« 甲府方面:詳細(3) | トップページ | 更新しました(第690版) »

2010年8月21日 (土)

甲府方面:詳細(4)

 それでは2日目に入ります。というか、もう1週間前の話だったりして。ということでつづき。

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

 今日書く内容は太字の部分です。

●小淵沢~大月の残り

 朝、起きまして。うーん、もうちょっとゆっくりしようかなという誘惑にも駆られながら、何となく6時15分発の列車に間に合いそうにもなりました。でも、まあ、慌てて転んでもな・・・、ということで、駅前を撮ったりしているうちに6時15分は諦め、すぐあとの22分の列車。

 なお、6時15分発だった場合は、そのまま順当に降りていくと初狩駅での時間が短くなるんで、大月駅と初狩駅の取材順序を入れ替える予定でした。

 これね、ここからごっそり2駅を諦めて、もっとゆっくりするという手もあったんですが(そうなると9時32分でいいというわけで)、まあ、せっかく来たので大月までは終わらせておこうということで、早起きをしたわけです。

 さて、昨日降りていった各駅を見ながら、笹子トンネルもぬけ、昨日のゴール地点、笹子駅も過ぎて初狩駅。何となく甲府とか曇っていたんですが、笹子トンネルを抜けると青空の割合が広がってきました。

 そのあと大月駅。駅の規模にしては取材時間が短いかなという反省もあったんですけど、とりあえず戻りました。

 さて、昨日書き忘れたんですが、今回は本線の駅。となるとやっぱりついて回るのが階段。

 といっても足が不自由なわけでも、あるいは弱っているわけでもなく、何なら駆け上がることもできるんですが、真夏の連続階段はちょっときついかも。

 というのは、この前の養老鉄道、あるいは去年力を入れた飯田線。これらってほとんど跨線橋も地下道もない駅ばかりなんです。だから駅取材=階段の上り下りの連続、っていう感覚をしばらく忘れていたわけです。そんなことで今回、久しぶりに本線の駅の取材の感覚というものを思い出しました。

●再度甲府駅

 さて、甲府駅に戻り、さっきは駅前と改札前ぐらいしか撮らなかったんで、本格的に構内などを撮りました。で、さっきより青空も広がってきているんで、駅前や駅舎の写真なども撮り直し。

 ただし、早朝の方が改札前とかは人も少ないので、本文中にアップするとしたら、改札前や自由通路は早朝に撮った方を採用し、それ以外はこの時に撮った方を採用するんだろうなと思いながら。

 基本的にあんまり人が多すぎる駅って扱わないんですけど、でもこうやって並べていくとどうしても人が多い駅を避けて通るわけにも行かないわけです。去年撮った高崎駅もそうなんですけど、人が多い駅って早朝、取材をすると意外と撮りやすい面もあるんだなと思うようになってきました。

 そうして取材も終えまして、実はここで小淵沢方面の普通列車を1本見送っています。これは、小淵沢駅で発生する待ち時間をなくして、甲府駅に集約させた、っていうことがありまして。っていうことなら、ホテルから外出扱いで初狩・大月の各駅に行って、戻ってからチェックアウトするっていう手もあったかもな・・・。

 とりあえず、この時間を利用して朝食。本格的に吉野屋で食べました。

●甲府~小淵沢 残り

 さて、ここからまた昨日撮った駅を眺めながら戻りまして、2年前に撮っている日野春駅を除く残り3駅。

 今回撮った区間って一部自動改札のある駅がありますが、自動改札のない駅も多く(というか無人駅も多く)、青春18きっぷを使うことを考えると割とやりやすかったと思います。

 自動改札があるのに有人改札しか通れない18きっぷって結構不便なんですよね。特に取材時間が短い駅だとかなりこれは致命傷なこともありまして。

 さて、話が飛びましたが、甲府盆地の中とはちょっと雰囲気の違う3駅。最後の長坂駅って、ホームと駅前がかなりギャップがあるように感じられたんですが、これは本文中にて。

 そこから、一気に長野へ連れて行ってくれる普通列車に乗るわけですが、松本駅で一旦下車しています。ということで、明後日(以降の書く日)は長坂駅から先の話ということで。

|

« 甲府方面:詳細(3) | トップページ | 更新しました(第690版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲府方面:詳細(3) | トップページ | 更新しました(第690版) »