« 甲府方面:詳細(5) | トップページ | 更新しました(第691版) »

2010年8月24日 (火)

甲府方面:詳細(6)

 では続き。多分今回で最後まで書けるはず。

●8月15日(日)
 【★(一部だけ取材)甲府】6:22発-(普通)→【★初狩】7:05着、7:26発-(普通)→【★大月】7:32着、7:44発-(普通)→【★(ほとんどこの時に取材)甲府】8:38着、9:32発-(普通)→【★新府】9:50着、10:05発-(普通)→【★穴山】10:09着、10:46発-(普通)→【★長坂】10:57着、11:29発-(普通・松本着12:52・発13:26の停車中に昼食などのため一度下車)→【長野】14:40着、15:16発-(普通・妙高)→【直江津】16:54着、17:33発-(普通)→【富山】19:25着、19:52発-(普通)→【金沢】20:54着

 今日書く内容は太字の部分です。

●長野~直江津

 そんなことで長野駅に着きまして、イコカを使って自販機で水を買い、改札内のトイレへ。この駅につくたびにこのトイレを利用しているような気がするんですけど、そういや最近、長野駅に来ることが多いです。

 多分、一時期の大阪駅とか岡山駅への出現頻度に近いものがあるわけですけど、代わりに滋賀県より西に行くことが少なくなったなと。

 工事中の長野駅ではありますが、特に改札を通ることなく、列車を待ちまして、入ってきた「妙高」の列車。車内清掃が終わるまで待たされて乗車。

 ほんとね、今回、この「妙高」に乗りたかったわけですよね。特に何があるというわけでもなく、もちろん初乗車でもないんですけど、ゆっくりしたかっただけ。

 去年、何度か長野→直江津という列車に乗っているんですけど、「妙高」には乗れずに普通列車ばっかりで、途中まで立っていた記憶があるんで、ゆっくりと寝たかったわけで。

 金沢着を20分ぐらい遅らせれば、飯山線の駅を1駅取材できるぐらいの時間があったわけですけど、今回は「妙高」でゆっくりすることを取りました。

 そんなことで、ゆったりと座って直江津へ。

●直江津~金沢

 そうやって直江津に着いてから、ちょこっとだけおつまみ程度の食べ物を買い、富山行きへ。そういや、この列車、419系だった・・・。もうそろそろ乗れなくなるんですけど、今回は割とお世話になりました。

 北陸本線に入ってしまったんで、特に外の景色も珍しくないんで、試験勉強の暗記物を見ながら、あるいは所々寝ながら富山へ。

 そして、仮設駅の富山駅。なんか、改札を通るときの気分が今までと違う、と思ったら自動改札じゃないんで、堂々とみんなと同じ改札を通れるわけですね。脇の有人改札を申し訳なく通る必要もないわけで。なんか、すっきりしたものを感じました。

 そして、いつもはうどんを食べているんですけど、今回はそば。「うどん派」だったんですけど、ちょっとタンパク質とかに気をつけるようになってから、どちらかというとそばを食べることが多くなって来た今日この頃。2食続けてそばを食べてしまいました。

 そこから、金沢方面の普通列車。特にここまで来ると変わったこともないんで、いつもどおり帰ったわけです。

 ということですが、ちょこっと付録。

●「区間全駅」の区間設定

 小淵沢~大月まで繋がったわけですが、小淵沢-甲府間と、甲府-大月間に分けて「区間」を設定します。

 その先ですよね・・・。2年前に甲府までやるか、大月までやるか、その先までやるかということを書いたと思うんですが、2年経ってようやく大月まで到達。

 ほんとうは飯田線に力を入れていなかったら、去年あたりにやっていたはずなんですが。

 さて、この続きなんですけど、この先へ行くと神奈川県、そして東京都に突入してしまうわけです。そう、「区間全駅」としては東海道本線経由で、あるいは上越線・高崎線経由で東京都に入るんじゃなくて、大糸線・中央東線経由で行ってしまいそうになっているわけで。

 そういや、東京から在来線経由で行き来する時って、中央本線・大糸線経由になることが多いなと改めて思いました。

 さて、一応ですが、この先も面白そうな駅も多そうなんで、八王子ぐらいまでは繋げたいなと考えております。

 そして、上越線・信越本線経由(横川-軽井沢間はおいといて)で高崎まで繋がっているんで、八高線経由で繋げると面白いかなと考えています。(でも、そうなったら高崎-倉賀野間ってどうやって設定するんだろ・・・)

 というわけで、大糸線・中央本線経由で東京都内へ行くきっぷがあれば、大月から一駅ずつ降りていけるわけで、ちょっとそのあたりも考えています。(首都圏往復フリーきっぷが使えないですけどね)

 ただし、いつになるか分かりませんので、また2年後になるかも知れません。

|

« 甲府方面:詳細(5) | トップページ | 更新しました(第691版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲府方面:詳細(5) | トップページ | 更新しました(第691版) »