がずれているわけです。なお、石津から桑名についてはずっと30分毎になります。

 そういうこともあり、一応、この取材を始めた時間帯が、「朝の30分毎タイムの終盤」だったわけで、その時間帯は大垣寄りを取材。で、1時間毎になったら石津へ移動して、30分毎の区間を撮ろう、というのが基本的なスタンスです。

 だから、まずは大垣寄りの6駅を撮ってから、南の方へ移動しているわけです。

 とは言っても、先ほど書いた通り、大垣→桑名は1時間毎になったのに、桑名→大垣は30分毎、っていう中途半端な時間帯に突入しまして、なんか「行きつ戻りつ」やっているとおかしなことになってくるのが、ちょうど美濃高田・烏江の2駅を撮っていたあたり。

 つまり、烏江→美濃高田という方向の列車が2本あり、その間に美濃高田→烏江という列車が2本走っているという状態の中、行って戻っていたんで、わかりにくいですけど、つまり、ちょっと長めの時間を、美濃高田駅と烏江駅、どっちで取るかという選択ができたわけです。

 美濃高田駅も捨てがたかったんですけど、烏江駅がちょっと変わった造りだったんで、そちらで時間をたっぷりとることにしてありまして、少し長めになっています。

 そうして、そのうち晴れてきたわけですけどそうなると日なたにいるだけでも暑い・・・。といいつつ、結構日なたにいたわけですけど。

 それと今回、ずっと跨線橋のある駅がないわけで、去年の飯田線同様、階段の上り下りがほとんどない駅の取材。意外とこういうの、この季節には有り難い話なんです。

 そういうわけで、具体的にどの駅でどうだったかということは書きませんでしたけど、一応、養老駅の手前まで「旅行記」として書いたことにさせて頂きます。

|

« 第二回養老鉄道:詳細(1) | トップページ | 第二回養老鉄道:詳細(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二回養老鉄道:詳細(1) | トップページ | 第二回養老鉄道:詳細(3) »