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2010年8月31日 (火)

第一回飯山線・第二回越後線:詳細(2)

 それでは続き。

●8月28日(土)

 【金沢】7:53発-(普通)→【高岡】8:32着、9:09発-(普通)→【富山】9:28着、9:38発-(普通)→【直江津】11:37着、12:24発-(北越急行普通)→【十日町】13:10着、13:29発-(普通)→【★内ヶ巻】13:52着、14:21発-(普通)→【★魚沼中条】14:39着、15:24発-(普通)→【★越後岩沢】15:35着、16:07発-(普通)→【★下条】16:13着、16:33発-(普通)→【越後川口】16:50着、17:13発-(普通)→【宮内】17:30着、17:35発-(普通)→【柏崎】18:13着

 今日書く内容は太文字の部分です。

●直江津駅

 そうやって直江津駅に着きまして、まずやるべきことは・・・昼食。

 直江津駅だと、一旦改札を通り、駅前に出るとそば屋さんがあるんで、そこでそばを食べるのが習慣になっています。それで、いつもの通りカレーうどん・・・、

 と思ったんですが、この前も書いたようにどうも最近、カロリーとタンパク質に気をつけるようになってからそば派になりつつある昨今。結局、にしんそばを頼んでしまいました。

 で、そういや直江津駅でうどんなら何回も食べたことあるけど、そばは初めてだったなと思いつつ。

 その次にやるべきことは、北越急行の乗車券の入手。

 なんか、性格的に車内精算とか、降りたときの精算が可能だとしても、どうも先に清算を済ませておかないと不安になるわけで。バスだって、最近はICカードになったんで特に問題はないんですけど、現金で払っていたころは降りるところまでの運賃を両替して握りしめていないと不安だったし・・・。(運賃が分からない場合はだいたいの運賃を予想して握りしめていた)

 で、指定席券売機をいじってみたんですが、犀潟→十日町、ってやるとどうも柏崎・宮内・越後川口経由で出てしまうんですよね・・・。試しに直江津からやってみると、その場合は「行き先」として北越急行の十日町駅が出てくるんですけど、犀潟からにするとJRの十日町駅しかでてこない。まあ、嘘じゃないし、直江津から買ってもいいんですけど、あえてその直江津-犀潟間に有効な「青春18きっぷ」を持っているのに、改めてプラス190円のきっぷを買う必要もないし。

 それで窓口へ行って見たんですが、結局のところ犀潟-十日町・北越急行経由ってJRの直江津駅じゃ出せないらしい。

 でも去年、六日町までのきっぷを買ったけど、どうしたんだったろ?と思ったら、去年は魚津から直江津まで特急に乗ったんで、そこからJRについては犀潟まで買っても一緒だろう、っていうことで、魚津から六日町まで通しで、金沢駅できっぷを買ってしまっていたのでした。

 っていうことで、目的のきっぷを用意できないまま、入ってきた北越急行の列車に乗車。

 折り返しで運転手さんが車両を移動し、ちょっと席を外して戻ってきたようだったんで、きっぷを売ってもらおうとすると、ようやくそこで買えました。ただし「きっぷ」でなくて、運賃精算済証に、手書きで「犀潟~十日町」って書かれたやつでした。

 そんなことで、ようやく十日町までの清算が終わったわけです。っていうか、5分ほど前に柏崎方面への普通列車が出ていたんで、それに乗って犀潟まで先行して、犀潟駅の自販機で十日町まで買う、っていう手もあったんですが・・・・。

●直江津~十日町

 とりあえず、北越急行の列車で信越本線犀潟まで進み、そこから北越急行へ。そういや、東京へはかなり長いこと行っていないんですけど、北越急行自体は毎年、何らかの形で乗っているなと思いました。

 そうして、トンネルの中の信号所に交換のため停車したりしつつ、十日町に着。何となく空いていた車内でしたが、十日町から割と乗ってきたみたいです。

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2010年8月30日 (月)

第一回飯山線・第二回越後線:詳細(1)

 では、早速詳細に入って参ります。

●8月28日(土)

 【金沢】7:53発-(普通)→【高岡】8:32着、9:09発-(普通)→【富山】9:28着、9:38発-(普通)→【直江津】11:37着、12:24発-(北越急行普通)→【十日町】13:10着、13:29発-(普通)→【★内ヶ巻】13:52着、14:21発-(普通)→【★魚沼中条】14:39着、15:24発-(普通)→【★越後岩沢】15:35着、16:07発-(普通)→【★下条】16:13着、16:33発-(普通)→【越後川口】16:50着、17:13発-(普通)→【宮内】17:30着、17:35発-(普通)→【柏崎】18:13着

 今日書く内容は太文字の部分です。

●金沢~直江津

 いつもは駅に着くまでにどうしたこうした、というところから始まるんですが、今回は特に印象もないんですよね。家を出る時間こそ、いつもよりかなり早いんですけど、起きる時間は普段通りだし、ほんと、特に変わったこともなく金沢駅へ。

 それで、列車に乗ってから泊行きなのに高岡で降りてしまっています。これ、高岡~泊の間の好きな駅で乗換をすればいい、っていう感じになってしまっているわけです。

 ただし、高岡~呉羽の間で降りてしまった場合は、富山で乗り換えねばならない、という条件が付いていまして。

 それで、今回。一昨年に水橋駅を撮り直しまして、同じく大雨の中撮ってしまって掲載したままになっている東富山駅とか、かなり気にはなっているんですけど、今回は「再取材」は考えないことにしまして、高岡駅で下車。

 この駅、かなり工事が進んでいるようで、ちょっとどんな感じになったか見てみたかったんですよね。なんせ、このサイトにとって高岡駅は切っても切れない縁でして、この駅をご紹介するページが「文字だけの旅行記のサイト」から「駅の写真をご紹介するサイト」へ変化を遂げたきっかけとなる駅だったわけで。

 というわけで。

 1)跨線橋は完全に新しくなっていた。
  橋上駅になるんですが、橋上駅の「改札内」の部分が跨線橋となっていました。

 2)新「7番のりば」使用開始
  氷見線のホームがちょっと寂しいところにあったんですが、(現)改札前のホームのようなそうじゃないところが、氷見線のホームとなっています。これがついこの前使用開始になっていました。

 というわけで、つまり、改札口に一番近い「新7番のりば」が改札前のホーム。で、橋上駅としての「改札内」の部分が今の跨線橋。最近のJR西日本の駅にありがちな、階段がそんなに広くないパターン(例:福井駅・小松駅)。

 という条件を重ね合わせると、将来的には7番のりばに向かうためだけの階段が、今のところ各ホームから今の改札口に向かうための階段として使用されている・・・。

 って、今、改札口に向かう階段、狭くないですか・・・?それも、階段降りたあともなんか窮屈だし。

 この階段、氷見線のホームに向かうための階段だとすれば(将来的にはそのためにしか使われない)十分かと思うんですけど、今のメインの階段としてはちょっと狭いかもなと思って見ていました。

 3)南口(裏)は仮設駅舎使用中

 4)北口(表)は今までと変わらない。
  つまり、跨線橋を上がってなんか今までの高岡駅と違うぞ・・・、っていう、不思議な感覚になったあと、改札を通ると「やっぱり高岡駅だ!」っていう、以前の感覚に戻るわけです。

 というのが今現在の高岡駅の様子でした。

 という部分を全く写真も撮らずに観察したあと、富山行きの普通列車へ。ここでまたもや「食パン」というわけで、そろそろ乗り納めだと思ったらやたらと乗る機会が増えているわけです。

 富山からは、高岡までと同じ413系。この列車こそ、まだ当分の間は残るんだろうな・・・。

 そうやって直江津まで行ったわけですが、これまた印象にないわけで、とりあえず暗記すべきものを見ていたと思います。やっぱり2週間前と同じルートだと、ほんと、「いつものルート」っていう感じです。

 そんなことで、続きは明日以降。

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2010年8月29日 (日)

第一回飯山線・第二回越後線:日程

 そんなことで、さっきまでの旅行記を。そんなに複雑な日程でもないので、今日は日程を書きます。

 取材駅は「★」で示します。なお、取材済駅で追加で写真を撮った駅は「☆」で示します。

●8月28日(土)

 【金沢】7:53発-(普通)→【高岡】8:32着、9:09発-(普通)→【富山】9:28着、9:38発-(普通)→【直江津】11:37着、12:24発-(北越急行普通)→【十日町】13:10着、13:29発-(普通)→【★内ヶ巻】13:52着、14:21発-(普通)→【★魚沼中条】14:39着、15:24発-(普通)→【★越後岩沢】15:35着、16:07発-(普通)→【★下条】16:13着、16:33発-(普通)→【越後川口】16:50着、17:13発-(普通)→【宮内】17:30着、17:35発-(普通)→【柏崎】18:13着

●8月29日(日)

 【柏崎】6:31発-(普通)→【★妙法寺】7:09着、7:21発-(普通)→【★出雲崎】7:27着、8:02発-(普通)→【★寺泊】8:19着、8:54発-(普通)→【★桐原】8:58着・・・(徒歩)→【★小島谷】10:59発-(普通)→【☆越後赤塚】11:54着、12:10発-(普通)→【吉田】12:30着、12:35発-(普通)→【柏崎】13:43着、14:22発-(特急北越6号)→【直江津】14:46着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:07発-(普通)→【金沢】18:11着

●成果
 飯山線 十日町-越後川口間 完成(飯山線としての十日町駅は「仮置き場」に掲載済。越後川口駅は上越線として掲載済)
 越後線 残っていた5駅の取材が終わり、柏崎-吉田間が完成。

●使用きっぷ
 青春18きっぷ2回分
 北越急行 犀潟-十日町間(車内精算)
 柏崎-直江津間 乗車券と自由席特急券

 そういうことで明日以降、また詳細などを書いていきます。

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2010年8月28日 (土)

柏崎市内

ということで、今日の成果は、飯山線の十日町から越後川口の間にある4駅です。
明日は越後線の残りの駅です。
詳しくはツイッターで書いているのでこちらはこのへんで。

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2010年8月27日 (金)

更新しました(第691版)

 今回の追加駅・・・養老鉄道 友江・大外羽・烏江の各駅。

 そんなことで、だんだんと雰囲気が変わってきて、烏江駅なんてかなり面白いところにある駅ではあります。

 でまあ、曇った写真が続きますが、そのうち晴れてきますのでご安心を(?)

 今回は烏江駅の写真を少し多めにしてあります。かつての「気になる駅」コーナーの扱いでもいいかなという駅ということで。

****

 で、本日更新しましたのは、明日からちょこっと出かけてくるためで、帰ってきてからバタバタしないように、今日のうちの更新しておきます。

 行き先ですが、新潟県方面。基本的に日帰りで行ってもいいのではないだろうか、というところを2箇所いってくる形になります。まあ、1泊するんで、日帰り×2より出発時刻と帰宅時刻を楽にできるかな、といったところです。

 一つは新しいところを始めます。というよりも、両端は別の路線と、仮置き場でやっていまして、その間の4駅ぐらいを撮ってくるという感じです。「新しいところ」と言っても、一部仮置き場にある路線です。

 もう一つはGWに行っていて、ちょっとだけ抜けていたところの補足。はい、分かりますね。

 そんなことで今回は朝の5時前に家を出るとか、そんなことはしませんが、いつもより10分ぐらい早く起きればいいかなという程度(ただし、家を出る時刻は普段会社へ行くより大幅に早い)。この前みたいになんか疲れたまま1週間を過ごすということにはならないと思います。

 ということで、メールの返事とか、ブログのコメントの返信とかうんたらかんたら・・・・。1泊2日なんで、もう、どうでもいいです。はい。基本的にPCは触りませんので、それ相応の対応です。

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年8月24日 (火)

甲府方面:詳細(6)

 では続き。多分今回で最後まで書けるはず。

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

 今日書く内容は太字の部分です。

●長野~直江津

 そんなことで長野駅に着きまして、イコカを使って自販機で水を買い、改札内のトイレへ。この駅につくたびにこのトイレを利用しているような気がするんですけど、そういや最近、長野駅に来ることが多いです。

 多分、一時期の大阪駅とか岡山駅への出現頻度に近いものがあるわけですけど、代わりに滋賀県より西に行くことが少なくなったなと。

 工事中の長野駅ではありますが、特に改札を通ることなく、列車を待ちまして、入ってきた「妙高」の列車。車内清掃が終わるまで待たされて乗車。

 ほんとね、今回、この「妙高」に乗りたかったわけですよね。特に何があるというわけでもなく、もちろん初乗車でもないんですけど、ゆっくりしたかっただけ。

 去年、何度か長野→直江津という列車に乗っているんですけど、「妙高」には乗れずに普通列車ばっかりで、途中まで立っていた記憶があるんで、ゆっくりと寝たかったわけで。

 金沢着を20分ぐらい遅らせれば、飯山線の駅を1駅取材できるぐらいの時間があったわけですけど、今回は「妙高」でゆっくりすることを取りました。

 そんなことで、ゆったりと座って直江津へ。

●直江津~金沢

 そうやって直江津に着いてから、ちょこっとだけおつまみ程度の食べ物を買い、富山行きへ。そういや、この列車、419系だった・・・。もうそろそろ乗れなくなるんですけど、今回は割とお世話になりました。

 北陸本線に入ってしまったんで、特に外の景色も珍しくないんで、試験勉強の暗記物を見ながら、あるいは所々寝ながら富山へ。

 そして、仮設駅の富山駅。なんか、改札を通るときの気分が今までと違う、と思ったら自動改札じゃないんで、堂々とみんなと同じ改札を通れるわけですね。脇の有人改札を申し訳なく通る必要もないわけで。なんか、すっきりしたものを感じました。

 そして、いつもはうどんを食べているんですけど、今回はそば。「うどん派」だったんですけど、ちょっとタンパク質とかに気をつけるようになってから、どちらかというとそばを食べることが多くなって来た今日この頃。2食続けてそばを食べてしまいました。

 そこから、金沢方面の普通列車。特にここまで来ると変わったこともないんで、いつもどおり帰ったわけです。

 ということですが、ちょこっと付録。

●「区間全駅」の区間設定

 小淵沢~大月まで繋がったわけですが、小淵沢-甲府間と、甲府-大月間に分けて「区間」を設定します。

 その先ですよね・・・。2年前に甲府までやるか、大月までやるか、その先までやるかということを書いたと思うんですが、2年経ってようやく大月まで到達。

 ほんとうは飯田線に力を入れていなかったら、去年あたりにやっていたはずなんですが。

 さて、この続きなんですけど、この先へ行くと神奈川県、そして東京都に突入してしまうわけです。そう、「区間全駅」としては東海道本線経由で、あるいは上越線・高崎線経由で東京都に入るんじゃなくて、大糸線・中央東線経由で行ってしまいそうになっているわけで。

 そういや、東京から在来線経由で行き来する時って、中央本線・大糸線経由になることが多いなと改めて思いました。

 さて、一応ですが、この先も面白そうな駅も多そうなんで、八王子ぐらいまでは繋げたいなと考えております。

 そして、上越線・信越本線経由(横川-軽井沢間はおいといて)で高崎まで繋がっているんで、八高線経由で繋げると面白いかなと考えています。(でも、そうなったら高崎-倉賀野間ってどうやって設定するんだろ・・・)

 というわけで、大糸線・中央本線経由で東京都内へ行くきっぷがあれば、大月から一駅ずつ降りていけるわけで、ちょっとそのあたりも考えています。(首都圏往復フリーきっぷが使えないですけどね)

 ただし、いつになるか分かりませんので、また2年後になるかも知れません。

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2010年8月23日 (月)

甲府方面:詳細(5)

 それでは2日目の続きです。あと1~2回かなと・・・。

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

 今日書く内容は太字の部分です。

●諏訪湖花火と・・・(長坂~長野)

 そんなことで、長坂から長野行きの列車。席でも確保して、マッタリと座っていけば・・・、というわけにはいかないのが8月15日。

 とりあえず、小淵沢を経て・・・、そのあたりまではまあ、人が微妙に多いかなという程度だったんです。クロスシートに座るのもなんかな・・・と思ってドアのそばに立っていたわけです。で、駅毎に開くドアと逆側に移動して、っていうことができたんですが。

 信濃境・富士見と何となく人が多くなって来まして。諏訪湖花火です。

 何やかんやと言って、8月15日って、この数年、長野県内にいることが多いわけで、3年前は8月11・12日頃に大糸線南部をウロウロしていましたが、2年前は8月15日は妙高高原~篠ノ井~姨捨あたりをウロウロしていました。この時は直接、諏訪湖花火の混雑にはあっていないんですけど、たしか、そのための臨時列車に安茂里から川中島まで乗ったような気がします。

 で、去年は飯田線をウロウロしていまして、その時は岡谷方面へ向かう列車がやたらと混んでいました。

 それで、今回はまともに上諏訪駅を通る列車に乗るわけで・・・。

 実は、これ、避ける方法がありまして、甲府駅を30分ぐらい早く出る列車に乗って、3駅を1本ずつ早い列車で抜けることができれば、小淵沢駅で小海線に接続。で、小諸からしなの鉄道に乗れば、長野駅以降、今回通った日程と同じものになる、っていうやつ。

 ほんと、これだけ混むなら、そうすればよかった・・・。でもこの時期って小海線も混みそうな気がするし、まあどっちも一緒か。

 で、駅毎にほんと、どんどん乗ってきまして、茅野駅で特急を待避する間が恐ろしいことになっていまして。その次の臨時列車があるし、それに乗って下さい、というアナウンスもあるんですけど、そんなわけにいかないしな・・・。

 ということで、通勤電車並みの混雑で上諏訪駅へ。

 と、上諏訪駅でかなり降りたんですけど、それでも多くの座席が埋まっている、っていうことで、花火大会が関係なくてもそれなりに混んでいる車内でした。

 そんなことで、一旦、松本着。ここで長時間停車になるんで、わさびを買ったり、大糸線のホームにそばを食べに行ったり。

 ちなみに、そばを食べていると大糸線の列車が発車していきました。これに乗っても、糸魚川以降は同日程になるわけです。大糸線経由にしようが、長野経由にしようが、糸魚川着では差があるんですけど、それ以降、青海以降は全く同じ結果になってしまうというパターンでした。

 そうやって、同じ列車の違う車両に戻り、篠ノ井線経由。結局、寝ている時間も長く、気がつくと姨捨駅だったり。

 それで、篠ノ井駅以降は何となく最近、見慣れた風景だなと思いつつ、長野駅に到着。

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2010年8月22日 (日)

更新しました(第690版)

 今回の追加駅・・・仮置き場として 飯山線 信濃浅野駅。養老鉄道 西大垣・美濃青柳の各駅。

 そんなことで、まずは信濃浅野駅を追加しまして、これにより5月取材分の掲載が完了。「仮置き場」で2駅目の飯山線の駅になります。

 また、養老鉄道の西大垣・美濃青柳の各駅も追加しました。7月取材分の掲載に突入ということです。

 それで、時間が無いため、本来はやるべき次のことをやっておりません。次回以降にぼちぼちと・・・。

 1.「仮置き場」にある下深谷・播磨の各駅は、本当はこのタイミングで本来の掲載場所に移動させるんですけど、「仮置き場」においたままです。

 2.区間全駅 全駅一覧には信濃浅野駅を載せてありません。(今気づいたんですが、まあ、そのうち)

 3.「区間全駅」のトップページ(Webサイトトップではなくメニューとしての「区間全駅」トップ)の下の方に、未掲載駅の一覧や、今掲載中のものを書くんですけど、そこも変更してありません。(先日の中央本線のは、デジカメからPCへの取り込みが終わって異常がないことを確かめてからということにしています)

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年8月21日 (土)

甲府方面:詳細(4)

 それでは2日目に入ります。というか、もう1週間前の話だったりして。ということでつづき。

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

 今日書く内容は太字の部分です。

●小淵沢~大月の残り

 朝、起きまして。うーん、もうちょっとゆっくりしようかなという誘惑にも駆られながら、何となく6時15分発の列車に間に合いそうにもなりました。でも、まあ、慌てて転んでもな・・・、ということで、駅前を撮ったりしているうちに6時15分は諦め、すぐあとの22分の列車。

 なお、6時15分発だった場合は、そのまま順当に降りていくと初狩駅での時間が短くなるんで、大月駅と初狩駅の取材順序を入れ替える予定でした。

 これね、ここからごっそり2駅を諦めて、もっとゆっくりするという手もあったんですが(そうなると9時32分でいいというわけで)、まあ、せっかく来たので大月までは終わらせておこうということで、早起きをしたわけです。

 さて、昨日降りていった各駅を見ながら、笹子トンネルもぬけ、昨日のゴール地点、笹子駅も過ぎて初狩駅。何となく甲府とか曇っていたんですが、笹子トンネルを抜けると青空の割合が広がってきました。

 そのあと大月駅。駅の規模にしては取材時間が短いかなという反省もあったんですけど、とりあえず戻りました。

 さて、昨日書き忘れたんですが、今回は本線の駅。となるとやっぱりついて回るのが階段。

 といっても足が不自由なわけでも、あるいは弱っているわけでもなく、何なら駆け上がることもできるんですが、真夏の連続階段はちょっときついかも。

 というのは、この前の養老鉄道、あるいは去年力を入れた飯田線。これらってほとんど跨線橋も地下道もない駅ばかりなんです。だから駅取材=階段の上り下りの連続、っていう感覚をしばらく忘れていたわけです。そんなことで今回、久しぶりに本線の駅の取材の感覚というものを思い出しました。

●再度甲府駅

 さて、甲府駅に戻り、さっきは駅前と改札前ぐらいしか撮らなかったんで、本格的に構内などを撮りました。で、さっきより青空も広がってきているんで、駅前や駅舎の写真なども撮り直し。

 ただし、早朝の方が改札前とかは人も少ないので、本文中にアップするとしたら、改札前や自由通路は早朝に撮った方を採用し、それ以外はこの時に撮った方を採用するんだろうなと思いながら。

 基本的にあんまり人が多すぎる駅って扱わないんですけど、でもこうやって並べていくとどうしても人が多い駅を避けて通るわけにも行かないわけです。去年撮った高崎駅もそうなんですけど、人が多い駅って早朝、取材をすると意外と撮りやすい面もあるんだなと思うようになってきました。

 そうして取材も終えまして、実はここで小淵沢方面の普通列車を1本見送っています。これは、小淵沢駅で発生する待ち時間をなくして、甲府駅に集約させた、っていうことがありまして。っていうことなら、ホテルから外出扱いで初狩・大月の各駅に行って、戻ってからチェックアウトするっていう手もあったかもな・・・。

 とりあえず、この時間を利用して朝食。本格的に吉野屋で食べました。

●甲府~小淵沢 残り

 さて、ここからまた昨日撮った駅を眺めながら戻りまして、2年前に撮っている日野春駅を除く残り3駅。

 今回撮った区間って一部自動改札のある駅がありますが、自動改札のない駅も多く(というか無人駅も多く)、青春18きっぷを使うことを考えると割とやりやすかったと思います。

 自動改札があるのに有人改札しか通れない18きっぷって結構不便なんですよね。特に取材時間が短い駅だとかなりこれは致命傷なこともありまして。

 さて、話が飛びましたが、甲府盆地の中とはちょっと雰囲気の違う3駅。最後の長坂駅って、ホームと駅前がかなりギャップがあるように感じられたんですが、これは本文中にて。

 そこから、一気に長野へ連れて行ってくれる普通列車に乗るわけですが、松本駅で一旦下車しています。ということで、明後日(以降の書く日)は長坂駅から先の話ということで。

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2010年8月20日 (金)

甲府方面:詳細(3)

 1日別のことを書きましたが、続きです。

●8月14日(土)
 【金沢】5:25発-(普通)→【富山】6:21着、6:24発-(普通)→【糸魚川】7:43着、8:15発-(普通)→【南小谷】9:18着、9:44発-(普通)→【松本】11:47着(2~3分遅延)、12:00発-(特急あずさ16号)→【★韮崎】13:03着、13:26発-(普通・臨時なんですが、車内のアナウンスを聞いていたら4分ずれるのがこの日の時刻みたいです。ここでは時刻表の通りに記載)→【★塩崎】13:30着、13:43発-(普通)→【★竜王】13:48着、14:14発-(普通)→【★酒折】14:23着、14:47発-(普通・当日は時刻変更。変更後の時刻で記載)→【★石和温泉】14:50着、15:20発-(普通)→【★春日居町】15:24着、15:42発-(普通・数分遅延)→【★山梨市】15:45着、16:24発-(普通)→【★東山梨】16:27着、16:47発-(普通)→【★塩山】16:50着、17:05発-(ホリデー快速ビューやまなし)→【★勝沼ぶどう郷】17:10着、17:22発-(普通)→【★甲斐大和】17:28着、18:07発-(普通)→【★笹子】18:12着、18:26発-(普通)→【甲府】19:10着

今日書く内容は太文字の部分です。

●韮崎から

 そんなことで、小淵沢駅より先が今回の取材対象駅なんですけど、小淵沢で降りると特急を使うメリットがほとんどなくなってしまう(塩尻で降りるのと変わらない)、ということ。あと、甲府まで行くと100キロをぎりぎり超えるんですけど、韮崎までなら超えない、ということもありまして、今回は韮崎まで特急。その降りたところから取材開始。

 ということを書いてしまうと、いつもどおり「各駅の詳しいことはいずれ本文中にアップしたときに」とうことで終わってしまうわけです。

 今回もそれに近いもんがあるわけですが、本文中にアップした場合でもそこに織り込まれないことを書いていきます。

 ○今回は「行きつ戻りつ」が、なし

 運転本数がそれなりにある区間。これ以上忙しくすると、各駅での取材時間が満足できないものになってしまうんで、今回は進む方向に一駅ずつ降りていくことにしました。

 時々、運転間隔が詰まりすぎていて(臨時列車の運転のために時刻変更があったための運転間隔も含む)、1本見送った、というところが2箇所あります。それ以外は、各駅で降りて、次の列車に乗って、という流れです。

○首都圏に近づきつつあり・・・

 小淵沢を超えると、まずは発車メロディーが「テイチク」のものが多くなってくるわけで、なんかね、首都圏なんですよね。

 ほんと、最近、7~8年ぐらい、東京都なんかに行っていないんで、このメロディーがすごく懐かしくなりつつある昨今。

 そして、甲府を過ぎると、今度はATOS連動放送。あの声、あの口調です。だんだんと首都圏になってきているなと感じました。

 とは言っても駅の造りはさほど「首都圏」を感じるものでもなく、放送と駅の雰囲気のギャップがまた面白いところでした。

○ホリデー快速ビューやまなし

 なんか、ATOSの放送で、ぎこちなく「ホリデー、ビュー、やまなし」と案内されていたこの快速。オール二階建て。この列車を見て「湘南新宿ラインの列車だ」と思ってしまうのは、いかに東京へ行っていないか、ということなんですが。

 けど、ちょうどこの列車に当たったときが塩山駅で、たまたま間に停車駅がなく次の勝沼ぶどう郷駅に行く、というときだったんで、この流れの中に入れさせて頂きました。ただ、勝沼ぶどう郷駅での取材がちょっと慌ただしくなっています。

 2階建てではあるんですけど、結局のところ一駅区間だけだし、サッと見たところ乗った車両には空席がなかったし、ということでドアのところに立っていたということで、あんまりこの列車に乗った意味もなかったかも知れません。

○限界はどこかな

 そんなことで、暗くなるまで一駅ずつ降りて取材。甲斐大和ぐらいが限界かなと思ったんですけど、どうにか笹子まで。

 というか、甲斐大和。昨年、これも同じように一駅ずつ、暗くなる中を限界まで降りていった信越本線の高崎~横川を思い出して、何となくその時、結構暗くなっていた西松井田駅を似た雰囲気だなと思いました。

 そんなことで、この日は大月までの2駅を残して一旦、甲府へ。本当は大月あたりで泊まると効率がよかったんでしょうけど、それほど長い距離でもないし、でも笹子トンネルを越えたか・・・、とりあえず、宿泊施設なんかを考えると、甲府まで戻るしかなかったわけです。

●甲府での泊

 そんなことで、甲府で宿泊。夕食は駅構内で食べて(うどんとどんぶりですけど、立ち食いうどんじゃないですよ)、ビジネスホテルへ。

 今回は大浴場、っていうことを主に選んだビジネスホテルだったんですが、何となく「お客様の声」に書かれていたことがよくなかったんで、覚悟していったんですけど、そうやって行くと意外とよかったかも。

 別に、クーラーが旧式で、温度設定方式でなくても問題ないし、各部屋の風呂が狭くても大浴場行くし問題ないし。

 大浴場も意外と広くて(といってもスーパー銭湯ほどじゃないですよ)、水風呂もサウナもあるし、快適でした。

 そんなことで、実際、目的地に入ってからは旅行記が手短になるんですけど、1日目の内容は終わったことになります。明日から2日目。

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2010年8月18日 (水)

甲府方面:詳細(2)

それでは例によって続きです。

●8月14日(土)
 【金沢】5:25発-(普通)→【富山】6:21着、6:24発-(普通)→【糸魚川】7:43着、8:15発-(普通)→【南小谷】9:18着、9:44発-(普通)→【松本】11:47着(2~3分遅延)、12:00発-(特急あずさ16号)→【★韮崎】13:03着、13:26発-(普通・臨時なんですが、車内のアナウンスを聞いていたら4分ずれるのがこの日の時刻みたいです。ここでは時刻表の通りに記載)→【★塩崎】13:30着、13:43発-(普通)→【★竜王】13:48着、14:14発-(普通)→【★酒折】14:23着、14:47発-(普通・当日は時刻変更。変更後の時刻で記載)→【★石和温泉】14:50着、15:20発-(普通)→【★春日居町】15:24着、15:42発-(普通・数分遅延)→【★山梨市】15:45着、16:24発-(普通)→【★東山梨】16:27着、16:47発-(普通)→【★塩山】16:50着、17:05発-(ホリデー快速ビューやまなし)→【★勝沼ぶどう郷】17:10着、17:22発-(普通)→【★甲斐大和】17:28着、18:07発-(普通)→【★笹子】18:12着、18:26発-(普通)→【甲府】19:10着

今日書く内容は太文字の部分です。

●糸魚川~松本~韮崎

 と、糸魚川から松本・塩尻は昨年の8月15日と全く同じ行程なんですけど、ここで変わったのが大糸線(JR西日本区間)の列車。他所からもって来た、今までより新しい銀色の気動車(って、素直に形式書けばいいのに・・・)になっております。

 ただ、これ、ちゃんとトイレがついていまして、トイレ付きになったのが進歩かも・・・。

 で、乗り心地を味わおう、と思ったんですが、なんか朝が早くてですね、多くの区間を寝て過ごしてしまいました。ほんと、今回、なんかのスイッチが入ったように眠い・・・・。

 とは言っても、ちゃんと各駅では目をさましたんですけど、外を見ているせいか、基本的に前とそんなに印象が変わらないんですよね・・・。

 ということで、眠っていた時間も長かったせいもあったんでしょうけど、基本的にそんなに新鮮な思いもありませんでした。

 それで、南小谷で乗り換えて、やはりいつもどおり松本へ。ここも結局のところ、3年前に各駅に降りているんで、何となくその時のことを思い出しつつ、でもやっぱり駅数が多いなと思いながら松本へ。

 で、信濃大町で交換列車が遅れまして、その時点で4分遅延。最終的には2~3分の遅れで済んだんですけど、松本駅でその先の乗車券と自由席特急券を買うことにしていたんです。

 まあ、去年も指定席券売機(自由席だけど)で買えたし、その時間はあるだろうとは思ったんですけど、指定席券売機が長蛇の列だったら諦めようかなとか、列車が大幅に遅れたらやっぱり諦めようかなとか思いつつ松本駅へ。

 ちなみに、ここで特急に乗らなかったら

 この日・・・小淵沢~甲府の各駅だけ取材
 翌日・・・甲府~大月の各駅を撮って、どうにかその日じゅうには金沢に帰られるかな、というところ、

 っていう流れになったわけです。

 でまあ、結局のところ指定席券売機もちゃんと空いていたし、きっぷも買えたし、なんなら昼食のパンとおにぎりも買えたし、そしてホームに歩いて行くとちゃんと自由席の乗車口から乗れたし、特急で韮崎まで。

 去年は短時間だけ乗って、塩尻で降りているわけですが、今年はそのまま乗ってしまいます。

 そんなことで、岡谷から先は2年前に各駅に降りている駅を見つつ、小淵沢。そこから未取材駅を通過しつつ、韮崎駅に到着。

 ちょうど山の上から甲府盆地に降りてくるところにある駅で、特急で一気に降りてくると耳がおかしくなるわけで、耳がおかしくなったまま韮崎駅に降り立ったわけです。

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2010年8月17日 (火)

甲府方面:詳細1

 そういや、夜書くことにすると、時間制限がないので限りなく書いてしまう可能性があるわけで。そういうことで、旅行記の詳細編を書くときは、10~15分程度でやめることにします。そんなことで、22時38分~43分ぐらいが限界点ということで。なお、一度だけ読み直すので、アップする時刻はそれより若干遅くなります。

●8月14日(土)
 【金沢】5:25発-(普通)→【富山】6:21着、6:24発-(普通)→【糸魚川】7:43着、8:15発-(普通)→【南小谷】9:18着、9:44発-(普通)→【松本】11:47着(2~3分遅延)、12:00発-(特急あずさ16号)→【★韮崎】13:03着、13:26発-(普通・臨時なんですが、車内のアナウンスを聞いていたら4分ずれるのがこの日の時刻みたいです。ここでは時刻表の通りに記載)→【★塩崎】13:30着、13:43発-(普通)→【★竜王】13:48着、14:14発-(普通)→【★酒折】14:23着、14:47発-(普通・当日は時刻変更。変更後の時刻で記載)→【★石和温泉】14:50着、15:20発-(普通)→【★春日居町】15:24着、15:42発-(普通・数分遅延)→【★山梨市】15:45着、16:24発-(普通)→【★東山梨】16:27着、16:47発-(普通)→【★塩山】16:50着、17:05発-(ホリデー快速ビューやまなし)→【★勝沼ぶどう郷】17:10着、17:22発-(普通)→【★甲斐大和】17:28着、18:07発-(普通)→【★笹子】18:12着、18:26発-(普通)→【甲府】19:10着

今日書く内容は太文字の部分です。

●金沢駅まで

 そんなことで、夏の風物詩、この早い時刻の普通列車。確かに、高校生ぐらいの時はなかなか起きれずに、特急で追いかけたりとかしたこともあるんですけど、大人になってからはこういう時間って全く苦にならず乗れるようになりました・・・。

 って、書きましたけど、実は今回、すごく危うかったんです。というか、起きるには起きたんですよね。4時15分に。

 基本的に、普段は目覚まし時計なしで起きているんですけど、こういう早いときは念のために目覚ましをかけるんです。それで、目覚ましでちゃんと起きたわけですが、二度寝してしまいました。

 家から駅まで自転車で30分見ておけば大丈夫(昔は30分かかったが、今は道が変わったんでそこまでかからない)っていうことで、家を出るのが4時55分ぐらいが限界。で、再度起きたのが4時45分。

 ということで、慌てて家を出まして、間に合いました。というか、このあと、どれだけでも間に合わせる手段はあったわけで、お金さえ出せば多少寝坊しても問題はなかったわけですが。

●金沢~糸魚川

 そんなことで、毎年の如く、まずは富山駅まで。

 で、富山駅から、ちょっとだけ春のダイヤ改正で感覚が変わりました。去年の旅行記を見てみると・・・

去年の8月15日、実はこんなふうに乗り継いでいます。

【金沢】5:30発-(普通)→【富山】6:26着、6:53発-(普通)→【泊】7:44(推定・発時刻は7:54だが、特急待避のため長めの停車)着、7:51発-(特急北越1号)→【糸魚川】8:09着、8:15発-(普通)→【南小谷】9:18着、9:40発-(普通)→【松本】11:46着、11:59発-(特急あずさ16号)→【塩尻】12:07着・・・・

 このあと、飯田線方面へ行っているわけですが、

その去年の春のダイヤ改正前までなら

【金沢】5:30発-(普通)→【富山】6:26着、6:32発-(普通)→【糸魚川】7:51着・・・。

 という乗り継ぎができたのにそれができない。つまり、去年のダイヤ改正によりどうなったか、ということで、去年も書いたんですけど

・(2009年の)ダイヤ改正前
  金沢   富山
        5:46→(直江津行き)
        6:24→(泊行)
   5:30→6:26
        6:32→(直江津行き。魚津で、はくたか1号に乗り継げる)
        6:57(直江津行き、ただし糸魚川で列車番号が変わり、なおかつ長時間停車)

・(2009年の)ダイヤ改正後
  金沢   富山
        5:46→(直江津行き)
        6:24→(直江津行き)
   5:30→6:26
        6:32→(泊行き。魚津で、はくたか1号に乗り継げる)
        6:53→(直江津行き、ただし糸魚川で列車番号が変わり、なおかつ長時間停車。泊で北越1号に乗り継げる)   

 というわけで、昨年のダイヤ改正後、1年間、この乗り継ぎが成立せずに、泊~糸魚川まで「北越」でつなぐ必要があったのが、今年のダイヤ改正からまたこの乗り継ぎが成立するようになっていたんです。

 そんなことで、糸魚川、そして松本、いや塩尻まで、全く去年と同じ感覚で行ったわけですが、ダイヤ改正によりちょっとだけお得に行けるようになっていました。

 というか、書いて読み直してから気づいたんですけど、ダイヤ改正によりもとに戻ったんではなく、金沢駅発を5分繰り上げて、接続できるようにしたっていうわけなんですね。去年のダイヤ改正前とはちょっとニュアンスが違うみたいです。

 だから、「はくたか1号」の待避駅がなんか変だな(黒部だったはずなのに、泊になっている)と思ったわけで。

 ということで、明日は糸魚川から。

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2010年8月16日 (月)

甲府方面:日程

 それでは、先日の旅行記のうち、まずは日程を。時間がかかる割にはほとんど見た目が面白くないという・・・。しかも、後日の書き込みで、このほとんどが引用されてしまうんで、この書き込み自体、将来的にはあまり意味をなさなかったりします。

 また、「★」は取材駅を示します。さらに、時刻表上、着時刻がなく、発時刻が書いてあるものは、着時刻とみなして書いてありますので若干のズレがあることがあります。

●8月14日(土)
 【金沢】5:25発-(普通)→【富山】6:21着、6:24発-(普通)→【糸魚川】7:43着、8:15発-(普通)→【南小谷】9:18着、9:44発-(普通)→【松本】11:47着(2~3分遅延)、12:00発-(特急あずさ16号)→【★韮崎】13:03着、13:26発-(普通・臨時なんですが、車内のアナウンスを聞いていたら4分ずれるのがこの日の時刻みたいです。ここでは時刻表の通りに記載)→【★塩崎】13:30着、13:43発-(普通)→【★竜王】13:48着、14:14発-(普通)→【★酒折】14:23着、14:47発-(普通・当日は時刻変更。変更後の時刻で記載)→【★石和温泉】14:50着、15:20発-(普通)→【★春日居町】15:24着、15:42発-(普通・数分遅延)→【★山梨市】15:45着、16:24発-(普通)→【★東山梨】16:27着、16:47発-(普通)→【★塩山】16:50着、17:05発-(ホリデー快速ビューやまなし)→【★勝沼ぶどう郷】17:10着、17:22発-(普通)→【★甲斐大和】17:28着、18:07発-(普通)→【★笹子】18:12着、18:26発-(普通)→【甲府】19:10着

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

●使用きっぷ
 青春18きっぷ 2日分
 松本~韮崎 乗車券・自由席特急券(松本駅で購入)

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2010年8月15日 (日)

帰宅

 ということで帰ってきたんですが、ここから今回の旅の日程を書いたりする気力もないので、外から書いているのと同じ程度の書き込み。

 今日の成果は、昨日残しました初狩と大月の各駅。それと宿泊するからということですっ飛ばしていた甲府駅。そして、特急で松本から一気に韮崎に行ってしまったので、その間に飛ばしていた、新府・穴山・長坂の各駅(日野春駅は2年前に取材してあって、「仮置き場」にアップしてある)です。

 ということで、小淵沢~大月まで繋がりまして、「区間全駅」の「繋がり」も、いよいよATOSの放送が入る区間に入ってしまったというわけです。

 という、1泊2日という日程と、ほとんどが普通列車ということと(行きの松本~韮崎を除く)、旅の前日と翌日が仕事っていうことを考えたらこのあたりが限界ではないかと・・・。

 そんなことで、明日から旅行記を開始。日程から始まります。

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2010年8月14日 (土)

甲府市内

そんなことで、金沢5時25分の列車から。
今日の成果は、ツイッターで書きましたが、韮崎から笹子(甲府を除く)です。
初狩、大月は、明日の起きた時刻次第です。
今朝は早かったので、眠いのでこのへんで。

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2010年8月13日 (金)

更新しました(第689版)

 今回の追加駅・・・越後線 粟生津・南吉田の各駅。また、「仮置き場」として長野電鉄市役所前駅。

 ということで、3駅追加。まずは越後線残り2駅。と言ってもあと5駅残っていますが、これは取材したらということで、ひとまずは5駅を残した状態で終わらせておきます。

 そうして、残り1駅の枠ということで、長野電鉄の駅。ほんと、今後、長野電鉄を取材するとかそういうことは予定していないんですけど、一応、泊まるところの近くだったし、しかも乗り放題のきっぷの中にこの範囲も含まれていたし、どうせなら乗ってしまえ、ということで乗ってしまって降りてしまったがために撮ってしまったものです。

 一駅一駅をかなり苦労して撮ることもあれば、こうやって偶然に撮れてしまうこともあるという・・・。

 そういや、地下鉄の駅のようなものって初めてかなと思ったんですけど、例えば新千歳空港駅とか、場合によっては北鉄金沢駅とか、実例はあるもんだなと思い出しました。

****

 ということで、今日、更新をしましたのは、明日からちょこと出かけるため。と言っても、昨年同様、8月15日が土日の中に入ってしまっているんで、普通に土日の休みだったりするんですけど、とりあえず行ってきます。

 えっとですね、行き先は山梨方面・・・、って書くと、あー、あの続きをやるんだなとお気づき頂ける方もいらっしゃると思いますが、2年前に小淵沢で止めて、あとは時間調整で日野春駅だけを撮っている続きです。

 せめて3日あれば八王子まで繋げることができるんですけどね・・・。いかんせん1泊2日なんでかなり限界があります。しかも山梨県なんて、金沢からだとものすごく行きにくいところだし・・・。ただし、ルートは何パターンも出来てしまうところなんですが。

 ということで、1泊2日なんで特に騒ぐこともないかと思いますので。あと、日程が短いので、ホテルでPCは借りません。ですからここに何か書き込むとすれば、携帯電話から簡単に書き込む程度となります。あとは気が向けばツイッターの方で実況中継のようなこともやるかも知れませんし、面倒だったらやりません。

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年8月10日 (火)

このブログについて:改訂版

 さて、いつも御覧頂いていらっしゃる方には「また、改めて何よ」と思われるかも知れませんが、以前書いた「このブログについて(改訂版)」という文章が2007年11月に書いたものだったんで、それからまたいろいろとここに書くことや、考え方も変わってきたんで、初めて御覧になられる方のために、改めて書いておきます。

 なお、「このブログについて」というカテゴリーで表示される文章で、この文章より下に表示されるものについては、無効とさせて頂きます。

(1)書く内容など

 ブログのタイトルが「区間全駅ネットワーク:別冊」となっておりますので、「区間全駅ネットワーク」という、駅をご紹介するサイトの裏話を書くと思いきや、必ずしもそうではありません。

 基本的に「区間全駅ネットワーク」というサイトの制作者が、書きたい文章を書くところです。

 ですから、こういうサイトを作っていたとしても、普段は駅を巡ったり、列車に乗っていることが少ないため、駅や鉄道の話題がかなり少ないブログとなっております。「区間全駅ネットワーク」の制作者が、普段こういうことをやっていたり考えたりしている人なんだな、ということが分かるぐらいの意味しかありません。基本的に読者層という言葉を無視して書いています。

 書く内容は、私個人の思っていること、考えていること、あるいは出来事の中から、改めて書かないこととしていること以外のことが対象となります。

 具体的には
 1.経理の仕事関係の一般論
 2.税理士試験の話
 3.駅の取材の旅行記
 4.サイト更新時にその内容のお知らせ
 5.その他日常的なこと
 というあたりが話のネタの中での中心となることが多いと思います。

(2)時事ネタについて
 基本的にこのブログでは、自分に関係のないことを書かないようにしています。そのため、例えばニュース記事を取り上げて、それについて考察するということは、このブログに関しては基本的に行いません。だから、「こいつは世の中のことに関心がないのか」と思われるかも知れませんが、基本的にネタの選定上、外していることだと思ってください。

 ただし、経理・税務関係の話題、その他個人的にどうしても書いておきたいなと思う題材については例外的に扱うことがあります。

(3)書き込みの時刻について 
 基本的に、1日に1回は書こうかと思っています。ただし、必須でも目標でもないので、書かない日もあるかと思います。

 それで、特に平日については、日常のリズムの中にここに書き込む時間を織り込んでいますので、特に試験勉強との兼ね合い上、その時の生活リズムによって、朝、書き込みをする時期と夜に書き込みをする時期が出てくるかと思います。また、特に朝、書き込む場合は、一定の時間になることが多いと思います。

(4)ネタになることが多いことについての前提となるお話

 改めて経緯から書いていくこともありますけど、いちいち書いていられませんので、ここにまとめて前提を書いておきます。

 なお、駅や鉄道の話題については、基本的に予備知識的なことは省略して本題から書くことが多く、経理・税務関係や、税理士試験の話題についてはなるべく予備知識的なところから書いていくように心がけていますが、同じ話題が短い間隔で並ぶときは、予備知識的なことは省いています。

◎税理士試験関係の前提

 税理士試験は科目別合格制度があり、5科目揃えば合格。今の試験制度上は、一度合格すれば死ぬまで有効。ただし、1科目あたりが恐ろしく合格しにくいものになっていて、5科目揃うにはかなり長期の時間がかかる。一応、仕事をしながらでも受けることができるというのが公認会計士試験との大きな違いであるが、「仕事をしながら受けることができる試験の中で一番難しい」といわれることはある・・・、なんていうことは調べれば分かる一般的な話なんで、省略。(って、だいぶ書いた。)

 ここに書いているとき現在、合格済科目は簿記論(H11年合格)と財務諸表論(H21年合格)です。この2科目合格の間に恐ろしい時間が空いているのは、つまり、会社(前職)の手前、ただ受けるだけの年が何年もあったり、受けない年も何年もあったり、転職をしていたり、別の科目をやりかけたりして、つまり真剣にやっていなかったため。基本的に真剣に勉強して受けたのは、財務諸表論合格までに2回だけ。

 つまり、一度ほとんどこの試験から足を洗ったようになりつつ、舞い戻ってきたという表現の方が正しいかも知れません。

 H22年は消費税法を受験。ただし、基本的に間に合っていないため、合格をする予定はなし。H23年目標で、法人税法を追加する予定だが、本命は消費税にあり、法人税法は将来的に繋げるための準備という位置付けなので、受けるかどうかは未定。

◎経理・税務関係の前提

 職業:会計事務所職員(8年半)→旅行会社の経理担当者(4年半超。もうすぐ5年。)

 なお、この転職は「会計事務所での担当していたお客さん」という経緯であり、趣味は無関係。また、経理担当は基本的に経理だけの仕事をするのが手一杯で、なおかつ、経理担当者は一人しかいない、という、ちょうどよいサイズに収まっている業務です(一人で収まるのかどうかはよく分からない)。

 ということで、基本的に会計事務所での担当時代にやっていた仕事を核として、これを拡張する形で仕事をしているため、会計事務所の頭で仕事をしている部分が大きいのですが、でも、会計事務所から見た考え方もどうなんだろう、と思う部分もあります。

 あと、旅行業の経理って、普通の業種とかなり異なる部分が多く、「経理の常識」が通用しない部分が数多くあります。

 っていうところが、ここで書く文章の発想の起点になっていることが多いと思います。

 ただし、立場上、自分の会社のことについて細かく書けないため、ここに文章を書くときは内容をかなり一般化しつつ、多少話を歪めて書いております。また、そういう理由で、仕事でやっていること全てを書いているわけでもなく、ある意味、仕事の核となる部分には全く触れていないわけです。

 ◎駅や旅についての前提となる話

 Webサイトをご参照下さい。

(5)ツイッターとの関係

 Webサイトトップページ「【TW】」をクリックして頂くとツイッターのページとなります。

 ツイッターについては「ミニブログ」という位置づけでして、こちらも基本的に1日一ネタ書き込むだけにしております。(ただし、旅に出たときだけ、実況中継的に要所要所で書き込んでいます。)

 ツイッターで簡単に書いたことを、後日、こちらで枝葉を付けて書くこともあったり、ツイッターで軽く書いて終わるだけのネタもあったりします。

 基本的にはこちらのさらに別冊という位置付けですので、全く無関係でもありません。

 なお、ツイッターにはコミュニケーションツールとしての位置づけとして利用していませんので、フォロー頂いても必ずしもフォロー返しをするとか、あるいは返信をするとかということも少ないかと思いますが、位置づけがちょっと違うので、ご理解下さい。

 なお、フォロー返しは、趣味や居住地、あるいは書かれている内容から、直感的に共通点があるかなと思われる方にさせて頂いておりますが、あくまで直感的なものですので、明確な基準はありません。一方的にこちらから継続して見てみたいなという場合は、RSSで拝見させて頂くこともあります。

 と書くほど、ツイッターって深く考えるものでもないと思いますんで、このへんで。

 そういうことで、いつも御覧頂いている方には、意味不明な内容も今後とも増えると思いますが、自分の記録として書いているだけなんで、軽く読み流して下さい。

 検索で偶然来られた方(特に経理関係で多いみたいです)は、単なる一個人としての意見なんで、鵜呑みにせず、一つの考え方なんだなということで、参考程度に読み流して下さい。

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2010年8月 8日 (日)

更新しました(第688版)

 今回の追加駅・・・越後線 石地・小木ノ城・分水の各駅。

 ということで、途中の未取材駅5駅を飛ばす形で掲載。ほんとうはこれを掲載するまでには残り5駅を取材している可能性も高いなと思っていたんですけど、実現はしませんでした。

 多分、一旦、他の区間を掲載してから戻ってくる形になると思います。

 ちなみに、次回で一旦越後線の取材済駅は終了。養老鉄道の大垣-桑名間、となるところなんですけど、2駅ほど「仮置き場」に入れるべき駅があるんで、先にそっちを掲載してから養老鉄道に入ります。

 トップページの画像は、暑い間ずっと養老の滝にしておこうかなと思ったんですが、一旦変更。といってもやっぱり養老の滝の画像です。

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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2010年8月 1日 (日)

更新しました(第687版)

 今回の追加駅・・・越後線 刈羽・西山・礼拝の各駅。

 そういうことで、今回は運転本数の割には割と大きな駅3駅。「割と大きな駅」と言っても、村の名前とか、旧町名になっているとかそういうぐらいの位置づけです。

 また、刈羽駅は早朝に撮ったもの、西山・礼拝の各駅は昼間に撮ったもの。撮った日も違います。

 あと、実はこの取材にあたり、刈羽-西山間は乗っていなかったりしまして(その前に何度か乗っているんですが)、吉田・新潟側から取材をしていった駅と、柏崎側から取材をしていった駅の境界を含んでいたりもします。

 あと、西山駅~礼拝駅は歩いているんですけど、今の季節のような青空のようで、咲いている花は確実に今と違う季節のものです。この時も暑かった印象があるんですけど、やっぱり今の暑さとは違いますよね。

 それで、次回ですが、ちょっと未取材駅の取材をしようと企んでもいたんですけど、今日現在、出雲崎~寺泊の5駅が未取材です。そのため、いよいよタイムリミットが来てしまうようですので、次回は石地・小木ノ城の2駅を掲載したあと、分水駅まで飛んでしまうことになります。

 それで、今回はトップページの画像を取り替える回に相当するんですけど、前回取り替える回の時、手違いでアップするのが大幅に遅れたんで、今の画像はもう1週使います。というか「暑い」と思う間は今の画像のままにしようかな・・・?

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 この記事はWebサイト「区間全駅ネットワーク」の更新を行った際にその内容をお知らせするものです。この記事を書いてからおおむね2週間以内は、「区間全駅ネットワーク」トップページから直接、今回追加した内容を御覧頂けます。それ以降は「それ以前の更新内容」を御覧頂くか、目次からたどって頂くことになります。

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